Entries

「北朝鮮問題を平和的恒久的に解決する方策について」 (by Looperさん)



ちょっと古い記事(2006年7月19日)だけど、多くの人に見てほしいので、リンクして転載。コメント欄も面白いので、余力があれば読んでみてください。

ちなみに、この「北朝鮮問題を平和的恒久的に解決する方策」を提唱したLooperさんが発案した「愛人主義」(「愛国主義」に対抗する思想。笑)を借り受けて(パクって、とも言う。笑)、当ブログつまり「世界愛人主義同盟」は生まれました。そのあたりのいきさつは、こちらに書いてます。

●お玉おばさんでもわかる政治のお話(旧ブログ)
北朝鮮問題を平和的恒久的に解決する方策について
http://otama.livedoor.biz/archives/50548620.html

こんにちは、Looperです。
大変、お待たせしました。<(_ _)>

北朝鮮問題を解決するにはどうすればいいのか?

これは、世界中の政治家・学者の頭を悩ませている問題ですね。なので、私のような一市民のたわごとがどれほどの説得力を持つかは疑問だけど、みなさんの建設的議論のタネになれれば望外の喜びです。

まず、くだらない揚げ足とりをさけるために、つぎのことを確認しておきたい。
北朝鮮がおこなった事前通告なしのミサイル発射は、航空機や船舶に危険であるだけでなく、「日朝平壌宣言」にも違反する行為であり、厳しく糾弾されなくてはならない。
議論の中でも、国連(安保理)などで、国際社会が一致して北朝鮮が無法をやめるよう圧力を加えることが必要だと主張したが、今回の安保理の非難決議が全会一致で採択されたのはとても大きな成果だった。

その上で、北朝鮮問題をどういう方向で解決すべきなのかという議論がおこなわれたが、まずは、その議論をまとめてみる。

わたしは、以下のような外交努力が必要だと主張した。

> 6カ国協議に復帰するよう、親北朝鮮のロシアや中国からの協力も得ながら、圧力を強めることです。で、その協議の中で、核開発の問題なども解決すること。 自暴自棄の孤立路線をとっても何の得にもならないから、国際社会に受け入れてもらえるように外交の転換を図ることなどを粘り強く働きかけるのです。
> 少なくとも一番効果を期待できるのは、中・露・韓も含めた国際社会が一致団結して北朝鮮に飴と鞭をうまく使い分けた働きかけをすること。経済制裁の脅しも、これが出来なきゃ効果が薄い。

これに対して、「日本単独でも経済制裁を行うべきだ」、「先制攻撃を考えるべきだ」、「ミサイル防衛(MD)システムを構築すべきだ」などの意見がでた。

まず、「日本単独の経済制裁」ですが、国際社会が一致して「アメとムチ」を使い分けたはたきかけをすることが大事なのである。「制裁のみ」で北朝鮮を追い つめるだけというのは賢いやりかたではないし、中国や韓国と貿易をおこなっている状態では、日本だけで経済制裁したって自己満足にしかならず、「ムチ」に ならないばかりか、関係をさらにこじらせるだけなので反対だと主張した。

どこかのブログが、
> 今の北朝鮮の現状は、戦前の日本とよく似ている。「ABCD包囲網で追い込まれた日本は、止むなく戦争を始めざるをえなかったんだ」という主張をされる方こそ、北朝鮮を一方的に追い込むようなやり方は危険だと主張すべきなのではないか
というような主張をされていたが、まったくその通りだと思う。「あいつら懲らしめてやれ」だけの単純な思考で外交は前に進まない。

ましてや、「先制攻撃論」や「MDシステム」では、全く解決にはならないことも議論の中でしめした。これらは戦争がおきた時のための対策であるが、戦争がコントロール可能だと思っているのがそもそも「平和ボケ」だ。
まず、「先制攻撃」で相手のすべてのサイルを叩けるわけがない。しかも、こちらが先制攻撃体制を整えたら、それは相手もその体制を作ろうとするし、「先制 攻撃」する権利があることになってしまうという視点が抜けている。日本海沿岸には、たくさんの原発がある。このうち、一基でも攻撃をうければ、チェルノブ イリかそれ以上の大惨事が発生してしまいかねない。それだけ、日本という国は攻撃にもろく、いったん戦争になったら大惨事は必至だ。

では、MDシステムはどうか?
これも役に立たない代物だと明らかになっている。
http://www.usatoday.com/news/washington/2006-06-20-missile-defense_x.htm
ここには、「MDシステムはまだ開発段階で、その能力には限界がある」と書かれている。
http://fairuse.100webcustomers.com/fairenough/latimes216.html
またここには、好天時で飛行データが事前にすべて分かっていて、実際よりもゆっくり飛ばした実験でさえも、命中率が50%しかなかったと書かれている。飛 行データが分からない実戦の状況では、まったく当てにならないことがわかる。記事の終わりには、システムに詳しい人が、"It's not a perfect system; it never will be," (これは完全なシステムではない。そして、永遠にそうなることもない)とのべている。全てを迎撃できるなんていうのはまさに夢物語だということだ。こんな 不確かなものに、わたしたちの血税を大量に注ぎ込んで、日本政府はいったい何を守ろうというのだろうか?喜ぶのは、使い物にならない失敗作で大もうけをす る米日の武器関連企業だけだ。

では、このようなミサイル戦争の脅威、大惨事の可能性をなくせる方法はあるのだろうか?それは、現憲法の理念がしめすように、国際紛争を平和的に解決し、 北朝鮮にミサイルを打たせないようにするしかないとのべた。たとえ困難であろうともこれしかない。そのための外交努力を積み重ねることでしか日本の平和を保つ道はないというのが、この間の議論の中心点だった。

この方向での、日本がすべきこと、できることは沢山あると思う。
たとえば、周辺国との足並みをそろえるためには、その前提として、今のこじれた日本と中・韓との関係を改善しないといけない。そのためには、首相が「靖国 参拝」なんかやってたんじゃー話にならない。また、北朝鮮以外の5カ国が6カ国協議再開に向けてどう協力できるかを議論すべきだろうし、その呼びかけを日 本がすぐにすべきだろう。少なくとも、アメリカにだけ向いた今の外交姿勢は、すぐに改める必要がある。
また、北朝鮮との間で残っている戦時補償、強制連行問題などを先にこちらから解決して、その問題を「拉致問題」や「ミサイル問題」などの言いわけにさせないという視点も必要だろうと思う。

このあたりは、当面の外交課題として何をすべきなのかという問題で、ぜひみなさんで知恵を出しあってほしいと思う。

ここからは、ちょっと視点を変えて、長期的、永続的に北朝鮮が平和の脅威でないようにするにはどうすればよいかという点について私見を述べてみたい。

#実は、ここからが本題なのです・・・ながーい前置きですみません (^^; 

Q.まず、どうなれば北朝鮮の脅威は恒久的になくなるか?
A.答えはカンタン。「ふつうの国」になればいいのである。
ここで言う「ふつうの国」とは、麻薬や偽造貨幣やミサイル輸出にたよらなくても、経済的に自立し、国民が平和にくらせ、世界との交流や情報交換もできる開かれた国、国際ルールを守る国である。
資本主義や民主化を押しつける必要もない。せめて、今の中国程度に開放され、他国とのまともな貿易・交流によって国が成りたつようになれば、今の脅威はほ とんどなくなるだろう。なぜなら、今のような瀬戸際外交をする意味がなくなるからだ。同時に、北朝鮮の国民も幸せになれる(これがとても大事)。ここまで これれば、内部要求による民主化の実現は、時間の問題となると考える。

Q.では、金正日を納得・譲歩させながら、どうやってそれを実現するか?
A.http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060616-00000004-yonh-kr
この韓国の努力に、一つのヒントがあると思う。
北朝鮮の農業を再建し、産業をおこし、経済的に自立できる支援をおこない、北朝鮮国民が安心して働き暮らせる社会を構築することだ。日本の会社もどんどん 進出すればいいと思う。人件費は中国より安いのだからメリットはあるはず。そうして、他国との物的・人的交流があたりまえになっていけば、今のように情報 操作をしようと思っても限界がある。そして、経済的に自立でき、世界と情報共有できるようになった多くの国民の誕生は、北朝鮮を開放へと向かわせざるをえ ないだろう。
金正日にしても、いつまでも内部クーデターを恐れながら、このままの瀬戸際外交を続けていくのは、綱渡りの危うさだと分かっているはず。もし、自身の身の 安全を確保しながら当面はトップの地位を守ることができ、国が豊かになり、安心して引退できる道があるならば、この道を選ばない理由はないと思う。確かに 金正日はまともな人物じゃないので、なぜあいつをそんなに大事にしなきゃいけないんだ?という感情はよく理解できる。しかし、一番恐ろしいのは、彼らを 「自分たちはもうお終いだ」と自暴自棄に追い込むことだ。彼らのしてきた行為が非難されるのは、北朝鮮が自らの国民の手によって民主化されてからでも遅く ないとわたしは考える。
一番大事なのは、日本と北朝鮮、その周辺国の住民が、平穏に暮らせるようにすることだからだ。そのためだったら、金正日に「解放・民主化」の英雄になってもらってもOKだとさえ思っている。少なくとも、そういう覚悟と戦略を日本の指導者は持たなければならない。

http://www.yorozubp.com/0304/030422.htm
ここで、南アフリカの事例を取りあげて、同じ方向の提案がされているのを見つけました。参考にしてください。

とりあえず以上として、議論に付したいと思います。

2006年7月18日  Looper

(転載ここまで)

北朝鮮はこわくない。



有権者・納税者として、自公チュー政治に「ノー」と言うために、人気blogランキング(政治部門)参加中。一日一クリック応援お願いです。
ゼノフォビアブログに囲まれながらも、らんきーング上げて、ペガサス白鳥大鶴(大津留)のように高く飛翔したいと願って、かげの中で浮游するお玉の上で「そもそもどーなの?」とさるのつぶやきを続け、右も左もなく下でアブナイばらんすとりながら天木直人さん保坂展人さんの憂国の思いを激励しようと世界愛人主義同盟秘書は書いてます。気分はときどきSaudadeでも、晴耕雨読の生活の中、伊達と酔狂で革命を語り生活の中で感じた疑問や思いをあれこれ土佐高知の雑記帳に書き、負けずに現政権に「ノー」を言えば、気分はgoodになるかもしれません。灰色のベンチから広島瀬戸内まで人気ブログランキング政治部門に平和的共生と立憲主義の風を入れましょう(^_^)/

国会議員やマスメディアに意見を届けるために下記を自由にご活用ください。引用、転載、転送、歓迎。

マスメディア・官庁・国会議員への電話・投書先のポータルページ
●News for the people in Japan
マス・メディア 問い合わせ用 リンク集
http://www.news-pj.net/link/media.html

●村野瀬玲奈の秘書課広報室に備え付けの資料
■各種国会議員名簿のポータルページ
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-86.html
■官庁への意見送付先について
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-51.html
■新聞(全国紙、地方紙)、雑誌 読者の意見を伝える窓口(まだ整理しきれていませんが)
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-49.html
■テレビ報道番組のご意見窓口リスト(「わんばらんす」さんからの転載)
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-50.html












アクセスランキング

44件のコメント

[C4023] Looper様の言やよし、ですね

 すばらしい提案ですね。戦後ずっと引きずってきた歴史認識問題の解決にもつながりますよ、これは。北朝鮮の悪事を糾弾することにかこつけて、太平洋戦争中の日本の悪事の正当化を図る自称保守派へのアンチ・テーゼとしての色合いを併せ持っている点も見逃せませんね。実現には狂信者達(具体的には靖国派や毛沢東盲信者)の妨害などの困難が伴うことは自明ですが、こうしたすばらしいことを提案される方や、その提案を広めようとされる方がいることを知ると、日本の未来にはまだ希望が持てると思えてきます。
  • 2008-06-14
  • 投稿者 : 邪神の使者
  • URL
  • 編集

[C4028] 暴発の心配まったく無い

>国際社会が一致して「アメとムチ」

中国と韓国がアメ担当、日本と米国がムチ担当、
これでちゃんと「アメとムチ」になる。日本と米国がムチ担当とはいえ実のところ両方ともかなり甘い。ムチという程のものになってない。北朝鮮は全然追い込まれてない。

>北朝鮮を一方的に追い込むようなやり方は危険だと主張すべきなのではないか

一方的に追い込むようなやり方には全然なってない。大丈夫、暴発の心配まったく無い。

[C4029] その時日本人は?

北朝鮮を経済的に自立出来るようになるくらいまで支援するとして、
で、そんだけ支援する日本の側は一体どうなるのでしょう? 北朝鮮の国民は支援受けて経済的に自立出来るようになるとして、その時の日本人は経済的にどうなってるのでしょう? 北朝鮮への支援をしていない今でも貧困化が問題になってるわけだけど、これで北朝鮮程に荒れた国を経済的に自立出来るようにするだけの支援をし始めたら一体日本人の生活はどうなるのでしょうか? 北朝鮮支援の財源はどんな取り方するにしろ国民の税金になるのは間違いないでしょう。 北朝鮮支援を始めた時、日本人の生活は? そうとうに苦しいものになるのでは? 我慢しろ?

日本人が貧困化する中北朝鮮に湯水のように支援を注ぎ込む。北朝鮮は豊かになる、日本人は貧困化する。この時の日本人の気持ちはどんなものになると思う? 我慢しろってか? 

[C4033] 感情だけでうだうだ言うのも結構だけど

もーちっと現実みましょうや?

今の情勢や利害などから考えて、まず「ありえない」と思うけど某国家を「敵国」と仮定して、更に弾道核使ってくると仮定して…

1 SM3とパトリオットで撃ち落し
宣伝効果は凄かったと思うけどSM3なんざまだ実験段階、おまけに今でも値段が高すぎて数発しかない。更に実用段階になるまで天文学的な値段がかかる。パトリオットも弾道弾にはそんなに効果なし。
2 弾道ミサイル発射施設の先制攻撃
弾道ミサイルは移動用トレーラー使ってるから常時移動可能で詳しい位置はわかんない。加えて静止衛星で調べて攻撃したとして、ただの「実験」「試験発射」中に「攻撃食らった」と言われたらどーすんの? 反論凄く難しいよ?更に湾岸戦争で米軍必死のスカッドミサイル発射阻止作戦「スカッド・ハント」は全く意味がなく、うまくいって発射後の発射機が見つかる程度。戦争終結2日前までスカッド「アル・フセイン」は撃たれっぱなしという体たらく。これだけ見ると全くの「ムダ」だしたとえやっても「効果なし」
3 日本核武装
アメリカが絶対黙っちゃいねえし、日本の世論だって容赦せんでしょ
4 地下への避難訓練
一番実用的かな?だけど毎日しないと意味ないし、毎日意識して出来る?オイラは難しいと思うな。学校の火災訓練だって高校とかのときって真面目にやってた?大学とかだと訓練自体やった記憶ないし。
となると…
支援や投資で北朝鮮を徐々に軟化させ、国際社会のルールに組み込んで核放棄させていくのが一番現実的じゃないのと思うんだけど?
ちなみにイラクであれだけ徹底してやれたのは湾岸戦争で既に敗北していたからだという事も付け加えておく。

更に日本の貧困化は支援とはまーたく関係ない所のお話とおもいますがいかが?
理由?
何度も何度も述べるの面倒くさいんだが…
小泉〜福田の税制で
大企業や富裕層への減税及び優遇策が約4兆円のマイナス
個人貧困層への増税及び社会負担が約5兆円のプラス
加えて
もともと政府としての対貧困セーフティは非常に少なく、その代わりとして企業の各種義務があったのだが、ここ数年の労働力変化で企業義務が大幅にへつられた結果、急速に悪化しただけで。これも前の消費税のコメ欄でジニ係数や各国の社会保障支出などを纏めてあるからそれ見て頂戴。
参考:岩波書店「世界」08年3月号と4月号

[C4034] 恥ずかし・・・

玲奈ちゃん、お久です。
つたない拙論を紹介していただき、汗顔の至りです。

どんな提案にも、ツッコミどころや穴はありますから、そこを付くことは誰にでも出来ることです。大事なのは、alternativeを提示できるかどうかでしょうね。そうしてより実現性のあるものへと練り上げていく作業をこそ私は望んで、実現が困難であることなんか承知の上で提案したのがこれでした。

あの時も、同意する・しないに関係なく、その私の提案の趣旨を理解してくださった方と、やはり穴捜ししかなさらない方とに分かれましたね。

ここでも、似たような状況が見えるのは面白いなと思います。

  • 2008-06-15
  • 投稿者 : Looper
  • URL
  • 編集

[C4041] 村野瀬玲奈さん、

あなたの認識は、根本からズレてますね。そして結論は大甘の危険なものです。 
金正日は、絶対に妥協しませんよ。妥協して開放政策なんか取ったら、今までだましていた国民に、八つ裂きにされてしまうのを何より恐れているからです。そう、チャウシェスクのようにね。

北朝鮮がどうしてこうなったか、それを知るには、スターリン主義を知ることです。北朝鮮は世界に只一つ残ったスターリン主義国家なのです。

それを論ずるには、まずこれを読まないと話になりません。↓

『収容所群島(1) 1918-1956 文学的考察 』ソルジェニーツィン著、木村 浩訳 (新潮文庫・全6巻)
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_b?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=%8E%FB%97e%8F%8A%8CQ%93%87&x=18&y=18
しかしこれは絶版だから古書を買わなきゃならないし、分厚い文庫本が6冊もあるので読むのは大変です。

そこで1冊で済ませるのなら、こんなのもあります。↓
『スターリンの死』 ジョルジュ・ボルトリ著、杉辺利英訳 (ハヤカワ文庫―NF)
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%81%AE%E6%AD%BB-1979%E5%B9%B4-%E3%83%8F%E3%83%A4%E3%82%AB%E3%83%AF%E6%96%87%E5%BA%AB%E2%80%95NF-%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%AB%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%BB%E3%83%9C%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%AA/dp/B000J8HH72/ref=sr_1_4?ie=UTF8&s=books&qid=1213495416&sr=1-4

小説ですが、スターリン主義の雰囲気をよく表現してるのが、これ↓

『技師クズネツォフの過去』 ジェームス・O. ジャクソン著、東江一紀訳 (新潮文庫)
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_b?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=%8BZ%8Et%83N%83Y%83l%83c%83H%83t%82%CC%89%DF%8B%8E&x=7&y=20

金正日の現在について知りたいなら、これでしょう。↓
『金正日 隠された戦争―金日成の死と大量餓死の謎を解く 』萩原遼著 (文春文庫)
http://www.amazon.co.jp/%E9%87%91%E6%AD%A3%E6%97%A5-%E9%9A%A0%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9F%E6%88%A6%E4%BA%89%E2%80%95%E9%87%91%E6%97%A5%E6%88%90%E3%81%AE%E6%AD%BB%E3%81%A8%E5%A4%A7%E9%87%8F%E9%A4%93%E6%AD%BB%E3%81%AE%E8%AC%8E%E3%82%92%E8%A7%A3%E3%81%8F-%E6%96%87%E6%98%A5%E6%96%87%E5%BA%AB-%E8%90%A9%E5%8E%9F-%E9%81%BC/dp/4167260077/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1213495720&sr=1-1

いずれにせよ、無知なまま北朝鮮を語り、国民の生命が掛かった防衛問題を扱うのは、大変危険なことです。
  • 2008-06-15
  • 投稿者 : Venom
  • URL
  • 編集

[C4044] 一日も早く国交正常化を

ともかく一日も早い国交正常化を、そして日朝の友好を望みたいものです。
日朝両国民にとって大切なこと、それはお互いを中傷しあうことではない、憎しみあうことではない、愛し合うことが大切です。
  • 2008-06-15
  • 投稿者 : 閉口
  • URL
  • 編集

[C4045] 見習うべき実例

 第一次世界大戦後、フランスはドイツに対して過剰な賠償金を科し、ルール工業地帯を軍事占領したり国境沿いの炭鉱を奪ったりと高圧的、抑圧的な姿勢を貫きました。これは普仏戦争の復讐のためだったようです。その結果ドイツはフランスはおろかヴェルサイユ条約をも憎むようになり、ヒトラー台頭を肯定する土壌となりました。そしてフランスはナチス・ドイツに降伏し、普仏戦争敗戦の時以上の屈辱感に打ちのめされたのです。終戦後フランスは西側だけとはいえドイツと協定を結び、それまでの戦争の要因になっていた国境沿いの鉱山を共有することにしました。(この協定こそ現在のEUの原点なのです。)

 このように、フランスはドイツを過剰に追い詰めるのは、結局自身の首を絞めるだけということに気付き、和解の道を選びました。今回の提案も、こうした建設的な未来の第一歩になると信じています。
  • 2008-06-15
  • 投稿者 : 邪神の使者
  • URL
  • 編集

[C4055] 本当に面倒くさいんだが

北朝鮮がどうしてそーなったか?の元凶は明治政府が三井などをけしかけて半島に密輸を奨励し、その結果半島の経済が大混乱に陥った隙を狙って明治政府が軍艦をけしかけたのが一番かつ根源の元凶だが?
それから不平等条約につながり、半島内の経済が滅茶苦茶になったわけで。加えて金日成は反日義兵闘争で名をはせていた事も挙げておく。昔のコメ欄読んでないでしょ?頼むから近代史をもう一寸勉強してくれ
  • 2008-06-16
  • 投稿者 : おさふね
  • URL
  • 編集

[C4059] 関係なくないでしょ

その上に北朝鮮支援の負担が乗っかるのですよ。

[C4061] 知らんがな

>2008-06-16 投稿者 : おさふね
北朝鮮がどうしてどうなったか?という「元凶」をさかのぼってそれが日本にあるという説があったとして、それがどうしたというのか。
独り言書いて「面倒くさい」と言っても。それこそ読む他人が「面倒くさい」んじゃないの。
  • 2008-06-16
  • 投稿者 : abcd
  • URL
  • 編集

[C4064] 建設的な議論

批判派も、建設的な議論にはAlternativeが不可欠ですよ。

>その上に北朝鮮支援の負担が乗っかるのですよ。

北朝鮮支援は、巨額のムダ投資である、ミサイル防衛システムのAlternativeでもありますが、それよりは遙かに少額で済むでしょうね。

また、日本だけが行う話ではありませんし、企業誘致など民間とも協力して行う話ですので、全てを日本政府が持つという話でもありません。

加えて、北朝鮮が中国程度に解放されただけでも、日本にとっての身近な市場が広がる事になるのですから、投資の元が採れる可能性も十分にあります。

そこだけを捉えたらなんだって新たな出費となりますが、物事はトータルで考えないとね。

なお、お題は、日朝の国民が平和に共栄共存できる道は?という問いにあなたはどう答えるか?です。
これが、金正日体制との共栄共存を探るという意味では全くない事も、ご理解いただかないといけませんね。
で、ケチだけをつけるのでしたら、誰にだってできます。
なぜなら、全ての策には失敗する可能性やデメリットもありますが、それを承知の上で目標を実現するにはその道しかないだろうという提案をしているわけですからね。
ですから、「どうせ失敗する」とか、「こんなデメリットがある」という指摘だけでは、何の反論にもなりません。「こっちの方策なら、より良く目的を達せられる」というAlternativeな提案がないとね。
  • 2008-06-16
  • 投稿者 : Looper
  • URL
  • 編集

[C4065] ん?

北朝鮮がこーなった「元凶」をほざく人間が居たからおおもとの原因を説明してあげただけですが?
そりゃ同じ事ばっか何度も何度もカキコすると面倒くさくなるよ。理解してくれないんだもん
  • 2008-06-16
  • 投稿者 : おさふね
  • URL
  • 編集

[C4072] スターリン主義

[ 4041] のコメントは、議論として拙劣だと思う。
北朝鮮の金体制の危険性を言うのなら、その人権抑圧を示した文書、書籍などを直接あげて、「このような人権を顧慮しない体制は、自国民の犠牲を厭わないから戦争を躊躇しない」というほうが簡明ではないか。スターリン主義の古証文をあげるのでは、現北朝鮮体制の批判材料が乏しいという印象を与える。(「赤旗」特派員だった萩原遼氏の業績は評価するが)
北朝鮮の人権抑圧ならば、アムネスティとか様々資料はあるのではないか。ネットでは検索が容易でないのかもしれない。しかし、そこで煩を厭うて「スターリン主義」を持ち出すのは、「冷戦時代の思考」という印象をもたれて損だろう。
現在の事実のほうが説得力があるはずだ。
  • 2008-06-16
  • 投稿者 : ウーティス
  • URL
  • 編集

[C4073] Looperさん、

>答えはカンタン。「ふつうの国」になればいいのである

ところが、それができない事情があるのですよ。 上に本を紹介しましたが、北朝鮮はスターリン主義の国です。 人民に国外の情報を与えず、支配者に都合良い話をデッチ挙げて洗脳し、国内的には搾取・弾圧、対外的には侵略的政策を取る、全体主義の体制です。

「普通の国」などになったら、国外の情報や思想が流入し、人民の不満が爆発して、金正日はチャウシェスクのように八つ裂きにされるのを恐れているのです。 「内部要求による民主化の実現は、時間の問題となる」のを、最も恐れているのが、金正日です。 彼らが「今の中国程度に開放」できないのも、そのためです。

>農業を再建し、産業をおこし、経済的に自立できる支援をおこない、北朝鮮国民が安心して働き暮らせる社会を構築

農業・工業が破綻したのは全て、金日成・金正日親子による、産業政策の失敗です。 当局者は反乱を起こされるのが怖いので、労働者に厳しい思想学習を強要し、党同社は生産に従事するより思想教育に時間やエネルギーを取られる始末です。 自由な国では当然知っている、常識的な知識や技術がなく、思想教育ばかり受けてきた人民を、どうやって近代産業国家に適応させるか、東欧など、社会主義国共通の病弊に悩まされてきた人たちなら分かるでしょう。 果たして何年かかることか・・・

>もし、自身の身の 安全を確保しながら当面はトップの地位を守ることができ、国が豊かになり、安心して引退できる道があるならば

そんな道はないでしょうね。 例えばCIAなどが新しい偽の身分を準備してやり、整形手術を受けさせてやり、スイス銀行などの莫大な預金を保全してやる、と約束すれば、ひょっとして亡命に承諾するかも知れませんが、「彼らのしてきた行為が非難されるのは、北朝鮮が自らの国民の手によって民主化されてからでも遅く ない」というように、過去の悪事を追求される可能性が少しでもあれば、絶対承諾しないでしょう。

>金正日に「解放・民主化」の英雄になってもらってもOKだとさえ思っている。

そこまで言い切る人は、珍しいですね。 だったら、「日本の朝鮮統治は、朝鮮人を貧困から救い、人口を倍増させ、朝鮮を近代化し、戦後独立の基礎を築いた恩恵だった」という主張も、認めてもらえそうですね。
  • 2008-06-16
  • 投稿者 : Venom
  • URL
  • 編集

[C4074] Looperさんへの反論

>同意する・しないに関係なく、その私の提案の趣旨を理解してくださった方と、やはり穴捜ししかなさらない方とに分かれましたね

ある人の考えに同意できないなら、代案を示すべきだとは思いますが、この場合は非常に困難ですね。
上記に紹介したソルジェニツィンの「収容所群島」には、ロシア革命後の混乱が描かれています。

レーニンは、「資本家どもを倒し、全ての権力を奪取するまで、永遠に闘争は続く。」と言いました。 「平和というのは、我々が力を付けるまで、資本家どもを油断させ、一時的に油断させる便法に過ぎない」というものです。 

それが、国家間の戦争とは異なる、「階級闘争」というものの特殊な点です。 彼らはイデオロギー上、資本主義国を敵と見なしており、国際法などはブルジョアが自分たちの都合良いように押し付けた欺瞞であるから、守る必要などない、と規定しています。 「我々が力を付けた暁には、即座に資本家どもを打倒する、それが正義だ」というのが、共産主義イデオロギーです。 

彼らが資本主義国を攻撃しないのは、「力関係では、まだ敵を凌駕するところまで行っていない」という冷徹な判断によるものであり、その判断の基準は「力」だけでした。 資本主義は最初から悪であり、敵であると決め付けているのだから、その言葉を聞く必要などなく、条約や協定を守る必要もなく、「力」さえ付ければ、戦争を始めるつもりだったのです。 

事実スターリンはその晩年、ソ連が水爆の開発に成功したら、第三次大戦を始めようと計画していた節があります。 幸いなことに、スターリンの死によって世界は滅亡から救われました。 (スターリン暗殺説があるのは、このためです)

北朝鮮は、熱心なスターリン主義国家ですから、その闘争方針を学びました。 ソ連共産党と違う点は、闘争目標を「朝鮮半島の全土支配する」ことに定めた点です。 具体的には「韓国政府を転覆して米帝を追い出し、半島全てを統一支配するまで、永遠に闘争は続ける」というものです。 それが「朝鮮の革命」であると、定めました。 それは、北朝鮮という国家の存在理由にまでなっています。 

金日成は当初、朝鮮戦争を起こして、半島の武力支配を目論みましたが、アメリカの武力介入により失敗しました。 その後は謀略工作によって韓国政府を転覆する方針に切り替え、多くの工作員を南へ送り込み、協力者のオルグやデモ扇動、スパイ活動やテロ活動など、活発な工作を続けました。 その工作の一環に利用するため、日本人を拉致したのです。 

北朝鮮は、そのような方針が誤りだとは、今だに認めていません。 金日成を神として持ち上げ、その権威を借りてカリスマとしている金正日には、その方針を否定することなどできないでしょう。 半島統一支配を諦めたら、北朝鮮という国家の存立目的すら失われてしまいます。 

彼らに私たちが、日常正しいと信じている倫理規範などは通用しません。 例えば私たちは、ウソはいけないことだと信じています。 しかし、よど号犯の妻だった八尾恵は、著書『謝罪します』の中で、「北朝鮮では、戦いを有利に進めるため、敵をあざむくのは必要なことであり、良いことだと教えられ、それを信じていた」と語っています。 

「国交を結んで経済援助を与えれば、彼らも改革・解放政策を取って、いずれは民主化するだろう」というのは、スターリン主義を知らない、余りにも甘い考えです。 我々は、彼らに取って「敵」なのだから、「援助その他、取れるものは取る、そして力を蓄え、相手が弱くなれば攻撃する」というのが、彼らの基本方針であり、それ以外の行動を取るとは考えられません。 

94年のミサイル危機において、クリントン政権による攻撃を恐れ、北朝鮮が小泉訪朝を受け入れて拉致被害者を一部返還したのは、「一時的な便法」のつもりでしょう。 「力」こそが、彼らを動かすことができるのです。

金日成・金正日は、今までウソで国民を洗脳しながら過酷な「革命闘争」に駆り立て、何百万もの自国民を殺してきたのです。(朝鮮戦争で500万人、強制収容所で数十万人、1990年代の「苦難の行軍」で300万人)
したがって、金正日に取って、「自身の身の 安全を確保しながら当面はトップの地位を守ることができ、国が豊かになり、安心して引退できる道」などは存在しないのです。 今までの方針が間違いだったと今さら認めようものなら、人民は「裏切られた!」「だまされていた!」と、怒り狂い、彼はたちどころに殺されてしまうでしょう。 では、どうすれば良いのか? 

ソ連を崩壊させたのは、レーガン政権が軍備増強を進めて圧迫を強めたからです。 レーガンの進めた「スターウォーズ計画」は、どうやら実現性のないハッタリだったようですが、ソ連側はこれを真に受けました。 これに対抗するためには莫大な軍事費が必要だが、ソ連経済はとてもその負担に耐えられない。 だからこそ、ゴルバチョフは劇的な米ソ和解に応じ、改革・解放政策を取ったのです。 

日米は、ますます軍事的圧迫を強めて北朝鮮を追い詰めなければなりません。 北朝鮮内部でのクーデターや反乱を密かに援助し、金正日とその取り巻きを排除することも、検討すべきでしょう。 リビアのカダフィが、ピンポイント爆撃による暗殺を恐れ、アメリカに屈服した前例が参考になるかも知れません。 スターリン主義者の特徴は、「力しか信用しない」というものですからね。 戦争一歩手前の、ぎりぎりの駆け引きが必要になりますが、硬軟とりまぜた圧力、圧力、また圧力しか、方法はないでしょう。
  • 2008-06-16
  • 投稿者 : Venom
  • URL
  • 編集

[C4078] Looperさん

日本人の気持ちがどんなものになるかを考えて下さいと言いました。
今の生活に四苦八苦してる市井の日本人が「投資の元が採れる可能性」で多大な負担を納得すると思いますか? 民間とも協力と言ったって資金は国持ち(日本の税金)でしょ。北朝鮮より自分達日本人の為に使ってくれと不満に思いますよ。


>日朝の国民が平和に共栄共存できる道は?という問いにあなたはどう答えるか?

北朝鮮自らが北朝鮮を立て直すことを基本とし、北朝鮮の事は北朝鮮に任せる。 北朝鮮内部のことについては正当不当関係なく北朝鮮に任せ、口を出さない。(金正日体制であっても北朝鮮の人々がそれでいいなら良しとする) 援助は基本的にしない。不当な要求は撥ね付ける。物資や資金の提供は全て取引として行い、代償を必ず取る。ただしノウハウ等の知的なものの提供は惜しまない。北朝鮮の対外的な部分の不正な行為は見過ごさず、北朝鮮内部に踏み込むこと厭わず正すことを求める。

以上は北朝鮮を自らの手で立て直すしか生きる道がないというところに追い込むことを目的としたもの。北朝鮮自身が北朝鮮を立て直す努力をしないことには共存共栄は出来ない。一方だけ頑張っても共存共栄にはならない。外から援助与えて立て直すなんてやったら北朝鮮はそれに頼るようになる。援助を前提とした経済システム作ってしまい援助無しでやっていけなくなる。何時まで経っても自立は出来ない。援助は北朝鮮の自立も日朝の共存共栄ももたらさない。だから援助はしない。そして国の建て直しに伴う苦労をしっかり北朝鮮自身にさせる。これが私の代案。

『共栄共存できる道は?』となるとこれ。でも、共栄共存しなくてもいいじゃんって考えもある。しっかり敵対して睨み合ってれば北朝鮮も迂闊に手が出せない。戦いにならない。これで十分だという考え方もある。

[C4079] Looperさんおまけ

支持する案は、こうした方がいいと意見を出し練り上げる。
支持しない案は、ここだ駄目だと支持出来ない理由を挙げる。
誰もがそうします。
提案の趣旨を正しく理解したとしてもそれが支持出来ないものなら“穴捜し”になります。
あなたはきっと私の代案の“穴捜し”をするでしょう。

[C4080] おさふねさん

軍は国を守ればいい
国民の生活基盤を支えてるのは国。その国を軍が守る。
国を守ることが国民を守ることに繋がる。

>国なんか無邪気に信頼してたら痛い目みるよ?

どんな酷い生活基盤でも無いよりは遥かにマシ。
信頼出来ないからと潰してしまったらもっと悲惨なことになる。

[C4085] えーと

この件にだけ反応して真の実験民主主義POUMの件は無視ですか、そーですか。真の民主主義体系だったんですが。それを強引に潰したのはスペインのフランコ独裁政権だったんですがねえ。更に加えて、北朝鮮云々言ってるけど「無邪気に国家を信じてる」からあーなったとも考えられますがいかが?
あと、現実的判断に対しての北朝鮮に対する具体的な話がでてませんな。そして、国を守る=国民を守る、と信じているならお目出度い事この上ない。内乱から平和的デモ行進に至るまで、「秩序維持」に反すると取られただけで自衛隊がやってくるんですよ?実際安保闘争では樺美智子氏が亡くなってますしねえ。あれは機動隊だったけど
  • 2008-06-16
  • 投稿者 : おさふね
  • URL
  • 編集

[C4086] >Venomさん

長文のコメントがたくさん入っていたのでびっくりしました。ここはあなたの自説を際限なく語っていただくための場所ではありません。今回は内容をざっと見たうえで二つだけ承認しました。ご不満であれば、こちらをお読みください。
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-507.html
簡単に言うと、あなたは「ナンパ」に失敗しているということですので、どうぞご理解ください。


>あ、そうだ、「知らんがな」という題名で書いてきた別の方。「知らん」のなら無理にコメントなさらなくてもいいんですよ。(^^;
  • 2008-06-16
  • 投稿者 : 村野瀬玲奈
  • URL
  • 編集

[C4100] おさふねさん

学生運動の闘士だったお方ですか?

マルクス主義統一労働者党(POUM)ですか?
私それ知らないので反応のしようがないのですけど。
そんな反応して欲しいような書き方でもなかったし。
先ほど調べてはみましたがね。中身全然わからなかったのだけど、、、
この名前だけで思い切り引きますね。
マルクス主義やら統一やらが今の世の中でどれだけマイナスイメージを持たれてるかわかってます? これで真の民主主義体系だったなんて言われてもそうなんだなんて思う人いませんよ。

内乱!から平和的デモ行進に至るまでって・・・
ウィキメディアには「国会に突入した際、警官隊と衝突して死亡した」とあるけど国会に突入したの? そりゃ秩序維持に反すると言われるでしょうよ。というか明らかに既存の秩序に対する挑戦でしょ? 秩序維持に反すると“取られた”って何? 秩序維持に反した自覚ないの? 自衛隊だか機動隊だかに出てこられて当然のことしたんだという自覚ぐらい持ちなさいよ。 機動隊が出てきたことに文句言ってるようじゃ駄目でしょ。


>北朝鮮云々言ってるけど「無邪気に国家を信じてる」からあーなったとも考えられますがいかが?

どー信じてるからどーなったと?
ここに書いてある国家が政府を指すのであれば私だってそう信じちゃいませんよ。
前々から反小泉だし福田はロクでもねーと思ってるし。
それでも無いよりは遥かにマシなんで。

>現実的判断に対しての北朝鮮に対する具体的な話

現実的判断って? どんなのがご希望ですか? 

[C4105] 村野瀬玲奈さん、

>あなたは「ナンパ」に失敗しているということですので
ええ、もちろんあんな長文はご迷惑ですよね。失礼いたしました。

>こちらをお読みください
読みました。

>それは私だけが決めること。ナンパ野郎から強制や指示をされるいわれはない、ってことです。
もちろんあなたのブログですから、あなたのご自由です。

>「ナンパ」するなら、こちらをもう少しいい気持ちにさせられる話し方を身につけてから

なるほど、私のは「失敗」で、おさふねさんの「北朝鮮がこーなった「元凶」をほざく人間が居たからおおもとの原因を説明してあげただけですが?」 とか、「典型的なネトウヨレベルなので馬鹿馬鹿しいんですが、付き合ってあげます」 というコメントは、「こちらをもう少しいい気持ちにさせられる話し方」 なんですね。

おさふねさんは「昔のコメ欄読んでないでしょ?頼むから近代史をもう一寸勉強してくれ」とおっしゃいますが、私は6/04付け ”わが国の人々に「愛国心」があるのなら、かの国の人々が「愛国心」を発揮してもおかしくないですよね”  エントリにおける、おさふねさんの長文(6/10付)はちゃんと読みました。 そしてそれに対しても、私も反論をコメントしました。 だけどそれも長文すぎて掲載されなかったようですね。

その結果、おさふねさんは、「そりゃ同じ事ばっか何度も何度もカキコすると面倒くさくなるよ。理解してくれないんだもん」 と、うんざりしておられます。 私のコメントが長すぎたせいでしょうね。 これからはもっと、簡潔に書くよう心がけましょう。
  • 2008-06-17
  • 投稿者 : Venom
  • URL
  • 編集

[C4106] では簡潔に。

>Looperさんが発案した「愛人主義」
「人を愛する」のであれば、その「人」には、北朝鮮の人民も含まれているんですね? だったら金正日政権を打倒すべきです。 朝鮮人民を最も多く殺し、現在進行形で殺し続けているのは、金正日ですから。

>金正日に「解放・民主化」の英雄になってもらってもOK
そんなことをすれば、日本国内においても世界においても、倫理や道徳というものが崩壊します。 可愛い女の子を拉致・監禁して返さなくてもOK。 ニセ札作ってばらまいてもOK。 覚醒剤作って密売してもOK。 

金正日を許したら、日本国内は、そうした犯罪であふれかえることでしょう。 もちろん国際的にも、テロリストたちが核開発に狂奔します。

第一、「日本軍国主義の犯罪」を追及する根拠が失われてしまいます。 北朝鮮が韓国を侵略してもOKで、自国民を拷問しても、300万以上虐殺してもOK、というのなら、日中戦争もOKになるし、南京大虐殺だってOKですよね?

>北朝鮮はこわくない

金正日に政治犯収容所へ入れられ、毎日虐待や拷問を受けている、30万とも言われる人たちは、そうは思わないでしょうね。
  • 2008-06-17
  • 投稿者 : Venom
  • URL
  • 編集

[C4107] sadatajpさん、

>支持しない案は、ここだ駄目だと支持出来ない理由を挙げる。
>誰もがそうします。

あら、建設的議論をなさったことが無いのでしょうか?
まー、その前提として、議論のお題で一致出来ている必要がありますね。

今回のお題は、
「北朝鮮問題を平和的恒久的に解決する方策について」
ですね。

で、そのお題について共により良いと思う方策を提示し、批評し合うのが建設的議論でしょう。ですから、単なる「評論家」や「揚げ足取り」さんは、最初からお呼びではありません。

>あなたはきっと私の代案の“穴捜し”をするでしょう。

お互いの対案について批評し合うことは当然で、「穴捜し」とは言いませんよ。対案も出さずに穴だけを探すのは建設的ではないと言っているのですからね。

>北朝鮮自らが北朝鮮を立て直すことを基本とし、北朝鮮の事は北朝鮮に任せる。

なるほど、これが対案なんですね。

>「北朝鮮自身が北朝鮮を立て直す努力をしないことには共存共栄は出来ない。」

で、ここはほぼ同意です。なぜなら、私の主張も「北朝鮮国民が自立するようになるために、日本はどんな支援ができるか?」という考察をしたものですから、日本は可能な手助けはしますが、当然、彼ら自身が一番頑張らないといけないのは同じだからです。ただ、その頑張りの手助けを能動的にするのか?しないのか?と言う点が大きく違いそうですね。

つまり、あなたの対案は「基本的に能動的な事はせず、自立を見守る」という事であると思います。私のは、「積極的な外交努力で、北朝鮮国民の自立を後方支援する」というものです。

まずは、皆さんのご意見を伺いましょうか?
  • 2008-06-17
  • 投稿者 : Looper
  • URL
  • 編集

[C4110] はい、語る資格なし

あー、ここまでウヨの連中は劣化してるのね…
Venomさんとやらもう一度近代史を「ゼロから」みっちり勉強しなおしてください。
なんでPOUMに学生運動が出てくるの?ちゃんと今までのコメ欄読んだ?それでよく「たくさんの本を読んだ」なんて吹聴できるねえ。一応オイラ左翼面白主義者やってるしまだまだ読書は足らないと思ってるけどこれでも左派とはいえども頭山満とか杉山茂丸位は齧ってるし、はっきり言わせて貰うが昔の右派の論客は今と違って相応に頭良かったよ? 連中は大杉栄とかもきっちり勉強してたし。たった10年弱でウヨの論客ってここまで劣化するもんかね?まさかウヨの癖に頭山知らんなんて言わんだろうな?
スペイン内乱時の話とどーやって学生運動がリンクするの? タイムパラレルの話か? 大学でもう一度近代史の勉強をしなおしておいで。話はそれからだ。
 東洋近代史だったら、わからん事あったらご教授してやるから。日清日露まではすでに前のコメ欄でご教授したからそれ見て勉強しな。
  • 2008-06-17
  • 投稿者 : おさふね
  • URL
  • 編集

[C4123] 見えるものも見ようとしない

初めてコメントさせていただく。
管理人を始めを初め、 Looper 氏、おさふね氏ともはからずしも拉致事件発覚当時、総連に裏切られた形の在日朝鮮人女性の独白「見えるものを見ようとしなかった自分が悪い」の意味を理解していようだ。

Looper 氏や管理人は「能動的」というのは経済援助で金だけ出して口は出すなと言うことだろう。
そもそも北朝鮮がレゾンデトールとして日本への対抗である以上、日本からの能動的な関与の余地は北朝鮮ナショナリズムからも困難だと考えられよう。
また河野洋平や加藤紘一の支援が、北朝鮮の能動的な態度の変化を齎さなかったことから思量するに、和田春樹の言う「パルチザン国家」であることは否めまい。彼らの世界観は、バランス・オブ・パワーであることは、総連系の在日朝鮮人のブログを検証すれば、比較的容易に推論できよう。
和田の認識において北朝鮮の形態に変化がないとすれば、北朝鮮は支援しても資源と権力を独占している特権階層の懐を増やすだけにすぎまい。
従って、特権階級が干上がるまでwaitingが、結果として迅速に犠牲も少なくなる方策だろう。
北朝鮮が自律的変革を、明確に意思表示しない以上は、最小限支援に留めるべきである。
自律的変革のサインとしては、神奈川大学のユン。コォンチャが嘆息しているように、朝鮮労働党以外の批判勢力が容認されるかどうかである。
支援ありきでは。これまでの北朝鮮の手口では所謂「食い逃げ」である。
北朝鮮国内での批判勢力の存在が保障されて、初めて能動的な日本の支援に意味がある。
ただし、これは半ば内政干渉になりかねないから、北朝鮮現体制が確固としたものならば、夢想だろう。

[C4126] Venomさん

一々あなたに反論する気にもならないのは、全く読めていないからです。つまり、元の意図をねじ曲げ解釈して批判しているので、そもそも議論にならない。ちゃんと意図を読み取っての批判なら、まだ反論もできるんですが・・・

>>金正日に「解放・民主化」の英雄になってもらってもOK
>そんなことをすれば、日本国内においても世界においても、倫理や道徳というものが崩壊します。

これもそうです。
そうしろなんて言っていないですよね。批判の対象が間違っているので、批判になっていないのですよ。

で、あなたのような方にこそ、伊勢崎賢治さんの本を読んで欲しいですね。特に新刊の『自衛隊の国際貢献は憲法九条で』がお勧めです。

平和構築の現場では、「正義か、平和か」という苦しい二者択一を迫られる場面がある、という「現実」が見えてくるでしょう。

で、今、塗炭の苦しみにあえいでいる北朝鮮の国民が、平和で自由に暮らせるようになる手助けとして、日本には何が出来うるか?その難しい課題のためには、毒でも喰らう覚悟が必要だという事ですよ。

で、あなたには対案があるのですか?
それもないのでしたら、はっきり言ってお呼びではありませんよ。
  • 2008-06-18
  • 投稿者 : Looper
  • URL
  • 編集

[C4129] こんなんばっか・・・

ふー、どうして読解力のない人ばかりなんだろう・・・(溜息)

> Looper 氏や管理人は「能動的」というのは経済援助で金だけ出して口は出すなと言うことだろう。

もう間違っていますよ。
企業誘致や農業再生を、口を出さずにどう実現するのか知りたいもんですな。

工業団地の整備、農地の整備、日本の技術者の受け入れ、貿易体制の確立、全て口を出して、北朝鮮政府に受け入れさせなければ出来る話じゃない。

間違った前提での考察は何の意味もありません。理解できないんだったら、せめて、まず質問したらどう?
  • 2008-06-18
  • 投稿者 : Looper
  • URL
  • 編集

[C4131] Looperさん、

私は以前、北朝鮮と取引する商社におり、水産物などを輸入していました。 北朝鮮が日本向けに、マツタケやハマグリなどを収穫するときは、どうするかご存知ですか? 手すきのものは全員、老人や子供たちまで駆り出して、山や海辺に取りに行かせるんですよ。

ろくに食べていない彼らが、寒風吹きすさぶ中、ノルマを達成できないと、ひどい罰を食らうのです。 私はそのような商売がいやで、会社をやめました。

いくら日本の企業が進出しても、朝鮮人民の労働力が搾取されるだけでしょう。 そして儲けは、全て北の当局者が取り上げ、支配層のぜいたく品購入や、核ミサイルの開発資金に使われるでしょう。 あなたこそ、現場の実情を知らない、机上の空論です。

「塗炭の苦しみにあえいでいる北朝鮮の国民」には、全然回りません。 上に挙げた、萩原遼氏の著作によると、金正日は360万の自国民を意図的に虐殺しているのだから、国民の命なんか今さら屁とも思わないでしょう。

そして十分な戦力が蓄えられたら、軍事力で日本を脅迫して、好き放題な要求を突きつけられる、というのが彼らの目論見です。 私はそんな計画に、手を貸したくはありませんね。
>そんなことをすれば、日本国内においても世界においても、倫理や道徳というものが崩壊します。

>そうしろなんて言っていないですよね

じゃあ、「英雄になってもらってもOK」というのは、何を意味するのですか? 法治国家の住民なら、金正日を絶対に英雄になんかしてはいけない、むしろ罪人として裁かなくてはならない!と考えるのが、普通じゃないですか?

対案ですか? もう述べました。 ソ連を崩壊させた、レーガン政権のスターウォーズ計画です。 軍事力で圧力を掛けつつ、経済制裁で締め上げ、金正日政権を打倒するしかないのです。 それが、北朝鮮人民が「平和で自由に暮らせるようになる」第一歩です。

>「正義か、平和か」という苦しい二者択一を迫られる場面がある
だから、平和を保ちつつ、戦争一歩手前のギリギリの難しい舵取りが必要となる、と申し上げたではありませんか。 ミュンヘン会議で、チェンバレンが犯した失敗を繰り返すべきではありません。
  • 2008-06-18
  • 投稿者 : Venom
  • URL
  • 編集

[C4133] ま、一応見てる積りですがね

HN通りのお方だねえ>大甘の甘太郎さんとやら

最初のコメでも述べたけどもう一度ここでコピペしとく

今の情勢や利害などから考えて、まず「ありえない」と思うけど某国家を「敵国」と仮定して、更に弾道核使ってくると仮定して…

1 SM3とパトリオットで撃ち落し
宣伝効果は凄かったと思うけどSM3なんざまだ実験段階、おまけに今でも値段が高すぎて数発しかない。更に実用段階になるまで天文学的な値段がかかる。パトリオットも弾道弾にはそんなに効果なし。
2 弾道ミサイル発射施設の先制攻撃
弾道ミサイルは移動用トレーラー使ってるから常時移動可能で詳しい位置はわかんない。加えて静止衛星で調べて攻撃したとして、ただの「実験」「試験発射」中に「攻撃食らった」と言われたらどーすんの? 反論凄く難しいよ?更に湾岸戦争で米軍必死のスカッドミサイル発射阻止作戦「スカッド・ハント」は全く意味がなく、うまくいって発射後の発射機が見つかる程度。戦争終結2日前までスカッド「アル・フセイン」は撃たれっぱなしという体たらく。これだけ見ると全くの「ムダ」だしたとえやっても「効果なし」
3 日本核武装
アメリカが絶対黙っちゃいねえし、日本の世論だって容赦せんでしょ
4 地下への避難訓練
一番実用的かな?だけど毎日しないと意味ないし、毎日意識して出来る?オイラは難しいと思うな。学校の火災訓練だって高校とかのときって真面目にやってた?大学とかだと訓練自体やった記憶ないし。
となると…
支援や投資で北朝鮮を徐々に軟化させ、国際社会のルールに組み込んで核放棄させていくのが一番現実的じゃないのと思うんだけど?
ちなみにイラクであれだけ徹底してやれたのは湾岸戦争で既に敗北していたからだという事も付け加えておく。

以上引用終わり
更に加えて、経済制裁は今までの経過から全く意味がないというのも付け加えておこうかね

[C4141]

Looperさん
皆さんのご意見を伺うってことは私は待ちですよね。

おさふねさん
レスの相手間違ってない?

[C4155] ウーティスさん、

こういうレポートがあります。
「The Hidden GULAG - Exposing North Korea's Prison Camps」
(北朝鮮の秘密収容所)

http://island.iza.ne.jp/blog/entry/613495/

「GULAG」といえば、スターリンですね。 北朝鮮政治犯の人権にも、目を向けていただきたいものです。
  • 2008-06-19
  • 投稿者 : Venom
  • URL
  • 編集

[C4170] sadatajp さん

>皆さんのご意見を伺うってことは私は待ちですよね。

いえいえ、そのように発言を待てというつもりはありませんでしたので、どうぞご自由になさってください。

私が言いたかったのは、やっと意見の違いが整理できたようなので、皆さんにもご意見を伺いましょうって事です。
  • 2008-06-20
  • 投稿者 : Looper
  • URL
  • 編集

[C4172] Venomさん

> 対案ですか? もう述べました。 ソ連を崩壊させた、レーガン政権のスターウォーズ計画です。

えっ?これが対案だったのですか?
済みません、全く気がつきませんでした。
まず、「SDI計画がソ連を崩壊させた」というお話は、正直初めて伺いました。その信憑性を裏付ける確かな資料などがございましたら教えてください。

こんなのなら見つかりましたが・・・
http://www.abysshr.com/mdklg021.html

> 軍事力で圧力を掛けつつ、経済制裁で締め上げ、金正日政権を打倒するしかないのです。それが、北朝鮮人民が「平和で自由に暮らせるようになる」第一歩です。

まず、私の案は、金一族の独裁体制を平和的に終わらせるための、一つのシナリオを提示したものです。その目的を実現するために、一時的に金正日を改革・解放の旗手に祭り上げてあげる必要があるなら、そんなのは全然構わないという事です。目的は何なのか?をまずご理解下さい。

そして、あなたの方策で、「金正日政権が平和的に打倒できる」というシナリオなど、根拠を提示していただけませんか?
なぜなら、ABCD包囲網の圧力で、無謀な戦争に突き進んだのはどこの国だったのかを考えると、その方策は、単に日本をより危険に追い込んでいるとしか思えないので・・・

また、今でも米・日の軍事力と北朝鮮の軍事力では、全く比較にならないですよね。日本の自衛隊だけとの比較でさえ、北朝鮮はまともに戦争できる戦力なんか無い(特に海軍と空軍)と、軍事の専門家の著作で読んだ記憶がありますが、それにもかかわらず、北朝鮮は崩壊しそうにありませんよね。現状でも圧倒的差があるのに、どうすればこれ以上「軍事力で圧力」が掛けられるのが不思議で仕方がありません。どうか教えてくださいませ。

また、これまでも何度も経済制裁で締め上げてきましたが、一向に効果がありませんよね。なぜなら中国などの別ルートから物資が入るからで、その経済制裁で苦しむのは一般国民だけだとも言われています。私は、本当に北朝鮮に経済圧力を掛けたいなら、中国やロシアと手を組まないと効果が薄いのでは?とかねてより主張していますが、そういう提案はございますか?

で、私の提案は飴だけの方策ではありませんよ。
援助する見返りに色々なことを受け入れさせるという、「対話と圧力」「飴とムチ」を上手に使い分けるしたたかな外交が求められます。ただ、明らかに金体制がすぐさま危機に陥ることを受け入れさせるのは無理です。だからこそ、彼らにも一定のメリットがあり、かつ平和的手段で、かつ北朝鮮国民の自覚・自立を後方支援できる方法、という視点で提案をしたものです。

ですので、あなたのやり方で「平和的」に「金政権打倒」ができるというシナリオがどうにも思いつきません。どうか説明をよろしくお願いいたします。
  • 2008-06-20
  • 投稿者 : Looper
  • URL
  • 編集

[C4176] Looperさんへ

>こんなのなら見つかりましたが・・・
そのサイトにも、「ソ連の崩壊は、計画経済の失敗や、西側の生活水準が大衆に知れわたったこと、瀕死の共産主義イデオロギーへの不満の蔓延」などと書かれていますね。 ソ連の生活水準が低かったこと、計画経済が失敗し経済が破綻したことなどは、やはり過大な軍事費が重い足かせになっていたのです。 それを無理やし押さえつけていたのが、共産主義イデオロギーだったわけです。 結局、軍備競争にアメリカが勝ち、ソ連は過大な軍事費負担をまかなうことができず、自滅したという点では正しいと思います。

>一時的に金正日を改革・解放の旗手に祭り上げてあげる

彼がそんな見え透いた手に乗るわけない、というのは説明しましたよね。 北朝鮮が改革・開放されたら、今までの不平不満が一片に噴き出して、金正日は怒り狂った人民によって八つ裂きにされます。 あの体制は、厳重な情報統制・思想統制があってこそ、始めて成り立つのです。 北朝鮮は既に何度か「経済自由特区」のような形で外国企業を受け入れる試みを行っていますが、外国の情報や思想が流入するのを恐れて、みんな頓挫しています。

>あなたの方策で、「金正日政権が平和的に打倒できる」というシナリオなど

最終的に、「平和的に打倒できる」かどうかは分かりません。 しかし、民主主義国の善良な市民たちを戦争で脅迫し、無茶な要求をゴリ押しして、延命を図ろうとしているのは、北朝鮮です。 そのような無法・非道が通るのなら、この世に法律も警察もいりません。 そうした脅迫におびえて、北朝鮮の犯罪行為を見逃すのは、彼らの思う壷です。

>なぜなら、ABCD包囲網の圧力で、無謀な戦争に突き進んだのはどこの国

いいえ、日本人の民族性は、和を重んじる余り、無茶な主張にも頭を下げ、自己主張をせず、根拠のない批難に対してもとりあえずその場を納めるために謝罪するような性格です。 そして耐えに耐え、我慢に我慢を重ねて、ある日突然爆発するものです。 真珠湾攻撃は、明治の開国以来ずっと耐え続けた、米英の理不尽な仕打ちに対し、とうとう我慢しきれなくなって爆発したものだと言えるでしょう。

開戦を決めたご御前会議で、及川海相は言いました。 「開戦するも亡国、開戦せずに屈服するも亡国だ。同じ亡国なら、戦って滅びよう。そうすれば独立を守ろうとした気概だけは子孫たちに受け継がれ、いずれは再び立ち上がってくれるだろう」と。 こうした、損得抜きで精神性を守ろうとするのは、他の国民には余り見られないものです。

朝鮮人の民族性、とりわけ金正日がどんな性格ですか? 彼は今まで、決して感情的にならず、冷静に情勢を判断し、大国を手玉に取ってきました。 自国民を何百万人殺そうが、自分だけは生き残る方法を、常に講じて来ました。 いくら圧力を掛けようと、彼は勝ち目のない戦いなど、起こしません。 必ず取引を持ちかけて来ます。 そうすれば、「平和的に打倒」する可能性も出てくるというものです。 米政府などは、彼のそうした性格をちゃんと分析しているでしょうね。 

>どうすればこれ以上「軍事力で圧力」が掛けられるのか

日米の足元を見ているからですよ。 日米は、自国民の生命を大事にしますから、犠牲を出したくない。 金正日はちゃんとそれを見透かしているのです。 これ以上の圧力とは、日米が「本気だぞ」 「たとえ犠牲が出てもやるぞ」という姿勢を見せることです。 例えば日本は、戦闘機の航続力を伸ばして北朝鮮を空爆できるよう、空中給油機を導入しました。 MDに効果がないとおっしゃいますが、北朝鮮は大変MDを嫌がっているようですね。

>これまでも何度も経済制裁で締め上げてきましたが、一向に効果がありませんよね。

そんなことはありません。 日本からぜいたく品などの物資が入らなければ、他を迂回する分、それだけ経費も多く掛かります。 だから彼らは、「経済制裁は宣戦布告と見なす」などと、大げさな威嚇を行うのです。 それだけ効果が上がっているということですよ。

>その経済制裁で苦しむのは一般国民だけだ

それは気の毒ですね。 自国民を救うのは、第一義的にその国の政府の責任です。 人民に食糧も与えずに軍備増強に狂奔するなど、正気の沙汰とは思えません。 そのような政府は、一国も早く打倒するのが朝鮮人民を救う方法です。

>「対話と圧力」「飴とムチ」を上手に使い分けるしたたかな外交

彼らはもう、政権維持以外に失うものなどないのです。 人民を何百万人殺しても平気な連中です。 そのように常軌を逸した相手に、普通の感覚を持った民主主義国家が、「したたかな外交」などできるわけがありません。 彼らに通じるのは「力」だけです。 それを言いたくて、先にスターリン主義に関する書物を、いくつかご紹介したのです。

>明らかに金体制がすぐさま危機に陥ることを受け入れさせるのは無理

簡単です。 「本気で武力を行使するぞ!」と信じさせれば良いのです。 彼らだって勝ち目がないのを知っている以上、戦争よりは交渉に応じるはずです。 アメリカがイラク問題で手一杯ならば、日本がその役目を担うしかありません。

「穴ばかりつつかず、対案を示せ」とおっしゃいますが、まずあなたがご自身の提案を補強すべく、反論なさるべきではないでしょうか。
  • 2008-06-20
  • 投稿者 : Venom
  • URL
  • 編集

[C4186] Venom さん

> 簡単です。 「本気で武力を行使するぞ!」と信じさせれば良いのです。

どうやって?
北朝鮮から手を出さないのに、どうやって「本気で武力を行使するぞ!」と脅せるのです?

簡単だとおっしゃるけど、私にはどうやればそうなるのかが、さっぱり分かりません。

>そのような政府は、一国も早く打倒するのが朝鮮人民を救う方法です。

だから、どうやって?
圧力をかけたら打倒できるという根拠・シナリオは?

また、「戦争よりは交渉に応じるはず」といいますが、先制攻撃が出来る情況でないと圧力になりませんが、どんな国際的根拠を基にするのですか?攻撃もされていないのに、自衛権は根拠に出来ませんし、国連安保理が認めるとも思えませんし・・・

また、金体制打倒のために、どんな交渉に応じさせるのですか?
  • 2008-06-20
  • 投稿者 : Looper
  • URL
  • 編集

[C4206] 二つほど

武力は北朝鮮の武力を封印する為に使うものです。「武力使ったらこっちも武力でいくよ。やりたきゃやれ、でもやったら武力で潰すよ」ってな感じで。これなら自衛権ってことで堂々武力攻撃出来ます。(憲法9条に縛られた今の日本にこれは出来ないのだけど。
ただし米軍利用すれば出来なくもない。)そうやって武力を封じておいて圧力は違うところで掛ける。
「戦争よりは交渉に応じるはず」はこの状態の時の話。打開の為に戦争を仕掛けるよりは交渉に応じるだろうと。

------------------
経済制裁は圧力ですが飴でもあります。
経済制裁を掛けるのが圧力。
経済制裁を解除するのが飴。
経済制裁を掛けることは飴の用意でもあるわけです。

テロ支援国家の指定解除なんてのも飴で、この飴でちゃんと交渉が出来てしまうのです。見返りの援助など用意せずともね。

[C4229] 4155へのレス

>「GULAG」といえば、スターリンですね。

秘密収容所なら、大日本帝国と同盟関係を結んでいたナチス・ドイツにも膨大な数がありましたね。
あけすけにいえば、あなたもわたしも全ての外国の人権問題など、普段から興味がないというのが現実ではないですか?
北朝鮮ばかりでなく、中南米や中央アジアの国で反体制派が弾圧されていることに、日本の世論は全く敏感ではない。
北朝鮮だけことさらに取り上げるのではなく、普段から世界中の人権問題に敏感であるべきなのでしょう。
  • 2008-06-22
  • 投稿者 : ウーティス
  • URL
  • 編集

[C4232] Looperさん、

>北朝鮮から手を出さないのに、どうやって「本気で武力を行使するぞ!」と脅せるのです?
ある日突然、憲法改正して武力行使を宣言しても、今までの腰抜け日本というイメージで見られていては、なかなか信用してもらえないでしょうね。 既に言ったように、自衛隊が空中給油機を導入したことは、北朝鮮に取ってかなりの脅威と認識されているでしょう。 さらに日本海で海上自衛隊が大掛かりな実弾演習を行ったりすることも、北朝鮮に対する強硬なメッセージとなるでしょう。 
海岸線の警備を厳しくしたり、工作員の違法行為を取り締まったり、もし万景峰号の入港が認められても厳しい通関検査を行ったり、現行法でも実行可能なことはたくさんあります。

>圧力をかけたら打倒できるという根拠・シナリオは?
西側の情報が、ソ連・東欧の社会主義政権を崩壊させた、という実例があります。 フォラツェン医師が韓国から、小型ラジオをくくりつけた風船を飛ばそうとしたとか、方法はたくさんあるでしょう。 そもそも「打倒できるか否か」ではなく、「打倒する必要があるか、打倒すべきか」という点を論じるべきでしょうね。 

私は何とか方法を探して打倒すべきだと思いますが、あなたは「打倒すべきでない」とお考えのようで、その理由は「平和的にソフトランディングさせるべきだから」と主張なさるでしょうが、金正日政権を延命させるために一生懸命で、そのために「打倒できるという根拠」を必死で否定なさっているように見えます。 いわゆる反対意見に対する「穴さがし」ですね。
「平和的解決」というお題目は、「我々は死にたくないから、拉致被害者や北朝鮮の人民は引き続き、金正日に自由を奪われ、殺されて、苦しみ続けてください。」と言ってるようなものです。 それは倫理観の喪失とも言えます。

>攻撃もされていないのに、自衛権は根拠に出来ませんし、国連安保理が認めるとも思えませんし
法律の解釈次第でしょう。 現に憲法が禁じている「戦力の保有」を、政府は解釈改憲により、自衛隊を合法と見なしています。 憲法では「国際紛争を解決する手段としての戦争」が放棄されていますね。 憲法を改正してその条項を削除するのが一番スッキリするでしょうが、解釈次第では、「拉致被害者の奪還は国際紛争や戦争ではなく、警察行動である」とかの主張だってできるかも知れません。 

国連安保理? 国連が拉致被害者救出のために何をしてくれましたか? 自国民の安全を守るのは当該国政府の責任です。 イスラエルの主張、「国際世論に配慮して同情されながら滅びるより、国際世論に批難されつつも生き残る方を選ぶ」というのが、国民の安全に責任持つ政府の取るべき方策でしょう。 平和憲法を守って、国民を見殺しにする政府など、存在価値がありません。
  • 2008-06-23
  • 投稿者 : Venom
  • URL
  • 編集

[C4233] ウーティスさんへ

>秘密収容所なら、大日本帝国と同盟関係を結んでいたナチス・ドイツにも

同盟関係にあったからと言って、日本をナチスの同類の残虐な国家呼ばわりするのは、無知です。 日本は戦前から、満州や上海その他で亡命ユダヤ人を受け入れ、保護していましたよ。 ナチスドイツがそれに苦情を申し立ててきたときも、「人種差別に反対するのが日本の方針である」として、ドイツの要請を拒否しています。 ハルピン特務機関長・樋口少将がユダヤ人を救済し、当時の関東軍参謀長・東条英機も後日それを認可しています。

>No.085 「2万人のユダヤ人を救った樋口少将(上)」
>No.086 「2万人のユダヤ人を救った樋口少将(下)」
http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jog/jog_index_frame.htm

>北朝鮮だけことさらに取り上げるのではなく、普段から世界中の人権問題に敏感であるべき

正論です。 大沼保昭 著 『「慰安婦」問題とは何だったのか』 (中公新書)によれば、

>「慰安婦」問題にかかわった韓国の知識人やNGOのなかには、反日ナショナリズムから肝心の被害者の利益を無視し、狭量で独善的な「正義」を言い募る人がすくなくなかった。

>加害の事実の意識はたいせつである。 しかし「殴った側が言うべきでない」という理由で韓国人への反論がおよそ許されないといった主張、「無限に頭を垂れる」といった主張は、あまりに無理の多い過剰な倫理主義であり、空疎である。 そうした過剰な倫理主義は、日本人であれ韓国人であれ、どこの国の人であれ、社会の大多数を占める俗人が日々はたしうるものではない。 不可能なことは倫理たり得ず、人に要求すべきでない。

>自分ができもしない、不自然で過剰な倫理主義の要求、知識人のいやらしさが臭う、もっともらしいその実、空疎な論理こそ、戦後責任や戦後補償の主張をウソっぽいものにし、日本の一般市民の反発を招き、日韓の率直な、幅広い、深みのある友好を妨げてきたのではないか。

あなたのおっしゃるように、遠く離れた国の人権問題や、60年も前の慰安婦問題などには、余り関心を持てないのが「俗人」の正直な気持ちでしょう。 しかし同胞たる日本市民の拉致については、強い関心を持つのも、これまた正直な気持ちです。 

それと関連して、日本人拉致被害者や日本人妻のみならず、北朝鮮人民全てがひどい人権抑圧状態に置かれている、という事実に関心を広げるのも、おかしなことではありません。 Looperさんが知りたがっているように、人権問題の追及が、金正日体制を圧迫する材料にもなるのだから、なおさらです。
  • 2008-06-23
  • 投稿者 : Venom
  • URL
  • 編集

[C4267] 世襲

>日本をナチスの同類の残虐な国家呼ばわりするのは

 残虐な国家よばわりって誰かしたんですか?
 
 それよりむしろ北朝鮮の体制は、「スターリン主義」の一般論に還元するより、個別事情を考慮するべきではと思うのですよ。
 なにしろ「世襲」しましたから。「世襲」だから「アジア的特殊形態」というのは短絡だけど、金日成の政権把握の経緯も、ソ連の歴史一回的なスターリン主義から読み解くのではなく、つねに個別事例に即して考えるほうがいいと思えます。
  • 2008-06-24
  • 投稿者 : ウーティス
  • URL
  • 編集

[C4290] Venom さん

>現行法でも実行可能なことはたくさんあります。

はー?その程度が、あなたの仰る軍事的圧力ですか?今と、なんら劇的には変わりませんよね。
で、それでどうやって金政権を従わせたり、金体制を崩壊させたり出来るのようになるですか?
ここまでの所、説得力ないですね。

>解釈次第では、「拉致被害者の奪還は国際紛争や戦争ではなく、警察行動である」とかの主張だってできるかも知れません。 

警察行動って・・・orz
そんなお馬鹿な口実は、どこにも通用しませんよ。
で、それはどの国際条約が根拠なんですか?

他国に対する軍事行動は、国連憲章や、国連決議なんかをまがりなりにも根拠にしないと出来やしないんですよ。

あと、軍事行動を起こした方が、拉致被害者を救出できるって根拠は?
で、家族会はきっと反対するよ。だって、そんな事したら真っ先に殺されかねないからね。

>平和憲法を守って、国民を見殺しにする政府など、存在価値がありません。

「平和憲法を守って、国民を見殺しにした」事例を述べよ。それが出来ないなら発言を撤回して下さいね。

>Looperさんが知りたがっているように、人権問題の追及が、金正日体制を圧迫する材料にもなるのだから、なおさらです。

はー?何とっぱずれた事言ってんの?
お題と関係のない拉致問題にすり替えるのはお止めなさいね。
  • 2008-06-25
  • 投稿者 : Looper
  • URL
  • 編集

[C4303] >Venomさん

自説展開はもう十分です。
「スターリン主義」について自説をお持ちなら、ご自分の場所で発表なさるようお願いいたします。
どうぞ私の言いたいことを汲んでくださいますように。
  • 2008-06-26
  • 投稿者 : 村野瀬玲奈
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

10件のトラックバック

[T9958] 「左派と極右の共闘」は是か非か

NHKの番組改変訴訟でのNHK逆転勝訴については、昨日のエントリにも書いたが、判決そのものもさることながら、それを伝えるマスコミ報道が腹立...

[T9950] 【転載希望】 7月12日の築地市場移転反対デモへの参加を!(1万人以上集まりましょう)

築地市場を考える会からの6/18の道路工事説明会と7/12の市場移転反対のデモの情報です。 しばらくこのエントリーをトップにおきたいと思います。更新は1つ下に表示されます。 利権に絡む方々の土地転がしが、それ意外の大多数の人の安全と健康と経済活動に優先

[T9949] 原油高騰・食料危機、日本にも責任?! 元凶はコイズミ=竹中コンビ

原油高騰、食料危機、そして物価上昇の大きな元凶の一つがファンドマネーだ、と言われているわけですが、そのファンドマネーの1/4が日本...

[T9948] NO.484 大学で出前道場、「現場実習の心構え」について。(人間・福祉・社会を考える過去ログ三部作も)

 先日近所の大学で福祉学科3年生に、表題のテーマで話す時間があった。 実習指導室から感想文がまとめられ送られてきた。 自分の言葉が、...

[T9947] Money As Debt(日本語版)

「お金と銀行のカラクリ」というエントリーを4月13日に挙げたが、私の言葉だけでは信憑性が低いとの思いから、今回ビデオを掲載することにした。 「銀行業」とは何か、そして「信用創造」とは何か、金に纏(まつ)わるカラクリを知ることで、今世界で何が平然と行わ...

[T9945] 日々雑論 [朝鮮民主主義人民業和国] みなさんお気づきかと思いますが…

 えーと…  まあ、ここのブログはアタシが好き勝手ほざくのが大前提の「毒吐きブログ」でごぜえますが…実は無意識に避けていた事がございまして…   今回はその「避けていた」事の一つを取り上げてみようと思います。  ので、たぶん、ごにょごにょ…になるかと思うん

[T9942] 松田洋子『赤い文化住宅の初子』(太田出版)

 これは少女マンガと言うよりも青年雑誌マンガ評論です.今回は思いっきり「暗い」,5年前に出版された少女マンガを取り上げました.これをキャンディーズのCDを聴きながら書いている私は完全にビョーキ(笑)  この物語は福山市を舞台として進行しています.帯には「...

[T9941] 北朝鮮問題を平和的恒久的に解決する方策について

先日のコメント欄でLooperさんが提案されていた北朝鮮問題の平和的解決についての方策。お約束通り、メールで詳しい内容を送って頂きました。 なかなか説得力あるよ。北朝鮮が自暴自棄になってミサイル発射をしないようにどうすれば平和的に解決できるのか・・ 皆様のご...

[T9939] 08年6月7日 土曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次

08年6月7日 土曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・08年6月14日 土曜日  毎度のことですが後期高齢者問題{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・08年6月14日 土曜日  一つの気になる記事{/arrow_r/}(ここからお入り下さい)

[T9938] 加藤智大がいた例の派遣会社「日研総業」、2005年2月5日の「NHKスペシャル・フリーター漂流」で取り上げていた。

フリーター漂流 〜モノ作りの現場で〜(2005年2月5日(土)午後9時〜9時52分)http://www.nhk.or.jp/special/libraly/05/l0002/l0205.html  今、モノ作り大国・日本は100万人のフリーターに支えられている。厳しい国際競争にさらされる日本の製造メーカー。人件費が安く
トラックバックURL
http://muranoserena.blog91.fc2.com/tb.php/760-b78a3a0d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

クリック応援お願いです


にほんブログ村 政治ブログへ

ブログ内検索

プロフィール

村野瀬 玲奈

Author:村野瀬 玲奈
日本の民主主義化運動のため、国会議員、行政機関、マスメディアに主権者、納税者、生活者の声を届けるお手伝いをするサイバー政治団体(笑)「世界愛人主義同盟」秘書。護憲派アマゾネス軍団労働組合所属(笑)。派遣秘書としてこちらにもときどき勤務(笑)。
この秘書課広報室備え付けの国会議員の政党別・委員会別・都道府県別などの名簿の一覧と使い方はこちら。たとえば、非正規労働を正規化せよと民主党幹部に要望の投書をするなど、ご活用ください。名簿の最終更新日は2008年1月23日。
現在、こちらの通り、コメントは「管理人承認制」、トラックバックは「承認なしでの表示、事後の承認または削除」としています。

憲法は国の誤りと暴走から国民を守る基本法

憲法は、国から国民への命令書でも「日本の伝統」の定義文書でもありません。

パンダバナー

「壊れる前に...」のうにさんのアイデアをもとに「Gazing at the Celestial Blue」の碧猫さんが作製。一方、国民主権や基本的人権を制約することをめざす自民党新憲法草案全文(2005年10月28日発表)はこちら。(1946年現憲法との比較付き。) 自民党新憲法草案(2005年10月28日発表)と現憲法(1946年憲法)とを読み比べするシリーズ記事はこちら。 ジャッカルさんによる自民党新憲法草案全文(2005年10月28日発表)徹底検証はこちら。 護憲派アマゾネス軍団で遊びたい方は、まずこちらの案内をお読みの上、こちらこちらでお待ちしています。

Save our world-famous Tsukiji

Like a rolling bean-Tsukiji_SOS_logo4_small
(↑Please read this link, so that the world-famous Tsukiji fish market should not be relocated to an old gas works site at Toyosu, highly polluted with multiple contaminants.)

Think of these children in Gaza

children_of_gaza_by_shady111

(from deviantART "Gaza")

「世界愛人主義同盟」(笑)は死刑に反対です

『司法の現実の中では、死刑とは何でしょうか。12人の男女の陪審員。2日間の審問。事件にまつわることがらの奥底まで触れることは不可能。そして、数十分、時には数分で罪悪性についての非常にむずかしい問題に断定的に判断をくだす。それ以上に、ほかの人の生死を決定するという恐ろしい権利もしくは義務。12人の人が、ある民主主義国で、次のようなことを言う権利があるというわけです。「こいつは生きていてよい、こいつは死ななければならない!」と。私ははっきり申します。この司法の構想は、自由の国のそれではありえません。』

1981年9月17日、フランス国民議会、死刑廃止法案の審議における、法務大臣ロベール・バダンテール Robert Badinter の演説から引用)
死刑についての当秘書課広報室の記事はこちら
死刑廃止論FAQはここをクリック。

生きる支援の総合検索サイト、ライフリンク

ホームレスの仕事を作り自立を応援する...

...「ビッグイシュー日本版」1冊300円。そのうち160円が販売者の収入に。

↑最新号。社会、世界、芸能、文化、環境、労働、福祉、...。毎月1日、15日発売。販売場所はリンク先をどうぞ。

すべての記事を表示

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

世界人権宣言を読もう...

『第十九条 すべて人は、意見及び表現の自由に対する権利を有する。この権利は、干渉を受けることなく自己の意見をもつ自由並びにあらゆる手段により、また、国境を越えると否とにかかわりなく、情報及び思想を求め、受け、及び伝える自由を含む。』

...ベルギー憲法も。

『第11条 ベルギー国民に認められた権利と自由の享受は、差別なく保証されなければならない。その目的のために、法律及びデクレをもって、特にイデオロギー的及び思想的少数者の権利および自由を保障する。』

ブログ内検索

アクセス元リスト


未来を変えよう

保坂展人のどこどこ日記


(サイト)

(ブログ)

糸数けいこオフィシャルサイト

(サイト)
うみないび2(糸数けいこブログ)(ブログ)

福島みずほのどきどき日記

トマトクラブ ちば景子

未来を予見する最良の方法は自ら作ること

●未来を予見する最良の方法はひよこ豆のようにころがることである。
●未来を予見する最良の方法は情報流通を促進することである。
●未来を予見する最良の方法は労働組合って何するところか学ぶことである。
●未来を予見する最良の方法は大脇道場に入門することである。
●未来を予見する最良の方法は広島瀬戸内新聞を購読することである。
●未来を予見する最良の方法は世界の片隅でニュースを読むことである。
●未来を予見する最良の方法は午後のコーヒーをいただくことである。
●未来を予見する最良の方法はブログで 情報交換することである。
●未来を予見する最良の方法は「私にも一言、言わせて!」と吼えることである。
●未来を予見する最良の方法は「私にももう一言、言わせて!」とさらに吼えることである。
●未来を予見する最良の方法は「私にもまだもう一言、言わせて!」とさらに再び吼えることである。
●未来を予見する最良の方法は「私にもまだまだもう一言、言わせて!」ともう一度さらに再び吼えることである。
●未来を予見する最良の方法は医療制度および障害者雇用制度を改善することである。
●未来を予見する最良の方法は医療制度改革と社会保障を憲法を通じて見つめることである。
●未来を予見する最良の方法はクリームな日々を過ごすことである。
●未来を予見する最良の方法は反戦な家をつくることである。
●未来を予見する最良の方法は超左翼おじさんの挑戦を受けることである。
●未来を予見する最良の方法は超左翼おじさんの挑戦をもう一度受けることである。
●未来を予見する最良の方法はふじふじのフィルターで社会を見ることである。
●未来を予見する最良の方法はラ・ターシュに魅せられることである。
●未来を予見する最良の方法は何人かの友人同士が日常で思った事、感じた事をつらつら好き勝手に書くことである。
●未来を予見する最良の方法は生活の中で感じた疑問や思いをあれこれ深めることである。
●未来を予見する最良の方法は「人生は美しい」と言うことである。
●未来を予見する最良の方法はきまぐれに手記を書くことである。
●未来を予見する最良の方法は教育基本法の再改正を求めることである。
●未来を予見する最良の方法はわたしの心のものさしで社会を見ることである。
●未来を予見する最良の方法は身近な一歩で社会を変えることである。
●未来を予見する最良の方法は白鳥の一声を聞くことである。
●未来を予見する最良の方法は競馬に勝つことである。
●未来を予見する最良の方法は古い寺を多く見ることである。
●未来を予見する最良の方法は灰色の歩行者になることである。
●未来を予見する最良の方法は灰色のベンチに座ることである。
●未来を予見する最良の方法は植草一秀さんから『知られざる真実』を聞くことである。
●未来を予見する最良の方法は政治学者五十嵐仁さんの意見を聞くことである。
●未来を予見する最良の方法は政治評論家森田実さんの意見を聞くことである。
●未来を予見する最良の方法は鈴木邦男さんをぶっとばす(?)ことである。
●未来を予見する最良の方法はミネソタ大学人権図書館に国際憲章、国際条約を読みに行くことである。
●未来を予見する最良の方法は権力に奪われた言葉を奪い返すことである。
●未来を予見する最良の方法は「誰に投票する?」と考えることである。
●未来を予見する最良の方法は世の中の「そもそも」にこだわることである。
●未来を予見する最良の方法は現政権にノーを言うことである。

労働問題、貧困・格差問題リンク

●労働組合ってなにするところ?
●全国労働基準監督署の所在案内(厚労省サイト)
●都道府県労働局の所在案内(厚労省サイト)
●日本労働弁護団
●全国労働組合総連合(全労連)
●コミュニティ・ユニオン全国ネットワーク
●なんぶユニオン
●NPO法人 POSSE 〜労働相談やイベント通じて一緒に「働く」を考えましょう〜
●労働相談 女性ユニオン東京
●女性と貧困ネットワーク
●一人でも入れる労働組合 なかまユニオン
●フリーター全般労働組合
●ガテン系連帯☆ブログ
●インターネット労働組合ジャパンユニオン
●全国ユニオン
●派遣ユニオン
●派遣ユニオン ブログ
●派遣労働ネットワーク
●反貧困ネットワーク
●反貧困たすけあいネットワーク
●NPO法人労働相談センター
●労働相談センター・スタッフ日記
●臨床心理士ユニオンのホームページ
●全国一般労働組合東京東部労働組合
●反貧困でつながろう
●過労死をなくそう!龍基金
●「ユニオン」と「労働ニュース」アーカイブ
●労働問題中心、ブログ
●生きてゆく派遣社員のBlog
●巨大派遣会社と戦うドンキホーテのブログ
●すくらむ
●自立生活サポートセンター もやい
●東洋経済オンライン:「貧困層をより貧しくする日本の歪んだ所得再配分」

「日本人の日本」だけが「世の中」じゃない

●愛国心はあるさ。ありますとも。あるからより良い国になってほしいのだーだから外国と存分に比べさせてもらいまーす!
●虹とモンスーン
●いしけりあそび(旧)
●いしけりあそび(新)
●イラク・ホープ・ダイアリー
●イラクの子どもを救う会ブログ
●Nori.com
●Chupika Szpinak
●L'art de croire
●飛幡祐規(たかはたゆうき)さん
●フランスの活字メディア
●フランスからグローバリゼーションとデモクラシーを考える
●映画、音楽、モード、料理…フランス関連情報をジャンル別に蓄積。
●ね式(世界の読み方)
●イル・サンジェルマンの散歩道
●スキピオの夢:LE REVE DE SCIPION
●叫びの歌
●ネトウヨさんフランス化計画推進部長
●フランス超左翼政党の挑戦
●EUと死刑
●児玉昌己 研究室
●一寸の虫にも五分の魂
●一寸の虫にも五分の魂(hituziのブログじゃがーさんによるセレクション)
●イルコモンズのふた。
●『海舌』 the Sea Tongue by Kaisetsu
●欧州の絵画的街角と政治的絵画
●EU労働法政策雑記帳
●ヨーロッパ文化部ノート
●どうする日本 北欧の福祉を日本へ
●(新)とりあえず
●カナダde日本語
●米国からの便り
●ミクロネシアの小さな島・ヤップより
●韓国人、嫌韓を見る
●見るんじゃあなくて観るブログ―韓国スクラップ帳
●世界の端っこで☆キャンドルを灯すブログ
●在韓広島人、日本を見る
●生きてることを喜ぶことを罪ではないと信じるなめぴょんさんはロックンロールで悩みを抱えたまま中国と日本で踊る
●アジアの中の日本、日本の中のアジア
●他国の中の日本、日本の中の他国
●Free Jamal Diary ジャマルさんに難民認定を!
●沖縄から見た日本(ごんさん)
●沖縄から見た日本(さめさん)
●沖縄から見た日本(shinakosanさん)
●沖縄から見た日本(nagonaguさん=宮城康博さん)
●沖縄から見た日本(宮城康博さん=nagonaguさん)
●沖縄から見た日本(高江から)
●沖縄から見た日本(辺野古から)
●沖縄から見た日本(oki**wa_ma*iさん)
●沖縄から見た日本(市民ボランティア有志のみなさん)
●Cruel, crazy, beautiful world
●総料理長、どこへでも漂流
●弱い文明
●薔薇、または陽だまりの猫
●ニートの海外就職日記
●るるどの覚書
●IRREGULAR RHYTHM ASYLUM Blog
●media debugger(旧)
●media debugger(新)
●マスコミに載らない海外記事
●池田香代子ブログ
●日本に帰化した有道出人さんのブログ
●Japan focus(英語)
●Japan today(英語)
●Observing Japan(英語)
●「今日の日本」(日本についてのフランス語のインターネットニュースメディア)
●「アクチュ・ジャポン」(フランス語による日本のニュース要約)
●「ル・ジャポン」(フランス語による日本のニュース。文化、言葉についてのニュースが多い)
●「フランス・ジャポン・ネット」(在日フランス語圏人のためのニュースサイト)
●パリの日本語新聞OVNI
●メディアプロジェクト「逆」(日本語、英語)
●Ideology Japan(英語)
●「ある裏切られた人々」(英語)
●反戦翻訳団
●マスコミに載らない海外記事

Rio 2016

日本にいる人々のためのニュース

秘書課広報室リンク集

↑クリック!(絵はとらちゃんとチュー太からお借りしました)

晴天とら日和は安倍の話よりニュース性あり

とらちゃんとチュー太作製

日本国民より米軍を大切にする日本政府

↑とりあえずガスパーチョさん作製

QRコード

QRコード

「改憲による体制変革」反対署名

Recherchez dans ce blog

メール E-mail to Muranose_Rena

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2ブログ(blog)