一年くらい前に、こういう記事を書いたのですけど。
■泣く女たちを笑う男たちに。(男女共同社会政治参画に向けて)
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-500.html 今回はその続きです。
「男女平等指数」(「ジェンダーギャップ指数」ともいうそうです)
http://www.google.co.jp/search?hl=fr&q=%E7%94%B7%E5%A5%B3%E5%B9%B3%E7%AD%89%E6%8C%87%E6%95%B0&btnG=Recherche+Google&lr=&aq=f&oq= というものがあります。日本の男女平等指数が年を追うごとに下がり続けているという、困ったお話。
最近日本の新聞でも記事になっていましたが、この報告書を発表したのは、世界経済フォーラム(World Economic Forum)。こちらが報告書。
●World Economic Forum The Global Gender Gap Report 2008
http://www.weforum.org/en/Communities/Women%20Leaders%20and%20Gender%20Parity/GenderGapNetwork/index.htm Ernst & Young(監査法人)、Goldman Sachs(金融)、Manpower(労働者派遣)、McKinsey & Company(経営コンサルタント)、NYSE Euronext(証券取引システム)、Renault-Nissan(自動車製造)といった、名の通った大規模な会社、つまり実業界をスポンサーにした調査であることに目をひかれました。ビジネス的に言っても、男女平等が望ましい(ジェンダーギャップがないことが望ましい)ということを示唆しているのではないでしょうか。そのことだけが理由ではありませんが、日本でよくある「男は外で稼ぎ、女は家を守るものだ」という思い込みを崩すためにこの調査が役に立つことを祈るわけです。
目についたいくつかのブログ記事をリンクしますが、「Gazing at the Celestial Blue」の碧猫さんの記事は細かい分析がありますので、興味のある方にはご一読をおすすめします。
●windy's note 男女平等指数、日本は98位に後退 2008/11/11
http://windy.air-nifty.com/note/2008/11/post-d209.html ●Gazing at the Celestial Blue 下げ止まらない、日本のジェンダーギャップ指数http://azuryblue.blog72.fc2.com/blog-entry-558.html そして、ランキングの下落が目に付くのは、別の項目にあるように思われる。 まず、経済の部門に入っている「立法府議員、上級公務員、経営者」の順位の下落。これは、さらにスコアが変動無いことと、各国平均が上がっていることが目に付く。 また、政治部門の三項目、ここもスコアは変動無しか微妙な下がり方なのに、ランキング順位の下落が大きいようだ。一方各国平均に目を転じれば、平均値が軒並み上がっている。だから、日本のランキングが下がっているわけだけど。 つまり、日本の社会はちっとも変わって無くて、世界の他の国はジェンダーギャップの是正に取り組んで、成果を上げているという事が、このレポートでは示されているのでは無かろうか。
(引用ここまで)
碧猫さんの記事の、日本のランキングを下落させた要因の考察と結論だけ引用させてもらいましたが、話題は男女平等のまま、「ジェンダー・ギャップ報告」とは別の報告書も見てみましょう。「かめ?」のgegengaさんが触れている、
世界人口白書 の2008年版に出ていた、男女平等に関する日本のマスコミ報道です。gegengaさんはこれにツッコミを入れているので、私もそこについて一言書きたいと思います。
●かめ? 男女格差・・・http://blog.livedoor.jp/gegenga/archives/51541451.html アップしたと思ったら、すぐに(男女格差は)「文化だーっっっっ!」の人たちが、自分たちに都合のよい読みとりをしそうな(共同通信の)記事を発見してしまった。 『(世界人口)白書は、伝統や文化には女性の人権侵害を正当化する有害な面もあるとする一方、外部の価値観の押しつけではなく、個々の文化を尊重したやり方で解決策を探る努力が必要だと述べた。』(共同通信)
(引用ここまで)
gegengaさんの心配、私もよくわかります。日本では、男女格差とか、死刑維持とか、なんでも安易に「文化」で正当化、擁護しようとする傾向があるようですから。では、その世界人口白書を読んでみましょう。
■世界人口白書2008
http://www.unfpa.or.jp/4-1.html#01 英語版もあるけど、日本語版から引用してみます。
まず、この白書の裏表紙にある、UNFPA(国連人口基金)の活動の趣旨を引用。
UNFPA(国連人口基金)は、すべての女性、男子、そして子どもが健康な生活を送り、平等な機会を教授できる世界を実現するために活動する国際開発期間です。 UNFPAは、 貧困を減らし、 望まれない妊娠をなくし、 すべての出産が安全に行われ、 すべての若者がHIV/エイズの脅威にさらされることなく生活し、 すべての女性と少女が尊重され、尊厳ある人生を送ることができるよう、 人口統計データを用いながら、さまざまな国の政策を支援しています。 すべての人に価値がある。だから、UNFPAは活動を続けます。
(引用中断)
次に、白書の冒頭、「概要」のところから。
本書は、国際的人権の枠組みが世界的に妥当性をもつということに出発点を置く。したがって文化に配慮したアプローチが人権一般、特に女性の権利の実現にとっていかに重要化を議論し、具体例を示すことに焦点を当てた。 (中略) 人権の枠組みには、個人の権利と同様、集団的権利の保護も含まれる。これら権利の中にリプロダクティブ・ヘルスを含む健康に対する権利がある。権利の言語は、すべての文化に共通する剥奪や抑圧への抵抗の言語でもある。人々は自分自身の権利要求のために権利の言語を使い始めた。 (中略) 文化に配慮したアプローチは以下のことを認識している。 ・異なる文化を持つ人々は権利について異なる理解をする。 ・同じ文化の中でも人々は権利に関する経験について異なる見方をする。 ・人々は自分たちの文化的状況に適した方法で権利を主張する。 ・人権は「文化的正当性(cultural legitimacy)」を通して根づかせることができる。 ・文化的正当性を推進するには、文化的知識と文化的取り組みが必要である。 文化に配慮したアプローチは、人権と文化が相互にどう作用するかを理解する手段を提示することができる。人々は文化的に正当性があると見る場合は人権を尊重するが、そのような正当性を確保するには重要な予防策が必要である。 ・権利に関する特定の解釈を押し付けて文化の主体者意識を傷つけるようなことを避ける。 ・権利の意味をめぐる葛藤を避けず、葛藤があることを認める。 ・言質の規範や慣習を真剣に考慮に入れることで政策に貢献する。 ・文化を地方、国、国際レベルで理解し、それらの相互関係を理解する。 (中略) しかし、ジェンダーの不平等は多くの文化圏で広くかつ根深く残っている。(中略)社会的・文化的規範や伝統の中にはジェンダーに基づく暴力を恒久化させているものがあり、女性も男性も見て見ぬふりをするか、それを受容することを学習することがある。実際、女性が自分たちを抑圧する構造を擁護することもある。 文化の中で権力が強制的に行使されている。その強制は目に見える形であるか、政府や法律の仕組みの中に隠されているか、あるいは人々の意識の中に深く根を張っているかもしれない。したがって、権力関係はジェンダー関係を維持し形成する粘着剤であり、その粘着剤はまた、文化が相互に作用しその姿を現す理屈と方法を補強する。(中略)これらの慣習は自分の子どもや自分自身を守る一つの形であると信じて、女性がその存続に加担していることもある。 文化との軋轢なしにジェンダーの平等が進んだということは、いまだかつてない。 (中略) 地元の努力を認め支援するにあたって重要なことは、オピニオン・リーダーや指導者と協力関係を結ぶことである。 (中略) 宗教は多くの人々の生活の中心にあり、文化の重要な一側面である。それはもっとも身近な事柄に関する決定や行動を左右する。「名誉」の名の下の殺人や「痴情殺人」など、露骨な人権侵害である文化的慣習を正当化するのに宗教が利用されることがあるかもしれない。文化的配慮は、社会の内側から慣習に反対する多くの女性と数少ない男性に対する支援を引き出せる。
(引用中断)
次に、白書の「概要」部の「結論」のところから。
文化的知識に基づいたアプローチは、政策立案に実行可能性を与え、人権を推進するのに必要な「文化をめぐる政治抗争」を可能にする。 文化に精通すると、意味体系、経済的・政治的反対、または支持政策がどのようにして発生・展開するのか、また発生・展開させられるのか判断できる。 より一層文化に精通するために、UNEPAはプログラム策定の手段として「文化のレンズ」を提案する。 文化に配慮したアプローチは、経済的地位、政治、法律、階層、年齢、ジェンダー、宗教、民族性などの変異要素がどのように相互に交わり、さまざまな理解と権力の表明につながるのかを調査する。 文化に配慮したアプローチは、開発に携わる関係者の間に、異なる分析の枠組みと作業枠組みを求め、内省を促す。
(引用中断)
それから、第一章「文化との対話:はじめに」の中にある一節。
本白書の出発点は、国際的人権の枠組みの普遍的な正当性とその適用にある。文化的な価値観は人権と調和しなければならない。実際、人権は普遍的な文化的価値観、つまり、すべての文化が共有する価値観であると表現できるかもしれない。個人の人権は、より広い社会全般の利益、つまりグループ全体の人権に相反するのではなく、それを高めるものである。伝統的に容認された慣習の中には、人権と対立するものがある。これらの緊張関係を解決すれば、文化は強固なものになり、個人の生活は豊かになる。
(引用中断)
そして、具体論例として、いろいろなことがあげられています。
文化に配慮したアプローチは、ミレニアム開発目標を達成する上で不可欠である。その目標の一つが目標5の妊産婦死亡率を75%減らすというものである。妊娠や出産が原因で死亡する女性の数は、1980年以来、53万6000人と基本的に変わらない。その数字の何倍にもあたる1000万人から1500万人の女性が障害や疾病に苦しんでいる。妊産婦死亡率の低下と、産科的フィスチュラのような傷害の予防は、妊娠と出産のケア、合併症の再の救急治療体制、家族計画の利用が、いかに改善されるかにかかっている。文化的配慮は、これは重要な計画を成功させる上で不可欠である。 例えば、プログラムの企画、実行、普及に男性を参加させることは、文化に配慮したアプローチの手段であり、結果であり、また行動と態度の変容を目指すいかなる開発プロセスにとっても必須用件である。ジェンダーの不平等と男性の否定的態度は、一般的に、リプロダクティブ・ヘルス/ライツに対する異議申し立てとみなされる。ジェンダーとその不平等に関する男性の経験を詳しく観察することも、文化に配慮したアプローチを構築する一つの要素になる。
(引用ここまで)
この白書のこういう全体的トーンやあげられている具体例を見れば、『日本では「男は外で働き、女は家を守る」のが「文化」であるから、その「日本文化」は男女平等や人権思想より優先されるべきである』というような主張を正当化するためにこの「世界人口白書」を引用するのは大いなる的外れであることが読み取れると思います。
その意味で、読者の誤読を心配しながらgegengaさんが引用している、「白書は、伝統や文化には女性の人権侵害を正当化する有害な面もあるとする一方、外部の価値観の押しつけではなく、個々の文化を尊重したやり方で解決策を探る努力が必要だと述べた」とする共同通信の記事は、要約の誤りというか、曲解がすぎるというか、まさに日本では誤解されやすいというか、この白書の精神を正確に伝えていないと思います。
築地市場の豊洲移転に反対して食の安全を守ろうと情報を伝えるRolling Beanさんへの応援よろしくお願いします。●Like a rolling bean (new) 出来事録 ■2008-10-29 【重要】 豊洲新市場の地質調査捏造の証拠(東京都自身の「平成18年地盤解析報告書」から)http://ameblo.jp/garbanzo04/entry-10157581149.html ■2008-11-08 市場移転の実質着手・私有地に都税を捨てる「築地市場の豊洲移転で15億円予算要求」http://ameblo.jp/garbanzo04/entry-10161885058.html ■2008-11-10 水面下での水産業の構造カイカクの連携を示す3つの資料例(農水省、内閣府、そして「高木提言」)http://ameblo.jp/garbanzo04/entry-10162798252.html
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世界愛人主義同盟秘書 は書いてます。気分はときどき
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>意義あるのか
マルティン・ニーメラーを知っていますか?
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%8B%E津木野宇佐儀反戦デモに参加した学生を退学処分にする愛知大学は異常すぎる。No title少子化と大学の二極化のなせる業でしょうか
「愛知大学」はかつては「地元ではそれなりの大学、でも全国レベルでは大した偏差値ではなかった」が今はそうじゃない、だから津木野宇佐儀反戦デモに参加した学生を退学処分にする愛知大学は異常すぎる。日本の軍国化はしょせん疑似問題内田樹氏の理解ある言葉
今政府は「戦争ができる国」に国家改造しているわけですけれど、これは「ほんとうに戦争をする気がある」からそうしているわけじゃなくて、「そR2反戦デモに参加した学生を退学処分にする愛知大学は異常すぎる。Re: 意義あるのか記事の趣旨とははずれていますが、軍事優先主義的な考え方とはどのようなものか端的にわかる実例のようなコメントをありがとうございます。
>そもそも日本が戦争が出来村野瀬 玲奈軍事力強化をしないと攻撃されるかもしれないと心配の皆さん。攻撃的軍事力保有が日本を安全にしない理由を簡単に説明します。Re: No title>北朝鮮が怖いのはミサイルとテロぐらいで正攻法で
来られて怖いなんて誰も言ってない。
「正攻法」って具体的に何かよくわかりませんが、ミサイルが怖いなら怖いんじゃ村野瀬 玲奈反戦デモに参加した学生を退学処分にする愛知大学は異常すぎる。意義あるのか反戦デモっつっても日本が他国の軍事的脅威に
なると思っているのかな。
そもそも日本が戦争が出来ると思っている者が
いるのが驚く。
まず間違いないのが日本が他国に戦R2軍事力強化をしないと攻撃されるかもしれないと心配の皆さん。攻撃的軍事力保有が日本を安全にしない理由を簡単に説明します。No title北朝鮮が怖いのはミサイルとテロぐらいで正攻法で
来られて怖いなんて誰も言ってない。
そんな長者番付よりも信用ならないデータだけ
では事実が見えない。
自衛隊は多くR2自民党無くして杉田水脈「議員」無し。だから、#杉田水脈の議員辞職を求めます 。そして、それなら同時に #自民党の与党辞退を求めます 。#自民党が滅びなければ日本が滅ぶ杉田水脈「女性はいくらでもうそをつけますから」★1970年代前半の時期に米国のニューヨーク市で、性犯罪分析特別班を設置し、女性の警察官を被害者の面接に当たらせたところ、同市における強姦罪の虚偽告発率は2%であり、檜原転石反戦デモに参加した学生を退学処分にする愛知大学は異常すぎる。白バラの祈り>Takeshiさん
戦後、ドイツではショル兄妹を顕彰するために学校の名前に「ショル兄妹記念」と名付けられていたりしますよね。
そして、それが書籍や映画になり、広く語る津木野宇佐儀反戦デモに参加した学生を退学処分にする愛知大学は異常すぎる。白バラ事件を思い起こさせる。 ミュンヘン大学でショル兄妹たちは反戦ビラを巻きちらしました。大学の用務員がビラを拾ってナチス当局に届け出ました。ショル兄妹たちは民族裁判所で「国家反逆罪」に問Takeshi言い続ける。 #汚染水を海に流すな #汚染水の海洋投棄に反対します #汚染水の海洋放出に反対します #汚染水の海洋放出を直ちに中止せよソロモン諸島の首相が日本の汚染水海洋投棄を非難 国連総会において,ソロモン諸島のマナセ・ソガバレ首相が日本の汚染水の海洋投棄を非難しました。IAEAの処理水をめぐる報告書についても,不十分だとしたうえで,「原発Takeshi反戦デモに参加した学生を退学処分にする愛知大学は異常すぎる。No title 反戦デモに参加したことで学生が懲戒を受けるだけでもすさまじいのに、一番重い退学処分とは・・・。愛知大学は一体何を考えているのか。これが容認されれば萎縮効果は甚クテシフォン維新・鈴木篤志市議候補について (メモ)維新の会の池上卓は公設秘書として2人の市議を採用 維新の会の池上卓議員(大阪10区)は,公設秘書として現職の高塚市議2人を採用していたとのこと。国会議員の秘書に関しては法改正で兼職が禁止され,例外的に兼職届が出Takeshi反戦デモに参加した学生を退学処分にする愛知大学は異常すぎる。No titleそのうち「焚書」とか起こりそうで、冗談じゃなく怖いです。
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ここの発するニュースなんかを見ててずーっと別人28号言い続ける。 #汚染水を海に流すな #汚染水の海洋投棄に反対します #汚染水の海洋放出に反対します #汚染水の海洋放出を直ちに中止せよ二重基準の適用問題No. 1919 福島の核廃棄物:ロシアを非難し、日本を承認
投稿日時: 2023年9月20日
Fukushima’s nuclear waste:Stigmatising Russia, approving Japan
by Richard Cullen
h檜原転石日本人集団が起こした残虐な事件の例(メモ)Wer aber vor der Vergangenheit die Augen verschließt, wird blind für die Gegenwart.「過去に目を閉ざす者は、現在にも盲目となる」
何度でも引用されるヴァイツゼッカー元ドイツ大統領の言葉ですが、日本ではもっともっと使われるべき言葉ですよね。
付け足津木野宇佐儀英霊には感謝してはならない。英霊には謝罪しなければならない。英霊は讃えられ,傷痍軍人は侮辱・差別された。 わたしがとても幼いとき,神社で祭があると,神社の階段下に軍帽をかぶり,白い服を着て腕や足のない傷痍軍人が恵みの金を求めている姿を見たことがあります。実際に見たTakeshi日本人集団が起こした残虐な事件の例(メモ)Re: タイトルなしハンドルネームを書けないチキンの方がこんなことを書きこまれました。そのコメントは承認しませんが、こちらに丸ごと引用して、私の感想を書き加えます。
(引用開始)
村野瀬 玲奈