労働問題に詳しい政治学者の五十嵐仁・元法政大学教授が東京都八王子市長選に出馬することの大きな意味



元法政大学の政治学者で、五十嵐仁さんという人がいます。その政治ブログ、「五十嵐仁の転成仁語」には、私がこの政治・社会問題ブログを書く上でいろいろ教えていただきました。自民党をめぐる政局だけではなく、労働問題、護憲運動など多くのことについての五十嵐仁先生のブログ記事は私が政治について学ぶうえでとても参考になっています。これです。
●五十嵐仁の転成仁語
http://igajin.blog.so-net.ne.jp/
その五十嵐仁先生が、在住している東京都八王子市の市長選に出馬しています。投票日である2016年1月24日に向けて、次のサイトも立ち上げて選挙運動をしています。
●いがらし仁 さんとともに八王子を変える
http://www.project-8.com/
折しも今、2016年7月の参院選あるいは衆参ダブル選における立憲政治破壊者自民党政権にストップをかけるべく市民側が立ち上がって、日本の政党や政治家の中の立憲主義陣営を結集させて自民党・公明党・おおさか維新などに対抗しようとしています。五十嵐先生の八王子市長選での闘いは、市民から政治に向かって立憲主義の力ではたらきかけるためのお手本になるべきものだと私は感じています。
たとえば民主党が他の党派と立憲主義戦線を構えるのにもたついている現状を見ると、尊敬すべき政治学者が危険な自民党政治に自ら市民出身の政治家として物申すことは、日本の政治にとって今必要なことだと思います。言葉の高貴な意味での民主主義・立憲主義を深く理解している政治学者の出番ではないでしょうか。
五十嵐仁さんとともに八王子を変えることができるなら、そのやり方に学びながら国政選挙で、憲法破壊・立憲主義破壊・法治主義破壊・人権破壊・国民生活破壊の自民党政治から日本国民の生活と生命を救う運動につなげることができると思います。
その意味で、自公政権・おおさか維新の憲法破壊・立憲主義破壊・法治主義破壊・人権破壊・国民生活破壊の政治をこのままにしたら日本に未来は無いと危機感を持っている人たちは、ぜひこの東京都八王子市長選に注目すべきであると思います。
(引用ここまで)●いがらし仁 さんとともに八王子を変える
http://www.project-8.com/
●周囲の人を活かすリーダーシップ!
学生時代から研究所所長まで、いつもリーダー的存在として周囲の人たちと信頼関係をつくって、ともに組織運営をこなしてきました。
●八王子在住30年!
自宅も南大沢から北野、そして長房と、市内のことは隅々まで知っています。
●いま何より大事にしている政治信条は「立憲と共同」!
「立憲と共同」憲法がないがしろにされている今だからこそ、違いを超えてみんなで立憲主義と民主主義、そして憲法9条・平和を守りたいと訴えています。
●行政経験豊富!議会や政治についての第一人者!
第一線の政治学者としてキャリアを積んできました。憲法や政党政治、行政や議会のこと、自民党のことも、誰より詳しい第一人者です。
●労働問題、社会問題の専門家!メディア出演も!
広がる若者の貧困には、労働問題の専門家として無関心ではいられません。労働規制のありかたを研究して著書にまとめるなど、誰もがまともな働き方ができるよう強く主張してきました。
東京都八王子市民の政治意識に心から期待します。そして、言葉の高貴な意味での政治学者にも、一般市民の運動とは別に、今の日本の政治シーンの中で果たすべき重要な役割があると思います。
●国会議員への投書のための「議員一覧ポータルサイト」 (1)→国会議員いちらんリスト - 政治家(衆議院議員475名 & 参議院議員242名)に声を届けたい人のためのサイト ; (2)→http://publistella.jp/
●メディア一覧 - 私たちの声を国会へ→http://rpj-action.jimdo.com/%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E4%B8%80%E8%A6%A7/
●他の社会系ブログに行くにはうちの「私的リンク集 (適宜更新)」経由で→http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-136.html
- 関連記事
-
- 自公政治チェックのための日本共産党参議院議員団 (2013/08/03)
- 「若者に国境はない。強制送還に反対」 (フランスの移民送還反対の高校生デモから) (2013/10/27)
- カナダ、ケベック州で、デモ制限法と学費値上げが撤回される (2012/09/08)
- 安保法制を廃案にするためにできること (上越中央法律事務所ウェブサイトから) (2015/06/26)
- 2012年7月27日の金曜デモ (「薔薇、または陽だまりの猫」から) (2012/07/28)
- フランス、パリ日本文化会館で、東京都での野宿者排除へのフランス市民からの抗議行動 (2012/10/01)
- 辛淑玉『怒りの方法』(岩波新書)から (2013/04/02)
- 日本共産党への投票は怖くない(笑) (2013/07/15)
- 後藤健二さんの笑顔と業績と思想を世界に広めて、私たち一人一人が後藤さんになろう。 @IAmKenji_Offic #IAmKenji (2015/02/03)
- 普通の市民が普通に社会参加・政治的意思表示することで、誰もが生きやすい真の民主主義国に日本をしたい。 (2022/11/02)
- 自民党幕府・IT業者ご自慢のポンコツマイナカードシステムへの反対と、現行健康保険証の廃止反対を表明する方法 #マイナンバーカード返納運動 (2023/06/23)
- ウクライナの反政府抗議行動に思うこと (追記訂正あり) (2014/03/03)
- オランダの日本大使館前での月例デモ (不定期連載「世界のデモ」) (2014/07/14)
- メキシコのエネルギー資源政策への抗議デモ (不定期連載『世界のデモ』) (2014/02/21)
- シール投票という野党・市民団体の街宣の方法はとても良い。 #STOPインボイス #消費税減税 (2023/09/23)