コメント
誤解
どうでもいいことかもしれませんが、『サヨク』というのは『ウヨク』視点だとこんなふうに見えます。(私もこう思ってました。ええ)
・過去の瑕疵をあげつらい日本国の求心力を低下させる
・日本の歴史を否定しつつ、日本の伝統を否定して社会不安をあおる
・賠償によって日本の国富を吸い上げる(その過程でおこぼれを得る?)
・中国の軍備=防衛目的 アメリカの軍備=侵略目的という偏見を持っている
しかしここ最近のやりとりから、この誤解は主に『サヨク』の人たちが自国についてのみ記述している(よく考えれば当たり前ですが)から生じるのではないかと思うようになりました。
『日本は軍備を撤廃すべし』と『サヨク』の人が書くとき、当然の前提としてそれは世界の全ての国がそうすべきであるが自分は日本に居るから、まず日本についてそうすべきであると書いているのでしょう。(そうであってほしいものですが)
しかしこれを『ウヨク』の人が見るとき『じゃあまず中国様の軍備を減らせと言って来いこの売国奴め』という誤解(?)が生じるのではないかと思うのです。
『自ら襟を正すことで世界にむけて正論を発する資格を得るべくきちんと過去の犯罪に向き合うべき』というのが村野瀬様のご主張であろうと思うのですが、ただ『日本は謝罪すべき』とだけ読んでしまう『ウヨク』には
『世界には他にも酷い国がいっぱいあんのになんで日本だけグダグダ言われなきゃならんの? そんなに日本が嫌いなら特アにカエレ』(特ア=特定アジア=中韓のこと)
となるのではないかと、思うのです。
特にだからどうしたというのではないのですが、思いつくままに感想を述べさせていただきました。一連のやりとりで『謝罪と賠償』というときにどういうものを『サヨク』の方々が想定しておられるのか分かり安心いたしました。(決して受け入れ難いものではないと思います)ありがとうございました。
それでは
一般論
少し古風な家では、子供には真っ先に、礼状の書き方や頭の下げ方を学ばせるものですが、これは言語によるつながりが相手を敬って初めて成り立つものだからです。
文における他者性とはすなわち、自分が書いたものを読んだ他者が、何を考えるかあらかじめ知っているということです。
その際、「私個人の事情」は出さないほうが、より説得力が増します。また、一対一の「あなた」に書くよりも、一対他の「みなさん」に向けて書く方が、より一般性が増します。
それは、自分の背中が他人の目から見てどう映っているかを、他者の目を通して見る力といえます。
言いたいことを自分の口で言うことは、誰にでもできる。上手な人は、自分の言いたいことを相手の口から言わせるものです。
知的に退屈な人というのは、他人に読んでもらえるための文章を書けないのですよね。「私はこう思った」「私はこう感じている」といったことを前面に出しすぎる。
でも、自分が大切なのは誰でも同じですから、あなた個人の都合には何の値打ちもないですよ。文章というのは、お客様に「読んでいただく」ためのものですから。
語りえることが何も無いなら、沈黙していたほうが賢く見えるのに、なぜ熱心に自分語りをしてしまうのか。他者に読まれるという事に関心はないが、「大好きな私」のことは認めさせないといけない。
そこが、「俺は聞いていないぞ」「まだ話は終わっていない」と繰り返す人の迷惑なところですね。
コメント取り上げて頂いてありがとうございます(*^_^*)
あれに付け加える形で、以前私のブロ友さんが的を得たことを仰ってたのをご紹介します(随分前に貰ったコメントで、どこいっちゃったかわからなくなったので、専ら記憶に頼ります^^;)
〈自分のアイデンティティを「国家」に委ねちゃって、自己と同一化して安心したがる、肥大した自己愛の歪んだ形なんだと思う。
だから「日本」は絶対強く正しくなければならないし、それを批判されると自己を否定されたと同じようにハリネズミになっちゃうんだろうな。
しかし、そんなところにアイデンティティを求めて自己実現を図られてもねぇ…〉
まぁ、一種の「依存」ですよねf^_^;
長々申し訳ないです、最後に。
ここにいらした「ウヨク」の方々、村野瀬さんの11/21のエントリー「フィリピンで日本軍により『慰安婦』にされた二人の女性の生の声」をお読みになったでしょうか。
とりあえず抽象論やら法律論やら小難しい理屈は抜きにしてですね、ああいう話を聞いて、ストレートな率直な感想としてどうなんでしょうね?
むごい、可哀想だと、同情や憐れみの感情ってネトウヨさんでも沸くんでしょうかね?以前から常々不思議なんですよ。
次に、具体的にあのお二人の体験を検証してみましょう(あの証言は嘘であるとかは無しにして下さいよ)
あれのどこがどう「合法的な売春」になるのか私にはさっぱりわからないのです。違法な所は山ほどあるのですが。
慰安婦は「合法的な売春」だったと仰るなら是非とも教えてもらいたいです。
もっとも私なんかは、あれは「売春」とはいわない、「強姦」だ、と考えていますけどね。売春と強姦の違いはご存知ですね
>『自ら襟を正すことで世界にむけて正論を発する資格を得るべくきちんと過去の犯罪に向き合うべき』というのが
>『世界には他にも酷い国がいっぱいあんのになんで日本だけグダグダ言われなきゃならんの? そんなに日本が嫌いなら特アにカエレ』となる
というのは、興味深いです。
前者は父性的、後者は母性的と感じます。
社会は利害と駆け引きで動いていますから、その中で左派的な理想を追求するのはリスクの高いことです。歴史や防衛問題における左派的な主張とは、ある意味非現実・理想的・ノブレスオブリージュなものと言えるでしょう。
当然そのリスクは、短期的にしろ長期的にしろ、日本社会に影響をおよぼします。それを避けたいと感じるのは、当然理解できる話です。
となると、この両者の間にどう折り合いをつけるか。
結局それは、「分母を大きくとる」しかないと思います。
思考の規模を、五年単位から十年単位に、十年単位から二十年単位に。アジア規模からユーラシア規模に、ユーラシア規模から半球規模に。
眼前の問題には臨床的に対応しつつ、計画の長期性を踏まえ、他者からの相互作用を変数として織り込みながら、着陸地点を模索する。
それは、9×9で行われていたパズルを、いきなり81×81に拡張するようなことですから、非常に知的負荷のかかる作業だと思います。
でも、できない話じゃないな、とも。
面白そうですし。
あのー?
あのー? もしかして私のコメントへのコメントですか?
私のコメントを表示するかどうかはサイト主である村野瀬様のご意思のままなので、もし私が自分の意見を多くの人に納得してほしいのなら自分でサイトを開きます。
コメントというのはそもそも記事を書いたホームページの作者様個人に向けて感想を書くものだと思うのですが?
もしかして、『人生アウト』様は『村野瀬玲奈』様なのですか?
だとすると何か納得できるような気がします。
歴史修正主義者の正体(その3)
彼らの歴史認識が全く独りよがりなのをみてもわかるとおり、彼らの性格は、概して自分には甘く、他人には厳しい。
また愛せるのは自分、自分の家族、自分の~といった自分に関係のあるもののみ。彼らは人間として一番大切な、自他共を大切にするということが出来ないように思います。
博愛の心、人類愛の精神が全くないといったところでしょうか。
あるのは「自分が、自分の~」といった私利私欲や貪欲から生じる自己満足のみ。
そういった姿に心の貧しさ、哀れさを感じずにはいられません。
いえ、私が書き込みました16:40時点では、KYさまのコメントは公開されておりませんでした。
ですので、村野瀬さんの記事を読んで考えたことの書き込みです。
その点、21時に、公開されたKYさまのコメントを拝して、感じたことを書き込んでいることからご理解いただけるかと思います。
最初のコメント中で、「あなた個人」といった二人称を使用していることから、紛らわしくさせてしまったみたいです。すみません。
あれ
>みなさまのコメントに感謝
>KY様
KY様は「ネット右翼」でしたか。(^^;今まで、それっぽいコメントとそれっぽくないコメントの両方があったので判断できなかったのですが。(^^;;上にいただいたコメントは興味深く、いずれ本文記事で取り上げさせていただきたいと考えさせてくれる内容をたくさん含んでいます。
>『自ら襟を正すことで世界にむけて正論を発する資格を得るべくきちんと過去の犯罪に向き合うべき』というのが村野瀬様のご主張であろうと思うのですが、ただ『日本は謝罪すべき』とだけ読んでしまう『ウヨク』
ええ、「ただ日本は謝罪すべき」という考えだと解釈せずに、「上手な謝罪とそれを裏付ける言動は相手の信頼を得て長期的には自分の利益にもなる」という考え方はどうでしょう、という、まあ一つの提案です。ネトウヨや歴史修正主義者の方々にもちょっと考えていただきたいな、と恐る恐る(^^;提案しているわけです。この提案が私の反対者からも受け入れられることを望んではいますが、力で押し付けるつもりもありません。
それから、人生アウトさんは私ではありませんよ。同一人物だと勘違いされるなんてなんという名誉でしょう。でも、別人です。このブログでは、一定の礼儀と節度があり、私や読者を啓発する内容があれば、いわゆる「横レス」も認めています。
>アニカ様
いつもありがとうございます。今回のコメントのような見方もあると思います。たぶん当たっていると思います。自分の精神の柱を「国家」(私の反対者の方々、「国土」じゃないですよ、念のため)に依存しなくてもよいすがすがしさをもっと多くの人が味わえればいいのに、と私は思います。
フィリピンの二人の女性のお話についての感想は、いわゆる「歴史修正主義者」の方からもききたいと思います。もし歴史修正主義の方々があれが真実と信じられないとしたら、「では、あれが真実だと仮定したらどう思うでしょうか」ときいてみたいです。
>人生アウト様
冷徹な分析をいつもありがとうございます。私がコメントを公開したタイミングからして、KYさんの22:04:36のコメントは人生アウトさんの21:16:27のコメントは読まずに書かれたものです。
>閉口様
要所要所でコメントをいただきましてありがとうございます。政界の歴史修正主義者が国家から得る利益と一般の歴史修正主義者が国家から得る利益を比べると後者のほうが桁違いに少ないのですが、それでも歴史修正主義に引っ張られるというのはアニカさんもおっしゃる依存感情のもたらす麻薬的な作用なのかもしれません。「概して自分には甘く、他人には厳しい」というダブルスタンダードも平気、だけどそれでは人を説得できない、だからさらに権力を後ろ盾に先鋭化してゆく、そういう循環があるのでしょうか。
私が返事を書いている間にもう一つコメントされたのですね。私も自分の思うことをより正確に表現できるように、書くことがより正確に理解されるようにいろいろと知恵を絞り続けたいと思います。
文章が拙い点についてはご容赦ください。
政治系ブログは、やはり意見の違う者同士、議論を交わすことが重要だと思いますので、村野瀬さんには、今後も異なる意見コメントを載せる度量を見せていただきたいと希望いたします。
村野瀬さんの「不正確な文章や、指示語句が何を指しているのかさっぱり書かれていないところや、論理が甘いところが多く」て、「主観的にはどんなに真剣に書き込んだとしても、中身がヘロヘロなら、読者からの反応もそれに応じたものになる」との手厳しいご指摘には、正直参りました。今後、気をつけていく所存です。
さて、お勧めのHP幾つかですが、拝見いたしました。ただ、私も一サラリーマンで、歴史の専門家ではありませんから、あんなに膨大なリンク先を読めとだけ言われましても現実的に無理ですし、あれを全部読んでからでないと回答をもらう資格はお前にはないと門前払いされても困ります。
ですから、村野瀬さんには、そんな意地悪をしないで、忙しい社会人の私にヒントを教えていただきたいと思います。
お勧めのHPの中で、「20万人もの慰安婦を”性奴隷として”扱った」ことを証明した部分を教えてください。そうすれば私も、歴史修正主義者の精神分析や考察など、どうでもいい意見を見るなどの無駄な時間も省けるし、気分を害することもないわけですから。よろしくお願いします。
また、村野瀬さんは、「あなたが説明しなければならないことがたくさんあるのに、説明は何もなし」と仰りましたが、この手のコメントはノーサンキューと仰っていたはずでは。ですから私も説明は”あえて”控え、感想や意見のみコメントさせていただいたのですが。方針を変えたということでしょうか?
その際、「産経新聞、読売新聞、諸君!、正論、SAPIO、WiLL、山野車輪、小林よしのり以外」とのご指定を予め設定されたのかどうしてでしょうか?是非その「理由」を伺いたいものです。
右翼論壇の提示する資料は全て嘘デタラメで認められないと予め規定されているのでしょうか?ここまで広範囲に指定されますと、資料は何も出せなくなってしまいます。
こうしたハンデを一方的に課すのは、自由な議論を阻害するだけとしか思えません。是非、版元を問題視するのではなく、「資料そのもの」について検証するようになっていただきたいと思います。
ああ、こんなことを書いている間に、遅い時間となってしまいました。いくつか「課題」を出されましたが、既に長文の上、書く時間もありませんので、明日またコメントを入れたいと思います。申し訳ございません。
やはり読んでいないんですね…
村野瀬さんが仰っているのはこれら以外の人たちの主張(例えば職業的歴史研究者によるものならば一番手軽なのは吉見教授の「従軍慰安婦」ですが)をきちんと読んだことがあるのか?ということです。さらに丁寧にも色々とリンクを紹介されたりもしています。肯定派、否定派の議論をバランスよく読んだ上で判断する、いい大人であり、まともな社会人であるあなたならもちろんなさってますよね?
まさか「産経新聞、読売新聞、諸君!、正論、SAPIO、WiLL、山野車輪、小林よしのり」だけ読めば慰安婦問題については論じるのに十分と言うつもりじゃないですよね?いや「資料は何も出せなくなってしまいます」などと仰られているところから見るとその不安が的中していそうなのですが(笑)
版元を重視している(朝日、岩波は信用できん!とか思っている)のは村野瀬さんや私を含めた肯定派ではなくて実はあなた方ではないのですか?ちなみに私の印象では肯定派は否定派の議論をたいていきちんと踏まえています。「はてなリング 歴史修正主義に反対します」のブログは特にそうです。逆に否定派は肯定派のそれをきちんと踏まえていません。あなたがそうであるように。
ちなみに従軍慰安婦問題を「20万人もの慰安婦を”性奴隷として”扱った」」かどうかとしてのみ「限定」するのはどうかと思います。まず肯定派でも「20万」を確定の数値として扱っている人はいません(最大の推定値です)。
それから「性奴隷として」としてという定義があなたの中でどのようなものになっているのか知りませんが、少なくともアメリカ議会に提出された報告書の「性奴隷」の定義がどのようなものなのかは歴史学者である京都大の永井教授の議論を参考になさってみてください。
http://d.hatena.ne.jp/nomore21/20070320/1175230611#c1175421310
「お金を払っていたから商行為だ」といったたぐいの反論が的外れなのはお分かりでしょう。「自由売春」以外の売春=強制売春=「性奴隷として扱う」ということです。そして旧日本軍の慰安所において「強制売春」が横行していたのは「否定派すら」も認めるほぼ間違いのない事実です。
どうもすみません
私が『ネット右翼』を自認するのは、私が、
http://iwatam-server.dyndns.org/column/75/index.html
に
『彼らは「社会」というコミュニティに入り損ねたのだ』
と定義されている通りの人間だからです。
もしお時間があればぜひ上述のリンクをお読みください。『ネット右翼』について見事に明確に定義されています。『ネット右翼』というものがなぜいるのか、なぜありがちな行動に出るのか、それに対する答えはほとんど全部このリンク先に記述されていると思います。
ただしこの文章には『じゃあどうするのか』『どうしたらいいのか』という視点がありません。『困ったね』で終わっています。学者の書く論文と同じで、要するにただの分析なのです。
私がネットをさまよい、サヨク系のブログばかり選んで投稿しているのはそれが自分と異なる意見だからです。ネットでは人は自分の興味の向くものしか見ない。だから自分を変えることができないという俗説がありますが、逆に普段の生活で『自分と意見の合わない人』と会話する機会なんてほとんどありません。それは私の交友のありかたに問題があるのかもしれませんが、それでも私は変わりたい。
まあ、アレですが、適当にお付き合いいただければ幸いです。
それでは
歴史認識が絡むと論理的思考力を失い、いずれは双方が相手をカルトと言い合う流れですが・・・
講和条約で受諾している戦争犯罪裁判・判決を否定するのは、国際法慣習に反します。従って、東京裁判のみならず、各地で行われたB級戦犯裁判判決も受諾しているのですから、その歴史を修正することは出来ません。
(補足しますと、中国国民党軍が中国全土から1万数千の告訴・告発を募り実施した裁判判決は受諾していますが、中共軍が裁判無しに、一般捕虜を最長30年以上抑留し、被害者・証拠・証人無しに「自白した無数の戦争犯罪」は、受諾した戦争犯罪に含まれません。)
日本は、講和条約に基づいた2国間条約で、日本に対しては認定が無かったC級犯罪以外のA級・B級、並びに関連する被害について、個人賠償を含む戦争賠償を行い、諸外国と国交を回復しています。
当然ながら、締結国双方にアムネスティ条項が適用され、謝罪と賠償は終了、「水に流す」のが国際慣習です。
この国際慣習を無視して、反日教育や補償要求の蒸し返しをする国(個人は自国に対する請求権はある)と共に、これに応じてきた日本が悪いのです。
「ドイツを見習え」とよく言われますが、ドイツはC級犯罪に関する謝罪と個人賠償だけしか行っておらず、A・B級犯罪については、謝罪も戦争賠償もしていません。
そこで、左翼の主張する慰安婦問題ですが、43/12に連合国戦犯審査委員会は「強制売淫」犯罪として処罰対象に掲げています。
戦後、B級犯罪の強制売淫事件として、オランダ軍法廷26人・中国国民党軍法廷3人・米軍法廷1人が裁かれました。
「東京裁判でも裁かれた。」と主張する方もいますが、東京法廷が、C級・対人道罪・・・現在言われている組織的性奴隷制度ですね・・・の疑いにより、各地の軍やB級法廷から関係資料を取り寄せ、訴追が検討されたのは事実です。
しかし、C級犯罪は認定されず不起訴、また南京事件のようにB級重大事件としても裁かれませんでした。
この歴史を前提に、条約成立・謝罪と賠償が終了しているのに、「歴史修正主義者」が次々登場し慰安婦問題を煽り立てているのが現状です。
「被害者」とすれば、慰安婦だったと補償を受ける、河野談話で再補償を受ける、まだまだ足りないと煽り立てられれば、と流されるものです。
フィリピン女性なども含め、強姦事件を訴えて、強制売淫事件だったと主張する者まで現れているのですが、慰安所の実態と比較して、強姦事件は悪質・深刻であるのに、強姦事件の謝罪・賠償は終了認識があるため、強制売淫蒸し返し騒動に便乗するという滑稽な事態が起きている、という認識は無いのでしょう。
「日本の蛮行」を語るのなら、プロパガンダに踊る前に、まずその根拠となった・・・日本が国際的に受諾した戦争犯罪裁判に基づいて語るべき。
「当時、告訴・告発されなかった事件もあったかもしれない。」という主張は否定しませんが、強制売淫事件について、公になっていた慰安所で戦争犯罪が行われていたのであれば、強姦事件と違い、多数の証拠・証人が存在しており、東京裁判で裁きたかった戦勝国が見逃した・・・過酷な検察の捜査・追及を免れた可能性は、非常に低いものです。
戦中はマスコミに洗脳されて、陸軍の戦争反対を押し切り、泥沼の日中戦に突入していった国民。
同じ事をしているのに、自分で考える事が出来なくなっているのですから、「自己洗脳」が解けるのを待つしかないでしょう。
私の質問…スルーされちゃいました(T▽T)
横レスだから仕方ありませんが(T^T)
もし教えて頂ければ嬉しいです。
アニカさんへ
ありそうな感想としては
→敗北とはこのように悲惨である
→よって勝てるように『強く』なくてはならない
ってところではないでしょうか?
私などはいわゆる『戦争の悲惨さ』の物語で、悲しみに次いで湧き上がってくるのが『怒り』です。なぜこんな非道が許されるのか? それは要するに『弱かった』からだろう、と。
ここで『弱かった』のは被害者個人という意味ではなくて、国際世論であるとか人道主義であるとかもっと単純に軍備であるとか、要するに社会そのものの『正義を維持する力』が『弱かった』という意味です。
ここで『正義を維持する力』が何か、というところで言論と友愛を持ってくるのが『サヨク』で、軍隊と経済を持ってくるのが『ウヨク』なのだと思います。
ご参考になれば幸いです。
僻み 妄想
ハムニダ薫さんのところに、海外の「慰安婦」関連決議などで、「日本が差別されてるー」と僻んでいる人をネタにしたエントリーをあげましたのでお知らせにあがりました。
「性奴隷制」って、わりと最近に耳にするようになったタームですね。英語がもとなんでしょう。国際法や人権活動の中で形成された概念なのかな。
そうした意味や文脈を考えず、日常的な意味であれこれ言っているのって、わざととぼけているのか無知なのか、よくわからない。
しかし日本が悪く言われたとか思いたがる人っているもんです。リアルでも職場でいじめあっレたとか、家族に無視されたとかいっているのかなあ。
前回コメントの続きです。
さて、今までのやり取りからすると、村野瀬さんの主張は、外国の決議文のどこを読んでも書いてないから「日本人=残虐」と受け取られるような行為ではない。ということだと解釈いたしました。
もしそうだとすれば、なんて素直な方なんでしょう!「書いてなければそう思われない」と仰るとは、まるで子供のいい訳みたいですね。どんなに傲慢な国であろうと、公的文書にそのものズバリ書くわけがないではありませんか。それでも次のような文言があります。
アメリカ下院での決議文には「本政府により強制された軍事売春である「慰安婦」制度は、その”残酷さ”と規模の大きさにおいて前例のないものとみられ‥‥」とありますし、それ以前の決議案などは、はっきりと、「20万人もの女性が”性奴隷”にされた」「家から”拉致”され……性的な強制労働につかされた」等記述があります。
これを読んで「日本人=残虐」と受け止めるか否かは、相手次第ですから断言できませんが、鯨を食べるだけで残虐と非難する欧米人もいることを考えれば、私はこの決議文によってそう受け止められる可能性は非常に大きいと思います。
そこで、不思議なのが村野瀬さんの態度です。一連の主張を見ると、「日本軍はこんなに残酷なことをした。慰安婦の方々は悲惨だ。可哀そうだと思わないのか」と主張し、中韓の主張を丸のみして「20万人もの慰安婦が”性奴隷”として扱われた残虐行為」を肯定している方なら、当然「日本人=残虐」と受け取られるリスクも想定してしかるべきなのに、全く想定すらされず、私に指摘されると「どこにそんな根拠があるのか」と開き直る。
>「残虐な行為をした日本人が一定数いる」ことと「日本人が残虐な民族である」ということが同じ意味だとはまさか言わないですよね。<
私も、そう主張したいです。ただ、受け取られる恐れは全くないと言えますか?しかもその一定数というのは、最盛時700万人もいた日本史上空前の大軍隊です。当時の人口の約1割もの人々が本当に残虐行為を行なったと認めれば、そのように受け取られる恐れも非常に大きいと思いますが、こうした点も全く考慮されたことがおありではないようですね。
そうしたリスクも想定できず、安っぽい正義感で慰安婦の証言を検証もせず信用し、「軽々と」日本が悪かったとお認めになる。誠に思慮分別が足りず、かつだまされやすい純真なお嬢さんだと思わざるを得ません。
証拠となる「事実」を示していただければ、私もこうして村野瀬さんの対応について言及する必要などないのです。ところが村野瀬さんは余程この問いに答えたくないものと見え、何度もお願いしているのにも関わらず未だに提示していただけない。
提示するどころか、「リンク先を見れば書いてある」とか、「歴史修正主義者の主張はとうに否定されている」とかはぐらかし、その上で、セカンドレイプだの、カルトなどの言葉で私を愚弄される態度はまさに見苦しいとしか思えません。愚弄されるぐらい我慢しますが、少しは私の質問にも答えていただきたいものです。
>当時の「国」とは断絶しているはずの現在の「国」と、戦時中の責任者ではない現在(戦後)の日本人とを区別しようとしない。<
なるほど、こういう考え方をされているから、謝罪の大盤振る舞いをするわけですね。要するに自分たちは、責任者でもなく、断絶しているから戦前の日本人とは関係がない。つまり当事者という意識が全くないわけです。
私は、先人の歩みがあったから、現在の日本があり平穏な毎日を享受できると考えます。それだからこそ、先人の負債(罪悪)も引き継いでいかなければならないと思っています。
ただし、村野瀬さんのように本当の負債かどうか確認もせず他人事のように気軽に引き継ぐつもりはありません。なぜなら、その負債は永遠に後世に引き継がれるものなのですから。「前の世代とは断絶しているから、私は関係ない」と軽々しく言う問題ではないのです。
>私は私の主張を強要はしないが説得して認めてもらうことを願いながら書いているのですが、一知半解男さんは自分の主張を認めてもらおうと思ってないのですか??これはまた不思議な主張で...。<
これも私の言葉が足りなかったようですみません。私が書き込んだ目的はただ一つ、村野瀬さんのブログを読みにきた第3者に、対立意見として読んでいただくことです。お互いに譲れない主張をぶつけ合う、それを第三者に判断してもらう。そこが政治系ブログのいいところだと思います。こうした場を提供してくださる村野瀬さんの運営姿勢は素晴らしいですし、本当に感謝しております。長文失礼いたしました。
で…
リンク先も文献も結局読んでないんですよね。
「はぐらかされる」とか言う前に読んでからものを言って下さいよ。藤岡信勝を始めとする歴史修正主義者の主張は当に反駁されつくしています。あなたは其の反駁のどの点に具体的にどのように反論なさるおつもりですか?どの点が御不満ですか?
リスク?
>そこで、不思議なのが村野瀬さんの態度です。一連の主張を見ると、「日本軍はこんなに残酷なことをした。慰安婦の方々は悲惨だ。可哀そうだと思わないのか」と主張し、中韓の主張を丸のみして「20万人もの慰安婦が”性奴隷”として扱われた残虐行為」を肯定している方なら、当然「日本人=残虐」と受け取られるリスクも想定してしかるべきなのに、全く想定すらされず、私に指摘されると「どこにそんな根拠があるのか」と開き直る。
はじめまして。在外生活14年のkmiuraと申します。”過去に日本軍はこんなことをした”と事実を認めて話し合ったほうが、”そんなことを日本軍がしたはずがない”と明らかな嘘をつくよりもはるかに世界の中の一個人としての"リスク"は低いです。後者であればただの排外主義のナショナリストであるということになり、それはただちにインターナショナリズム、すなわち海外で剥き出しの日本人として世界の中に生きることに危機をもたらします。だからこそ過去に日本人がした罪を認めることと、でもその日本人の子孫であるワタクシはそのようなことをしない、と言明するのです。だから日本という否定できないナショナリティが歴史を含めて全否定されるのかといえば、世界はそんなに単純ではない。どのナショナリティもポジティブとネガティブを背負っていることは誰もが了解しているのです。このようなプロセスを経なければ、歴史から学び世界をよくして行く事はできない、というのもまた、世界のコンセンサスと考えられたほうがよいでしょう。
別のところでもコメントしたけど、日本より明確に過去の戦争犯罪を認め、謝罪し、賠償もしている事例=ドイツがあるんだから、ヨーロッパやイスラエルで「ドイツ人は残虐な民族だ」なんて見解が一般的になってるかどうかを考えてみりゃいいじゃないですか。そうすれば山本七平の「警句」なるものがまるっきり的外れだということがわかる。なにしろ、ユダヤ人をアウシュビッツに送った当事国がその事実を認めているのに、イスラエルから「今度はドイツ人をガス室に送ってやれ」なんて意見は(少なくとも政治的影響力を持つような規模では)出てないんですから。
人生アウトさんへ
>文における他者性とはすなわち、自分が書いたものを読んだ他者が、何を考えるかあらかじめ知っているということです。
そりゃまるで逆でしょう。「何を考えるかあらかじめ知っている」ならそれは「他者」じゃないですよ。
他人事のように被害者への誹謗中傷を引き継ぐ歴史修正主義者
>村野瀬さんのように本当の負債かどうか確認もせず他人事のように気軽に引き継ぐつもりはありません。
自分のためのメモとしても書いておきますが、「blog*色即是空」の山木さんが歴史修正主義者はこんなこともやっていることをきちんと検証しています。
http://d.hatena.ne.jp/yamaki622/20070421/p1
http://d.hatena.ne.jp/yamaki622/20070616/p1
http://d.hatena.ne.jp/yamaki622/20070619/p1
http://d.hatena.ne.jp/yamaki622/20070623/p1
これらの記事で検証されている歴史修正主義者は、誠実に「本当の負債かどうか確認」するどころか、被害者が言っていないことをさも言ったかのように言い募って被害者を誹謗中傷しています。それを指摘されても、歴史修正主義者たちは「検証が不十分でした。取り下げて訂正します」とすら言っていないと思いますが...。
自分たちの陣営(歴史修正主義者陣営)から行なわれているこのような被害者への誹謗中傷に対して他人事のように無視して確認すらしないのが、ほかならぬ歴史修正主義者なのですけど。「他人事のように被害者への誹謗中傷を引き継いでいる」と言うべきでしょうか?
ご指摘ありがとうございます。
自分の読みたい言葉は考えるだけで表に出さず、他人の読みたい(と想像される)言葉を書き表すもの。それができない時は「自分」は沈黙すべき、修正主義者は「自分」が前に出すぎる、と考えていました。
けれどあくまで想像上の他者ですから、やはりこれも自分の一視点にすぎないのでしょうね。
>一知半解男さん
http://potthi.blog107.fc2.com/blog-entry-151.html#comment_list
(引用開始)
一知半解男さんと榊田さんの意見には、次の2点を論理的に示せていない点で、説得力はないと思います。
-ビラ入れの被告を「有罪」にすることに賛成で、「迷惑」と「言論の自由」を比較して「言論の自由はあるにしても迷惑をかける自由はない」と言うなら、「迷惑」の法律的定義を示す必要ありです。
-「迷惑」が法律的に刑事罰と判断されるための基準。
なお、「迷惑」だと主観的に判断することと、法律的に有罪にすることとは全然別ですので、ご注意を。
「あと、一知半解男さんは私のブログにたびたびコメントを入れておられるのですが(現時点でも一個コメントが入っている)、とても迷惑なんですよね。私の私的ブログ管理基準にも抵触するし。一知半解男さん、私から警察に通報してあなたを逮捕させてもいいですか?」
私がこう言ったら一知半解男さんはなんて答えるのかな?この逆転有罪判決の意味をわが身にひきつけて考えてもらえるように、私のブログへの今朝の一知半解男さんのコメントは表には出しません。「ぼくのコメントは認めてね。だけど、共産党のビラ配りは逮捕だよん」という態度では益々相手に嫌悪感を持たれ、孤立を深める結果が待ち受けていることでしょう。
(引用終了)
というわけで、このエントリーにつけられた今朝の一知半解男さんのコメントは、お玉さんのコメント欄で一知半解男さんご自身がお持ちである論理を適用し、承認を見送ります。(ある意味で貴重なご意見ですので、裏では削除はせずに残しますが。)どうかよろしくご理解をお願いいたします。
トラックバック有難う御座います
この件に関しては私も一応関わっている身ですので、少し横槍を。
ここ暫くの間、南京大虐殺の事実から離れた位置で考える事がありましたが、南京虐殺及び旧軍の蛮行を否定する連中の「軽さ」についてなかなか疑問ばかりで結論が出なかったのですけど、最近結論が出ましたので。
拙ブログでも述べた事なのですが、連中の「日本は東洋の覇者であり盟主である」という根拠のない思い込みと、他国、とりわけアジア諸国に対する理由のない侮蔑が日本の基礎骨格として存在し、無意識にしろ意識的にしろその補正がかかっている為なのではないかと。
KYさんへ
中略
>、それでも私は変わりたい。
久し振りです。
と言おうか、新年おめでとうございます。
あなたは、ずいぶん変わりましたよ。
所謂ネットウヨ特有の決めつけ用語が出てこないだけでも。
ところで、こんな偏見は辞めてもらいたいですよ’。
左翼は
・過去の瑕疵をあげつらい日本国の求心力を低下させる
・日本の歴史を否定しつつ、日本の伝統を否定して社会不安をあおる
・賠償によって日本の国富を吸い上げる(その過程でおこぼれを得る?)
・中国の軍備=防衛目的 アメリカの軍備=侵略目的という偏見を持っている
私は左翼とは、未来を指向するものと思ってますよ。
つまり歴史の進歩を信じてる夢見る人。
右翼とは何でしょうか??単に昔は良かった。
まーこれも良いでしょう。しかしながら
特に怖いのは昭和10年代を美化することです。
あの時代は日本の極特殊な時代であって
<日本の伝統や歴史に根ざす物ではない。>
其処に逆戻りすることは古き良き時代ではなく悪き時代に戻ることですよ。
右翼の人の根本的な勘違いですね。
では
我々の時代の反映
『 日本軍の「従軍慰安婦」の醜悪は、日本だけの特殊性とはいえない 』
http://luxemburg.blog112.fc2.com/blog-entry-101.html#comment-top
『 過去の大日本帝国の過ちを日本国民の責任にすべきではない 』
http://kangun.blog123.fc2.com/blog-entry-205.html#comment894
『 過去の罪を認めて謝罪や補償をして、過ちを繰り返さないことが重要 』
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-1037.html
仏サルコジ大統領の植民地主義を反省する言葉は、もはや過去の過ちを様々な詭弁を弄して正当化することが出来ないことを、意味しているのだと思います。
http://eunheui.cocolog-nifty.com/blog/2007/12/post_9050.html
>まだまだ闘わなければ日本の民主化は成し遂げられません。あきらめた時が負けです。
>決して腐ることなく、戦い抜きましょうと、多くの人に呼びかけ津木野宇佐儀自国維公が国民の医療アクセスの命綱を切る作業を本格化させた2023年6月2日。民主主義者にとって自国維公に殴られ始める屈辱の日。 #保険証廃止法案の成立に抗議します私はマイナンバーカードを持ちません。 私もマイナンバーカード取得強制に反対でコメントを2日前から投稿したのですが,F2ブログからはねられていました。よくあることですが。
私のもとには過去に市役所Takeshi問題なく使われている現行健康保険証廃止は自国維公(地獄行こう)から日本国民への暴力的攻撃。抗議と反対を続ける。 #保険証廃止法案の採決に抗議します まだまだ使えて誰も不便に思ってない道路をわざわざぶっ壊して新しい道路を作るようなことは東日本大震災の被災地ではよく見る光景です。復興という錦の御旗があれば無駄左の人問題なく使われている現行健康保険証廃止は自国維公(地獄行こう)から日本国民への暴力的攻撃。抗議と反対を続ける。 #保険証廃止法案の採決に抗議します朝日の劣化ここ数日で「朝日は滅びろ」というのが強くなりました。
成果が疑わしいG7の報道でも「何を食った」とどうでもいいことをやっていて「核軍縮」の退行を流しもしない。
最アンドリュー・バルトフェルド首相公邸で遊ぶ岸田文雄一族。 (2)くだらん擁護が悪目立ち青瓦台で同じことがあれば、トチ狂ったように連日報道業者が喚き散らします、絶対に。
「他人の振り見て我がふり直せをやったら死んじゃう病患者」が余りも多すぎる証左にアンドリュー・バルトフェルド入管法改悪は自民党政府による外国人へのさらなる虐待のようなものです。 #入管法改悪反対No title 立法事実(その法律が必要とされる社会的事実)が存在しない法律は、それだけで憲法違反となるというレベルのものです。内容面でも問題だらけの法律案ですが、それを無理やクテシフォン石垣島への陸上自衛隊配備について住民投票を求める規定数以上の署名を集めたのに住民投票実施を行政からも司法からも却下された異常事態芸人・加藤浩次の差別発言 5月27日,TBS系の「人生最高レストラン」で,糸満市にある沖縄そば店を紹介した際に,店の様子を紹介する映像が流れ,「11時30分~15時だけの営業」というテロップが表示Takeshi岸田文雄首相の息子で政務担当首相秘書官、岸田翔太郎が辞任へ。こんな幼稚で思慮浅い息子にしか育たなかった岸田文雄首相自身も父親失格だし政治家の器でもないとバレた。息子の更迭を断固拒否したのは首相夫人 岸田翔太郎の首相秘書官更迭を首相が実行しようとしていたところ,裕子夫人が断固反対したのだそうです。それでも翔太郎が,心が折れてもう辞めると言ってきかないので更Takeshi強制ではなく任意のはずのマイナンバーカードについての世論調査に強い異議あり。 #保険証廃止は白紙に戻せ #マスメディアへの不満 #マスメディアへの不信 設問による誘導と言えば、先日の時事通信と毎日新聞がアレでした。
「野党第一党は立憲と維新でどちらがいいか?」という設問ですが、それを自民党や公明党の支持者に左の人死刑FAQ (適宜更新)死刑再開を議論しなかったノルウェーについて思うこと 村野瀬玲奈さん,情報提供ありがとうございました。
私が長野県中野市で起きた,立て籠もり・刺殺銃殺事件で連想したのはひとつはキム・ヒロ事件でした。朝鮮人を差別Takeshi#奪マスク #脱マスク を他人に強制しようとするな。徹底的に抵抗する。No title「脱マスク」(日本は着けるも外すも任意!なのに!)のせいなのか、インフルエンザ、はしか等が流行ってますね津木野宇佐儀石垣島への陸上自衛隊配備について住民投票を求める規定数以上の署名を集めたのに住民投票実施を行政からも司法からも却下された異常事態No title沖縄だけでなく日本もアメリカの支配下っていうことが多くの「日本人」にはわかっていないのだろうな…
2年ほど前、私の住む街の上空を、オスプレイが2度(3度も?)飛津木野宇佐儀死刑FAQ (適宜更新)Re: ノルウェー政府庁舎爆発及びウトヤ島での銃乱射事件Takeshiさん、いつもコメントありがとうございます。当時のことを思い出すために、ここに私の当時のメモを記録します。
テロの犠牲になった悲しみのノルウェーの民主社会村野瀬 玲奈首相公邸で遊ぶ岸田文雄一族。岸田翔太郎が首相秘書官を辞職 岸田翔太郎が2023年6月1日付けで辞職するとのこと。6月1日付けというのは,ボーナスを全額もらうためでしょうか。岸田首相自分自身は責任をとらないのでしょうか。馬鹿息Takeshi死刑FAQ (適宜更新)戦争と死刑の間にあるもの 人は人を殺してはいけない。
個人が故意をもって他の個人を殺害すれば違法であり,死刑に処せられるというのが過去から現在に至るまでの世界的なルールです。現在は死Takeshi首相公邸で遊ぶ岸田文雄一族。岸田翔太郎はどこまでウダイに近づくのか。 独裁者の馬鹿息子としてウダイ・サッダーム・フセイン(1964.6.18~2003.7.22)が有名です。サッダームの長男として生まれてから、両親に甘やかされて育てられたと言われTakeshi死刑FAQ (適宜更新)ノルウェー政府庁舎爆発及びウトヤ島での銃乱射事件2011年7月22日,アンネシュ・ブレイビクは,、オスロ中心地にある政府庁舎を爆破し8人の命を奪った後,ウトヤ島で労働党の青年部の関係者69人を銃で殺害しました。単独犯行Takeshi立法根拠が無い #入管法改悪反対 。No title事実上難民を受け入れないのは条約違反=憲法98条違反なんですが
岸田はこの愚行で何を守ろうとしてるんですかね…津木野宇佐儀(「月乃兎」改め)石垣島への陸上自衛隊配備について住民投票を求める規定数以上の署名を集めたのに住民投票実施を行政からも司法からも却下された異常事態沖縄は今も本土の捨て石にされている。 沖縄は大東亜戦争で日本本土の捨て石にされ,莫大な民間人犠牲者を出しました。戦後も裕仁天皇の越権行為により,米軍基地が半永久的に配備されました。選挙で民意を示しTakeshi政権政党に有利に作られている、選挙の高額供託金という参入障壁制度No title 日本において高すぎる供託金が立候補の妨げとなり、結果として新しい候補や政治勢力の台頭を阻んでいます。先進民主主義国家と言われる国の中では非常識に高い供託金は、クテシフォン少女時代(소녀시대、Girl's Generation) 「다시 만난 세계」 (Into The New World、また巡り逢えた世界) (不定期連載、「気まぐれK-POPプレイリスト」)これらの曲もいいと思います。 ポーランド・ロックのシンガーソングライターであるKaśka Sochacka(カシカ・ソハッカ)のCiche Dni(静かな日々)とSpaleni Słońcem(太陽に灼かれて)
もいい曲だと思いますTakeshi政権政党に有利に作られている、選挙の高額供託金という参入障壁制度 選挙供託金制度は1920年代に普通選挙が導入された際、無産政党の参入を阻止するために制定されました。
これとセットになっているのが無産政党の活動を制限する治安維左の人日本に人道主義を導入して定着させよう。自民党政府の非人道性を見過ごせない。 #入管法改悪反対人権を嫌悪する者が付和雷同し、嫌がらせの言節を放っているのに食傷。 こんばんは。私も村野瀬さんも十数年にわたってSNSの言論の場に身を置いていますが、特に近年、「物事を丁寧に書き示す」より「対象物を手っ取り早くぶん殴れる」言節が伊東 勉広島サミットについての批判的メモサミットとは?そもそもサミットとは?
欧米列強&欧米列強の悪い部分ばかりマネしてそのおこぼれにあずかろうとしている日本が、これまで作り上げた国際秩序と自らの覇権を確保するため閉口首相公邸で遊ぶ岸田文雄一族。前近代的な日本の姿自民党は前近代的な世襲政治家が多い政党です。
岸田文雄も世襲政治家です。
首相公邸で遊ぶ岸田文雄一族。
まるで封建時代の絶対王政の国そのものです。
こういった政治家閉口日本に人道主義を導入して定着させよう。自民党政府の非人道性を見過ごせない。 #入管法改悪反対入管法改悪法案の廃案と帰国できない事情のある仮放免者に在留資格を付与することを求めます!入管法で改正が必要なのは、今の杜撰すぎる難民認定審査のあり方です。
日本は難民として認定すべき人を難民として認定していません。
それを改正するどころか改悪して難民閉口不祥事で議員辞職する維新議員はほとんどいない。こんな政党を支持・容認したり批判せずにいたりすることは維新の不祥事を支持するようなものだ。 #維新は最悪の選択肢 いわゆる「身体検査」が機能していないのでしょうね。日本共産党や公明党は選挙資金は党が負担するのが大前提です。大切な党のお金を使うのですから、候補者の選定基準も左の人袴田巌さんの完全無罪を勝ち取り、無罪の者を無理に有罪にして真犯人を逃がした検察の過ちと暴力を解明すべき。検察の指向性と日本政府の無謬性主義はパラレル 泉田裕彦に裏金を要求した星野伊佐夫元新潟県議が不起訴になりました。女性に強制性交すべく女性に受傷させたプロ野球選手は,不起訴の可能性が高いとも言われています。Takeshi差別主義経営者のいるホテルチェーンと日本サッカー連盟との不適切なナショナルチームパートナー契約郵便局の窓口でアパホテルカレーを販売中郵便局に行ったら,窓口にアパホテルの元谷芙美子社長の写真が載ったアパホテルカレーが390円で販売されていました。買いませんでした。アパホテルは自民党に要望し,自民Takeshi