コメント
恥ずかしながら
更新、お待ちしていました。
恥ずかしながら、初めて知りました。
現代の私たちも、抵抗する人でありたいものです。
英雄がいない社会をつくりたい。
しかし,ブレヒトが「英雄のいない時代はたしかに不幸だ。しかし英雄を必要とする時代がもっと不幸なことを忘れてはいけない」と言ったように,英雄という言葉が出てくる時点で既に危うい社会になっています。
ゾフィーのように悲劇的な最期を遂げた人,あるいは旧約聖書外典に出てくる美貌の未亡人ユーディット(実在しないと言われています)がユダヤ民族を守るために敵将ホロフェルネスの首を掻き切ったように,英雄が現れるのは危機的で血なまぐさいものです。
逆に言うと,英雄などいない社会を作る方が大切か思います。
もちろんゾフィーの功績を忘れず,その悲劇的な最期を深く追悼するものではありますが。
我々日本人が我々自身を改革する必要に迫られている
なるほど、我々日本人の歴史を見ても真の意味での『民主主義の偉人』はいない、もしくは少ないと言っていいでしょう。江戸時代初期の徳川幕府による禁教及び鎖国制度で徹底的な抵抗運動に対する弾圧と相互監視制度を強いておよそ260年も統治していたのですからその制度の中の思考能力が我々日本人の中に血肉化してしまい、それが克服されないまま現在に至っているわけです。政官財のなれ合いと腐敗から子供同士のいじめやこのネット内における誹謗中傷合戦までの諸問題の原因が我々の社会的無意識内にあるのです。
この克服は我々一人一人が意識してやらない限り日本人が亡びるまで続くでしょう。その克服も一朝一夕ではできません、百年単位で何世代にも渡ってやる必要があります。
皆さま
>DANGER MELONさん
「更新、お待ちしていました」とか言われると、また更新しなきゃと思っちゃうではないですか。できるだけ更新を続けるつもりですが、ツイッターで少しつぶやいたりリツイートしたりしておしまいにする日もありますので、そこはお許しください。
>Takeshiさん
コメント公開が遅れがちであるにもかかわらずいつもコメントありがとうございます。勉強させていただいております。
今回の記事にTakeshi さんのような意見がくることは半分予想しておりましたし、その意見はよくわかりますし、賛成ではあります。
しかし、民主主義の偉人が不必要になるのは社会の隅々まで個々人に民主主義の意識と行動が浸透した時だと考えます。
今の日本は残念ながらそういう成熟からは程遠いというのが私の診断です。民主主義のために闘う人々を軽侮し冷笑し批判する人々さえ目立つ中で、民主主義を発展させようとする努力がどれほど困難か。そんな時に、民主主義のために闘う人々を軽侮し冷笑し批判する人々に対してまず、そのような軽侮や冷笑や批判は控えてもらいたいと説得しなければならないのです。また、民主主義のために闘おうとする人たちがひるまないような社会にしなければならないのです。
そういう時に、圧政、暴政に抵抗する人は国際的な常識として民主主義の偉人であるという単純な事実を改めて示したかったのがこの記事です。
偉人や英雄を大勢作りたい、というよりも、普通の人がそのような偉人や英雄に敬意を払うのを当たり前にしようと言えばいいでしょうか。
最終的な目標は英雄などいない社会を作ることです。ただ、そこまでの道は長いでしょう。長いけど、一人でも多くの日本人が歩き続けるしかありません。
私も歩き続けます。一緒に歩き続けましょう。
>Neutalizerさん
ご指摘のように、日本の現在の社会は何百年、何千年の歴史の積み重ねの上にできています。なので、この社会を真に民主的なものにするのには、一歩一歩進むしかありません。まさに、「百年単位で何世代にも渡ってやる必要があります。」
それぞれの場で、できることをやり続けましょう。
圧政、暴政を行った人が日本では偉人
抵抗した人は権力に楯突く不届き者とみなされます。
学校の歴史教科書も時の権力を肯定的に記載しています。
民主主義とは対極の大日本帝国の時代を理想としている政治家が自民党やその補完勢力には多々おります。
また有権者がそういった考えの政治家を選挙で選出しています。
だから日本は自らの力で民主主義を勝ち取れなかったばかりか、与えられた民主主義さえ年々無力化、縮小、無効化の方向へ向かうのです。
二・二六事件のような軍事蜂起が期待されない。しかしながら、国家騒動員法制定さながらのコロナ特措法の下、国会崩壊の大政翼賛支配下にあるいまは、青年将校が決起した翌日の二・二七事件の蜂起の危機にあるのではないだろうか?と私には思われます。私も年内には刑務所にいるかもしれません。
ディートリッヒ・ボンヘッファー
ドイツの降伏が間近に迫った約1ヶ月前の1945年4月9日の早朝,チェコ国境に近いフロッセンビュルク強制収容所で絞首刑に処せられました。
以下,「ボンヘッファー 反ナチ抵抗者の生涯と思想」(宮田光雄・岩波書店)から引用します。
一部には,-これまでプロテスタントの伝統にはなかったことだが-ボンヘッファーを《福音主義的聖人》と呼ぶ声もある。
しかし,生誕100年(2006年時点で)にあたってボンヘッファーを反ナチ抵抗の模範=殉教者として偶像化することは無意味だろう。むしろ,彼の思想と生涯の歩みが21世紀に生きる人類に投げかける問いかけについて新しく注意を向けることをうながされているのではないだろうか。すなわち,眼前に押し迫ってくる暗く絶望的に見える既成事実に打ち倒され,埋没させられるのではなく,《未来の世代にたいして責任を負う》ために時代の流れに抗して確固として立ち向かっていく決意を新たにすることこそ,ボンヘッファーを改めて《想起》する意味だろう。
彼の生涯と思想は,軍事政権下の韓国における民主化闘争,ラテなメリカの解放の神学,南アフリカのアパルトヘイト政策への反対など,世界の各地における人権闘争や平和運動に影響をあたえてきたことが知られています。最近になって注目されているのは,人権やデモクラシーを擁護する中国知識人のあいだでもボンヘッファー受容の事実があることです。その代表的な存在が2010年にノーベル平和賞を受賞した劉暁波です。
彼とボンヘッファーとの結びつきは,投獄生活を余儀なくさせられた事実だけではありません。ボンヘッファーが1939年に安全なニューヨークにとどまる可能性を捨てたように,劉もまた1989年に中国の民主化運動に身を投ずるため自由なニューヨークから母国に引き返したのです。それは,長期間にわたる投獄の生活に通じていました。平和賞の受賞は獄中で行われたものです。
劉は妻にあてた手紙の中で,ボンヘッファーの『獄中書館集』を「飢え乾いた者のように読み耽った」と,その熱い読後感を書き記しています。
「愛する霞よ,われわれの前にはボンヘッファーの手本があり,われわれに呼びかけている。拘禁刑に服することは,まさに現実世界の悲惨さに参与する一つの仕方なのだ。われわれは,どんなことがあっても断念しない。われわれがたとえ何ひとつ変革しえないとしても,われわれの振舞いは,少なくともイエスの精神がなお人類のあいだに生きていることを証しするだろう」
以上で引用終わり。
劉暁波がボンヘッファーに強い関心を持ち,思想や行動をたたえていたことは
知りませんでした。
なお,1996年8月1日にベルリンの刑事法廷はボンヘッファーに下されたSSによる判決を破棄し,彼の名誉を復権しました。その判決理由にはこのように記されていました。
「ボンヘッファーとカナ―リスとをめぐる抵抗グループの努力は,事実上,可及的速やかに戦争を終結すること,ヒトラーを罷免すること,ナチ国家を排除することであった。彼らの行動は国家を危険におとしいれることを意図したものではなく,-まったく正反対に-ナチ政権によって国土と民衆の上に引き起こされる害悪を防止するためのものであった。彼らの動機は破壊ではなく,祖国愛であり,人類のために身を捧げることであった」。(前掲書からの引用)
豊臣秀吉に抵抗した少女
ずっと昔のことですが,ルイス・フロイスの「日本年間書翰󠄀」及び「日本史」では,伴天連追放令発布にわたり「徳運」(「日本史」では施薬院全宗)という名の僧侶が伴天連追放令に際して重要な役割をはたしたとしていたとのことです。
即ち彼が豊臣秀吉の命で,城に側室ないし妾を置いておく美女を調達するため,有馬の地に行き,たまたま目をつけたキリシタンの娘を連れて行こうとしたところ,頑強な抵抗にあって目的をはたせなかったためにキリシタンに悪意を持ち,秀吉に対しキリシタンを讒言する大きな要因になったとしているそうです。
この少女は「私はキリシタンですから=私はイエスさまと結婚したので,できなせん」と拒否したのです。
豊臣秀吉と言えば泣く子も黙る権力者で好色で有名でした。それなのに小娘が
言う事を聞かないなど,なんとキリスト教というのは無礼な教えだとして,キリスト教を憎悪したわけです。
逆に言えば,当時は豊臣秀吉に抵抗できたのはキリスト教しかなかったということになります。
ツルの”寒晒し”
清四郎は明治元年6月に津和野に流され,2年2月18日に55歳で殉教しました。子の光蔵と娘のツルは萩に流されました。明治2年,22歳だったツルは18日間役人から毎日御用に呼び出されました。
「お主はどれほど説き聞かせても分からぬ奴じゃ。草でも喰え」「私はケモノではありません。草は喰べません」「お主は日本人ではない。日本にできた着物を着ることは許さぬ。脱げ」「これは私がつくった着物です。脱げません」「唐にでも飛んでゆけ。日本の土を踏むな」「私は鳥ではないので飛べません。遣ってくだされば唐の国にでもどこにでも行きます」。
こんなくだらない言い合いをした後,1週間食事は与えられませんでした。
ツルは一人戸口に出て「この苦しみに耐えさせたまえ」と神に祈るばかりでした。1週間後こんどは神官に呼び出されました。その晩から1週間食物は与えられましたが,1週間目に同じ神官から呼び出されました。
「お主たちは神通力があるということだが,大豆を小判になしうるであろうのう」「考えてもごらんなさいませ。どうして大豆を小判になしえますか,たとえなしたとしても,私は生命を投げうってここに来ています。キリシタンは何も悪いことをしたわけではありません。ただ御制札に決まっているから,キリシタンを信じれば生命がないことになっているだけです。生命がないなら,大豆を小判になしてもどうにもならないではありませんか」
神官は炊事夫を呼んでツルの着物を脱がせました。冬のさなか,寒い北風が吹いている外で,腰巻一つのままの裸で外庭の石の上に,ツルは端座させられました。朝から晩まで一粒の飯も与えられませんでした。夕方になると裸のまま室内に戻され,翌朝はまた寒晒しとなり,1週間続きました。
1週間目には目も口も開けられぬほどの大雪になりました。ツルはいよいよ死を覚悟し,一心にスピリツ・サントのお助けを祈りました。
同室の婦人たちはただツルのためにオラショを唱えて神の助けを求めようとしました。男たちはツルの不屈の精神を見て,われわれもいつあのような目にあうか分からぬから練習しようと,褌一つになって縁側に出たものの,1時間もたたないうちに引っ込んでしまいました。
ツルが雪の中に埋もれ,死にそうになったのを見た炊事夫二人が来て回心を勧めましたが,ツルは手を振りはなしました。夕方また二人が来て,ツルは四つん這いになりながら炊事夫の後について炊事場に入りました。
ツルは木村という役人もとへ行きました。「この寒さは何年かぶりだ。さぞつらかったであろう」「つらいことはいいようもございません」「もうお任せするであろうな。若い身空で体をこわしたらいけないではないか」「御親切はありがとうございますが,前々から申し上げておりますごとく,どんなに責められてもお任せはできません」「そう一徹に申すものではない。とにかく今日はつらかったであろうから,小屋に帰って養生するがよい」とツルは炊事夫に連れられて小屋に帰されました。婦人に対する拷問はこの日を最後に行なわれなくなりました。
ツルは明治6年に帰郷してかた岩永マキが創立した十字会に入って孤児の養育と自己修養に励み,鯛の浦や神の浦などで働き,大正14年12月に浦上の十字会で78歳の生涯を終えました。
以上,「日本キリシタン殉教史」(片岡弥吉・時事通信社)から一部引用しました。
欧米人民及び政府から,日本のキリスト教徒弾圧に対して厳しい批判がやまずに条約改正に難航していた明治政府は,とうとう信教の自由を認めるに至りました。外圧によるものとは言え,やはり250年にわたるキリシタンの不服従と流血が信教の自由を導いたのではないかと思います。
爆弾三銃士は政府・軍部によって英雄になりましたが,それは一定の政治的方向をもったものでした。ツルのような行動こそ,本来の英雄的行為なのだと御んぃます。
「体育座り」やめました、集中力落ち腰痛原因の声も…専門家「他の座り方検討すべきだ」 : 読売新聞オンライン (yomiuri.co.jp)
というkuronekoコロナ禍続く中でマスクをはずさせようとしたり5類扱いしようとしたりする狂気に抗う (2023年1月25日の記録) #自民党に殺される5類引き下げ5月3日からやることに勝手に決められましたね。
かなりの人が動くことは確かです。
「閣議決定サイコパスですか」、「分科会から異議が唱えられたのを無視しているから科アンドリュー・バルトフェルド三浦清志・三浦瑠麗夫妻の太陽光発電事業投資疑惑について (メモ)テレビは三浦瑠麗を使い続けるのか。 テレビが,今までどうり三浦瑠麗を使い続けるのかどうかが問題ですね。何を言っているのかさっぱり分からない右翼女子を重宝して使ってきたテレビ局が悪い。
三浦瑠麗Takeshiひろゆき(西村博之)氏がもてはやされる限り、日本社会には改善も発展も進歩もないと考える理由ひろゆき氏がもてはやされている日本ひろゆき氏といえば数々の反動的な書き込み、問題発言で有名です。
最近でも過った国策と闘っている辺野古の新基地建設反対運動を揶揄したりとその反動ぶりにはただただ閉閉口世界平和統一家庭連合(旧統一教会)との密接な関係を指摘され説明を求められて、短い密室懇談会ですませようという自民党出身の細田博之衆院議長。旧統一教会と密接過ぎることの間接的な告白と解釈する。細田派→安倍晋三派戦前レジームの日本軍国主義者「安倍晋三」が所属していた自民党細田派は自民党最右派、筋金入りの大日本帝国主義者の集まりでした。
細田衆議院議長はそのボスだった人で閉口ひろゆき(西村博之)氏がもてはやされる限り、日本社会には改善も発展も進歩もないと考える理由No titleひろゆきの言ってること自体に「それって、アンタの勝手な感想ですよね。」と言ってやりたい。れいんぼーひろゆき(西村博之)氏がもてはやされる限り、日本社会には改善も発展も進歩もないと考える理由No title次から次へと問題発言を繰り返しているひろゆきですが、とりわけに深刻なのは子どもの間で妙な人気があることです。「それってあなたの感想ですよね」が小学生の間の流行語クテシフォン韓国文化を楽しむかどうかにかかわらず、日本国と日本人と毎日新聞記者大貫智子氏は加害の歴史に向き合うべきである。 @mainichi No title加害の事実を直視せずに目を瞑っていれば、その事実は、いずれなかったことになるというのを狙っているのでしょうね。
北海道では、朝鮮人労働者が厳しい労働に耐えられずれいんぼーニュージーランドによる過去の差別行為についてのジャシンダ・アーダーン首相による謝罪は、過去の蛮行への国家・団体としての謝罪としてすごい。アーダーン首相の辞任は残念。 アーダーン首相は近く辞任するとのこと。幼い子を育てながら激務の首相をこなすのは難しいのでしょう。残念ですが。Takeshi韓国文化を楽しむかどうかにかかわらず、日本国と日本人と毎日新聞記者大貫智子氏は加害の歴史に向き合うべきである。 @mainichi No title おぞましい事に今回の毎日新聞の大貫記者のような立場が、今「リベラル」と称されているメディアの到達点です。日本の加害責任に向き合う姿勢は、もはや読売、産経だろうクテシフォン行政が国民を脅す道具と化したマイナンバーカード。岡山県備前市によるマイナカード取得強制という憲法違反の暴政に強く抗議する。 #マイナンバーカードの義務化に反対します #マイナンバーカード強制反対No title 違憲違法の行為を平然とやって顧みない岡山県備前市の態度は、立憲民主国家にあるまじきものと言うほかありません。こんな行いを許して、それでもまだ「任意」というのでクテシフォン行政が国民を脅す道具と化したマイナンバーカード。岡山県備前市によるマイナカード取得強制という憲法違反の暴政に強く抗議する。 #マイナンバーカードの義務化に反対します #マイナンバーカード強制反対私も署名しました。 私のところに二度、マイナンバーカードを取得するよう催促が来ました。紙の保険証だと受診料を高くするなど、取得していない人への差別が予定されています。この備前市のTakeshi北朝鮮は私たちの鏡ではないかと考えた。北朝鮮,韓国ともに今年2023年は建国75周年 1948年8月15日,李承晩を大統領にあおぐ大韓民国が成立しました。同年9月8日に最高人民会議において憲法が採択され,翌9日に朝鮮民主主義人民共和国が正式に成立しましたTakeshi死刑FAQ (適宜更新)加賀乙彦さん亡くなる。 作家の加賀乙彦(本名:小木貞孝)さんが老衰にために亡くなりました。ご冥福をお祈りしたいと思います。小説「宣告」は死刑というものを深く考えさせてくれました。「あTakeshi立憲民主党は暴走する自民党政治に付き従う維新に引っ張られるのではなくて、ブレーキ役としての立憲野党側に残るべき。 @izmkenta >ネトウヨのGENさん立憲民主党が維新や自民党に接近することで親自民党票を回収したいと考えていたとしても、無理ではないでしょうか。
仮に少しの票を自民党支持層から得たとしても、立憲野村野瀬 玲奈立憲民主党は暴走する自民党政治に付き従う維新に引っ張られるのではなくて、ブレーキ役としての立憲野党側に残るべき。 @izmkenta 立憲としては維新に流れた反自民票を回収したいんじゃないでしょうか
維新側に接近したために離れる票があったとしても、それらは社民党や共産党で回収できる事なので皮算ネトウヨのGENニュージーランドによる過去の差別行為についてのジャシンダ・アーダーン首相による謝罪は、過去の蛮行への国家・団体としての謝罪としてすごい。過去の主な謝罪例 周恩来首相が初めてハノイを訪問したとき,まっさきにチュン・チャク,チュン・ニ姉妹の墓を訪れ,多くのヴェトナム人が見守るなか,2000年前の中国軍の侵攻により悲劇的Takeshi成田悠輔をマスメディアに出すな #マスメディアへの不満 #マスメディアへの不信スペルミスを訂正します。Assiatant Professor of Economicsはスペルミスで,正しくはAssistant Professor of Economicsでした。お詫びして訂正します。Takeshi成田悠輔をマスメディアに出すな #マスメディアへの不満 #マスメディアへの不信成田悠輔の職名について 私は成田悠輔のことを書き込んだとき,彼の職名を助教としました。ところが多くの人が助教授と書いているようです。イエール大学のホームページで成田悠輔のページを見るTakeshi放射性物質汚染水の海洋放出に反対地球環境の悪化に抗議自民党政府は福島第一原発の汚染水を2023年の春か夏に海洋に放出することを決めたとのことです。地元の漁業関係者,多くの日本国民,世界の人々の反対にもかかわらず強行しTakeshi自民党政権の日本で高くなるばかりの国民負担率(、そして、削減され続ける社会保障サービス、増大する不透明な不適切支出・利権中抜き支出) #自民党に投票するからこうなる最近の物価高に思う。最近の物価高,例えば厳冬期なのに電気代の高騰に頭を痛めている人が多いと思います。私自身,電気使用量を減らしたのに徴収される電気料が増えて驚いたものです。直近の例Takeshiコロナ感染者数が増え続け、一日あたり死者数も500人超えの日本。コロナ禍への危機感が足りない。心配しかない。(2023年1月12日の記録)猛威を振るうコロナ第8波日本ではコロナ第8波が猛威を振るいこのところ日本は世界で1番感染者数の多い国になっています。
また感染者総数も尹錫悦保守反動政権の失政で感染を拡大させた韓国を抜い閉口世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の支援も受けて当選した自民党・井上義行参議院議員の朝日新聞 @asahi 上での単独インタビューに呆れた。井上氏の発言そのものと、朝日新聞の一方的垂れ流し報道の両方に。 #マスメディアへの不満最低の暴論「甘ったれるな」という言葉は恵まれた境遇にいる人が不遇な境遇にいる人に対して向ける暴論であることが多々あります。
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日本は1979年に自由権規約(市民的及び政治的権利に関する国際規約を批准しました。つまりこの規約を守るとTakeshi