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複数のファクターが考慮されるべき
現実には、殺意の有無、責任能力の有無、残虐性の有無など複数のファクターが考慮されます。さらに、2人以上を殺害しないと死刑にはならないという原則のようなものがあるのではないでしょうか。
ついでに申しますと、死刑反対論者が持ち出す根拠として、「えん罪の可能性」と「犯罪抑止効果がない」というものがあります。
えん罪は死刑以外なら許されるの?と反問したくなります。例え執行猶予付きであっても有罪判決を受ければ、その人の人生は根底から破壊されます。えん罪は絶対にあってはならないわけで、そのために「疑わしきは罰せず」という原則があるのではないでしょうか。
犯罪抑止効果の有無を科学的に検証するのは不可能です。再犯を防ぐために死刑はやむを得ない場合があるでしょう。それは殺人犯と、被害者になるかも知れない人と、どちらの命を重視するかという問題なのです。終身刑を新設することも考えられますが、この財政逼迫時にタダで重罪犯の一生を支えるのは税金の無駄遣いというものです。
世論や被害者遺族が死刑にしてくれというから死刑にする。
これは司法が独立している日本においてあってはならないことです。
そういう感情を検察が含めて、第三者の目という形で刑を求刑し、弁護士と検察の討論を見て、法律に則った形で裁判官がこれまた第三者の目で判断する。
つまり誰も否定できない被害者遺族の感情は、検察が酌み取って求刑し、裁判官はただそれを法律に則って判決するので、前提である世論感情で裁くということはありえないんです。
死刑判決に行き着くまでに色々あるのに、大きく報道されたxxx市のxxxx殺人事件では「犯人を死刑にせよ」という声が聞き入れられて、報道されなかった別のyyy市のyyyy殺人事件では「犯人を死刑にせよ」という声が聞き入れられない、ということでは決してないのです。
死刑は人を殺した被疑者がその命をもって罪を償うものなのです。
たとえ人を殺したとしても、とても被疑者が反省していて、更生の余地があるなら、被害者家族は死んで償ってもらいたいと思っていても、検察や裁判官は死刑を求刑すべきではないと思いますし、判断するべきでない。
その判断も法律に則る。
死刑は選択肢の一つなのです。
人を殺してしまった人間をどう裁くかは裁判官にしかできないことです。
選択肢をわざわざ狭める必要性を私は感じないのです。
死刑肯定ですが
ケースバイケースだと思います。
今、ロス疑惑が再燃して「アメリカで三浦和義を死刑にしろ」、「こんなワルを死刑に出来る共謀罪を作れ」という世論が出来ています。この事件には統一協会・国際勝共連合、創価学会、アメリカや日本の裏権力も関わっているので要注意です。でも「劇場犯罪者の最期」はハリウッドで映画のロケを兼ねて公開処刑、制作は石原プロ(三浦和義氏の叔母が水の江滝子で、石原裕次郎のマネージャーでした)で西部警察の劇場版を作れば満足という悪魔的な願望を持っている人が多いのでしょう。持たされていると言ってもよいですが。
最期に死刑を望む側が「中国・朝鮮半島への悪口を言い放つ一方、中国や北朝鮮が羨ましくて仕方ない」と考えていることを付け加えておきます
ご紹介ありがとうございます
その点を除いて、ここでの「遺族感情に基づいて死刑を肯定する論理の矛盾・問題」、まったく正しいと思います。僕もこのことは書きたかったし、いずれ書くつもりです。
たとえば、空爆によって家族・親族を奪われたバグダッド市民。彼らは誰を死刑にすればいいのか。ブッシュか、ラムズフェルドか、コンディか。米兵全員か。フセイン一人縛り首になったって納得なんかできるわけがない。
パレスチナ・ガザでは先月末から、100人以上が殺され、さらに続く封鎖のために、必要な医療措置が受けられずに死んでいく人たちがバタバタ出ています。彼らは自分たちの身に襲いかかる不幸が誰によってもたらされているか、「犯人」をちゃんと知っています。しかし、「犯人」が死刑になる見込みはゼロのままです。
自業自得?・・・あるいはそうとも言えるかも。それが人間の世界かも。この世の中に、「被害者でしかない者」も「加害者でしかない者」も、実はいない。割合はどうあれ、誰もがその両方を兼ねた存在ではないか。少なくとも僕にとって、それは「死をもって償う」という象徴的な(フィクショナルな)行為(儀式)を通してつかんだ気になる現実よりも、現実そのものです。
宗教家なら、「そなただって罪びとではないか」の一言でバシッと説得できるんでしょうけど。
その辺のことを。「こじつけだ」とか「問題を転化するな」とか、かなり誤解を伴いやすい言説でしょう。裾野が広がって、うまくまとめづらいとは思うのですけど、いずれは。
遺族感情は秩序阻害要因でしかないのか
民主主義を育んできた大きな思想の流れから言うと、死刑廃止は当然の理です。そこに異論はありません。しかし、遺族と遺族に共感する者たちは納得しません。それには理由があるはずなんです。情緒的な理由が。
情緒に依拠して論理を組み立てたら矛盾だらけになる。それはそのとおり。けれど、情緒を無視して論を組み立てたって、空理空論でしかない。情緒の支持がなければ論はうまく機能しない。死刑存続派から見れば、姉さんの論理は空論にしか聞こえないのではないでしょうか。
>死刑が法で規定された「制度」である以上、それは論理的、倫理的な体系的一貫性がなければないと思います。
いくら「制度」が体系的に首尾一貫していようとも、その「制度」が受け入れられなければ意味はない。体系的には廃止論の方が整っているのは間違いないんです。その体系を受け入れられないというのが存続論。今回のエントリーは、廃止論のほうが論理的に整っているから受け入れるべき、とそう受け取れます。典型的な廃止論と書いた所以です。この論では、遺族の感情は社会秩序を阻害する要因になっているとしか受け取れません。けれど、その遺族感情の正当性は誰もが認めざるを得ない。となれば、体系的な制度は正当な感情を阻害する“機械的に正しいに過ぎない”体系に堕ちてしまいかねません。
廃止論は、廃止論の方が体系的であるということは前提とした上で、なぜ廃止論が受け入れられないのか、その情緒的な理由と真剣に向き合う方向へ進むべきだと考えます。
終身刑と無期刑
誤解があるようなので一言。
終身刑の新設と仰っていますが、日本の無期懲役も終身刑ですよ。
ただ、仮釈放があるか無いかの違いがあるのです。
私も法律に詳しくはなく、wikiで終身刑と無期刑を検索した上での受け売りなんですが。
だから、この場合は、仮釈放制度を廃止した方がよい、と言い換えるべきでしょうか。
>議論の最大の弱点
私はそうは思いませんでした。
話の流れから読めば、わざと「遺族の感情」しか取り上げていないだけですよね。
面白い思考実験だと思います。
死刑の抑止力
死刑に抑止力は、ないのでしょうか?
「死刑廃止後殺人発生率が減った」という主張の検証
http://www.geocities.jp/aphros67/090620.htm
死刑は犯罪抑止に効果あり~各種調査が証明
http://www.usfl.com/Daily/News/07/06/0611_007.asp?id=53910
カナダでは、殺人犯に対する死刑が廃止される前の殺人発生率は人口10万人当たり1.25、廃止後、3.03まで増え、統計のある2005年まで廃止前より殺人発生率が多い。
これらをみると、死刑には、抑止力があると思えるのですが。
>青波さん
死刑の犯罪抑止力については、ほかの研究・調査もたくさんあるわけですが、それらにまで目配りされましたでしょうか?
犯罪抑止力
>死刑の犯罪抑止力については、ほかの研究・調査もたくさんあるわけですが、それらにまで目配りされましたでしょうか?
はい、いくつか見ました。
その結果、死刑には抑止力がないという主張は、必ずしも正しくないということが分かりました。
抑止力の有無を証明するには、他の条件を全て同一にして、Aグループは死刑あり、Bグループは死刑なしで数年以上の実験をしなければなりませんが、それは実現不可能でしょう。
証明できない以上、主権者である個々人が、状況証拠等をもとに、予想するしかないのかなと考えています。
そして、民主主義の手続きを踏まえて決定するしかないかと思います。
抑止されたという状況証拠があるので、私は死刑に賛成です。
一人でも抑止できれば、それは成功ですから。
>青波さん
死刑を廃止した多くの国では、「死刑には犯罪抑止力はあるとは証明されない、犯罪抑止力はない」ということが死刑を廃止した理由の一つになっております。そのことをふまえて、質問です。
個々の研究・調査を一つ一つ見たのでしょうか?であるなら、死刑の犯罪抑止力がないという研究・調査と、死刑の犯罪抑止力があるという研究・調査を、それぞれいくつずつ見ましたか?
また、それらは具体的に何か、研究・調査・論文名をあげてください。
それらを比較した上で、死刑の犯罪抑止力があるという研究・調査のみの結論を採用した具体的理由は何ですか?
>実験をしなければなりませんが、それは実現不可能でしょう。
生物学や心理学でいうような、統制群と実験群を比較するような「実験」は現実の社会の中では確かに不可能です。ここまでは正しいです。しかし、だからといって、個々人が状況証拠などをもとに予想する、とはなりません。なぜなら、それは科学的調査・研究とはいえないからです。
>一人でも抑止できれば、それは成功ですから。
死刑があったために殺人を思いとどまった、という例を指しているのでしょうか?では、「どうせ死刑になるのなら、目撃者を全員殺してしまえ」と自暴自棄になって大勢殺した例もありますよね。また、最近の日本では「誰でもよかった」といって殺人を犯した例がありました。また、「死刑になりたかったから」と言って殺人を犯した例すらあったのではありませんか。これは抑止力がなかった例ですね。そのほかにもいろいろな殺人の例があるでしょう。それらをすべて考慮に入れて、カウントして、死刑には犯罪抑止力がある、と結論したのでしょうか?
このようにみてくると、死刑があるために殺人を思いとどまった人が何人かいたとして、それだけでは「犯罪抑止力があった」とは言わないのです。それ以外の殺人例も見なければいけません。
死刑廃止は当然
日本では米国と共に死刑賛成派が多いようですが、ここのブログで本格的な死刑廃止論が主張されているのを知り、安心しました。
日本は現在米国の戦争に加わっている以上他国の人々の人命を間接的にせよ奪っていると思います。国家の政策の中であれ、個人の生活の中であれ、人命殺傷する可能性は避けられないと思います。その中でより良い社会を追い求め続けるしか道はないと考えます。死刑や戦争(国家による敵への死刑)はそれに逆行する制度だと思います。
北欧の教育などと比較すると,日本Takeshi政治の改善のためにすべきこと (障害者自立支援法をめぐる障害者側からの運動を応援します。)「青い芝の会」のスローガンなど 脳性麻痺の人たちの「青い芝の会」があります。ここで確立された理念のひとつが「医学モデルから社会モデル」へでした。「障がい」というものが個人の皮膚の内側にある性Takeshiスリランカ人のウィシュマさんを虐待の末死なせた入管が全員不起訴に。日本国家ぐるみの虐待であり差別である。 #参院選2022世界から嫌われる日本 ウイシマさんが亡くなっても入管職員を不起訴にするのは,やはり被害者がアジア人だったからではないかという民族差別的な疑いが残ります。東京電力OL殺人事件で逮捕されTakeshi少女時代(소녀시대、Girl's Generation) 「다시 만난 세계」 (Into The New World、また巡り逢えた世界) (不定期連載、「気まぐれK-POPプレイリスト」)防弾少年団は活動休止か。 防弾少年団が活動を休止し,ソロ活動に専念するという報道が目につきます。
ふだんカトリック・ミュージックとポーランド・ロックばかり聴いている私は防弾少年団をよTakeshi1923年9月1日の関東大震災時の日本人による朝鮮人虐殺を忘れない2023年9月1日は朝鮮人,中国人及び日本人量虐殺から100周年 2019年は三・一運動から100周年で,日本政府はこのときに日本が行った武力鎮圧の事実を詳細に認めていれば,現在の韓日関係はいくらかでも好転したのではないかという正Takeshi葛西敬之JR東海会長に呼びつけられる安倍首相軍事化なくして経済繁栄を続ける日本経済のしくみ 先ごろ葛西敬之JR東海名誉会長が亡くなりました。安保法制懇の主要メンバーであり,安倍晋三の師匠的存在でした。葛西から電話があれば安倍は食事を中座してでも駆けつけTakeshi自民党の新たな性加害問題。細田博之衆議院議長のセクハラ疑惑に続いて、吉川赳衆院議員の買春未遂行為。 #参院選2022吉川議員の予想される今後。 買春未遂の吉川議員は行方不明になり,連絡がとれないそうです。
公務員や会社員が無断欠勤を続けたら厳しい処分がくだされます。
吉川議員の場合は,都内のどこかにTakeshi侮辱罪の厳罰化は自民党批判の事実上の禁止ではないか。日本の非民主化が完成してしまう。これを推進するのが自公維国。 #参院選2022萎縮効果を狙ったもの侮辱罪の厳罰化は自公維国の大日本帝国主義政党が政権批判を萎縮させ、事実上禁止するために行った暴挙です。
過去の例を見ても自民党政権が1969年に成立させた悪法「閉口君が代不起立の教員を再任用することを拒否した維新・大阪府の敗訴が最高裁で確定したのはよかった。 #維新自民党政権の御用司法君が代不起立の教員を再任用することを拒否した維新・大阪府の敗訴が最高裁で確定はまともな判決です。
しかし日本ではこういったまともな判決は極少数です。
高崎市県立公閉口高崎市県立公園朝鮮人労働者追悼碑訴訟で、大日本帝国主義側の主張に軍配をあげた最高裁の決定Takeshiさん、クテシフォンさんお二人ともコメントいつもありがとうございます。
「日本の裁判所は植民地支配を受けた人々の人権には極めて鈍感」というTakeshiさんの指摘は重いです。日本人の人権にも村野瀬玲奈スリランカ人のウィシュマさんを虐待の末死なせた入管が全員不起訴に。日本国家ぐるみの虐待であり差別である。 #参院選2022No title 仮に一般人が今回の入管のようなことをして他人を死に至らしめたら、「未必の殺意」があったとして殺人罪で問責されるでしょう。殺人まで行かなくても傷害致死罪、保護責クテシフォン高崎市県立公園朝鮮人労働者追悼碑訴訟で、大日本帝国主義側の主張に軍配をあげた最高裁の決定No title 今回の最高裁の判断は決定と言う方式が使われています。決定と言うのは一言でいうと「門前払い」であって、内容に立ち入らないまま裁判を終了させることです。
決定はクテシフォン原発事故で国の責任を認めないという最低裁判所判決が自民党日本の腐敗をさらに進めた。 #自民党に投票するからこうなる #自民党政権が日本を滅ぼす #参院選2022No title 単に理性のみで考えれば、「国に責任なし」という判決などあり得ないと思っていました。だが、一方で「日本の最高裁が国家権力の中核を直撃するような判決を出せるわけがクテシフォン高崎市県立公園朝鮮人労働者追悼碑訴訟で、大日本帝国主義側の主張に軍配をあげた最高裁の決定女性国際戦犯法廷とはえらい違い 日本の裁判所は政治に関わる案件は統治行為論をふりかざして判断しないことが常識になっています。韓国には憲法裁判所あって,パク・クネ元大統領によって任命された裁判Takeshi「現実主義者」についてのメモ平和的生存権 憲法における平和主義は9条が上げられることが多いのですが,憲法前文二段を注目すべきであるとの声も少なくないようです。「われらは,全世界の国民が,ひとしく恐怖とTakeshi自民党の新たな性加害問題。細田博之衆議院議長のセクハラ疑惑に続いて、吉川赳衆院議員の買春未遂行為。 #参院選2022No titleはじめまして。
私は、安倍晋三という稀代の大嘘つきが総理大臣の座を射止めたことだけでなく、歴代最長政権となったことを見て、すでに日本は狂っていると思っています。何処へやら従軍慰安婦の件で韓国政府と元・従軍慰安婦の被害者ハルモニたちから問題を『蒸し返されない』ために日本側がとるべき『戦略』朝鮮民主主義共和国の人民も「慰安婦」問題に重大な関心 加藤圭木・一橋大学大学院社会学研究科准教授が2016年に朝鮮民主主義共和国を訪問したとき金剛山(クムガンサン)登山をし,現地の登山ガイドの人と話したそうです。そのTakeshi従軍慰安婦の件で韓国政府と元・従軍慰安婦の被害者ハルモニたちから問題を『蒸し返されない』ために日本側がとるべき『戦略』「慰安婦」否定派の異様さ 2017年9月22日にサンフランシスコで「慰安婦」像が公共の場に建てられました。「『慰安婦』メモリアル建設決議案』に対しては,「慰安婦」否定派は元在特会の山本優美子Takeshi「最大の悲劇は、悪人の圧制や残酷さではなく、善人の沈黙である」 (マーティン・ルーサー・キング牧師) #参院選2022わたしには夢がある。 マーティん・ルーサー・キング・ジュニア牧師の演説「わたしには夢がある」はよく知られていますが,その演説文を全部通して読む機会はなかなかないと思います。以下にそTakeshi週刊文春の「ヘイトスピーチ、セクシャルハラスメント」の醜さを見て、それこそが日本なのだと思わずにいられない。亡命を余儀なくされた辛淑玉さん 2017年1月に放送された東京MXの「ニュース女子」の中で辛淑玉(シン・スゴ)さんは,基地反対運動を煽動する首謀者として取り上げられました。2018年3月8日にBPOのもうひTakeshi5月18日。たった41年前の1980年に韓国で光州民主化運動があった。済州4・3事件及び麗水・順天事件 1948年4月3日に南北分断に反対した左翼勢力が済州(チェジュ)島で武装蜂起をすると,警察や軍はこれを徹底的に弾圧し,約3万人の済州島民が殺害されました。犠牲者の多Takeshi平和の少女像を撤去してくれとドイツ首相に要請した岸田首相・自民党総裁は国際社会での日本国の評判に不可逆的な傷を与えた。 #自民党 #参院選2022「平和の少女像」の意味とは あいちトリエンナーレで展示された平和の少女像(正式名称「平和の碑」)は韓国の彫刻家であるキム・ソギョン,キム・ウンソン夫妻による作品ですが,細部にわたってさまTakeshi「その強さは、やさしさでできている」、大椿ゆうこ @ohtsubakiyuko さんのための良い言葉だと思う。 (by ちまこ🏳️🌈쥐마코🐭B🐲⛰🎀🌺 (@chimakoBlue)さん)大椿ゆうこさん社民党副党首の大椿ゆうこさんは良心的な参院選の候補者です。
戦争屋、対米従属の政治家ではなくこういった人がもっと政界に進出してくれれば日本はもう少し救われるので閉口#参院選2022 の各党対決点(メモ)昨年の衆院選挙で既に実証済昨秋に行われた衆議院選挙は、大日本帝国主義政党の自公維国の大勝に終わり、
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選挙をするについても、候補者を知るための材料になる、知る権利の保障になるという観点が新鮮でした。
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