村野瀬玲奈の秘書課広報室
社員ひとりのサイバー政治団体(笑)「世界愛人主義同盟」秘書課の村野瀬玲奈のおしごと日誌。国会議員名簿や民主主義運動の言論と資料をのせます。スローガンは「政権交代は、あらゆる改革につながる本丸。」
Entries

今国会で審議されている、そのわりには新聞であまり詳細な報道を見ない電子投票について考えるとき、大前提となる私の認識は、「日本では民主主義はまだまだ定着しているとは言えず、民主主義と立憲主義を『憲法改正』によってくつがえそうとするしつこい企みが政府自民党ばかりか野党のかなりの部分にもある現状では、投開票に不正が少しでも入り込む余地のある投票方法に改定することには絶対反対である」ということです。
私は民主主義と立憲主義に関して日本の政治家、特に与党の保守系の政治家たちが持っている認識については警戒心をいだいており、彼ら主導の政治関連の
(その詳細はここでは省きます。すでに多くのところで指摘されていますし、私自身いずれまた、いえ、何度でも記事にしなければならないと考えていますが、気になる方は、こちらにある自民党草案と現憲法との比較と、私も原稿作りにかかわった、こちらにある声明文をひとまず参考にしてください。)
まずそう言っておいて、前回のこの記事「電子投票は民主主義にとって危険だと思う、特に今の日本では。」の続きとして、投票方法を不正や誤りが入り込む余地のある方法にねじまげられないために私はこの記事を書き、投書による国会議員への有権者からの意思表示が必要ではないかとみなさんに提案したいと思います。
「A Tree at Ease」のluxemburgさんは、「電子投票でもいいぞ」というタイトルをつけていますが、間違いの起こりにくい、不正の入らない投票方法の提案です。電子投票というよりも、機械集計といったほうがいいかもしれないです。
「わんばらんす」のココロさんはやはり不正を心配しています。
●A Tree at Ease
電子投票でもいいぞ
http://luxemburg.blog112.fc2.com/blog-entry-40.html
電子投票か機械カウントか
http://luxemburg.blog112.fc2.com/blog-entry-41.html
●わんばらんす
「電子投票」 反対! 投票はアナログがいい!・・・ 民主党へ
http://wanbalance.blog75.fc2.com/blog-entry-584.html
で、民主党で電子投票の件の中心メンバーで、参議院で「政治倫理の確立及び選挙制度に関する特別委員会」の理事をしている中村てつじ参議院議員(民主党)のブログがこちら。中村議員が触れている三重大学の児玉克哉教授のブログもあわせて紹介。
●中村てつじの「日本再構築」
[電子投票]カテゴリー
http://d.hatena.ne.jp/NakamuraTetsuji/searchdiary?word=%2a%5b%c5%c5%bb%d2%c5%ea%c9%bc%5d
[電子投票]参議院 委員会質疑
http://d.hatena.ne.jp/NakamuraTetsuji/20071212
謹賀新年(今年こそコナミスポーツ)
http://d.hatena.ne.jp/NakamuraTetsuji/20080101#p1
●児玉克哉のブログ「希望開発」
電子投票法案について
http://blog.livedoor.jp/cdim/archives/51323768.html
今の段階で、どんな「電子投票」方法が具体的に構想されているのかがはっきりしません。紙の記録も残さない方法なのか、紙の記録を残す方法なのか。投開票集計機器メーカーの思惑だけで紙の記録を残さない方法になったらこれはおおごとだと思います。さらには、中村議員はブログの中で「参議院の質疑者として準備することになるまで、不正防止措置や事故防止措置についての検討をしていませんでした」と書いています。問題意識がなかった、ということではなくて、質疑者としての検討をしていなかった、という意味ですが、とにかく心配です。
私は根拠のない心配をしているのではなくて、議事録での与党側の答弁のあいまいさ、ヘロヘロぶりを見て心配しています。法案提出側の与党はこんな答弁をしておいて「政権担当能力がある」なんて言わないでいただきたいと思います。この審議録のやりとりを見る限り、政権担当能力があるのはむしろ民主党のほうに見えます。
中村議員、よろしくお願いしますよ、本当に。民主党は党として「賛成を決めている」そうですが、委員会審議では徹底的に問題をあぶりだして、絶対に絶対に不正を許さない方法を求めます、有権者として、納税者として。不正を許さない方法ができなければ、きちんと反対してください。
今の段階で不正の入る余地のある投票方法にならないように心配している方は、この件にかかわる国会議員に、「不正が入らない方法でないと絶対に許さない!」とメッセージを届けることだと思います。
ということで、投書の提案です。
重要なのは、委員会審議の舞台である、衆参両院の「政治倫理の確立及び選挙制度に関する特別委員会」はもちろん、この採決の鍵を握る参議院の各野党であると思われます。ということで衆参両院の「政治倫理の確立及び選挙制度に関する特別委員会」の名簿を更新しました。
参議院 政治倫理の確立及び選挙制度に関する特別委員会 名簿 (2008年1月4日更新)
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-75.html
衆議院 政治倫理の確立及び公職選挙法改正に関する特別委員会 名簿 (2007年12月7日更新)
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-74.html
(ただし、衆議院は自民、公明、民主、社民、国民新の賛成、共産党の反対でもう通過しているので、参議院の委員会にはたらきかけることの方がずっと重要!再考と慎重審議を求めるなら今!)
各野党の(特に幹部)名簿は次のものをご利用ください。
民主党 幹部 名簿 (2007年9月10日更新)
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-7.html
衆議院・参議院 社民党 全国会議員 名簿(2007年8月31日更新)
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-10.html
衆議院・参議院 国民新党・そうぞう 全国会議員 名簿 (2007年8月31日更新)
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-11.html
衆議院・参議院 共産党 全国会議員 名簿 (2007年8月31日更新)
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-12.html
投開票の不正や誤りが起こることを心配した、私の前回の記事もご案内させていただきます。
秘書課広報室の参考記事
電子投票は民主主義にとって危険だと思う、特に今の日本では。
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-519.html
(↑ほかの皆さんの重要な記事にもリンクをはっています。)
自公チュー政治に有権者、納税者からの「ノー」を!
人気blogランキング参加中。このブログが多くの人の目に触れてほしいと思われた方は、一日一度応援クリックお願いです。

ゼノフォビアブログに囲まれながら、浮游するお玉の上でアブナイばらんすとりながら、らんきーング上げてどこでも読んでもらおうと、喜八と玲奈ととむ丸も、天木さんめざして書いてます。気分はときどきSaudadeでも、負けずに現政権に「ノー」を言い続け、人気ブログランキング政治カテゴリーに平和的共生と立憲主義の風を入れましょう(^_^)/
当ブログは国会議員やマスメディアに意見を届けるためのお手伝いもしております。下記をご自由にご活用ください。引用や転載や転送も歓迎します。そのときには、当ブログからとったということを一言言っていただければ、製作者はもっと喜びます。
マスメディア・官庁・国会議員への電話・投書先のポータルページ
News for the people in Japan
マス・メディア 問い合わせ用 リンク集
http://www.news-pj.net/link/media.html
村野瀬玲奈の秘書課広報室に備え付けの資料
各種国会議員名簿のポータルページ
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-86.html
官庁への意見送付先について
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-51.html
新聞(全国紙、地方紙)、雑誌 読者の意見を伝える窓口(まだ整理しきれていませんが)
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-49.html
テレビ報道番組のご意見窓口リスト(「わんばらんす」さんからの転載)
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-50.html

8件のコメント
[C2110] 今年もよろしく
- 2008-01-05
- 編集
[C2112]
トラックバックありがとうございます。luxemburg様の案にご意見を書かれていたので、お詳しく、関心がおありだなあと思っていましたが、すごい行動力ですね。
- 2008-01-06
- 編集
[C2116] ご挨拶が遅くなりました
おめでとうございます、新年。
本年がレーニャチカによき年でありますように。
ちと、表層語に反応しすぎなような気もしますが、構造変化はもっと奥深く、胎動してますから。
『橋なきかわ』に八百八橋。うなぎも鯨もカムバックサーモン。忠駐凧甲斐な、いか貝あ?
分かるかな?
いうことですので、ことしもよろしくお願い致します。にゃはは。
本年がレーニャチカによき年でありますように。
ちと、表層語に反応しすぎなような気もしますが、構造変化はもっと奥深く、胎動してますから。
『橋なきかわ』に八百八橋。うなぎも鯨もカムバックサーモン。忠駐凧甲斐な、いか貝あ?
分かるかな?
いうことですので、ことしもよろしくお願い致します。にゃはは。
- 2008-01-06
- 編集
[C2121] >みなさま
>simantoさん
今年もよろしくお願いいたします。
間が取れるときに記事を書いておかないと、すぐに生活のためのアルバイトに追いまくられて記事が書けなくなりますので。(^^;早くブログをやめたいのでがんばって書いています。笑
>散策さん
ありがとうございます。秘書課広報室と名乗っている間は仕事しないと上司に怒られますので。(^^;
>三介さん
ありがとうございます。三介さんにとっても良い年になりますように。
表層語に反応せずに右から左に受け流す技術をもっとみがきたいと思います。
今年もよろしくお願いいたします。
間が取れるときに記事を書いておかないと、すぐに生活のためのアルバイトに追いまくられて記事が書けなくなりますので。(^^;早くブログをやめたいのでがんばって書いています。笑
>散策さん
ありがとうございます。秘書課広報室と名乗っている間は仕事しないと上司に怒られますので。(^^;
>三介さん
ありがとうございます。三介さんにとっても良い年になりますように。
表層語に反応せずに右から左に受け流す技術をもっとみがきたいと思います。
- 2008-01-06
- 編集
[C2130] あけましておめでとうございます。
TBありがとうございます。
水葉団長は休暇なのですね。
新団長は村野瀬さまと聞きました。
どうぞよろしく!
電子投票の事ちっとも話題にならず不安に思っています。
何故共産以外が賛成したのかも???
もっと宣伝しないといけません!!
水葉団長は休暇なのですね。
新団長は村野瀬さまと聞きました。
どうぞよろしく!
電子投票の事ちっとも話題にならず不安に思っています。
何故共産以外が賛成したのかも???
もっと宣伝しないといけません!!
- 2008-01-06
- 編集
[C2134] >abi.abiさん
abi.abiさん、いつもありがとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
abi.abiさんのオーストラリアの選挙についての記事を見て、新しい記事の中で紹介させていただきました。やっと少し恩返しができました。^^
abi.abiさんのオーストラリアの選挙についての記事を見て、新しい記事の中で紹介させていただきました。やっと少し恩返しができました。^^
- 2008-01-06
- 編集
[C2163] いま「電子投票」を導入すべきなのか
引き続きすみません。うちから fc2 へは trackback が通らないので、その代わりに。
電子投票については、ご指摘のとおり、現状では大きな危険があると言わざるを得ないと思います。何だかんだ言われようとも、今の日本の投票制度は大変よく機能しており、少なくとも私が記憶している限りでは、投開票時の不正が云々された記憶はありません。
そして、これと同程度以上の信頼性を電子機器上で確保するのは、現在の技術では事実上不可能だと思っています(一応本職なのですが、そう言うしかありません(笑))。
#もしムダを減らしたいのなら、選挙活動のムダを削る方が先だと思います。街宣車(「選挙カー」)費用丸抱えとか、電話は使えるのにインターネットは禁止だとか...
ただひとつ、(専門用語ですみません)電子投票に関するハードウェア・ソフトウェアの仕様を全て公開し、特に重要になるソフトウェアは全てオープンソースという仕組みで構成する、という方法で、米国などで問題になっている不正については防ぐことが可能と思います。しかし、それでも今の制度に足るものにするにはかなりの時間と労力がかかり、当日投票所での不具合対応などのために技術者を張り付ける必要が生じることなどもあり、費用的にも見合わないように感じられます(推測ですが)。
また、自民党の「改憲草案」についても正にご指摘の通りだと思います。私的には、9条はもよとり、「公共の福祉」を排除する姿勢(世間ではあまり指摘されないようですが、公害対策や社会的弱者対策などの多くが「公共の福祉」を根拠にしているので、それらの論拠が失われることになる大変危険なカイケン案です)などにも危険を感じているところです。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%85%AC%E5%85%B1%E3%81%AE%E7%A6%8F%E7%A5%89+site%3Alaw.e-gov.go.jp
電子投票については、ご指摘のとおり、現状では大きな危険があると言わざるを得ないと思います。何だかんだ言われようとも、今の日本の投票制度は大変よく機能しており、少なくとも私が記憶している限りでは、投開票時の不正が云々された記憶はありません。
そして、これと同程度以上の信頼性を電子機器上で確保するのは、現在の技術では事実上不可能だと思っています(一応本職なのですが、そう言うしかありません(笑))。
#もしムダを減らしたいのなら、選挙活動のムダを削る方が先だと思います。街宣車(「選挙カー」)費用丸抱えとか、電話は使えるのにインターネットは禁止だとか...
ただひとつ、(専門用語ですみません)電子投票に関するハードウェア・ソフトウェアの仕様を全て公開し、特に重要になるソフトウェアは全てオープンソースという仕組みで構成する、という方法で、米国などで問題になっている不正については防ぐことが可能と思います。しかし、それでも今の制度に足るものにするにはかなりの時間と労力がかかり、当日投票所での不具合対応などのために技術者を張り付ける必要が生じることなどもあり、費用的にも見合わないように感じられます(推測ですが)。
また、自民党の「改憲草案」についても正にご指摘の通りだと思います。私的には、9条はもよとり、「公共の福祉」を排除する姿勢(世間ではあまり指摘されないようですが、公害対策や社会的弱者対策などの多くが「公共の福祉」を根拠にしているので、それらの論拠が失われることになる大変危険なカイケン案です)などにも危険を感じているところです。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%85%AC%E5%85%B1%E3%81%AE%E7%A6%8F%E7%A5%89+site%3Alaw.e-gov.go.jp
- 2008-01-09
- 編集
[C2164] >coryさん
coryさん、いつもありがとうございます。
純技術的なことについてはcoryさんのコメントに納得いたします。今の方法も、読みにくい筆跡だとかあいまいな書き方とかについては問題があります。しかし、透明性は確保されて有権者からの信頼もあります。変えるには十分な実務的な検討が必要だという私の考えは変わることはないでしょう。
また、技術的に信頼性を確保し、不正を防ぐものにすることだけではなくて、実際の運用上で、たとえばタッチパネルに慣れていない高齢者はいるわけで、係員を各ブースにはり付けるのかとかそういうことも考えなければならないかとも思います。十分な検討もしないで導入、という拙速がとにかく日本には多すぎる、というのが正直な思いです。
自民の改憲草案、もちろん「公共の福祉」を書き換えたことも大きな問題です。これの説明をごまかそうとしているところもいけません。
純技術的なことについてはcoryさんのコメントに納得いたします。今の方法も、読みにくい筆跡だとかあいまいな書き方とかについては問題があります。しかし、透明性は確保されて有権者からの信頼もあります。変えるには十分な実務的な検討が必要だという私の考えは変わることはないでしょう。
また、技術的に信頼性を確保し、不正を防ぐものにすることだけではなくて、実際の運用上で、たとえばタッチパネルに慣れていない高齢者はいるわけで、係員を各ブースにはり付けるのかとかそういうことも考えなければならないかとも思います。十分な検討もしないで導入、という拙速がとにかく日本には多すぎる、というのが正直な思いです。
自民の改憲草案、もちろん「公共の福祉」を書き換えたことも大きな問題です。これの説明をごまかそうとしているところもいけません。
- 2008-01-10
- 編集
コメントの投稿
22件のトラックバック
[T7167] 電子投票法案 野党は再考して!
国政選挙に電子投票を導入しようという法案が衆院の衆議院政治倫理・公選法特別委員会を通過したニュースに驚き。 結局、共産党以外はすべ...
- 2008-01-07
- 発信元 : とむ丸の夢
[T7151] 07年を振り返って(2)〜国民は、国家より国民優先の政治を求めている
最新の記事一覧・・・12月分はコチラ、1月分はコチラ
安倍氏が首相に就任した06年秋には、もう小泉政権がもたらした
一般国民の間での生活格差や地域の間での格差拡大の問題が、どん
どん浮き彫りになっていた。
<本当は、もう03年ぐらいからわかってい...
- 2008-01-06
- 発信元 : 日本がアブナイ!
[T7149] 支配者階級と闇紳士たちが金に狂奔する時代に終わりを!
朝日新聞の元旦の社説で目を引いたのは、内容よりも「平成20年」という元号をタイトルと本文に用いたことだ。
http://www.asahi.com/paper/editorial200...
- 2008-01-06
- 発信元 : きまぐれな日々
[T7148] 9.11陰謀説?(8)『ペンタゴン攻撃の疑惑』への疑問2
2.衝突口の疑惑への疑問
奥菜氏の本によれば,陰謀説最大の砦がペンタゴン突入口に関するもので,要するに,
『突入したとされる機体の大きさとペンタゴンに開いた穴がまったく合わない』
という主張なんだそうである.私も遅れて首を突っ込んだので,最初は何...
- 2008-01-06
- 発信元 : アルバイシンの丘
[T7147] 9.11陰謀説?(7)『ペンタゴン攻撃の疑惑』への疑問1
平和勢力の側においても,『9.11陰謀説の真偽』に関わる議論は容易ではないことを痛感している.つまり,こと議論に関する限りは平和勢力かどうかの立場に関係なく,思い込んだあとはよく分かり合えることは困難だ,ということなのだろうか.ずっと以前から,左翼に...
- 2008-01-06
- 発信元 : アルバイシンの丘
[T7146] 虫歯治療でICタグを埋め込みたい?港湾ドライバーには生体情報提供義務付け計画!?
2008.1.6.21:30ころ 虫歯の詰め物にICタグ 個人識別に新システム(
- 2008-01-06
- 発信元 : 多文化・多民族・多国籍社会で「人として」
[T7145] 身近なところに死は・・・
身近なところに死が訪れました。私をかわいがり、大切にしてくれた祖母が、3日に亡くなりました。私は、昨日、通夜とお葬式に参列していました。
ホントに、人が死ぬと、その人の存在感と言うものがなくなるものだなとしみじみと感じました。そして、...
- 2008-01-06
- 発信元 : ダブルムーンの独り言
[T7144] 報道の自由 日本の場合
少々前の話しになりますが、昨年の10月にパリに本部を置く「国境なき記者団」が「2007年世界の報道の自由に関する指標」を公表しました。
...
- 2008-01-06
- 発信元 : とむ丸の夢
[T7143] 大笑い⇒しかし、なんちゅう〜候補なんだ橋下は、・・・・・。
チュー太一家+チュー吉(チュー太の兄)とチュー吉の店舗の従業員=七福神です。後を追っかけるのが「貧乏神」のチュー助です。こいつワルやからいつもモザイクが、・・・。
●札幌テレビ(2008年1月5日(土)「リアルタイムサタデー」)
ドッグランで正月イベント
...
- 2008-01-06
- 発信元 : 晴天とら日和
[T7141] 08年1月6日 日曜日 やはり今年も政治は最低・子年の伝説乱説
08年1月6日 日曜日 やはり今年も政治は最低・子年の伝説乱説
まず最初に毎回お送りしている報道2001の1月第一周の投票予定調査と昨年12月4週の投票予定調査。{/arrow_r/}(ここをクリック)をご紹介する。
朝刊を開くと飛び込んだ記事は、{/arrow_r...
- 2008-01-06
- 発信元 : 護憲+グループ・ごまめのブログ
[T7140] 保坂先生の記事から・・・
本日は、保坂展人先生のブログ記事を見て私も感じるところがありました。 直観、予感を大事にするというのは、私も同じ観点にあります。保坂先生は”物事の何が本質で、何が枝葉なのかを見極めることが大切な仕...
- 2008-01-06
- 発信元 : 天下の大悪法・裁判員制度徹底糾弾!!高野善通の雑記帳
[T7138] 第1回経済白書「政府白書の必要性」『外国には「鞭と人参」という諺がある。馬を欲する處へ〜』検索で雑談日記しか出てこないが、
表題の、『外国には「鞭と人参」という諺がある。馬を欲する處へ〜』は「再建日本の出発 1947年5月日本国憲法の施行 国立公文書館春の特別展行って来ました。明日の5時半までです。」でご紹介した、『経済再建――第1回経済白書「政府白書の必要性」のタイプうちの...
- 2008-01-06
- 発信元 : 携帯版雑談日記(徒然なるままに、)
[T7137] 電子投票、私は反対です。
導入理由として効率化があげられていますが、投票の集計はいまでも十分正確かつ迅速に行われていると私は思っています。 むしろ、ハイテクを用いると、機械の整備に余計な手間がかかるようになってしまうのではないでしょうか。 また、すでにいろいろな方が不正が行われるよ
- 2008-01-06
- 発信元 : 一人でお茶を
[T7136] 新年早々、殺害宣言か? そして、宿敵よさらば!?
読者の皆様、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞ、よろしく応援お願いします。
穏やかで、そしてすがすがしい気分で今...
- 2008-01-06
- 発信元 : 嗚呼、負け犬の遠吠え日記(新館)
[T7134] 財界総理の年頭所感に反論する。
10年内に世界最高の所得水準を実現する政策結集が必要=経団連(ロイター)?昨年の御手洗富士夫の年頭所感(*1参照)にくらべると、色合いはほぼ180度異なるといってよい。守勢にたっている。何よりも強く感じたのは、経団連会長が最も強調した点にみられる欺瞞である。...
- 2008-01-06
- 発信元 : 花・髪切と思考の浮游空間
[T7131] ホームページ
無期懲役刑に関する誤解の蔓延を防止するためのホームページ
誤った認識により日本の現行の無期懲役刑が著しく過小評価されている現状を憂い、正確な情報を広めるべく立ち上げたホームページです。是非ご覧ください。
また、ホームページまたはブログをお持ちの方で...
- 2008-01-06
- 発信元 : 無期懲役刑に関する誤解の蔓延を防止するためのブログ
[T7130] 再延長の越年国会もとりあえず「ねじれ批判回避」の電子投票法案にブレーキ @ちゃんと思考して法案審議しなさいね、選挙は『民主主義の生命維持装置』なんだぞ、と。
おお〜!
ええぞ〜
とりあえずブレーキ。
通年国会だけどね
自民公明与党占拠の衆院は、あっという間に「スルーで」可決。
民主野党連合多数の参院は、「良識の府」らしく慎重審議で継続扱い
戦後初めて機能する「二院制」
- 2008-01-06
- 発信元 : ぬぬぬ?
[T7129] 岩国市長選・山口2区補選・そして大阪!エイエイオー!!
※ ロッキード・マーティン社提供「F22」******************こんなのがブンブン飛んでくるんだぞ!それで良いのか?岩国!国に札束でブッタタカレ、それで良いのか!岩国!*************http://www.jiji.com/jc/zc?key=&k=200801/2008010400458&rel=j&g=pol
2008/...
- 2008-01-06
- 発信元 : kimera25
[T7128] 福田サンの本音、そして小さいようで大きな対決
1月改造見送り、福田また逃げ腰…青木の反対も背景に (夕刊フジ) 記事写真 1月改造見送り、福田また逃げ腰…青木の反対も背景に(写真提供 産経新聞社) 福田康夫首相は4日の年頭会見で、通常国会前の内閣改造を見送ることを表明した。首相は表向き、日程的な理由を...
- 2008-01-06
- 発信元 : 憧れの風
[T7127] 『電子投票制度』は選挙制度の“自殺装置” 【『IT利用独裁』への道】
国政選挙にも電子投票 自公民合意、今国会で法改正へ(朝日新聞)
自民、公明、民主の3党は、国政選挙に電子投票を導入する公職選挙法特例法改正案について、今国会で成立を図ることで合意した。
改正案では、地方選での電子投票条例を制定している市町村に限り、...
- 2008-01-06
- 発信元 : 晴耕雨読
[T7126] 揺れの結果が設計基準を超えたのではなく断層評価ができていなかったことになります(柏崎刈羽原発)
このブログで昨年後半の中越沖地震から長く取り上げることになった原発問題ですが(管理人固有の背景などもあり力が入りますが…)、この2008年も引き続き考えていきたいと思います。
・・・と宣言したのにいきなり他所様の引用から始まるのは恥ずかしいのですが、原子...
- 2008-01-06
- 発信元 : Like a rolling bean (new) 出来事録
[T7125] 「市民に訴える」争点は、米軍再編にあらず!井原元市長の呼びかけに呼応せよ、地方自治を守れ!8章地方自治は憲法のかなめなり!
新作バナー、井原岩国元市長の『「市民に訴える」ー争点は、米軍再編にあらずー』に呼応する、地方自治を守れバージョン「憲法のかなめは第8章地方自治⇒守ろう!民主主義」バナーです。 今までのバナーです。 前に「再建日本の出発 1947年5月日本国憲法の施行 ...
- 2008-01-05
- 発信元 : 携帯版雑談日記(徒然なるままに、)
- トラックバックURL
- http://muranoserena.blog91.fc2.com/tb.php/553-5b8c89ed
- この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)





私など、ちょっと口実がつけば、1週間も10日もほったらかし…少し玲奈さんを見習ったほうがいいのかな。
ま、人それぞれ…ペースでがんばるしかないですね。
今年も、よろしくです。