コメント
核兵器全廃の声を世界に広げよう。
「われらはみな,アイヒマンの息子」を書いたギュンター・アンダース(フッサール,ハイデガーの下で哲学を学ぶ。ハンナ・アーレントの最初の夫)はイーザリーに書簡を送り,彼の苦悩がいかなるものか掘り下げました。アンダースはイーズリーについて,アイヒマンと同様,巨大な政治機械そして技術機械の歯車として途方もない犯罪に関与してしまった存在ながら,原爆投下命令までは自らの行為の結果について想像するに至らなかったものの,投下ののちその帰結について想像力によって追いついたことを述べました。
マッカーサーは朝鮮戦争で原爆の使用を提案し,そのために解任されました。
核兵器を持たず,つくらず,持ち込ませずの「非核三原則」が日本の国是のように言われていましたが,実際は持ち込みを容認していました。
自民党をはじめとする日本の支配層は,日本は世界唯一の被爆国であるなど,考えたくないのだと思います。一刻も早く自前の核兵器を持ちたいのです。安倍晋三が副官房長官のとき早稲田大学で「小型であるなら核兵器も保有できる」と演説しました。
地球を何十回も破滅させることができるほどの量の核兵器が存在しています。
アメリカ,ロシア,中国,イギリス,フランス(イスラエルも)などの大国は自分たちが核兵器を保有していながら,朝鮮民主主義人民共和国には核兵器を持たせまいと懸命です。共和国に核兵器を持たせないよう説得するためには,自分たちが核兵器を廃棄しなければならないはずです。
欧米の大国は核兵器の廃絶・縮小には気乗りしていません。
しかしながら,教皇フランチェスコの表明,弱小国と区分される多くの国々,
日本の被爆者,朝鮮人被爆者が声をあげて,核兵器を保有することがどんなに恥ずかしいことなのか,全世界の生命をもてあそんではならないことを知らしめるべきだと思います。
映画「猿の惑星」のラストシーンが波打ち際に横たわるのが自由の女神であったことはかなりのショックでしたが,「続・猿の惑星」では未来人が崇拝するのが核ミサイルだったことも印象に残っています。
沖縄県でおきていること
沖縄タイムス:<社説>[自民県議集団感染] 危機管理の甘さ浮かぶ
2020年10月25日 08:08
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/653102
「沖縄・自民」会派に所属する県議11人が新型コロナウイルスに感染した。いずれも18日から4日間、宮古、八重山地域を視察しており、クラスター(感染者集団)と認定された。
誰でも感染する可能性があるのがウイルスの怖さで、感染したことを非難すべきではない。議員が地方を訪ねるのは重要な政務活動であり、それ自体、責められる必要もない。
ただ、県全体で新規感染者数が「高止まり」し、特に宮古と八重山で感染が拡大する中、この時期に、会派19人のうち18人が参加する視察が適切だったかは疑問なしとしない。
指摘されるのは、居酒屋などで開かれた連夜の懇親会である。地元議員らを交えて20人を超える規模で、2次会に流れた人もいたという。
両地域は病床確保計画に基づく医療フェーズが最も高い「5」に引き上げられたばかりだった。病床逼迫(ひっぱく)の懸念が高まっていたのだ。県が出した感染注意報には「会食・会合は少人数で」「特に離島の医療体制は脆弱(ぜいじゃく)で、感染防止の意識を強く持って行動して」との呼び掛けがある。
感染拡大防止を図りながら県経済をどう立て直していくか、今まさに議会に課せられた最重要の課題である。 その住民利益を行政に反映させる役割を担う議員たちの視察先での振る舞いは、緊張感を欠いていたと言わざるを得ない。
自民会派にはクラスターにつながった視察の経緯や行動をきちんと説明してもらいたい。
■ ■
県議会議員の4分の1に近い11人がコロナに感染したというのは、危機管理の点からも極めて深刻な事態である。
22日の決算特別委員会は自民会派の県議が欠席、23日の同委員会は予定していた総括質疑が取りやめとなった。
感染した議員にはまずは治療に専念してもらいたいが、今後の課題として議会のオンライン化など非常時の審議のあり方も検討すべきである。
新型コロナへの対応をきっかけに、委員会をオンラインで運営する仕組みづくりが各地の議会で進んでいる。地震や台風といった災害対策の面からも重要な取り組みで、既に大阪府や熊本県などで条例改正が行われている。
本会議のオンライン化は認められていないものの、全国都道府県議会議長会は、実現を求めていくことを決議している。
住民に身近な意思決定機関である県議会の緊急時対応について早急に話し合う必要がある。
■ ■
県内では23、24日と連続して新規感染者が40人を超えるなど状況は予断を許さない。直近1週間の人口10万人当たりの新規感染者数も全国最多が続く。
これから年末に向けて、忘年会など飲酒を伴う懇親会が増える時期である。
流行の「第3波」を生まないためにも、いま一度、マスクの着用や3密の回避、大人数の会食は控えるなど基本の対策を確認したい。
一人一人の行動が大切だ。
琉球新報:<社説>自民県議集団感染 危機管理の在り方見直せ
2020年10月25日 06:01
https://ryukyushimpo.jp/editorial/entry-1213321.html
耳を疑う出来事だ。自民党県連所属の県議11人が新型コロナウイルスに集団感染した。18~21日に与那国、石垣、宮古島での視察に参加したメンバーだ。視察だけでなく夜に懇親会を開き、複数の議員は2次会にも参加したという。
危機管理意識が余りにも低すぎる。陽性判明を受け、県議会決算特別委員会の審議に影響が出た。市長、副市長が濃厚接触者として自宅待機措置となった宮古島市をはじめ、地方行政にも影響を及ぼしている。視察に参加した議員は自らの行動を振り返り、猛省すると同時に危機管理の在り方を見直すべきだ。
県議らが新型コロナウイルスに感染した経路はまだ分かっていない。新型コロナウイルスは誰もが感染する可能性がある。感染したこと自体は責められない。
ただ宮古・八重山地域の感染は増加傾向にあり、県は14日に宮古島市の飲食店に対策を促す注意報・第3報を出した。16日付で両地域の病床確保に関する「医療フェーズ」を最高の5に上げている。
こうした状況の中で、常任・特別委員会の委員長職を務める県議を含め、18人もの大人数で離島を訪問する必然性はあったのか。ましてや2次会に行くなどもってのほかだ。
互いに本音を話す懇親会があってもいいだろう。ただし国や県の指針では少人数、短時間などの目安が示されている。20人を超える懇親会を3日連続で開くとは社会人としての常識すら疑われる。
議員の視察はさまざまな課題を自身の目で確かめ、地元の関係者から民意をくみ取る重要な機会だ。今回視察した地域にはコロナ下での離島医療の構築や住民間で意見が分かれる自衛隊配備問題などの課題があり、意義は認める。
しかし「場所に目的、人数、手段の全てが不要不急だったのかは問われるべき」(岸本邦弘宮古島市医師会副会長)との指摘がある。市中感染が疑われる地域への視察が妥当か自民県連は検証すべきだ。
防災に対する危機管理として「プロアクティブの原則」というものがある。(1)疑わしいときは行動せよ(2)最悪の事態を想定せよ(3)空振りは許されるが見逃しは許されない―というものだ。防災に限らず最悪の事態を想定することは、危機管理上、鉄則といえる。
県議会は27日にも会派代表者会議を開き、視察の在り方を検討するという。3原則を踏まえた実効性ある対策を打ち出すのは当然だ。
県民の負託を受けた議員は、県とともに感染拡大防止の先頭に立って自らを律する義務がある。今回は集団感染によって決算特別委の審議が中途半端に終わるなど議員本来の役割も果たしていない。
自粛を強いられる県民からは、自民県議団の振る舞いに「観光気分か」と厳しい目が向けられている。疑念を払拭(ふっしょく)するには県連自ら視察の経緯を検証するだけでなく、速やかに公表する責務がある
核兵器禁止条約の発効を歓迎する
心より歓迎したいと思います。
世界にとっては朗報、日本の自民党政府にとっては悲報。
自民党政府はアメリカの核の傘に入る政策を推し進め、アメリカの覇権のおこぼれにあずかろうとしています。
また自民党及び補完勢力の中には隠れ核武装論者が多数存在します。
彼らにとって核兵器禁止条約など煙たい存在です。
こういった自民党及び補完勢力が国会で多数を占めているのですから悲しい限りです。
本来なら世界で唯一の被爆国である日本は非人道的な兵器である核兵器の根絶に向け先頭に立たなければいけないはずです。
法学的に言えば官僚制とは法の支配とは反対の,命令の体制(レジーム)である。立憲国家にTakeshiフランスの経済学者トマ・ピケティに注目する分配の不平等の拡大の要因は国家の課税ルールにある。「希望の未来への招待状」(マーヤ・ゲーペル/大月書店)から一部引用します。
再分配には,一方の人たちは自分のものをいくらか差し出さなくてはならないのに対し,もTakeshi菅義偉・前首相が #参院選2022 直前に県立高で「講演」するのは公職選挙法、教育基本法の両面から見ておかしい。日本学術会議委員推薦拒否問題は終わっていない。 岡田正則・早稲田大学教授の代理を務める方から連絡を受けました。
2022年7月16日(土)13:30~16:00全国町村会館(「永田町駅」3番出口徒歩1分,「赤坂見附駅」徒Takeshi景気回復のための三つの条件 (「五十嵐仁の転成仁語」から)国家の援助を受けて莫大な利益を上げた大企業は税金を支払うべきである。「希望の未来への招待状」(マーヤ・ゲーペル/大月書店)から一部引用します。
ニューヨーク州にある小都市のイサカは何人ものノーベル賞受賞者を出した大学(コーネルTakeshi5月18日、韓国で記録されている民主主義のための闘い (メモ)失礼しました。 タイトルは「5・18光州民主化運動のその後」に訂正します。たいへん失礼しました。Takeshi大阪維新の真実を見よう。維新政治を全国に広げたら経済は衰退し少子化は加速することがデータに出ている。 #参院選2022本当だね立憲、れいわ、共産、社民の共闘で勝利した東京・杉並区長選挙や、4月19日運動(M-19)のメンバーだったグスタボ・ペトロを大統領に選んだコロンビアの例に倣いたいものだboof大阪維新の真実を見よう。維新政治を全国に広げたら経済は衰退し少子化は加速することがデータに出ている。 #参院選2022No title大阪経済の衰退は、2025大阪・関西万博の民間パビリオン出展者の名前からも見て取れます。
https://www.expo2025.or.jp/news/news-20220530-03/
これを見てもらえばわかさんかく不祥事とギャンブルと利権の維新はいらない。 #参院選2022ギャンブル事業は持続可能で公正な経済・社会作りに貢献するか? 競馬の売上高のうち配当に回るのは25%だと聞いたことがあります。最後通牒ゲームでは30%を下回ると、配布する側がお金を配布しようとしても受け取る側は不公正であると考Takeshi6月23日は沖縄戦慰霊の日2022年沖縄戦慰霊の日6月23日の沖縄戦慰霊の日に日本の首相としては3年ぶりに岸田首相が出席しました。
市民からは「帰れ」の怒号が飛び交いました。
日本政府の沖縄県への暴挙の数々見れば当然閉口東京都杉並区の区長選で自民と連合が推す現職候補を野党側の女性新人候補が破った。 #参院選2022 のための貴重な教訓。同じ日に中南米で6/19に行われた杉並区長選挙で野党側候補者の岸本聡子さんが自民党と連合が推す現職の保守反動区長を僅差で破り当選は明るいニュースです。
杉並区に初の女性区長の誕生で閉口自国維公は「地獄行こう」。自国維公のお試し改憲は「本当は心臓摘出手術をしたいけど、嫌なら二重まぶた整形でどうですか」みたいな。 #参院選2022自公維国で与党自公維国の4党はイデオロギー的に同一でこれといった違いがありません。
しいていえばカレーライスとライスカレーの違いでしょうか。
先の国会を見ても総与党といったとこ閉口節電でポイントを支給する自民党政治は、暑い夏に熱中症を増やす生命の危険を高める。検討にすら値しない。 #参院選2022No titleポイントが大好きだからといって「節電ポイント」や「マイナポイント」に群がるのが余りにも多すぎて破廉恥の自覚がないことに呆れます。
そんなのより、一律10万円でもアンドリュー・バルトフェルド不祥事とギャンブルと利権の維新はいらない。 #参院選2022No title 結局、野党共闘への批判自体が「それが自民党にとって都合が悪いから」だった事を露呈するような序盤情勢です。自民べったりの右派メディアのみならず左派と言われることクテシフォン景気回復のための三つの条件 (「五十嵐仁の転成仁語」から)持続可能で公正な経済へ「希望の未来への招待状」(マーヤ・ゲーペル/大月書店)から一部引用します。
経済学の多数派はいまだに人間を,自己利益だけを考え,不思議なことに,それによってすTakeshi高崎市県立公園朝鮮人労働者追悼碑訴訟で、大日本帝国主義側の主張に軍配をあげた最高裁の決定セシル・ローズの言葉に絶句 セシル・ローズは「膨張(エクスパンション)こそすべてだ」「できることなら私は星々を併合しようものを」と言ったそうです。また,「拡張(エクステンション)がすべてTakeshi人間を労働機械や納税機械ではなく一緒に社会を作る尊厳ある人間として扱う姿勢があるのは立民、共産、れいわ、社民と判断される。 #参院選2022「労働者は機械ではない」自らの体を燃やして労働者の権利を守った韓国人青年 1960年代から70年代にかけてソウルの清渓川(チョンゲチョン)周辺には被服工場がひしめきあっていて,一時はこの地区で生産される衣類は国内衣類需要の80%に及んでいまTakeshi5月18日、韓国で記録されている民主主義のための闘い (メモ)5・28光州民主化運動のその後 1987年は全斗煅(チョン・ドファン)大統領の任期最終年でした。民主化運動に参加していた大学生の朴鐘哲(パク・チョンチョル)が警察の取り調べ中に死亡するという事件Takeshi死刑FAQ (適宜更新)人民革命党事件 韓国では社会のあちこちで民主化運動が起き緊急装置撤廃と朴正熙(パク・ジョンヒ)政権の退陣を求める主張が続くと,政権は強力な弾圧で対応しました。
1974年5月,あるTakeshi日本の教育現場での差別的奇習や校則を報じるフィンランドのニュースフィンランドなど北欧諸国から学ぶこと 精神科医で鍼灸師の森川すいめいさんは,「この国の不寛容の果てに」(雨宮処凛編著/大月書店)のなかで次のように述べています。
北欧の教育などと比較すると,日本Takeshi政治の改善のためにすべきこと (障害者自立支援法をめぐる障害者側からの運動を応援します。)「青い芝の会」のスローガンなど 脳性麻痺の人たちの「青い芝の会」があります。ここで確立された理念のひとつが「医学モデルから社会モデル」へでした。「障がい」というものが個人の皮膚の内側にある性Takeshiスリランカ人のウィシュマさんを虐待の末死なせた入管が全員不起訴に。日本国家ぐるみの虐待であり差別である。 #参院選2022世界から嫌われる日本 ウイシマさんが亡くなっても入管職員を不起訴にするのは,やはり被害者がアジア人だったからではないかという民族差別的な疑いが残ります。東京電力OL殺人事件で逮捕されTakeshi少女時代(소녀시대、Girl's Generation) 「다시 만난 세계」 (Into The New World、また巡り逢えた世界) (不定期連載、「気まぐれK-POPプレイリスト」)防弾少年団は活動休止か。 防弾少年団が活動を休止し,ソロ活動に専念するという報道が目につきます。
ふだんカトリック・ミュージックとポーランド・ロックばかり聴いている私は防弾少年団をよTakeshi1923年9月1日の関東大震災時の日本人による朝鮮人虐殺を忘れない2023年9月1日は朝鮮人,中国人及び日本人量虐殺から100周年 2019年は三・一運動から100周年で,日本政府はこのときに日本が行った武力鎮圧の事実を詳細に認めていれば,現在の韓日関係はいくらかでも好転したのではないかという正Takeshi葛西敬之JR東海会長に呼びつけられる安倍首相軍事化なくして経済繁栄を続ける日本経済のしくみ 先ごろ葛西敬之JR東海名誉会長が亡くなりました。安保法制懇の主要メンバーであり,安倍晋三の師匠的存在でした。葛西から電話があれば安倍は食事を中座してでも駆けつけTakeshi自民党の新たな性加害問題。細田博之衆議院議長のセクハラ疑惑に続いて、吉川赳衆院議員の買春未遂行為。 #参院選2022吉川議員の予想される今後。 買春未遂の吉川議員は行方不明になり,連絡がとれないそうです。
公務員や会社員が無断欠勤を続けたら厳しい処分がくだされます。
吉川議員の場合は,都内のどこかにTakeshi侮辱罪の厳罰化は自民党批判の事実上の禁止ではないか。日本の非民主化が完成してしまう。これを推進するのが自公維国。 #参院選2022萎縮効果を狙ったもの侮辱罪の厳罰化は自公維国の大日本帝国主義政党が政権批判を萎縮させ、事実上禁止するために行った暴挙です。
過去の例を見ても自民党政権が1969年に成立させた悪法「閉口君が代不起立の教員を再任用することを拒否した維新・大阪府の敗訴が最高裁で確定したのはよかった。 #維新自民党政権の御用司法君が代不起立の教員を再任用することを拒否した維新・大阪府の敗訴が最高裁で確定はまともな判決です。
しかし日本ではこういったまともな判決は極少数です。
高崎市県立公閉口高崎市県立公園朝鮮人労働者追悼碑訴訟で、大日本帝国主義側の主張に軍配をあげた最高裁の決定Takeshiさん、クテシフォンさんお二人ともコメントいつもありがとうございます。
「日本の裁判所は植民地支配を受けた人々の人権には極めて鈍感」というTakeshiさんの指摘は重いです。日本人の人権にも村野瀬玲奈スリランカ人のウィシュマさんを虐待の末死なせた入管が全員不起訴に。日本国家ぐるみの虐待であり差別である。 #参院選2022No title 仮に一般人が今回の入管のようなことをして他人を死に至らしめたら、「未必の殺意」があったとして殺人罪で問責されるでしょう。殺人まで行かなくても傷害致死罪、保護責クテシフォン高崎市県立公園朝鮮人労働者追悼碑訴訟で、大日本帝国主義側の主張に軍配をあげた最高裁の決定No title 今回の最高裁の判断は決定と言う方式が使われています。決定と言うのは一言でいうと「門前払い」であって、内容に立ち入らないまま裁判を終了させることです。
決定はクテシフォン