村野瀬玲奈の秘書課広報室
社員一人のサイバー政治団体(笑)「世界愛人主義同盟」秘書課勤務の村野瀬です。消費税収入は社会保障に使われずに法人税減税に回っただけって知ってました?まるで国民から大企業への利益の直接補てんですね。有権者と政治の距離を縮めるため、国会議員名簿の活用を!
Entries

「国旗国歌を強制することを是とする論者」は次の事実についてどう思っているのかも私には不思議なところです。
(なお、「国旗国歌を強制」とは、特に必要があるとも思えない文脈で儀式的なことを行い、そこで国旗に敬礼させ、国歌を歌わせることを繰り返して求め、それに従わないと不利益を強要しさえすることを私は想定しています。具体的には、今の文部科学省が学校指導要領でかなり拙速に愛国心教育をうたったり、今の東京都教育委員会がさかんに国旗国歌教育についての通達や通知を出したり、職員を学校の卒業式などに派遣して口の開け方や声量までチェックしたり、他のことではめったに「処分」などされないのに国旗国歌強制に対する異議申し立てには減給やナチス風に「再教育キャンプ」と外国語に訳されることすらある「特別研修」送りなどの手段まで使ったりすることなどです。これらのことについての異議申し立てについての記事も以前書きましたが、ここ数日の記事では一般論ということで「国旗国歌の強制」の内容については繰り返していませんでした。ここ数日で当秘書課広報室に新たにお見えになったため以前の記事をお読みでない「国旗国歌を強制することを是とする論者」さんたちにはわかりにくかったのかなと考え直して、ここに補足します。)
その事実とは、儀式(マスゲーム)好きで、一般人に儀式で国歌を強制的に歌わせる、国旗に強制的に敬礼させる、そのようなことを現実的に国家的に広く組織的に行っているのは、コンパの後に必ず君が代を歌う国土館大学の学生さんのやっているサイト(笑)
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-716.html#comment3468
じゃなかった、文部科学省の資料
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/11/09/990906i.htm
によれば、特に中国と北朝鮮であるということです。ふだん、国旗国歌への敬意を持たせようと必死になっている方々はしばしば嫌中・嫌北朝鮮であることが多いようですが、そのような方々が中国と北朝鮮と共通する「国家主義的」感性を持っているというのが私には不思議なのです。「国旗国歌の強制には賛成できない」と言う私のような者に「そんなに日本が嫌いなら、出て行けば?」と言う人が少なくないわけですが、むしろ、そのように言う人が北朝鮮や中国に行ったほうが、当秘書課広報室の記事をつい読んでしまってカリカリしているよりもずっと快適だと思われるのです。
一方、アメリカ合衆国では国家への忠誠の儀式が広く行われているようで、これは「Pledge of allegiance」と呼ばれています。しかし、1943年のバーネット事件の裁判では、国旗国歌に対する敬礼や宣誓を強制されるものではないという趣旨の連邦最高裁の判決が確定しています。また、それ以外の諸国の例については、たとえば、次も参照してください。
●Alternative Media
国旗掲揚、国歌斉唱に関する諸外国の判例・事例
http://eritokyo.jp/independent/nagano-pref/aoyama-col1200.html
一方、そのほかの国々(たとえばヨーロッパ諸国)では、そもそも学校で儀式的行事が行われていない国も多く、国旗国歌を全国的に組織的に、粋ではない日本式やり方で強制することは現実的にはないようです。(国旗国歌教育をせよ、と考える人は各国、各地にもちろんいるでしょうけど...。)
つまり、通常の民主主義国家では、国旗に敬礼し国歌を歌うべきだという考えを持っている人々はもちろんいますが、国をあげて組織的に罰則などをふりかざしてそのような強制を行う習慣やメンタリティはないというふうにまとめられます。
これらのことからまず考えられることは、「民主主義」と「国旗国歌の強制」とは相容れないだろうということです。つまり、国旗国歌を「強制する」場所やメンタリティは民主主義とは言えないということです。民主主義でなければ何かと言えば、全体主義なのでしょう。ですから、「国旗国歌を強制することを是とする論者」が国旗国歌の強制を正当化する主張をする時には、「私は北朝鮮や中国のように思想は国家の意向に沿って統一されるべきだと思う全体主義者なので国旗国歌の強制は正当だと思う」というようにでも言っていただければ話はとりあえずすっきりするのです。当秘書課広報室はその設立の趣旨からして、そのような主張には賛成できませんけど...。
私もちょっとコメント欄に参加した、人様の参考エントリーです。
●お玉おばさんでもわかる 政治のお話
国歌は自由に歌いたい、国旗は自由に掲げたい
http://potthi.blog107.fc2.com/blog-entry-271.html
管理人から: 国旗国歌問題についての記事は、それが教育の場面での問題でもあるので、サイドカラムのカテゴリー分類では、「歴史問題、国家主義、愛国心」と、「教育問題」の両方に入っています。コメント欄で意見を述べたい方は、私の過去の記事もお読みの上、それを踏まえてお願いいたします。
有権者・納税者として、自公チュー政治に「ノー」と言うために、人気blogランキング(政治部門)参加中。一日一クリック応援お願いです。
ゼノフォビアブログに囲まれながらも、らんきーング上げて、ペガサスや白鳥や大鶴(大津留)のように高く飛翔したいと願って、かげの中で浮游するお玉の上で「そもそもどーなの?」とさるのつぶやきを続け、右も左もなく下でアブナイばらんすとりながら、天木直人さんや保坂展人さんの憂国の思いを激励しようと世界愛人主義同盟秘書は書いてます。気分はときどきSaudadeでも、晴耕雨読の生活の中、伊達と酔狂で革命を語り、生活の中で感じた疑問や思いをあれこれ土佐高知の雑記帳に書き、負けずに現政権に「ノー」を言えば、気分はgoodになるかもしれません。灰色のベンチから広島瀬戸内まで人気ブログランキング政治部門に平和的共生と立憲主義の風を入れましょう(^_^)/
国会議員やマスメディアに意見を届けるために下記を自由にご活用ください。引用、転載、転送、歓迎。
マスメディア・官庁・国会議員への電話・投書先のポータルページ
●News for the people in Japan
マス・メディア 問い合わせ用 リンク集
http://www.news-pj.net/link/media.html
●村野瀬玲奈の秘書課広報室に備え付けの資料
■各種国会議員名簿のポータルページ
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-86.html
■官庁への意見送付先について
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-51.html
■新聞(全国紙、地方紙)、雑誌 読者の意見を伝える窓口(まだ整理しきれていませんが)
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-49.html
■テレビ報道番組のご意見窓口リスト(「わんばらんす」さんからの転載)
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-50.html
34件のコメント
[C3491] 欧米人権倶楽部
- 2008-05-15
- 編集
[C3492] なぜ、君が代に、『斉唱』が強要されるのか
前エントリーで国士館大生が普通に歌っているとコメントしていたが、「自分【たち】はコンパの締めは君が代であります」と語っていたように、やはり団唱である。
「君が代」は、そのペーソスの無さや歌詞の爺くささ故に、一人でくちずさむ愛唱歌にはなりえない宿命にある。 団体で歌わない限り、間が持たない代物なのである。 それにも拘わらず、『君が代大好きの国士館大生』は、もしかしたら夜中に一人で歌い出すこともあるかも知れない、が、多分言いようのない寂寞感と空しさに襲われ、つまんなくなって途中で歌うのをやめて寝てしまうのではないだろうか? 「又、今度、皆と一緒に歌お〜っ!」と、自分に言い聞かせつつ・・・??
<コギトの結論>「君が代」は、どんな名手でも上手く歌えない不自然な歌なのだ。ましてや凡人は最後の「ま〜あ〜〜で〜」のところで、必ず音を外して発狂しそうになる。戦時中の日本軍の蛮行もそのせいではないかと私は仮説を立てている。
つまり、「君が代」は大勢で付和雷同に歌うしかない歌であり、『強制』という権力の伴奏が無い限り成り立たない救いようのない歌なのである。
- 2008-05-15
- 編集
[C3494] マナーの問題
欧米諸国で式典の際に、国旗国歌への敬意を指示しないのは、それが「わざわざ指示することもない」マナーとして成立しているからです。
逆に、マナーが出来ていない社会ほど、明示的に指示が必要ですし、場合によっては法律で指定することになります。
- 2008-05-15
- 編集
[C3495] ふさわしい歌?
少し本題とは離れてしまいますが、『国歌にふさわしい歌』は何だと思われますか?
今のものを廃して新たに国民的合意の得られる国旗・国歌というものが想像できないのですが・・・。
- 2008-05-15
- 編集
[C3499] TBが通らないので
『顔写真と大まかな住所を自動的に公開し、実名またはハンドルネームを名乗るシステム』を考えてみたら?
http://shima-spirits-jcp.cocolog-nifty.com/taiki/2008/05/post_ec3d.html
〜たしかな野党 支え続けて 上げ潮めざす!〜
- 2008-05-15
- 編集
[C3501] 邪神からの提案
代わりの国歌に『ふるさと』なんてどうですか?現在の日本政府の地方放置政策への抗議もこめてこの歌を推してみました。都会に住んでいるか否かで医療等の日常生活を支えるサービスの質に隔たりがあるのはどう考えても不条理です。同じ日本人がこうした不条理に苦しめられているのですから「愛国者」なら無視できない問題のはずです。
- 2008-05-16
- 編集
[C3504] >KYさん
>『欧米』というクラブに入っていない地域で『人権侵害』が起きても、彼らは『非難』こそすれ、『救済』をすることはありません。
???彼ら、って誰でしょう?国としてアクションを起こすこともあるし、人権団体、市民団体が日常的に地道な救済活動をしています。
>人権侵害を国際的に救済してもらえる特権階級『欧米』の一員でしょうか?
???立川反戦ビラ入れ事件で逮捕された三人の被告はアムネスティ・インターナショナルによって「良心の囚人」の認定がされて、「救済」のためのはたらきかけがあったはずですが?
>こちらだけが民主主義・人権主義での制約を課せられたままではあまりに弱いのではないでしょうか?
???弱くないですよ。民主主義、人権主義(って言葉はありませんが)は自己への足枷ではありません。
ひょっとして、「人権侵害」という言葉を「侵略されること」という意味で使っているのでしょうか。人権侵害と侵略は別のものですけど...。
- 2008-05-16
- 編集
[C3505] >コギトエルゴスムさん
それはともかく、結論の仮説のところで笑いました。
- 2008-05-16
- 編集
[C3506] >えまのん様
公の場、公の式典とはどんな場面か、あなたは何を具体的に想定していますか?西欧諸国は日本とは違って入学式、卒業式などないところが多いことは記事で書いたとおりです。また、国旗掲揚や国歌斉唱などもしないのです。比べようがありません。
>欧米諸国で式典の際に、国旗国歌への敬意を指示しないのは、それが「わざわざ指示することもない」マナーとして成立しているからです。
実例をどうぞ。
逆に、たとえば、サッカーワールドカップの試合前の国歌演奏のときに歌っていない何人かのフランス代表チームの選手たち、という反例もあります。その中の一人だった、ニューカレドニア出身のクリスチャン・カランブーは、ニューカレドニアとフランスとの歴史的確執からフランス国歌を歌うことを拒んでいたそうです。そういう個々の意思表示を尊重して認めるのが欧米、それでもゴリゴリと一律に全体主義的に強制したがるのが日本、というのが私の認識です。
>逆に、マナーが出来ていない社会ほど、明示的に指示が必要ですし、場合によっては法律で指定することになります。
国家権力への従順度は欧米よりも日本の方が高いはずです。
あ、それから、暴言の多い政治家というのが日本にいますよね。そういうのはマナーが悪いなあと思うことが私にはあります。ヨーロッパでは、人種差別的扇動な発言、歴史修正主義的な発言は法的に罪になるのですが、日本ではまさにそういう法律を作って石原慎太郎あたりの人種差別扇動を取り締まったらどうかと思います。
それに対して、国旗国歌への態度、は明示的に指示するものではないし罰するものでもありません。欧米人が国旗国歌に従順だから指示が必要ない、ということではないと思いますが...。
- 2008-05-16
- 編集
[C3507] 民主主義と人権とCO2と
侵略と人権侵害が別であることは理解しています。
しかし目先の細かい『人権侵害』に拘って日本の国力を削ぎ、国内の団結を崩すようなことをしていると、やがて『侵略』によってもっとひどい『人権侵害』を被るのではないか、と心配しているのです。
このような集団を個人に優先させる論理、すなわち『過度な締め付け』が賃金の抑制や福祉の悪化に繋がっているのだということも承知しています。
その上で、『国旗国歌』が『過度な締め付け』にあたるのか、という点において、私は『それにあたらない』と考えているのです。
たしかにそれだけを見れば『反人権』でしょう。
しかし全体から見れば、その特定個人の人権を制限することで、日本国のまとまりが維持され、国力が増大し、結果として『より多数の人権』が守られるのではないだろうかと思うのです。
自由な個人の集団こそが強制されて集められた集団よりもはるかに強力であると考えておられる村野瀬様にしてみれば噴飯物の論でしょうが、実は自由な個人の集団が『強力』なのは新しいアイデアを自由に試行することができる『基礎体力』があってこそです。
ここで『アイデア』を担うのが経済的自由を持つ上流階級で、『基礎体力』を担うのが経済的理由で自由を持たない下層階級(今は移民ですね)です。欧米はこの2層構造があるからこそ『人権と民主主義』を謳歌できるのです。
日本にはそうした深刻な階層分化はありません。だからこそ多少の引き締めをしてでも国家としてのまとまりを維持していく必要がある、と私は考えています。
- 2008-05-16
- 編集
[C3510] サッカー選手と国歌斉唱
スペイン代表なんかは、もっと複雑でしょうね。カタルーニャ出身のセスク(アーセナル)とか、バスク地方出身のシャビ・アロンソ(リバプール)とか。
- 2008-05-16
- 編集
[C3512] >コメントされる方に
今回3507番のコメントを公開したのはIPアドレスと内容からKYさんのコメントであることがわかるから、3510番のコメントを公開したのは内容があると考えたからです。
コメントを公開されないことをご不満に思い、ぜひ公開せよと思う方は、裁判所にコメント保全の仮処分申請をしてください。そうでなければ、自分でブログを立ち上げて好きなようにお書きください。
- 2008-05-16
- 編集
[C3518] ちょーきけんなしそーがある。
圧制論者がいるぞ!
しかもたぶん、どこへ行きたいのかわからないタイプの圧制論者だ!
国家の同一性保持のためには人権弾圧もやむなしなんて、そんなナイーブな圧制論となえるなよ。
アナーキー回避のために『権力は主権の集合であるからこれに従うことが求められる』とか、そういうこと言ったホッブズくらい参考にしろよ!
おっちゃんがっかりだよ。
- 2008-05-17
- 編集
[C3521] ファッショ化に反対です
村野瀬さんの意見にまったく同感です。すてはんさんのお気持ちもよくわかります。
結果教職を追われた方がでるなどの「事実上の強制となっているのが問題」だとしているのに対し、マナーの問題にしてしまうのもおかしい話ですが、近隣の諸外国を「敵」だと言い、対抗するには「日本も彼らと同様にファッショ化」しろだなんて、こんな話を真に受けるほど幼い方は、多くはないでしょうね。なので、その点ではそんなに心配していません。
心配するのは、こういう発言を海外の方がご覧になって、日本人がそうだと思われてしまうことです。その気はなくても、こんな言い方をされたら、日本人を敵視せざる得なくなってしまいますから。
- 2008-05-17
- 編集
[C3522] 教えて下さい
外国のやり方を日本に押しつけるのは無理があるのでは?
国旗国歌等その国の風土・文化が絡んできます
法律なども村野瀬さんはアメリカとエジプトが同じならうまく行くと考えるのですか?
- 2008-05-17
- 編集
[C3525] 全体主義者に抗議する邪神
- 2008-05-17
- 編集
[C3526] 邪神から必殺通行人様への質問
- 2008-05-17
- 編集
[C3529] 全体主義者に抗議する邪神さま
これは・・・。
拙い経験で申し上げますと、差別に耐えながら暮らすのはどこからどこへ移民しようと当たり前のことだと思います。被差別者の友人が言うところによると、
『俺たちは特別な存在だから』
『俺と知り合えてラッキーだったな』
『(自営の会社の社員を)あいつらはおれの奴隷なんだ』
だそうです。本音でしょう。
彼らは、移民3〜4世の世代ですがここに書ききれないもっとすごいことも平気でやらかしています。
もちろん、良民のかたもいらっしゃるわけですが、
とにかく実感としては反社会的性格を有した方が圧倒的に多いと感じます。
再度言いますが、良民の方もいらっしゃるのです、が、事実として犯罪行為に確信犯的に関わる人の割合が高すぎると思います。
結果として、母集団が一般市民から距離を置かれるのは仕方がないことではありませんか?
生活者の本音を申し上げますと、君子危うきに近寄らずで居たいですが、隣人が明らかにおかしなことをさらけ出しているのなら、身を守るための防衛意識が芽生えるのは当然だと思います。
ことの本質は、差別・階層分化ではなく、まさに国家解体の道を歩む個々の日本人の自覚の問題だと思います。
もしこの国が独立国としての基盤をなくしてしまえば、苦しんでいる被差別者も当選する二世議員も、コメントをする私もあなたも、みんな崩壊してしまいます。
とにもかくにも、日本は日本人以外のための国家であってはならない。
この前提があってこその他民族共生が成り立つと思います。
建国200年以上のアメリカは以前人種の坩堝だといわれていましたが、結局溶け合うことはまだまだできず、今は人種のサラダボウルだということになりました。
つまり同じ価値観を有するものがコロニーを作り生存しているという現実があります。
これを無視して、全てを体制のせいにするのは未来の無い発想ではありませんか?
- 2008-05-17
- 編集
[C3531] せ、狭っ
ななさんの御説を敷衍するならば、日本は江戸時代半ばまでのように完全に鎖国するべき、てなことになりかねないわけですが、これだけ科学文明、機械化が進展した現状の日本にあって、「日本を日本人のためだけの国家にする」ことの意味ってお解りですか?
第二次世界大戦における日本の敗因を鑑みて、勉強し直していらっしゃることをお勧めいたしますな。
自国民を養うことのできる資源(エネルギーや鉱物資源のみならず、農水産物さえも)を自国で賄うことが絶対的に不可能なのが日本国の現状なんですから、それを補うために諸外国と協調し、互恵的な、流行りのビジネスタームで言えばWin-Winな関係を築かなければならない以上、日本国を「日本人のためだけの」国家にすることが許されないことは明白ですな。
- 2008-05-17
- 編集
[C3533] 邪神様
参考とか言いながら『だから日本は間違ってる』と言った論法はどうなんでしょう?
右派のダブルスタンダードにも言いたいことはありますが、ならば左派はダブルスタンダードは無いのですか?
- 2008-05-17
- 編集
[C3534] 邪神の先を行く者(笑)
- 2008-05-17
- 編集
[C3538] だから話を逸らさないでくださいな
正直申し上げて私は左派だの右派だのいう線引き自体無意味な差別を生むだけであり、かえって議論の邪魔だと考えております。確かに左派が全て正しいわけではありません。スターリンや毛沢東、ポル・ポトといった極左を標榜している独裁者もいるわけですから。ただ現在の日本においては左派になびくのが悪で右派になびくのが無条件で正しいかのような風潮が蔓延しています。よって今回話の本筋となっている右派が実は悪し様に罵る対象としている中国北朝鮮と同じ精神性を持つという指摘に対し、じゃあ左派は正しいのかという反論は的外れです。その反論が成立するのは右派と左派が拮抗しているときだけだからです。繰り返しますが現在の日本では右傾化が進み、正しいのは右派の方だという認識が広まっています。そのことを無視して右派もおかしいが、左派もおかしいといった問題の相対化を図る(謀る?)のは単なる右派を庇うためのごまかしです。
- 2008-05-17
- 編集
[C3539] 一緒にしないで下さい
>『だから日本は間違ってる』
「日本」というくくりをしないでください。
本文で「日本式やり方」とされているのは、「今の文部科学省」や「東京都教育委員会」の行為であります。
あれが日本標準と、あなたが考えるのはご自由です。しかし、日本国籍を有する私はあれに同意できません。
一緒にされては迷惑です。
- 2008-05-17
- 編集
[C3540] うっかりやの邪神(笑)
本文で「日本式やり方」とされているのは、「今の文部科学省」や「東京都教育委員会」の行為であります。
その点を指摘するのをすっかり忘れていました。 ありがとうございます、とみんぐ様。
- 2008-05-17
- 編集
[C3541] 日の本に強制は似合わない
>国旗国歌等その国の風土・文化が絡んできます
式典で昔は国歌斉唱を強制などしなかった。それが日本の昔ながらのやりかた。
>教育再生に必要なことは別に目新しいテーマばかりではない。われわれの子どものころの学校に戻ればいいだけの話である。 (花岡信昭)
というわけで、わたしの子どもの頃の学校は日の丸・君が代強制はなかった。
それが日本らしいやりかた。
くにのはた、くにのうたなどといひて、ひとにうやまわせ、うたはせる。やまとのこころにはあらざるなり。
とつくにのひがめるならはしならむ。
- 2008-05-17
- 編集
[C3543] 正に必笑ですな
やはり、心卑しき者右派になるべからず、でしょうかな、と五代目柳家小さん師匠も混ぜてみるテストでした。
- 2008-05-18
- 編集
[C3546] 別に右派・左派と分けるつもりは無いですが
安易なアホ教師のイデオロギーを生徒に押し付けたりすることなくね
北朝鮮から勲章もらって喜んでひけらかし、子供らに公の場と私的の場の区別をつけさせる事なくやりたい放題が自由とバカな教育を行う日教組を解体して、公と私の区別をつけさせる教育を行えばいいのでは?
それと今の国旗国歌に不満がある方に再度聞きたいのですが、一体国旗国歌が何になれば文句無いのでしょうか?
日の丸・君が代が嫌なのか、それとも国旗国歌が何であれ教育で行うことが嫌なのか?
それがぜ〜んぜんわかりません
- 2008-05-18
- 編集
[C3547] 邪神による「隠れ右派」摘発
今回の論点は国旗国歌の押し付けが不適切であり、押し付けに熱心な文科省や東京都教育委員会のやり方は中国北朝鮮、そしてナチスに通じるものがある、ってことなんです。ですが必殺通行人様の質問には論点のすり替えを図って国旗国歌の押し付けに反対する者を国旗国歌を破壊する反乱分子に仕立て上げようという意図が見え透いています。それはあなたが右派は全て正しく左派は無条件で悪であり、右派の方針に批判的な者をみな左派と決めつけて罵倒し、社会的抹殺を謀るのは正義という考え(思い込み?)の持ち主だからじゃないですか?その証拠にあなたは右派・左派と分ける気がないなんて言っているにも関わらず、日教組を左派、北朝鮮のスパイと決めつけて醜い言葉を浴びせて解体しようとする右派の方針に全面的に賛同しています。
- 2008-05-18
- 編集
[C3548] 読解力が解らない
「デザインや歌詞」の問題なのではなく、「上から強いて押しつける形が敬意を表するという行為に馴染まない」ということを問題にしているのが、どうして読み取れないのでしょう?
斯様に、問題の本質をすり替えて議論の相手を卑小化する行為が敬意に値するかどうか、勉強し直していらっしゃるほうがよいかと思われますな。
- 2008-05-18
- 編集
[C3550] 子よ、私を手本とせよ
私達が教わったように、師を敬い親を敬い、友を大切にし勤勉と節約をもって為す。そういう素朴なやり方で、私達のような素晴らしい大人になれるのです。
もっと誇りを持ちましょう。自分自身のような立派な人間に、子ども達を育てたいと思いませんか? 私は思います。
- 2008-05-18
- 編集
[C3553] 現実派
でも子どものころ入学式で歌わなかった。
歌わなくても敬意を持った対応はできるから、10.23通達は廃止するほうがいい。
それが現実的な態度。
- 2008-05-18
- 編集
[C3561]
その認識に基いたアンケートデータを知らないのですが、私が見聞きした範囲では、反対派の中では「国旗・国歌に反対」というよりは、「日の丸・君が代に反対」という人が多いですね。
そこで、わからないのが、権力側がなぜ日の丸・君が代にこだわるのかです。
国旗も国歌も誰かが人為的に決めたものであり、その際、当然、他の候補もあったわけです。
だから、神代の昔から絶対的に決まっていたかのようにこだわる必要はないはずですし、反対意見のあるものよりも皆が同意できるものに変えた方が、権力側としては本来都合がよいはずです。
特に、君が代に関しては、曲はともかくとして、詞の方は挽歌(葬式の歌)説が以前よりも濃厚になってきているそうですから、右翼的理由から反対する向きがあってもよいはずなんですが。
- 2008-05-21
- 編集
[C3588] >[3506]
>実例をどうぞ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080330-00000013-spnavi-socc
「イングランド代表のルーニーが国歌を知らないことが問題に」
http://www.chosunonline.com/article/20060606000005
【W杯】ガーナ国歌演奏中に「テーハンミングク」?
英国のデータ会社「インフォメーション・ビルダーズ」が、W杯出場国32カ国の“悪態”人数を発表しましたがその判断基準項目には「国歌を歌わない」が含まれています。
まぁ、国際的な場で他の人々に恥と思われたければ、ご自由に。
- 2008-05-23
- 編集
[C3605] 英国会議?
この団体の人はイングランドの代表的な意見なのかな。ウェールズや北アイルランドの人も代表するのかな。
- 2008-05-24
- 編集
コメントの投稿
20件のトラックバック
[T9600] コメントを認めない弊害
- 2008-05-22
- 発信元 : miracleさんは改善の余地なく
[T9598] 賛意を表明します、て言うか見落としてた(笑
- 2008-05-22
- 発信元 : 迎春閣之風波
[T9526] 公開シンポジウム『官製「多文化共生」を問う』/Charity HipHop Convention:Shake Forward!2008
- 2008-05-17
- 発信元 : 多文化・多民族・多国籍社会で「人として」
[T9523] ニセ科学批判の道徳性
- 2008-05-16
- 発信元 : 愚樵空論
[T9517] 世界の国民はみんな国旗・国歌を尊崇しているか(再び)
- 2008-05-16
- 発信元 : みんななかよく
[T9514] キムタク首相の月9ドラマ「CHANGE」12日スタート、グッと最後盛上げて小泉再登場、柳の下の泥鰌再選挙ってか(笑)
- 2008-05-16
- 発信元 : 雑談日記(徒然なるままに、。)
[T9510] [臨時] 2007年(平成19年)の仮釈放者の在所期間
- 2008-05-16
- 発信元 : 無期懲役刑に関する誤解の蔓延を防止するためのブログ
[T9509] 中国四川大地震:震源地のチベットの地震情報がない、ってなんね!
- 2008-05-15
- 発信元 : 晴天とら日和
[T9507] 5月6日、9条世界会議・関西に参加しました(^.^)
- 2008-05-15
- 発信元 : 嶋ともうみ☆たしかな野党 支え続けて 上げ潮めざす!
[T9506] 秋山直紀氏及び「防衛族団体」のGWを追う。
- 2008-05-15
- 発信元 : ニッポンを改造するBYかんすけ
[T9504] 08年5月15日 木曜日 日本がガソリンを輸出する?
- 2008-05-15
- 発信元 : 護憲+グループ・ごまめのブログ
[T9503] 日の丸・君が代を否定する超国家主義
- 2008-05-15
- 発信元 : みんななかよく
[T9502] 宇宙軍事化法案に反対するオンライン署名
- 2008-05-15
- 発信元 : ペガサス・ミラー
[T9501] 奴隷制の負の遺産「優生学と人種隔離政策」 と公民権運動
- 2008-05-15
- 発信元 : 逝きし世の面影
[T9500] NO.430 「蟹工船」・日本丸の航路は?
- 2008-05-15
- 発信元 : 大脇道場
[T9498] 自民党は、暫定税率10年確保したうえ、消費税ひき上げ予定
- 2008-05-15
- 発信元 : ふじふじのフィルター
[T9497] 地方分権の正体 増税・徴税モンスター
- 2008-05-15
- 発信元 : とむ丸の夢
[T9496] 宮台真司、石原慎太郎都知事と首都大学東京の創立
- 2008-05-15
- 発信元 : 『海舌』 the Sea Tongue by Kaisetsu
[T9495] 矢野氏の学会提訴「しんぶん赤旗」ヴァージョン
- 2008-05-15
- 発信元 : コングロマリット橿渕のRED DATA BLOG
- トラックバックURL
- http://muranoserena.blog91.fc2.com/tb.php/718-d5db056b
- この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
















しかしパレスチナはどうでしょう? イラクは? アフガニスタンは? チベットは?
『欧米』というクラブに入っていない地域で『人権侵害』が起きても、彼らは『非難』こそすれ、『救済』をすることはありません。逆に人権侵害の当事者として迫害を加えることさえあります。
では翻って日本はどうでしょうか? 人権侵害を国際的に救済してもらえる特権階級『欧米』の一員でしょうか?
違いますね?
つまり日本が侵略されても『非難』はしてくれるでしょうが、『救済』はしてくれないでしょう。日本は自分の身は自分で守るしかないのです。
しかも中国や北朝鮮は人権を重視するという建前すらも持っていない連中です。彼らと対峙するに際して、欧米のように行儀よく人権を守っていたところで、蹂躙されるのがオチです。
右翼は中国。北朝鮮が嫌いなのに、彼らの全体主義的施策に近い政策に賛成するのはいかがなものかと村野瀬様は仰られるが、彼らを対峙する敵と見たときに、こちらだけが民主主義・人権主義での制約を課せられたままではあまりに弱いのではないでしょうか?