コメント
もう一人の少女
マララとナビラ: 天地の差 マララ・ユスフザイと違い、ナビラ・レマンは、ワシントンDCで大歓迎されなかった。
http://eigokiji.cocolog-nifty.com/blog/2013/11/post-0501.html
(上記エントリーより 以下、一部引用します)
都合の良いことだけの記憶
ナビラ・レマンへのアメリカの対応を、パキスタン・タリバンにすんでのところで暗殺されかけた少女、マララ・ユスフザイへの対応と比較するのは有意義だ。マララはその勇敢な行動に、欧米マスコミ有名人、政治家、市民運動指導者から敬意を表されているが、ナビラは、過去十年間のアメリカによる戦争によって、その人生を破壊された何百万人もの無名の顔の見えない人々のもう一人となったに過ぎない。この非常に顕著な違いの理由は明らかだ。マララはタリバンの犠牲者なので、その抗議の内容にもかかわらず、彼女は、主戦論者が利用できる有効な政治宣伝手段として見なされているのだ。彼女を、自分たちの取り組みに対する人間の顔、彼らの大義の良識なるものの象徴、彼女のような幼い少女の為にこそ、アメリカ合州国と、その同盟国が、そのような信じ難い虐殺を行っている典型として利用できるのだ。イスラム世界におけるアメリカ軍事行動の正しさの象徴として、彼女の名前や写真を取り上げる連中の多くが、彼女自身のこの話題に関する言葉に耳を傾けたり、感じ方を気にしたりはしていないことが、多くを物語っている。
(引用終わり)
たしかにマララ・ユスフザイさんの勇気と聡明さは讃うべきものです。しかし、一方でこのような現実があることも忘れてはならないでしょう。
2001年にアメリカのアフガン侵攻が始まった頃、我が日本政府もそれに賛同したわけですが、私の記憶が確かなら、その時この国のマスコミで盛んに言われたのは、この戦争は「アルカイダ退治」ということだけでなく、タリバン政権によって酷い抑圧を受けている現地の女性たちの解放のための闘いでもあるというような話でした。しかし今、アフガニスタンの女性たちはどのような状況で暮らしているのか、そのことに触れてくれる日本の報道はほとんどありません。
速報935号 マラライ・ジョヤから日本の皆さんへ 《マラライ・ジョヤとアフガニスタンの今|最終回》
http://www.tup-bulletin.org/?p=968
(以下、一部を引用しますが、本文には具体的で凄惨な記述もあります)
>2. アフガニスタンの女性の今日の状況
>この10年で、アフガニスタンは麻薬マフィアの拠点となっただけではありません。UNIFEM(国連女性開発基金)によると、女性の居場所として世界で最も危険な国となっています。
>欧米のメディアは女性の境遇の改善について大々的に取り上げていますが、アフガニスタンの多くの州で、女性は人間の生活とは呼べないような暮らしを強いられています。レイプ、誘拐、殺人、焼身自殺、酸による攻撃、家庭内暴力が急速に増加しています。
(中略)
>戦争が女性の助けになることは決してなく、機会があれば、女性は自らを解放するし、進歩的男性も女性を支援するだろうというのが私の考えです。これには、皆さんも同意してくださると思います。私たちは、自らの解放をもたらすために団結して闘わねばなりません。
「学ぶ権利」以前に、「生きる権利」すら保障されない女性たちが(もちろん男性たちもですが)、この世界にはまだ、たくさんいることを私たちは忘れてはならないでしょう。そしてその人たちに対し、私たちには何の責任もないのでしょうか?「殺しながら助けることは出来ない」。いつかそんな言葉をどこかで読んだ覚えがしました。どなたが言ったことなのか、すっかり忘れていましたが、調べてみたら、どうやら「ペシャワール会」の代表 中村哲医師であったようです。中村医師のこのような記事を転載されているブログさんもありましたので、これも御紹介しておきます。
「アフガン戦争6年 『外国人が国を荒らした』 殺しながら援助はできない 殺しながら助けるなんて、そんな援助があるのか」しんぶん赤旗(2007年9月9日)より抜粋
「ペシャワール会」現地代表 中村哲さん
http://k1fighter2.web.fc2.com/TeroTokuso/Afgan.htm
アフガニスタンの女性 1978~
世界的なジャーナリストで映像作家でもあるJohn Pilger氏の 『世界の新しい支配者たち』(岩波書店 原題 The New Rulers of the World) によると、アフガニスタンでもかつて、(タリバン政権よりも、ソ連の侵攻よりも前の1978年に)独裁的な王制を倒して、世俗的で民主的な政権が樹立され、男女平等の政策のもと、女性たちが解放されて大いに社会進出を果たした時代があったそうです。その後の状況と引き比べ、これが同じ国の過去に現実に有ったことなのかと、まるで時間が逆転してしまったような話に、すぐには信じられなかったほどでした。(現在、この岩波書店の邦訳は重版未定となっていて、古書でしか手に入らないようなので、以下、少々長くなりますが、敢えて引用させていただきます。)
>新政権は農村における封建制の廃止、宗教の自由、男女平等など、これまでは認められていなかった少数民族への権利の承認などを含む改革計画を発表した。…(中略)…新政権は貧困地域には無料医療を導入した。強制労働は廃止され、大規模な識字運動が開始された。女性たちにとっては、これまで聞いたことがないような前進だった。一九八〇年代後半には、大学生の半数が女性となった。アフガニスタンの医師の四十パーセント、教員の七十パーセント、公務員の三十パーセントは女性になった。
>「女子でも皆、高校にも大学にも行けた。どこでも行きたいところに行き、着たいものを着ることが出来た・・・・。…(中略)…ムジャヒディーンが勝利し始めると、こうしたことすべてが悪いことになった・・・・。教師を殺し、学校を燃やした・・・・。私たちは怯えた。こうした人たちのことを西欧が支援していたのは滑稽だし、悲しいことだった。」
>人民民主党政権の問題は、ソ連の支援を受けていた、ということだった。その中央委員会はスターリニスト的ではあったが、西欧で言われていたような「傀儡政権」ではなかったし、当時の西側プロがパンダが主張したようにソ連に支援されたクーデターでもなかった。カーター大統領時代のサイラス・バンズ国務長官は回想録の中で、「クーデターにソ連が関与したという証拠は何もなかった」と認めている。カーター政権のもう一人の実力者だったズビグニエフ・ブレジンスキー国家安全保障問題担当補佐官は、アメリカのベトナムにおける屈辱を挽回する必要があったと考えており、ポスト・コロニアルの解放運動の前進は、世界中のどこでもアメリカに対する挑戦となったと考えた。そのうえ、中東と湾岸でアングロ・アメリカにとっての良い顧客だったシャー体制のイランを、「防衛」する必要があった。アフガニスタンが人民民主党のもとで成功したならば、「可能性のある前例として脅威」になるだろう、と考えられた。
>一九七九年七月三日、アメリカの世論にも議会にも知られないまま、カーター大統領はムジャヒディーンとして知られる部族グループを支援するための五億ドルの秘密工作計画を許可した。その目的はアフガニスタンでの最初の非宗教的な進歩政権を打倒することだった。冷戦時代の神話とは逆に、ソ連のアフガニスタン侵攻とは何の関係もなかった。ソ連がアフガニスタンに侵攻したのは、それから六ヵ月後のことだった。実際、ソ連がアフガニスタンに対して決定的な行動に出るのは、部族主義的、宗教主義的な「テロリズム」に対応するためだったということをすべての証拠が示している。
(ジョン・ピルジャー『世界の新しい支配者たち』岩波書店 井上礼子 訳 Ⅲ グレートゲーム p.195~p.199より)
2001年にアメリカがアフガニスタンに侵攻した時には、タリバンの教条主義と後進性が盛んに語られ、「アフガニスタン女性の解放」ということも口実の一つになっていたはずですが、今となってはあまりに悲し過ぎて言葉もありません。
アフガニスタン女性人権活動家を守ろう!
アフガニスタンでは,女性を暴力から守り,女性の権利を保障することは,文字通り命がけの仕事です。その活動ゆえに脅迫され,殺されてしまう人たちが数多くいます。そして,脅迫や襲撃の件数は,ここ1~2年で増えつつあります。
女性の国会議員であるログール・ハイルザドさんは,自身と家族を襲った惨劇のあとも,女性の地位向上のために政治活動を続けています。
2013年8月4日,ハイルザドさんは車に乗っていたところをタリバンに襲われました。同乗していた9歳になる娘のドゥニャちゃんと弟のジャイラニくんが殺され,彼女自身は9発の銃弾を浴び,重症を負いました。
2015年1月8日,再びタリバンの銃撃を受け,2週間も意識不明の重体となり,安全のためにいったん国を離れざるをえませんでした。
「自分の活動によって払った代償は大きい」とハイルザドさんは言います。脅迫について何度もアフガン当局に訴えたものの,何の保護も受けられず,娘と息子が殺された事件の加害者も捕まっていません。
しかし,アフガン女性のために政治活動を続けると,決意を新たにしています。女性人権活動家の保護対策を講じるよう,大統領に要請する署名に参加してください。署名はアムネスティ国際事務局(ロンドン)で集約し,2016年3月9日以降に大統領に送ります。
目標署名数1,000というのは控えめな数字のように思います。私がさきほど署名したときは524人めでした。
人権問題に国境はありません。広く賛同署名を求めます。
https://www.amnesty.or.jp/get-involved/action/afghan_201511.html
女性の人権が蹂躙されたままの現在に強い憤り
警察はアミニさんが「心臓発作を起こした」として警察署内で倒れる映像を公開しましたが,警察官による暴行を疑う声が強まり,抗議デモに発展しています。現地メディアによると,抗議デモは少なくとも40の都市に広がりこれまでに1200人以上が拘束されたそうです。また,イランの国営テレビによると,デモ隊と治安当局の衝突などによって41人が死亡したほか,多くのけが人が出ているとのことです。
2021年8月、アフガニスタンがタリバンの手に落ちた日から、何千人ものアフガニスタン人が拘束され,拷問され,姿を消し,さらには殺されています。
この1年の間タリバンは,人びとを恐怖で押さえつけようと人権への攻撃を続けてきました。人権擁護のための主要な機関はタリバンによって解体され,表現の自由や集会の自由などが締め付けられています。特に,ジャーナリスト,活動家,人権擁護者,芸術家,学者,少数民族,宗教的少数派は,常に危険にさらされています。
女性の権利も大きく踏みにじられています。自由な外出は許されず,教育や働くことは厳しく制限され,幼い少女たちが強制的に結婚させられています。差別に抗議したり命令に背いたりすれば,タリバンに脅され,暴力を振るわれます。
アフガニスタンの人たちは,タリバン前政権下で壊滅状態にあった人権を20年かけて進展させてきました。その成果が,わずか1年で崩れ去る危機にあります。
女性の人権が改善されるどころか蹂躙されたままの状況には強い憤りを覚えます。
世界で行われる女性への人権侵害・蹂躙
インドでは結婚持参金にまつわるトラブルで,女性が持ってきた持参金が少ないと言って,事故にみせかけたりして花嫁を焼き殺すことがります。2011年には,年間8618人の女性が犠牲になりました。
インドでは女児の間引きも行われています。
アフリカの一部地域では,少女の性器切除が行われています。クリトリスを切除し,陰唇を縫合して閉じてしまう手術です。少女が性的に無感覚になるようにし,そのまま花嫁とすることが目的です。
法律で「結婚持参金」制度は禁止されていますが,実際にはまだ風習として根強く残っています。
このような女性への人権侵害・蹂躙はあまり改善していません。あまり大きく報道されることはないのですが,禁止するように声を上げ続ける必要があると思います。
>まだまだ闘わなければ日本の民主化は成し遂げられません。あきらめた時が負けです。
>決して腐ることなく、戦い抜きましょうと、多くの人に呼びかけ津木野宇佐儀自国維公が国民の医療アクセスの命綱を切る作業を本格化させた2023年6月2日。民主主義者にとって自国維公に殴られ始める屈辱の日。 #保険証廃止法案の成立に抗議します私はマイナンバーカードを持ちません。 私もマイナンバーカード取得強制に反対でコメントを2日前から投稿したのですが,F2ブログからはねられていました。よくあることですが。
私のもとには過去に市役所Takeshi問題なく使われている現行健康保険証廃止は自国維公(地獄行こう)から日本国民への暴力的攻撃。抗議と反対を続ける。 #保険証廃止法案の採決に抗議します まだまだ使えて誰も不便に思ってない道路をわざわざぶっ壊して新しい道路を作るようなことは東日本大震災の被災地ではよく見る光景です。復興という錦の御旗があれば無駄左の人問題なく使われている現行健康保険証廃止は自国維公(地獄行こう)から日本国民への暴力的攻撃。抗議と反対を続ける。 #保険証廃止法案の採決に抗議します朝日の劣化ここ数日で「朝日は滅びろ」というのが強くなりました。
成果が疑わしいG7の報道でも「何を食った」とどうでもいいことをやっていて「核軍縮」の退行を流しもしない。
最アンドリュー・バルトフェルド首相公邸で遊ぶ岸田文雄一族。 (2)くだらん擁護が悪目立ち青瓦台で同じことがあれば、トチ狂ったように連日報道業者が喚き散らします、絶対に。
「他人の振り見て我がふり直せをやったら死んじゃう病患者」が余りも多すぎる証左にアンドリュー・バルトフェルド入管法改悪は自民党政府による外国人へのさらなる虐待のようなものです。 #入管法改悪反対No title 立法事実(その法律が必要とされる社会的事実)が存在しない法律は、それだけで憲法違反となるというレベルのものです。内容面でも問題だらけの法律案ですが、それを無理やクテシフォン石垣島への陸上自衛隊配備について住民投票を求める規定数以上の署名を集めたのに住民投票実施を行政からも司法からも却下された異常事態芸人・加藤浩次の差別発言 5月27日,TBS系の「人生最高レストラン」で,糸満市にある沖縄そば店を紹介した際に,店の様子を紹介する映像が流れ,「11時30分~15時だけの営業」というテロップが表示Takeshi岸田文雄首相の息子で政務担当首相秘書官、岸田翔太郎が辞任へ。こんな幼稚で思慮浅い息子にしか育たなかった岸田文雄首相自身も父親失格だし政治家の器でもないとバレた。息子の更迭を断固拒否したのは首相夫人 岸田翔太郎の首相秘書官更迭を首相が実行しようとしていたところ,裕子夫人が断固反対したのだそうです。それでも翔太郎が,心が折れてもう辞めると言ってきかないので更Takeshi強制ではなく任意のはずのマイナンバーカードについての世論調査に強い異議あり。 #保険証廃止は白紙に戻せ #マスメディアへの不満 #マスメディアへの不信 設問による誘導と言えば、先日の時事通信と毎日新聞がアレでした。
「野党第一党は立憲と維新でどちらがいいか?」という設問ですが、それを自民党や公明党の支持者に左の人死刑FAQ (適宜更新)死刑再開を議論しなかったノルウェーについて思うこと 村野瀬玲奈さん,情報提供ありがとうございました。
私が長野県中野市で起きた,立て籠もり・刺殺銃殺事件で連想したのはひとつはキム・ヒロ事件でした。朝鮮人を差別Takeshi#奪マスク #脱マスク を他人に強制しようとするな。徹底的に抵抗する。No title「脱マスク」(日本は着けるも外すも任意!なのに!)のせいなのか、インフルエンザ、はしか等が流行ってますね津木野宇佐儀石垣島への陸上自衛隊配備について住民投票を求める規定数以上の署名を集めたのに住民投票実施を行政からも司法からも却下された異常事態No title沖縄だけでなく日本もアメリカの支配下っていうことが多くの「日本人」にはわかっていないのだろうな…
2年ほど前、私の住む街の上空を、オスプレイが2度(3度も?)飛津木野宇佐儀死刑FAQ (適宜更新)Re: ノルウェー政府庁舎爆発及びウトヤ島での銃乱射事件Takeshiさん、いつもコメントありがとうございます。当時のことを思い出すために、ここに私の当時のメモを記録します。
テロの犠牲になった悲しみのノルウェーの民主社会村野瀬 玲奈首相公邸で遊ぶ岸田文雄一族。岸田翔太郎が首相秘書官を辞職 岸田翔太郎が2023年6月1日付けで辞職するとのこと。6月1日付けというのは,ボーナスを全額もらうためでしょうか。岸田首相自分自身は責任をとらないのでしょうか。馬鹿息Takeshi死刑FAQ (適宜更新)戦争と死刑の間にあるもの 人は人を殺してはいけない。
個人が故意をもって他の個人を殺害すれば違法であり,死刑に処せられるというのが過去から現在に至るまでの世界的なルールです。現在は死Takeshi首相公邸で遊ぶ岸田文雄一族。岸田翔太郎はどこまでウダイに近づくのか。 独裁者の馬鹿息子としてウダイ・サッダーム・フセイン(1964.6.18~2003.7.22)が有名です。サッダームの長男として生まれてから、両親に甘やかされて育てられたと言われTakeshi死刑FAQ (適宜更新)ノルウェー政府庁舎爆発及びウトヤ島での銃乱射事件2011年7月22日,アンネシュ・ブレイビクは,、オスロ中心地にある政府庁舎を爆破し8人の命を奪った後,ウトヤ島で労働党の青年部の関係者69人を銃で殺害しました。単独犯行Takeshi立法根拠が無い #入管法改悪反対 。No title事実上難民を受け入れないのは条約違反=憲法98条違反なんですが
岸田はこの愚行で何を守ろうとしてるんですかね…津木野宇佐儀(「月乃兎」改め)石垣島への陸上自衛隊配備について住民投票を求める規定数以上の署名を集めたのに住民投票実施を行政からも司法からも却下された異常事態沖縄は今も本土の捨て石にされている。 沖縄は大東亜戦争で日本本土の捨て石にされ,莫大な民間人犠牲者を出しました。戦後も裕仁天皇の越権行為により,米軍基地が半永久的に配備されました。選挙で民意を示しTakeshi政権政党に有利に作られている、選挙の高額供託金という参入障壁制度No title 日本において高すぎる供託金が立候補の妨げとなり、結果として新しい候補や政治勢力の台頭を阻んでいます。先進民主主義国家と言われる国の中では非常識に高い供託金は、クテシフォン少女時代(소녀시대、Girl's Generation) 「다시 만난 세계」 (Into The New World、また巡り逢えた世界) (不定期連載、「気まぐれK-POPプレイリスト」)これらの曲もいいと思います。 ポーランド・ロックのシンガーソングライターであるKaśka Sochacka(カシカ・ソハッカ)のCiche Dni(静かな日々)とSpaleni Słońcem(太陽に灼かれて)
もいい曲だと思いますTakeshi政権政党に有利に作られている、選挙の高額供託金という参入障壁制度 選挙供託金制度は1920年代に普通選挙が導入された際、無産政党の参入を阻止するために制定されました。
これとセットになっているのが無産政党の活動を制限する治安維左の人日本に人道主義を導入して定着させよう。自民党政府の非人道性を見過ごせない。 #入管法改悪反対人権を嫌悪する者が付和雷同し、嫌がらせの言節を放っているのに食傷。 こんばんは。私も村野瀬さんも十数年にわたってSNSの言論の場に身を置いていますが、特に近年、「物事を丁寧に書き示す」より「対象物を手っ取り早くぶん殴れる」言節が伊東 勉広島サミットについての批判的メモサミットとは?そもそもサミットとは?
欧米列強&欧米列強の悪い部分ばかりマネしてそのおこぼれにあずかろうとしている日本が、これまで作り上げた国際秩序と自らの覇権を確保するため閉口首相公邸で遊ぶ岸田文雄一族。前近代的な日本の姿自民党は前近代的な世襲政治家が多い政党です。
岸田文雄も世襲政治家です。
首相公邸で遊ぶ岸田文雄一族。
まるで封建時代の絶対王政の国そのものです。
こういった政治家閉口日本に人道主義を導入して定着させよう。自民党政府の非人道性を見過ごせない。 #入管法改悪反対入管法改悪法案の廃案と帰国できない事情のある仮放免者に在留資格を付与することを求めます!入管法で改正が必要なのは、今の杜撰すぎる難民認定審査のあり方です。
日本は難民として認定すべき人を難民として認定していません。
それを改正するどころか改悪して難民閉口不祥事で議員辞職する維新議員はほとんどいない。こんな政党を支持・容認したり批判せずにいたりすることは維新の不祥事を支持するようなものだ。 #維新は最悪の選択肢 いわゆる「身体検査」が機能していないのでしょうね。日本共産党や公明党は選挙資金は党が負担するのが大前提です。大切な党のお金を使うのですから、候補者の選定基準も左の人袴田巌さんの完全無罪を勝ち取り、無罪の者を無理に有罪にして真犯人を逃がした検察の過ちと暴力を解明すべき。検察の指向性と日本政府の無謬性主義はパラレル 泉田裕彦に裏金を要求した星野伊佐夫元新潟県議が不起訴になりました。女性に強制性交すべく女性に受傷させたプロ野球選手は,不起訴の可能性が高いとも言われています。Takeshi差別主義経営者のいるホテルチェーンと日本サッカー連盟との不適切なナショナルチームパートナー契約郵便局の窓口でアパホテルカレーを販売中郵便局に行ったら,窓口にアパホテルの元谷芙美子社長の写真が載ったアパホテルカレーが390円で販売されていました。買いませんでした。アパホテルは自民党に要望し,自民Takeshi