■ネトウヨコメント分類学(5) 「精神分析で言う防衛機制、投影型」
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-848.html この↑記事に、慰安婦問題について私の立場を批判するコメントがきました。9月1日のことです。そのコメントを、HNは伏せて文面だけ公開し、お返事しようと思います。
もともとのコメントからポイントを引用した上で返事しているので、もともとのコメントをお読みいただく必要はないとは思いますが、興味のある方は「追記を表示」の方で全文ごらんください。
なお、HNを伏せるのは、もともとのコメントがついたのが9月1日でかなり時間がたっているので、その人がもうこのブログを見ていないかもしれないし、その人が再反論をする必要がないようにするためです。
なお、私は歴史認識の問題を私はどう考えるか、過去にも多く記事を書いています。たとえば、歴史修正主義者との対話(?)としては次のような記事が残っています。まだ読んでいない方はお読みいただきたいと思いますが、とりあえずはとばしてもけっこうです。今回の記事だけでもけっこう長いですから...。(^^;;
■元従軍慰安婦の訴えを聞きたがらない歴史修正主義の底にある考えを解剖してみる
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-487.html ■「謝罪」を台無しにする歴史修正主義者
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-504.html ■「歴史修正主義」は「カルト信仰」に似ている
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-511.html ■歴史修正主義という「レッテル」にまさにふさわしい言動でしょう、これって。
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-584.html このように、過去にもすでにこれだけ説明していますし、件のコメントの人と議論を続けるつもりはほとんどありません、ということでHNは伏せさせていただきます。しかし、いつでもHNを公開してその人を名指しする権利は留保させていただきます。
さて、やっと今回の本題です。
問題のコメント への私のお返事。文中の「あなた」というのは、件のコメントを投稿してきた人のことであり、また、歴史修正主義者一般のことで、私のブログに共感していただいているみなさんのことではありませんので念のため...。
--------------------------
2008年9月1日のコメンテーター様 前略 あなたのことを名指しした記事ではなく、別のコメンテーターの書き込みについての記事だったのに、あなたから長いコメントをいただきました。 あなたの主張は「ネトウヨコメント」に典型的なパターンの主張を含んでいますので、「ネトウヨコメント分類学 」の貴重な資料として、この機会に分析し、お返事させていただきます。 第一に、あなたは「例えば韓国では、『狭義の慰安婦強制連行があった』という誤った認識が一般的であり、日本に対する憎悪を掻き立てています。それを修正し、韓国でも正しい認識を広めるべきではないか」とおっしゃいます。 問題を把握しておられないなと思います。あなたは「狭義の強制連行」があったかなかったかを問題にしているようですが、海外ではその区別は小さな問題にすぎません。多くの場合、監禁同様の状態におかれて自由がなく、現実に慰安婦をやめることができない状態で慰安婦に対してなされた人権侵害の前には、あなたのおっしゃる「狭義の強制連行」が『仮に』皆無であり、『仮に』それを韓国人に理解させたところで、それで「当時の日本政府と日本軍が慰安婦という女性に対する人権侵害に関与していたことの犯罪性そのもの」 が薄まるわけではありません。狭義の強制連行の例だってあったのですから。また、専門の歴史家の研究でも、「狭義の強制連行の有無」だけ を問題にしていた論文なんて、ないでしょう。 いえ、そもそも、『狭義の慰安婦強制連行があった』という認識が一般的だから日本に対する憎悪があるわけではないでしょう。そうではなくて、過去の軍国日本の犯罪性を正当化しようとする態度がいつまでも改まらないから、当事国からはもちろん、国際社会一般からも不信の目で見られている、というべきです。「憎悪」ではなくて、「不信」です。しかし、日本が過去の軍国日本の犯罪性を正当化しようとする態度をいつまでも改めないなら、「不信」が「憎悪」に変わっても不思議ではないとは思います。 第二に、あなたは、従軍慰安婦問題と中国のチベット・ウイグル弾圧問題とを同じレベルで比較して、「中国や北朝鮮において現在進行中の人権弾圧、拉致問題やチベット問題、ロシア軍のクラスター爆弾使用などについては沈黙したままで、60年前の日本の過去については、これでもかこれでもかと繰り返し強調する」とおっしゃいますが、それは全く的をはずしています。それはなぜかを説明しましょう。 チベットやウイグルでの中国政府が実際におこなっている「蛮行」については、国際的な人権擁護団体、多くの民主的国家の政府、多くの報道機関はもちろん、ネット上で中国や韓国について差別的な発言を続ける右派サイト・ブログに至るまで、みんなが批判的に語っています。中国政府の「蛮行」を弁護したり正当化したりする主張が力を持っている場所を私は見たことがありません。よく探せば見つかるのかもしれないですが、まともな人には相手にされないと思います。現実的に中国政府の「蛮行」を弁護する主張の居場所は日本にはないでしょう。 私はそういう中で、右派サイト・ブログと声を合わせるよりも、たとえば国際的な人権擁護団体と声をあわせたいと思います。ただし、右派サイト・ブログがチベット・ウイグル問題について中国政府批判を続けることを当のサイト・ブログまで出かけていって批判するつもりも今のところ特にありません。右派サイト・ブログが自分たちのやりたいように中国政府批判をやっているのですから、私も自分のやりたいようにそうします。それから、チベットやウイグルでの中国政府の「蛮行」について私が何も言っていないということはあなたの認識の誤りです。以前にブログ記事として取り上げたこともありますし、そもそも、ネット上、このブログ上だけが中国政府の「蛮行」について批判をする場所でもありません。 では、戦時中の日本軍の「蛮行」(もちろん従軍慰安婦問題もその中にはいります)についてはどうでしょうか。ここでは、チベットやウイグルでの中国政府の「蛮行」を語る論壇とはかなり違う風景があります。 つまり、一方には、「蛮行」を「蛮行」として語り、犯罪的なそれらの行為を蛮行であると認めたうえで反省し、同様の人権蹂躙を繰り返さないようにせよと訴える人々がいます。もう一方には、さまざまな手段で「蛮行」を正当化しようとしたりその犯罪性を薄めようとしたりする人々がいます。後者は主に右派や極右ですね。 私は前者に属すると思っていて、そしてそれを正当で当然のことだと思っていますが、チベットやウイグルでの中国政府の「蛮行」を語る論壇では存在しない後者の人々はこの日本でかなり力を持っています。しかも、文部科学省が蛮行の犯罪性を否定したり薄めたりする教育行政を実行しようとしていたり、多くの政治家が蛮行の犯罪性を否定したり薄めたりしていて、それらをもてはやす出版物も多いです。つまり、後者に属する人々やその影響力が日本ではそれだけ多いのです。そこが大きな違いです。 ちなみに、国際社会のまともな部分は、従軍慰安婦問題でアメリカやカナダやオーストラリアやオランダやEUから決議が出ていることからもわかるように、「蛮行」を「蛮行」として語り、犯罪的なそれらの行為を蛮行であると認めたうえで反省し、同様の人権蹂躙を繰り返さないようにせよと日本政府に向かって訴える前者に属します。私がそれと同じように戦時中の日本軍の「蛮行」を批判的に語るのは、後者の人々の主張がおかしいことを言うためです。あなたには申し訳ないことですが、私はそこに問題があるとは全く思いません。 このように、現在の中国の蛮行について語ることと、過去の日本の蛮行について語ることの二つをあなたは同じレベルで考えていらっしゃるようですが、それはまったく違うのです。 沖縄での住民自決や南京虐殺や従軍慰安婦や重慶爆撃やシンガポールでの蛮行や、要するに1930~40年代の軍国日本によるアジア支配全般について日本の「歴史修正主義者」たちが主張していることがどのように良識の眼に映るかをわかりやすく表現するために、あなたの陣営のロジックを借りて言うと、次のようになるでしょうか。 たとえて言えば、「中国はチベットやウイグルを弾圧しているとされるが、中国はチベットやウイグルに良いこともたくさんしたことを無視するのは不公平だ」とか、「チベットやウイグルで弾圧されたと騒いでいる人は金目当てだ」とか、「チベットやウイグルで弾圧されたと騒いでいる人は当たり屋のようなものだ」とか、「チベットもウイグルもおとなしくしていれば弾圧されることもない。法を破るから弾圧されるのだ。騒いだチベットやウイグルの連中の自己責任だ」とか、「チベットやウイグルで弾圧されたと主張する人たちの証言を聞くと矛盾や間違いが多くて信用できない。だから、チベット弾圧もウイグル弾圧も存在しない」とか、「チベットやウイグルの人口からして弾圧がそんなに大規模であったはずがない」とか、「チベットやウイグルの弾圧を伝えるとされるこの写真は捏造だ」とか、「チベットやウイグルは中国の一部であるから侵略ではない」とか、「中国政府の方針に逆らうのは国家を否定することだからダメだ」とか、そういったことを、「弾圧」の中身が報道などによって明らかになってきてもしつこく言い続けるようなものです。 日本の第二次大戦での蛮行を犯罪的だと思わないことを正当化できるとあなたが考えるのなら、中国政府はチベットやウイグル問題についても上のように主張することでしょうね。 第三に、アジア女性基金にもかかわった大沼保昭さんの著書、「『慰安婦』問題とは何だったのか――メディア・NGO・政府の功罪」(中公新書 2007年)から引用してきましたが、それにもお答えします。 大沼さんがこの本の中で書いた内容に触れる前に、大前提として、南京虐殺や従軍慰安婦徴用の現実とその非道さを認めた上で、学問的に真実を積み上げて細かな点を修正していきたいのか、それとも、当時の軍国日本の行為の犯罪性そのものをなかったことにしたいのか、その二つを混同させるような議論に乗るつもりはないことを確認しておきます。あなたの議論であれ、他の歴史修正主義者の議論であれ、意図的なものであれ、無意識的なものであれ。 同様に、慰安婦にされた人たちの名誉を本当に回復したいのか、ただ日本が謝罪をしたという形を作りたいだけなのか、その二つをあいまいにするような議論の土俵にも乗ろうとは思いません。意図的なものであれ、無意識的なものであれ。 それから、アジア女性基金についても一言言っておきますと、私は、アジア女性基金をまったく評価しないわけではありませんが、手放しで評価するわけでもありません。一定の役割は果たしたとは思いますが、欠けていたところもたくさんあったと思っています。 さて、そのうえで、大沼さんの議論と、それにほぼ賛成するらしいあなたの議論について、私の考えを説明していきます。そのための当然の目標は、「それぞれの慰安婦の苦難に誠実に寄り添い、これ以上彼女たちが傷つくことがなく、名誉も回復されること」です。 戦争が終わっても長年苦悩の日々を過ごしてきた元慰安婦の中にはいろいろな声がありました。金よりも名誉回復と日本政府の真摯な事実認識と謝罪を求めた人たち。しかたがないとあきらめてアジア女性基金からのお金を受け取ってそれで納得しようとしたとした人たち。どちらの気持ちも踏みにじってはならないはずです。ところが、慰安婦への加害を謝罪しなければならない日本側、特に、日ごろ「ナショナリズム」に価値をおく主張が目立つ日本側(たとえば、あなた)が、「これは、『慰安婦』制度は『当時の朝鮮に対する政策として行われた』のだから、『民族全体の名誉とも関係がある』のであって、『私たち全体の、歴史の流れの中の問題なのです』というナショナリズムの立場に、被害者個々人のかけがえのない生を従属させる主張と言わなければならない」という主張に賛成するのは、ちょっとご都合主義にすぎませんか。慰安婦としての日々が「被害者個々人のかけがえのない生を」台無しにしたことを考えれば、私はそんな居丈高なセリフを吐くことはとてもできません。 私の考えは、次のようになります。 元慰安婦の中にあったいろいろな声を最大限聞き取ること。 真の意味で彼女たちの名誉を回復すること。 必要な補償をおこなうこと。 慰安婦への加害を謝罪する立場にある日本側が、いろいろな立場を持つ慰安婦たちをアジア女性基金という方法への反応をもとに分断して対立させることを避けること。 その考えでいうと、「アジア女性基金」は日本側の都合優先で日本側が決めた「謝罪の枠組み」でしょう。何もしないよりも良いでしょうが、その枠組みに従えない韓国側の一部の人が「被害者個々人のかけがえのない生」をそこなっているという理由をつけて日本側が批判するのはちょっと傲慢すぎると私は思います。 あなたは大沼さんの本から引用していますが、あなたの言いたいことである中心点でもある次の部分。 『「殴った側が言うべきでない」という理由で韓国人への反論がおよそ許されないといった主張、「無限に頭を垂れる」といった主張は、あまりに無理の多い過剰な倫理主義であり、空疎である。』 ここで言われている「韓国人への反論」の中には歴史学的に見てあまりにも馬鹿馬鹿しく、誤った主張、こじつけの主張もたくさんありました。今もそのような主張が右翼論壇で繰り返されています。それらの「韓国人への反論」が学問的に無効なものとして退けられたあと、そのような「韓国人への反論」をした陣営がそのようなとんでもない主張を謝罪して撤回した例を私は知りません。だからこそ、似たような無効な「韓国人への反論」が退けられても退けられても繰り返されてきたことが「日韓の率直な、幅広い、深みのある友好を妨げてきた」のだと思います。 「加害の事実の意識はたいせつである」と大沼さんは言います。しかし、その意識を消そうとばかりに、歴史学的に見てあまりにも馬鹿馬鹿しく、誤った主張、こじつけの主張をし続けて、それが退けられても撤回することもしていないのが「嫌韓・嫌中派」だった事実を大沼さんはどう考えているのでしょうか。大沼さんのこの主張はちょっと不思議な言い分で、私には理解できません。 それから、「過剰な倫理主義」という言葉にもちょっとびっくりです。大沼さんも学者ですから、歴史学的に見てもあまりにも馬鹿馬鹿しく、誤った主張、こじつけの主張が次から次へと出てくることに対して、実証的にそれらの誤りを指摘することを「過剰な倫理主義」と言っているのではないことを心から願います。 また、「過剰な倫理主義」なるものが具体的な韓国への謝罪行為か何かとして「俗人」に「強制」されているかのような主張もいただけません。なぜなら、問われているのは、「俗人」の態度というよりも、日本という国、日本政府の態度であるからです。日本という国の政策決定には直接関係のない「俗人」には「過剰な倫理主義」を課すことができないという主張をもとに、日本政府は倫理主義はとらなくてもよい、と大沼さんが言いたいのでないことを心から願います。 大沼さんはさらに書きます。 『自分ができもしない、不自然で過剰な倫理主義の要求、知識人のいやらしさが臭う、もっともらしいその実、空疎な論理こそ、戦後責任や戦後補償の主張をウソっぽいものにし、日本の一般市民の反発を招き、日韓の率直な、幅広い、深みのある友好を妨げてきたのではないか。』 この文は、私にはこう読みかえられるのです。 学問的な論証ができもしない、不自然で過剰な歴史修正主義者の要求、歴史修正主義者のいやらしさが臭う、もっともらしいその実、空疎な論理こそ、日本は戦後責任や戦後補償を果たしたという主張をウソっぽいものにし、国際社会の一般市民の反発を招き、日韓の率直な、幅広い、深みのある友好を妨げてきたのではないか。 正直言って、私が大沼さんに対して持っていた印象は、あなたがこの本を私に紹介したことによって、かなり下がってしまいました。残念なことですが...。 以下はまとめです。 「従軍慰安婦問題は当の女性たちへの現実に存在したおそろしい人権蹂躙であったことを今までの歴史検証の積み重ねをもとにした当然の前提として、さらに日韓の学者の間で共同で誠実に学問的に真実を明らかにして細かな誤りをただしていく」ことに私は賛成します。それは「過剰な倫理主義」でもなければ、「日本側に反論を許さない」ことでもありません。元慰安婦の艱難を思えばわいてくる自然な「倫理観」であり、「日本側の的外れ、誤りの多いひどい反論を許さない、実証的・学問的態度」であると思います。 日本の戦争での蛮行がどれだけ重いものだったのか、多くの被害者が自らの体験をもとに必死に語っています。多くの元慰安婦は生前の名誉回復もかなわず、すでに亡くなってしまいました。一方、その蛮行そのものと、その蛮行をふりかえってのその後の「日本という国の態度」について、国際社会は注目しているのです。私は歴史の審判の前で恥ずかしくない態度をとりたいのです。それが倫理的に高すぎて到達できないなんて思いません。 たとえば、一般の人であれば、慰安婦問題を薄めたい歴史修正主義者に加担しない、それだけで十分でしょう。日本人全員が慰安婦問題について毎日懺悔しろ、なんて誰も求めてはいません。 ドイツがナチスドイツの行為についての反省を現実になしとげて国際社会に復帰していることを考えたら、「不自然で過剰な倫理主義の要求」という大沼さんの言葉がいかに不自然な誇張かということがわかるでしょう。 いえ、そもそも、具体的に、私は何を願ったでしょうか?歴史問題で犯罪的行為を犯罪的だと思わない態度は倫理的に通用しないということを認めるべきだ、ということなら、まあ、そういうことなのですが、それがそんなに大層なことでしょうか。歴史問題で犯罪的行為を犯罪的だと思わない考えの一般の無名の「俗人」が一定数いることは現実として仕方がないにしても、そのような考えを持つ人が増えてそれが国の対外政策に影響を与えるようになったり、そのような考えを強く持った政府や政治家によって外交や教育行政が行われるとなったら、それを受け入れることはできません。 なぜ私が今回の記事で、あるいは過去の記事で何度もこのことを説明するか、もう一つ理由をくわえましょう。それは、私が自分の国家、あるいは他の国家によって同じような被害にあわされた場合に、被害を受けたという主張をする道義的資格を失ったり、そのような主張そのものを封じられたりすることになる からです。もちろん、ここでいう「私」とは、「あなた」のことでもあります。あなたが被害を受けた場合にあなたは黙って殺されたり黙って奪われたり黙って傷つけられたりして何も文句を言わないのならそれはあなたの自由ですが、私は、受けた被害については声を上げなければならないと思います。私自身のためにも、私以外の人のためにも。 今回言いたいことはだいたい書きつくしましたが、あとは細かい補足です。 あなたの主張に学術的に価値があると思われるなら、論文にまとめて歴史学会の学会誌に投稿することを強くおすすめします。歴史研究の専門家の査読を経て学会誌に掲載されたら知らせてください。私のブログのコメント欄にいくら書き込んでもダメですよ。以前も『歴史修正主義者のみなさま、素人論議で「素人」を言いくるめて「素人」のブログのコメント欄に貼り付けても新しい学説としても真実としても確立なんてしませんってば。』 の記事で書いたとおりです。説明しても説明しても同じような主張をする別の人が出てきます。迷惑なんですけどね。笑 さらに日韓の学者の間で共同で誠実に学問的に真実を明らかにして細かな誤りをただしていくのなら、証拠がない、なんて言って終わりにしないで、証拠の多くが破棄されたのではないか、と疑わなければならないでしょう。当時確かにあったはずの証拠が破棄されたことをうかがわせる「証拠」はたくさんあると私は認識しています。 草々 村野瀬 玲奈
-------------------------
慰安婦問題について精力的に記事を出しているブログの最近の関連記事を改めて紹介します。
●Gazing at the Celestial Blue ■韓国議会で採択された「慰安婦」名誉回復決議案本文
http://azuryblue.blog72.fc2.com/blog-entry-548.html ■朝鮮半島からの「慰安婦」問題に関する動き、取りこぼしていた二件
http://azuryblue.blog72.fc2.com/blog-entry-549.html ■国連・自由権規約委員会が日本の人権状況に関する第5回審査最終見解を公表(加筆有)
http://azuryblue.blog72.fc2.com/blog-entry-551.html ■札幌市議会が「慰安婦」問題に関する意見書を可決
http://azuryblue.blog72.fc2.com/blog-entry-554.html ■台湾立法院にて採択された「慰安婦」謝罪要求決議文
http://azuryblue.blog72.fc2.com/blog-entry-560.html ●Stiffmuscleの日記 ■「慰安婦」問題を解決する気ゼロの日本政府 その2(追記あり)
http://d.hatena.ne.jp/Stiffmuscle/20081017/p1 ■[慰安婦]国連人権規約委員会の最終報告書(Concluding observations)の内容
http://d.hatena.ne.jp/Stiffmuscle/20081031/p1 ■[慰安婦]台湾国会で「慰安婦」謝罪決議案が可決
http://d.hatena.ne.jp/Stiffmuscle/20081111 また、こちら↓には、ほかにも良いブログがたくさんあります。この問題に関心のある方、歴史問題を書くたびに粘着性歴史修正主義者にからまれて困っている方は、ぜひ参照されることを強くおすすめします。
●歴史修正主義に反対します http://norevisionism.ring.hatena.ne.jp/ 追記。大沼保昭氏に触れている重要な記事。
●Apes! Not Monkeys! はてな別館 [戦後責任][戦時性暴力]「『慰安婦問題』問題」とは何だったのか(その1?)
http://d.hatena.ne.jp/Apeman/20070805/p1 2007-08-05
築地市場の豊洲移転に反対して食の安全を守ろうと情報を伝えるRolling Beanさんへの応援よろしくお願いします。●Like a rolling bean (new) 出来事録 ■2008-10-29 【重要】 豊洲新市場の地質調査捏造の証拠(東京都自身の「平成18年地盤解析報告書」から)http://ameblo.jp/garbanzo04/entry-10157581149.html ■2008-11-10 水面下での水産業の構造カイカクの連携を示す3つの資料例(農水省、内閣府、そして「高木提言」)http://ameblo.jp/garbanzo04/entry-10162798252.html ■2008-11-17 農中・イシハラファンド・ゴールドマンサックスと築地「廃止」(参院財政金融委での大塚耕平議員質問) http://ameblo.jp/garbanzo04/entry-10165676041.html
「税制について世界の片隅でニュースを読もう」ミニキャンペーン ■世界の片隅でニュースを読む 「税制」カテゴリーhttp://sekakata.exblog.jp/tags/%E7%A8%8E%E5%88%B6/ 「消費税と社会保障と国家予算についての知られざる真実を大脇道場で学ぼう」ミニキャンペーン ■NO.540 消費税増税反対関連エントリー集。http://toyugenki2.blog107.fc2.com/blog-entry-588.html 「民主党に投書しよう」ミニキャンペーン ■自公政権の退場を望むなら、その代わりに望む政策をどしどし民主党に伝えようhttp://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-792.html
有権者・納税者として、自公チュー政治に「ノー」 と言うために、
人気blogランキング(政治部門) 参加中。一日一クリック応援お願いです。
ゼノフォビアブログに囲まれながらも、
らんきー ング上げて、
ペガサス や
白鳥 や
大鶴(大津留) のように高く飛翔したいと願って、
かげの 中で
浮游 する
お玉 の上で「
そもそもどーなの? 」と
さるのつぶやき を続け、
右も左もなく下で アブナイ ばらんす とりながら
、 天木直人さん や
保坂展人さん の憂国の思いを激励しようと
世界愛人主義同盟秘書 は書いてます。気分はときどき
Saudade でも、
晴耕雨読 の生活の中、
伊達と酔狂で革命を語り 、
生活の中で感じた疑問や思いをあれこれ 土佐高知の雑記帳 に書き、負けずに
現政権に「ノー」 を言えば、気分は
good になるかもしれません。
灰色のベンチから 広島瀬戸内 まで人気ブログランキング政治部門に平和的共生と立憲主義の風を入れましょう(^_^)/
国会議員やマスメディアに意見を届けるために下記を自由にご活用ください。引用、転載、転送、歓迎。
■各種国会議員名簿のポータルページ
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-86.html ■官庁への意見送付先について
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-51.html ■新聞(全国紙、地方紙)、雑誌 読者の意見を伝える窓口(まだ整理しきれていませんが)
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-49.html ■テレビ報道番組のご意見窓口リスト(
「わんばらんす」 さんからの転載)
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-50.html ●News for the people in Japan マス・メディア 問い合わせ用 リンク集
http://www.news-pj.net/link/media.html [PR] ウェディング
アクセスランキング ******
ちなみに、以下に転載するのが、私が上のようにお返事した元のコメント。少し見られる誤変換もそのままです。(このコメントは公開扱いにしてませんので、リンク先をクリックしても何も出ませんけど...。)
転載の前に、一つ注釈。文中、冒頭に、『Looperさんは、「狭義の慰安婦強制連行を示す証拠はない」ということに同意して下さいました』とありますが、Looperさんが同意したのは、「20万人の狭義の朝鮮人慰安婦強制連行を示す証拠は見つかっていない」ってことだったでしょう?少数の「狭義の強制連行の証拠」なら沢山あるわけです。このコメントを書いた方は、自分に都合のよいように他人の文章を切り貼り・改変する人だということがわかります。「20万人の」を抜かしたり、「証拠は見つかっていない」を「証拠はない」に書き換えたり。他人の言ったことを正確に理解・要約・引用せずに都合よく書き換える、こんなコメントを書く人と誠実で建設的な議論はできない、そう思って、今回こういうエントリーにしたことを付け加えておきます。そういえば、他人の言ったことを正確に理解・引用せずに勝手に書き換える、こういうコメンテーターが前にもいたなー。
では、元のコメントをどうぞ。
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-848.html#comment4770 [C4770] タイトルなし >戦争否定の考え方の人(あるいは従軍慰安婦や南京虐殺や重慶爆撃の犯罪性を明らかにする論者)を見ると攻撃性を示す例がしばしばあります。 お玉さんの所で、慰安婦問題についてLooperさんと私がひとしきり議論していたのですが、ご存知でしょうか? Looperさんは、「狭義の慰安婦強制連行を示す証拠はない」ということに同意して下さいました。 私はあの戦争を無条件に賛美しようとは思わないし、「犯罪性を明らかにする」のも結構です。 しかし、例えば韓国では、「狭義の慰安婦強制連行があった」という誤った認識が一般的であり、日本に対する憎悪を掻き立てています。 それを修正し、韓国でも正しい認識を広めるべきではないか、という私の意見には、Looperさんから返事がありませんでした。 私はこれでも親韓のつもりです。 虚偽や捏造に満ちた政治宣伝を繰り返し、私の愛する韓国と、祖国日本を対立させようとする勢力は、批判すべきでないのでしょうか? それについても、Looperさんは沈黙したきりです。 >単に自分の意見とちがうから批判する、という限度を超えた憎悪のようなものを示します。 中国や北朝鮮において現在進行中の人権弾圧、拉致問題やチベット問題、ロシア軍のクラスター爆弾使用などについては沈黙したままで、60年前の日本の過去については、これでもかこれでもかと繰り返し強調する。 そうした人々は、人権や人命などに関心がなく、日本を憎んでいるのではないかと思われてなりません。 大沼保昭 著 『「慰安婦」問題とは何だったのか』(中公新書)を読みました。著者は、「アジア女性基金」の設立から解散まで、その最初から最後まで深く運営にかかわった学者です それによると、残り時間の少ない元慰安婦たちの救済を優先すべきだ、と主張した大沼さんたちに対し、韓国側の「挺対協共同代表の一人だった尹貞玉氏は、『ほんとうに筋の通った解決』のためには問題の解決に50年、100年かかってもかまわないと主張した」(p.210) そうです。 大沼さんも、「これは、『慰安婦』制度は『当時の朝鮮に対する政策として行われた』のだから、『民族全体の名誉とも関係がある』のであって、『私たち全体の、歴史の流れの中の問題なのです』というナショナリズムの立場に、被害者個々人のかけがえのない生を従属させる主張と言わなければならない」と厳しく批判しています。 つまり慰安婦の人権よりも、韓国の民族ナショナリズムを優先している人たちが、「挺対協」であり、大多数の韓国人なのです。 そこには「日本の犯罪を暴露し、韓国の道徳的優位性を証明したい」という、自己中心的な願望があるだけです。 日本人がいくら反省しようと、いくら賠償金を支払おうと関係なく、彼らは日本を永遠に道徳的劣位に置きたいのでしょう。 そのような立場からは、日韓の相互理解や信頼など生まれるわけもありません。 私はそのような韓国人の心情も、ある程度わかりますので、「はてどうしたものか・・・」と困惑するしかありませんが、韓国人の心情に慣れていない、普通の日本の若者が、そのような実態を知ったら、韓国人に対する怒りしか感じないでしょう。 そして日本人でありながら、そのような韓国人に理解を示す人たちには、憎悪を感じてもやむを得ないのではないでしょうか? 大沼さんも同書で書いています。(引用始め) わたし自身、1970年代はじめに在日韓国・朝鮮人問題を研究しはじめてから10年くらいのあいだは、「加害国の一員」という意識が強く、在日韓国・朝鮮人や韓国の知識人の議論があきらかに謝ったものであっても、なかなか正面から反論することができなかった。 しかし、こうした態度は、一見韓国(人)を尊重するように見えながら、実は韓国(人)を成熟した、対等な関係にある大人として見ない、倒錯した態度なのではないか、そうした「賛成はしないが反論もしない」という不作為の態度は、韓国や中国との論争を嫌韓派、嫌中派に委ねてしまい、極端な感情的反発がさらなる感情的反発を招くという悪循環をつくりだすことに消極的に加担することになったのではないか。 (中略) それは、韓国や中国側のあきらかに謝った主張にさえ反論を控えることによって、それを不満に思うごく当たり前の日本の市民の「左」や「リベラル」な論者への不満と不信を招き、「嫌韓・嫌中派」への同感と支持を助成し、日韓、日中の和解をかえって妨げる結果をもたらしたのではないか。 加害の事実の意識はたいせつである。 しかし「殴った側が言うべきでない」という理由で韓国人への反論がおよそ許されないといった主張、「無限に頭を垂れる」といった主張は、あまりに無理の多い過剰な倫理主義であり、空疎である。 そうした過剰な倫理主義は、日本人であれ韓国人であれ、どこの国の人であれ、社会の大多数を占める俗人が日々はたしうるものではない。 不可能なことは倫理たり得ず、人に要求すべきでない。 自分ができもしない、不自然で過剰な倫理主義の要求、知識人のいやらしさが臭う、もっともらしいその実、空疎な論理こそ、戦後責任や戦後補償の主張をウソっぽいものにし、日本の一般市民の反発を招き、日韓の率直な、幅広い、深みのある友好を妨げてきたのではないか。 (引用終わり) 2008-09-01 投稿者 :
(引用ここまで)
関連記事
スポンサーサイト
日本学術会議は「戦争を目的とする科学の研究には絶対従わない」という声明を出しています。
閉口菅義偉・新首相が名セリフ、「問題ない」「その指摘は当たらない」「仮定の質問には答えられない」「個別の事案には答えを差し控える」だけで答弁することを期待する。「自助」は日本政府の十八番(オハコ) やまぐちクリニックの山口研一郎氏は,「大量虐殺の社会史」(松村高夫・矢野久編著・ミネルヴァ書房)の中で次のように述べています。
2002年7月,延長された通常国Takeshiコロナウィルスのクラスター発生、医療・福祉施設で45%との2020年12月の分析を読んで (個人的メモ)ウイルスが教えてくれたこと世界規模でコロナウイルスが大流行。
ウイルスは人間が勝手に線を引いた国境などいとも簡単に飛び越えてしまいます。
また人間が作った愚かな組織である軍隊、人間が発明し閉口車いすの87歳の女性から暴力をふるわれたと主張する、「日本のこころを大切にする党」参議院議員和田政宗氏の無理筋「男らしさ」とは マヌエル・プイグの小説「蜘蛛女のキス」の中で,ゲイのモリーナと政治犯の
バレンティンが男らしさをめぐって対話するシーンが好きです。ちょっと紹介し
たいと思いますTakeshi2021年。一緒に、良い年にしましょう。たとえお互いに離れていても。希望と絶望 ウォルター・ベンヤミンは,「希望なきひとびとのためにのみ,希望は私たちにあたえられている」と言いました。
希望と絶望はきわめて近い,あるいは希望とは絶望が仮Takeshi2020年アメリカ大統領選 (メモ)アメリカ大統領選挙について思うこと アメリカ大統領選挙については,赤か青かの権力ゲームをめぐる大局ばかりに目がいきがちです。そんな中で,シカゴルーテル神学校大学院博士課程に在籍する安田真由子さんTakeshi死刑FAQ (適宜更新)カザフスタンの死刑廃止を歓迎する中央アジアのカザフスタンでは20年ほど死刑執行停止の状態が続いていたのですが、1月2日に死刑制度が廃止されることが正式に決定されました。
心より歓迎したいと思い閉口死刑FAQ (適宜更新)9年ぶりに死刑執行なしの年に昨年2020年は9年ぶりに日本では死刑執行なしの年になりました。
死刑廃止は世界の常識になりつつあり、国連も死刑廃止を求めています。
しかしそれをあざ笑うかのように自閉口2021年。一緒に、良い年にしましょう。たとえお互いに離れていても。「しましょう」ですね新しい年2021年がスタートしました。
良い年にしましょう。
昨年2020年はコロナに振り回された一年になりました。
もしコロナ禍がなかったらと仮定しましょう。
日本軍国主閉口2021年。一緒に、良い年にしましょう。たとえお互いに離れていても。新年明けましておめでとうございます。教育破壊から始まった2020年。安倍晋三の辞任は大変よかった。しかし、これに便乗して、経済や医療、社会や文化を破壊した学歴詐称のみどりのタヌキはいまだに健在です。政柿ノ木潜蔵2021年。一緒に、良い年にしましょう。たとえお互いに離れていても。明けましておめでとうございます。世界の様子を見ても、「おめでとうございます」とか「幸せな年になりますように」とも言いにくい状態ですし、「...になりますように」とか「...をお祈りします」というのはasa2021年。一緒に、良い年にしましょう。たとえお互いに離れていても。不透明な今後の情勢 村野瀬さんが提案してくれた文章をスペイン語で言うと,このような表現になると思います。
2021 Tengamos un buen año juntos, aunque están lejos el uno del otro.
Takeshi2021年。一緒に、良い年にしましょう。たとえお互いに離れていても。明けましておめでとうございます。世界の様子を見ても、「おめでとうございます」とか「幸せな年になりますように」とも言いにくい状態ですし、「...になりますように」とか「...をお祈りします」というのはasa森友学園・アッキード事件と同様の、安倍晋三一派による公金の私物化事件が加計学園スキャンダル。 #Abenormal告発状返却される。 佐川宣寿に対する告発文については,大阪地方検察庁あて回付した旨,東京地方検察庁から通知がありました。
また桜を見る会についての安倍晋三に対する告発状は2020年Takeshi死刑FAQ (適宜更新)被害者参加制度について考える。 「アメリカ人のみた日本の死刑」(ディビッド・ジョンソン)の中で被害者参加制度について述べているところがあったので,一部引用して紹介します。
2.量刑だけを判Takeshi森友学園・アッキード事件と同様の、安倍晋三一派による公金の私物化事件が加計学園スキャンダル。 #Abenormal佐川宣寿,安倍晋三に対する告発状 澤藤統一郎弁護士によると,2020年12月22日13時に北海道から沖縄にわたる35名が佐川宣寿に対する告発状を東京地方検察庁特捜部に提出したとのことです。
澤藤弁護士のTakeshi白バラ運動を思い出す (1943年2月22日に寄せて)ショル兄妹と交流があった元脱走兵 1939年9月の開戦から1945年5月までのドイツ国防軍における脱走兵は総数で30万人,捕まった13万人のうち死刑判決を受けたのは35000人(処刑数は
22000~24000人),減刑さTakeshi個人の自由が嫌いな日本人国際人権デーに寄せて 毎年12月1日の国際人権デーにあわせて,アムネスティ・インターナショナルでは世界で人権侵害を被っている人々を支援するために,外国当局や本人にハガキを書くライティTakeshi『日本人すごい!と痛い日本人のぼくが外国人に自慢したら残念すぎる結果になった』 (ブログ「あしたはもっと遠くへいこう」を読む)韓国人からスゴイと言われた日本人(4) 澤正彦(1939~1989)は大分県杵築で生まれ,中学校教師として赴任する父親とともに2歳のときに満州大連に渡り,戦後7歳で引揚者として日本に戻りました。
東京大学法Takeshi『日本人すごい!と痛い日本人のぼくが外国人に自慢したら残念すぎる結果になった』 (ブログ「あしたはもっと遠くへいこう」を読む)韓国人からスゴイと言われた日本人(3) 田内千鶴子(韓国名:尹鶴子(ユン・ハクチャ)1912~1968)は高知県で生まれ,1919年に朝鮮に渡りました。女学校を卒業すると,クリスチャンで恩師の高尾益太郎から,木Takeshi『日本人すごい!と痛い日本人のぼくが外国人に自慢したら残念すぎる結果になった』 (ブログ「あしたはもっと遠くへいこう」を読む)韓国人からスゴイと言われた日本人(2) 布施辰治(1880~1953)は2004年に日本人として初めて大韓民国建国勲章を受章しました。
故郷である宮城県石巻市に建立された顕彰碑には,座右の銘である「生きべくんばTakeshi『日本人すごい!と痛い日本人のぼくが外国人に自慢したら残念すぎる結果になった』 (ブログ「あしたはもっと遠くへいこう」を読む)韓国人からスゴイと言われた日本人(1) 「日本人スゴイ!」は,ある日本人による主観的・妄想的なものですが,反対に「スゴイ!」と外国人とくに韓国人から言われた人を紹介したいと思います。
浅川巧(1891Takeshi死刑FAQ (適宜更新)免田栄さん天国へ旅立つ 2020年12月5日に,免田栄さんが老衰のために95歳で神さまに召されたと聞きました。
免田栄さんは死刑囚として再審無罪を勝ち取った最初の人でした。冤罪に苦しむ死刑囚Takeshiコロナ対策優先か経済優先かという二者択一の問題ではない。自民党政治の日本はどちらも中途半端で、どちらも不十分。新型コロナ時代における自殺者数の増加は深刻な問題 厚労省によると,2019年までの10年間で自殺者の数は減少傾向にあったそうです。2019年の自殺者数は約2万人で,1978年に統計を取り始めてから最も少なかったとのことですTakeshi自公政権で答弁拒否、民主主義政治拒否が激増。「お答えを差し控える」という国会答弁を禁止する法律を作るべきレベル。民主主義政治拒否の政権ですから安倍政権は「答えず」「国会軽視」姿勢が鮮明でした。
安倍政権は戦前レジームを理想とし民主主義政治を否定する政権でしたから当然といえば当然だったかもしれません。
菅閉口自分の家でコーヒーを入れて飲んではならない、コーヒーを飲むなら必ず外のスターバックスで飲まなければならない、みたいな #種苗法改正案を廃案に#種苗法改正案を廃案に種苗法改正案は日本の農家の存亡にもかかわる改正案です。
改正案というより改悪案です。
関係者は反対の声をあげていますが、多くの一般の人は無関心のように思います。
閉口日本社会で心が折れそうな時におすすめの動画サイトおせっかいも必要 2020年11月30日に筑摩書房から「愛をばらまけ」という本が発売されました。
書店で前半部分を立ち読みしました。
大阪の西成にあるメダデ教会の牧師である西田好子Takeshi日本人は好戦的な国民であることを示唆する国際世論調査知られざる歴史の一面 「天皇制と軍隊」(藤原彰)には,日本軍内部における共産主義的行動が書かれています。
1927年12月,翌年1月の入営を前に2年兵に対する反軍ビラを歩兵8連隊,歩兵37Takeshi「靖国神社思想の本音」 (メモ)長野県知事の護国神社参拝にNCC靖国神社問題委員会が抗議 KiriShinによると,阿部長野県知事が長野県護国神社を参拝し,同神社の崇敬会会長を務めていることに対して,日本キリスト教協議会(NCC)靖国神社問題委員会は2020年11Takeshi少女時代(소녀시대、Girl's Generation) 「다시 만난 세계」 (Into The New World、また巡り逢えた世界) (不定期連載、「気まぐれK-POPプレイリスト」)エイミー・ワインハウス,エンヤ 天才歌手と言われたユダヤ系イギリス人のエイミー・ワインハウスが2011年7月に27歳の若さで亡くなり,9年が経過しました。19歳にして60歳の表現力があると言われました。Takeshi