コメント
村野瀬さん
現代社会で行われている労働は、もう、資本主義が不可欠とする賃労働の枠組みの内に閉じ込めておくことが出来なくなるぐらい広く展開してしまっているんです。
>「残業代が欲しいなら、残業代が払えるほど利益を会社に与えろ」 --> 反論「利益を生まない残業ならやる必要はない」
この反論に対しては、資本の側からの再反論も十分想定出来るんですよ。残念ながらね。
つまり、「法定労働時間内に自分の給料分も働かないからタダ残業きさせるんだよ!」などと。
製造業などの物質的生産部門では有り得ない、起こり得ないことなのですが、非製造業分野では資本が言うようなことも頻繁に起こるようになっているのが現代の経済社会なのですね。
例えば、企業内で自社製品開発のための基礎研究を行っている科学・技術的研究分野の労働者のような非物質的生産部門の賃労働者は、一日8時間、一ヶ月160時間(さらには一年2000時間)努力し働き続けても何も成果が上がらない場合があります。つまり、資本家・経営者サイドから言わせれば「給料分も働いていない」というような事態が起こり得る。それが非物質的生産部門の特徴というものです。労働時間と成果の関係が曖昧化する。
こういう事態は以前から若干ありました。
脚を棒のようにして訪問販売活動をし続ける営業マンでも、売れないことはありえる。給料分も売り上げられず、会社からクビにされてしまうような営業労働者が大勢いた。
そういう事態が商業労働分野以外の広範な領域に広がったのが「脱工業社会」なのですね。
こういうことは、実は資本主義の誕生と同時に、当然想定も出来たハズなのです。
患者が来ない医者、犯罪が起こらない警官のような「タダメシ食い」の話は、資本主義社会以前にもあった。病人や犯罪が無い幸福な社会を不生産的であると看做さなければならないような逆立ちした事態は、資本主義社会以前にもあった。
しかし世の中にはみんなで食わせていかなければならない社会的機能の担当者が必要になるんだということを多くの人が理解していたことも事実です。そういう、医者や警官や法律家のような連中に、患者や犯人や訴願者が出現しないならば永久に働け、メシもクソも放り出して24時間365日働き詰めでいろ、と言えないことは誰でも承知していた。
つまり、人類社会ではどんな世の中になっても労働時間で成果量が期待できない、労働時間と成果量が比例しない社会的機能が色々な分野で不可避に存在するのですね。
仮に、資本が欲望する限りタダ残業させ続けたって、1円も稼ぎ出せないようなことが有り得る。十分起こり得る。それが人の世の真実です。
こういうケースもある。
企業内研究労働などでも、発見一番乗りは特許権取得などで確かに資本(=企業)に貢献し成果を上げますが、それにチョイ遅れの発見をした二番乗り発見の研究労働者の労働は無価値です。そう、その研究労働者を雇っている資本にとっての利益を全く産まないのみならず、二番煎じ発明は社会的にさえも無価値でしょう。つまり報われない労働になる。
しかしその場合でも研究労働者は、生きて生活していかなければなりません。市場経済で生きている限り、人間はなにがしかのカネ(生活費・家計費用)を絶対に必要とします。「給料よこせ!」という権利がある。
つまり、賃労働制度には、もともと限界があるんですね。換言すれば資本主義の限界。
先日お亡くなりになった経済学者の宇沢弘文さんは、そういう「資本の自己批判」を、「費用の外部化問題」などで新展開させましたけれど、資本主義市場経済にはまだ未発見・未解明のものを含めて、まだまだ解消困難な矛盾が潜んでいるのです。時が来たるとワッ!と問題化して人間界に解決を迫る限界性が資本主義システムにはあるんです。
前の投稿でも書いたように、経団連が狙っているホワイトカラー・エグゼンプションや裁量労働制の導入に対しては、ただ反対しているだけではダメなんです。
「同一(価値)労働同一賃金」原則のような、古いスローガンだけ振り回していてもダメなんです。反原発要求の実現には、原発に替わるエネルギー政策や生活様式の変革が必要なように、「新しい労働」の理論と実践が必要な時代に人類は突入しているのです。
科学的で民主的な経済学を、ぜひご一緒に勉強して行きましょう!
そのためには、まず、マルクスの資本主義理論を批判的に学ぶことが必要です。
終戦により民主主義が与えられ輝きを取り戻しましたが閉口3月1日は祝うべき日。2・8独立宣言書全文 3・1独立運動の導火線になった2・8独立宣言書の全文を紹介します。
少し長いですが,ご容赦ください。
2・8独立宣言書
朝鮮青年独立団はわが二千万の民族をTakeshi3月1日は祝うべき日。3・1独立運動宣言書全文 3・1独立運動宣言書全文は次のとおりです。
宣言書
わたしたちは、わたしたちの国である朝鮮国が独立国であること、また朝鮮人
が自由な民であることを宣言するTakeshi森友問題の不正についての追及を避けるための「避難先」のイタリアから帰国し栄転した #谷査恵子さんの証人喚問を要求します 官僚組織の欠陥 菅義偉首相の長男が勤める東北新社の総務省役人への接待は,国家公務員の倫理問題だけではなく贈収賄の疑いが極めて濃厚です。
接待を受けた高級官僚は「記憶にない」Takeshi天皇の記者会見から憲法関係の部分をカットするNHKは誰のために報道しているのか?昭和天皇の戦後責任を考える。「天皇の昭和史」(藤原彰・新日本出版社)から一部引用します。
1946年末に天皇に近い某高官がGHQ高官と会談している。
「目下陛下がきわめて憂慮しておられるのはTakeshi3月1日は祝うべき日。今年の集会朝鮮独立運動の集会、今年の集会はオンラインで2月27日にありましたね。
動画あり。
https://www.youtube.com/watch?v=ZE5KochHicg&feature=youtu.be
基本的な情報はこkuroneko昭和は輝いていなかった、少なくとも1945年までは。 (テレビ番組「武田鉄矢の昭和は輝いていた」への批判的感想)武田鉄矢という人間 武田鉄矢はたしか福岡教育大学の在学時に教育実習をしたことがあり,その説教くさい話し方がうけてテレビ番組の教師役がまわってきたと記憶しています。
反動右翼であTakeshi『戦争を受け入れる社会の変化について』半藤一利さんの死去に関して思う。 半藤一利さんが亡くなったとき,彼が「日本の一番長い日」の著者で軍部を痛烈に批判していたことから,彼の功績をたたえる声が多く聞こえました。
しかしながら,彼のTakeshi死刑FAQ (適宜更新)修復的正義の実例(2)「福音と世界 2021年3月号」から.石原明子・熊本大学大学院人文社会科学研究部准教授の記事を紹介します。
韓国の連続殺人事件被害者家族K氏の事例
韓国で史上最Takeshi死刑FAQ (適宜更新)米バージニア州の死刑廃止を歓迎する過った過去の遺物である死刑制度。
今では先進国で存置している国は、日本とアメリカの一部の州だけになりました。
2月22日アメリカのバージニア州議会は死刑を廃止す閉口圧政、暴政に抵抗する人は民主主義の偉人である。 ( #ゾフィー・ショル 生誕100年)昭和の金融恐慌により始まった軍事テロは、日経平均株価が三万円を超す現在では
二・二六事件のような軍事蜂起が期待されない。しかしながら、国家騒動員法制定さながらの柿ノ木潜蔵コロナウィルスのクラスター発生、医療・福祉施設で45%との2020年12月の分析を読んで (個人的メモ)No title政府がまた“支援”と銘打った悪巧みをしているようです。なんでも、コロナ禍で苦しむ女性を支援するための「情報発信を強化する」プロジェクトチームなのだとか。
https://w当て身投げ圧政、暴政に抵抗する人は民主主義の偉人である。 ( #ゾフィー・ショル 生誕100年)圧政、暴政を行った人が日本では偉人日本では圧政、暴政を行った人が偉人、英雄とみなされる国です。
抵抗した人は権力に楯突く不届き者とみなされます。
学校の歴史教科書も時の権力を肯定的に記載しています閉口圧政、暴政に抵抗する人は民主主義の偉人である。 ( #ゾフィー・ショル 生誕100年)皆さまほとんどコメントに返事せずコメント公開も遅れがちないつもの不義理についてのお詫びの気持ちとともに、記事公開後たった数時間の間に早速コメントいただいた皆さんに少し村野瀬玲奈圧政、暴政に抵抗する人は民主主義の偉人である。 ( #ゾフィー・ショル 生誕100年)我々日本人が我々自身を改革する必要に迫られている久々にコメントさせていただきます。
なるほど、我々日本人の歴史を見ても真の意味での『民主主義の偉人』はいない、もしくは少ないと言っていいでしょう。江戸時代初期のNeutalizer鳥取県の女性差別的婚活パンフ森喜朗は中世欧州からのタイムトラベラーか 6世紀のヨーロッパでは,女に魂があるかどうか投票で決めたそうです。
13世紀にはトマス・アクィナスが「女は神がおつくりになった失敗作である」と言ったそうです。
Takeshi圧政、暴政に抵抗する人は民主主義の偉人である。 ( #ゾフィー・ショル 生誕100年)英雄がいない社会をつくりたい。 反戦ビラをまいただけでギロチンにより処刑されたゾフィー・ショルは,たしかに民主主義の英雄であり,その悲劇的な最期を語り続ける必要があるとは思います。
しかしTakeshi圧政、暴政に抵抗する人は民主主義の偉人である。 ( #ゾフィー・ショル 生誕100年)恥ずかしながらこんにちは。
更新、お待ちしていました。
恥ずかしながら、初めて知りました。
現代の私たちも、抵抗する人でありたいものです。DANGER MELON第二次大戦中の大日本帝国軍による性的な目的の女性の人身売買はひどい人権侵害との立場を米国務省が表明 (+ラムザイヤー論文問題メモ)日本政府及びメディアの対応を予想する。 日本政府高官及びメディアは,アメリカの国務省が言うのであれば何も言わないと思います。「О嬢の物語」(テーマ:完全な幸福は,服従にある)のО嬢か「家畜人ヤプー」みTakeshiフランスの経済学者トマ・ピケティに注目する奴隷制によって栄えたアメリカ トマ・ピケティは,「21世紀の資本」の中で次のように述べています。
米国南部と北部の州を区別して1770-1810年のこの二地域の資本構造を同時期のイギリス,フランスTakeshiバイデン・米大統領が第二次大戦中の日系人強制収用について反省と公式謝罪の声明アメリカは建国に際しての先住民虐殺を謝罪できるか。 アメリカでは,毎年1万人以上が銃で殺されています。6歳の男の子が6歳の女の子を射殺した事件もありましたし,銃の乱射事件により複数の犠牲者が出ることも珍しくありまTakeshi放射性物質を含む汚染水を海に放出する日本政府の決定は世界から見られている。日本だけの問題ではない。 #汚染水の海洋放出決定に反対します格納容器の損傷拡大か 2021年2月13日,福島県沖を震源とする比較的大きな地震がありました。福島県と宮城県に被害が出たと聞いています。
地震発生直後,東京電力は原発について「異常の報Takeshi死刑FAQ (適宜更新)パキスタンの最高裁が精神疾患者の死刑執行を禁止 アムネスティ・インターナショナル・ニュースによると,パキスタン最高裁判所は2021年2月10日,精神疾患を持つ死刑囚2人の刑を減刑する判決を言い渡しました。
今回のTakeshi従軍慰安婦の存在やその非人道性を無視することは許されません。(「民主党慰安婦問題と南京事件の真相を検証する会」への疑問)従軍看護婦から見た日本軍と解放軍の看護観の違い 人民解放軍の前線で看護活動に従事し,のちに日本に帰国した女性が語りました。
「解放軍はほんとうに患者を大事にするんです。”敵も味方も医療従事者は,患者のためTakeshi死刑FAQ (適宜更新)修復的正義の実例 石原明子・熊本大学大学院人文社会科学研究部准教授が,「福音と世界 2021年3月号」に修復的正義の実例を紹介していました。一部引用してお知らせします。
米国の殺Takeshi従軍慰安婦の存在やその非人道性を無視することは許されません。(「民主党慰安婦問題と南京事件の真相を検証する会」への疑問)従軍看護婦の悲劇と深い苦悩 従軍慰安婦のほかに従軍看護婦という女性がいたことは,あまり話題にあがったことがないように思います。
日赤で教育を受けた甲種看護婦は,教育終了後12年間応召の義Takeshi死刑FAQ (適宜更新)天皇制と死刑 太田昌国さんが,「福音と世界 2021年3月号」に書いていたものを一部引用しながら紹介したいと思います。
1910~11年の「大逆事件」に象徴されるように,「死刑」とTakeshiフランスの経済学者トマ・ピケティに注目する「21世紀の資本」を読み終えました。「21世紀の資本」(トマ・ピケティ・みすず書房)608ページをようやく読み終えました。論点は多岐にわたりますが,印象に残った個所を書き出したいと思います。
資本主義Takeshi死刑FAQ (適宜更新)修復的正義 石原明子・熊本大学大学院人文社会科学研究部准教授が修復的正義ということを「福音と世界 2021年3月号」(新教出版社)で述べていました。死刑制度に関して参考になるTakeshi死刑FAQ (適宜更新)死刑賛成弁護士 田鎖麻衣子弁護士は,「福音と世界 2021年3月号」(新教出版社)で「2020年は,東日本大震災のあった2011年以来の死刑執行ゼロの年を迎えたが,これはCOVID-19の拡大状Takeshi