コメント
メッキ
恐ろしい調査結果です
日本人がいかに好戦的な国民であるかを示す恐ろしい調査結果です。
これでは、戦前の大日本帝国の復活を夢見る最低最悪の安倍政権が5年も政権の座に居座り続けていられるのも、好戦勢力である自民党が高支持率を維持し続けているのも、野党も「希望」「維新」の極右補完勢力が多数を占めるのも、無理はありません。
日本人が好戦的な国民であるなら、歯止めとしての憲法九条は一字一句いじってはならないということを改めて確信させられます。
もし改悪されようものなら、戦前の侵略国家日本の復活です。
(そもそも『九条さえあれば~』なんて言うリベラルがどれだけいるのかはおいておいて)
上記のような事を言うのを見かけますが、実際は日本に戦争を起こさせないためのものですよね。
僕は自衛隊を否定しません(その意味ではこちらに集う多くの皆さんと意見を異にするかもしれません)、しかしそれゆえにこそ九条は必要であると考えます。
偏狭
村野瀬さんは日本の外に出て自分の目で確かめたことがあるのでしょうか?(パスは定期的にかえています。)
>たみしさん
> たかが一会社の世論調査結果が世界のすべてかのように或いは鬼の首を取ったように、偏狭極まりない思い込みは自分にとってマイナスにしかなりません。
たかが一会社の世論調査とおっしゃいますが、この結果の妥当性を疑う理由は特にありません。解釈には幅がありえると思いますし、他の同種の世論調査の結果が比較してみることも分析を深めるために意味があるとも思います。
しかし、たみしさんは私の過去記事はご覧ではないかもしれませんが、日本国と日本人が本当に平和主義と断言できるかどうか、意外に軍国志向、軍事優先的、好戦的ではないか、などと思わせる様々なことを観察したことをいくつも記事にしています。どうかご覧ください。
私にとって、今回の世論調査は唯一の実例ではなくて、そのようなたくさんの実例の一つであり、私の仮説を強化する材料がまた一つ積みあがった、というものなのです。
> 村野瀬さんは日本の外に出て自分の目で確かめたことがあるのでしょうか?(パスは定期的にかえています。)
どこに行って何を見れば「自分の目で確かめた」ことになるとあなた個人が考えているのか、ご説明がない限り、私には知ることができません。
しかし、物事を直接体験せずとも、間接的に知って洞察する手段はいくらでもあると私は思います。それを否定するのなら、報道を見たり歴史を紐解いたりすることは無意味だということになってしまいます。
まずはうちの過去記事を検索してできるだけたくさん見ていただければ幸いです。日本人が本当に平和主義的かどうか、話し合いで物事にあたろうとするかどうか、疑わせる材料が残念ながらたくさんあるのです。本当の警戒が必要なレベルで。
知られざる歴史の一面
1927年12月,翌年1月の入営を前に2年兵に対する反軍ビラを歩兵8連隊,歩兵37連隊の兵営に投入したとのことです。1930年2月,信太山の砲兵4連隊に兵士委員会を組織し,「日本共産党は資本家・地主の利益のために労働者・農民を虐待する帝国主義的戦争には絶対反対だ!」のビラを敢然と配付したそうです。
日本軍は軍隊内における少なからぬ共産主義的行動に頭を痛めていて,懲罰もかなりあったそうです。
また別な資料によると,中国八路軍の捕虜となった日本軍兵士3名は八路軍の説明を聞き,日ごろから日本軍の残虐な行為を憎んでいたため,喜んで八路軍に
加わったそうです。
日本軍は必ずしも一枚岩ではなかったのです。
「巨人 出口王仁三郎」(出口京太郎・天声社)には,次のような記述があります。
王仁三郎が大陸に渡る前年には,例の張作霖爆殺事件がおこっている。それで,当時,国際関係は悪化し,民族感情はひじょうに険悪になっていた。日本や日本人の不信は最高潮に達していて,ともすれば衝突がおこりがちである。・・
そんなとき,王仁三郎は「聖者きたる!」「救世主きたる!」と中国の名士,有力者はおろか,一般大衆から熱烈な大歓迎を受けるのだ。連日,彼のところへ熱烈な面会者が殺到し,懇談や応接で身辺はごったがえす。・・王仁三郎の車が街をゆくと,中国・満州の大衆は随喜してこれに従い,長蛇の列が街中をうねり,彼を乗せた列車が走り出すと,別離を惜しむ人びとがプラットホームを走りながら泣き出した。この現象には中国側の官憲もすっかり肝をつぶしてしまった。
日本はながいことかかって大陸政策で苦労してきたが,いっこうに中国の民衆の心をつかめないばかりか,力でこれを圧迫するばかりで,大陸のいたるところに排日抗日の気がみなぎる一方である。ところが,王仁三郎は独力でしかも瞬時のうちに,国籍や民族をこえて驚異的な信望を獲得しているのだ。大本と道院の宗教的なきずな,愛善会と紅卍会の思想的なつながり,また王仁三郎のもつ神秘的な力,それに茫洋たる人間的な魅力が一体となって,大陸の民衆をこのような熱狂の乱舞にむかわしめたのであろう。
日本軍,日本人が恐れられ,嫌われていた時期に民間日本人が中国大陸で歓迎されていたことは忘れてはいけないと思います。
なお,「大本七十年史」では,満州国は建国を宣言したが,地方軍閥のあいだには新政府に対する反抗的な空気が強かった。しかし大本および人類愛善会の精神に対しては,抗日会の幹部も匪賊の頭目(18万3千の手下を従えて北満州に君臨した黒竜王)も共鳴し,協力を惜しまなかったという,との記述があるそうです。
内田良平は頭山満とともに黒竜会をおこし,日本の大陸進出に大きく貢献した右翼の巨頭でした。日韓併合のさいには,韓国において日韓併合をとなえる一進会を裏からささえていました。昭和天皇の即位式の参列者には民間代表者として,徳富蘇峰や頭山満が選ばれ,内田も選ばれる予定になっていたところ,宮内省の次官が内田の意向を事前にうかがうためやってきたところ,招待者名簿にある自分の名前を墨でぬりつぶし,出席を断ったそうです。
後藤新平を「新平」とよびすてにし,寺内正毅も林銑十郎も大陸浪人も馬賊の頭目も頭があがらなかったそうです。
しかし,内田は一発で王仁三郎にまいってしまったそうです。
内田がはじめて大本にきたとき,まず風呂を,とすすめられ,焚き口で火の守りをしていたオッサンが,「かげんはどうです」と声をかけた後,洗い場にあがってきて内田の背中を流し始めたそうです。風呂からあがり,座敷に通された彼のもとに現れたのは,先ほどの風呂焚きのオッサンが出口王仁三郎だったことが分かり驚いたそうです。
面白いエピソードだと思います。人の心はこんなことでもつかめるものなんですね。
日本は攻撃性の少ない社会と言えるか
孫明斎所長や金源副所長は,再三,「すべての戦争犯罪を自白し,侵略者としての思想を掘り下げ,新生の道を歩むように」と述べた。
第59師団第111大隊の下士官であった新井正代は,次のような罪状を書き残している。
「私は二日前から十八歳くらいの中国の娘を連行させていた。自分の慰みものにしていたのだが,いずれは何とか処置しなければならぬことは分かっていた。
このまま殺してはつまらない。私は一つの考えを思いつき,それを実行した。私は娘を裸にして強姦し,その後,包丁で刺し殺し,手早く肉を全部切り取った。それを動物の肉のように見せかけて盛り上げ,指揮班を通じて全員に配給したのである。兵隊たちは人間の肉とも知らずに,久し振りの肉の配給を喜び,携行していた油で各小隊ごとに,揚げたり焼いたりして食べた」
信じがたい残虐。こんな犯罪は戦友にも言えない。まして,勝者である中国人に言えない。
自尊心に遠い殺人は,場合によっては告白できても,自尊心に近い殺人は「死んでも言えない」犯罪であった。その遠近は,自尊心の質とそれぞれの倫理観,社会観によって違っている。
「日本は平和だ,犯罪も少ない」とよく言われる。はたして,そうだろうか。
私は家の外に出ると,しばしば精神的に疲れる。擦れ違うトラックの運転手は警笛で小さな乗用車を威し,さらに罵倒する者さえいる。駅や電車のなかで凄む者も少なくない。まるで国会の委員会のようだ。街にたむろする若者の表情も険しい。集団主義を強いる過剰な放送は,至る所で暴力的な大声をあげている。このような目に見える表の通りの傍らで,子供たちのいじめは残虐を極めている。ヤクザはいつまでも温存されている。凶悪犯罪は確かに減ってきたが,決して攻撃性の低い社会とはいえない。青少年の凶悪犯罪は増えている、僅かな刺激で不機嫌になる人は多い。内に攻撃性を秘めた緊張の高い社会が,敗戦に懲りたからといって,本当に平和を好む社会に変わったといえるだろうか(「戦争と罪責」野田正彰・岩波書店)。
日本人は戦争という異常事態では感覚を麻痺させて適応してきました。戦争のない「平和な」社会であるはずが,いつも緊張や憎悪に満ち溢れています。野田正彰さんは,同書の中で,知り,語りあい,さらに感じるという二つの段階を順々に経て,私たちは傷つきうる柔らかい精神を取り戻すだろう,と結んでいます。
人間は理性によって善悪を判断しますが,さらに進んで豊かな感情を持ち,柔らかな精神構造を身につけなければならないのだと思います。
北欧の教育などと比較すると,日本Takeshi政治の改善のためにすべきこと (障害者自立支援法をめぐる障害者側からの運動を応援します。)「青い芝の会」のスローガンなど 脳性麻痺の人たちの「青い芝の会」があります。ここで確立された理念のひとつが「医学モデルから社会モデル」へでした。「障がい」というものが個人の皮膚の内側にある性Takeshiスリランカ人のウィシュマさんを虐待の末死なせた入管が全員不起訴に。日本国家ぐるみの虐待であり差別である。 #参院選2022世界から嫌われる日本 ウイシマさんが亡くなっても入管職員を不起訴にするのは,やはり被害者がアジア人だったからではないかという民族差別的な疑いが残ります。東京電力OL殺人事件で逮捕されTakeshi少女時代(소녀시대、Girl's Generation) 「다시 만난 세계」 (Into The New World、また巡り逢えた世界) (不定期連載、「気まぐれK-POPプレイリスト」)防弾少年団は活動休止か。 防弾少年団が活動を休止し,ソロ活動に専念するという報道が目につきます。
ふだんカトリック・ミュージックとポーランド・ロックばかり聴いている私は防弾少年団をよTakeshi1923年9月1日の関東大震災時の日本人による朝鮮人虐殺を忘れない2023年9月1日は朝鮮人,中国人及び日本人量虐殺から100周年 2019年は三・一運動から100周年で,日本政府はこのときに日本が行った武力鎮圧の事実を詳細に認めていれば,現在の韓日関係はいくらかでも好転したのではないかという正Takeshi葛西敬之JR東海会長に呼びつけられる安倍首相軍事化なくして経済繁栄を続ける日本経済のしくみ 先ごろ葛西敬之JR東海名誉会長が亡くなりました。安保法制懇の主要メンバーであり,安倍晋三の師匠的存在でした。葛西から電話があれば安倍は食事を中座してでも駆けつけTakeshi自民党の新たな性加害問題。細田博之衆議院議長のセクハラ疑惑に続いて、吉川赳衆院議員の買春未遂行為。 #参院選2022吉川議員の予想される今後。 買春未遂の吉川議員は行方不明になり,連絡がとれないそうです。
公務員や会社員が無断欠勤を続けたら厳しい処分がくだされます。
吉川議員の場合は,都内のどこかにTakeshi侮辱罪の厳罰化は自民党批判の事実上の禁止ではないか。日本の非民主化が完成してしまう。これを推進するのが自公維国。 #参院選2022萎縮効果を狙ったもの侮辱罪の厳罰化は自公維国の大日本帝国主義政党が政権批判を萎縮させ、事実上禁止するために行った暴挙です。
過去の例を見ても自民党政権が1969年に成立させた悪法「閉口君が代不起立の教員を再任用することを拒否した維新・大阪府の敗訴が最高裁で確定したのはよかった。 #維新自民党政権の御用司法君が代不起立の教員を再任用することを拒否した維新・大阪府の敗訴が最高裁で確定はまともな判決です。
しかし日本ではこういったまともな判決は極少数です。
高崎市県立公閉口高崎市県立公園朝鮮人労働者追悼碑訴訟で、大日本帝国主義側の主張に軍配をあげた最高裁の決定Takeshiさん、クテシフォンさんお二人ともコメントいつもありがとうございます。
「日本の裁判所は植民地支配を受けた人々の人権には極めて鈍感」というTakeshiさんの指摘は重いです。日本人の人権にも村野瀬玲奈スリランカ人のウィシュマさんを虐待の末死なせた入管が全員不起訴に。日本国家ぐるみの虐待であり差別である。 #参院選2022No title 仮に一般人が今回の入管のようなことをして他人を死に至らしめたら、「未必の殺意」があったとして殺人罪で問責されるでしょう。殺人まで行かなくても傷害致死罪、保護責クテシフォン高崎市県立公園朝鮮人労働者追悼碑訴訟で、大日本帝国主義側の主張に軍配をあげた最高裁の決定No title 今回の最高裁の判断は決定と言う方式が使われています。決定と言うのは一言でいうと「門前払い」であって、内容に立ち入らないまま裁判を終了させることです。
決定はクテシフォン原発事故で国の責任を認めないという最低裁判所判決が自民党日本の腐敗をさらに進めた。 #自民党に投票するからこうなる #自民党政権が日本を滅ぼす #参院選2022No title 単に理性のみで考えれば、「国に責任なし」という判決などあり得ないと思っていました。だが、一方で「日本の最高裁が国家権力の中核を直撃するような判決を出せるわけがクテシフォン高崎市県立公園朝鮮人労働者追悼碑訴訟で、大日本帝国主義側の主張に軍配をあげた最高裁の決定女性国際戦犯法廷とはえらい違い 日本の裁判所は政治に関わる案件は統治行為論をふりかざして判断しないことが常識になっています。韓国には憲法裁判所あって,パク・クネ元大統領によって任命された裁判Takeshi「現実主義者」についてのメモ平和的生存権 憲法における平和主義は9条が上げられることが多いのですが,憲法前文二段を注目すべきであるとの声も少なくないようです。「われらは,全世界の国民が,ひとしく恐怖とTakeshi自民党の新たな性加害問題。細田博之衆議院議長のセクハラ疑惑に続いて、吉川赳衆院議員の買春未遂行為。 #参院選2022No titleはじめまして。
私は、安倍晋三という稀代の大嘘つきが総理大臣の座を射止めたことだけでなく、歴代最長政権となったことを見て、すでに日本は狂っていると思っています。何処へやら従軍慰安婦の件で韓国政府と元・従軍慰安婦の被害者ハルモニたちから問題を『蒸し返されない』ために日本側がとるべき『戦略』朝鮮民主主義共和国の人民も「慰安婦」問題に重大な関心 加藤圭木・一橋大学大学院社会学研究科准教授が2016年に朝鮮民主主義共和国を訪問したとき金剛山(クムガンサン)登山をし,現地の登山ガイドの人と話したそうです。そのTakeshi従軍慰安婦の件で韓国政府と元・従軍慰安婦の被害者ハルモニたちから問題を『蒸し返されない』ために日本側がとるべき『戦略』「慰安婦」否定派の異様さ 2017年9月22日にサンフランシスコで「慰安婦」像が公共の場に建てられました。「『慰安婦』メモリアル建設決議案』に対しては,「慰安婦」否定派は元在特会の山本優美子Takeshi「最大の悲劇は、悪人の圧制や残酷さではなく、善人の沈黙である」 (マーティン・ルーサー・キング牧師) #参院選2022わたしには夢がある。 マーティん・ルーサー・キング・ジュニア牧師の演説「わたしには夢がある」はよく知られていますが,その演説文を全部通して読む機会はなかなかないと思います。以下にそTakeshi週刊文春の「ヘイトスピーチ、セクシャルハラスメント」の醜さを見て、それこそが日本なのだと思わずにいられない。亡命を余儀なくされた辛淑玉さん 2017年1月に放送された東京MXの「ニュース女子」の中で辛淑玉(シン・スゴ)さんは,基地反対運動を煽動する首謀者として取り上げられました。2018年3月8日にBPOのもうひTakeshi5月18日。たった41年前の1980年に韓国で光州民主化運動があった。済州4・3事件及び麗水・順天事件 1948年4月3日に南北分断に反対した左翼勢力が済州(チェジュ)島で武装蜂起をすると,警察や軍はこれを徹底的に弾圧し,約3万人の済州島民が殺害されました。犠牲者の多Takeshi平和の少女像を撤去してくれとドイツ首相に要請した岸田首相・自民党総裁は国際社会での日本国の評判に不可逆的な傷を与えた。 #自民党 #参院選2022「平和の少女像」の意味とは あいちトリエンナーレで展示された平和の少女像(正式名称「平和の碑」)は韓国の彫刻家であるキム・ソギョン,キム・ウンソン夫妻による作品ですが,細部にわたってさまTakeshi「その強さは、やさしさでできている」、大椿ゆうこ @ohtsubakiyuko さんのための良い言葉だと思う。 (by ちまこ🏳️🌈쥐마코🐭B🐲⛰🎀🌺 (@chimakoBlue)さん)大椿ゆうこさん社民党副党首の大椿ゆうこさんは良心的な参院選の候補者です。
戦争屋、対米従属の政治家ではなくこういった人がもっと政界に進出してくれれば日本はもう少し救われるので閉口#参院選2022 の各党対決点(メモ)昨年の衆院選挙で既に実証済昨秋に行われた衆議院選挙は、大日本帝国主義政党の自公維国の大勝に終わり、
護憲勢力は大きく議席を減らしました。
そのため国会では平和憲法改悪、軍備拡張の大合唱が起閉口自公維偏重、野党軽視の政治報道 #マスメディアへの不満No title 以前BBCのニュースだったと思いますが(このサイトで知ったものだったと記憶している)、「日本では野党は街頭で叫ぶしかない。これに対して与党はメディアを支配しているクテシフォン政権与党(自公プラス実質的与党の維国)が圧倒的多数の議席を占めるのは決定的に悪い理由 #参院選2022No title 7月の参議院選挙を巡る情勢は極めて厳しいものがあります。ここ数年間紆余曲折を経つつも維持されてきた野党共闘の枠組みがほぼ崩壊状態となっているからです。
まずクテシフォン日本の教育現場での差別的奇習や校則を報じるフィンランドのニュースNo title 校則に関する様々な問題について考えると、宗田理の『ぼくらの七日間戦争』が現在でも人気作品である理由の一つが分かります。この本が書かれ映画化もされたのは1980クテシフォン日本の教育現場での差別的奇習や校則を報じるフィンランドのニュース賛成するより反対するのははるかに煩雑で苦労する。 藤岡信勝や小林よしのりなどが歴史修正主義的言説を展開し始めたとき,歴史学会はそのばかばかしさにあきれて反論しませんでした。その結果,歴史修正主義が大きく前進しTakeshi「最大の悲劇は、悪人の圧制や残酷さではなく、善人の沈黙である」 (マーティン・ルーサー・キング牧師) #参院選2022「神が死んだとは信じない」と言ったキング牧師 キング牧師は「神が死んだとは私は信じない」と言いました。「なぜならば神の葬列に出くわしたことも,神の墓を見たこともないからだ」とのことでした。
テレビの「笑Takeshi国会質問の中身より質問者の顔ぶれがポイントと考えているらしい毎日新聞 @mainichijpnews @mainichi に払うカネはない(怒) #マスメディアへの不満いつもお世話になってます!この件について、論座に論評がありました。
選挙をするについても、候補者を知るための材料になる、知る権利の保障になるという観点が新鮮でした。
https://webronza.asa宮武嶺