村野瀬玲奈の秘書課広報室
社員一人のサイバー政治団体(笑)「世界愛人主義同盟」秘書課勤務の村野瀬です。消費税収入は社会保障に使われずに法人税減税に回っただけって知ってました?まるで国民から大企業への利益の直接補てんですね。有権者と政治の距離を縮めるため、国会議員名簿の活用を!
Entries

フランスが死刑禁止(死刑廃止)を憲法に明記することを上下院両院議会で2007年2月19日に決議したことはすでに報道されており、この秘書課広報室でも何度か取り上げました。(「死刑廃止」カテゴリーからそれらの記事にすぐにたどり着くことができます。)
朝日新聞2007年2月24日の朝刊の国際面でこのことが解説記事として取り上げられており、いくつかの興味深いことを知ることができました。(この記事に関しては、朝日新聞、GJです。)
独り言を言いながらいくつか引用してみます。
ドミニク・ドヴィルパン首相「法治国家に死刑の居場所はない。罰することと復讐はちがうのです。」
(一部議員が「戦時中は死刑存続を」と求めたことに対して)
ドミニク・ドヴィルパン首相「民主主義の尊厳は平時の原則を戦時も曲げないことで守られる。」
おお、かっこいい。日本が有事には(いえ、有事でなくても)民主主義や国民主権を制限したがる(そして、実際に制限している)のとは全く逆ですね。そんなに簡単に制限できるものを私は民主主義とは呼べません...。
(憲法に死刑禁止を盛り込んだ理由について)
パスカル・クレマン法務大臣「世界にわれわれの価値観を示すため(憲法に死刑廃止を盛り込む)」
憲法は単に国内向けの法規ではなくて、国際的な思想信条のアピールの媒体でもあるという認識。そういう憲法の民主主義性を制限し、後退させ、国家主義を前面に出そうとする方向の改憲をめざす日本政府・与党は自分たちのやっていることをよく考えてもらいたいです。
現憲法九条の先進性を世界に向けてアピールすることは日本の先進性を世界に示すことになる、という発想はないのかな。
(日本の法務省の幹部らが最近非公式の場でしばしば口にする言葉)
「世界が死刑廃止の潮流というが、人口比で見てほしい。死刑制度がある国が圧倒的だ」
死刑制度を持つ中国やインドの人口の多さに頼った言い訳ですね。死刑制度を正当化する理由としては弱いです。自分の見識で語ってほしいのですけど...。
2007年1月の訪欧中にフセイン元イラク大統領処刑についてきかれたときの安倍首相の答え
「それぞれの国がそれぞれの制度で犯罪を抑止している」
アベシとしては、詳細な議論に立ち入らないうまい逃げ方です。笑
安倍さん、死刑制度はあるほうが望ましいのでしょうか、ないほうが望ましいのでしょうか。
日本のある検察幹部の言葉
「(多くの新たな死刑判決が出る中で、多くの法相が多人数の処刑に比較的慎重であることは)次から次へと執行するよりも、まだ人間らしいと思うけどな」
ということは、死刑制度がある中であってさえも、死刑を執行することは人間的でないという認識はあるということですね。
NGO「死刑廃止連合」ミシェル・トーブ代表のコメントの抜粋
「死刑の有無と犯罪数に因果関係はない。だが日本には刑罰を重くすれば犯罪が減るのではないかという漠然とした社会通念がある。」
「死刑はテロとの戦いにも逆行する。英国、スペイン、イスラエル...。テロに苦しんだ多くの国々が死刑を捨てている。死刑が新たな殉教者を生む現実を知っているからだ。死刑存続国との対テロ協力はますます難しくなっている。」
「日本で導入される裁判員制度が(死刑をめぐる真の議論が始まる)転機になるかもしれない。市民から選ばれる裁判員のほうが職業裁判官よりも厳罰に傾くと心配する声がある。だが私は、市民が死刑という重い決断と向き合うことで、少なくとも死刑をめぐる議論が活発化すると期待している。」
裁判員制度については、ちょっと思うところがあるので、それは別の記事として取り上げようと思っています。
自公チュー政治に有権者、納税者からの「ノー」を!
人気blogランキング参加中。このブログが多くの人の目に触れてほしいと思われた方は、一日一度応援クリックお願いです。

ゼノフォビアブログに囲まれながら、お玉の上でアブナイばらんすとりながら、らんきーング上げて多くの人に読んでもらおうと、喜八と玲奈ととむ丸も、天木さんにも負けないようにと目標は大きくがんばるわん。
当ブログは国会議員やマスメディアに意見を届けるためのお手伝いもしております。下記をご自由にご活用ください。引用や転載や転送も歓迎します。そのときには、当ブログからとったということを一言言っていただければ、製作者はもっと喜びます。
マスメディア・官庁・国会議員への電話・投書先のポータルページ
News for the people in Japan
マス・メディア 問い合わせ用 リンク集
http://www.news-pj.net/link/media.html
村野瀬玲奈の秘書課広報室に備え付けの資料
各種国会議員名簿のポータルページ
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-86.html
官庁への意見送付先について
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-51.html
新聞(全国紙、地方紙)、雑誌 読者の意見を伝える窓口(まだ整理しきれていませんが)
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-49.html
テレビ報道番組のご意見窓口リスト(「わんばらんす」さんからの転載)
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-50.html

0件のコメント
コメントの投稿
9件のトラックバック
[T4875] 死刑考
- 2007-09-01
- 発信元 : 言ノ葉工房
[T3473] 最高ですよ!読んでください!
- 2007-07-10
- 発信元 : あしたはどっちだ!
[T906] 日本の無期懲役とヨーロッパの終身刑の実際〜マスコミの責任の大きさ
- 2007-03-10
- 発信元 : 無期懲役に関する誤解の蔓延を防ぐためのブログ
[T629] Why I Oppose the Death Penalty
- 2007-02-26
- 発信元 : おこじょの日記
[T628] 「百害あって一利なし」論外だ。
- 2007-02-26
- 発信元 : 酔語酔吟 夢がたり
[T626] 【ネット予備選挙】東京都知事2007(告示前)
- 2007-02-26
- 発信元 : 報道基本法制定委員会
[T625] 東京都知事選挙の動向
- 2007-02-26
- 発信元 : 報道基本法制定委員会
[T623] 手っ取り早い厳罰化(被害者遺族の心情を考慮して。は本当か)
- 2007-02-25
- 発信元 : 言ノ葉工房
[T622] 振り上げた拳を収める勇気を
- 2007-02-25
- 発信元 : オギノフの肖像(前頭葉)
- トラックバックURL
- http://muranoserena.blog91.fc2.com/tb.php/97-6e483fc4
- この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
















このたびは、お取り上げ戴き、ありがとうございます。
ご指摘の件。
様々な批判は、やってる本人達の耳にも届いているようです。
ここで萎縮してしまうと、官僚気弱な地上げ屋「事業仕分け」の対象と方法についての問題民主党の派閥の中で、一貫して、自称「新自由主義」なるものに反対しているのは、横路グループだけだと思いますよ。
菅さんも、以前は小泉さんと新党を作ろうとしていましRunner「事業仕分け」の対象と方法についての問題>山形の住人さんお久しぶりです。コメントありがとうございます。
>離島航路の補助は「維持」されたようですが、議論の中で仕分け人から、「離島は海の上の老人ホームになっている」と村野瀬玲奈「事業仕分け」の対象と方法についての問題>秋原葉月さんいつもありがとうございます。m(__)m
>とうとうノーベル化学賞受賞者の野依良治さんまで事業仕分けを批判しましたね
>http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091125-0村野瀬玲奈「事業仕分け」の対象と方法についての問題ご紹介ありがとうございます。
とうとうノーベル化学賞受賞者の野依良治さんまで事業仕分けを批判しましたね
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091125-00000061-jij-秋原葉月「事業仕分け」の対象と方法についての問題暴言も出ているようですねお久しぶりです。
地方紙のほうが頑張っているようですね。
離島航路の補助は「維持」されたようですが、議論の中で仕分け人から、「離島は海の上の老人ホームになっ山形の住人「子ども手当て」へのOECDからの手直し提言OECDの提言。OECDの提言は理にかなうものである。
子ども手当ての所得制限の必要性、非正規雇用労働者の社会保険適用、職業訓練の必要性・・・・・・海外の声を聞いた上で民主党ぶじこれきにん「子どもの権利」は日本で本当に守られているか? (「子どもの権利条約」20年に寄せて)両条約の批准する気あるの???民主党政権に言いたい、子どもの権利条約、障がい者権利条約を批准をする姿勢があるんですか!!と私は言いたい。どちらも民主党の人権政策を問う踏み絵だ。ぶじこれきにん「子どもの権利」は日本で本当に守られているか? (「子どもの権利条約」20年に寄せて)子供の権利も守られて無いんじゃ・・・一言、子どもの権利も守られていないなら障がい者の権利はもっと守られていないね。ぶじこれきにん内閣官房機密費について (追記あり)自民党の方が悪い……民主党を応援していたブロガーの皆さんは、
いつから「民主党専属」になっちゃったのかな……。
いつまで「自民党の方が悪い」
ってのを続けるつもりなんだろう……。ギモン「ゲッティンゲン」 バルバラ (不定期連載「世界の反戦歌・反戦詩から」)感動と喝彼女のなかで反戦の信念とは別のところにある、小さい頃のドイツに対する辛い思い出、それがゲッティンゲンで暖かい歓迎とぶつかって、1週間という時間をかけてこの歌をうjeanvaljean内閣官房機密費について (追記あり)自民の機密費持ち逃げトンズラについて
前の官房長官の河村さんは「使途についてはこれまでも非開示だ。説明する立場にない。引き継ぎはきちんとやらせて頂いた」
平野氏秋原葉月内閣官房機密費について (追記あり)官房機密費は仕分けしない???官房機密費は仕分けをしない???
官房機密費は税金の無駄遣いであり、仕分けの対象だが、いざ政権につくと自由に使えるお金なので、ついつい使いたくなるのが平野官房ぶじこれきにん「モンスター首長」 (2) (コメント欄から)大阪府民は先ず・・・・・吉本のくだらないお笑い番組を見るのを自粛し、自分達が如何に橋本とグルになっている在阪マスゴミに知事への批判をさせまいとすると洗脳行為に気づくべきですよ。一部週刊右も左もいりません文化庁が「ダウンロードの違法化」政令案 (2009年12月13日まで意見募集)文化庁は、廃止!文化庁って、
曽野綾子の夫で、何が本業か分らない社会の寄生虫みたいなオヤジ三浦某も、ここの長官やってましたよね。 高松塚古墳をカビだらけにしたのも文化庁。 役立コギトエルゴスム文化庁が「ダウンロードの違法化」政令案 (2009年12月13日まで意見募集)政治的な思惑はともかく、これは著作権保護というのが建前ですが、それは正しいのかということですね。
日本は、かつては、知的所有権の意味がわからず、今日の中国や韓国Runner「子どもの権利」は日本で本当に守られているか? (「子どもの権利条約」20年に寄せて)「子供の人権のため」と言いながら児ポの単純所持規制を推進してる連中が、
一方では体罰を肯定するのはとんでもない矛盾ですね。
子どもを道具としか思ってない証拠ですコロ助「子どもの権利」は日本で本当に守られているか? (「子どもの権利条約」20年に寄せて)儒教社会ですからね日本は儒教社会ですから、青少年を虐待することに関しては世界でトップクラスです。
たとえば、未成年者の自殺率もトップですし、体罰一つとってみても、児童の頭部を平気Runner「迷惑」と「刑事罰」の整合性と、「私的自治」の法的有効性・無効性 (葛飾政党ビラポスティング裁判・東京高裁逆転有罪判決をめぐって)>9200番の無記名様コメントありがとうございました。そう言っていただけると、私も時間と苦労をかけてこれらの記事を書いたかいがありました。
問題は、裁判官がこれらすべての点を必ずし村野瀬玲奈文化庁が「ダウンロードの違法化」政令案 (2009年12月13日まで意見募集)「表現の自由」は民主主義の瞳、命村野瀬さん。今晩は。「エラー・メッセージ」が消えました、また宜しくお願いします。
主権者国民が自覚が強まり、国の基本法である憲法を蔑ろにするような政権を退場させhamham「モンスター首長」阿久根アフターこんなことになってるようです。
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2009112001059
復帰職員の給料「払う必要なし」=市長が指示−鹿児島・阿久根市
鹿児島県阿久人生アウト「子ども手当て」へのOECDからの手直し提言やはり、財源をどこから持ってくるのかを注視する必要がありますね。
舛添前大臣が言うように、医療費を削られたのではたまりません。Runner文化庁が「ダウンロードの違法化」政令案 (2009年12月13日まで意見募集)言論弾圧は、権力の末期状況。「『有害』コンテンツ単純所持違法化と、ダウンロード違法化と、著作権の非親告罪化が3点セットになるのがどれほど恐ろしいことか。」
「こういう政令ができたら、コンピ麦の穂「迷惑」と「刑事罰」の整合性と、「私的自治」の法的有効性・無効性 (葛飾政党ビラポスティング裁判・東京高裁逆転有罪判決をめぐって)とてもわかりやすい文!非営利の組織で活動をしています。ポスティングによる自前の広報は、お金をかけられない私たちにとって生命線です。 力強いあなたの理論に勇気づけられました。ただ、文中「厳罰」は無効であるいっそう、刑罰をなくしたら?YO!!死刑囚から社会が学ぶべき教訓>総論に異論がある事と個別事案について異論がある事がごっちゃになってると思いますよ。
何か問題でも?YO!!飯塚事件 : 死刑執行された「被害者」久間三千年さんの遺族が再審請求久間氏は殺されたのでは鳥越さんの番組で飯塚事件を取り上げていたのを見ましたが、久間氏への死刑執行はただ司法のメンツのために異常に早く執行されたように思います。
一種の殺人に近い印象を無心「法制局長官の答弁禁止」をめざす小沢民主党は憲法をできるだけ無視したいのでしょうか?内閣法制局はやはり問題では?内閣法制局こそ解釈改憲を担ってきたのではないでしょうか?
そして、小泉の派兵は集団的自衛権の発動に当たらない、と状況によって憲法を捻じ曲げても平気なのが内閣法制無心「法制局長官の答弁禁止」をめざす小沢民主党は憲法をできるだけ無視したいのでしょうか?解釈改憲へ危険です!玲奈さん、こんばんわ。
引用紹介ありがとうございます。
この問題はとても重要だと思います。
紹介いただいたことでもっと多くの人が考えるきっかけになれば幸いです。友さん