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伝統との向き合い方
擁護する人は「伝統だから」と
主張しますが、
私は伝統であろうがなかろうが何事に対しても懐疑的・批判的な姿勢を持つことが
重要だと思います。
私は進歩史観を支持しませんが、
先人と全く同じことをしていたら人間は
進歩できないと思います。
個人も国家も向上心を持つ必要があると
思います。
No title
天皇陛下にしてみれば、君が代斉唱については、強制しようとすること自体が望ましくないのではないか、ということもまた、解決すべき課題とするならば、それこそ大相撲の千秋楽では、君が代に限らず、他国の国歌に対しても、起立して敬意を表することが出来る様になることを、具体的目標として共有することで、君が代については、誰一人として歌わない雰囲気であっても、誇りを持って、国際社会にどんどん見せつけて行くことで、他国の国歌に対しても、起立することで敬意を表することで、共に愛国心というものを分かち合いましょう、ということで、どんどん見せつけて行くことで、これもまた「お国のため、天皇陛下のため」であることを誇りとしていくことで、文部科学省をはじめ、君が代斉唱を、強制したがる皆様に置かれましては、「歌わないのはおかしい」などと言って、強制されなければ、歌いたくないという人たちと共に、どんどん涙を流し続けながら、歌わないことを誇りとして国際社会に、どんどん見せつけて参りましょう、ということで、そっと静かに暖かく見守りながら、応えて参りましょう?
ヘイトと右傾化は根が同じ?
そしてそれらに便乗しているのが、現在経済で没落しつつある「無能な経営陣の集まり」や、歴史的には寺社が尊重されて来た為に「地域信仰」としてしか捉えられていなかった神道が、明治維新で政治的統合の象徴としての天皇を補佐する形で「国家神道」とされた事に味を占め、その時代の再来を渇望し「将来的展望」を持つ事も出来ぬ烏合の衆が「日本会議・神道政治連盟・教育再生会議」などに現れ、今回のヘイトを許容する雰囲気作りに勤しんでいます。
仲間内で利益を貪る事には熱心ですが、「日本文化の根本」に有るとされる中国由来の稲作・漢字・仏教・儒教などを有り難がりつつ、「外交努力は完全に放棄」した上で軍事大国相手に脅威を煽り、ちまちまと宗主国から不必要かつ非効果的な兵器ばかり購入する姿には呆れ果ててしまいます。
この排外主義・差別主義や、森友・加計学園問題に共通するのは、「伊勢神宮疑獄」・「神社本庁疑獄」・「日本会議疑獄」・「神道政治連盟疑獄」とも纏められそうな「歴史修正主義・戦前回帰思想」でしょう。
欧米各国が、この「ポツダム宣言離脱表明」とも受け取れる行動を果たして許容するのか注視して行きたい所です。
それにしてもひどかった春場所
ただただ閉口させられるばかりの場所でした。
先場所、横綱昇進資格のない日本出身の力士を横綱に昇進させ。
今場所、「モンゴル帰れ」などといったヘイトなヤジで照ノ富士を敗退させ、日本出身の力士を無理くり優勝させた。
大相撲春場所というより大相撲テロ場所とでも呼んだ方がいいのではないでしょうか。
相撲協会に限らず、排外主義、封建主義・差別主義思想を持つ日本人が増え続けているように思います。
日本の極右全体主義化。
それが日本軍国主義者「安倍晋三」の支持率高止まり、極右政党「自民党」の1強状態、野党の補完勢力化を招いているように思います。
>玉葛さん
アメリカの野球ファンの中には日本人選手に差別的な人がいないとは私も言いません。
ですが、大リーグを運営している団体(日本相撲協会に相当する団体)から差別的扱いを受けたでしょうか?
長年アメリカで活躍しているのに、そのような差別的ヤジがいつまでも流布しているとも言えないのではないでしょうか。もしあなたがアメリカの野球界に詳しいなら、アメリカにおける日本人選手への差別についてぜひ教えてほしいと思います。
> 小さな問題ではないにしろ、この問題をクローズアップして「排外主義が……」と論じてしまうのは早合点し過ぎだと思いますが。
いえいえ、小さな問題を放置しているとどんどんひどくなるのが日本です。(日本だけではないにせよ、日本は特にその点に警戒が必要な国であると思います。)
> それに、一部の人の振る舞いが全ての日本人のイメージであるかのようなボヤッとした言い方で語るのも、
差別的な態度をとっている相撲協会(外国人差別だけでなく、女性差別もあります)、差別的振る舞いをする無視できない数の人々、それらを容認している傍観者的人々...。それですでにかなりの広がりです。これにはっきりと反対や不同意を表明しないと、「全ての日本人のイメージ」になってしまうでしょう。そうならないために、私はこうして発言し、私が共感するネット上の発言を集めました。
> 進歩主義に立脚する同調圧力ないし排外主義のようにも見えなくはない。ネオナチもいれば、未だに反日武装戦線にいるような人が存在する寛容な(?)日本なのです。
すみません、反日武装戦線ってなんですか?
在特会以上の影響力があるのでしょうか?
あなたが言う「同調圧力」ないし「排外主義」というものが、ネオナチ勢力と反自民勢力のどちらに強くはたらいているかといえば、それは反自民勢力の方に強くはたらいているというのが現実です。あらゆる「思想」に対して「同調圧力」が等しくはたらくわけではなく、「同調圧力」は選択的にはたらきます。たとえば、今の安倍自民党政権に親和的な勢力からの同調圧力が、安倍自民党政権に批判的あるいは無関心・無意見な勢力への同調圧力が一方的にはたらくのが現実です。そのように日本社会を観察してみれば、「寛容な」日本、という楽観的な見方は私にはできません。
あなたの書き込みにお答えする形で、私自身の意見をもう一度述べさせていただきました。
村野瀬さんへ
ですが、大リーグを運営している団体(日本相撲協会に相当する団体)から差別的扱いを受けたでしょうか?
長年アメリカで活躍しているのに、そのような差別的ヤジがいつまでも流布しているとも言えないのではないでしょうか。もしあなたがアメリカの野球界に詳しいなら、アメリカにおける日本人選手への差別についてぜひ教えてほしいと思います。
アウェイでは差別的な扱いや野次を受けることがあるといった程度ですし、相撲会にも野球界にも精通していませんので、一般論で申し上げました。
>いえいえ、小さな問題を放置しているとどんどんひどくなるのが日本です。(日本だけではないにせよ、日本は特にその点に警戒が必要な国であると思います。)
小さな問題と断言はしていません。また、相撲会だけでなく、差別を放置するような欠点を抱えた組織は恐らく他にもありますし、問題が明るみにならなければ言及すらしないのか、という問いかけも含意にあります。時に、日本はそうゆう国だ、という断定の根拠はなんでしょうか。歴史や民族性について多元的、多様な解釈が可能なわが国で、絶対的な断定ができるのでしょうか。もとい、あなたの意見に過ぎないのではないですか。
>差別的な態度をとっている相撲協会(外国人差別だけでなく、女性差別もあります)、差別的振る舞いをする無視できない数の人々、それらを容認している傍観者的人々...。それですでにかなりの広がりです。これにはっきりと反対や不同意を表明しないと、「全ての日本人のイメージ」になってしまうでしょう。そうならないために、私はこうして発言し、私が共感するネット上の発言を集めました
言わなければ誤解されるという話は、狭いコミュニティにしか通用しない常識だと思います。あなたは無関心でいたり、差別的な発言をする人間など包括的にどうこうすることが可能だと思いますか。そもそも、誰に対してNOを言うかの問題であって、私個人としては直接相撲協会に言えばいいだけの話だと思います。
>すみません、反日武装戦線ってなんですか?
在特会以上の影響力があるのでしょうか?
あなたが言う「同調圧力」ないし「排外主義」というものが、ネオナチ勢力と反自民勢力のどちらに強くはたらいているかといえば、それは反自民勢力の方に強くはたらいているというのが現実です。あらゆる「思想」に対して「同調圧力」が等しくはたらくわけではなく、「同調圧力」は選択的にはたらきます。たとえば、今の安倍自民党政権に親和的な勢力からの同調圧力が、安倍自民党政権に批判的あるいは無関心・無意見な勢力への同調圧力が一方的にはたらくのが現実です。そのように日本社会を観察してみれば、「寛容な」日本、という楽観的な見方は私にはできません。
なぜ在特会が出てくるのかわかりませんが、東亜統一武装戦線のことです。左翼ゲリラのことですね。目立った活動はしていませんが、桐島という男が指名手配中です。
私は政権についてどうこういったことは申し上げておりません。あなたの政権批判については批判してもいませんし、どちらかと言えば、思想的な力学のことを申し上げたわけです。よろしいですか。民主主義・立憲主義ないし近代主義は、多くの思想の中の一つであって、誰も普遍的な価値だと決めたわけではありません。決めたのは、戦勝国の権力者・権威であるという事実に過ぎませんし、単なる政治・社会の運営指針に過ぎません。ですから、これに反対する人間がいるのも自然なことです。しかし、民主主義について言えば、その中において反民主主義的な考えも容認している。ただ、民主主義を壊さない程度でという条件付きです。これは、民主主義の自己矛盾だと思っております。それは、民主主義国家の運営の為に、非民主主義的な態度で制限をするわけです。先ほども述べた通り、民主主義の体制の維持の為の指針(というか価値観?)の一つでしかない近代主義を守るために、それに反する人に暴力的であれ非暴力的であれ、それを黙殺し、排除することがあり得るのではないか、という問題提起を致しました。
ご不明な点はご指摘ください。
追伸 村野瀬さんへ
最後の寛容か否か、という問いかけへの回答ですが、民主主義の国であるのに、ネオナチが活動団体として認められているという点で、あるいは、民主主義を極端に、かつ先鋭化させたマルクシズムのような人もいることが許されるということ、それを排除すれば、あなたの考えているような近代的な価値を実現する日本になるんでしょう?というアンチテーゼのつもりでした。
「体育座り」やめました、集中力落ち腰痛原因の声も…専門家「他の座り方検討すべきだ」 : 読売新聞オンライン (yomiuri.co.jp)
というkuronekoコロナ禍続く中でマスクをはずさせようとしたり5類扱いしようとしたりする狂気に抗う (2023年1月25日の記録) #自民党に殺される5類引き下げ5月3日からやることに勝手に決められましたね。
かなりの人が動くことは確かです。
「閣議決定サイコパスですか」、「分科会から異議が唱えられたのを無視しているから科アンドリュー・バルトフェルド三浦清志・三浦瑠麗夫妻の太陽光発電事業投資疑惑について (メモ)テレビは三浦瑠麗を使い続けるのか。 テレビが,今までどうり三浦瑠麗を使い続けるのかどうかが問題ですね。何を言っているのかさっぱり分からない右翼女子を重宝して使ってきたテレビ局が悪い。
三浦瑠麗Takeshiひろゆき(西村博之)氏がもてはやされる限り、日本社会には改善も発展も進歩もないと考える理由ひろゆき氏がもてはやされている日本ひろゆき氏といえば数々の反動的な書き込み、問題発言で有名です。
最近でも過った国策と闘っている辺野古の新基地建設反対運動を揶揄したりとその反動ぶりにはただただ閉閉口世界平和統一家庭連合(旧統一教会)との密接な関係を指摘され説明を求められて、短い密室懇談会ですませようという自民党出身の細田博之衆院議長。旧統一教会と密接過ぎることの間接的な告白と解釈する。細田派→安倍晋三派戦前レジームの日本軍国主義者「安倍晋三」が所属していた自民党細田派は自民党最右派、筋金入りの大日本帝国主義者の集まりでした。
細田衆議院議長はそのボスだった人で閉口ひろゆき(西村博之)氏がもてはやされる限り、日本社会には改善も発展も進歩もないと考える理由No titleひろゆきの言ってること自体に「それって、アンタの勝手な感想ですよね。」と言ってやりたい。れいんぼーひろゆき(西村博之)氏がもてはやされる限り、日本社会には改善も発展も進歩もないと考える理由No title次から次へと問題発言を繰り返しているひろゆきですが、とりわけに深刻なのは子どもの間で妙な人気があることです。「それってあなたの感想ですよね」が小学生の間の流行語クテシフォン韓国文化を楽しむかどうかにかかわらず、日本国と日本人と毎日新聞記者大貫智子氏は加害の歴史に向き合うべきである。 @mainichi No title加害の事実を直視せずに目を瞑っていれば、その事実は、いずれなかったことになるというのを狙っているのでしょうね。
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