コメント
私の推薦する政治家は凄い
私の推薦する政治家は凄い信条は凄い
ということはよくあると思います
だから、公約をほとんど全部破っても信者のままであるとか
ネット右翼もびっくりということはまま見ます
最近増えています
日本すごい!
的な考え方を持つ人が、最近増えています。
日本の右傾化も一因でしょう。
こういった発想は、うぬぼれや貪欲から生じる哀れな自己満足に過ぎません。
人間は皆地球人であり、宇宙人です。
どこがすごい、どこが一番なんてことはありません。
等しく平等です。
どこの国にも
いい番組なのに
NHKで「スゴ技」って番組があって、実に見応えがあるのですが、総集編のまとめでMCの千原ジュニアが
「日本てすごいなぁ」
って言ったのが、イカにもって感じで一気に醒めました。
まあ、以前から、こいつのMCは中身がないと感じていましたが、いい番組なので、あのMCだけは下ろして欲しいとおもう今日この頃。
インシュレーティズム(島国根性)
日本は島国。言語も外には通じない独特のもの。
だから内に篭って自己満足してしまうのでしょう。
同じ島国でもイギリスは国際共通語の一つである英語が使われていますから、こんなことをしたらそれこそ英国病だ何だと馬鹿にされます。
日本も日本語をもっと広めて、馬鹿にされればいいんですよ(笑
面白い記事でした
八田輿一の業績に対して「日本人はすごい」と台湾の人々が言うのであれば、日本人はラフカディオ・ハーン(小泉八雲)の日本文化研究に対して「ヨーロッパの人ってすげーなー」と感心せねばならないわけで。あるいはドナルド・キーンの日本文学研究に対して「アメリカ人はすごい」と感動せねばならないはず。
でも、どっちかというと、「欧米人をそこまで虜にした日本文化はすごい」っつー結論になりがちです。なれば八田輿一について「台湾はえらい」という結論になるのもアリなわけで。
まあ結局、ブログ主の前原さんが書いているように、誰しも自国のことが一番なんですよ。日本も、日本じゃない国も。
大失敗
“インシュレーティズム”の方は撤回します<(__)>
No title
アホらしい自画自賛
この種の「ニッポン万歳」番組には、上のURLで反論しましょう。
広瀬宰平は亡くなる前年の1913年、「逆命利君、謂之忠(命に逆らっても君を利す、之を忠 と謂う)」と揮毫したが、これは終生の座右の銘であった。本当の忠義とは、上司や主君の命令、たとえ国家の命令であっても、それが主家のため国家のためにならなければ敢えて逆らうことあるべし、という強い意志が表れている。これは、中国の古典「説苑」に出てくる四つの言葉のひとつで、その対極にあるのが、「従命病君、為之諛(命に従いて君を病ましむる、之を諛と為す)」という言葉である。
「諛」とはへつらうこと。へつらって命令に従うのは、主君を病ましめ、国家を腐敗に導く。
広瀬はおべっか遣いのイエスマンを、最も嫌ったのである。
(C)住友人物列伝より引用
まさに、こういった番組が日本人を滅亡と腐敗に追い込むのは明らかです。
反吐が出ますね。
天才帝国日本
なお,池崎忠孝は1936年に衆議院議員に当選し,第一次近衛文麿内閣の文部参事官を務める一方,世論を煽る時局解説本を執筆しました。戦後はA級戦犯として巣鴨プリズンに収監されました。
「予の確信をもってすれば,二千六百年の歴史を有する日本国民は,古代の羅馬人のごとく,近代のアングロサクソン人のごとき天才国民であって,この天才国民の建設した日本帝国は,古代の羅馬帝国のごとく,近代の大英帝国のごとき天才国家であるといっても,なんら誇張に過ぎた観方ではあるまい。
新国家としての日本帝国が,その発程の投初において擁していた国土は,わづ
か十五万二千方哩にすぎなかった。しかるに現在の日本帝国が擁する国土は,ちかく彼れに保護に委せられた新国家満州を加へて,実に七十万方哩の上に出でんとしてゐる。過去六十余箇年簡において,まさに四十割の膨張率を示してゐるが,将来の日本帝国が,過去において然りしごとく,今後においてもやはり膨張の一路を辿るものとすれば,世界帝国としての日本帝国の出現も,あながち無稽
の妄想だとはいへない」。
ここからは,民族解放のための戦争,自衛のための戦争という考えは読み取れません。
民族解放のための戦争であったとの論:大川周明が真面目に考えていたものですが,それはあくまで彼の主観的なものであり,現場の軍部としてはそのような考えではなく,ヨーロッパ各国の帝国主義的政策にのりおくれまい,との考えで領土と資源の獲得を目指して大東亜戦争を進めていきました。
暴支ちょうよう論:いうことを聞かない乱暴者である弟たる中国を兄である日本がこらしめてやるという考えですが,だれもそんなことを頼んでいませんし,日本が兄で,中国が弟であるとは日本以外誰も言っていません。
松井石根(南京事件の責任を問われ極東軍事裁判でA級戦犯として絞首刑になった)の考え:共産党勢力及び蒋介石の国民党を一掃する,その後は中国人民が好きなようにすればよい。そのためには一刻も早く中国の拠点である南京を制圧する必要があるとして,上海から南京へ駆けつけました。
中国人民はだれもそのようなことを日本軍に依頼していない。また占領した土地を占領軍が支配するのは当然のこと。そこを松井石根は分かっていない。
日本では100人切りの2人の軍人の勝負に胸をふるわせました。南京での大虐殺を知らず,南京陥落を盆と正月がいっしょに来たかのように提灯行列を作って大喜びしました。
戦争に勝つには気合だ,気合だ,気合だ。
いわく
戦争の勝敗は何が決するか。歴史を繙くまでもなくそれは戦ふ民族の精神力と体力による。然らば勝つ為にはまっしぐらに心身の錬成につとめねばならぬ。
戦争とは血と汗とで製れる爆弾をたたきつけて,正義の意欲を押し通すことである。そこには唯々乎たる鉄血の意力が存在して居るのみである。戦争の前には如何なる弁解も,如何なる泣き事も一文の価値をももたぬ。ただ剛鉄の精神と剛鉄の量がそれを解決するだけである。己れ自らを空しうして,永遠なる民族繁栄にのみ唯一の生命を認める時,必ずその民族は戦ひに勝つ。
要するに気合で戦争に勝とうとしていたわけです。
以上は「日本スゴイ」のディストピア(早川タダノリ・青弓社)から一部引用しました。
日本の支配層は,気合で新型コロナウイルスに勝ち,東京オリンピックを開催させようとしています。
気合だ,気合だ,気合だ。
口先だけで責任をとらない人間
ほぼ敗戦が確実になったころ,牟田口廉也軍司令官は遥拝所で毎朝,土下座して在天の神々に,己が武運を守らせ給えと叫び続けたそうです。
彼はあるいは激しく,あるいは悲痛な声をあげ,時には涙声さえまじえて,山上の垂訓ならぬ訓示を始めました。
「諸君,佐藤(幸徳)烈兵団長は,軍命に背きコヒマ方面の戦線を放棄した。食うものがないから戦争は出来んと言って勝手に退りよった。これが皇軍か。皇軍は食うものがなくても戦いをしなければならないのだ。兵器がない,やれ弾丸がない,食う物がないなどは戦いを放棄する理由にならぬ。弾丸がなかったら銃剣があるじゃないか。銃剣がなくなれば,腕で行くんじゃ。腕もなくなったら足で蹴れ。足もやられたら口で噛みついて行け。日本男子には大和魂があるということを忘れちゃいかん。日本は神州である。神々が守って下さる。毛唐の奴ばらに日本が負けるものか。絶対に負けやせん。必勝の信念をもってやれ。食物がなくても命のある限りやり抜くんじゃ。神州は不滅であることを忘れちゃいかん」
この1時間余りにわたる長広舌のため,脳貧血を起こして卒倒する者が続出しました。2人の参謀も倒れました。
この期に及んで精神さえしっかりしていれば,神が守ってくれると延々としゃべり続けたわけです。
インパール作戦で,一般に非難されているのは,明らかに無謀とわかっている計画を強行させた点である。しかし,それよりも非難されるべきは,この作戦のあと始末ではなかろうか。いかにそれが無責任におこなわれたか。そしてまた,その指導者のとった行為が卑劣で恥を知らなかったか,という点にあるのではないだろうか,と「抗命」(高木俊朗・文藝春秋)に書かれています。
牟田口廉也は弱々しい口調で藤原参謀に話しかけました。
「藤原,これだけ多くの部下を殺し,多くの兵器を失った事は,司令官としての責任上,私は腹を切ってお詫びをしなければ,上御一人や,将兵の霊に相済なんと思っとるが,貴官の腹蔵ない意見を聞きたい」
藤原参謀は作戦命令の起案をする仕事をとめようとせず,司令官には一瞥もくれようとせず激しい口調で言いました。
「昔から死ぬ,死ぬと言った人に死んだためしがありません。司令官から私は切腹するからと相談を持ち掛けられたら,幕僚としての責任上,一応形式的にも止めない訳には参りません。司令官としてと責任を真実感じておられるなら黙って腹を切ってください。だれも邪魔したり止めたりは致しません。心置きなく腹を切って下さい。今度の作戦の失敗はそれ以上の価値があります」
牟田口廉也は「そうか,よくわかった」と消え入りそうな,どこか気の抜けた笑い声を残して藤原参謀の机の前から去っていきました、
自分からは責任を取らず,軍の上層部からも責任を問われませんでした。
東条英機がかわいがっていたからです。
このように軍の指導者が大きな失敗をしながら責任をとらずにすませたことが,現在の日本でも続いています。
「私や妻がこの問題に関わっていたなら,総理大臣をやめますよ」と大見えを切ったために,はげしい受験戦争・公務員試験競争を勝ち抜いた優秀な頭の持ち主が,国民に仕えることなく首相一人に仕えました。皆がアイヒマンになり,総理大臣をやめさせる訳にはいかないために,嘘をつき,書類を破棄し,あらゆる証拠を握りつぶすことに奔走しました。。自分の仕事に誇りをもった公務員が改竄を命じられ,良心の痛みに耐えきれず自殺せざるを得ませんでした。
日本学術会議人事への政治介入については,また自殺せざるを得ない公務員が出てくるのではないかとも噂されているようです。
法律に基づかない行政,恣意的な人事をこれまで何度も見せられてきました。
日本学術会議の新規委員の任命には前例を引き継がないと言いながら,杉田KGB長官の国会への証人喚問は官房(副)長官の証人としての国会出頭は前例がないと言って拒否するのが自民党です。
口先だけで責任をとらない人間が,どうしても日本ばかりに目につきます。
アジアのお友達の貯金をまきあげよう
「皇軍の恩威に蘇るジャワでは,アジア ラヤ(大東亜)の建設のためにといふ合言葉が,現地住民の間の力強い貯金熱になつて盛り上り,少しずつ殖える貯金帳を楽しみに,あくまで大東亜戦争を勝ち抜く決意を固めてゐるのです」
ジャワ島では,陸軍第16軍が軍政を担当し,オランダ統治時代の郵便貯蓄銀行が日本軍政下で貯金局に改称され,大々的な貯蓄奨励運動を展開しました。
日本軍の南方軍政三大目標は「治安の回復」「重要国防資源の急速獲得」「作戦軍の自活確保」でした。ジャワ島の天然資源だけでなく,住民の労働力やなけなしの蓄えも戦争遂行のために収奪しました。
「兵補」として徴用された人びとの給料の三分の一を軍事郵便貯金として天引きしていましたが,日本の敗戦と同時に紙屑同然になりました。1990年代半ばから「兵補協会」の人々がに日本政府に補償を求めています。
以上,「愛国の技法」(早川タダノリ・青弓社)から引用しました。
ひどいものです。
みなさんの敵をはっきりさせよう。
表紙は南の島の「土人」が日の丸を振って日本の兵隊を迎えている童画風の絵柄で,画面右には学帽をかぶった男の子とおかっぱの女の子が配されています。
巻頭にはこうありました。
ケフカラ イヨイヨ「夏季修練」ガハジマリマス。「勉強兵隊」ノヒトリトシテガンバリマセウ
この冊子では「夏季修練」のほか,毎日1ページずつ宿題をするようになっていました。8月29日にページでは「ミナサン ノ テキ ハ ダレデスカ」というかなり直截的な質問になっています。持ち主の某君は「アメリカ・オランダ・
イギリス」と書き込んでマルをもらっています。ただし地図にはオーストラリアが載っているのに,これにはスルーされてしまっていました。
以上,「愛国の技法」(早川タダノリ・青弓社)から引用しました。
戦時中の裸授業
「雪どころ新潟県の市之瀬国民学校では,体操の時だけハダカになるのではなく,在校時間全部をハダカで過ごすことを決めた。登校した時校門で脱ぎ,下校の時着るというわけだった。屋外の勤労奉仕ばかりでなく,教室でもこの六年生のようにみんな(女子生徒を含めて全員が上半身ハダカ)が脱いだ。」
なお,裸教育を推進した校長がハダカで校長室で執務をとっている写真も掲載されました。背後には「不自惜身命」と書かれた山本五十六のポスターが貼ってありました。
視学官である草場弘による「皇民錬成の哲理」(1940年)では静岡県大久保小学校の例が紹介されています。
女の先生以外は皆裸になって乾布摩擦をやるばかりか,男の先生が脱いだ洋服を女児にたたませ,ふんどし一丁になった男の訓導や校長の体を二人の女児がこする。「まだよく温まらんな!」という先生の言葉に,女児が校長先生を取り囲んできゅっきゅっと・・・・・
以上,「愛国の技法」(早川タダノリ・青弓社)から引用しました。
大日本帝国とドイツ第三帝国の交流
30人のHJ訪日団は3ヶ月にわたって日本国内をくまなく回りました。宿泊地だけでも45ヶ所におよんだそうです。
冨士山に登ったときは,日の丸と並べて巨大なハーケンクロイツ旗を掲げました。写真を撮影したのは有名な写真家の土門拳でした。
湿度が高い日本でのハードスケジュールということもあり,体調を崩すHJ団員が続出し,「インキンタムシ」に苦しめられ,延べ10人の団員がイベント出席をキャンセルしたそうです。
戦時下のドイツ語学習はやはり時代を背景にしたものでした。関口存男(関口・初等ドイツ語講座」で有名)主催の「月刊講座ドイツ語」(日光書院)では次のような内容だったそうです。
独文和訳問題の解答
大東亜戦争が始まるまでは,世界は日本空軍の強さといふものに就てまるで何んにも知らなかった。アメリカとイギリスは合点がいかぬぐらゐボンヤリしたま
ゝで戦争に入った。・・・これらの事実は,人間が馬鹿にならうと思へばおよそ
どれぐらゐ馬鹿になれるものかを示す立派なお手本である。
ドイツ語では「大東亜戦争」をGroβostasienkriegsというのだそうです。
和文独訳問題
天皇が我々にお命じになる事は,我々にとって神聖である。
解答
Das,was Der Kaiser uns Befiehlt,ist uns heilig.
以上「愛国の技法」(早川タダノリ・青弓社)から引用しました。
「ほがらかな」百人斬りを行った日本兵の結末
戦犯谷寿夫
起訴内容:国際平和を破壊し,中国の主権を侵犯した。戦争中には人道および
戦争法規に違反し,武器を持たない市民にまでさまざまな暴行を加
え,南京での空前の大災禍をつくりだしたことは極悪非道であり,世
を挙げて憤慨するところである。
判決内容:戦争作戦期間中,ほかの兵士とともに,捕虜及び非戦闘員の虐殺に
参加,ならびに強姦,略奪,財産破壊などの暴行を行ったことは,
ハーグ陸戦条約及び捕虜の待遇に関する条約の規定に違反し,戦争犯
罪及び人道に反する罪を構成するものであり,死刑に処す。
戦犯田中軍吉
起訴内容:戦争作戦期間中,国際戦争法規に違反し,勝手気ままに,中国の
平民を虐殺したと認定する。
判決内容:捕虜及び非戦闘員の連続殺戮により,ハーグ陸戦条約,捕虜の待遇
に関する条約に違反する戦争犯罪及び人道法に違反する罪を構成する
と認定し,中国刑事訴訟法,ハーグ陸戦条約,捕虜の待遇に関する条
約などに基づき死刑に処す。
戦犯向井敏明,野田毅(南京戦当時,第16師団大隊の副官)
起訴内容:捕虜や非戦闘員を連続的に虐殺したことは,ハーグ陸戦条約及び
捕虜の待遇に関する条約に違反し,戦争犯罪及び人道に反する罪を
構成する。よって戦争犯罪裁判条例第1条第1項・第26条,刑事訴訟法
第230条により起訴する。
判決内容:戦争期間中,ともに無垢の人々を繰り返し虐殺し,なおかつ,ゲー
ムとして殺人競争を行ったことは,戦争犯罪を形成,人道法違反の罪
を犯したかどで死刑に処す。
以上,「南京事件をどう見るか」(藤原彰編・青木書店)から一部引用しました。
「ほがらかな」百人斬りを行った向井敏明,野田毅は死刑を執行されました。
日本に帰ったとき,今度は300人斬りを目指すなどと豪語したことがありました。ゲーム感覚で捕虜や非戦闘員を殺害する競争をしたことが中国政府の逆鱗に触れたのだと思います。
あまりに人命軽視です。中国人を同じ人間だとは認識していなかったのでしょう。百人斬り競争の新聞記事を読んだ内地の日本国民は,日本シリーズでソフトバンクと巨人が何対何で勝負がつくという感覚で,酒場や家で議論したのかも知れません。
戦前不敬発言 昭和13年~昭和15年
「戦前不敬発言大全」(高井ホアン・合同会社パブリブ)には落書き・ビラ・投書・怪文書による反天皇制,反皇室,反ヒロヒト的言説が収められています。
それらの言説の性格上,高潔な村野瀬さんのブログに載るには不穏当なものがありますが,戦前の人々の自由な思いを知っていただければ,と思います。
前掲書から一部引用します。
昭和13年12月
静岡県 時計修繕業 男性(34)
「日本の皇族方は一人も働かず皆んなで遊んでばかり居るからいかん。この
國家の非常時において遊んで居る皇族方は捕鯨船の船長にでもして働かせねば
ならん。支那事変の為に日本の国民は塗炭の苦しみをして居るがこんな苦しみ
は誰がさせたか,天皇陛下と国民がどちらが偉いか云々」と天皇及び皇室に不
敬の言辞を弄した。
懲役8ヶ月
昭和14年5月
愛媛県 男性(33)
補充兵として松山連隊に応招入隊に際し日の丸をふんどしに代用する。
左翼思想に関係ないことが判明し釈放
昭和14年5月
東京府
渋谷区東横百貨店便所内に落書きあるを発見
天皇とは変な戦争だ 全くよ 非国民軍人の塵殺よ 態見ろばかやろう
ばいた奴 勅語可笑しな物は 軍隊の火事 金は無いよ 連隊長が何だ
腹切れ 地主軍ばつ? ロボット天皇をやっつけよ
昭和14年5月
香川県
歩兵二等兵 男性(22)
入営当日「御真影は偶像であるから奉拝せぬ」と不敬の言辞をなした。
軍法会議で懲役2年の言渡し,服役
昭和15年4月
群馬県
東京市城東区 男性(24)
群馬県館林町の旅館の宿泊届に「華族公爵,東京市赤坂離宮内天チャン」
と記載したのを発見
厳重訓戒のうえ釈放
昭和15年3月
徳島県
徳島県美馬群 男性(23)
部落民A出征の際青年団長Bの指揮により天皇陛下万歳を三唱せんとする時,
「穢多が言う様なことを言うな」と不敬言動を弄した。
個人的感情によるものなるが故に論示釈放
昭和15年5月
山口県
下関市麗関連絡船待合室便所に落書きあり
「下関市岬之町 支那事変は日本まける,昭和16年4月7日にけっていす,ぶ
き皆支那にとられる,支那かつよをに,日本まけるように,おれは日本人
だ,岡を返たいする,朝鮮どくりつばんざい,日本天皇陛下バかやろ,しん
でしまえ,おれは日本の民ではあるが,みんなはんたいだ
昭和15年4月
岐阜県
男性
S方料理場において2名の家人を前に,新聞に掲載されあ皇太子殿下(のちの
昭和天皇)の御写真を拝しつつ,「こんな良い服を着て何ぢゃ,我々国民があ
って初めてこんな良い服が着れるのだ,こんなものは何ぢゃ」と言ひつつ新聞
紙をクシャクシャにして丸め,ストーブの上の油を5,6回拭き回したる後,「
こんな者は早く死んでしまえ」とストーブの火中に投じ,ついに燃やしたるも
のなり。
不敬罪並びに窃盗罪により懲役1年の判決,服役
戦前の不敬発言 昭和16年
警視庁あてに次のような不敬不穏文書の投書があった。
平沼サン アナタノ友ノコノエノオッサンコトノホカオホバカデズルイ男デ
スネ(中略)アンナバカヤロウニニ度モ内閣ヲヤラセルナンテ天皇モ床ノ間ノ
カザリモノダナ!天皇天皇ッテナニヲイイヤガルクソッタレーアンナ天皇ナン
テイナイ方ガインダヨ 死ンヂマエ(中略)新体制新体制カケゴエバカリデナ
ニモナラヌハッキリシメサナイト新体制ガアヤマラレテイルヨウダカラ国民ノ
間ノ不満ワ大キクナルバカリデ終リニワ内乱ガハヂマルダロウ、ソノトキニナ
ッテコウカイシナイヨウニハッキリシメシテクレヨタノム バカヨ サヨウナ
ラ アッソレカラ天皇ノバカニマンコバカリヤラズニ国民ノコトヲ考ヘルヨウ
ツタヘテクレ オレハ共産主義者サ
昭和16年2月
大阪市住吉区 男性(51)
「天皇陛下も人間なら我々も人間だ 天皇陛下が米を食べられるのに我々国民
が米を食べられない答えはない 天皇陛下が米を食べられないのなら自分も
食わずに辛抱する、我々は銃後の産業戦士だ この様な事で銃後の治安もくそ
もあるか」と不敬言辞を弄す。不敬罪として検事局へ送致
昭和16年3月
山口県 女性(14)
左のごとき内容の投書を徳山市役所Hあてに出す。
「天皇陛下の大ばかたれくそばかたれ天皇の位を下がれ」
誓書を徴し実母に引き渡す。
昭和16年4月
茨城県 僧侶・男性(45)
料理店二階客室に置いて会宴中座興として浪花節を演ずると称し,
「色で固めたこの身体、酸いの甘いもある蜜柑、色つきゃ女にとられ,皮をむ
かれりゃ丸裸 いくら学者か博士でも女のためにゃ丸裸 いくら博奕が上手
でも時々とられて丸裸 いくら薬剤師が上手でも坊さん御経が上手でも御酒を
飲むので丸裸 畏れ多くも皇后様も箱入娘の令嬢様でもお湯に入るときは丸
裸」と口演し不敬の言辞をなす。
不敬罪として送局,起訴猶予
昭和16年8月
大分県
大分市N方板堀に墨書せる左の如き文書を貼付しあるを発見
「天皇ハ一介ノ『オメコ』スル動物ナリ・・・諸君一大奮起シテ反戦運動
ヲ起セ近衛大臣ヲ暗殺セヨ ナゼニカクマデ人類ガ互イニ苦シキ生活ヲシ
ナケレバナラナイカ 反戦運動ヲ起セ近衛大臣ヲ暗殺セヨ」
引用元は,「戦前不敬発言大全」(高井ホアン・合同会社パブリブ)です。
戦前の不敬発言 昭和17年
宮崎県
延岡市 文具商 男性(49)
飲食店にて飲食雑談中,「我々が税金を納めて居るから国家は立って行き,
ひいては陛下も立って居るのではないか 我々が税金を収めねば裕さんは何も
できない人である」と言いたるに,Fが「裕さんと言ったのはどう言うこと
か」と反問したるに対し,「天皇陛下の名が裕仁親王であるから裕さんと言っ
た」と不敬の言辞を弄す。
不敬罪により送局
昭和17年8月
大阪府
大阪市南区市電戎橋停留所掲示板に便箋用紙で左の如き内容を記入し貼付あ
るを発見す。
「民族の至上 貴きは民族であって政党,国家,軍隊,経済,その他あらゆ
るものは民族が生存を遂ぐる手段に過ぎない,皇室が国民の尊敬をかち得る
のも国民の福祉を資する所があるためである。・・・そもそも皇室は国民の
ために存するものであり,国民は皇家のために存するものではない。もし
国民が皇室のために存するものとせば君主は如何なる秘政をなしても差し支
えないと言う事になる。世の中にそんな不合理な事はない故に 天皇があっ
て国家があるのでなく,国家民族があって 天皇があるのである,貴きは
民族である。故に君主も国家も共に民族に隷従すべきものである。 TH」
昭和17年12月
新潟県
高田 高田高女教諭 男性(43)
生物学の授業中,「一、我が国は万世一系天壌無窮の皇室を載いて居ると言
うが天皇も一ヶの人間である以上斯様な事は一度は切れる時が来るから天壌無
窮など在り得ない 二、我が国は目下米英排撃で大騒ぎして居るが我国の文化
は米英より受けた恩恵が非常に大きい 今更米英排撃思想などを国民に普及す
ることは間違いだ」として天皇の尊厳を冒涜し,時局に関し人心を惑乱すべき
言辞を弄した。
不敬罪として審理,懲役6月3年執行猶予の判決言渡,確定
以上,「戦前不敬発言大全」(高井ホアン・合同会社パブリブ)から引用しました。
戦前不敬発言 昭和18年~昭和20年
栃木県
足利郡 女性(42)
自宅前道路上で知人と雑談中,「子供を育てても昔だったら幾らか家の役に立ったのだが今は戦争中だから尚更大変でですよ。・・・こんなに骨折って子供を
育てても大きくなると天皇陛下の子だと言って持って行かれて仕舞うのだものの
嫌になってしまいますよ,子供を育てても別に天皇陛下から一銭だって貰う訳で
もないのに大きく育ててから持って行くなんてことするんだもの天皇陛下だって
罰が当るよ」と不敬の言辞を弄す。
検挙取調中
昭和18年8月
愛媛県
温泉郡米穀配給精米所戸板に「天皇陛下もうございませぬ」と落書しあるを発
見す。
昭和18年9月
北海道
小樽市 土木請負業S組事務員 男性(37)
読売新聞10月1日第1面に「照宮成子内親王殿下東久邇宮盛厚親王殿下きょう御
納采の御儀」と題する記事並びに御写真提出あるを見て,
「照宮は唖だと言うデマもあったがなあ,結婚する様になったなあ,親にして
見ればうれしいだろうなあ,本人も満足だろう,この写真を見ると照宮は助平顔
しているなあ,年も年だから云々」と不敬の言辞を弄す。
不敬罪並びに言論出版集会結社等臨時取締法違反につき,懲役8月執行猶予3年
昭和18年3月
高知県
農業 男性(49)
「法律上認められた百姓の保有米迄取り上げられて百姓がやれるか,こんな事
では百姓をした甲斐が無い,戦争に勝てるか,俺は日本の国に生まれた有難味
がない,日本に生まれた事が情無く思う 斯様なことだったら俺は天皇を恨
む」と不敬の言辞を弄す。
検挙取り調べ中
昭和19年7月
広島県
尾道郵便局において発信者名・米食糞太郎,宛先・東条前首相の官製はがきを
発見,郵送停止せり。
「コラ英機ノ馬鹿野郎 五十万人ノ兵隊サンヲ殺シテオキナガラ其ノ結末ヲツ
ケズニ大臣ヲヤメテオメオメト生キテイルノカ,何故軍人ラシク腹ヲ切ラヌ
カ 中野正剛氏ヲ切腹セシメヤガッテ生キル法ガアルカ 馬鹿野郎死ネ」
昭和20年5月
東京
宮城前広場に25万人市民が集結した5月19日の食料メーデーにおいて,次のようなプラカードを掲げた。
(表面)「ヒロヒト詔書 曰ク 国体はゴジされたぞ 朕はタラフク食ってる
ぞ ナンジ人民飢えて死ね ギョメイギョジ」
(裏面)「働いても働いても 何故私達は飢えねばならぬのか 天皇ヒロヒト
答えて呉れ 日本共産党田中精機細胞」
Mは不敬罪により起訴された。弁護団団長は布施辰治弁護士(金子文子・朴烈
事件を担当),選任的弁護には正木ひろし弁護士(チャタレイ事件,三鷹事件を
担当),青柳盛雄弁護士が務めた。
第一審裁判では不敬罪ではなく,名誉棄損罪により懲役8月の判決が言い渡さ
れた。判決の翌日新憲法成立を祝う大赦により免訴。
Mはあくまで無罪を求めて控訴したが,控訴審では免訴。1948年(昭和23年)5
月26日に上告棄却,判決が確定した。
以上,「戦前不敬発言大全」(高井ホアン・合同会社パブリブ)から引用しました。
韓国人からスゴイと言われた日本人(1)
浅川巧(1891~1931)については,「嫌韓の代償を払う日本」の記事のなかで書き込みをしましたが,少し付け加えたいと思います。
大きな功績は柳宗悦とともに1924年景福宮内に朝鮮民族美術館を開き,運営したことです。
急性肺炎のために40歳という若さで他界してしまいました。
柳宗悦による追悼文ではこのように書かれました。
「浅川が死んだ。取り返しのつかない損失である。あんなに朝鮮の事を内から分かっていた人を私は他に知らない。ほんとうに朝鮮を愛し朝鮮人を愛した。そうしてほんとうに朝鮮人からも愛されたのである。死が伝えられたとき,朝鮮人から献げられた熱情は無類のものであった。棺は進んで申し出た朝鮮人によってかつがれ,朝鮮の共同墓地に埋葬された。・・・・私は彼くらい道徳的誠実さを
有った人を他に知らない。彼は明確な頭脳と,温かい眼との所有者であった。しかしそれらを越えて私をひきつけたのは,その誠実な魂であった。彼くらい私の無い人は珍しい。彼ほど自分を棄てる事のできる人は世に多くはない。彼の補助で勉強した朝鮮人は些少でない。・・・私は私の友達の一人に彼を有った事を名誉に感じる」
本業である営林の仕事について,韓国の営林関係者は次のように語りました。
「浅川巧は古来難しいとされていた朝鮮落葉松(からまつ)の養苗を成功させた。また,朝鮮五葉松の“露天埋蔵法”を確立するといった成果をあげた。彼は朝鮮の山々の緑化に力を尽くした朝鮮の恩人である」
なお,2001年には浅川兄弟の故郷である山梨県高根町に「浅川伯教・巧兄弟資料館」が作られました。
以上,一部,「韓国・朝鮮と向き合った36人の日本人」(舘野哲編・明石書店)から引用しました。
韓国人からスゴイと言われた日本人(2)
故郷である宮城県石巻市に建立された顕彰碑には,座右の銘である「生きべくんば民衆とともに,死すべくんば民衆のために」の文字が刻まれています。
布施辰治は戦前は,朝鮮独立運動関係の義烈団事件,朝鮮共産党事件での弁護,宮三面土地取り上げ問題,講演などで4回朝鮮に渡りました。
1949年の「弁護士布施辰治誕生七十年記念人権擁護宣言大会」では,在日朝鮮人が布施を『朝鮮人の立場をだれよりも深く理解する人物』と語りました。布施辰治は朴烈・金子文子事件では金子文子に慈父のような愛情を注ぎました。それは朴烈と朝鮮民衆に溶け込んだ金子文子の心情に己の心情をあわせたものでした。獄中死をとげた金子文子の遺骨は,布施辰治の手配により,朝鮮半島の朴家の墓に眠っています。
在日僧侶である柳宗黙(ユ・ジョンムク)は「先生は私たち朝鮮人にとって真に慈父のごとく大兄のごとく,又かけがえのない救済の大船のごとき存在でした。今ここに永遠にお別れせねばならなくなったことを,百ぺん,千べん,万べんもかぎりなく悲しみ,弔うものです」との弔電を寄せました。
在日著述家の金一勉(キム・イルミョン)は,「彼の名こそ,朝鮮人の忘れることのできない恩人である。もし私に尊敬すべき日本人を挙げろといわれるならば躊躇なく,河上肇と布施辰治を挙げるであろう。朝鮮民衆の解放者だった。どうして朝鮮人は,この人を忘れ得ようか」と語りました。
関東大震災のときの朝鮮人大虐殺事件では,1926年に「世界に言い訳のしようがありません」と謝罪文を東亜日報及び朝鮮日報に送りました。
朴烈・金子文子事件では,「天皇の名において司法権を行使する裁判官と朝鮮王の威儀をもって相対したい」との朴烈の希望をうけて大審院と重ねて折衝し,実現させました。
死刑は秩序維持のために国家のテロであるとして死刑制度に反対しました。
亡くなる6ヶ月前には,在日朝鮮統一民主戦線主催「三・一記念大会」では南北統一を訴えました。
明治法律学校を卒業後,検事代理を経て弁護士になりますが,思想的には父親ゆずりの自由民権思想,キリスト教,墨子の兼愛主義の影響がありました。
以上,一部「韓国・朝鮮と向き合った36人の日本人」(舘野哲編・明石書店)から引用しました。
韓国人からスゴイと言われた日本人(3)
そこでは尹致浩(ユン・チホ)という伝道師の青年が身寄りのない孤児を集め,みずから建てた掘立小屋のようなみすぼらしい施設で熱心で強い信念に満ちた行動を見て,彼女はそこで働くことを決意しました。
無報酬にもかかわらず親代わりとなって献身的に子どもたちを育てる田内千鶴子は共生園にとってなくてはならない存在になっていきました。
二人は結婚し,4人の子宝に恵まれました。
1945年8月15日,日本の敗戦とともに,それまでの日本の植民地支配に対する鬱積した民族感情が険悪な空気となって蔓延するようになりました。尹致浩は「君の苦しみはよくわかる。日本人だから帰国しても僕は恨まない。しかし,あなたが残ってくれたら,どんなことがあっても守るよ」と言い,田内千鶴子は残留を決意しました。
1950年6月25日朝鮮戦争が勃発し,二人の身を案じた牧師が避難船に乗船することを勧めたものの,二人は断固として拒絶しました。木浦を占領した共産軍は人民裁判を行い,千鶴子は日本人ゆえに,尹致浩は親日反逆者として処刑しようとしました。しかし,村人たちが誰一人同意せず,勇気ある反論を行ったので処刑を免れました。
戦争終了後,食糧調達に光州へ行ってくると言って出て行った尹致浩は帰ってきませんでした。周囲の人々は千鶴子に帰国をさかんに勧めましたが,彼女は自分の命を守ってくれた孤児たちとの約束を守るために韓国に残ることを決めたものの,女手一つで共生園を支えなければなりませんでした。
3000人の孤児を育てた千鶴子に対し,1963年8月15日の光復節の日に,韓国政府から「大韓民国文化勲章国民賞」が授与されました。朴正煕(パク・ジョンヒ)大統領は「田内千鶴子はわたしたちと同じ血が流れた民族ではない。それなのに,われわれの孤児を守ってくれた。これは,国を越えた人類愛だ」と述べました。
千鶴子には1967年に日本政府から藍綬褒章を授与されました。1968年10月31日に共生園で子供たちに見守られながら胃癌のために57歳の生涯を終えました。
1969年には日本政府から,彼女に勲五等宝冠賞が贈られました。
以上,一部「韓国・朝鮮と向き合った36人の日本人」(舘野哲・明石書店)から引用しました。
韓国人からスゴイと言われた日本人(4)
東京大学法学部を卒業後,牧師をめざして東京神学大学に学士入学しました。
1967年から2年間延世大学連合神学大学院で学びました。1973年から79年まで日本キリスト教団の宣教師として渡韓し,韓国神学大学で講義を行い,松岩教会の協力牧師として大学生の育成に尽力しました。韓国政府の出国命令により韓国を追われ,日本に帰されたのちは韓国の教会史を研究し,日本の教会に紹介しました。
神学者の安炳茂(アン・ビョンモ)は澤正彦の追悼文に「外国人という感じがまったくしない。のみならず日本人という感じがまったくしない。一言で言えば,彼はまことに真実な人であった」と書きました。
韓国語を自由に駆使し,韓国人と結婚し,韓国人の友を多く持つ澤は韓国人になりたいと切に願っていました。今では農村でも珍しくなったゴム靴(コムシン)をいつも履いてみんなにからかわれ,朝から晩まで韓国の歌曲を聴き口ずさんでいました。
反日精神旺盛な韓国人牧師は「日本がやったことを思うと日本人を憎まなければいけないのに,澤のような日本人がいるので,日本人を憎めない。困ったものだ」と繰り返し言いました。
澤正彦は「アメリカ人は韓国人にひどいこともしたが,いいこともした。だからオーグル牧師(韓国から追放されたアメリカ人牧師)はいろいろと韓国に発言ないし忠告ができる。僕は韓国人を苦しめた日本人の罪を償いのために来たのだから,何も言うことはできない。ただ黙って韓国人の許しを請うだけだ」と語りました。
彼は論文の中で「日本のキリスト教会が植民地化の役割を担当し,その宣教対象も実際は韓国人というより,日本人居留民にとどまり,韓国の歴史と文化に対する理解も尊敬心もない,間違ったものである」と日本の教会を辛辣に批判しました。
またインタビューでは,「私たちが根本的に問わなければならないのは,韓国ほど天皇制によって全体を包み込まれて,ひとりも逃がさないように徹底的に押し込まれたところはなかったのではないか」と語りました。
以上,一部「韓国・朝鮮と向き合った36人の日本人」(舘野哲・明石書店)から引用しました。
韓国人からすごいと言われた日本人(5)
柏木義円は越後国三島郡与板の浄土真宗西光寺の長男として生まれました。新潟師範学校から東京師範学校に転じ,同師範学校を卒業後,群馬県の小学校校長をしているときに,安中教会創立者の一人である萩原州平を介して新島襄を知り,同教会牧師の海老名弾正の人格に圧倒されました。同志社英語学校に入学し,学費に困窮していったん退学しましたが,安中教会で受洗後,再入学しました。
1898年11月から「上毛教界月報」を創刊し,以後40年間にわたって編集発行を続け,ここを言論活動の拠点としました。
内村鑑三が「日清戦争の義」を書いて義戦を強調したように,ほとんどのキリスト教徒が日清戦争を支持し,義円もその一人でした。しかし,日露戦争からその主張を変え,トルストイの非戦論を毎号のように月報に紹介し,「あえて今回の戦争を否認する」との立場を表明しました。教会の主流はキリスト教が愛国主義であることを説き,戦勝祈祷と戦地慰問袋の準備に明け暮れていました。
1919年に朝鮮で「三・一運動」が起こり各地に波及しました。4月15日には,堤岩里において日本軍は運動参加者を礼拝堂に集め,堂内に閉じ込めたまま射殺,建物もろとも焼き払う「堤岩里事件」を起こしました。
この朝鮮人虐殺を知った義円は,武装をしていたわけでもない無抵抗の民衆を虐殺した責任は総督にある,然るに総督は今更何の責任を感じて居ないではないか,若し真に責任を感じて居たとすれば既に宣教師と会見した際辞職の決心を表示し且つ東京に電報をした事を告げた相違ないと,激しく批判しました、
一体日本人は独り総督に限らず一般に道徳上の責任観念が乏しいが,それは世論を作る報道がないためだと指摘したうえで,総裁は事実を調査し弾劾して,日本の国民的良心を示すべきだと迫りました。
「日本の朝鮮統治に就ての疑義」では,同化主義をとらなかったオランダの南洋統治を例に,日本が国民化を強制したことで,深く朝鮮人の感情を傷つけ,その方便として,百五十余円の巨費を投じて朝鮮神社を建設したのは時代錯誤も甚だしいと同化主義を正面から否定しました。さらに「組合教会自弊論」では総督府の機密費から年額六千円が寄付され,総督の肝いりで教化資金といて五十万円が募集された事業が帝国主義の経綸を翼賛する不純極まる伝道の俗化だと満州事変直前に喝破しました。
以上,一「36人日本人 韓国・朝鮮へのまなざし」(舘野哲編・明石書店)のうち岡野幸江執筆箇所から引用しました。
韓国人からすごいと言われた日本人(6)
漠は特に親しかった小山内薫や山田耕筰の協力を得て個性的な舞踊を発表しはじめました。舞台の衣装にも斬新なデザイン,舞踊家の肉体を美しく誇示するようなものを考案し,八重子夫人が先頭に立って団員たちとともに制作しました。また踊りには上半身裸で踊るようなものも多くありました。
昭和天皇即位のとき,東京市主催の祝賀舞踏会が日比谷公会堂で開かれました。プログラムが半分ほど進行したとき,市の役員が「今日は天皇陛下のお祝いの日であり,半裸体で踊るのは不敬に当たるからできるだけ体を出さないように」と忠告しました。漠は「今日は九段の靖国神社境内で奉納相撲があるはずだが,相撲の連中は裃姿か紋付き姿で取り組んでいるか見てきてください。私だって日本人だ。天皇陛下の前で相撲の裸はかまわなくて,舞踊家の裸は不敬になるとはけしからん」と言ったら,役人は早々に姿を消したそうです。
漠は世界各地まで舞踊行脚に出ました。ラフマニノフの曲に発想を得た「囚われ人」は,自由を奪ったものへの激しい怒りと悶えを象徴的に描いたもので,ベルリンでは「背中で踊る前衛的舞踊」と絶賛されたそうです。
石井漠は1926年4月に初めて京城に行きました。妹を連れて楽屋を訪れた崔承一(チェ・スンイル)は,東京に留学していたときに漠の舞踊を見ていて,ぜひ妹を舞踊家にしたいので世話をしてほしいと頼み込みました。妹の崔承喜(チェ・スンヒ)は淑明女学校を卒業したばかりの16才の小柄な少女でした。
承喜は「私の自叙伝」の中で,「舞踊というものを妓生がおどるような卑しいもの,下品なものと考えていた私は,いつの間にか石井先生の力強い魅力に釘付けになった。何の素養もない私だったが,今までまったく知らずにいた,新しい輝く詩の世界を発見したような心持がした。水の流れるように美しい肉体の線の律動と,楽しい夢のような音楽の響き。先生の舞踊が私の胸の奥底に潜んでいた魂を呼び覚ました」と書きました。
漠は「朝鮮から一人の優秀な舞踊家をつくり出すことは両民族の融和のためばかりではなく,朝鮮民族を世の中に浮かび上がらせるためにも意義のあることだ」と考え,東京に帰るときは承喜をいっしょに連れてきました。
崔承喜は武蔵境にあった石井漠舞踊研究所で,月謝も食費も免除の丸抱えの研究生としてスタートしました。
1926年12月,大正天皇が亡くなりました。翌年2月8日に,中央線を天皇の棺を乗せた列車が通過したとき,一同は黙とうしているのに,承喜は後向きに突っ立っていました。漠がたしなめても承喜は聞きませんでした。「私は,日本の天皇さんを拝む気持ちにはどうしてもなれません」とはっきり言いました。漠は天皇に限らず人の死に対しては敬虔な気持ちで見送ることができないようでは,芸術家になる資格はないと言い聞かせました。承喜は涙を流してうなずきました。
漠は承喜を芸術家に育てることについての重い責任を感じました。
1834年9月20日,漠の推薦で崔承喜は第1回舞踊公演を明治神宮外苑の日本青年館で催すことになりました。朝鮮舞踊の伝統を継承しながらも現代的な表現を持つ舞踊にしなければならないと漠は承喜に話し,題名を「エヘラ・ノアラ」として踊り,大喝采・大評判を受けました。
石井漠のもとには舞踊志願の朝鮮人の若者が訪れました。漠は彼らを拒まず受け入れ,誠心誠意指導に当たりました。世界的な舞踊家になった崔承喜のもとで多くの弟子が育ち,彼らは南北朝鮮で現代舞踊の担い手として活躍しています。
以上,「36人の日本人 韓国・朝鮮へのまなざし」(舘野哲・明石書店)のうちの平林久枝執筆箇所を引用しました。
韓国人からすごいと言われた日本人(7)
高校時代に結核のため4年間の療養生活を送った後,東京外国語大学英米科に入学し,アメリカとフランスに留学しました。そこでは欧米の人種差別,アジア人差別を実感しました。1961年に朝日新聞社に入社し,公害,環境,福祉問題などの分野で敏腕女性記者として頭角を現すようになりました。
環境問題の取材で渡米し,ウーマンリブに出会いました。1973年ソウルの金浦空港で梨花女子大生による「売春観光反対!」のデモのニュースを読み,取材して記事を書くようになりました。松井は仲間たちと「キーセン観光に反対する女たちの会」を結成し,社会に直接訴えるようになりました。運動の中から「買春」という新語も生まれました。やがてフィリピンや台湾での買春ツアーのことも記事にしました。
77年3月1日に友人たちと日韓女性の連帯を中心に据えた「アジア女たちの会」を立ち上げました。80年に光州事件が起きると,翌年逮捕拘留されたり家族が殺された女性たちに会って励ましました。
シンガポール特派員時代(81~85年)にはアジア18ヵ国を回りました。朝鮮半島出身でタイに残留した元「慰安婦」の報告は,朝日新聞に載った初めての「慰安婦」取材記事になりました。88年には「慰安婦」調査を続けていた韓国人研究者の尹貞玉(ユン・ジョンオク 当時梨花女子大学教授)と出会いました。調査報告は90年にハンギョレ新聞に掲載され、「慰安婦」問題の口火が切られました。ところが翌年日本政府は「慰安婦の連行は民間業者によるもの」と国会で答弁しました。韓国の女性団体はこれに怒り,尹貞玉を代表とする韓国挺身隊問題対策協議会(略称「挺対協」)が結成されました。91年には金学順(キム・ハクスン)が初めて元慰安婦だと名乗り出ました。これによって半世紀近く沈黙していた被害者たちが次々に立ち上がり,フィリピン,台湾,中国などアジア全域に
飛び火し,日本政府を相手にする戦後補償裁判が続出することになりました。
松井は98年の第5回アジア連隊会議で「慰安婦」支援運動の総括を依頼され,考え詰めた結果,「女性国際戦犯法廷」の提案を思いつきました。
2000年12月,延べ5千人の傍聴人が見守る中,8ヵ国から64人の被害女性を迎えて開廷されました。「昭和天皇,有罪。日本政府には国家責任がある」との判決が3日間の審理の後に下されました。
法廷が終わって2年,「そろそろジャーナリストに戻って,本を書きたい」と言っていたところ,松井は末期の肝臓ガンと告知されました。韓国からは民主化運動への貢献に感謝する楯と,「慰安婦」問題への貢献に感謝する楯が届けられました。金允玉(キム・ユオク)が挺対協を代表して来日し,「加害国の女性として松井さんが連帯してくれなかったら,私たちはハルモニたちと共に孤独な闘いだったと思います。キーセン観光反対運動の時から今までずっと,アジアの女性たちのためにあなたがやってくれたことを,韓国では多くの人が知っています」と挨拶し楯を手渡しました。松井は涙ぐみながら喜び,2002年12月27日に生涯を閉じました。
以上,「36人の日本人 韓国・朝鮮へのまなざし」(舘野哲編・明石書店)のうち池田恵理子の執筆箇所から引用しました。
韓国人からすごいと言われた日本人(8)
山崎今朝弥は布施辰治とは明治法律学校の同窓生であり,ともに自由法曹団の結成にあたって協力しました。二人をよく知る森長英三郎弁護士によると,布施は「愚直」であり,山崎は「老獪」とのことです。野球の投手に例えれば,布施は豪速球,山崎は七色の変化球を操るミラクル投手だったそうです。
森長英三郎は山崎今朝弥を日本における最初の社会主義弁護士と位置づけています。
山崎は権力による「自由への拘束」「弱い者いじめ」を蛇蝎のごとく嫌悪し,生涯にわたってその信条を堅持しました。内閣・裁判所・検察局・警察などの国家権力機関,官憲,それらの大本たる天皇制を冷静に観察し,告発,抵抗しました。
「朴烈・金子文子大逆事件」では布施とともに弁護に当たりました。山崎の朝鮮人との交流を具体的に伝える資料は見当たらないようですが,彼らしい視点と手法で朝鮮人への深い思いを吐露し,その人権を守ろうと努め,植民地支配を厳しく批判しました。
1923年12月,すなわち関東大震災時の朝鮮人大虐殺から3ヶ月後,山崎は「地震・流言・火事・暴徒」のタイトルで次のように記しました。
「理が非でも,都合があるからどこまでも無理を通そう,悪いことなら総て朝鮮人に押し付けようとする愛国者,日本人,大和魂,武士道と来ては真に鼻持のならない,天人共に容さざる大悪無上の話である。日本人は尼港の虐殺ですら憤慨はしなかったか,米支の排日運動を考えては見なかったか.英国の印度人,
米国の布哇人をどう見たか。無理を通し非を遂げようとする事を見るより癪に障るものはない。一寸の虫にも五分の魂があるなら,朝鮮人にも日本人の骨がある。(中略)僕のこの憤慨は無理だろうか,嘘だろうか,間違ってるだろうか。僕が偉人でもなく,気違いでもなく,動揺常なき確固不動の感情に拠るという,正直の凡人であって,むしろかくなり果つるが理の当然なら,朝鮮人問題に対する日本及び日本人の態度を見た世界の人が,全部僕のようになるのも当然であろう。『文化問題』正月号から,流言蜚語に関する感想と児童に対する説明如何とあったとき,僕は,今度いよいよ愛想もこそ尽き果てて,手に糞の着いたほど厭になり嫌いになったは,低能でバカで,オマケに意気地のない日本人と社会主義者,国士と遺族,朝鮮人と大和魂です。子供が朝鮮人ゴッコをするたびに,死ぬほどウント,ヒッパタイてやります。子供が,今度は朝鮮人になって,日本人をみな殺しにします,と泣いて陳謝すればその都度すぐに許してやります,と答えた」
クム・ビョンドンは次のように山崎を評価しました。
「朝鮮人虐殺に批判を加えた日本人良識派は少なくないが,彼ほどに強く,厳しく,権力とこれに連なる層を真正面から叩いた者はあまり見当たらない。また『朝鮮問題の問答集』にあるように,彼は朝鮮に『自治独立を許すべきだ』という考えの持主でもある。考えても戴きたい,当時,言論の自由のなかった時期に,こういう意見を公表する勇気と識見の高さを」
以上,「36人の日本人 韓国・朝鮮へのまなざし」(舘野哲編・明石書店)のうち森正による記述から引用しました。
岸田はこの愚行で何を守ろうとしてるんですかね…津木野宇佐儀(「月乃兎」改め)石垣島への陸上自衛隊配備について住民投票を求める規定数以上の署名を集めたのに住民投票実施を行政からも司法からも却下された異常事態沖縄は今も本土の捨て石にされている。 沖縄は大東亜戦争で日本本土の捨て石にされ,莫大な民間人犠牲者を出しました。戦後も裕仁天皇の越権行為により,米軍基地が半永久的に配備されました。選挙で民意を示しTakeshi政権政党に有利に作られている、選挙の高額供託金という参入障壁制度No title 日本において高すぎる供託金が立候補の妨げとなり、結果として新しい候補や政治勢力の台頭を阻んでいます。先進民主主義国家と言われる国の中では非常識に高い供託金は、クテシフォン少女時代(소녀시대、Girl's Generation) 「다시 만난 세계」 (Into The New World、また巡り逢えた世界) (不定期連載、「気まぐれK-POPプレイリスト」)これらの曲もいいと思います。 ポーランド・ロックのシンガーソングライターであるKaśka Sochacka(カシカ・ソハッカ)のCiche Dni(静かな日々)とSpaleni Słońcem(太陽に灼かれて)
もいい曲だと思いますTakeshi政権政党に有利に作られている、選挙の高額供託金という参入障壁制度 選挙供託金制度は1920年代に普通選挙が導入された際、無産政党の参入を阻止するために制定されました。
これとセットになっているのが無産政党の活動を制限する治安維左の人日本に人道主義を導入して定着させよう。自民党政府の非人道性を見過ごせない。 #入管法改悪反対人権を嫌悪する者が付和雷同し、嫌がらせの言節を放っているのに食傷。 こんばんは。私も村野瀬さんも十数年にわたってSNSの言論の場に身を置いていますが、特に近年、「物事を丁寧に書き示す」より「対象物を手っ取り早くぶん殴れる」言節が伊東 勉広島サミットについての批判的メモサミットとは?そもそもサミットとは?
欧米列強&欧米列強の悪い部分ばかりマネしてそのおこぼれにあずかろうとしている日本が、これまで作り上げた国際秩序と自らの覇権を確保するため閉口首相公邸で遊ぶ岸田文雄一族。前近代的な日本の姿自民党は前近代的な世襲政治家が多い政党です。
岸田文雄も世襲政治家です。
首相公邸で遊ぶ岸田文雄一族。
まるで封建時代の絶対王政の国そのものです。
こういった政治家閉口日本に人道主義を導入して定着させよう。自民党政府の非人道性を見過ごせない。 #入管法改悪反対入管法改悪法案の廃案と帰国できない事情のある仮放免者に在留資格を付与することを求めます!入管法で改正が必要なのは、今の杜撰すぎる難民認定審査のあり方です。
日本は難民として認定すべき人を難民として認定していません。
それを改正するどころか改悪して難民閉口不祥事で議員辞職する維新議員はほとんどいない。こんな政党を支持・容認したり批判せずにいたりすることは維新の不祥事を支持するようなものだ。 #維新は最悪の選択肢 いわゆる「身体検査」が機能していないのでしょうね。日本共産党や公明党は選挙資金は党が負担するのが大前提です。大切な党のお金を使うのですから、候補者の選定基準も左の人袴田巌さんの完全無罪を勝ち取り、無罪の者を無理に有罪にして真犯人を逃がした検察の過ちと暴力を解明すべき。検察の指向性と日本政府の無謬性主義はパラレル 泉田裕彦に裏金を要求した星野伊佐夫元新潟県議が不起訴になりました。女性に強制性交すべく女性に受傷させたプロ野球選手は,不起訴の可能性が高いとも言われています。Takeshi差別主義経営者のいるホテルチェーンと日本サッカー連盟との不適切なナショナルチームパートナー契約郵便局の窓口でアパホテルカレーを販売中郵便局に行ったら,窓口にアパホテルの元谷芙美子社長の写真が載ったアパホテルカレーが390円で販売されていました。買いませんでした。アパホテルは自民党に要望し,自民Takeshi#奪マスク #脱マスク を他人に強制しようとするな。徹底的に抵抗する。>ewkefcさん>自動車事故に遭わないため、遭わせないためには自動車を運転しないことなのね。
「生きているといろいろな問題があって大変です。だから、それらの問題を避けるためには村野瀬 玲奈#奪マスク #脱マスク を他人に強制しようとするな。徹底的に抵抗する。No title『#奪マスク #脱マスク を他人に強制しようとするな。徹底的に抵抗する。』に対する意見
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-9123.html
>コロナウィルスに感ewkefc#奪マスク #脱マスク を他人に強制しようとするな。徹底的に抵抗する。 マスクの効果は偉大ですよ。私のようなブサイクでもマスクをつければ堂々と人混みを歩けます。堂々と女性と会話することもできます(笑)。目の前でふんぞり返っている市左の人自民党のおかげで日本のGDPはG7最下位になった。 もっともっと貧しくなるでしょうね。
新自由主義をやめないからです。何でもかんでも非効率だとこの30年間国内の産業を空洞化させてきました。曰くこれからは金融だエ左の人の死刑FAQ (適宜更新)この世はダブル・スタンダードにあふれている。 差別はいけないと多くの人が言います。ところが自分の息子や娘が死刑囚の子と結婚するとなったら猛反対して必ず結婚をつぶすでしょう。「お前が結婚するということは,殺Takeshi#はだしのゲン を隠そうと大日本帝国主義勢力が広島はじめ各地で裏で動いていることが、この戦争漫画が戦争推進者の本質を突いていると証明している。 #はだしのゲンを無くすことに抗議します教育行政の犯罪・不当行為(広島県) 2003年3月に広島県尾道市立高須小学校で就任1年の民間人校長の慶徳和宏さん(56)が校舎正面1階の壁面に体をさらして自殺しました。2年半後,遺族の請求に対し,地方公務Takeshi大阪府 #堺市長選挙 では、維新の利益よりも市民全体の利益が重要。維新の利益は市民の利益を削ったところで生まれる。だから維新現職から野村ともあき氏へと #堺市長を変えよう 維新=犯罪組織「あなたが維新も自民も支持しないとしても、維新首長はどんどん落選させるべきです。そうでないとつけあがりますから。」
野村氏の言うとおり。
入管による「殺人」の被害boof同意の無い性行為を性的暴行として処罰するスペインの法改正性暴力を受けた苦しみは一生続く。yaping20 野田正彰さんは,海南島リー族の元従軍慰安婦の精神鑑定を求められ,現地に赴いたそうです。
〇〇さん(79歳)は14歳のとき,村に押し入った日本兵に拉致され,駐屯地Takeshi「東電の電気を使っている人は原発を支持していることになる」という勘違いああいえばこう言うの典型ですね「反体制も無謬性を訴えている訳ではありませんが、何か?」とこのツィに言い返しても問題はありませんよ。
こんなのを聞いていたら、自分が間違えた時に引き返せなくて周アンドリュー・バルトフェルド自民党のおかげで日本のGDPはG7最下位になった。No title『自民党のおかげで日本のGDPはG7最下位になった。』に対する意見
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-9120.html
>自民党は日本を経済的に貧しくすることにewkefc軍拡(防衛)財源確保特措法案が通ると、日本を完全な戦争国家に固定してしまい、国民生活への良い影響は一つもないと予測される。永山則夫死刑囚の予言は的中するのか。 永山則夫死刑囚は,ノート8(1970.5.25~6.27)の中で次のように述べています。
一言的に表現すれば,帝国主義国家であるかぎり,人間精神は五十歩百歩で進歩しないTakeshi軍拡(防衛)財源確保特措法案が通ると、日本を完全な戦争国家に固定してしまい、国民生活への良い影響は一つもないと予測される。No title『軍拡(防衛)財源確保特措法案が通ると、日本を完全な戦争国家に固定してしまい、国民生活への良い影響は一つもないと予測される。』に対する意見
http://muranoserena.bewkefc広島サミットについての批判的メモ閉口させられるG7の姿勢核抑止として自国の核兵器は許し、それでいて自国の気に入らない国の核兵器は非難する(こんなふざけた暴論がまかり通るはずはありません)。
広島ビジョンはあらゆる核の閉口死刑FAQ (適宜更新)若い刑務官に気遣いを見せた死刑囚2005年12月25日に死刑を執行された藤波芳夫死刑囚(75)は敬虔なキリスト教徒でした。処刑日には車椅子で笑顔を浮かべながら礼拝所に入ってきたそうです。歩行不能の病人で高Takeshi死刑FAQ (適宜更新)永山則夫「無知の涙」 永山則夫死刑囚が起こした事件は「動機なき,理由なき殺人」と一般に言われています。本人はノート5(1969.12.12~1970.3.4)の中で「この事件は一種の自殺法なのです。Takeshi広島サミットについての批判的メモ岸田が本気で核兵器廃絶をG7として取りまとめる気があるのであれば、半日以上かけて本館の展示をじっくり見るべきでした。もちろん、バイデンもスナクも同様です。黙して語左の人維新の「身を切る改革」とは、「維新だけが得をする改革」のこと。 #維新に騙されるなNo titleいまだに日本はTV「水戸黄門」を視て溜飲を下げている、そんな感じですかね…(この方面では日本は最先端!…(溜息)
現実では「英雄」はいらない、害悪かと思うのですが。月乃兎1980年5月18日の韓国・光州事件での民主化運動弾圧の最高責任者の全斗煥大統領(当時)の孫が祖父の「重罪」について被害者遺族の前で謝罪No title光州事件もそうですが済州島・4.3事件など「韓国現代史のタブー」に対して韓国は、民主化後に政治だけでなく映画等の芸術・文化面でも歴史の現実に向き合ってきたという月乃兎