Entries

「国旗国歌の強制」とは、「精神内面への強姦」ではないでしょうか? (2)



前回の記事の続きです。

たとえば欧州では、過去、宗教戦争というものが多くありました。宗教という心の内面にかかわるものをめぐり、覇権が争われた戦争です。宗教戦争で多くの人々の血が数世紀にもわたって繰り返し流されてきた痛い経験から、国家や権力が個人の心の内面に介入しては絶対にいけないということを宗教戦争を経験した(たとえば)欧州の人々は数世紀にわたって学んできました。また、「魔女狩り」のような暴力もこの「痛い経験」に加えることができるかもしれません。

日本ではどうでしょう。江戸時代、「踏み絵」というものがありました。キリスト教信者(キリシタン)に改宗をせまろうと、権力者がキリシタンにキリスト教宗教者の絵を強制的に踏ませようとする行為です。「命をとろうというわけではなし、信仰は心の中だけにしておけばいいのだし、絵を踏むくらいは大したことではないのだし、踏み絵をさせてもいいではないか」と「国旗国歌を強制することを是とする論者」は考えるのかもしれません。しかし、自分が信仰するものを表現した絵を踏ませることを暴力とも強制とも感じないのであれば、「国旗国歌を強制することを是とする論者」は逆に自分が嫌いなことを強制されることを受け入れなければならないはずです。ところが、多くの場合、「国旗国歌を強制することを是とする論者」は自分が嫌いなことを強制されることは拒むように私には見えるのです。

他人に強制するのは好きだが他人から強制されるのは拒む。これは一方的な力関係という図式ですが、この力関係の「一方性」は「国旗国歌を強制することを是とする論者」の思想の「暴力性」を示すものであると考えられます。

個人の心の内面に国家権力が一方的に干渉することを当然とする態度を私は日本でよく感じます。政治ブログをやっていると特にそう感じます。(笑)政治ブログをやっていると自然に対立的主張も伝わってくるものですが、その中にそのような態度がしばしばあることを私はよく感じます。これは、日本に本当の意味の民主主義がまだ十分に根付いていないことを示していると思います。

「命をとろうとするわけではないし、心の内面は問わないのだから、国旗国歌の強制に反対する自分の考えは自分の心の中にとどめておいて、表面的な形だけでも『国旗国歌への一定の恭順の態度』を示せ」と「国旗国歌を強制することを是とする論者」が言うのであれば、次のようにも言えるのではないでしょうか。

「命をとろうとするわけではないし、心の内面は問わないのだから、国旗国歌の強制に賛成する自分の考えは自分の心の中にとどめておいて、表面的な形だけでも『いやがる者たちに国旗国歌を強制することは控えるという態度』を示せ」と。

もし、「国旗国歌を強制することを是とする論者」にそれができないのであれば、やはり「国旗国歌の強制」は双方の合意や納得にもとづかない一方的な暴力、つまり、「精神的強姦」だと言うしかないと思うのです。

他人の心の内面に強制的、一方的に干渉することは「精神的強姦」であり、他人の思想信条の自由は尊重しなければならない。そういう認識が日本の人々の意識に強く根付かないと、「ある種の人々」が嫌いな北朝鮮に日本がますます同一化してしまう。国旗国歌への恭順が事あるごとに儀式化されて強制される習慣は日本の北朝鮮化をますます強めてしまう。そういう危機感のもとに私はこういう記事を書いています。


管理人から: 国旗国歌問題についての記事は、それが教育の場面での問題でもあるので、サイドカラムのカテゴリー分類では、「歴史問題、国家主義、愛国心」と、「教育問題」の両方に入っています。コメント欄で意見を述べたい方は、私の過去の記事もお読みの上、それを踏まえてお願いいたします。





有権者・納税者として、自公チュー政治に「ノー」と言うために、人気blogランキング(政治部門)参加中。一日一クリック応援お願いです。
ゼノフォビアブログに囲まれながらも、らんきーング上げて、ペガサス白鳥大鶴(大津留)のように高く飛翔したいと願って、かげの中で浮游するお玉の上で「そもそもどーなの?」とさるのつぶやきを続け、右も左もなく下でアブナイばらんすとりながら天木直人さん保坂展人さんの憂国の思いを激励しようと世界愛人主義同盟秘書は書いてます。気分はときどきSaudadeでも、晴耕雨読の生活の中、伊達と酔狂で革命を語り生活の中で感じた疑問や思いをあれこれ土佐高知の雑記帳に書き、負けずに現政権に「ノー」を言えば、気分はgoodになるかもしれません。灰色のベンチから広島瀬戸内まで人気ブログランキング政治部門に平和的共生と立憲主義の風を入れましょう(^_^)/

国会議員やマスメディアに意見を届けるために下記を自由にご活用ください。引用、転載、転送、歓迎。

マスメディア・官庁・国会議員への電話・投書先のポータルページ
●News for the people in Japan
マス・メディア 問い合わせ用 リンク集
http://www.news-pj.net/link/media.html

●村野瀬玲奈の秘書課広報室に備え付けの資料
■各種国会議員名簿のポータルページ
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-86.html
■官庁への意見送付先について
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-51.html
■新聞(全国紙、地方紙)、雑誌 読者の意見を伝える窓口(まだ整理しきれていませんが)
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-49.html
■テレビ報道番組のご意見窓口リスト(「わんばらんす」さんからの転載)
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-50.html












アクセスランキング

9件のコメント

[C3453]

やっぱり、民主主義というシステム自体、アジアには根付かないんじゃないですかね…
  • 2008-05-12
  • 投稿者 : ナナシ
  • URL
  • 編集

[C3455] 踏み絵

村野瀬様が喝破されたとおり、『君が代斉唱』はまさに『踏み絵』に違いないと思います。

ではなぜ『踏み絵』は行われたのでしょうか?
それはキリシタンを摘発するためです。
なぜキリシタンを摘発する必要があったのでしょうか?
それは当時の宣教師による布教活動というものが正しく植民地支配のさきがけであったからです。


では現代の日本でなぜ『踏み絵』を行う必要があるのかと言えば、それは『極左思想に侵された教師』を排除するために他なりません。

確かに内心の自由は尊重されるべきですが、無垢な生徒に接する教師が『極端な思想の持ち主』であるというのは好ましいことではないと思うのですが、いかがでしょうか?

もしこれが『左翼教師』ではなくて『ロリコン教師』だったら、村野瀬様は同じように『国家は個人の内心に立ち入るべきではない』と言うことができますか?

私は君が代だけでなく、ロリコンやその他教職員として好ましからざる嗜好を排除するための何らかの『踏み絵』も用意されるべきではないかと思っています。
もちろん、その『踏み絵』は今の君が代のようにいつのまにか決められるのではなく、もっとはっきりと明確なプロセスでもって決定すべきだとは思いますが。
  • 2008-05-12
  • 投稿者 : KY
  • URL
  • 編集

[C3456]

考えすぎたい。
  • 2008-05-12
  • 投稿者 : 薬缶
  • URL
  • 編集

[C3457]

>『極左思想に侵された教師』を排除するために他なりません。

君が代を斉唱しないことと『極左思想』を持っていることにどんなつながりがあるのかわかりませんが、仮にそうだとして、『右翼思想に侵された教師』はどうやって排除するんだろう? 左翼ばかり排除すると学校が右翼の吹き溜まりになっちゃうかもよ。
ところで『極端な思想の持ち主』ってどんな人だろう? 憲法違反してでも靖国参拝するような元首相のような人のことかな。政治家にも踏み絵を!(笑)
  • 2008-05-12
  • 投稿者 : nobu
  • URL
  • 編集

[C3458]

KYさん
「国旗国家強制に反対する先生」と「極左思想に侵された先生」、「極端な思想」の持ち主が何故イコールになるのかが分かりません。
これをきちんと説明しないと話がかみ合わないと思うのですか、如何?

>「ロリコン教師」
思想信条の自由を拡大解釈しすぎでは?



  • 2008-05-12
  • 投稿者 : 六月
  • URL
  • 編集

[C3459]

全体主義者にとっては「みんな同じ」ことが「個別の相互理解」を省略することにつながっているわけです。
個人主義ではひとりひとりを別のものとみなすので効率が悪いと考えるわけです。

で、「みんな自分と同じなら楽なのに」と考えるわけです。
いわゆる「心の狭い人」です。
つまり、「他人が不規則なことをすると怖い」と感じる人ですね。

国歌斉唱のような「マスゲーム」はその恐怖をなくすためにだけ行われるということです。
右翼左翼問わず行われるのは、自分の複製を作るための儀式だからですね。
  • 2008-05-13
  • 投稿者 : ピッピ
  • URL
  • 編集

[C3461] >KYさん

ほかの方も的確なお返事してくださっていますが、私も少し...。(みなさん、ありがとうございます。)

>『極端な思想の持ち主』であるというのは好ましいことではない

「極端な思想」ってなんなのか、正確に定義していただかないと共通の理解が得られないと思います。「左翼」についても同様です。

>『ロリコン教師』

それが小児性愛(ペドフィリア)のことであれば、それが「アウト」なのは、その「犯罪性」、「反道徳性」が理由です。それが「内心の思想」だからではありません。
  • 2008-05-13
  • 投稿者 : 村野瀬玲奈
  • URL
  • 編集

[C3475] 倫理

『極端な思想』の定義は難しいと思います。
逆に言えば、その定義が明確だと信じているのが左翼で、そうでないのが右翼だとも言えます。

人類普遍の正義があって、それに反しない限り『極端』などとは呼ばれ得ないとするのが左翼なら、ある時代、ある社会集団にとって不利益なものが『異端』として排除されるべきと考えるのが右翼でしょう。

ただ『君が代』への反対を学校教育の場で表明することそのものが『極端』だと思っているからこそ、政府はこれを排除しているし、そういう価値観が広く国民に共有されているからこそ、そういう政府が問題なく維持されている、ということは言えると思います。


ペドフィリアの件についてもこの違いはあるように思います。

左翼の方々にとってこうした変態行為は唯一絶対なる普遍的道徳倫理への叛逆ですから、それは言論の自由の履き違えだの、犯罪・反道徳として糾弾すべきものでしょう。これはこうした変態性欲だけでなく、歴史修正主義などにも適用される左翼に普遍的な思考だと思います。
(だから内ゲバに走るわけですが)

右翼的思考に則って考えれば、別にその趣味が外に漏れ出てこない限り、つまり家で画像を集めているくらいならば別に放置してよいと考えられるのです。

もっとも、ロリペドの件については社会的にこれを不品行として処断することがコンセンサスとして出来上がりつつありますから、結果的にはそういうことになるのだろうと思いますが。

  • 2008-05-14
  • 投稿者 : KY
  • URL
  • 編集

[C3483] >KYさん

(KY)
『左翼教師』ではなくて『ロリコン教師』だったら、村野瀬様は同じように『国家は個人の内心に立ち入るべきではない』と言うことができますか?

(六月)
思想信条の自由を拡大解釈しすぎでは?
(村瀬)
「アウト」なのは、その「犯罪性」、「反道徳性」が理由です。それが「内心の思想」だからではありません。

(KY)
こうした変態行為は唯一絶対なる普遍的道徳倫理への叛逆ですから、それは言論の自由の履き違えだの、犯罪・反道徳として糾弾すべきものでしょう。

・・・あの、全く話がかみ合っていないのですが。
自分から問うているのに、自分で「普遍的道徳倫理への反逆」と、違うものだと言っているし。
しかも、「これはこうした変態性欲だけでなく、歴史修正主義などにも適用される左翼に普遍的な思考だと思います。」なんてスライドさせているし。
歴史修正主義の方々が変態性欲さんと同列に扱われていて大変気の毒です。

前半の「極端な思想」から出た左翼、右翼の定義も、あんなので良いのかしら?
ものすごく煙に巻いている返答ですね。
じゃあ、何で「国歌国旗の強制反対」が現代の日本にとって何故不利益なんですか?
国家が排除しようとする位だから「極端な思想」であるというのも、理由にはなっていないです。皆が認めている○○さんが言っている位だから正しいんだろう程度の、理由にもならない理由ですよね。

また、「国歌国旗反対」に異を唱える人を「右翼」として定義してると私には受け取れます。
むしろ上記の方は、自分を「中道」と言っている人が多いように思うので(これは私の勝手な感想ですが)、どうなんでしょう、勝手に決め付けて失礼じゃないですか?
  • 2008-05-14
  • 投稿者 : 六月
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

8件のトラックバック

[T9722] 今日気付いた悲しい事実

前回自分でエントリをあげたときより kuronekoさんのトコロにコメント入れたときの方が ブログへのアクセスが上がっている!!! もともと閑散としてはいたのですが、正直コレはヘコみました 今は大阪府知事&民事訴訟被告のハシモト君が「行列の出来る法律相談所...

[T9714] 村野瀬玲奈さまのところから拝借コメント

[C3507] 民主主義と人権とCO2と ?>「人権侵害」という言葉を「侵略されること」という意味で使っているのでしょうか 侵略と人権侵害が別であることは理解しています。 しかし目先の細かい『人権侵害』に拘って日本の国力を削ぎ、国内の団結を崩すようなことをして...

[T9475] 予算の確立無くして自治はない!&自民の本質は「年寄り撲滅!」だな!

ガソリン税を巡るばたばたで 地方の混乱が目につく! 大量の地方公共団体の長が 自民支持で ガソリン税暫定を指示した! 本当にそうか? 本音は自分とこの予算に穴が開くからだよね! でも こんな国の安易な姿勢に頼っていていいのか? 逆らえば岩国の様に蛇口ひ...

[T9473] 貧困 「憲法25条」:国民の生存権と国の責務

  当  ブ  ロ  グ  へ  の     皆様のご支援に感謝致します! ありがとう! 「憲法25条」【国民の生存権と国の責務】 第25条 (第1項)  すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。 (第2項) 国は、すべての生...

[T9471] CHANGE

「でも、僕は、世の中に必要な悪があるなんて、子供達に教えたくありません!」 政治には不正は付き物。大事を成す上では多少の悪は許される。・・・という永田町の論理を真っ向から否定したドラマ「CHANGE」第一話のクライマックスシーンのキムタクのセリフ。 ...

[T9469] (内閣支持率)浮上の鍵は「みのもんた」?

真性のバカかもしれません。 毎日新聞:[http://mainichi.jp/select/seiji/news/20080512ddm001010071000c.html 読む政治:内閣支持率低下(その1) かえって結束]'''◇「みのさんに理解してもらわないと…」''' [http://mainichi.jp/s...

[T9468] NO.426 立場を超えて「撤廃の一点での共同」を・・・後期高齢者医療制度。

 自民党元総務会長堀内光男衆議院議員は、後期高齢者医療制度について 「後期高齢者は死ねというのか」「ここは思い切って凍結してゼロベー...

[T9467] 実は自民党にも9条の価値がわかっている人がいるはず。

お玉は、時々鳥のコンテストに出てくるカラスのような気分になることがあります。 自分は真っ黒い、おしゃれじゃないカラスだけど、他の鳥...
トラックバックURL
http://muranoserena.blog91.fc2.com/tb.php/715-1b1a2f47
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

ランキングのクリック応援お願いです

ブログ内検索

プロフィール

村野瀬 玲奈

Author:村野瀬 玲奈
日本の民主主義化運動のために、国会議員、行政機関、マスメディアに主権者、納税者、市民の声を届けるお手伝いをするサイバー政治団体(笑)「世界愛人主義同盟」秘書。護憲派アマゾネス軍団労働組合所属(笑)。派遣秘書としてこちらにも勤務(笑)。
この秘書課広報室備え付けの国会議員の政党別・委員会別・都道府県別などの名簿の一覧と使い方はこちら。たとえば、民主主義的の原則からして正当で透明度の高い政策や立法を行なうように民主党幹部に要望の投書をするなど、自由にご活用ください。名簿の最終更新日は2008年1月23日。
現在、コメントは「管理人承認制」、トラックバックは「承認なしでの表示、事後の承認または削除」としています。詳しくはこちらをご覧ください
なお、このブログ上のコンテンツは個人的あるいは教育的目的などの非商業的理由で製作・使用されるものであり、商業的目的を持つものではありません。

ホームレスの仕事を作り自立を応援する...

...「ビッグイシュー日本版」1冊300円。そのうち160円が販売者の収入に。

↑最新号。社会、世界、芸能、文化、環境、労働、福祉、...。毎月1日、15日発売。販売場所はリンク先をどうぞ。

「世界愛人主義同盟」(笑)は死刑に反対です

『司法の現実の中では、死刑とは何でしょうか。12人の男女の陪審員。2日間の審問。事件にまつわることがらの奥底まで触れることは不可能。そして、数十分、時には数分で罪悪性についての非常にむずかしい問題に断定的に判断をくだす。それ以上に、ほかの人の生死を決定するという恐ろしい権利もしくは義務。12人の人が、ある民主主義国で、次のようなことを言う権利があるというわけです。「こいつは生きていてよい、こいつは死ななければならない!」と。私ははっきり申します。この司法の構想は、自由の国のそれではありえません。まさに、そこに含まれる全体主義的な意味のゆえにそう言えるのです。』

1981年9月17日、フランス国民議会、死刑廃止法案の審議における、法務大臣ロベール・バダンテール Robert Badinter の演説から引用)

■死刑廃止論FAQはここをクリック。

憲法は国の誤りと暴走から国民を守る基本法

憲法は、国から国民への命令書でも「日本の伝統」の定義文書でもありません。

パンダバナー

「壊れる前に...」のうにさんのアイデアをもとに「Gazing at the Celestial Blue」の碧猫さんが作製。一方、国民主権や基本的人権を制約することをめざす自民党新憲法草案全文(2005年10月28日発表)はこちら。(1946年現憲法との比較付き。) 護憲派アマゾネス軍団で遊びたい方は、まずこちらの案内をお読みの上、こちらこちらでお待ちしています。

すべての記事を表示

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

世界人権宣言を読もう

『第十九条 すべて人は、意見及び表現の自由に対する権利を有する。この権利は、干渉を受けることなく自己の意見をもつ自由並びにあらゆる手段により、また、国境を越えると否とにかかわりなく、情報及び思想を求め、受け、及び伝える自由を含む。』

命落とすな自公を落とせ

ココロさんの標語が出発点になって、なごなぐ雑記さんがデザイン

ブログ内検索

アクセス元リスト


自民レジームを脱却して...

ぶいっちゃん作製

...未来を変えよう



みんな自分らしく! 尾辻かな子


女ムネオ 多原かおり


杉浦ひとみの瞳


上原ひろ子と国会をかえよう会



糸数けいこオフィシャルサイト


保坂展人のどこどこ日記


未来を予見する最良の方法は自ら作ること

●未来を予見する最良の方法は「誰に投票する?」と考えることである。
●未来を予見する最良の方法は権力に奪われた言葉を奪い返すことである。
●未来を予見する最良の方法は大脇道場に入門することである。
●未来を予見する最良の方法は世界の片隅でニュースを読むことである。
●未来を予見する最良の方法は世の中を騒がすNewsを考察することである。
●未来を予見する最良の方法は生活の中で感じた疑問や思いをあれこれ深めることである。
●未来を予見する最良の方法は教育基本法の再改正を求めることである。
●未来を予見する最良の方法は労働組合って何するところか学ぶことである。
●未来を予見する最良の方法は反戦な家をつくることである。
●未来を予見する最良の方法は世の中の「そもそも」にこだわることである。
●未来を予見する最良の方法はふじふじのフィルターで社会を見ることである。
●未来を予見する最良の方法はわたしの心のものさしで社会を見ることである。
●未来を予見する最良の方法は白鳥の一声を聞くことである。
●未来を予見する最良の方法はひよこ豆のようにころがることである。
●未来を予見する最良の方法は「人生は美しい」と言うことである。
●未来を予見する最良の方法はきまぐれに手記を書くことである。
●未来を予見する最良の方法はクリームな日々を過ごすことである。
●未来を予見する最良の方法は午後のコーヒーをいただくことである。
●未来を予見する最良の方法は競馬に勝つことである。
●未来を予見する最良の方法は古い寺を多く見ることである。
●未来を予見する最良の方法は「私にも一言、言わせて!」と吼えることである。
●未来を予見する最良の方法はアマゾネス内閣総理大臣職から逃げることである。
●未来を予見する最良の方法は情報流通を促進することである。
●未来を予見する最良の方法は植草一秀さんから『知られざる真実』を聞くことである。
●未来を予見する最良の方法は政治学者五十嵐仁さんの意見を聞くことである。
●未来を予見する最良の方法は政治評論家森田実さんの意見を聞くことである。
●未来を予見する最良の方法は鈴木邦男さんをぶっとばす(?)ことである。
●未来を予見する最良の方法はミネソタ大学人権図書館に国際憲章、国際条約を読みに行くことである。
●未来を予見する最良の方法は現政権にノーを言うことである。