コメント
恥ずかしながら
更新、お待ちしていました。
恥ずかしながら、初めて知りました。
現代の私たちも、抵抗する人でありたいものです。
英雄がいない社会をつくりたい。
しかし,ブレヒトが「英雄のいない時代はたしかに不幸だ。しかし英雄を必要とする時代がもっと不幸なことを忘れてはいけない」と言ったように,英雄という言葉が出てくる時点で既に危うい社会になっています。
ゾフィーのように悲劇的な最期を遂げた人,あるいは旧約聖書外典に出てくる美貌の未亡人ユーディット(実在しないと言われています)がユダヤ民族を守るために敵将ホロフェルネスの首を掻き切ったように,英雄が現れるのは危機的で血なまぐさいものです。
逆に言うと,英雄などいない社会を作る方が大切か思います。
もちろんゾフィーの功績を忘れず,その悲劇的な最期を深く追悼するものではありますが。
我々日本人が我々自身を改革する必要に迫られている
なるほど、我々日本人の歴史を見ても真の意味での『民主主義の偉人』はいない、もしくは少ないと言っていいでしょう。江戸時代初期の徳川幕府による禁教及び鎖国制度で徹底的な抵抗運動に対する弾圧と相互監視制度を強いておよそ260年も統治していたのですからその制度の中の思考能力が我々日本人の中に血肉化してしまい、それが克服されないまま現在に至っているわけです。政官財のなれ合いと腐敗から子供同士のいじめやこのネット内における誹謗中傷合戦までの諸問題の原因が我々の社会的無意識内にあるのです。
この克服は我々一人一人が意識してやらない限り日本人が亡びるまで続くでしょう。その克服も一朝一夕ではできません、百年単位で何世代にも渡ってやる必要があります。
皆さま
>DANGER MELONさん
「更新、お待ちしていました」とか言われると、また更新しなきゃと思っちゃうではないですか。できるだけ更新を続けるつもりですが、ツイッターで少しつぶやいたりリツイートしたりしておしまいにする日もありますので、そこはお許しください。
>Takeshiさん
コメント公開が遅れがちであるにもかかわらずいつもコメントありがとうございます。勉強させていただいております。
今回の記事にTakeshi さんのような意見がくることは半分予想しておりましたし、その意見はよくわかりますし、賛成ではあります。
しかし、民主主義の偉人が不必要になるのは社会の隅々まで個々人に民主主義の意識と行動が浸透した時だと考えます。
今の日本は残念ながらそういう成熟からは程遠いというのが私の診断です。民主主義のために闘う人々を軽侮し冷笑し批判する人々さえ目立つ中で、民主主義を発展させようとする努力がどれほど困難か。そんな時に、民主主義のために闘う人々を軽侮し冷笑し批判する人々に対してまず、そのような軽侮や冷笑や批判は控えてもらいたいと説得しなければならないのです。また、民主主義のために闘おうとする人たちがひるまないような社会にしなければならないのです。
そういう時に、圧政、暴政に抵抗する人は国際的な常識として民主主義の偉人であるという単純な事実を改めて示したかったのがこの記事です。
偉人や英雄を大勢作りたい、というよりも、普通の人がそのような偉人や英雄に敬意を払うのを当たり前にしようと言えばいいでしょうか。
最終的な目標は英雄などいない社会を作ることです。ただ、そこまでの道は長いでしょう。長いけど、一人でも多くの日本人が歩き続けるしかありません。
私も歩き続けます。一緒に歩き続けましょう。
>Neutalizerさん
ご指摘のように、日本の現在の社会は何百年、何千年の歴史の積み重ねの上にできています。なので、この社会を真に民主的なものにするのには、一歩一歩進むしかありません。まさに、「百年単位で何世代にも渡ってやる必要があります。」
それぞれの場で、できることをやり続けましょう。
圧政、暴政を行った人が日本では偉人
抵抗した人は権力に楯突く不届き者とみなされます。
学校の歴史教科書も時の権力を肯定的に記載しています。
民主主義とは対極の大日本帝国の時代を理想としている政治家が自民党やその補完勢力には多々おります。
また有権者がそういった考えの政治家を選挙で選出しています。
だから日本は自らの力で民主主義を勝ち取れなかったばかりか、与えられた民主主義さえ年々無力化、縮小、無効化の方向へ向かうのです。
二・二六事件のような軍事蜂起が期待されない。しかしながら、国家騒動員法制定さながらのコロナ特措法の下、国会崩壊の大政翼賛支配下にあるいまは、青年将校が決起した翌日の二・二七事件の蜂起の危機にあるのではないだろうか?と私には思われます。私も年内には刑務所にいるかもしれません。
ディートリッヒ・ボンヘッファー
ドイツの降伏が間近に迫った約1ヶ月前の1945年4月9日の早朝,チェコ国境に近いフロッセンビュルク強制収容所で絞首刑に処せられました。
以下,「ボンヘッファー 反ナチ抵抗者の生涯と思想」(宮田光雄・岩波書店)から引用します。
一部には,-これまでプロテスタントの伝統にはなかったことだが-ボンヘッファーを《福音主義的聖人》と呼ぶ声もある。
しかし,生誕100年(2006年時点で)にあたってボンヘッファーを反ナチ抵抗の模範=殉教者として偶像化することは無意味だろう。むしろ,彼の思想と生涯の歩みが21世紀に生きる人類に投げかける問いかけについて新しく注意を向けることをうながされているのではないだろうか。すなわち,眼前に押し迫ってくる暗く絶望的に見える既成事実に打ち倒され,埋没させられるのではなく,《未来の世代にたいして責任を負う》ために時代の流れに抗して確固として立ち向かっていく決意を新たにすることこそ,ボンヘッファーを改めて《想起》する意味だろう。
彼の生涯と思想は,軍事政権下の韓国における民主化闘争,ラテなメリカの解放の神学,南アフリカのアパルトヘイト政策への反対など,世界の各地における人権闘争や平和運動に影響をあたえてきたことが知られています。最近になって注目されているのは,人権やデモクラシーを擁護する中国知識人のあいだでもボンヘッファー受容の事実があることです。その代表的な存在が2010年にノーベル平和賞を受賞した劉暁波です。
彼とボンヘッファーとの結びつきは,投獄生活を余儀なくさせられた事実だけではありません。ボンヘッファーが1939年に安全なニューヨークにとどまる可能性を捨てたように,劉もまた1989年に中国の民主化運動に身を投ずるため自由なニューヨークから母国に引き返したのです。それは,長期間にわたる投獄の生活に通じていました。平和賞の受賞は獄中で行われたものです。
劉は妻にあてた手紙の中で,ボンヘッファーの『獄中書館集』を「飢え乾いた者のように読み耽った」と,その熱い読後感を書き記しています。
「愛する霞よ,われわれの前にはボンヘッファーの手本があり,われわれに呼びかけている。拘禁刑に服することは,まさに現実世界の悲惨さに参与する一つの仕方なのだ。われわれは,どんなことがあっても断念しない。われわれがたとえ何ひとつ変革しえないとしても,われわれの振舞いは,少なくともイエスの精神がなお人類のあいだに生きていることを証しするだろう」
以上で引用終わり。
劉暁波がボンヘッファーに強い関心を持ち,思想や行動をたたえていたことは
知りませんでした。
なお,1996年8月1日にベルリンの刑事法廷はボンヘッファーに下されたSSによる判決を破棄し,彼の名誉を復権しました。その判決理由にはこのように記されていました。
「ボンヘッファーとカナ―リスとをめぐる抵抗グループの努力は,事実上,可及的速やかに戦争を終結すること,ヒトラーを罷免すること,ナチ国家を排除することであった。彼らの行動は国家を危険におとしいれることを意図したものではなく,-まったく正反対に-ナチ政権によって国土と民衆の上に引き起こされる害悪を防止するためのものであった。彼らの動機は破壊ではなく,祖国愛であり,人類のために身を捧げることであった」。(前掲書からの引用)
豊臣秀吉に抵抗した少女
ずっと昔のことですが,ルイス・フロイスの「日本年間書翰󠄀」及び「日本史」では,伴天連追放令発布にわたり「徳運」(「日本史」では施薬院全宗)という名の僧侶が伴天連追放令に際して重要な役割をはたしたとしていたとのことです。
即ち彼が豊臣秀吉の命で,城に側室ないし妾を置いておく美女を調達するため,有馬の地に行き,たまたま目をつけたキリシタンの娘を連れて行こうとしたところ,頑強な抵抗にあって目的をはたせなかったためにキリシタンに悪意を持ち,秀吉に対しキリシタンを讒言する大きな要因になったとしているそうです。
この少女は「私はキリシタンですから=私はイエスさまと結婚したので,できなせん」と拒否したのです。
豊臣秀吉と言えば泣く子も黙る権力者で好色で有名でした。それなのに小娘が
言う事を聞かないなど,なんとキリスト教というのは無礼な教えだとして,キリスト教を憎悪したわけです。
逆に言えば,当時は豊臣秀吉に抵抗できたのはキリスト教しかなかったということになります。
ツルの”寒晒し”
清四郎は明治元年6月に津和野に流され,2年2月18日に55歳で殉教しました。子の光蔵と娘のツルは萩に流されました。明治2年,22歳だったツルは18日間役人から毎日御用に呼び出されました。
「お主はどれほど説き聞かせても分からぬ奴じゃ。草でも喰え」「私はケモノではありません。草は喰べません」「お主は日本人ではない。日本にできた着物を着ることは許さぬ。脱げ」「これは私がつくった着物です。脱げません」「唐にでも飛んでゆけ。日本の土を踏むな」「私は鳥ではないので飛べません。遣ってくだされば唐の国にでもどこにでも行きます」。
こんなくだらない言い合いをした後,1週間食事は与えられませんでした。
ツルは一人戸口に出て「この苦しみに耐えさせたまえ」と神に祈るばかりでした。1週間後こんどは神官に呼び出されました。その晩から1週間食物は与えられましたが,1週間目に同じ神官から呼び出されました。
「お主たちは神通力があるということだが,大豆を小判になしうるであろうのう」「考えてもごらんなさいませ。どうして大豆を小判になしえますか,たとえなしたとしても,私は生命を投げうってここに来ています。キリシタンは何も悪いことをしたわけではありません。ただ御制札に決まっているから,キリシタンを信じれば生命がないことになっているだけです。生命がないなら,大豆を小判になしてもどうにもならないではありませんか」
神官は炊事夫を呼んでツルの着物を脱がせました。冬のさなか,寒い北風が吹いている外で,腰巻一つのままの裸で外庭の石の上に,ツルは端座させられました。朝から晩まで一粒の飯も与えられませんでした。夕方になると裸のまま室内に戻され,翌朝はまた寒晒しとなり,1週間続きました。
1週間目には目も口も開けられぬほどの大雪になりました。ツルはいよいよ死を覚悟し,一心にスピリツ・サントのお助けを祈りました。
同室の婦人たちはただツルのためにオラショを唱えて神の助けを求めようとしました。男たちはツルの不屈の精神を見て,われわれもいつあのような目にあうか分からぬから練習しようと,褌一つになって縁側に出たものの,1時間もたたないうちに引っ込んでしまいました。
ツルが雪の中に埋もれ,死にそうになったのを見た炊事夫二人が来て回心を勧めましたが,ツルは手を振りはなしました。夕方また二人が来て,ツルは四つん這いになりながら炊事夫の後について炊事場に入りました。
ツルは木村という役人もとへ行きました。「この寒さは何年かぶりだ。さぞつらかったであろう」「つらいことはいいようもございません」「もうお任せするであろうな。若い身空で体をこわしたらいけないではないか」「御親切はありがとうございますが,前々から申し上げておりますごとく,どんなに責められてもお任せはできません」「そう一徹に申すものではない。とにかく今日はつらかったであろうから,小屋に帰って養生するがよい」とツルは炊事夫に連れられて小屋に帰されました。婦人に対する拷問はこの日を最後に行なわれなくなりました。
ツルは明治6年に帰郷してかた岩永マキが創立した十字会に入って孤児の養育と自己修養に励み,鯛の浦や神の浦などで働き,大正14年12月に浦上の十字会で78歳の生涯を終えました。
以上,「日本キリシタン殉教史」(片岡弥吉・時事通信社)から一部引用しました。
欧米人民及び政府から,日本のキリスト教徒弾圧に対して厳しい批判がやまずに条約改正に難航していた明治政府は,とうとう信教の自由を認めるに至りました。外圧によるものとは言え,やはり250年にわたるキリシタンの不服従と流血が信教の自由を導いたのではないかと思います。
爆弾三銃士は政府・軍部によって英雄になりましたが,それは一定の政治的方向をもったものでした。ツルのような行動こそ,本来の英雄的行為なのだと御んぃます。
岸田はこの愚行で何を守ろうとしてるんですかね…津木野宇佐儀(「月乃兎」改め)石垣島への陸上自衛隊配備について住民投票を求める規定数以上の署名を集めたのに住民投票実施を行政からも司法からも却下された異常事態沖縄は今も本土の捨て石にされている。 沖縄は大東亜戦争で日本本土の捨て石にされ,莫大な民間人犠牲者を出しました。戦後も裕仁天皇の越権行為により,米軍基地が半永久的に配備されました。選挙で民意を示しTakeshi政権政党に有利に作られている、選挙の高額供託金という参入障壁制度No title 日本において高すぎる供託金が立候補の妨げとなり、結果として新しい候補や政治勢力の台頭を阻んでいます。先進民主主義国家と言われる国の中では非常識に高い供託金は、クテシフォン少女時代(소녀시대、Girl's Generation) 「다시 만난 세계」 (Into The New World、また巡り逢えた世界) (不定期連載、「気まぐれK-POPプレイリスト」)これらの曲もいいと思います。 ポーランド・ロックのシンガーソングライターであるKaśka Sochacka(カシカ・ソハッカ)のCiche Dni(静かな日々)とSpaleni Słońcem(太陽に灼かれて)
もいい曲だと思いますTakeshi政権政党に有利に作られている、選挙の高額供託金という参入障壁制度 選挙供託金制度は1920年代に普通選挙が導入された際、無産政党の参入を阻止するために制定されました。
これとセットになっているのが無産政党の活動を制限する治安維左の人日本に人道主義を導入して定着させよう。自民党政府の非人道性を見過ごせない。 #入管法改悪反対人権を嫌悪する者が付和雷同し、嫌がらせの言節を放っているのに食傷。 こんばんは。私も村野瀬さんも十数年にわたってSNSの言論の場に身を置いていますが、特に近年、「物事を丁寧に書き示す」より「対象物を手っ取り早くぶん殴れる」言節が伊東 勉広島サミットについての批判的メモサミットとは?そもそもサミットとは?
欧米列強&欧米列強の悪い部分ばかりマネしてそのおこぼれにあずかろうとしている日本が、これまで作り上げた国際秩序と自らの覇権を確保するため閉口首相公邸で遊ぶ岸田文雄一族。前近代的な日本の姿自民党は前近代的な世襲政治家が多い政党です。
岸田文雄も世襲政治家です。
首相公邸で遊ぶ岸田文雄一族。
まるで封建時代の絶対王政の国そのものです。
こういった政治家閉口日本に人道主義を導入して定着させよう。自民党政府の非人道性を見過ごせない。 #入管法改悪反対入管法改悪法案の廃案と帰国できない事情のある仮放免者に在留資格を付与することを求めます!入管法で改正が必要なのは、今の杜撰すぎる難民認定審査のあり方です。
日本は難民として認定すべき人を難民として認定していません。
それを改正するどころか改悪して難民閉口不祥事で議員辞職する維新議員はほとんどいない。こんな政党を支持・容認したり批判せずにいたりすることは維新の不祥事を支持するようなものだ。 #維新は最悪の選択肢 いわゆる「身体検査」が機能していないのでしょうね。日本共産党や公明党は選挙資金は党が負担するのが大前提です。大切な党のお金を使うのですから、候補者の選定基準も左の人袴田巌さんの完全無罪を勝ち取り、無罪の者を無理に有罪にして真犯人を逃がした検察の過ちと暴力を解明すべき。検察の指向性と日本政府の無謬性主義はパラレル 泉田裕彦に裏金を要求した星野伊佐夫元新潟県議が不起訴になりました。女性に強制性交すべく女性に受傷させたプロ野球選手は,不起訴の可能性が高いとも言われています。Takeshi差別主義経営者のいるホテルチェーンと日本サッカー連盟との不適切なナショナルチームパートナー契約郵便局の窓口でアパホテルカレーを販売中郵便局に行ったら,窓口にアパホテルの元谷芙美子社長の写真が載ったアパホテルカレーが390円で販売されていました。買いませんでした。アパホテルは自民党に要望し,自民Takeshi#奪マスク #脱マスク を他人に強制しようとするな。徹底的に抵抗する。>ewkefcさん>自動車事故に遭わないため、遭わせないためには自動車を運転しないことなのね。
「生きているといろいろな問題があって大変です。だから、それらの問題を避けるためには村野瀬 玲奈#奪マスク #脱マスク を他人に強制しようとするな。徹底的に抵抗する。No title『#奪マスク #脱マスク を他人に強制しようとするな。徹底的に抵抗する。』に対する意見
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-9123.html
>コロナウィルスに感ewkefc#奪マスク #脱マスク を他人に強制しようとするな。徹底的に抵抗する。 マスクの効果は偉大ですよ。私のようなブサイクでもマスクをつければ堂々と人混みを歩けます。堂々と女性と会話することもできます(笑)。目の前でふんぞり返っている市左の人自民党のおかげで日本のGDPはG7最下位になった。 もっともっと貧しくなるでしょうね。
新自由主義をやめないからです。何でもかんでも非効率だとこの30年間国内の産業を空洞化させてきました。曰くこれからは金融だエ左の人の死刑FAQ (適宜更新)この世はダブル・スタンダードにあふれている。 差別はいけないと多くの人が言います。ところが自分の息子や娘が死刑囚の子と結婚するとなったら猛反対して必ず結婚をつぶすでしょう。「お前が結婚するということは,殺Takeshi#はだしのゲン を隠そうと大日本帝国主義勢力が広島はじめ各地で裏で動いていることが、この戦争漫画が戦争推進者の本質を突いていると証明している。 #はだしのゲンを無くすことに抗議します教育行政の犯罪・不当行為(広島県) 2003年3月に広島県尾道市立高須小学校で就任1年の民間人校長の慶徳和宏さん(56)が校舎正面1階の壁面に体をさらして自殺しました。2年半後,遺族の請求に対し,地方公務Takeshi大阪府 #堺市長選挙 では、維新の利益よりも市民全体の利益が重要。維新の利益は市民の利益を削ったところで生まれる。だから維新現職から野村ともあき氏へと #堺市長を変えよう 維新=犯罪組織「あなたが維新も自民も支持しないとしても、維新首長はどんどん落選させるべきです。そうでないとつけあがりますから。」
野村氏の言うとおり。
入管による「殺人」の被害boof同意の無い性行為を性的暴行として処罰するスペインの法改正性暴力を受けた苦しみは一生続く。yaping20 野田正彰さんは,海南島リー族の元従軍慰安婦の精神鑑定を求められ,現地に赴いたそうです。
〇〇さん(79歳)は14歳のとき,村に押し入った日本兵に拉致され,駐屯地Takeshi「東電の電気を使っている人は原発を支持していることになる」という勘違いああいえばこう言うの典型ですね「反体制も無謬性を訴えている訳ではありませんが、何か?」とこのツィに言い返しても問題はありませんよ。
こんなのを聞いていたら、自分が間違えた時に引き返せなくて周アンドリュー・バルトフェルド自民党のおかげで日本のGDPはG7最下位になった。No title『自民党のおかげで日本のGDPはG7最下位になった。』に対する意見
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-9120.html
>自民党は日本を経済的に貧しくすることにewkefc軍拡(防衛)財源確保特措法案が通ると、日本を完全な戦争国家に固定してしまい、国民生活への良い影響は一つもないと予測される。永山則夫死刑囚の予言は的中するのか。 永山則夫死刑囚は,ノート8(1970.5.25~6.27)の中で次のように述べています。
一言的に表現すれば,帝国主義国家であるかぎり,人間精神は五十歩百歩で進歩しないTakeshi軍拡(防衛)財源確保特措法案が通ると、日本を完全な戦争国家に固定してしまい、国民生活への良い影響は一つもないと予測される。No title『軍拡(防衛)財源確保特措法案が通ると、日本を完全な戦争国家に固定してしまい、国民生活への良い影響は一つもないと予測される。』に対する意見
http://muranoserena.bewkefc広島サミットについての批判的メモ閉口させられるG7の姿勢核抑止として自国の核兵器は許し、それでいて自国の気に入らない国の核兵器は非難する(こんなふざけた暴論がまかり通るはずはありません)。
広島ビジョンはあらゆる核の閉口死刑FAQ (適宜更新)若い刑務官に気遣いを見せた死刑囚2005年12月25日に死刑を執行された藤波芳夫死刑囚(75)は敬虔なキリスト教徒でした。処刑日には車椅子で笑顔を浮かべながら礼拝所に入ってきたそうです。歩行不能の病人で高Takeshi死刑FAQ (適宜更新)永山則夫「無知の涙」 永山則夫死刑囚が起こした事件は「動機なき,理由なき殺人」と一般に言われています。本人はノート5(1969.12.12~1970.3.4)の中で「この事件は一種の自殺法なのです。Takeshi広島サミットについての批判的メモ岸田が本気で核兵器廃絶をG7として取りまとめる気があるのであれば、半日以上かけて本館の展示をじっくり見るべきでした。もちろん、バイデンもスナクも同様です。黙して語左の人維新の「身を切る改革」とは、「維新だけが得をする改革」のこと。 #維新に騙されるなNo titleいまだに日本はTV「水戸黄門」を視て溜飲を下げている、そんな感じですかね…(この方面では日本は最先端!…(溜息)
現実では「英雄」はいらない、害悪かと思うのですが。月乃兎1980年5月18日の韓国・光州事件での民主化運動弾圧の最高責任者の全斗煥大統領(当時)の孫が祖父の「重罪」について被害者遺族の前で謝罪No title光州事件もそうですが済州島・4.3事件など「韓国現代史のタブー」に対して韓国は、民主化後に政治だけでなく映画等の芸術・文化面でも歴史の現実に向き合ってきたという月乃兎