Entries

「ルール」が破られるときに社会の発展がある。



学校の式典での国旗国歌「強制」問題に限らず、「ルール」を守れという声は常にあります。そういう「一般論」は「一般論にとどまる限り」、「一般的には」たしかに間違っていません。

しかし、たとえば、こんなふうに考えてはどうでしょうか。

古代ローマ帝国にあった奴隷制。当時の「ルール」では奴隷は支配階級には絶対服従という「ルール」がありました。反逆した奴隷は死罪、という「ルール」もあったでしょうね。当時の奴隷たちがずっと「ルール」を守っていたら、今のイタリアはどうなっていたでしょうね。今でも奴隷制国家だったことになりますね、「ルールを守れ」と言うみなさま。古代ローマ帝国で奴隷が武力による反乱を起こして「ルール」を破ったことによって、古代ローマ社会は進歩したのです。「ルール」を破ることなしには古代ローマ社会は進歩しなかったのです。

アメリカにあった黒人奴隷制も同じように考えられるでしょう。奴隷制という「ルール」を守っていたら、今もアメリカは奴隷制国家だったのでしょうか、「ルールを守れ」と言うみなさま。アメリカで奴隷制という「ルール」が破られたとき、アメリカ社会は進歩したのです。「ルール」を破ることなしにはアメリカ社会は進歩しなかったのです。

フランスではどうでしょう。1789年のフランス革命前には、身分制度という「ルール」がありました。当時のフランス人、特に平民はその「ルール」を守り続けたでしょうか。いいえ、フランス革命によって、その「ルール」は破られました。当時のフランス人たちが「ルール」を破らなかったら、フランスは今でも身分制階級社会だったでしょう、「ルールを守れ」と言うみなさま。そして、その「ルール」が守られなかったとき、フランス社会は進歩したのです。「ルール」を破ることなしにはフランス社会は進歩しなかったのです。

おまえの出す例は極端すぎる、と言う方もいるかもしれません。しかし、これらの例は歴史上人類が経験したことです。社会の現実です。「ルール」を破ることこそが確かに社会の進歩に貢献したのです。そのことは否定できません。

まあ、ちょっとずるい言い方をしたかもしれません。言い直しましょう。私がこれらの例で言いたいのは、「ルールを守れ」と言う時には、その「ルール」が果たして妥当なものなのか、正当なものなのか、ということを必ず考えなければならないということです。「奴隷制」という「ルール」は正当なルールなのか、と。「身分制」という「ルール」は正当なルールなのか、と。

当時はそれらの「ルール」は支配者によって作られ、それが守るべき規範と考えられ、奴隷自身や平民階級自身にも共有されていたかもしれません。しかし、その時代にその「ルール」がおかしいと考えて、自分の身の危険をおかして、あるいは命をかけてその「ルール」に逆らった人々がいたから歴史は進歩したのです。今の目から見たら、当時の奴隷制、身分制という「ルール」はおかしかった、そう断言しても、その断言に反対する人はいないでしょう。つまり、当時、「ルール」に逆らった人たちは歴史的にみて正しかったのです。

ですから、この記事の題名はこう言う方がよいかもしれません。「ルール」が合理的な理由で破られるときに社会の発展がある、と。

妥当でないルール、正当でないルールが守られずに何らかの形で破られるとき、そこには社会の進歩があります。人間社会の進歩は、妥当でないルールや正当でないルールを見つけ出してはそれを破ることから始まります。妥当でない「ルール」、正当でない「ルール」を守るのは社会の発展を生み出しません。なお、この「ルール」という言葉は「前例」とか「常識」とか「習慣」とか「伝統」とか「マナー」と言い換えることもできるでしょう。

「ルールを守れ」とだけ考えるみなさん。みなさんがたが語っている「ルール」の中身を真剣に問わないまま、あるいは明らかにしないまま「ルールを守れ」とだけ言う前に、ちょっと考え直してみませんか。


この記事には続きがあります。
■「ルール」が非合理的な理由で破られるときに社会の退行がある。
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-684.html


付録

●教育基本法の再改正を求める会
世界の「国歌斉唱」事情 [学校と子ども]
http://kokoro-no-jiyuu.blog.so-net.ne.jp/2008-04-08

●Like a rolling bean (new) 出来事録
根津先生免職回避!(市民の相互監視とコントロールは容易だと思わせることの効果〜例えばネット規制)
http://ameblo.jp/garbanzo04/entry-10084536706.html#c10114255017



有権者・納税者として、自公チュー政治に「ノー」と言うために、人気blogランキング(政治部門)参加中。一日一クリック応援お願いです。
ゼノフォビアブログに囲まれながらも、らんきーング上げて、ペガサス白鳥大鶴(大津留)のように高く飛翔したいと願って、かげの中で浮游するお玉の上で「そもそもどーなの?」とさるのつぶやきを続け、右も左もなく下でアブナイばらんすとりながら天木直人さん保坂展人さんの憂国の思いを激励しようと世界愛人主義同盟秘書は書いてます。気分はときどきSaudadeでも、晴耕雨読の生活の中、伊達と酔狂で革命を語り生活の中で感じた疑問や思いをあれこれ土佐高知の雑記帳に書き、負けずに現政権に「ノー」を言えば、気分はgoodになるかもしれません。灰色のベンチから広島瀬戸内まで人気ブログランキング政治部門に平和的共生と立憲主義の風を入れましょう(^_^)/

国会議員やマスメディアに意見を届けるために下記を自由にご活用ください。引用、転載、転送、歓迎。

マスメディア・官庁・国会議員への電話・投書先のポータルページ
●News for the people in Japan
マス・メディア 問い合わせ用 リンク集
http://www.news-pj.net/link/media.html

●村野瀬玲奈の秘書課広報室に備え付けの資料
■各種国会議員名簿のポータルページ
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-86.html
■官庁への意見送付先について
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-51.html
■新聞(全国紙、地方紙)、雑誌 読者の意見を伝える窓口(まだ整理しきれていませんが)
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-49.html
■テレビ報道番組のご意見窓口リスト(「わんばらんす」さんからの転載)
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-50.html












アクセスランキング

22件のコメント

[C3259] いつもそうとは限らない

>妥当でないルール、正当でないルールが守られずに何らかの形で破られるとき、そこには社会の進歩があります。・・・

そういうケースは確かに存在しますが、いつもそうとは限りません。妥当か妥当でないか、正当か正当でないか、絶対的な判断基準なんてあるわけがないでしょう。人権とか自由とか、現在私たちが共有している普遍的価値観に照らして、奴隷制に反対することは当然であり、妥当ですけど。

でも、憲法9条というルールが妥当かどうか、判断が分かれますね。私は妥当ではないから改正すべきだと考えています。妥当でないルールは破った方がいいんでしょう?
 
あなたがたが強い関心を示す国旗・国歌について言えば、それを定めたルールが破られたとき、どんな進歩が期待できるのでしょうか。「国旗を掲揚しない」というルールが新たに生まれるとしても、それが「社会の進歩」ですかね? 国旗の新しいデザインが生まれるとか、国旗を廃止するといった新しいルールが生まれるとしても、それが「進歩」?
むなしいというか、つまらないというか、どうでもいいことであって、「進歩」ではありませんね。

国旗・国歌に反対であれば、その理由を誰にでもわかるようにキチンと説明すべきですね。
「強制」だからとか、きらいだから、という理由では誰もが納得できる説明にはなっていません。子供がだだをこねているのと同じです。
  • 2008-04-10
  • 投稿者 : oldman
  • URL
  • 編集

[C3260] 破り方にもルールがある

付け加えます。

妥当でないと万人が認めるルールがあるとしても、それが改正あるいは廃止されるまでは、そのルールに従うべきです。
そうでなければ法治国家が成り立ちません。
「悪法も法なり」とはそういうことではないでしょうか。

だから、あなた方が妥当でないルールを見つけ出せば、それをキチンと誰もが納得できるように指摘し説明し、多数派を形成し、改正あるいは廃止を議会などに求める。これが民主主義社会における「ルールの破り方」のルールです。
  • 2008-04-10
  • 投稿者 : oldman
  • URL
  • 編集

[C3264]

間違ったルールを変えることは重要なことです。
しかし、間違っていると感じるからと言ってルールを破っては、ルールが正しいと感じている人々には反社会的行動としか映らないのではないでしょうか。

ルールを変えるときには混乱を最小限に抑えるべきです。間違っているからと言って強硬な姿勢では、混乱が拡大してしまいます。賛否が分かれている場合は、特に混乱は大きくなります。最悪、南北戦争のように内戦に発展することもあるでしょう。
だからこそ、ルールを変えるときは正規の手段を使うべきだと思います。
  • 2008-04-10
  • 投稿者 : 刻廉
  • URL
  • 編集

[C3266] 日本では

権力で「ルールを守れ」と押し付ける前に、
「みんながやるから教」の普及という、「民」の圧力があります。

ゲーム買って〜、みんな持ってるもん。
子どもが一番敏感です。

君が代歌いなさい。みんな歌ってるでしょ。
  • 2008-04-10
  • 投稿者 : ×第二迷信
  • URL
  • 編集

[C3267] ルールが破れなかったら?

ルールには必要なルールもありますが、支配階級が自分に都合がいいように作った理不尽なルールもたくさんあります。
理不尽なルールは、まず理屈がかなったルールに変更、あるいは廃棄を求めるべきでしょう。
それがかなわないなら破るしか仕方がないでしょう。
もしルールを破るということをしていなかったら、この世に民主主義というものは存在していなかったでしょう。
近ごろの日本人は、理不尽なルールを破れる人が少なくなっています。その結果、監視社会が拡大し国民の自由がだんだんと奪われていっています。
  • 2008-04-10
  • 投稿者 : 平和を愛するキリスト者
  • URL
  • 編集

[C3268] ドイデにはこう書いてある

「ドイツ・イデオロギー」通称ドイデに、
「支配階級の思想が、どの時代においても、支配的な思想である。すなわち社会の支配的な物質的威力である階級が、同時に、その社会の支配的な精神的威力である。」とマルクス君は書きました。なんかわけのわからない釈然としないルールはコイツにちがいない。
  • 2008-04-10
  • 投稿者 : 薩摩長州
  • URL
  • 編集

[C3269] 教えてください

 アメリカの奴隷解放は、北部の工場労働者を集めるために、南部の農地から奴隷を引っ張ってきたと言われています。南部で奴隷生活を送っていたときのほうが休暇もとれ、ある程度の教育も受けられ、安定していたとも聞きます。奴隷制度では奴隷は資産だったのです。それがサラリーマンになってみると、低賃金でこきつかわれ、教育も受けられず、スラムが拡大していきました。
 今はというと、いつぞやのハリケーンで知られたように、厳しい格差社会が続いています。奴隷の時の方が良かったと言う人も少なくありません。

 本題です。格差の進む日本はと言えば、ルールを守らない人は確実に増えています。それは一般庶民ではありません。政治家や裁判官、企業のトップ等です。
 政治家の例では郵政解散があげられます。内閣不信任決議無しに解散はできません。議会の優越というルールは踏みにじられました。また、一票の格差や平等を破る政党助成金などルール破りは横行しています。
 裁判官は違憲立法審査をしません。冤罪は当たり前になっています。ルールを守れない人がルールを守ってきた人に別のルールを強要しています。
 企業のトップは二重派遣や偽装請負、名前だけで権限のない管理職の残業代の不払いなど、ルール破りは常習です。
 庶民のルール破りはと言うと、一番効果のある税金の不払いは、源泉徴収や消費税で必ず徴収されるためできず、デモを起こせば中に公安?が紛れ投石し、すぐさま機動隊に鎮圧逮捕されてしまいます。
 村野瀬様、一体どうやってルールを破ったらよろしいのでしょうか。是非知恵をお貸しください。
  • 2008-04-11
  • 投稿者 : まる出し馬鹿
  • URL
  • 編集

[C3274] 勝手にお答えいたしますm(_ _)m

横槍ごめんなさい。

アメリカの奴隷解放をテーマのひとつとした南北戦争は、典型的な自前の資本主義的発展をした北部とイギリス紡績業の下請けとして、前近代的なプランテーション奴隷制の南部という一国二経済システムが、内陸の開発、全国統一的通貨と信用制度、保護関税制度をめぐりことごとく対立したことに端を発する内戦でありました。北部の勝利は結果として、南部の半封建的な権力基盤である黒人奴隷制度を粉砕し、資本主義的賃金労働者として再構築したのであります。
と、同時に白人労働者の不満を、黒人労働者に転化する人種差別はしっかりと温存した。黒人は社会の底辺、片隅に固定化されるのでありました。その悲惨は丸出しさまのご指摘の通り。

さて本題、ルールはその合理性、非合理性といった視点から今一歩踏み込んで、誰にとって合理的であるかを見た場合、それは、権力(企業と国家機構)と庶民との暴力的力関係をもってどちらに有利なもの、合理的なものとなるか決まります。戦後まもない庶民の侵略戦争への怒りと反省はは米国の意志を媒介としつつも、自国権力の大きな譲歩をひきだしました。それから60数年あまり経過し、庶民はつかの間の繁栄のなかで団結すること闘うことをわすれ、力関係は権力の方へと大きく傾き、彼らにとって合理的なものへとルールは「改革」されてまいりました。

それをはね返すには、機動隊の弾圧をはねかえすような巨大な民衆の反乱をもっていまいちど庶民の底力をみせつけ、社会の主体が庶民であることを権力に叩きつけてやらねばなりません。右からの内乱には左からの内乱をもってルールをやぶったらよろしいかと。そのため庶民がいまいちど固く団結してゆくための道筋を知恵をしぼって見つけてゆかねばなりません。とりあえずは、秘書課が用意してくださる情報を活用し、抗議の声をガンガンあげる。雨でも雪でも日和らず選挙に足を運び一票という石の礫(?)を投じようではありませんか。合法的闘いはまだたくさんのこされている。

長文にて失礼いたしましたm(_ _)m
  • 2008-04-12
  • 投稿者 : 薩摩長州
  • URL
  • 編集

[C3275] ではあなた様はどうですか?

>oldman様

あの〜、村野瀬さんは「政府による国歌・国旗の強制」に反対しているだけですよ。つまりあなた様が用いている国旗・国歌自体に反対しているならその理由を言えという指摘はそもそも的外れなんです。話を的外れの方向にもっていこうとするのであれば、その理由を誰にでもわかるようにキチンと説明すべきですね。

  • 2008-04-12
  • 投稿者 : 邪神の使者
  • URL
  • 編集

[C3276] 「ハイル、ヒットラァー!!」と叫びたいのですか?

>妥当でないと万人が認めるルールがあるとしても、それが改正あるいは廃止されるまでは、そのルールに従うべきです。
そうでなければ法治国家が成り立ちません。
「悪法も法なり」とはそういうことではないでしょうか。

今回の論点は世間で正しいとされていることに同調する前にそれが本当に正しいかどうか考え、間違っていると判断したなら合理的な方法で修正すれば社会は進歩するということでしょう。しかしoldman 様の主張に従うと、法治国家を盲信しなければならなくなり、全権委任法を成立させたナチスのやり方が全面的に正しく批判の余地がないことになってしまいます。
「悪法も法なり」とは法治主義が万能ではないことを意味するのがわからないのですか?
  • 2008-04-12
  • 投稿者 : 邪神の使者
  • URL
  • 編集

[C3279]

日の丸と君が代が嫌いな村野瀬さんへ。
だったらこんな狭い日本なんか捨てて、アンタが愛してやまない中国に逝けばぁ?
こんな狭い日本でグダグダいってないでさあぁ。

  • 2008-04-12
  • 投稿者 : ボウイ
  • URL
  • 編集

[C3286] 相変わらず変な人はいるもんだ。

ボウイさん

「今の」日本は、日の丸と君が代が嫌いな人 (村野瀬さんが嫌いだと述べていたかどうかは知りませんが) でも生活できる国ですから、そういう日本が嫌なら、私はあなたが日本を出て行くことを止めませんよ。また、日の丸と君が代が嫌いな人がいない場所に引きこもるのもあなたの自由です。「今の」日本はそういう人も排除しませんから安心して生活できます。
  • 2008-04-12
  • 投稿者 : nobu
  • URL
  • 編集

[C4225] ルールは時代や環境によって変化させるものである

村野瀬さん、こちらでは、はじめまして。
くろねこと申します。

自分の原理原則ですが・・・
ルールは手続きに従って変えるものである。
 まず自分達がルールを守って、ここは変えるべきではと丁寧に説明する事が必要なのではないでしょうか?

 ルールを守らない人間が、ルールを変えろと言っても説得力がありません。
 「自分達の私利私欲でわめいている」と思われるだけです。

これは原則として・・・

これからが本題です。

 そもそも既存の「ルール」が明らかにおかしい。既存のルールによって社会全体に閉塞感が漂っている。そんな時もありますよね。
 その時こそ、既存の「ルール」を破り、一気に新しい「ルール」を作る時だと思います。
 少数派が、力技でルールを変えるという作業です。

 大きな事例では、ペリー来航から明治維新にかけての日本
 最近では「国鉄分割民営化」でしょう。

「役人・政治家・労働組合」の利権屋達が国鉄に対してやりたい放題で、日本の「鉄道」自体が潰れかかっていた。
 鉄道を守ったのが分割民営化です。鉄道を残す為には、「強引なルール破りや変更」もやむを得なかった選択だったと思います。

 もし分割民営化が出来なければ、日本の鉄道は大変な事になっていたでしょう。
 北海道・九州・四国は全滅に近くなっていたと思います。

 もちろん高速鉄道も夢の夢、ライバルである「フランス・ドイツ」にボロ負けしていたはずです。
 高速鉄道技術は、フランスドイツ連合軍の天下だったでしょう。
 今は十分互角に戦っていますよね。

 話は脱線してしまいましたが、自分が見ているのが・・・

 誰のために、何のために、既存の妥当でないルールを破るのか?
 既存の妥当でないルールを破ろうとしている人が、どんな人なのか?

この点です。

 ここがしっかりしていないと、ルールを破って変化させても、変化させる前よりもおかしな事になるだけでしょう。

もう一点は・・・
 どんな時に、ルールを破るのか?

 村野瀬さんは「合理的な理由」があるときと仰っていますよね。

 自分は「ルールを強引に破る合理的な理由がある時」とは、単に「既得権者ではなく、みんなが生き残るための時」だと思います。
 だから、ルールを強引に破る改革スタート時は賛成派が少数でも、改革終了時には賛成派が多くなっている。

 明治維新のときも、江戸時代の既存のルールどおりでは、国は滅びていた
 敗戦後も、戦前の既存のルールどおりでは、国は滅びていた
 国鉄も、分割民営化前の既存のルールどおりでは、鉄道は滅びていた


 ところが小泉・竹中さんの「ルールを強引に破る改革」は全く逆。
 自分達だけの利権の為に、自分達のために都合よくルール破りをしたと思います。
 最初は甘い言葉で国民を騙す。そしてやりたい放題。

 左翼の人のルール破りも、小泉さんや竹中さんや最近の自民党と同じ臭いがします。
 左翼の人たちは、自分達だけの正義の為に、自分達のために都合よくルール破りをしている。

これでは相手にされません。

 既存のルールを破る際は、各個人のモラルが余程高くないと、最終的に多くの人の支持を得る事は難しいでしょう。
 ルールを変える事もリスクを負う。

 ルールを破ると言う事は、一時的に無法状態になる。多少の混乱が生ずる。その時は「モラル」が大切になる。
 ルールを破っている人(破ろうとしている人)が、「どんな人」かで、ルールを変える事が良いかどうか判断するしかない。

そう自分は思います。

長文失礼致しました。
  • 2008-06-22
  • 投稿者 : くろねこ
  • URL
  • 編集

[C4864] はじめまして^^

国旗国歌では最近世論がやっちまえな論調が強まっていて不安ですね><

リンク登録させていただきますね。
  • 2008-09-19
  • 投稿者 : トマト二等兵
  • URL
  • 編集

[C8928] ユダヤ人密告も出来る訳ね

>oldmanさん、ボウイさん、くろねこさん、みたいな方々。
まあ、この手の話になると、訳わかめな事言う人がいつも出てきますね。話の本質から逸脱させたり目を逸らしたり する人。
こういう方がナチス政権化で自称「良心的な」ドイツ国民だったら「ルールだから」という理由でユダヤ人密告も出来たんですかね?
ユダヤ人虐待に反対したら「ドイツから出て行け」って言ったり?(笑)
私は人の「選択する自由」と「拒絶する権利」を認めない行為は反対です。なぜならそれは「服従」を強制する行為であり、支配だからです。
「国歌、国旗」の強制に反対している人は、「国歌を歌う」事に反対していません。
「国歌、国旗」の強制に反対している人は、「国旗を掲げる」事に反対していません。
自分の「選択する自由」を奪うな!
私は支配されたくはない!
服従はしない!
と言っているだけです。
  • 2009-10-17
  • 投稿者 : うろこ
  • URL
  • 編集

[C8931] あ、ふと疑問が…

追加ですみません;ふと思ったのですが、
「国歌、国旗に反対なら日本から出て行け!」とマニュアル本みたく、言う人が大勢いますが、こういう方は
「国歌を歌ってはならない」「国旗を掲げてはならない」というルールになった時、どうするんでしょうか?
日本から出て行くの?(笑;)
  • 2009-10-18
  • 投稿者 : うろこ
  • URL
  • 編集

[C8932] >うろこさん

コメントやトラックバックありがとうございます。そちらの記事も読ませていただいています。

>私は人の「選択する自由」と「拒絶する権利」を認めない行為は反対です。なぜならそれは「服従」を強制する行為であり、支配だからです。

本来はこの一言で尽きているはずなのです。
それなのに「強制」を正当化する理由をあれこれ並べ立てる強制派や実際に強制する政治・行政がいるからそれを一つ一つくつがえしていかなければならないわけです。

>「国歌、国旗」の強制に反対している人は、「国歌を歌う」事に反対していません。「国歌、国旗」の強制に反対している人は、「国旗を掲げる」事に反対していません。

国旗国歌好きの人に配慮して今のところはそうです。でも、日本での「国旗国歌の強制」の有害化に応じて「国歌を歌うこと、国旗を掲げること」そのものに反対しなければならない日がくるかもしれません。その有害化の兆候は出ていると私は考えていますけど。

それに近い内容をまとめたのが
「国旗・国歌・国家意識・愛国心とかけて、麻薬と解く。」
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-1456.html
の記事というわけです。
  • 2009-10-18
  • 投稿者 : 村野瀬玲奈
  • URL
  • 編集

[C8936] うろこさま

こんばんは。

 自分は「国歌や日の丸」の絶対強制ではありませんが・・・
へタレ田舎保守です(苦笑)

 この問題は「一部の正規公務員」が「業務命令」に従わない事が問題だと思います。「正規公務員」が、「自分達に都合よく憲法解釈」して「やりたい放題」する事はまずいのでは。

 「正規公務員」で「日の丸君が代」嫌ならば、有給取って卒業式に出なければ良い話でしょう。
 あるいは、「辞表」を出して「正規公務員」の身分を解いて、「一講師」として意思表示すれば良いのではと思います。

 もちろん、卒業式で「父兄や生徒や来賓」が、「国歌」を歌わない事や「日の丸」に起立しない事は、各個人の自由だと自分は思いますよ。

  • 2009-10-18
  • 投稿者 : くろねこ
  • URL
  • 編集

[C8948] もっと侵略被害国の人達のことを考えて。

日本軍がアジアで行った侵略行為・植民地支配・戦争犯罪を、アジアの国々の子ども達や若者達は、ちゃんと今も、教科書で教えられています。シンガポールの歴史教科書を見ましたよ。彼らにしてみれば、日の丸ですらハーケンクロイツ卍でしょう!以前フランスでは日本の漫画「筋肉マン」が禁止されていると聞きました。何でもブロッケンジュニアという超人が、帽子に「選別」と書いてあるのが、ユダヤ人の心をひどく傷つけたらしいのですが、この例でも分かるように、日本人は他国の人々の感情に対し、とても無神経なのです。
それに、都合の悪い真実でも真正面から見る勇気がない幼児性をいつまでも引きずっていますね。そもそも戦争被害国の人々の立場に立ってその悲しみを理解しようとする謙虚さがまるでないしょう。
日本人が過去の反省をしないまま、君が代を歌いまくり、日の丸を振りまくる。子ども達にも強制する。平和憲法もなし崩しにしてどんどん海外派兵する。核武装論まで公然と国内で出る。そういう日本の危険な光景を、かつての侵略被害国の人達は、じっと見ています。
北朝鮮や中国がどうこういうよりも、日本こそが世界平和の脅威なんです。
60年前、アジアの人々に残虐の限りを尽くした日本国がかろうじて存続できたのは、アメリカとの同盟があったからというよりも平和憲法があったから!
「ああいう民主的で平和的な憲法があるなら、日本人はよもや二度と戦争などしないだろう。」ってみんな許してあげたの。
それなのに、アジアだけでなく欧米諸国の人達までもマジで怒らせたら、日本国に未来なんて無いでしょう。「愛国心」はじつは亡国心だと言うのが、理解できないのかしら?
  • 2009-10-20
  • 投稿者 : 麦の穂
  • URL
  • 編集

[C8965] >麦の穂さん

コメントをありがとうございます。

>日本軍がアジアで行った侵略行為・植民地支配・戦争犯罪を、アジアの国々の子ども達や若者達は、ちゃんと今も、教科書で教えられています。シンガポールの歴史教科書を見ましたよ。彼らにしてみれば、日の丸ですらハーケンクロイツ卍でしょう!

こういうことに無神経な自己中心的な態度が日本に定着してしまったのは、日本人同士だけで内輪の群れの中にとどまることができる地理的・文化的条件を日本は持っているからではないかと考えています。

>以前フランスでは日本の漫画「筋肉マン」が禁止されていると聞きました。何でもブロッケンジュニアという超人が、帽子に「選別」と書いてあるのが、ユダヤ人の心をひどく傷つけたらしいのですが、この例でも分かるように、日本人は他国の人々の感情に対し、とても無神経なのです。

その通りです。よくご存知ですね。当時オーディオヴィジュエル高等評議会(CSA)がテレビでの放送を禁止することに踏み切りました。そこまでしなくてもいいのではないかと感じるフランス人もいたようですが、この件についてはそのマークによって傷つく人の尊厳を守ることを優先したのです。

ついでに言えば、日本人は、他国の人々の感情にだけではなく、立場や考えが違う自国の人々の感情にもしばしば無神経だとも思います。

>それに、都合の悪い真実でも真正面から見る勇気がない幼児性をいつまでも引きずっていますね。そもそも戦争被害国の人々の立場に立ってその悲しみを理解しようとする謙虚さがまるでないしょう。
>日本人が過去の反省をしないまま、君が代を歌いまくり、日の丸を振りまくる。子ども達にも強制する。平和憲法もなし崩しにしてどんどん海外派兵する。核武装論まで公然と国内で出る。そういう日本の危険な光景を、かつての侵略被害国の人達は、じっと見ています。
>北朝鮮や中国がどうこういうよりも、日本こそが世界平和の脅威なんです。
>60年前、アジアの人々に残虐の限りを尽くした日本国がかろうじて存続できたのは、アメリカとの同盟があったからというよりも平和憲法があったから!
>「ああいう民主的で平和的な憲法があるなら、日本人はよもや二度と戦争などしないだろう。」ってみんな許してあげたの。
>それなのに、アジアだけでなく欧米諸国の人達までもマジで怒らせたら、日本国に未来なんて無いでしょう。「愛国心」はじつは亡国心だと言うのが、理解できないのかしら?

一つ一つその通りだと思います。
あらゆることについてそのように考えることを習慣づけて、簡単に道を誤らないぞという警戒感を私は持つことを私は自分に課していますが、自国に甘い人が多いのが日本の現実だと感じます。
  • 2009-10-22
  • 投稿者 : 村野瀬玲奈
  • URL
  • 編集

[C8972] たしか「うろこ」さん宛のコメント入れたのですが

村野瀬さん、
事務連絡すいません。

 確か10月18日か19日くらいに、「うろこ」さん宛のコメント入れたのですが・・・
 どこかにか消えてしまったのでしょうか???
村野瀬さん宛ならば、コメント削除しようが読んでいただいている事は分かりますが、第三者に対してのレスなので・・・

 もし何らかの手違いがあったかもしれませんので・・・
 もちろん、村野瀬さんの裁量で「削除」ならば「削除」しましたとコメント欄でレス頂ければ幸いです。
 この件でそれ以上のことは何も言いません。

色々と事情はあるでしょうから。

  • 2009-10-22
  • 投稿者 : くろねこ
  • URL
  • 編集

[C8987] >くろねこさん

>もちろん、村野瀬さんの裁量で「削除」ならば「削除」しましたとコメント欄でレス頂ければ幸いです。
>この件でそれ以上のことは何も言いません。

ご配慮ありがとうございます。たしかに、公開せずにホールドしていました。

とりあえず一言だけお答えをさせていただきます。「業務命令」あるいは「職務命令」の定義や実際についての理解がくろねこさんと、うろこさんや私では違うように思うのです。いずれ記事にしておこうと思いますが、私が書こうと思っているポイントを簡単に言いますと、

(1)職務命令とは何か、その実際
(2)職務命令とはどんな場合にも絶対的に服従するべきものか?
(3)それぞれの具体的職務命令の合理性

この3点について具体的にお考えいただきたいということなのです。
  • 2009-10-25
  • 投稿者 : 村野瀬玲奈
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

27件のトラックバック

[T16439] 強制で得られるものは服従

国歌と国旗が学校の卒業式やらで強制されてますね。 「君が代を歌えるように指導する」と教育方針にも盛り込まれたし… 国旗掲揚などで起立しなかった教師を処分したりと、恐ろしいほどの横暴ぶり。 「愛国心をもて」ってなんじゃらほい?(キリが滑ってどんじゃらほい...

[T16438] 世界征服という誇大妄想に挑んだ、はた迷惑な男達

「世界史における侵略した広さランキング」 みたいなランキングを書いている某本があるそうで、某サイトで紹介しておりました。 ようするに 「侵略者として奪った土地の広さ」 を比べてみたという事ですね。 世界征服という誇大妄想に挑んだ、迷惑な男達ばかり集めた...

[T15197] 「麻生、菅義偉、河村建夫」 v.s. 「与謝野財務相 + 全自民党国会議員の対決」

◆ やっと、与謝野氏の気骨のある態度を拝見出来て光栄である。党内改革の側に回る与謝野財務相。 ◆ 両院議員総会の開催要求拡大 与謝野財務相、石破茂農相も「署名した」 2009.07.15 Wednesday 関係者は「与謝野氏は首相退陣も要求し『辞任しないな

[T10694] 規則やぶりは、たとえがたい喜びの表現なのに。

「三国人発言」でも有名な石原慎太郎がこんなコメントを残すほどに、たしかに多くの人をうならせたようです(参照)。中国の北京五輪開会式は。 一方で、つぎの記事に私は目を奪われました。 北京五輪:ソフトボールの一部選手に口頭注意 開会式開会式でソフトボ...

[T9110] 教育「改革」反対派だろうと推進派だろうと、いざとなればルールを破る必要性に迫られるのではないだろうか

 今回の記事は当サイト所定条件で無断転載など可能とします。  ルールを破る必要性

[T8948] 自公政権打倒に、今動くのは貴方だ。

最近は、以前と逆で、睡眠薬を飲んでも眠れなくなってきた。医者と相談しなければ。 で、ブログの更新をします。 私はこのブログを一昨年の9月から。つまり1年半以上にわたって続けてきました。力を入れて毎日2記事をアップしていたころには、アクセス数は、実閲覧者..

[T8946] 再開十回目 「靖国」監督の歯軋りが・・・・・

 えー。  世情をにぎわしてる不愉快な話に、チベット独立運動への弾圧や、中国オリンピック開催などがあります。  そんな中で、面白いニュースを見つけました。 「映画『天 安 門 =その真実=』 http://TENANMON.com/gomen/jyoudan/jp なんでも、天安門広場に...

[T8945] ドイデ 意識の生産

肩こり指数 ★★★ 今日こそは、ひさびさにつまらない能書きでも書こうかと思い、この世の中はだれもがもれなく日々の糧を得るために、労...

[T8944] 【追記あり】「愛国心」「郷土愛」を点数化する業者テストが全国で実施されていました!

国策を体現するのは民間から、ということだったらどうすればいいのだろうと、ひどい胸騒ぎがします。 【ここから15時過ぎアップ分に一部レイアウトなど変更し、管理人による強調を付記】 たった今、海外から日本にアクセスしていた友人からのメールで知って、腰が抜...

[T8943] 「布引洋」は極左冒険主義のコミュニストだった

極左系に殴りこんだ解同系の仁義無き戦い『水からの伝言』 - 逝きし世の面影があまりにひどい記事だったので、管理人の「布引洋」なる人物について調べてみた。その結果、戦後間もない頃に武力闘争路線をとり、のちに「極左冒険主義」として批判された当時の日本共産党に郷

[T8942] かわいそうなぐらいかわいそうな福田さん

「『人事権こっち』なら国会いらぬ」小沢氏、おかゆ食べて首相挑発 「国会運営で大変苦労しているというが、内閣は二院のうち一院しか多数を持たない。去年の参院選でどんな事態が生じたかの認識がなさすぎる」  民主党の小沢一郎代表は9日の党首討論で、日銀人事...

[T8941] 江川紹子ブログ(暴力には屈しない)+映画『靖国』に関する緊急記者会見(映像アリ!)+稲田朋美&有村治子を落選させないと日本の将来真っ暗闇じゃん! 

    皆様のご支援に感謝致します! ありがとう! 相当、と言うより、「激怒」して書いてらっしゃいます。 サンケイと違って、これこそ「正論」だと思います。 是非、ご一読下さい! ●江川紹子ブログ様  2008年04月09日  暴 力 に は 屈 し な ...

[T8940] 刑法28条等改正論

工事中(現在完成率45%) ○刑法28条等改正論 はじめに  まず最初に、無期刑そのものの性格について述べておきたい。概説においても説明したが、無期刑という刑罰そのものの性格は、刑の終期の無い、一生の期間にわたる自由刑というものであり、単に刑期の上限を...

[T8939] 誰がそのルールを「合理的でない」と決めるのか?

FC2ブログユーザー同士だと、トラックバックURLが表示されている下に、「この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)」と...

[T8937] 08年4月10日 木曜日   矛盾

08年4月10日 木曜日   矛盾  昨日の党首討論のから番組の両者のテロップを拾ってみた。      両者の話を聞いていると、福田首相は如何にして政権を維持するか、小沢党首は本気で日本の政治を良くするのか。二人とも国民を正面に見据えて話ているとき思えなか

[T8935] わが国の無期懲役

○わが国の無期懲役 無期懲役刑とは  はじめに、無期刑そのものの性格について説明したい。無期刑(Life imprisonment)とは、刑の終期(満期)の無い、一生の期間にわたる自由刑という意味であり、単に刑期を決めていない絶対的不定期の刑罰という意味ではない。「

[T8933] 六カ国合意と拉致問題と対米従属

『対外従属は日本の国是』 明治維新以来150年間、外交努力を放棄してその時代の最強国家(最初は大英帝国で、第二次大戦後はアメリカ合衆国)に従属して利益を得る最強の日本のコバンザメ戦略。(外交) 一時期(1930年代〜40年代)、自主外交を模索して大東亜共...

[T8930] 制服と君が代と性別役割分業

えあしゃさんところのコメント欄で、エネルギーをイヤーな感じに消耗。 えあしゃさんの >母性とか女性原理といったような言葉そのものにこれほどの拒絶感があるなんてことは、想像もつかなかった これを理解していただいただけでも、“しこり”が軽くなりました。

[T8929] 官僚制の不思議 

9日NHKラジオ「わたしもひと言 夕方ニュース」で、  大事なことは、いかに財務官僚を取り込むかということだ。  これだけ財務省をいじ...

[T8928] 学校の開放を

小中学校の敷地は一般に開放すべきだと思います。 危険度は解放しない場合と比べ大して変わらないと思います。 閉鎖的な環境が子供に与える悪影響の方が心配です。 体だけ守っていても駄目です。 この社会で生きていく心を育む施設でなければ、 わざわざ学校に来て学ぶ必
  • 2008-04-10
  • 発信元 : 政治

[T8927] 再開九回目 格差撲滅・・・・・・その先は?

 本題に入る前に(こればっかだな・・・・)。  コメントにて情報提供などありがとうございます。  おかげさまで色々と考えることができます。  反映できずに申し訳ありませんが、手間でなければ今後もよろしくおねがいします。  トラックバックもありがとうござ...

[T8926] 「暴力の復権のために」と「薬害C型肝炎集団訴訟」

肩こり指数 ★★★★ 私のブログで階級と同じようにしばしば登場してくるであろう言葉に”体制内”という言葉がある。ここでいう体制とは...

[T8924] 電子投票、民主の担当筆頭理事・福山哲郎参院議員事務所に電話し秘書のウスイさんと話して報道の真偽、予定など聞いてみました。

 末尾にご紹介する読売の記事ですが、他の新聞に出ていないので、記事中の福山哲郎参院議員の国会内事務所に電話して聞いてみました。 ※参考:福山哲郎参院議員国会事務所(それ以外の事務所等)〒100-8962東京都千代田区永田町2-1-1 参議院議員会館614号 電話 03-3508-...

[T8922] 財務省主計の日本の最高知性の諸君こそ、日本の宝であることは自明である。

参照⇒[:見る:]  しかし、財務省は不死鳥である。また鳳凰のように雄々しく降臨する。 2008.04.08 Tuesday Artist SiteMore Videos  官僚に東大法学部出身者が多いことは、東大が日本の最高知性の集団である所から当然である。  また、財務省、特に主計に、東

[T8921] 山口2区補欠選挙の「公開質問状」に答えない山本氏と「お呼びでない」福田首相。

先日の[http://blogs.yahoo.co.jp/b_z_fun_seiji_3/18340084.html 山口2区補欠選挙の「公開質問状」と、その後の岩国市]でも書きましたが、両候補に対して[http://www.geocities.jp/setouchi_net08/ 瀬戸内海の静かな環境を守る住民ネットワーク(代表世話人 河井弘志)...

[T8920] 種と牙

 私は都会で戦っている。少なくてもそう思っている。しかし、その敵が目の前にいる訳ではなく、制度や利権や法律であったりする。  毎日のビジネスでの葛藤も含めて、全てのニュースに怒りをおぼえない日はない。  頭脳は冴え渡り、疲れ果て、そして、家路に着く。  

[T8917] 石破防衛大臣さん、アメリカ行けば?

ものすごい雨が降りました・・これで桜も散っちゃったかな・・さあ、今日は午後から大事な記者会見が二つもあります。一つは来日したダライ...
トラックバックURL
http://muranoserena.blog91.fc2.com/tb.php/683-d68b3bb6
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

クリック応援お願いです


にほんブログ村 政治ブログへ

ブログ内検索

プロフィール

村野瀬 玲奈

Author:村野瀬 玲奈
日本の民主主義化運動のため、国会議員、行政機関、マスメディアに主権者、納税者、生活者の声を届けるお手伝いをするサイバー政治団体(笑)「世界愛人主義同盟」秘書。護憲派アマゾネス軍団労働組合所属(笑)。派遣秘書としてこちらにもときどき勤務(笑)。
この秘書課広報室備え付けの国会議員の政党別・委員会別・都道府県別などの名簿の一覧と使い方はこちら。たとえば、非正規労働を正規化せよと民主党幹部に要望の投書をするなど、ご活用ください。名簿の最終更新日は2008年1月23日。
現在、こちらの通り、コメントは「管理人承認制」、トラックバックは「承認なしでの表示、事後の承認または削除」としています。

憲法は国の誤りと暴走から国民を守る基本法

憲法は、国から国民への命令書でも「日本の伝統」の定義文書でもありません。

パンダバナー

「壊れる前に...」のうにさんのアイデアをもとに「Gazing at the Celestial Blue」の碧猫さんが作製。一方、国民主権や基本的人権を制約することをめざす自民党新憲法草案全文(2005年10月28日発表)はこちら。(1946年現憲法との比較付き。) 自民党新憲法草案(2005年10月28日発表)と現憲法(1946年憲法)とを読み比べするシリーズ記事はこちら。 ジャッカルさんによる自民党新憲法草案全文(2005年10月28日発表)徹底検証はこちら。 護憲派アマゾネス軍団で遊びたい方は、まずこちらの案内をお読みの上、こちらこちらでお待ちしています。

Save our world-famous Tsukiji

Like a rolling bean-Tsukiji_SOS_logo4_small
(↑Please read this link, so that the world-famous Tsukiji fish market should not be relocated to an old gas works site at Toyosu, highly polluted with multiple contaminants.)

Think of these children in Gaza

children_of_gaza_by_shady111

(from deviantART "Gaza")

「世界愛人主義同盟」(笑)は死刑に反対です

『司法の現実の中では、死刑とは何でしょうか。12人の男女の陪審員。2日間の審問。事件にまつわることがらの奥底まで触れることは不可能。そして、数十分、時には数分で罪悪性についての非常にむずかしい問題に断定的に判断をくだす。それ以上に、ほかの人の生死を決定するという恐ろしい権利もしくは義務。12人の人が、ある民主主義国で、次のようなことを言う権利があるというわけです。「こいつは生きていてよい、こいつは死ななければならない!」と。私ははっきり申します。この司法の構想は、自由の国のそれではありえません。』

1981年9月17日、フランス国民議会、死刑廃止法案の審議における、法務大臣ロベール・バダンテール Robert Badinter の演説から引用)
死刑についての当秘書課広報室の記事はこちら
死刑廃止論FAQはここをクリック。

生きる支援の総合検索サイト、ライフリンク

ホームレスの仕事を作り自立を応援する...

...「ビッグイシュー日本版」1冊300円。そのうち160円が販売者の収入に。

↑最新号。社会、世界、芸能、文化、環境、労働、福祉、...。毎月1日、15日発売。販売場所はリンク先をどうぞ。

すべての記事を表示

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

世界人権宣言を読もう...

『第十九条 すべて人は、意見及び表現の自由に対する権利を有する。この権利は、干渉を受けることなく自己の意見をもつ自由並びにあらゆる手段により、また、国境を越えると否とにかかわりなく、情報及び思想を求め、受け、及び伝える自由を含む。』

...ベルギー憲法も。

『第11条 ベルギー国民に認められた権利と自由の享受は、差別なく保証されなければならない。その目的のために、法律及びデクレをもって、特にイデオロギー的及び思想的少数者の権利および自由を保障する。』

ブログ内検索

アクセス元リスト


未来を変えよう

保坂展人のどこどこ日記


(サイト)

(ブログ)

糸数けいこオフィシャルサイト

(サイト)
うみないび2(糸数けいこブログ)(ブログ)

福島みずほのどきどき日記

トマトクラブ ちば景子

未来を予見する最良の方法は自ら作ること

●未来を予見する最良の方法はひよこ豆のようにころがることである。
●未来を予見する最良の方法は情報流通を促進することである。
●未来を予見する最良の方法は労働組合って何するところか学ぶことである。
●未来を予見する最良の方法は大脇道場に入門することである。
●未来を予見する最良の方法は広島瀬戸内新聞を購読することである。
●未来を予見する最良の方法は世界の片隅でニュースを読むことである。
●未来を予見する最良の方法は午後のコーヒーをいただくことである。
●未来を予見する最良の方法はブログで 情報交換することである。
●未来を予見する最良の方法は「私にも一言、言わせて!」と吼えることである。
●未来を予見する最良の方法は「私にももう一言、言わせて!」とさらに吼えることである。
●未来を予見する最良の方法は「私にもまだもう一言、言わせて!」とさらに再び吼えることである。
●未来を予見する最良の方法は「私にもまだまだもう一言、言わせて!」ともう一度さらに再び吼えることである。
●未来を予見する最良の方法は医療制度および障害者雇用制度を改善することである。
●未来を予見する最良の方法は医療制度改革と社会保障を憲法を通じて見つめることである。
●未来を予見する最良の方法はクリームな日々を過ごすことである。
●未来を予見する最良の方法は反戦な家をつくることである。
●未来を予見する最良の方法は超左翼おじさんの挑戦を受けることである。
●未来を予見する最良の方法は超左翼おじさんの挑戦をもう一度受けることである。
●未来を予見する最良の方法はふじふじのフィルターで社会を見ることである。
●未来を予見する最良の方法はラ・ターシュに魅せられることである。
●未来を予見する最良の方法は何人かの友人同士が日常で思った事、感じた事をつらつら好き勝手に書くことである。
●未来を予見する最良の方法は生活の中で感じた疑問や思いをあれこれ深めることである。
●未来を予見する最良の方法は「人生は美しい」と言うことである。
●未来を予見する最良の方法はきまぐれに手記を書くことである。
●未来を予見する最良の方法は教育基本法の再改正を求めることである。
●未来を予見する最良の方法はわたしの心のものさしで社会を見ることである。
●未来を予見する最良の方法は身近な一歩で社会を変えることである。
●未来を予見する最良の方法は白鳥の一声を聞くことである。
●未来を予見する最良の方法は競馬に勝つことである。
●未来を予見する最良の方法は古い寺を多く見ることである。
●未来を予見する最良の方法は灰色の歩行者になることである。
●未来を予見する最良の方法は灰色のベンチに座ることである。
●未来を予見する最良の方法は植草一秀さんから『知られざる真実』を聞くことである。
●未来を予見する最良の方法は政治学者五十嵐仁さんの意見を聞くことである。
●未来を予見する最良の方法は政治評論家森田実さんの意見を聞くことである。
●未来を予見する最良の方法は鈴木邦男さんをぶっとばす(?)ことである。
●未来を予見する最良の方法はミネソタ大学人権図書館に国際憲章、国際条約を読みに行くことである。
●未来を予見する最良の方法は権力に奪われた言葉を奪い返すことである。
●未来を予見する最良の方法は「誰に投票する?」と考えることである。
●未来を予見する最良の方法は世の中の「そもそも」にこだわることである。
●未来を予見する最良の方法は現政権にノーを言うことである。

労働問題、貧困・格差問題リンク

●労働組合ってなにするところ?
●全国労働基準監督署の所在案内(厚労省サイト)
●都道府県労働局の所在案内(厚労省サイト)
●日本労働弁護団
●全国労働組合総連合(全労連)
●コミュニティ・ユニオン全国ネットワーク
●なんぶユニオン
●NPO法人 POSSE 〜労働相談やイベント通じて一緒に「働く」を考えましょう〜
●労働相談 女性ユニオン東京
●女性と貧困ネットワーク
●一人でも入れる労働組合 なかまユニオン
●フリーター全般労働組合
●ガテン系連帯☆ブログ
●インターネット労働組合ジャパンユニオン
●全国ユニオン
●派遣ユニオン
●派遣ユニオン ブログ
●派遣労働ネットワーク
●反貧困ネットワーク
●反貧困たすけあいネットワーク
●NPO法人労働相談センター
●労働相談センター・スタッフ日記
●臨床心理士ユニオンのホームページ
●全国一般労働組合東京東部労働組合
●反貧困でつながろう
●過労死をなくそう!龍基金
●「ユニオン」と「労働ニュース」アーカイブ
●労働問題中心、ブログ
●生きてゆく派遣社員のBlog
●巨大派遣会社と戦うドンキホーテのブログ
●すくらむ
●自立生活サポートセンター もやい
●東洋経済オンライン:「貧困層をより貧しくする日本の歪んだ所得再配分」

「日本人の日本」だけが「世の中」じゃない

●愛国心はあるさ。ありますとも。あるからより良い国になってほしいのだーだから外国と存分に比べさせてもらいまーす!
●虹とモンスーン
●いしけりあそび(旧)
●いしけりあそび(新)
●イラク・ホープ・ダイアリー
●イラクの子どもを救う会ブログ
●Nori.com
●Chupika Szpinak
●L'art de croire
●飛幡祐規(たかはたゆうき)さん
●フランスの活字メディア
●フランスからグローバリゼーションとデモクラシーを考える
●映画、音楽、モード、料理…フランス関連情報をジャンル別に蓄積。
●ね式(世界の読み方)
●イル・サンジェルマンの散歩道
●スキピオの夢:LE REVE DE SCIPION
●叫びの歌
●ネトウヨさんフランス化計画推進部長
●フランス超左翼政党の挑戦
●EUと死刑
●児玉昌己 研究室
●一寸の虫にも五分の魂
●一寸の虫にも五分の魂(hituziのブログじゃがーさんによるセレクション)
●イルコモンズのふた。
●『海舌』 the Sea Tongue by Kaisetsu
●欧州の絵画的街角と政治的絵画
●EU労働法政策雑記帳
●ヨーロッパ文化部ノート
●どうする日本 北欧の福祉を日本へ
●(新)とりあえず
●カナダde日本語
●米国からの便り
●ミクロネシアの小さな島・ヤップより
●韓国人、嫌韓を見る
●見るんじゃあなくて観るブログ―韓国スクラップ帳
●世界の端っこで☆キャンドルを灯すブログ
●在韓広島人、日本を見る
●生きてることを喜ぶことを罪ではないと信じるなめぴょんさんはロックンロールで悩みを抱えたまま中国と日本で踊る
●アジアの中の日本、日本の中のアジア
●他国の中の日本、日本の中の他国
●Free Jamal Diary ジャマルさんに難民認定を!
●沖縄から見た日本(ごんさん)
●沖縄から見た日本(さめさん)
●沖縄から見た日本(shinakosanさん)
●沖縄から見た日本(nagonaguさん=宮城康博さん)
●沖縄から見た日本(宮城康博さん=nagonaguさん)
●沖縄から見た日本(高江から)
●沖縄から見た日本(辺野古から)
●沖縄から見た日本(oki**wa_ma*iさん)
●沖縄から見た日本(市民ボランティア有志のみなさん)
●Cruel, crazy, beautiful world
●総料理長、どこへでも漂流
●弱い文明
●薔薇、または陽だまりの猫
●ニートの海外就職日記
●るるどの覚書
●IRREGULAR RHYTHM ASYLUM Blog
●media debugger(旧)
●media debugger(新)
●マスコミに載らない海外記事
●池田香代子ブログ
●日本に帰化した有道出人さんのブログ
●Japan focus(英語)
●Japan today(英語)
●Observing Japan(英語)
●「今日の日本」(日本についてのフランス語のインターネットニュースメディア)
●「アクチュ・ジャポン」(フランス語による日本のニュース要約)
●「ル・ジャポン」(フランス語による日本のニュース。文化、言葉についてのニュースが多い)
●「フランス・ジャポン・ネット」(在日フランス語圏人のためのニュースサイト)
●パリの日本語新聞OVNI
●メディアプロジェクト「逆」(日本語、英語)
●Ideology Japan(英語)
●「ある裏切られた人々」(英語)
●反戦翻訳団
●マスコミに載らない海外記事

Rio 2016

日本にいる人々のためのニュース

秘書課広報室リンク集

↑クリック!(絵はとらちゃんとチュー太からお借りしました)

晴天とら日和は安倍の話よりニュース性あり

とらちゃんとチュー太作製

日本国民より米軍を大切にする日本政府

↑とりあえずガスパーチョさん作製

QRコード

QRコード

「改憲による体制変革」反対署名

Recherchez dans ce blog

メール E-mail to Muranose_Rena

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2ブログ(blog)