コメント
ニュージャージー州の死刑廃止を歓迎する
これを機にニュージャージー州に続く州が出てくれることを、そしてアメリカで死刑制度が廃止されることを願いたいものです。
死刑制度はコストうんぬんの問題ではなく、人道と社会正義に反するものであり、突極の人権侵害そのものです。
死刑は国家による殺人に他なりません。
私は、世界の誰にも人の命を奪う権利や権限はないと思います。
おぉっ!
なるほど、こういうことなんですね。
>感情的、心理的コスト
これを“コスト”と呼ぶことに、考えが及びませんでした。
コストについて
食費や光熱費、建物や器具の管理費といった面でしか見られないのではないかと思います。
人件費は切り詰められるだけ切り詰めるべき、という発想が支配的ですから…。
感情的・心理的コストは危ない
もちろん、人の生命を奪う物差しに「経済的コスト」なんてものを用いることには大反対です。そういった意味では「心理的コスト」といった物差しを用いるという方向性そのものには異論はないのです。ですがその定義が曖昧で、いかようにも解釈できる可能性は否定できないと思います。
一般的にいう場合のコストは貨幣によって測定されますから、誰にとっても同じ値をとります。しかしそのコストを感情的とか心理的とかいった場合には客観的な基準がありません。本文にもあるように技術的にも測定は不可能でしょう。
本文では死刑制度を維持する場合、感情的心理的コストは大きくなるように記述されていますが、この根拠はどこにあるのでしょうか?(ひょっとしたら英文の方にはかかれているのかもしれませんが、現時点では読んでいません。なにせ無学なものですから σ(^^;))。客観的な基準が無いのなら、死刑制度は逆にコストを小さくする可能性だって否定はできないはずです。
日本の現状、死刑制度は感情的・心理的コストを低くするように作用していると見るのは私だけでしょうか? 刑事訴訟において被害者遺族たちが“極刑”という言葉を吐いているのが最近実によく報道されいて、そうした報道を私は(たぶん玲奈さんも)苦々しく受け取っていますが、これはまず間違いなく少数派でしょう。遺族はもちろん直接関係の無い多数の者も死刑になんらかの快感(!)を見出しているのなら、感情的・心理的コストなるものを下手に計上することは、死刑制度存続に有利に働くことになりかねない。
極端な話、治安維持のために死刑を“ショウ・アップ”するような方向への道すら開きかねないのではないかとすら思います。かつてのギロンチンなるものの用いられ方、現在でも一部の国で行われている公開処刑なども、感情的心理的コストという概念で正当化されうる危険があるのではないでしょうか。
私は父親をある事件で殺害されました。犯人は死刑を宣告され執行されました。あなたがどのようなコストだと考えているのかは知りませんが、被害者遺族の気持ちを考えたことがあるのですか?犯人がこの世に生きていること自体を呪い苦しむ毎日でした。優しい父を思い出すたびに最後は今も息をしている犯人に思いが至り、懐かしく思うはずの思い出が苦痛そのものでした。死刑が執行されてそれから少し解放されたように思います。
コストですか?よくそんな事言えますね。家族を殺されたこともないくせに。犯人が生きているということだけで父の思い出は生きている犯人に至ることとなり、私達家族は父のことを思い出すのを避けるようになっていったのです。つまり、犯人が生きていることで父は二度殺されたのです。そのような被害者遺族の気持ちもわからずに何が死刑廃止ですか?そんなことは家族を殺されてから言いなさい。
少し言い忘れました
>トモさま
トモさまがどこの方かは存じ上げないので、これから書くお返事が的外れであればお許しいただきたいのですが、ニュージャージー州議会の決定とそこに使われた「コスト」という言葉について解説を試みたこの記事をお読みになって私に対するこれほどのお怒りを示されるのを拝見して、お父様を殺されたことによる精神的なつらさの大きさがかいま見られる気がいたしております。トモさまのお父様の魂安らかならんことを心よりお祈り申し上げます。
遺族の方が犯人を強く憎むことは誰にでもよく理解できることです。その感情自体を否定する者はおりません。犯人が死刑になることによって少し癒される気持ちになるということも少しはあるのでしょう。ご指摘のように私が家族を殺されたとしたら私も犯人を殺したいほど憎む可能性ももちろんあります。あるいは、原田正治さんのように、弟さんを保険金殺人で殺されて、当初は犯人を激しく憎みながら、結局、犯人の処刑を望まず、「加害者の命を奪うことでは被害者は救われない」と考えるようになった方もいらっしゃいます。そういえば、私のブログの過去の記事に、被害者遺族の方で「死刑制度を望まない」旨のコメントを書かれた方もいらっしゃいました。
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-439.html#comment1770
ただ、どちらの感情が正しいとか間違っているとか言うことはもちろんできませんし、強制もできません。どちらの感情をいだく人が多いのか、それを調べようとも思いませんが、どちらも人の気持ちとして自然なものだと思います。ご指摘のとおり、私が家族を殺されたとして、私がどちらの気持ちをいだくかはわからないわけですが、たとえ、私が犯人を激しく憎んで殺したいと思ったとしても、それでも私は死刑制度には賛成いたしません。(だからと言って、トモさまにもそう思えという意味では全くありませんので、ご理解ください。)
私が死刑制度に反対している理由は、過去の記事で何度か書いてきましたので、ここでは繰り返しません。もしご興味があれば、サイドカラムの「カテゴリー」にある「死刑廃止」のところからたどっていただくか、そのうちの代表的なものとして、こちらなどをお読みください。
「民主主義の尊厳は平時の原則を戦時も曲げないことで守られる」 (フランス憲法の死刑禁止条項をめぐって)
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-97.html
1981年9月17日、フランス国民議会、死刑廃止法案の審議における、法務大臣ロベール・バダンテールの演説全文訳
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-250.html
これらは他者の発言をもとにした記事ではありますが、私自身もこれらの考え方を受け入れております。
ただ、死刑に対する賛成・反対論を超えて、「死刑に賛成であっても反対であってもできること。」
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-416.html
という記事でも書いたように、死刑を必要としない社会を実現しようとする努力は可能であるし、死刑以外の方法で被害者遺族のためになる施策は可能であるという考えも示しております。真摯に死刑廃止を望む人々の中で、被害者遺族はどうでもよいと考えている者はおりません。私に対するお怒りはトモさまの正直な気持ちとして受け止めさせていただきますが、真摯に死刑廃止を望む大勢の人々の中で、被害者遺族はどうでもよいと考えている者はいないということだけはどうかご理解いただきたいと思っております。
この返事やリンク先をよくお読みになってなおも、私のことを被害者無視の冷酷な人間であるとだけお思いならば、それはいたしかたありませんが、以上、取り急ぎお返事させていただきました。
最後になりましたが、今一度、お父様のご冥福と、トモさまのご家族の安らぎをお祈りいたします。
記録
---------------------------
http://potthi.blog107.fc2.com/blog-entry-172.html#comment2428
村野瀬玲奈さん
秘書課広報室ではお世話になりました。死刑について語っているサイトを探していたらここにたどり着き村野瀬さんをここでもお見かけしたので、問いかけてみます。
「まず、被害者遺族が例外なく皆犯人の死刑執行を望んでいるというところが疑問です。有名な例では原田正治さんがいらっしゃいます。原田さんは自分の兄弟を殺した犯人の死刑執行を望みませんでしたが死刑は執行されました。」
私は父を殺されて優しい父を思い出すたびに犯人への怒りへと結びつき、あれほど楽しい父の思い出がむちゃくちゃになりました。私が普通に父を思い出すことができるようになったのは、犯人に死刑が執行されてからです。父を殺した憎むべき存在がもうこの世に存在しないということを実感して初めて父を思い出すことが犯人への怒りと結びつかなくなったのです。今ではようやく父の思い出で笑える時間も持てるようになりました。
原田さんですか?私は父を喪ってからふさぎ込むだけの毎日ですから存じ上げませんが、お話を伺う限り非常に人間のできた方だと思います。しかしそのような方は極少数なのです。私も身内を殺人という行為で喪うということをドラマなどを見たときに想像したこともありましたが、これほど酷いものだとは思いませんでした。村野瀬さんは、自分の意見に都合のいい遺族を取り上げて、私のような遺族はそのまま苦しんでも構わないと仰るのですか?遺族になって多くの葛藤と苦しみを味わったからわかります。原田さんは特殊で、多くの遺族はそんな気持ちにはなることができないと思います。
• [2008/01/05 15:28] トモ
-----------------------------------------
http://potthi.blog107.fc2.com/blog-entry-172.html#comment2521
トモさんへのお返事
トモさんから私へのメッセージ
http://potthi.blog107.fc2.com/blog-entry-172.html#comment2428
へのお返事が遅くなってごめんなさい。
このメッセージの前にトモさんと私の間に私のブログのコメント欄で次のやりとりがありました。
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-528.html#comment
いきさつをご存知ない一般の読者の方にまずお知らせしておきます。
さて、今回のトモさんのコメントへのお返事を遅ればせながらさせていただきたいと思います。
私がここでトモさんに申し上げたいことはそんなに複雑なことではなくて、二つだけです。一つ目は、死刑制度の不合理性について私が述べて死刑に反対したからといって、私が特定の、あるいは一般の被害者遺族の感情について無頓着であるとは思わないでください、ということ。二つ目は、いろいろな遺族がいるという話を私がしたのは、死刑を望まない態度と死刑を望む態度のどちらかが遺族の態度として望ましいなどと断定するためではないということです。もしもこの二つの点が私のブログ記事を通じて、あるいはこのお玉ブログに私が書いたコメントを通じてトモさんに伝わっていないのなら、それは私の表現力のまずさなのでしょう。まずいと思った文章があれば修正したいと思いますので具体的にご指摘ください。
ここで長く書くわけにもいかないと思うので、第二の点についてだけもう少し説明を加えます。
>「まず、被害者遺族が例外なく皆犯人の死刑執行を望んでいるというところが疑問です。有名な例では原田正治さんがいらっしゃいます。原田さんは自分の兄弟を殺した犯人の死刑執行を望みませんでしたが死刑は執行されました。」
この私の文章は、被害者遺族にはいろいろな人がいて、いろいろな遺族感情があるという事実を指摘しただけです。すべての遺族がこのような態度を取らなければならないという意味では全然ありません。この文章で言いたいのは、原田さんは犯人の死刑執行を望まなかったのに、その「遺族感情」に反して死刑が執行されたことについての、「死刑制度運用」の非合理性です。トモさんのような「犯人を死刑にしてほしい」という遺族感情は望ましくないと主張するために原田さんの例を出したのではありません。もちろん、原田さんのように考え、原田さんのように振る舞いなさいとトモさんや犯人の死刑を望む遺族に言うためでもありません。
>村野瀬さんは、自分の意見に都合のいい遺族を取り上げて、私のような遺族はそのまま苦しんでも構わないと仰るのですか?
私は私のブログ上で死刑について書いた文章の中で、そのようなことは主張していないし、そのように感じさせる書き方もしていないつもりです。私は死刑制度への反対を表明しておりますが、それは、遺族が苦しんでもかまわないということではありません。
>遺族になって多くの葛藤と苦しみを味わったからわかります。
私の感情は私の個人的なことですし、犯罪被害の遺族になったときのことは想像できませんので、お答えしにくいです。ひょっとしたら、トモさん以上に犯人を憎み、仮に有期懲役で判決が確定したら、刑務所に爆弾を投げ込みたいくらい憎しみに燃えるかもしれません。でも、それと同時に、犯人を殺したとしても、殺された私の身内は帰ってこないこともわかっていると思います。私がどう感じるにしても、私の感情は私のものであり、トモさんの感情はトモさんのものであり、100パーセント共有することはできないのです。そして、この場合、どんな感情を遺族は持つべき、だということも言えないと思います。
とりあえずこのお返事は、私の記録のために私のブログ上にも残しておくことにいたします。
私の考えをおわかりいただいたことを望みながら、もう一度、トモさんとご家族のお気持ちが安らかなることとお父上のご冥福をお祈りさせていただいて、このお返事を終わります。
• [2008/01/08 23:18] 村野瀬玲奈
ニュージャージー死刑調査委員会の報告書
当然のことではありますが、こうした公的な調査委員会の報告書は死刑の存廃について中立的な立場で書かれているので、死刑問題を考える上で大変参考になります。
ニュージャージー死刑調査委員会の報告書(つづき)
まだ翻訳は完了していませんが、だいぶ大詰めまで来ました。
http://www009.upp.so-net.ne.jp/wcr/shikei/nj.html
>ささみーさん
そして、長い間のお仕事としての日本語訳に敬意を表します。
そして、うちのブログのことを忘れずにいてくださったことについても、改めて心から感謝いたします。
うちのブログでも取り上げたように、最近アメリカではイリノイ州で死刑が廃止され、社会は少しずつ進歩しつつあるのだと感じます。うちでも少しずつまた記事を重ねていこうと思っています。
ささみーさんの記事を紹介した
『死刑制度を米国法律協会は支持せず (毎日新聞より)』
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-1584.html
の記事ではっていたリンクも新しいものに変更しておきました。
今後ともよろしくお願いいたします。
コストについて
他のリンク先や、ささみーさまの翻訳を読む限り、死刑の方がコストがかかるという議論にはいくつか問題があるように思います。
まず、死刑の場合はその他の刑罰より多くの司法手続きが必要になるとしていますが、私にはこれは死刑を廃止してもほとんど変わらないと思われます。
私は、死刑において手続きの多くなるのは死刑が最高刑だからだと考えます。そのため、死刑を廃止したとして終身刑や無期刑が最高刑になったとしても、同様の司法手続きが必要となるのではないでしょうか。
また、感情的・心理的コストについて批判されている方がいらっしゃいますが、これらを計算すること自体は経済学の伝統的な手法であり、問題はないと思います。
ただ、死刑が行われる場合のコストにしか言及していないのは問題だと思います。
死刑を廃止するコストとして、犯人が生きているだけで苦しみを感じる被害者遺族の苦痛、凶悪犯罪を引き起こした犯人に血税を使う不満などが考えられますが、これらに対する考察が見られないように思います。
死刑廃止論の中には死刑は被害者遺族の救済にはならないというようなものもありますが、私は死刑以外では救済できない遺族感情もあると思います。
以上を考慮すると、死刑は長期の懲役刑より低コストだと思います。
2年ほど前、私の住む街の上空を、オスプレイが2度(3度も?)飛津木野宇佐儀死刑FAQ (適宜更新)Re: ノルウェー政府庁舎爆発及びウトヤ島での銃乱射事件Takeshiさん、いつもコメントありがとうございます。当時のことを思い出すために、ここに私の当時のメモを記録します。
テロの犠牲になった悲しみのノルウェーの民主社会村野瀬 玲奈首相公邸で遊ぶ岸田文雄一族。岸田翔太郎が首相秘書官を辞職 岸田翔太郎が2023年6月1日付けで辞職するとのこと。6月1日付けというのは,ボーナスを全額もらうためでしょうか。岸田首相自分自身は責任をとらないのでしょうか。馬鹿息Takeshi死刑FAQ (適宜更新)戦争と死刑の間にあるもの 人は人を殺してはいけない。
個人が故意をもって他の個人を殺害すれば違法であり,死刑に処せられるというのが過去から現在に至るまでの世界的なルールです。現在は死Takeshi首相公邸で遊ぶ岸田文雄一族。岸田翔太郎はどこまでウダイに近づくのか。 独裁者の馬鹿息子としてウダイ・サッダーム・フセイン(1964.6.18~2003.7.22)が有名です。サッダームの長男として生まれてから、両親に甘やかされて育てられたと言われTakeshi死刑FAQ (適宜更新)ノルウェー政府庁舎爆発及びウトヤ島での銃乱射事件2011年7月22日,アンネシュ・ブレイビクは,、オスロ中心地にある政府庁舎を爆破し8人の命を奪った後,ウトヤ島で労働党の青年部の関係者69人を銃で殺害しました。単独犯行Takeshi立法根拠が無い #入管法改悪反対 。No title事実上難民を受け入れないのは条約違反=憲法98条違反なんですが
岸田はこの愚行で何を守ろうとしてるんですかね…津木野宇佐儀(「月乃兎」改め)石垣島への陸上自衛隊配備について住民投票を求める規定数以上の署名を集めたのに住民投票実施を行政からも司法からも却下された異常事態沖縄は今も本土の捨て石にされている。 沖縄は大東亜戦争で日本本土の捨て石にされ,莫大な民間人犠牲者を出しました。戦後も裕仁天皇の越権行為により,米軍基地が半永久的に配備されました。選挙で民意を示しTakeshi政権政党に有利に作られている、選挙の高額供託金という参入障壁制度No title 日本において高すぎる供託金が立候補の妨げとなり、結果として新しい候補や政治勢力の台頭を阻んでいます。先進民主主義国家と言われる国の中では非常識に高い供託金は、クテシフォン少女時代(소녀시대、Girl's Generation) 「다시 만난 세계」 (Into The New World、また巡り逢えた世界) (不定期連載、「気まぐれK-POPプレイリスト」)これらの曲もいいと思います。 ポーランド・ロックのシンガーソングライターであるKaśka Sochacka(カシカ・ソハッカ)のCiche Dni(静かな日々)とSpaleni Słońcem(太陽に灼かれて)
もいい曲だと思いますTakeshi政権政党に有利に作られている、選挙の高額供託金という参入障壁制度 選挙供託金制度は1920年代に普通選挙が導入された際、無産政党の参入を阻止するために制定されました。
これとセットになっているのが無産政党の活動を制限する治安維左の人日本に人道主義を導入して定着させよう。自民党政府の非人道性を見過ごせない。 #入管法改悪反対人権を嫌悪する者が付和雷同し、嫌がらせの言節を放っているのに食傷。 こんばんは。私も村野瀬さんも十数年にわたってSNSの言論の場に身を置いていますが、特に近年、「物事を丁寧に書き示す」より「対象物を手っ取り早くぶん殴れる」言節が伊東 勉広島サミットについての批判的メモサミットとは?そもそもサミットとは?
欧米列強&欧米列強の悪い部分ばかりマネしてそのおこぼれにあずかろうとしている日本が、これまで作り上げた国際秩序と自らの覇権を確保するため閉口首相公邸で遊ぶ岸田文雄一族。前近代的な日本の姿自民党は前近代的な世襲政治家が多い政党です。
岸田文雄も世襲政治家です。
首相公邸で遊ぶ岸田文雄一族。
まるで封建時代の絶対王政の国そのものです。
こういった政治家閉口日本に人道主義を導入して定着させよう。自民党政府の非人道性を見過ごせない。 #入管法改悪反対入管法改悪法案の廃案と帰国できない事情のある仮放免者に在留資格を付与することを求めます!入管法で改正が必要なのは、今の杜撰すぎる難民認定審査のあり方です。
日本は難民として認定すべき人を難民として認定していません。
それを改正するどころか改悪して難民閉口不祥事で議員辞職する維新議員はほとんどいない。こんな政党を支持・容認したり批判せずにいたりすることは維新の不祥事を支持するようなものだ。 #維新は最悪の選択肢 いわゆる「身体検査」が機能していないのでしょうね。日本共産党や公明党は選挙資金は党が負担するのが大前提です。大切な党のお金を使うのですから、候補者の選定基準も左の人袴田巌さんの完全無罪を勝ち取り、無罪の者を無理に有罪にして真犯人を逃がした検察の過ちと暴力を解明すべき。検察の指向性と日本政府の無謬性主義はパラレル 泉田裕彦に裏金を要求した星野伊佐夫元新潟県議が不起訴になりました。女性に強制性交すべく女性に受傷させたプロ野球選手は,不起訴の可能性が高いとも言われています。Takeshi差別主義経営者のいるホテルチェーンと日本サッカー連盟との不適切なナショナルチームパートナー契約郵便局の窓口でアパホテルカレーを販売中郵便局に行ったら,窓口にアパホテルの元谷芙美子社長の写真が載ったアパホテルカレーが390円で販売されていました。買いませんでした。アパホテルは自民党に要望し,自民Takeshi#奪マスク #脱マスク を他人に強制しようとするな。徹底的に抵抗する。>ewkefcさん>自動車事故に遭わないため、遭わせないためには自動車を運転しないことなのね。
「生きているといろいろな問題があって大変です。だから、それらの問題を避けるためには村野瀬 玲奈#奪マスク #脱マスク を他人に強制しようとするな。徹底的に抵抗する。No title『#奪マスク #脱マスク を他人に強制しようとするな。徹底的に抵抗する。』に対する意見
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-9123.html
>コロナウィルスに感ewkefc#奪マスク #脱マスク を他人に強制しようとするな。徹底的に抵抗する。 マスクの効果は偉大ですよ。私のようなブサイクでもマスクをつければ堂々と人混みを歩けます。堂々と女性と会話することもできます(笑)。目の前でふんぞり返っている市左の人自民党のおかげで日本のGDPはG7最下位になった。 もっともっと貧しくなるでしょうね。
新自由主義をやめないからです。何でもかんでも非効率だとこの30年間国内の産業を空洞化させてきました。曰くこれからは金融だエ左の人の死刑FAQ (適宜更新)この世はダブル・スタンダードにあふれている。 差別はいけないと多くの人が言います。ところが自分の息子や娘が死刑囚の子と結婚するとなったら猛反対して必ず結婚をつぶすでしょう。「お前が結婚するということは,殺Takeshi#はだしのゲン を隠そうと大日本帝国主義勢力が広島はじめ各地で裏で動いていることが、この戦争漫画が戦争推進者の本質を突いていると証明している。 #はだしのゲンを無くすことに抗議します教育行政の犯罪・不当行為(広島県) 2003年3月に広島県尾道市立高須小学校で就任1年の民間人校長の慶徳和宏さん(56)が校舎正面1階の壁面に体をさらして自殺しました。2年半後,遺族の請求に対し,地方公務Takeshi大阪府 #堺市長選挙 では、維新の利益よりも市民全体の利益が重要。維新の利益は市民の利益を削ったところで生まれる。だから維新現職から野村ともあき氏へと #堺市長を変えよう 維新=犯罪組織「あなたが維新も自民も支持しないとしても、維新首長はどんどん落選させるべきです。そうでないとつけあがりますから。」
野村氏の言うとおり。
入管による「殺人」の被害boof同意の無い性行為を性的暴行として処罰するスペインの法改正性暴力を受けた苦しみは一生続く。yaping20 野田正彰さんは,海南島リー族の元従軍慰安婦の精神鑑定を求められ,現地に赴いたそうです。
〇〇さん(79歳)は14歳のとき,村に押し入った日本兵に拉致され,駐屯地Takeshi「東電の電気を使っている人は原発を支持していることになる」という勘違いああいえばこう言うの典型ですね「反体制も無謬性を訴えている訳ではありませんが、何か?」とこのツィに言い返しても問題はありませんよ。
こんなのを聞いていたら、自分が間違えた時に引き返せなくて周アンドリュー・バルトフェルド自民党のおかげで日本のGDPはG7最下位になった。No title『自民党のおかげで日本のGDPはG7最下位になった。』に対する意見
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-9120.html
>自民党は日本を経済的に貧しくすることにewkefc軍拡(防衛)財源確保特措法案が通ると、日本を完全な戦争国家に固定してしまい、国民生活への良い影響は一つもないと予測される。永山則夫死刑囚の予言は的中するのか。 永山則夫死刑囚は,ノート8(1970.5.25~6.27)の中で次のように述べています。
一言的に表現すれば,帝国主義国家であるかぎり,人間精神は五十歩百歩で進歩しないTakeshi