村野瀬玲奈の秘書課広報室
社員一人のサイバー政治団体(笑)「世界愛人主義同盟」秘書課勤務の村野瀬です。消費税収入は社会保障に使われずに法人税減税に回っただけって知ってました?まるで国民から大企業への利益の直接補てんですね。有権者と政治の距離を縮めるため、国会議員名簿の活用を!
Entries

これは、「死刑FAQ」と同じような考え方で、国旗、国歌、国家意識(「愛国心」)の本質を広く深く掘り下げて考える姿勢を持った記事や、安易な「国旗国歌・国家意識強制是認論」が直視できないポイントについて真正面から指摘した記事のリンクを集め、2008年4月19日にスタートさせて以来、息長く追加し更新していくエントリーです。(並べ方は適当ですが、新しく追加したものをトップにもってくるようにしています。)
私自身もたくさん記事を書いていますが、それへのリンクはこの記事の最後に添えました。
国旗国歌国家意識(「愛国心」)問題についてのみなさんからのコメントやトラックバックや「良い記事があったよ」というタレコミ歓迎です。なお、記事の性質上、このエントリーに限っては特に、国旗国歌国家意識(「愛国心」)問題以外の内容のトラックバックはご遠慮くださるようにお願いいたします。逆に、国旗国歌国家意識(「愛国心」)問題についての記事は、過去にすでに別の記事にトラックバックしていただいた古いものでもよいのでトラックバックください。m(__)m
●登校拒否への道(とうこうきょひへの みち)
■日の丸充なう
http://d.hatena.ne.jp/toled/20090929/p1 New !
■国歌斉唱拒否事件に対する正しいサヨク的リアクションを反自由党が指導します
http://d.hatena.ne.jp/toled/20080327/1206543600
■愛国教育を推進しよう
http://d.hatena.ne.jp/toled/20080330/p1
http://d.hatena.ne.jp/toled/20080207/p1
●過ぎ去ろうとしない過去
つねちゃんが英雄になってしまうという懸念はただのマッチポンプだよ
http://d.hatena.ne.jp/hokusyu/20090929/p1 New !
●モジモジ君の日記。みたいな。
排外主義それ自体が暴力です
http://d.hatena.ne.jp/mojimoji/20090929/p1 New !
●迎春閣之風波
■今日だけ特別に「連中」呼ばわりします(`∀´)(`∀´)(`∀´)
http://ameblo.jp/voodoo32kpci/entry-10358654705.html New !
■普段は反省しない男
http://ameblo.jp/voodoo32kpci/entry-10355413076.html New !
■卯翌予殺陣!!!
http://ameblo.jp/voodoo32kpci/entry-10340222354.html
■何か、「良くないニヒリズム」の典型みたいな文章になってしまったな・・・
http://ameblo.jp/voodoo32kpci/entry-10078907112.html New !!
●みんななかよく
■これで日本も普通の国かな 秋葉デモ
http://ameblo.jp/kandanoumare/entry-10355335466.html New !
■なぜ安保闘争で日の丸は振られなかったか
http://ameblo.jp/kandanoumare/entry-10158147415.html
■国旗の話
http://ameblo.jp/kandanoumare/entry-10018496068.html
■昔は日の丸を飾ったなあ
http://ameblo.jp/kandanoumare/entry-10099057624.html
■世界の国民はみんな国旗・国歌を尊崇しているか(再び)
http://ameblo.jp/kandanoumare/entry-10097232334.html
■世界の国民はみんな国旗・国歌を尊崇しているか
http://ameblo.jp/kandanoumare/entry-10031765797.html
■日の丸・君が代を否定する超国家主義
http://ameblo.jp/kandanoumare/entry-10018025280.html
●激高老人のぶろぐ
■愛国心の悪用
http://gekko.air-nifty.com/bc/2006/05/post_026f.html
■愛国者が威張った時代
http://gekko.air-nifty.com/bc/2006/05/post_e663.html
■愛国心教育と思想・良心の自由
http://gekko.air-nifty.com/bc/2006/05/post_41bc.html
●内田樹の研究室
■ナショナリズムと集団性
http://blog.tatsuru.com/archives/001692.php
■「愛己心」な人々
http://blog.tatsuru.com/2007/08/15_1047.php
■愛国について語るのはもうやめませんか
http://blog.tatsuru.com/2007/06/20_1056.php
■ナショナリストとパトリオット
http://blog.tatsuru.com/2009/07/16_1121.php
●鈴木邦男をぶっとばせ!
■生まれて初めてですよ。新聞にこんなに大きく取り上げられたのは
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/2207/2006/shuchou1009.html
■教基法・愛国心「国会」の再現だ!
http://kunyon.com/shucho/080218.html
■愛校者の座標軸
http://kunyon.com/shucho/080630.html
●老人党リアルグループ「護憲+」ブログ
「民主党党旗縫製問題」について
http://blog.goo.ne.jp/rojinto_goken/e/f33418a1426031945f8abb8a59c234cd
●Afternoon Cafe
■君が代を歌わないのがそんなにいけませんか・生徒の心を傷つけないで
http://akiharahaduki.blog31.fc2.com/blog-entry-150.html
■君が代問題でよく見る定型的反論(1)
http://akiharahaduki.blog31.fc2.com/blog-entry-184.html
■卒業式に国歌ってそもそもミスマッチじゃないでしょうか?
http://akiharahaduki.blog31.fc2.com/blog-entry-210.html
■国旗に対する過度な尊重強要は、戦前の不敬罪と同じ
http://akiharahaduki.blog31.fc2.com/blog-entry-320.html
●たかしズム「ネトウヨ、バカウヨ、ネット右翼、恥さらし、売国奴、日本の恥」を語るための、たかしのブログ
たかしの「愛国心」
http://takashichan.seesaa.net/article/126062944.html
●中山研一の刑法学ブログ
国旗・国歌法10年
http://knakayam.exblog.jp/12101433/
●夏天故事
日本ってなんですか
http://blog.goo.ne.jp/hanulgwapada/e/0bbd06aecba09fc32d10c3576ebe7e7f
●+++ PPFV BLOG +++
教師が国旗・国歌に敬意を表すのはこの日本国においては「ルール」だそうです
http://ppfvblog.seesaa.net/article/122886957.html
●日本がアブナイ!
核武装や「核の傘」に固執&民主党の国旗不掲揚を「おかしい」と批判する麻生自民に「NO!」を。
http://mewrun7.exblog.jp/10816892/
●社会科学者の時評
ジョン・ダワーの田母神論文批判
http://pub.ne.jp/bbgmgt/?entry_id=1852979
●Japonesian Trans-Apocalypse:Trans-Modern New Platonic Trans-Creation
■国家問題:民族国家(近代国民国家)と民族:愛国心と愛郷国心:トランス・モダン国家へ
http://ameblo.jp/renshi/entry-10295528401.html
■「パトリオット」と「ナショナリスト」:「愛郷・愛郷国心」のMedia Point的共同体精神
http://ameblo.jp/renshi/entry-10305838881.html
●もーちゃんの部屋
■君が代伴奏拒否、教諭敗訴─最高裁
http://shalomochan.jugem.jp/?eid=646
■日の丸・君が代問題では内心の自由は認められない?!
http://shalomochan.jugem.jp/?eid=1544
●flagburner's blog(仮)
『闘え!自民族中心主義者』の山際 大志郎氏
http://blog.goo.ne.jp/flagburner/e/b375b2a600ddfd5e2841aaf919e7b8dc
●BurntFlag.com - Flag-burning made safe and easy.
http://burntflag.com/
●The Flag-Burning Page
http://www.esquilax.com/flag/
●『海舌』 the Sea Tongue by Kaisetsu
君が代斉唱時、誰に対して起立せよと、上田清司埼玉県知事は言っているのか?
http://blog.kaisetsu.org/?eid=770190
●駄文徒然日記
強制で得られるものは服従
http://blog.livedoor.jp/kokouroko0923/archives/51318479.html
●政治
「国旗・国歌、嫌いなら辞めよ」=起立しない教員に−上田埼玉知事
http://blog.goo.ne.jp/nobuhirob/e/cc10ad07823b08c5a208b8ed5d5b6a75
●平和を希求する中年男PSILAのつぶやき
国旗国歌嫌いなら辞めよ
http://psila.blog116.fc2.com/blog-entry-392.html
●こころの一人旅
今 日本の教育現場では…
http://blog.goo.ne.jp/kamifuusen_2006/e/5e7555151cf14ebfebf52321c15ccbed
●とむ丸の夢
上田知事の発言から日の丸・君が代を考える
http://pokoapokotom.blog79.fc2.com/blog-entry-1127.html
●大脇道場!
■NO.1238 「国旗・国歌、嫌いなら教師を辞めよ」・・・上田清司(きよし)という埼玉県知事
http://toyugenki2.blog107.fc2.com/blog-entry-1269.html
■NO.981 教育の名でここまでやるか 「君が代」強制
http://toyugenki2.blog107.fc2.com/blog-entry-995.html
●非国民通信
■地方分権の実態
http://blog.goo.ne.jp/rebellion_2006/e/bc1feb3ae98c130dcbd1ce824f8e3d45
■予想された判決ではありますが・・・
http://blog.goo.ne.jp/rebellion_2006/e/fe2c29c1424de5baed332cb6ac97a8e0
■君が代
http://blog.goo.ne.jp/rebellion_2006/e/9200af309fd38c0477ce7b9eb33daf65
●薫のハムニダ日記
やっぱり評価されてるんじゃないかっ!
http://hamnidak.exblog.jp/3508071
●Non-Fiction
■愛は国家を救う?
http://uchyax.exblog.jp/3957717
■愛国心を法律に書くということ
http://uchyax.exblog.jp/4981804/
■愛国無用
http://uchyax.exblog.jp/3965245
●ペガサス・ブログ版
■普通のセンスを持った先生を応援して下さい [社会]
http://pegasus1.blog.so-net.ne.jp/2005-04-22
■「起立」する人の責任 [社会]
http://pegasus1.blog.so-net.ne.jp/2005-04-22-1
■背筋をのばして生きる人たち [憲法・教育基本法]
http://pegasus1.blog.so-net.ne.jp/2009-03-31
■独週刊誌「シュピーゲル」が日の丸・君が代問題で記事
http://pegasus1.blog.so-net.ne.jp/2009-04-27
●分裂勘違い君劇場
日本でしか生きていけないと将来破滅するリスクがあるので、世界中どこでも生きていける戦略のご紹介
http://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20080309/1205057461
●シャロンの薔薇
八王子「君が代」訴訟原告請求棄却
http://blogs.yahoo.co.jp/exjwq9/26178335.html
●よっしー道場
卒業式を観察する
http://blogs.yahoo.co.jp/yossie_70/25577351.html
●Luna's “Old Fashioned Love Songs”
君が代 不起立で処分される教師=湯谷茂樹
http://blog.goo.ne.jp/psyche-box/e/affe45a404584cd19afe8ab275dce469
●JCJ機関紙部ブログ
生徒不在の日の丸・君が代強要
http://jcjkikansh.exblog.jp/9013195
●Like a rolling bean (new) 出来事録
2009-03-26 河原井先生・根津先生を解雇させない会と渡辺先生を応援する本日の都教委抗議行動
http://ameblo.jp/garbanzo04/entry-10230837810.html
●Chupika Szpinak
「愛国」タグ
http://mudaimudai.exblog.jp/tags/%E6%84%9B%E5%9B%BD/
●パワー・トゥ・ザ・ピープル!!
「教育基本法「改正」論議のデタラメを突く(1)」
http://wind.ap.teacup.com/people/947.html
●夜明け前の独り言 水口洋介
「日の丸・君が代」予防訴訟東京地裁判決と米国憲法判例
http://analyticalsociaboy.txt-nifty.com/yoakemaeka/2006/09/post_0cc4.html
●華氏451度
■「非国民宣言(反愛国心・反靖国など)」カテゴリー
http://blog.goo.ne.jp/bebe2001pe/c/c54c296552d78ac5c0d880817d3e6d33
■「愛国心」はなぜ危険か
http://blog.goo.ne.jp/bebe2001pe/e/a39b84cf258b776937e18408b8d6364c
■「愛国心に興味なし」お客さまのコメント・前編
http://blog.goo.ne.jp/bebe2001pe/e/6d36016773852b25a1526a57f4f319a3
●志村建世のブログ
君が代を何とかしたい(1)
http://pub.ne.jp/shimura/?entry_id=98897
●dubdub雑記帳
■議論は深まるか
http://green.ap.teacup.com/dubdub/340.html
■異論と共存する空間
http://green.ap.teacup.com/dubdub/596.html
●Imaginary Lines
日の丸のイメージを悪くしたのは
http://d.hatena.ne.jp/debyu-bo/20080410/1207792363
●Non-Fiction(Remix Version)
■旗と歌(1)
http://uchya.blog109.fc2.com/blog-entry-279.html
■旗と歌(2)
http://uchya.blog109.fc2.com/blog-entry-280.html
■旗と歌(3)
http://uchya.blog109.fc2.com/blog-entry-281.html
■愛と敬意が欲しいのであれば
http://uchya.blog109.fc2.com/blog-entry-458.html
●Gazing at the Celestial Blue
■小細工まで使って指導させなきゃ愛されない国であると内外に示したいらしい
http://azuryblue.blog72.fc2.com/blog-entry-410.html
■気になる国歌斉唱に関するニュース
http://azuryblue.blog72.fc2.com/blog-entry-421.html
●デザイン夜話
おっぱいと日の丸、どっちがエライか。
http://sivaprod.exblog.jp/7956953/
●穴あき(anarchy)
■奴隷国家の愛国心
http://anarchy.blog5.fc2.com/blog-entry-119.html
■そんなに愛してほしいの?
http://anarchy.blog5.fc2.com/blog-entry-142.html
●厭世のコラージュ
愛国たるもの
http://pessicolla.blog29.fc2.com/blog-entry-38.html
●情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)
誰のための卒業式なのか〜君が代斉唱自体への疑問はないのか?
http://blog.goo.ne.jp/tokyodo-2005/e/b9613c09d296307ab68f7bb0af0dd095
●女教師ブログ
■君が代はかっこいいと思う愛国者だからこそ、愛国教育に反対する!
http://d.hatena.ne.jp/terracao/20080402/1207121137
■カルチュラル・アイデンティティ(笑)
http://d.hatena.ne.jp/terracao/20080618/1213724916
●ssh-スーパー小論文ハイスクール
■ssh178 ssh的君が代問題考 [教育問題]
http://sshshouron.blog.so-net.ne.jp/2008-03-08
■ssh179 ssh的君が代問題考(2) [教育問題]
http://sshshouron.blog.so-net.ne.jp/2008-03-27
●Alternative Media
国旗掲揚、国歌斉唱に関する諸外国の判例・事例
http://eritokyo.jp/independent/nagano-pref/aoyama-col1200.html
●自由のための「不定期便」
『君が代問題について』(1)
http://adat.blog3.fc2.com/blog-entry-302.html
●多面体F
根津公子さんの「あきらめない」
http://blog.goo.ne.jp/polyhedron-f/e/879f51bba1972bdc5ab96f56f81028d5
●good2nd
自由を大事にしない人の多さに驚く
http://d.hatena.ne.jp/good2nd/20060923/1158980242
●反戦な家づくり
ファシズムの扉を開けた文部科学省
http://sensouhantai.blog25.fc2.com/blog-entry-527.html
●猿゛虎゛日記(ざるどらにっき)
■目次と口上
http://d.hatena.ne.jp/zarudora/20070531/1180589927
■第2章 愛国心について その1
http://d.hatena.ne.jp/zarudora/20070531/1180589925
■第2章 愛国心について その2
http://d.hatena.ne.jp/zarudora/20070531/1180589926
■第2章 愛国心について その3
http://d.hatena.ne.jp/zarudora/20070601/1180747816
■第2章 愛国心について その4
http://d.hatena.ne.jp/zarudora/20070601/1180747817
■第2章 愛国心について その5
http://d.hatena.ne.jp/zarudora/20070603/1180747816
●都立学校保護者のつぶやき
■卒業式のチラシ配りで見えてきたもの
http://blog.goo.ne.jp/toritsuhogosha/e/55386adfa33167e117cfcbd15ebe3ac7
■卒業式のチラシ配りで見えてきたもの(続)
http://blog.goo.ne.jp/toritsuhogosha/e/e616499930a5366204510a5916b4b74d
■座るべきか立つべきか――ある優柔不断な父親の話
http://blog.goo.ne.jp/toritsuhogosha/e/d149e992c78e5a58e971919249027e24
■NEWS23「もの言えぬ人々」を見て
http://blog.goo.ne.jp/toritsuhogosha/e/71b50a18c1f6659c567f0f2c209ef3fa
■こんな校長先生の学校へ行きたい!
http://blog.goo.ne.jp/toritsuhogosha/e/42e0bb887ddd2c77b1dceb9fc345fb15
●De la tierra vientosa…
なぜそこまで国歌を強制したがるのか
http://blog.cronoq.com/2008/11/18/120/
●かめ?
■どうして「本気でない」とわかるのか
http://blog.livedoor.jp/gegenga/archives/50734930.html
■嗚呼! 素晴らしき哉、愛国心教育
http://blog.livedoor.jp/gegenga/archives/50627603.html
■入学式
http://blog.livedoor.jp/gegenga/archives/51367378.html
●HERIKUTSUなる日々(by ja e w ck)
いや別に、国旗・国歌なんてどうでもいいだろ、というのにこんなに多弁を弄さなくてはいけないだろうか、この国じゃ。
http://blog.livedoor.jp/jabberwock555/archives/50917121.html
●Make your peace
■愛国心批判 ― I
http://myp2004.blog66.fc2.com/blog-entry-68.html
■「四季のある日本」だけが美しい?! 愛国心教育の偏狭さ
http://myp2004.blog66.fc2.com/blog-entry-36.html
●A Tree at ease (旧)
■また卒業式、入学式のシーズン----君が代ねえ
http://luxemburg.exblog.jp/2930370
■ブロードバンド長屋----愛国心床屋政談
http://luxemburg.exblog.jp/3219510
●A Tree at ease (新)
ニセモノの愛国心を強制
http://luxemburg.blog112.fc2.com/blog-entry-96.html
●タカマサのきまぐれ時評
■保守系媒体の教育論2(読売の国旗・国家論)
http://tactac.blog.drecom.jp/archive/1080
■右派のみなさんは、思想信条の強制を当然視している
http://tactac.blog.drecom.jp/archive/1084
●どこへ行く、日本。
■<生徒たちの健全な考え方に救われる思い>生徒「起立の強制よくない」/県立高校卒業式【神奈川新聞】
http://ameblo.jp/warm-heart/theme-10002589280.html
■処分撤回を求めて(69)〜高校卒業式で不起立二桁こえる【レイバーネット】
http://ameblo.jp/warm-heart/theme-10002589280.html
■英語版「君が代不起立」がグーグル動画にアップされる【レイバーネット】
http://ameblo.jp/warm-heart/entry-10058879522.html
■「愛国心/日の丸・君が代/良心の自由」カテゴリー
http://ameblo.jp/warm-heart/theme-10002589280.html
●私にも話させて
「思想・良心の自由」による反対論の陥穽
http://watashinim.exblog.jp/4413441
●エクストラレポート・ルーム
国家の為の国民教育対策メモ(1)
http://blog.livedoor.jp/baisemoi_bullet/archives/51276438.html
●絵ロ具。
「君が代」にピアノ伴奏など必要ない!!
http://ameblo.jp/dox/entry-10026810497.html
●そいつは帽子だ!
誇り高きもの
http://teagon.seesaa.net/article/34926973.html
●ろーやーずくらぶ
「君が代」ピアノ伴奏拒否に対する処分 多数意見と藤田反対意見
http://yaplog.jp/lawyaz-klub/archive/2081
●Living, Loving, Thinking
田村理『国家は僕らをまもらない』
http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20081224/1230144140
●保坂展人のどこどこ日記
■愛国心は燃焼しだしたら止められない
http://blog.goo.ne.jp/hosakanobuto/e/b584afe08611f64781c201cc45f9ed09
■東京地裁『日の丸・君が代』判決にうなづく
http://blog.goo.ne.jp/hosakanobuto/e/1b25056f68be5bdabc6ad5cda0fdd558
■サルコジ大統領の最初のつまずき 「ギイ・モケの手紙」
http://blog.goo.ne.jp/hosakanobuto/e/55fdaefebaebf1edc3480b6ed0a88d1b
●la_causette
■Aux Arme et Caetera
http://benli.cocolog-nifty.com/la_causette/2006/10/aux_arme_et_cae.html
■感謝の対象
http://benli.cocolog-nifty.com/la_causette/2008/12/post-f9e0.html
●徒然気儘な綴方帳
教員の仕事とは
http://mcrash-f2.workarea.jp/archives/2008/03/post-150.html
●村野瀬玲奈の秘書課広報室
人の嫌がることをさせようと強制するものではありません。私はそう教わりました。
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-664.html
●News for the People in Japan
国旗・国歌 資料
http://www.news-pj.net/siryou/kokki-kokka/index.html
管理人から: 国旗国歌問題についての記事は、それが教育の場面での問題でもあるので、サイドカラムのカテゴリー分類では、「歴史問題、国家主義、「愛国心(国家意識)」」と、「教育問題」の両方に入っています。当秘書課広報室への意見としてコメントやトラックバックを私に届けたい方は、私の過去の記事もお読みの上、それを踏まえてお願いいたします。

そこに存在する美しい人生と生命と生活を守る切実な要望を民主党に聞かせるために、アブナイ日本が壊れる前にとりあえず何かしたいけどどうしたらいいかkimeraれない人の役に少しでもたちたくて、とりにくの革命鍋をイル・サンジェルマンの散歩道の午後のカフェでみんななかよくつついた後で、フランス語の練習帳や「ユニオン」と「労働ニュース」のアーカイブや世界の片隅で税制についてのニュースを読んで、消費税と社会保障と国家予算についての『知られざる真実』を大脇道場と言ノ葉工房とスーパー小論文ハイスクールとアジア連帯講座で1947年教育基本法の理念に賛同してカナダの日本語の先生から学んだ後で、労働組合ってなにするところだろうとか、どうしたら戸倉多香子さんや保坂展人さんのためにスクラムを組んで多文化・多民族・多国籍社会で「人として」情報流通を促進できるかとか、転がるひよこ豆のようにクリームの曲を聞きながら雪裏の梅花を眺めて生活の中で感じた疑問や思いをあれこれめぐらせる、一寸の虫にも五分の魂で国会議員定数削減・比例削減に反対するサイバー政治団体秘書のおしごと日誌。
国会議員やマスメディアに意見を届けるために下記を自由にご活用ください。引用、転載、転送、歓迎。
■各種国会議員名簿のポータルページ
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-86.html
■官庁への意見送付先について
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-51.html
■新聞(全国紙、地方紙)、雑誌 読者の意見を伝える窓口(まだ整理しきれていませんが)
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-49.html
■テレビ報道番組のご意見窓口リスト(「わんばらんす」さんからの転載)
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-50.html
●News for the people in Japan マス・メディア 問い合わせ用 リンク集
http://www.news-pj.net/link/media.html
24件のコメント
[C5660]
- 2008-12-25
- 編集
[C5664] >あゆさん
とりあえずは、日本に生まれ日本語を母語として育ち日本が好きで日本で生きることを望んでいる外国人の子どもたちが親の本国に強制送還されることなく日本にとどまれるようにするのが愛国者のつとめかと思います。
- 2008-12-26
- 編集
[C5676] リンクありがとうございます
愛国心ってものを語り出すと、「そんなの真の愛国じゃない」とか何とかすぐにケンカになって日本国同胞が分断されてしまうから、国のためにももう愛国を語るのはやめましょうよーというのが内田樹さんの意見です。
確かに愛国心という言葉くらい国を分裂弱体化させるものは滅多にないですわ。
- 2008-12-27
- 編集
[C6369] 指摘
卒業式などはマナーを学ぶ場です。
それにしたがえないのなら、少なくとも教師をやめるべきです。
日の丸君が代に敬意がはらえないのなら、外国の国旗や国歌に敬意がはらえるはずがありません。
ただ、職務怠慢で罰をうけただけです。ただそれだけです。
それなのに裁判を起こすや校長などに文句を言う。なにさまのつもり。逆ギレもたいがいにしてください。
- 2009-02-28
- 編集
[C6376] >ゲンソウさん
していません。
たとえば、いろいろな国籍の人の集う会食の場に牛を食べないヒンズー教徒の人がいるとして、その人に牛肉料理を食べるように強制する、それと同じことです。ヒンズー教徒の存在は、牛肉料理を食べたい人の人権を侵害していますか?していませんね。ヒンズー教徒を冒涜しているのは「強制している側」です。ヒンズー教徒が牛を食べる人を冒涜しているのではありません。
国旗国歌については幅広い知識や考え方や立場を教えればよいのです。そのうえで各自の意思を尊重し、「強制しないことがマナー」です。だからこそ世界の主要民主国では式典で国旗国歌への恭順を強制していません。強制しているのは北朝鮮や中国のような国です。
そのうえで、こんな記事
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-721.html
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-732.html
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-826.html
で、いくつかの国歌の成り立ちについて知っておくことはあなたにとっても悪くないことだと思います。
それから、あなたは「人権」という言葉について誤解をしているようです。世界人権宣言をお読みください。サイドカラムに「世界人権宣言を読もう...」というコーナーを用意しています。そこからたどってください。
>日の丸君が代に敬意がはらえないのなら、外国の国旗や国歌に敬意がはらえるはずがありません。
過去記事を読んでくださいと申しました。あなたのそういう主張に対しては、こちらがその回答です。
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-738.html
地動説が定着した時代に「空を見れば太陽や星や月が動いているじゃないか」と言い出すような周回遅れのコメントはやめて、記事を読み、それぞれの記事が何を言っているのかを理解したうえで、それを踏まえたコメントしてほしいとお願いします。m(__)m
とりあえずはこのあたりから読んでみませんか?
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-653.html
- 2009-02-28
- 編集
[C6382]
それらを共にすることは、人と人との仲を取り持つ重要な手段です。
同じ音楽同じ食べ物を好む人同士は、絆を持ちやすいのも確か。
となると、君が代を歌う人と歌わない人の間に、あまり友情が芽生えないのは仕方なしとも言えます。
ならば――なぜ、君が代に関する異なる感覚を持つ二種の人が、「式」において統合されなければならないのか。
極言すれば、「君が代ありの卒業式」と「君が代ぬきの卒業式」を並列開催して、お互いの祝福を言えばいい。
問題は、「君が代ありの卒業式」だけに偏っている開催状況ですね。
- 2009-02-28
- 編集
[C6414] 人生アウトさんの案が…
ついでに他の事も、コミットメント(同意)を基本にして住み分けを行って頂けると、
個人的にもとても助かります。
統合文化(主に言語など公共性や生活に関わり易いもの)にすればいいと思う人と、
血統的ルーツや自国の文化が大切な人とかも分けて頂けると助かります。はい。
ルーツの文化や言語を学ぶ権利って、結局自分の血に拘ってるだけだと思う私としては、
その権利が権利としてある時点で「混ぜればいいって物じゃないだろう」と、
「別言語」の間での交流や文化間での特定の事柄に対する感性の差などを考えると思ってますから。
(「一緒に暮らす」となればお互い関わり合う事になり影響は与え合います。
その影響が「受け入れ難い」時に「関わらない」自由を確保出来ないのは、
「趣味の研究」「趣味の勉強」の領域を超えますからね。
別言語で不自由が出る事も許されませんが、社会と言うのは、
個人の集まりでしかありませんから、翻訳こんにゃくでもなければ無理な要求ですしね。)
- 2009-03-03
- 編集
[C6426] ついでに・・・
いろいろな国籍の人の集う会食の場に牛を食べないヒンズー教徒の人がいるとして、その人に牛肉料理を食べるように強制する、それと同じことです。ヒンズー教徒の存在は、牛肉料理を食べたい人の人権を侵害していますか?していませんね。ヒンズー教徒を冒涜しているのは「強制している側」です。ヒンズー教徒が牛を食べる人を冒涜しているのではありません。
このパターンを頭に思い浮かべる人と、
「運動会に出席はして、競技には参加しない生徒」
「合唱会で歌を歌わない生徒」
「朝礼に出てずっと隣の友達と小声でしゃべている生徒」
「遠足に行って先生の指示に従って動かない生徒」
「週番や日直業務を行わない人」を思い浮かべる人が一緒に話してる気がします。
週番は最初から「自分にその役目を回さないでね」と言っても、
そうは行かない物だと思います。
「電車は運行予定通りに動かすように」と言う会社と社会の強制も、
また抵抗をすればそれだけで「その生活環境」を望む人からすれば、
既に「自分勝手」の領域な訳です。
私は文化祭を「面倒臭い」運動会を「だるい」と思っていた人間ですが、
それを学校の指導や生活の一部としてさせられるのを「理不尽だ」と思ったことは無く、
ある程度「当然」「仕方ない」と思っていました。
そもそもそのレベルで「自由であるべき」と言うのであれば、
学校の行事などに無闇な抵抗をしなかった人々の意見は割れると思いますしね。
(合唱会で歌うの面倒で練習サボって帰って翌日女子にどやされましたが、
別に理不尽な事で怒られたなんて思っていませんしね。)
「学校の卒業式」と言う場所がちゃんと考慮されているのであれば、
上記の意見は「理屈」としては理解いただけると思いますが…。
(それらも自由として保障されるべきだと言うのであれば、それは根本的な感覚と意見の違いでしょう)
朝礼で校歌もだらだら歌って先生に怒られた事ありますけど、そんなおかしい事だと思ってませんしね。
「国歌である事」が問題なのであれば、それこそ住み分けをするのが良いと思いますからね。
「学校の卒業式」と言う「場」を破壊する事への意見と、「国歌の強制」としての意見はちゃんと区別しないとですからね。
- 2009-03-03
- 編集
[C6460]
愛着があります。町の悪口並べ立てられると気分よくないです。
でもうちは市歌を知らないです。旗をあがめることもないです。
誰も式でうたおうなんていわないんです。
国歌・国旗ばかりなんで?
わかんないです。
- 2009-03-06
- 編集
[C6467] 市歌ってあったんですね…
県民性みたいな本が出てる事からもある程度偏りはあるのでしょうし。
(正しい統計でない部分も多々あるのでしょうけど、実際に正しい部分もあるでしょう。
…海外の方から見ても「関西」は少々特殊なようですし。
ノリが関東より良いとかいろいろ言われる事もあるみたいですからね。
基本的にはあくまで「一般的に」「平均値として」「傾向として」でしょうけど。
ただでさえ、関西と関東の人の行き来は国際交流は以上に多いでしょうしね。
とりあえず関西人に阪神好きが多いのは間違いないと思ってますけど…
身近な関西出身者のファンの比率から…。
特に40以上は野球ファンの多さもあって高い比率です…。)
と言うか市歌とかあったんですね…市の花くらいしか知りませんでした。^^;
検索したら普通に出てきましたが…。
まぁ、別に私だって君が代の意味なんて未だに良く知りませんしどうでも良いので、
そう言う意味では君が代は卒業式の二次会にしてしまうのが良いかもしれませんね。
私は 面倒だから 行かない ですが。(もう行く事もないけど)<学校行事は基本的にALL面倒派
わざわざ時間を割いて歌いたい人だけどうぞ。
と言うのも良いかもしれませんね。
卒業式は…まぁ、大地の歌やLoad of Loadやエーデルワイスでも歌うとして…。
ただし、こちらは参加者強制で。
(卒業式のリハーサルなんてやるのは日本くらいなんでしょうかね…?
学校の役割認識や社会の位置付けも各国で結構違いそうですね。
寺子屋みたいな学校もあるみたいですし。)
- 2009-03-06
- 編集
[C6499] 『大日本帝国愛国国防婦人会の亡霊』 山谷えり子
↓
山谷「・・続きましては、教育再生の話です。教育基本法改正が60年ぶりに行われ、伝統文化の継承、道徳心情操心を高めること、職業教育、家庭教育の充実、地域社会との連携、素晴らしいことが色々入りまして、私も教育再生担当の総理補佐官として働かしていただいておりましたが、「ああ、教育の現場変わったよ〜」というような嬉しい声を聞いております。しかしながら、民主党を支えている日教組は(改悪)教育基本法、これに反対をしている。道徳教育にも長い間反対している。正直、親切、勤勉、チャレンジ精神、親孝行、日本人の美しい美徳です。しかしこれすら『ザ・価値観』の押し付けになるから良くないなんてトンデモナイことを言っているわけです。そのほか反日教育、国旗国歌に反対する運動、過激な性教育を低学年からする、ジェンダーフリー教育って言って男女ごちゃ混ぜ、林間学校でも同じテントに男女寝かせるというようなこともやっております。まあ、このようなことを始めとしまして、北教祖などは、イジメで自殺した女の子に対して調査をしようと言うと、北教組は調査の邪魔をした。あるいは大分県の教員の人事採用の問題もございました。
今、自民党は、『日教組問題究明議員連盟』というのを作っております。 沢山、本当に悲鳴が先生自身からも上がってきております。例えば、西宮市の教職員組合、「教頭は私たちの仲間から」ということで、「教頭推薦に積極的に取り組みましょう」って、こんな文章まである! 大分県は、もう氷山の一角で、全国でいろんな所で、恐怖政治をしいているわけでございますが・・。こうした逸脱行為に塩谷文部科学大臣! しっかりと対応していただきたいものでございますが!」。
シオノヤ文科相(おそるおそる)「ただいまの教職員組合についてございますが違法なストライキや不適切な行動は公教育に対する国民の信頼を著しく欠くものであるということで大変遺憾に思うわけでございまして、我々文部科学省としても、今、ご指摘があった北海道、大分、西宮、それぞれ教職員組合の違法不適切な活動の是正について、当該地域の教育委員会と充分に連携を取って厳正に指導してきたところでございます。今後とも各学校において校長の権限と責任の下で法令に則った適切な学校運営が行われるように各教育委員会と協力し教職員組合における不適切な活動の根絶に向け毅然と対処してまいりたいと思っております」。
山谷「日教組の元先生、参議院の民主党の議員会長は、この新春の日教組の会合で「教育の政治的中立はありえない、私も永遠に日教祖の組合員であるという自負を持っている」というふうにお述べになりました。これはどういうことでございましょう?塩谷文部大臣!
塩谷(オドオド)「え〜、あの〜、今の発言については、その真意がはかれないところがありますのでコメントは直接は控えさせていただきますが、教育はそもそも中立且つ公平に行われるべきものであって教育の政治的中立を確保することは大変重要なことだと思っております。 教育基本法の14条2項において、学校における特定の政党を支持または反対をする党派的政治教育などを禁止するとともに、教育公務員特例法においては教員の政治的行為について一般の公務員より厳しく制限さ。れているところでありまして、関係法令において教育政治的中立を確保するために規定が設けられているところであり、仮にそういった規定に反するという意図があれば、それは、大変、問題であると思っております」。
山谷「日教組に加入していても、イデオロギー教育の強くない地域もあります。しかし一方で強い地域はですね、本当に子供達が可哀想で、色んな問題があるわけでございます。政治的中立はありえないというような民主党が政権をとるということは本当に怖ろしいことだと国民は心配しているというふうに思います」・・(気持ち悪くなったので後は略・・。この珍獣の動きを見たい方は国会中継録画を)。
コギト「山谷えり子の父、山谷親平は昔のラジオパーソナリティで、その放送は「絶望とは愚か者の結論である」という有名な言葉で始まり人気があった。(勿論 、ディズレリーからのパクリだけど)。
この訓えを守り『絶望を知らない愚か者』に育った娘えり子は国会議員になって、3月6日昼休みの前後一時間以上、NHKのテレビ国会中継で「竹島だ、道徳の補助教材だ、神話だ、偉人伝だ、武道の必修だ、小学生の農業体験だ!」等々、異常興奮して質問していました。
周囲の出席議員達は、勝手に家に上がりこんでしゃべくりまくっている近所のオバサンにカチ合った高校生みたいに、『ヤンなっちゃった状態』で無反応に山谷を眺めていました。
前の教育基本法の時でさえ、威猛々だった山谷は、改悪教基法を背負った今、西太后さながらでした。
やっぱり、こういう愚か者に悪法を与えちゃダメです。ナントカに刃物。増長するだけです。
一日も早く、『改悪教育基本法』に違憲判決を!」
- 2009-03-09
- 編集
[C6621]
これが判で押したように全国一律に「君が代」を歌うパターンでいいのかって話もありますな。
別に校歌でもいいだろうし、その方が卒業式として相応しいでしょう。
日本全国どこの国でも「君が代」歌うなんて、そんなつまらんことをしてるから愛国心なんて沸いてこないんですよ。
- 2009-03-18
- 編集
[C6623] 踏み絵
左翼の方々には大いに頑張ってもらって反対運動を盛り上げてほしいものです。
国旗国歌に逆らうという行為そのものが無意味になってしまえば、国家は新しい『踏み絵』を考えつくでしょうから。
- 2009-03-18
- 編集
[C6631] だからこその住み分け
だからこそ「住み分け」でもしましょうといってます。
でもそれでも嫌がる人はいるんだろうな…。
私は(組織であった)友人は好きだが組織は嫌いと言うのは多々ある人間なので…。
そもそも出なくていいなら出ないで友達と遊んでそうです
- 2009-03-19
- 編集
[C6634] 設置者の歌を歌う
前にエントリーで書いたけど、ダルフールの住民はスーダン政府軍が国旗を翩翻と翻してきたら、逃げるでしょう。
国旗を尊敬できる国民ばかりではないんですね。
- 2009-03-19
- 編集
[C6746] 彷彿される「不敬事件」
にもかかわらず、反対の声をあげる人は年々少なくなってきています。
日本人は、既成事実に弱いということを痛感させられます。
26日に東京地裁であった「君が代」裁判の判決で、「秩序維持のためには人権は蹂躙されて然るべし」といった都教委が判決文を書いたようなただただ閉口させられるばかりの判決がありました。
公正な判決だった、七生養護学校裁判の判決が画気的といわれるところに、今日の日本の司法界の悲劇があります。
戦前、一高教員だった内村鑑三先生が、教育勅語に対して最敬礼しなかったといったことで、教職を追われた「不敬事件」を彷彿させる出来事が、日常茶飯事となりつつある日本のこの頃です。
- 2009-03-28
- 編集
[C6937] ジレンマ?
愛国心?国て??民族て?国歌て?憲法て?ある意味では民主主義国家の産物?
御互い憎みあい信用できない自分達とあなた達と区別するとかなんか・・・。
じゃあ戦国??みたいに小さい単位で統治勢力があり「国」がいいのかどうか・・・?
じゃ地球政府がいいのかどうか・・・?
『おかしな方向にいくともう迫害されたら宇宙に逃げるしかない』
頭痛くなってきました・・・。
国旗は自由と民主主義の象徴?の国もあれば戦前回帰(個人より全体秩序?「滅私奉公」)ともとられかねない国もありそうですし・・。
- 2009-04-21
- 編集
[C7437] 解決しようとするからいけない
このネタは永久に結論が出ないんですよ。国家斉唱は当たり前のことだと力んだところで空しいです。当たり前だと思わない人がいっぱいいるようなことを「当たり前」とは言えないでしょ。
だから、白黒はっきりしない、居心地の悪い状況に甘んじていればいいんですよ。ただしそれにはちょっとした強さというか覚悟が必要ですけどね。
- 2009-06-16
- 編集
[C7589] 県の歌
kuronekoさんのご意見が私は良いな。
長野県人の友人が幾人かいるのですが、「信濃の国」の歌ならみんな知っているというのがちょっとうらやましいと思ってましたから。
でも調べたら、県歌ってどこにもあるんですね。うちの県にもありました。
「秩父の雲の むらさきに〜」
なんだ知ってましたよ。
30ウン年前の私の小学校時代には、たしかに式なんかで歌わされた記憶があります。講堂にも墨書の歌詞が貼ってありましたし。
(私的には同じく隣に貼ってあった「直実節」の方が好きでしたが。「秩父の峰の雪白く 名も荒川の風寒し」 )
愛国心の前にまず愛郷心でどうでしょうか?
現在のうちの県知事さんはそれでは納得してくれそうもないような人ですがね。(笑
- 2009-07-04
- 編集
[C7591] 教師の義務デス!
最悪ですよね(。→∀←。)
生徒が意見の表明に勇気を要した時に、だれが後ろ盾になってくれるでしょうか。
- 2009-07-04
- 編集
[C7648] 首を擡げる−かつての?or 昔の?
ですから処罰を受けた教師たちは、敬意を払いつつもそうした行為に参加することを辞退しただけのことです。ウィリアム・ペンが国王の前で帽子を取ろうとしなかったことが不敬の念の表われでないのと同じです。ペンにとっても、当該教師にとっても、それは全く“良心”の問題でした。
そもそも学校に於いて宗教的な教育は必要でしょうか。もちろん他の人々がそうするのを妨害しようとはしないでしょう!どうぞご自由に!。
- 2009-07-11
- 編集
[C7672] >2009/07/13 08:13:45 にコメントした方
1. 私が国旗国歌の「強制」に反対している理由を、私自身が書いた記事の中から最低5つあげてください。(多ければ多いほど良いです。)
2. 国旗国歌の「強制」に反対する理由を、ほかの方々が書いた記事の中から最低5つあげてください。(多ければ多いほど良いです。)
3. 日本の学校のように罰則や圧力をともなって国旗国歌への恭順の強制を行っている国はどこか、あげてください。
4. 「君が代」がどのようにして作られたか、歴史的ないきさつを述べてください。
- 2009-07-14
- 編集
[C8108] >8105番に相当する、09/08/13、13:53:43にコメントを書いた方に
「最初に手を出した」とあなたがおっしゃるのがいつでどこの誰だと認識しているのか、そして、それはどのような歴史の流れの中に位置づけられるとあなたは考えているのか、それをあなたがはっきりさせない限りは議論の焦点がぼけますので、まず、それをはっきりしてくださいますよう。
「私の私感ですので、事実に反しているかもしれません」とおっしゃるので、コメントを保留にしたうえでこういうお返事にせよと、世界愛人主義同盟の役員会(笑)の決定です。
もう一つ、ここにあげられているたくさんの記事に書かれていることについて、あなたがどう考えるのか、それもぜひお書きください。特定の記事についてでもいいですし、これらの記事の代表的な論点を要約、ピックアップしてそれにあなたの意見を言う形でもけっこうです。
- 2009-08-13
- 編集
[C8673]
学校で国歌を取り扱ったり校歌を取り扱うのを止めましょうって言う方が先かと思いますが…。
大抵の人は国歌であるかどうかは問題ではなく、学校行事の一環だから行っているだけです。
その基準で見た時に、立たない人は「行事」の破壊者な訳です。
そう言う観点で見れば、「デリケートな問題を持ちかねない事」を、
無差別に選ばれる対象への一斉行事に利用する事を制限を掛ける方がいいでしょう。
高校野球なども同様です。
国歌が国歌が、と言いますが、国歌だから特別に好きだと言う人間がいるでしょうか?
また、歌詞の中にある、現状そぐわない部分は身分制度の問題くらいで、
日本人や国家を強調する言葉もありません。
はっきり言えば、故意に教育を受けない限り、あの歌に特別な意味を見出す人間などいません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%9B%E3%81%8C%E4%BB%A3#.E6.97.A5.E6.9C.AC.E3.81.AB.E3.81.8A.E3.81.91.E3.82.8B.E5.9B.BD.E6.AD.8C.E3.81.AE.E8.AA.8D.E8.AD.98
そもそも、天皇だ軍国主義だなどと言うのはむしろ妄想に近い訳で(ry
国歌だから歌っているのではなく、行事の一環だから歌っているだけなのですから、
教師の方にも自分の狭く偏見的な視点で自分だけ不起立をするよりは、
本質的な問題である、「国歌を行事の中に取り入れる事」について意見して欲しい所です。
まぁ、そうでなければ、生徒の自由を尊重して行事の形を決めさせ、
それを手伝う、手伝わないならせめて行事に出席せず、
美しさや規則性を損なわないようにする、と言う方が良いかと思います。
考え様によっては、卒業式などの行事を教師が主導で行うのも、
自主性などの観点から問題があるのかもしれません。
行事の統一性を問題視する私のような立場からすれば、有効だと思われる意見は、
「無差別に所属させられる組織の行事において思想的要素が絡む物は極力排除するべき(当然、貴方がたが望むような思想の啓蒙の物も含みます)」とか、
「そもそも学校の校則や教師の権力(?)と言う物自体が問題」とするか、どちらかですね。
校則と言えば、日本の高校は大抵の学校がバイト禁止だったと思いますけど、
自主性や自由と言う観点で見れば問題かもしれませんね。
国旗について言えば、中国や麻生みたいに熱狂するのも馬鹿らしいかと。
(特に中国や麻生のは過剰だと思いますね、国旗を燃やしたりするのが敵意を表れである事は否定しませんが、
国旗を使うからこそ(良い意味で)意味のある物もある訳なので。)<グラビアアイドルのブログ炎上・民主党の傍は国旗を切り刻んだ
中国のグラビアアイドルが中国の国旗を利用するから意味があるし、
民主党の旗も、国旗を利用するから意味のある旗ですしね。
そんな物に対してまでめくじら立てるって、踏み絵よりも意識過剰としか思えません。
まぁ、私だって、本当に切り刻む事を目的に切り刻む人間がいれば、
「敵意持ってる奴と仲良くする気なんてないから」ですけど。(報道である旗を燃やすとか、せめて暖まる為に燃やせと)
国歌斉唱については、個人の起立不起立だけで語るから面倒臭くなるんだと思いますよ。
もし、校歌や何かでの一斉起立や一斉退場で拒否する事を問題視するのであれば、
拒否について問題視する側の考えも理解は出来ると思います…。
(国歌だけじゃなくて校歌や、半校歌みたいな歌も大抵一斉起立させられますしね。
校歌だって学校って言う体制とか、母校と言う意識が悪しき風習だと思っている人がいれば良心の問題ですしね)
- 2009-10-01
- 編集
コメントの投稿
61件のトラックバック
[T16764] 国家に魂を管理させるな(名言集その1)
- 2009-11-17
- 発信元 : 駄文徒然日記
[T16679] 国旗国歌は国民にとって大事?国家にとってであろう!〜ブログ「ココに地果て、海始まる」より
- 2009-11-09
- 発信元 : Afternoon Cafe
[T16333] 今日だけ特別に「連中」呼ばわりします(`∀´)(`∀´)(`∀´)
- 2009-10-06
- 発信元 : 迎春閣之風波
[T15833] 国旗に対する過度な尊重強要は、戦前の不敬罪と同じ
- 2009-08-25
- 発信元 : Afternoon Cafe
[T15780] 社会派ブロガーの連係プレー
- 2009-08-22
- 発信元 : たかしズム「ネトウヨ、バカウヨ、ネット右翼、恥さらし、売国奴、日本の恥」を語るための、たかしのブログ
[T15775] 首相、日の丸問題で民主を批判
- 2009-08-22
- 発信元 : 政治
[T15766] 「民主党・国旗裁断騒動」に見る空虚さ
- 2009-08-21
- 発信元 : Ali della liberta (in Stadio)
[T15645] 日の丸:都教委は「児童・生徒に強制していない」というが、私たち教員に強制、処分を課すことによって、また、一律実施により、直接生徒に強制している
- 2009-08-13
- 発信元 : 『海舌』 the Sea Tongue by Kaisetsu
[T15641] [参考情報]偽装マニフェストを診断するための心構え
- 2009-08-13
- 発信元 : toxandoriaの日記、アートと社会
[T15112] 強制で得られるものは服従
- 2009-07-08
- 発信元 : 駄文徒然日記
[T15106] 君が代斉唱時、誰に対して起立せよと、上田清司埼玉県知事は言っているのか?
- 2009-07-08
- 発信元 : 『海舌』 the Sea Tongue by Kaisetsu
[T15105] 国家問題:民族国家(近代国民国家)と民族:愛国心と愛郷国心:トランス・モダン国家へ
- 2009-07-08
- 発信元 : Japonesian Trans-Apocalypse:Trans-Modern New Platonic Trans-Creation
[T15082] 『闘え!自民族中心主義者』の山際 大志郎氏
- 2009-07-05
- 発信元 : flagburner's blog(仮)
[T15073] テヘラン・自由への行進 革命のレミニッセンス第1章
- 2009-07-04
- 発信元 : 米流時評
[T15072] NO.1238 「国旗・国歌、嫌いなら教師を辞めよ」・・・上田清司(きよし)という埼玉県知事
- 2009-07-04
- 発信元 : 大脇道場
[T14907] 日本語の大改革を!⇒「ひらがな・カタカナ」を廃止し、ハングルに変えよう。
- 2009-06-17
- 発信元 : 『海舌』 the Sea Tongue by Kaisetsu
[T14901] 青少年時代に意識させられた反日
- 2009-06-16
- 発信元 : 表現空間S.R 管理人のノート
[T14811] 愛国心批判 ― I
- 2009-06-09
- 発信元 : Make Your Peace
[T14586] 社会をディストピア化させようとする現代人たち
- 2009-05-23
- 発信元 : Luna's “A Life Is Beautiful ”
[T14194] 国を愛して何が悪い!(笑)
- 2009-04-23
- 発信元 : 夕暮菜日記
[T14176] 自殺できない皇族って哀しいね♪ [わざと再掲載]
- 2009-04-21
- 発信元 : Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen
[T14161] 宝塚市長選挙 中川智子さんおめでとう!!
- 2009-04-20
- 発信元 : お玉おばさんでもわかる 政治のお話
[T14156] 国家主権に関しての原理原則は譲ってはいけない
- 2009-04-19
- 発信元 : 『海舌』 the Sea Tongue by Kaisetsu
[T14102] 記事リンク:天皇写真を題材とした展示の「配慮」について
- 2009-04-14
- 発信元 : 辺野古浜通信
[T14099] 「天皇モチーフの作品」外す 県教委などが要請 憲法九条企画展
- 2009-04-14
- 発信元 : 辺野古浜通信
[T14084] 南京大虐殺を描いた映画「ジョン・ラーベ」の日本での上映断念さ...
- 2009-04-13
- 発信元 : 映画と出会う・世界が変わる
[T14078] [机上の妄想]ドナウ・ベントにある“南欧の飛び地(センテンドレ)”に見る「グローバリズム」の光と影
- 2009-04-13
- 発信元 : toxandoriaの日記、アートと社会
[T13575] 「君が代」について、
- 2009-03-01
- 発信元 : 政治
[T13574] 「君が代」不起立 処分取り消し認めず 広島地裁
- 2009-03-01
- 発信元 : 政治
[T13559] 海外ほど激しい抗議をしないから?なんて思った青少年時代
- 2009-02-28
- 発信元 : 表現空間S.R 管理人のノート
[T13420] 日の丸とは
- 2009-02-16
- 発信元 : 晴耕雨読
[T13419] 「君が代」の「君」は誰か」
- 2009-02-16
- 発信元 : 晴耕雨読
[T13418] “君が代”は天皇家の歌ではない
- 2009-02-16
- 発信元 : 晴耕雨読
[T13313] 北朝鮮問題を複雑な感情で考える時代なのか、今は
- 2009-02-08
- 発信元 : 表現空間S.R 管理人のノート
[T13113] 新国歌「わが国は」
- 2009-01-23
- 発信元 : 志村建世のブログ
[T13112] 君が代を何とかしたい(4)
- 2009-01-23
- 発信元 : 志村建世のブログ
[T13111] 君が代を何とかしたい(3)
- 2009-01-23
- 発信元 : 志村建世のブログ
[T13110] 君が代を何とかしたい(2)
- 2009-01-23
- 発信元 : 志村建世のブログ
[T13109] 君が代を何とかしたい(1)
- 2009-01-23
- 発信元 : 志村建世のブログ
[T13106] 卒業式に国歌ってそもそもミスマッチじゃないでしょうか?
- 2009-01-23
- 発信元 : Afternoon Cafe
[T13092] 仕事の報酬(2)
- 2009-01-22
- 発信元 : 愚樵空論
[T13090] 滋賀県のブラジル学校・愛知県の公営住宅。「連帯」の旗を懲りずに!
- 2009-01-22
- 発信元 : 多文化・多民族・多国籍社会で「人として」
[T13088] “安さだけで買うな”“無駄遣いも必要”と言われても
- 2009-01-22
- 発信元 : 関係性
[T13085] 懐と心の貧しさが・・・?立ち止まる心は錦・・・。
- 2009-01-22
- 発信元 : kimera25
[T12941] 君が代問題でよく見る定型的反論(1)
- 2009-01-13
- 発信元 : Afternoon Cafe
[T12597] もうひとつの国歌強制
- 2008-12-26
- 発信元 : ひねもすのたのた
[T12596] 天皇制は害あって一利なし! (再掲載)
- 2008-12-26
- 発信元 : Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen
[T12589] 飯島愛さんのご冥福をお祈りいたします。
- 2008-12-26
- 発信元 : 大津留公彦のブログ2
[T12587] オバマの高速道路理論はおもしろい
- 2008-12-25
- 発信元 : A Tree at Ease
[T12586] おっぱいと日の丸、どっちがエライか。
- 2008-12-25
- 発信元 : デザイン夜話
[T12584] あの戦争は何だったのか
- 2008-12-25
- 発信元 : どうする日本 北欧の福祉を日本へ
[T12582] 君が代を歌わないのがそんなにいけませんか
- 2008-12-25
- 発信元 : Afternoon Cafe
[T9163] 祖国・愛国心、そして国籍 ― マレーネ・ディートリッヒのことば ―
- 2008-04-22
- 発信元 : 鳥居正宏のときどきLOGOS
[T9148] 【調査】 若者の“車離れ”加速
- 2008-04-21
- 発信元 : 『海舌』 the Sea Tongue by Kaisetsu
[T9141] はあ?県知事の選挙か自公補選候補?
- 2008-04-20
- 発信元 : kimera25
[T9130] 国会での共産党50議席分は、自民党50議席分・民主党50議席分よりも国の負担が軽いっ!(^.^)
- 2008-04-20
- 発信元 : 嶋ともうみ☆たしかな野党 支え続けて 上げ潮めざす!
[T9117] NO.286 「行政府は、立憲民主主義国家の統治機関として、自衛隊のイラク派兵が違憲であると示した(名古屋高裁の)司法判断に従う憲政上の義務がある。」
- 2008-04-19
- 発信元 : 大脇道場
[T9113] 【日記】電子投票判決(青山裁判長)、ネット規制、ラジオ感想など
- 2008-04-19
- 発信元 : 散策ツー!
[T9108] 姥捨て山政策反対!ここを争点に!頑張れ平岡!
- 2008-04-19
- 発信元 : kimera25
[T9107] 『インターネット上の印象操作と偽装工作』のそれから
- 2008-04-19
- 発信元 : 逝きし世の面影
- トラックバックURL
- http://muranoserena.blog91.fc2.com/tb.php/687-3e7e4b30
- この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
















同じ国民意識仲間意識もとめるなら、帰国した人・外国から移住した人・同性愛・その他も排除しないで受け入れて仲良くしたらいいのに。