Entries

中国、チベットで許されないことは、他のどこの国でも許されない



■チベットのための緊急行動(アムネスティからの呼びかけ)
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-668.html
よろしくお願いします。

さて、私の中国政府のチベット政策に対する立場は、武力で一般民衆を弾圧したビルマの政策に対する立場と基本は同じです。民主的政策や基本的人権の尊重や市民的自由の拡大を求める一般市民を軍事力・武力を用いた権力をちらつかせて、あるいは実際に行使して弾圧することは、どんな国であれ認められない、中国でも北朝鮮でもロシアでもアメリカでもイラクでもトルコでもパレスチナでもその他のどんな国でも認められない、圧政は例外なく認められない、ということです。

もちろん、日本も例外ではありません。民主的政策や基本的人権の尊重や市民的自由の拡大を求める一般市民を軍事力・武力・警察力の不当な行使を含む権力をちらつかせて、あるいは実際に行使して弾圧することは認められません。

さて、そこで、民主的政策や基本的人権の尊重や市民的自由の拡大を求める一般市民を本当に擁護するための力になりたいと思うなら、外国の一般市民でも実行可能ないくつかの手段があります。その一つが、当該国(この場合は中国)の政府当局に対する手紙書きアクションです。「基本的人権を尊重せよ、市民的自由の拡大をせよ、人々に対する弾圧をやめよ、政治犯への裁判は公正にせよ」などと請願する手紙を書くことができます。

たとえば、すでに緊急行動のお願いの記事、「チベットのための緊急行動」でも紹介したように、そのような活動を40年以上も続けている市民団体がアムネスティ・インターナショナルです。(鳥居正宏さん、お世話になります!)そのほかにも、あちこちの多くの人権擁護団体がそのような活動を続けています。

ところで、アメリカの対イラク戦争については、日本が直接、間接に加担しています。アメリカの対イラク攻撃によるイラクの無辜の市民の死には日本にも、日本人にも確実に責任があります。

実は、「右派」とされる陣営から私のようなブログにも、なぜ中国政府によるチベット弾圧について書かないのだ、というようなコメントなどがいくつかはいりました。(たとえば、こちらのコメント欄。)

今後はぜひ、「右派」とされる陣営からも、イラクの無辜の市民の虐殺に加担したアメリカを支援する日本政府を、中国政府への批判と同じ情熱でもって批判してほしいと願います。チベットの市民の命もイラクの市民の命も同じ重さなのですから。次の選挙では、スペイン、イタリア、オーストラリアの親米政権をそれぞれの国の市民が選挙を通じて倒したように、現政権を終わらせる投票行動をとってほしいと願います。

あるいはまた、たとえば、パレスチナでイスラエル側に殺されている人々についても、チベットと同様です。日本で「右派」とされる陣営からも、この蛮行を中国政府への批判と同じ情熱でもって批判することもできるでしょう。

また、日本の無辜の市民の乗った漁船が自衛隊のイージス艦によって沈没させられた件や日本の無辜の市民が米兵に強姦された件についても同様です。日本で「右派」とされる陣営からも、中国政府への批判と同じ情熱でもって日本政府、防衛省、自衛隊などの対応を批判してほしいと願います。人が国家によって死に至らされたという意味ではチベットと同じだと思いますから。

二つほど他のブログの関連記事にリンクします。まだお読みでなければぜひ。

●きまぐれな日々
チベット騒乱の報道を受けて、中国について思うこと
http://caprice.blog63.fc2.com/blog-entry-595.html

●猿゛虎゛日記
[愚考]凶悪な殺人事件
http://d.hatena.ne.jp/zarudora/20080304/1204601675



有権者・納税者として、自公チュー政治に「ノー」と言うために、人気blogランキング(政治部門)参加中。一日一クリック応援お願いです。
ゼノフォビアブログに囲まれながらも、ペガサス白鳥大鶴(大津留)のように高く飛翔したいと願って、かげの中で浮游するお玉の上で「そもそもどーなの?」とさるのつぶやきを続け、右も左もなく下でアブナイばらんすとりながら天木直人さん保坂展人さんの憂国の思いを激励しようと世界愛人主義同盟秘書は書いてます。気分はときどきSaudadeでも、晴耕雨読の生活の中、伊達と酔狂で革命を語り生活の中で感じた疑問や思いをあれこれ土佐高知の雑記帳に書き、負けずに現政権に「ノー」を言えば、気分はgoodになるかもしれません。灰色のベンチから広島瀬戸内まで人気ブログランキング政治部門に平和的共生と立憲主義の風を入れましょう(^_^)/

国会議員やマスメディアに意見を届けるために下記を自由にご活用ください。引用、転載、転送、歓迎。

マスメディア・官庁・国会議員への電話・投書先のポータルページ
●News for the people in Japan
マス・メディア 問い合わせ用 リンク集
http://www.news-pj.net/link/media.html

●村野瀬玲奈の秘書課広報室に備え付けの資料
■各種国会議員名簿のポータルページ
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-86.html
■官庁への意見送付先について
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-51.html
■新聞(全国紙、地方紙)、雑誌 読者の意見を伝える窓口(まだ整理しきれていませんが)
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-49.html
■テレビ報道番組のご意見窓口リスト(「わんばらんす」さんからの転載)
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-50.html












アクセスランキング

13件のコメント

[C2977] そうなんですよね。

私も他のブログで言われてました(笑)なぜ書かないのか、似非平和主義者か、と。その方はアフガン補給支援に「賛成」でした。イラクについても疑問を持っていません。そういう方々に今回の暴動を声高に語ってほしくないんです。もし言うのであればアメリカにも言ってくれと、水責め拷問禁止に拒否権を発動する大統領は正しいのか、と思います。
  • 2008-03-22
  • 投稿者 : かんすけ
  • URL
  • 編集

[C2980] 正面から中国を批判しよう

今問題にしているのは中国政府によるチベット人の虐殺なのであり、米国の問題は別途議論しましょう。

ただ、一つだけ指摘するとすれば、米国は民主主義国家であり、国家の意志としての虐殺や拷問を行っているわけでないということです。米国には良心が存在し、政府の行き過ぎを批判する勢力が存在します。アクセルだけでなくブレーキが存在するわけであり、そこに救いを見いだすことができます。

一方、中国がチベットで行っている虐殺行為は単に「弾圧」という言葉で表現できるものではなく、民族浄化の意志を持って国家主導により行っているものです。中国国民はこれに喝采をもって答えています。そこには良心の存在は見えません。いわばブレーキがなくてアクセルだけの車のようなものです。ナチス・ドイツとよく似ていると言えるでしょう。

中国の残虐行為の背景には共産主義思想があり、それは必然性をもってポルポト、スターリン、毛沢東などの残忍な指導者を生み出してきました。コキントウもまたスケールは小さいながら残忍な独裁者であることは良く知られています。

このような共産主義思想の影響を強く受けていると見られるあなたがた左翼に対して強い不信感をもって臨むのはやむを得ないことではないでしょうか。

生態観察の成果(その2): 左翼は、都合の悪い話題の場合、すり替え、拡散、責任転嫁などにより問題点の所在をうやむやにすることがお好きです。
  • 2008-03-22
  • 投稿者 : oldman
  • URL
  • 編集

[C2985] 中国、アメリカ どちらの武力行使にも反対

私も中国であれアメリカであれ、武力で市民を殺害する行為には反対です。
チベットでの中国政府の武力鎮圧を非難する言葉はネットにあふれていると思いますが、イラクやアフガニスタンで多くの市民を殺しているアメリカを含む多国籍軍を批判する人は少ないです。
マスコミが詳しく伝えないせいですが、玲奈さんが言うように、右翼の人も、中国を批判するのと同じ情熱で、アメリカ政府を批判してほしいと思います。

[C2986] おっひさしぶりです

レイアウトかわりましたね。文字も大きくなって老眼のおじさんにはとても嬉しい。
さて、この件に関しましては「伊達と酔狂で革命を語る」アッテンさんがよい記事をあげておられるので紹介させていただきます。

「中国スターリン主義によるチベット人民虐殺を弾劾する」という記事は、中国「共産党」の本質的問題と我々の課題にかんして。
それと、「チベット動乱についてのメールより」「チベット動乱についてのメール続編」のふたつの記事はチベット問題の歴史的経緯とこんにちの現状にくわしい。

マルクス主義 レーニン主義者の基本的認識として私も一致するものであります。
  • 2008-03-23
  • 投稿者 : 薩摩長州
  • URL
  • 編集

[C2987] 「内政不干渉論」はインチキだ

チベット問題をめぐって、「左翼」の一部に「中国の内政問題だから干渉すべきでない」という主張があります。しかし、それはインチキな論理です。

まず、チベット問題は内政問題ではありません。1950年に中国がチベットを武力で併合した結果発生した問題です。もし、チベット問題が「内政問題」だというのなら、日帝による韓国人強制連行や従軍慰安婦問題も全て「内政問題」ということになってしまいます。

第二に、仮にある国の国内で起きた問題であっても、人権問題には「内政」はないということです。国民は為政者の私物ではなく、為政者に国民を殺害したりする権利はありません。

戦前日本の軍国主義を批判しながら、中国の武力による領土拡大に沈黙することは、ダブルスタンダードであり、インチキな態度です。
「左翼」がなかなか支持を得られない理由の一端は、そんな所にあるのかもしれません。
  • 2008-03-23
  • 投稿者 : ミーちゃん
  • URL
  • 編集

[C2988]

21世紀の今、現在進行形で「民族浄化」をしている国は、
強大な軍事独裁国家である中国共産党しかありませんよ。

それも非力であるいわゆる「自国民」を「国家命令」により、
国家警察や軍隊が殺戮します。

尚且つ、わざわざえげつない方法を取ります。
天安門のように武器も持たない非力な人々を装甲車で轢き殺すのも常套手段ですが、
チベットのような軍もない敬虔な仏教徒に対しては、
宗教をこれでもかと侮辱する手法をわざわざ使います。
絞首刑の重しに仏像を使い、なかなか死なない様に少しづつ身体を切断し、
男性は生殖器を切断され、女性は強姦し漢族の子供を産ませ、
お坊さんと尼僧を公衆の面前で性交させ、仏に助けを請え!とせせら嗤って命を奪う。
殺した親の前で子供を踊らせてそれを見て嗤いながら射殺する・・・
東トルキスタンでは未成年の少女さえ拉致され強制避妊手術をされました。
民族浄化と言っても、ただの民族浄化ではありません。

吐き気のするような事を何度も繰り返してきて、
未だに現在進行形で行っている中国共産党の民族浄化、大虐殺を、
まるで他でも同等の事をやっているかのようにこじつけたい論調にはびっくりさせられました。

あなたがもしも日本にいるのならいくらでも資料が手に入りますが、
もし、中国内にいたら中国共産党に都合の悪い情報は手に入りませんから仕方ありませんが。
  • 2008-03-23
  • 投稿者 : たまこ
  • URL
  • 編集

[C2990] 9条が問われてる

 昨日はチベットを支援するデモで草の根から1500人も集まったそうですね。イラク問題等に比してこの問題がなぜ日本でこれほど盛り上がるかと言えば、「次侵略されるのは日本ではないか」との潜在的恐怖心が露呈したからと考えています。

 チベットは原則として非暴力を貫いていて9条を具現化したような国だったのですが、結果として中国の侵略を許し、民族の存続すら危機にさらされています。
 また、中国は米国に太平洋の分割支配を提案したり、沖縄の領有を主張するなど日本を侵略する意図を見せ始めています。

 よく、中国が侵略の意思のない根拠とされる経済的結びつきですが、現状ではチャイナリスクを恐れる企業が続々撤退しておりオリンピック終了後はバブル崩壊して経済的混乱は確実でしょう。

そんなとき、9条の理念は果たして日本を守ってくれるでしょうか。日本がチベットのような目に遭わないと果たしていえるのか。
護憲派の方はアメリカを責めるよりここにちゃんと答えを見出さない限り、多くの国民の支持を得られないと思います。
  • 2008-03-23
  • 投稿者 : とも
  • URL
  • 編集

[C2991] 頭いてぇ

2987のコメントの方
>「左翼」の一部に

といっておきながら

>「左翼」がなかなか支持を得られない

「左翼」全般の評価をする。
こういうのは「すり替え」というのではないでしょうか。

戦後憲法で保障された自由を享受して、その憲法否定を行うこと…これもダブルスタンダードといえるでしょう。
だから「右翼」はなかなか、ここでは支持を得られない。

…先日の大喜利はなんだったのか
頭いてぇ
  • 2008-03-23
  • 投稿者 : とみんぐ
  • URL
  • 編集

[C2993] >たまこ様

>殺した親の前で子供を踊らせてそれを見て嗤いながら射殺する・・・

このようなあなたの「証言」について、一次史料を出せとか「証言」は証拠にならないとか、南京虐殺や従軍慰安婦のことについてネチネチと同じことを繰り返すネトウヨのようなことは言わないでおきましょう。

しかし、民族浄化であれなんであれ、虐殺は虐殺。中国の「弾圧」とアメリカのイラク「侵略」とは私にとっては虐殺という意味では同じです。

「中国の虐殺や弾圧だけが問題であってその他の国や集団による虐殺や弾圧はたいした問題ではない」と考えておられるのではないことを祈りますが。
  • 2008-03-23
  • 投稿者 : 村野瀬玲奈
  • URL
  • 編集

[C2994] >ミーちゃん様

>「左翼」の一部に「中国の内政問題だから干渉すべきでない」という主張があります。

私はそんなこと一言も言っていないし、むしろそれとは正反対のことを言っていますが、あなたは誰に向かって言っているのでしょう?

ところで、「右翼の一部」にも、日本国内のいくつかの人権問題などについて「それは日本の内政問題だから外国が干渉すべきでない」という主張がありますね。

私は中国に人権問題についてものを言いたいと思うし(実際にそうしているし)、外国からも日本の人権問題についてものを言ってよいと考えています。日本が自力で国内の人権問題を改善できないなら。
  • 2008-03-23
  • 投稿者 : 村野瀬玲奈
  • URL
  • 編集

[C2995] >とも様

>昨日はチベットを支援するデモで草の根から1500人も集まったそうですね。イラク問題等に比してこの問題がなぜ日本でこれほど盛り上がるかと言えば、「次侵略されるのは日本ではないか」との潜在的恐怖心が露呈したからと考えています。

アメリカによるイラク攻撃開始前には日本でも数千人だか数万人だか集まった集会やデモがありました。「『イラク問題等に比して』この問題が日本でこれほど盛り上がる」というのは正確さを欠く観察だと思いました。

>また、中国は米国に太平洋の分割支配を提案したり、沖縄の領有を主張するなど日本を侵略する意図を見せ始めています。

いつ、どのような機会に中国のなんという肩書きの誰が何を言ったか、したか、報道をもとに正確に記述してください。

>よく、中国が侵略の意思のない根拠とされる経済的結びつきですが、現状ではチャイナリスクを恐れる企業が続々撤退しておりオリンピック終了後はバブル崩壊して経済的混乱は確実でしょう。

そこまで予言するのなら、次のような私の疑問にお答えいただけると思うので、私の勉強のためにぜひ教えてください。
撤退した企業名は?中国に現在進出している企業数と撤退した企業数の比率は?新規の進出企業数は?中国の経済的指標の変遷は?

>そんなとき、9条の理念は果たして日本を守ってくれるでしょうか。日本がチベットのような目に遭わないと果たしていえるのか。
>護憲派の方はアメリカを責めるよりここにちゃんと答えを見出さない限り、多くの国民の支持を得られないと思います。

アメリカは果たして日本を守ってくれるでしょうか。日本がアメリカにしゃぶりつくされないと果たしていえるのか。アメリカを責めずにもっとアメリカに従属せよと言いたいのでしょうか?あなたのお考えがよくわかりません。

http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-649.html#comment2975
たしかに、こちらのコメントでもあなたはずいぶん米軍、米兵に甘いという印象を持ちました。

全体として、あなたのおっしゃることは漠然としていて、なんともお答えできないです。ですから、具体的にあなたのお考えを理解するための逆質問のようになってしまいました。答えを強要するものではありませんし、お答えをいただいたら対話が続くかどうかはお約束できませんけど...。
  • 2008-03-23
  • 投稿者 : 村野瀬玲奈
  • URL
  • 編集

[C2997] 明確なビジョンを

まず、最初に一言
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-649.html#comment2975
>たしかに、こちらのコメントでもあなたはずいぶん米軍、米兵に甘いという印象を持ちました。

これは、米兵に甘いのではなく、死刑廃止論者なら、筋を通して欲しいというだけです。米兵による少女強姦容疑については、本人が否認し、不起訴になった以上近代法でいう推定無罪ではないか、それを責めるのは米兵に対する人権侵害ではないかというものです。
死刑廃止運動において、冤罪の可能性というのは不可欠要素であり、また、冤罪が起こるのは推定無罪の原則が守られない為であることが多いのです。
 今回この少女強姦容疑をまるで事実のように米兵を責めるのは、光市の事件に対する弁護士を責めるのと変わりません。貴方が本当に死刑の廃止を望むなら、法における原則を通してください。

>アメリカによるイラク攻撃開始前には日本でも数千人だか数万人だか集まった集会やデモがありました。「『イラク問題等に比して』この問題が日本でこれほど盛り上がる」というのは正確さを欠く観察だと思いました。

これについては、お互いの実感なので、なんともいえません。ただ、貴方の言う「右」の方も貴方自身も両方の琴線に触れたのは初めてじゃないでしょうか。なお、私自身はイラク戦争は民族・文化破壊の愚行であったと強く認識しています。

>いつ、どのような機会に中国のなんという肩書きの誰が何を言ったか、したか、報道をもとに正確に記述してください。

中国の太平洋分割提案
http://sankei.jp.msn.com/world/america/080312/amr0803122304014-n1.htm

沖縄主権帰属問題(ニュースは古いためリンク切れ、以下を参考に)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/teikoku-denmo/html/history/honbun/okinawa.html

撤退した企業名は?中国に現在進出している企業数と撤退した企業数の比率は?新規の進出企業数は?中国の経済的指標の変遷は?

私の仕事上の実感でもあり、ソースも多数あるのですが、スペースの関係で参考までにひとつだけ
(対中投資大幅減少)
http://www.recordchina.co.jp/group/g7145.html
一番最近の、太平洋分割構想だけでも中国の意図は見えます。これをヨタ話と片付けるのは危険です。

>アメリカは果たして日本を守ってくれるでしょうか。日本がアメリカにしゃぶりつくされないと果たしていえるのか。

理想は自主防衛です。でも護憲派の方は9条堅守を唱えながら、自衛隊も同盟国である米国をも責めている。では、実際に中国が侵略してきたとき、9条を守りたい方は果たしてどういうビジョンを持っているか全く見えません。貴方の質問にはできるだけ答えたつもりなので、ぜひ、答えてください。
  • 2008-03-23
  • 投稿者 : とも
  • URL
  • 編集

[C3007] 違います

>>ともさん
>>昨日はチベットを支援するデモで草の根から1500人も集まったそうですね。


全く違います。私は所謂"サヨ系"と呼ばれていたTSNJ主催のデモに参加しましたが、行動の根源はあくまでも「FREE TIBET」です。
そこで日本人としての政治的主張を述べる人は居ませんでしたよ。

>>イラク問題等に比してこの問題がなぜ日本でこれほど盛り上がるかと言えば、「次侵略されるのは日本ではないか」との潜在的恐怖心が露呈したからと考えています。

これもどうでしょう?
寧ろこういった主張や思惑を持つ人は右翼団体主催のデモへ行ったのではないでしょうか。

彼等は到底"草の根"などと呼ばれる集りではなく、
その主張もいつも通りの反中でしたが、同じ団体が行った昨日のデモでは韓国大使館前に差し掛かった時、何故か「竹島をかえせ〜」と叫びだすような一幕も有ったそうです。
  • 2008-03-24
  • 投稿者 : asdf
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

30件のトラックバック

[T8883] 中国の人権弾圧はオリンピックを汚すものだ ― 国際アムネスティ報告 ―

昨夜(日本時間2008年4月7日)、国連経済社会理事会の諮問機関である、アムネスティ・インターナショナルの国際事務局(=本部 : ロンドン...

[T8677] 亡命チベット人からの手紙 -Letter from Tibetan exile-

日本は、敗戦後、チベットに助けられました。今が手を差し伸べる時だと思います。動画の中の「亡命チベット人からの手紙」の文字を拾ってみます。 亡命チベット人からの手紙 -Letter from Tibetan exile- 北インドの亡命地に暮らすチベット人が、 日本の友人に...

[T8643] 沖縄県民を在日米軍基地の苦しみから解放するためにも、私は国政選挙で日本共産党を応援し続ける!

 米兵事件に抗議 沖縄県民大会 がまん限界 人権侵害根絶を(「しんぶん赤旗」日刊

[T8638] 宗教  チベット暴動によせて

肩こり指数 ★★☆ ついこのあいだお仕事で街中にいたとき、昼時に近くの大きな本屋さんをのぞいた。そしたら、廣松版の「ドイツイデオロ...

[T8626] 鳥居正宏、チベットを擁護して迫害・強制排除される

先月(2008年2月)、私は京阪神地域を主たる活動拠点とする、とある平和・人権系(いわゆる左派系)市民運動体のメーリングリスト主催者(...

[T8618] 転載です。

メールの転載です。?みなさまチベット民衆の不満が、ついに市中に噴き出しました。彼らは今、中国に対して人権の尊重とダライ・ラマ大師との対話を求めています。この嘆願書に署名をお願いします。数十年におよぶ中国の支配下での抑圧が続き、チベット民衆の不満が抗...

[T8616] 福島みずほ党首が懸念を表明 ― チベット問題 ―

●対話による平和的解決こそ望む 中国チベット自治区ラサで発生した僧侶や市民らと治安部隊との衝突事件について、福島党首は19日の記者会...

[T8605] 詭弁

違う。その差異は命令を受けている行為か否かによって生じる。

[T8601] 沖縄県民集会

今日のニュースから。朝日com。?それから、これも朝日comでした。?事件が起こるまで脱走兵の情報は私達には知らされないんですね。もっと政府は怒るべきではないんでしょうか??怒るといえば、チベットの事件に、公式な抗議をしないでこれからどうするつも...

[T8597] 在野チベット人権運動の新たな広がり

 この間のチベット問題に関するニュースを見ても感じた事ですが、この問題も、ある意味においては北朝鮮・拉致問題と同様に、日本の政治やマスコミ論調の本質を炙り出す「合わせ鏡、試金石」として機能しているのかも知れません。  まずマスコミ報道について。テレビで...

[T8594] 再度、Black Jokerさまへ

こちらのエントリに http://teagon.seesaa.net/article/90378416.html Black Jokerさまより、再度コメントいただきました 「「虐殺」を「共産党」の名の下に「正当化」するなよと。」 一般市民を殺傷した狂信者を、警察が取締まっただけ、虐殺というなら、やったのは狂信...

[T8584] Black Jokerさまのコメントにお答えします

毎度お騒がせしておりますこちらのエントリに http://teagon.seesaa.net/article/90044175.html この度は、Black Jokerさまよりコメントをいただきました 日本共産党が沈黙しているのは、ダライ・ラマの息のかかったニュースソースの信憑性が疑わしい、オウム真理教と仲良...

[T8582] こんなの嫌だ!アホな提案!惨めな発想!

写真は中国新聞社からお借りしました。おりがとうございます!************昨日のオキナワに続いての千歳の問題を考えた!余計なことかも知れないが・・・。神奈川は地元だから嫌と言うほど叫んでいるのでたまには北に振ってみた!千歳は言うまでもなく自衛隊の街である。...

[T8581] 無自覚な○○たち

そもそも「この国に住まわせてもらっている(からお上にたてつくな)」なんぞと一見謙虚に言ってる輩の心中
  • 2008-03-23
  • 発信元 : 絹雲

[T8579] 日米安全保障体制の虚実

>安全保障のほぼ全てを米国に依存している日本としては、やはり攻撃支持しか選択肢が無いような・・・。 日米安全保障体制は、「安全保障のほぼ全てを米国に依存している」ものというより、それにより米国から安全を脅かされることなく、米国との通商関係も維持できるも...

[T8578] チベット弾圧の中国政府に抗議したい人の気持ちも分かるが、内政不干渉を貫き沈黙する日本共産党を評価する

 チベット弾圧の中国政府に抗議せず沈黙する日本共産党に対して「中国と仲がいいから

[T8577] チベットに自由と平和を!(警察や軍隊が出て来て人民を殺して良いという「法」は何処にも無いはずです。)

    皆様のご支援に感謝致します! ありがとう!    < y o u t u b e > ▼【ドイツTV】 チベット・ラサで暴動 Protests turn violent in Lhasa --------------------------------------- ▼[Sky News]  Dozens Killed In Tibet Riots 2008...

[T8575] 「さらば天木直人!」(笑)

この度のチベット弾圧問題が浮き彫りにしたのは、ろくすっぽ中国に「是々非々」の態度を取る事が出来ない既存左翼の駄目さ加減ぶりでしょう。 この一週間、「はてな」ではだんまり決め込んでる日本共産党への批判が巻き上がっているし(参照;『こころ世代のテンノーゲーム

[T8574] (そもそも論)なぜこんなに日程が詰まってしまったのか?

一言で言うなら'''「自公のわがまま」'''かな・・・。 昨年7月の参議院選から'''政治日程を逆算すれば、'''いかに国会運営が計画性のないものだったかがわかるだろう、と思い、ちょっと整理してみること...

[T8573] 人気ブログ 政治

中国、チベットで許されないことは、他のどこの国でも許されない有権者・納税者として、自公チュー政治に「ノー」と言うために、人気blogラン...

[T8570] 自民党「奇策」連発!そんなに「暫定税」失効が怖いのか!?

どうやら自民党の「危機感」は相当なものらしい。 まずは21日付毎日新聞。これには驚いた。 {{{ 租税特措法:改正で与党に「奇策」浮上 「民主対案可決=政府案の否決」 揮発油(ガソリン)税の暫定税率延長などを盛り込んだ政府提出の租税特別措置法改正案をめ...

[T8567] 五月蝿いな米軍機!そういえばオキナワ?ヤンバル東村問題!

今朝は少しゆっくり!さあ出かけるか・・・!しかし今朝はブンブン・ズドドド朝から米軍の戦闘機が低空で飛び回る!てめー俺の空を勝手に飛ぶんじゃねえ!ミサイルをロシアから買って打ち落としたろか!と平和主義者をかなぐり捨てたくなる米軍の音による&振動による強姦...

[T8566] 憂い!

忙しくてアッチこっちの記事を読んでいる時間も無いほどであるがビルマの次は中国かという人権問題!独立を求めはたまた完全なる自治を求めと幾つかの党派入り乱れての流血事態で死者数すらはっきりしていない状態!これは西側諸国の記者を当地に入れない中国の馬鹿政策に...

[T8565] チベット虐殺>イージス事故>横須賀米兵

チベット問題に対する福田の弱腰は、吐き気がするほどだ。 また、社民共産勢力の、日ごろの人権問題に対する態度との豹変っぷり。二枚舌。裏表ある奴ら。本当のウソツキ、本当の恥知らず、本当のワル、本当の売国奴。社民共産勢力支持者と聞くと、頭が悪くて情けなくなる...

[T8564] やってもやってもやり足りない無駄遣い――北九州の場合

妙な話を聞きました。  北九州市がそのうち財政再建団体になる、というのです。  北海道の夕張市や同じ福岡県の赤池町みたいに、赤字団...

[T8563] チベット弾圧反対(Stop China's Crackdown on TibetとAmesty)

care2の電子署名サイトにチベット弾圧反対(Stop China\'s Crackdown on Tibet)があることを教えていただきました。 http://www.thepetitionsite.com/takeaction/471938946 この電子署名についてアップします。 そして後半にはアムネスティのウェブアクションの...

[T8562] 中国はどこへ行く(2)

 現代の世界では、南極を除いて大洋に浮かぶ孤島や地の果てのような地域まで含めて、すべての土地はどこかの国に属している。近代以前の国家の領土が、そのときどきの勢力に合わせて、ゴムのように伸び縮みする融通無碍なものであり、その国境が輪郭線のない印象派の絵の...

[T8561] 中国はどこへ行く(1)

 数日前に、チベットの首都ラサで起きた「暴動」は世界に衝撃を与えた。チベットは形式的には中華人民共和国内の自治区となっているが、実際にはほとんど自治権などないに等しいと言っていいだろう。これまでにも、何度となく中国政府の政策に対する抗議や分離・独立を求...

[T8560] あなたはその文章をなんのために書いているのか?

gon様のところで「星の王子様」に関するエントリを読んでフト思い出したので軽くまとめておく。(*1) ミッキーマウス保護法の話である。 ま...

[T8559] (メモ)死刑存置にまつわる2、3の事柄

死刑存置にまつわる議論は敢えて論点をずらし続けているように見える。 「凶悪犯罪者」と「法律を守ってこの国に住まわせてもらっている...
トラックバックURL
http://muranoserena.blog91.fc2.com/tb.php/658-d012414d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

ランキングのクリック応援お願いです

ブログ内検索

プロフィール

村野瀬 玲奈

Author:村野瀬 玲奈
日本の民主主義化運動のために、国会議員、行政機関、マスメディアに主権者、納税者、市民の声を届けるお手伝いをするサイバー政治団体(笑)「世界愛人主義同盟」秘書。護憲派アマゾネス軍団労働組合所属(笑)。派遣秘書としてこちらにも勤務(笑)。
この秘書課広報室備え付けの国会議員の政党別・委員会別・都道府県別などの名簿の一覧と使い方はこちら。たとえば、民主主義的の原則からして正当で透明度の高い政策や立法を行なうように民主党幹部に要望の投書をするなど、自由にご活用ください。名簿の最終更新日は2008年1月23日。
現在、コメントは「管理人承認制」、トラックバックは「承認なしでの表示、事後の承認または削除」としています。詳しくはこちらをご覧ください
なお、このブログ上のコンテンツは個人的あるいは教育的目的などの非商業的理由で製作・使用されるものであり、商業的目的を持つものではありません。

読みにくい方、レイアウトに意見のあるかたは具体的にお願いします。(ここをこうしてほしいとか、誰それのブログみたいにしたらどうかとか。)

憲法は国の誤りと暴走から国民を守る基本法

憲法は、国から国民への命令書でも「日本の伝統」の定義文書でもありません。

パンダバナー

「壊れる前に...」のうにさんのアイデアをもとに「Gazing at the Celestial Blue」の碧猫さんが作製。一方、国民主権や基本的人権を制約することをめざす自民党新憲法草案全文(2005年10月28日発表)はこちら。(1946年現憲法との比較付き。)

政権交代は、あらゆる改革につながる本丸。

なごなぐ雑記さん作製

「世界愛人主義同盟」(笑)は死刑に反対です

『司法の現実の中では、死刑とは何でしょうか。12人の男女の陪審員。2日間の審問。事件にまつわることがらの奥底まで触れることは不可能。そして、数十分、時には数分で罪悪性についての非常にむずかしい問題に断定的に判断をくだす。それ以上に、ほかの人の生死を決定するという恐ろしい権利もしくは義務。12人の人が、ある民主主義国で、次のようなことを言う権利があるというわけです。「こいつは生きていてよい、こいつは死ななければならない!」と。私ははっきり申します。この司法の構想は、自由の国のそれではありえません。まさに、そこに含まれる全体主義的な意味のゆえにそう言えるのです。』

1981年9月17日、フランス国民議会、死刑廃止法案の審議における、法務大臣ロベール・バダンテール Robert Badinter の演説から引用)

■死刑廃止論FAQはここをクリック。

すべての記事を表示

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

最近のトラックバック