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私の記事を取り上げてくださり、ありがとうございました。小さなことですが、私が参加したのは11月16日の集会です。この週に京都では3回、証言集会が開かれ、ぅききさんは11日の集会にいらっしゃったようですので、おばあさんたちの話の内容に違いがあったりするかもしれません。
歴史修正主義者たちがそういう細部にこだわって「証言集会などなかった」「まぼろしだった」とか言い出すと嫌なので(冗談ですが)、早めに注釈を入れておきます。
>うにさん
(笑...いやほんとうにそうですね。)
ということで、現場にいた方の信頼できる証言を得て修正しました。(^^;;
お言葉に甘えて紹介させて頂きます。
いつも素晴らしいエントリーありがとうございます。
「証言集会はなかった」って(冗談として)面白いですね(笑)
そんなことを言われたら、私やうにさんや集会の主催者の方が証言者にならなく
てはいけなくなるな~
とか思って(笑)
本当に、修正主義に対してどう声をあげていくかが重要だと思います。
卒論のテーマはそれなども含め、もっと勉強する予定です。
ちなみに高橋さんの『歴史/修正主義』(岩波書店)もおすすめです(笑)
ブログのテンプレートが変わってすごくシンプルになりましたね。
すごく見やすいです^▽^
TBもありがとうございました!!
慰安婦問題への認識
安倍首相に対し従軍慰安婦の定義を問うていることから、逆にこちらから辻元氏は従軍慰安婦をどう定義しているのか質問してみました。
お相手は20代前半位の男性。
内容はともかく、対応は非常に丁寧でした。
+ + + + + + + + + +
25 「つじともWEB」で質問趣意書を拝見したんですけど
辻 はい
25 辻元さんは従軍慰安婦をどのように考えているのか、定義を教えていただきたいのですが
辻 軍が直接、間接に関与した、まあ政府レベルのですね、性奴隷ですね
25 性奴隷!
辻 はい。逆にお伺いしたいのですが、おたくさまの従軍慰安婦の見解をお伺いしてよろしいですか
25 はいはい。従来言われていた、拉致・誘拐という意味での従軍慰安婦はいないですね
辻 フンフン
25 いない、というか立証できないということですけど
辻 フンフン
25 但し、売春婦としての慰安婦はいたと思います
辻 なるほど
25 しかしながら、国際的には日本の従軍慰安婦といえば「拉致・誘拐」だというイメージが既に広がってしまいました
辻 フンフン
25 ですから、これについては明確な間違いなわけですから、修正・訂正すべきだと
辻 なるほど
25 従軍慰安婦肯定派の皆さんでも、「拉致・誘拐」という意味での主張をされている方はもういないと思うんですが
辻 フンフン
25 辻元さんはどうですか
辻 そうですね
25 「拉致・誘拐」はさすがにないと
辻 そういうことですね
25 ならば、その点についてまず名誉回復すべきだと思うんですが
辻 誰の名誉ですか
25 日本人です
辻 日本人のですか
25 そうです。だって、拉致・誘拐やってないのに、やったと認識されているわけですから
辻 それはちょっと・・・
25 これ、冤罪みたいなものでしょ
辻 ・・・
25 現に、日本人の一人として迷惑を被ってるんですけど
辻 私も日本人ですけど
25 じゃ、尚更でしょww
辻 この慰安婦問題は非常に複雑な問題でですね
25 はい
辻 さきほど、あなたも認めておられたように売春婦としての性奴隷はいたわけです
25 ま、姓奴隷と言うのはちょっとアレですけど
辻 これは、社会的システムの中に組み込まれていて、システムの問題なんです
25 つまり、そういう職業にならざるを得ない社会環境が問題だというわけですよね
辻 そうですね。あと、それに軍が関与していたと
25 それは分かりますよ。全肯定と言うわけには行かないですけど、議論の余地はあると思います
辻 はい
25 ただ、それは先ほどの「拉致・誘拐」とは違う話ですよね
辻 同じですよ
25 ん?いや、先ほど「拉致・誘拐」という意味での慰安婦は否定したじゃないですか
辻 否定してないですよ
25 否定しましたよ。メモとってますから
辻 それは意味が違うんですよ
25 広義の拉致・誘拐とか広義の強制連行とかいうわけですか
辻 それは別の人が言ってることですけど
25 吉見義明ですよね
辻 ・・・はい
25 社会の問題としてね、貧困や文化的なバックボーンから売春婦という地位にならざるを得ない女性がいるということについて議論するのはいいと思います
辻 はい
25 天性の売春婦という人もいるでしょうけど、そうじゃない人もいる
辻 はい
25 そこには悲しいお話だってあるでしょう
辻 はい
25 しかし、「日本が拉致・誘拐した」という旧来の主張は明確に間違いなわけですから、これをまず否定すべきだと思うんですよ
辻 明確に間違い?
25 立証できないですよね
辻 そんなことないですよ
25 証拠も無いし、証言も矛盾だらけで内容もコロコロ変わるじゃないですか
辻 じゃ、証拠についてお話しますね
25 お願いします
辻 まずオランダでですね(長いので以下略。例のオランダの事件、趣意書にある中曽根の発言、慰安婦の証言などを証拠として提示)
25 その中曽根さんの発言にしても、軍として強制連行したというのとは違いますよね
辻 いえ、関与してるんです
25 その「関与」なんですけど、当初朝日新聞が吉田清治の発言を利用して「日本軍が組織的に拉致した」という報道を行ったわけですよね
辻 そうですね
25 しかし、これは間違いだったと
辻 フンフン
25 具体的に「拉致した」と言ってたわけです。
辻 フンフン
25 朝鮮人女性を夜中にトラックに押し込めて、戦場に連れて行ったと
辻 はい
25 こういう具体的な話をしていたわけです
辻 ええ
25 ところが、この嘘がバレ始めると「関与」という抽象的な文言に変わってます。これはズルくないですか
辻 いやいや、システムの問題としてですね・・・
25 その社会の問題と言うのは分かりますけど、拉致・誘拐とは全く違うわけですよ
辻 しかし、現に非常につらい思いをしてですね・・・
25 さっきから社会システムとおっしゃってますけど、韓国で売春婦が「売春を認めろ」とデモしてるのはご存知ですか
辻 はい
25 慰安婦と何が違うんですか。韓国には元々キーセンという売春の伝統があるんですよ
辻 あれはですね、ま、売春自体の善悪という問題もあるんですけど、日々食べていかないといけない現状があるわけです
25 はい
辻 そういうね、最低限の人権を行使するための生活の糧として、売春をせざるをえない人たちがいるということですね
25 それと従軍慰安婦の何が違うんですか
辻 日本軍が関与していたところですね
25 利用者と言うことですよね
辻 利用者とは違いますよね
25 いや、利用者でしょ
辻 中曽根発言にもあるように、日本軍が「集めて来い」と行って経営に携わってきたわけです
25 「集めて来い」というのと「誘拐して来い」というのは違うでしょ
辻 あんまり違わないですよね
25 違いますよ。誘拐してきたような悪徳キーセン業者は取り締まってたわけですよ
辻 ですから、それはやっぱりそういうシステムを作ったということでね
25 システムとしての問題と、具体的な拉致誘拐という話は別ですよね
辻 現にね、システムとしてあった以上、そういう状況にならざるを得ない女性がいたわけです
25 その問題はわかるんですけど、拉致・誘拐とは違うということです
この後も延々と続くんですが、話が平行線なので省略します。
文章からどういう印象を受けるかわかりませんが、相手の男性は凄く丁寧です。
リベラル系の政治家の事務所というと、ヒステリーを起こすようなのしかいないと思ってたんですけど、ちゃんと話が出来てます。ただ、内容はアレですけど。
で、慰安婦問題の論点についてもキチンと調べてるようで、こちらが投げかけた問題点については即効で答えてます。内容はアレですけど。
内容はアレなんですけど、この人は話しぶりが非常にソフトで一見論理的に思えるので、もしも公開討論かなんかだったら、私が悪者に見えると思います。内容はもちろん重要なんですけど、第一印象は軽視できません。彼の話し方を紹介できないのが残念なんですが、仮に彼が将来リベラル系の政治家になるとすると、結構手ごわいと思います。声から判断すると、乙武クンっぽい感じ。メガネをかけてて結構ハンサムな好青年。そんな印象。もしも、将来「辻元清美の秘書として経験を積む」なんて経歴の若い政治家がでてきたら、このエントリーを思い出してください。
で、内容なんですけど、お互いに平行線でした。
議論自体は友好的だったんですけど、「拉致・誘拐はない」という主張と「システムの問題」とする主張で、議論がかみ合わない。
何故かみ合わないか分析するため、現行の従軍慰安婦問題の論者を分類してみます。
肯定派
├①日本軍が拉致・誘拐したよ派
├②日本軍がキーセン業者に拉致・誘拐を指示したよ派
├③日本軍の需要がキーセン業者の拉致・誘拐を招いたよ派
├④日本軍がキーセンを利用すること自体が悪いよ派
└⑤その他
否定派
├Ⅰ売春もなかったよ派
├Ⅱ売春はあったけど当時は合法なので全く問題なし派
├Ⅲ一部の軍人の暴走があったみたいだけど、軍としての拉致はないよ派
└Ⅳその他
肯定派の①は殆どいない。同様に否定派のⅠもほとんどいない。
問題なのは、肯定派の主張が当初は①だったにも関わらず、その後②以降にスライドしている点。
私の主張は、②以降の問題点を議論するのはいいけど、国際的には①のイメージが定着しちゃってるので、まず①について明確に否定し名誉回復すべきだということ。そして、それは肯定派の皆さんがいい始めたことなので、その広報義務があるということ。
しかし、この点については明確な答えがもらえなかった。
当初①を主張していた人が後に②以降にスライドするも、①の主張を撤回しないのであれば、事情を良く知らない人は①の主張が事実だと信じ込んだまま。しかも、慰安婦自身は未だに①の主張をしているにも関わらず、支援者は②以降にスライドして、ズレが生じている。
これは非常に卑怯なやり口だと思う。
まず、自分達の過去の主張について責任を取ってから、別の主張をするべき。
電話口の彼は、恐らく③の立場なんだと思う。
恐らく、肯定派の多くはこの立場だと思われる。
売春と言う行為を招く社会状況が悪いのだと。
これはこれで色々と論じるのは面白いのだけど、まず①を撤回してくれなきゃ困る。のみならず、自らが主張していた①について「細かいこと」等と批判を封じ込めるのは道義的に問題あり。
終戦により民主主義が与えられ輝きを取り戻しましたが閉口3月1日は祝うべき日。2・8独立宣言書全文 3・1独立運動の導火線になった2・8独立宣言書の全文を紹介します。
少し長いですが,ご容赦ください。
2・8独立宣言書
朝鮮青年独立団はわが二千万の民族をTakeshi3月1日は祝うべき日。3・1独立運動宣言書全文 3・1独立運動宣言書全文は次のとおりです。
宣言書
わたしたちは、わたしたちの国である朝鮮国が独立国であること、また朝鮮人
が自由な民であることを宣言するTakeshi森友問題の不正についての追及を避けるための「避難先」のイタリアから帰国し栄転した #谷査恵子さんの証人喚問を要求します 官僚組織の欠陥 菅義偉首相の長男が勤める東北新社の総務省役人への接待は,国家公務員の倫理問題だけではなく贈収賄の疑いが極めて濃厚です。
接待を受けた高級官僚は「記憶にない」Takeshi天皇の記者会見から憲法関係の部分をカットするNHKは誰のために報道しているのか?昭和天皇の戦後責任を考える。「天皇の昭和史」(藤原彰・新日本出版社)から一部引用します。
1946年末に天皇に近い某高官がGHQ高官と会談している。
「目下陛下がきわめて憂慮しておられるのはTakeshi3月1日は祝うべき日。今年の集会朝鮮独立運動の集会、今年の集会はオンラインで2月27日にありましたね。
動画あり。
https://www.youtube.com/watch?v=ZE5KochHicg&feature=youtu.be
基本的な情報はこkuroneko昭和は輝いていなかった、少なくとも1945年までは。 (テレビ番組「武田鉄矢の昭和は輝いていた」への批判的感想)武田鉄矢という人間 武田鉄矢はたしか福岡教育大学の在学時に教育実習をしたことがあり,その説教くさい話し方がうけてテレビ番組の教師役がまわってきたと記憶しています。
反動右翼であTakeshi『戦争を受け入れる社会の変化について』半藤一利さんの死去に関して思う。 半藤一利さんが亡くなったとき,彼が「日本の一番長い日」の著者で軍部を痛烈に批判していたことから,彼の功績をたたえる声が多く聞こえました。
しかしながら,彼のTakeshi死刑FAQ (適宜更新)修復的正義の実例(2)「福音と世界 2021年3月号」から.石原明子・熊本大学大学院人文社会科学研究部准教授の記事を紹介します。
韓国の連続殺人事件被害者家族K氏の事例
韓国で史上最Takeshi死刑FAQ (適宜更新)米バージニア州の死刑廃止を歓迎する過った過去の遺物である死刑制度。
今では先進国で存置している国は、日本とアメリカの一部の州だけになりました。
2月22日アメリカのバージニア州議会は死刑を廃止す閉口圧政、暴政に抵抗する人は民主主義の偉人である。 ( #ゾフィー・ショル 生誕100年)昭和の金融恐慌により始まった軍事テロは、日経平均株価が三万円を超す現在では
二・二六事件のような軍事蜂起が期待されない。しかしながら、国家騒動員法制定さながらの柿ノ木潜蔵コロナウィルスのクラスター発生、医療・福祉施設で45%との2020年12月の分析を読んで (個人的メモ)No title政府がまた“支援”と銘打った悪巧みをしているようです。なんでも、コロナ禍で苦しむ女性を支援するための「情報発信を強化する」プロジェクトチームなのだとか。
https://w当て身投げ圧政、暴政に抵抗する人は民主主義の偉人である。 ( #ゾフィー・ショル 生誕100年)圧政、暴政を行った人が日本では偉人日本では圧政、暴政を行った人が偉人、英雄とみなされる国です。
抵抗した人は権力に楯突く不届き者とみなされます。
学校の歴史教科書も時の権力を肯定的に記載しています閉口圧政、暴政に抵抗する人は民主主義の偉人である。 ( #ゾフィー・ショル 生誕100年)皆さまほとんどコメントに返事せずコメント公開も遅れがちないつもの不義理についてのお詫びの気持ちとともに、記事公開後たった数時間の間に早速コメントいただいた皆さんに少し村野瀬玲奈圧政、暴政に抵抗する人は民主主義の偉人である。 ( #ゾフィー・ショル 生誕100年)我々日本人が我々自身を改革する必要に迫られている久々にコメントさせていただきます。
なるほど、我々日本人の歴史を見ても真の意味での『民主主義の偉人』はいない、もしくは少ないと言っていいでしょう。江戸時代初期のNeutalizer鳥取県の女性差別的婚活パンフ森喜朗は中世欧州からのタイムトラベラーか 6世紀のヨーロッパでは,女に魂があるかどうか投票で決めたそうです。
13世紀にはトマス・アクィナスが「女は神がおつくりになった失敗作である」と言ったそうです。
Takeshi圧政、暴政に抵抗する人は民主主義の偉人である。 ( #ゾフィー・ショル 生誕100年)英雄がいない社会をつくりたい。 反戦ビラをまいただけでギロチンにより処刑されたゾフィー・ショルは,たしかに民主主義の英雄であり,その悲劇的な最期を語り続ける必要があるとは思います。
しかしTakeshi圧政、暴政に抵抗する人は民主主義の偉人である。 ( #ゾフィー・ショル 生誕100年)恥ずかしながらこんにちは。
更新、お待ちしていました。
恥ずかしながら、初めて知りました。
現代の私たちも、抵抗する人でありたいものです。DANGER MELON第二次大戦中の大日本帝国軍による性的な目的の女性の人身売買はひどい人権侵害との立場を米国務省が表明 (+ラムザイヤー論文問題メモ)日本政府及びメディアの対応を予想する。 日本政府高官及びメディアは,アメリカの国務省が言うのであれば何も言わないと思います。「О嬢の物語」(テーマ:完全な幸福は,服従にある)のО嬢か「家畜人ヤプー」みTakeshiフランスの経済学者トマ・ピケティに注目する奴隷制によって栄えたアメリカ トマ・ピケティは,「21世紀の資本」の中で次のように述べています。
米国南部と北部の州を区別して1770-1810年のこの二地域の資本構造を同時期のイギリス,フランスTakeshiバイデン・米大統領が第二次大戦中の日系人強制収用について反省と公式謝罪の声明アメリカは建国に際しての先住民虐殺を謝罪できるか。 アメリカでは,毎年1万人以上が銃で殺されています。6歳の男の子が6歳の女の子を射殺した事件もありましたし,銃の乱射事件により複数の犠牲者が出ることも珍しくありまTakeshi放射性物質を含む汚染水を海に放出する日本政府の決定は世界から見られている。日本だけの問題ではない。 #汚染水の海洋放出決定に反対します格納容器の損傷拡大か 2021年2月13日,福島県沖を震源とする比較的大きな地震がありました。福島県と宮城県に被害が出たと聞いています。
地震発生直後,東京電力は原発について「異常の報Takeshi死刑FAQ (適宜更新)パキスタンの最高裁が精神疾患者の死刑執行を禁止 アムネスティ・インターナショナル・ニュースによると,パキスタン最高裁判所は2021年2月10日,精神疾患を持つ死刑囚2人の刑を減刑する判決を言い渡しました。
今回のTakeshi従軍慰安婦の存在やその非人道性を無視することは許されません。(「民主党慰安婦問題と南京事件の真相を検証する会」への疑問)従軍看護婦から見た日本軍と解放軍の看護観の違い 人民解放軍の前線で看護活動に従事し,のちに日本に帰国した女性が語りました。
「解放軍はほんとうに患者を大事にするんです。”敵も味方も医療従事者は,患者のためTakeshi死刑FAQ (適宜更新)修復的正義の実例 石原明子・熊本大学大学院人文社会科学研究部准教授が,「福音と世界 2021年3月号」に修復的正義の実例を紹介していました。一部引用してお知らせします。
米国の殺Takeshi従軍慰安婦の存在やその非人道性を無視することは許されません。(「民主党慰安婦問題と南京事件の真相を検証する会」への疑問)従軍看護婦の悲劇と深い苦悩 従軍慰安婦のほかに従軍看護婦という女性がいたことは,あまり話題にあがったことがないように思います。
日赤で教育を受けた甲種看護婦は,教育終了後12年間応召の義Takeshi死刑FAQ (適宜更新)天皇制と死刑 太田昌国さんが,「福音と世界 2021年3月号」に書いていたものを一部引用しながら紹介したいと思います。
1910~11年の「大逆事件」に象徴されるように,「死刑」とTakeshiフランスの経済学者トマ・ピケティに注目する「21世紀の資本」を読み終えました。「21世紀の資本」(トマ・ピケティ・みすず書房)608ページをようやく読み終えました。論点は多岐にわたりますが,印象に残った個所を書き出したいと思います。
資本主義Takeshi死刑FAQ (適宜更新)修復的正義 石原明子・熊本大学大学院人文社会科学研究部准教授が修復的正義ということを「福音と世界 2021年3月号」(新教出版社)で述べていました。死刑制度に関して参考になるTakeshi死刑FAQ (適宜更新)死刑賛成弁護士 田鎖麻衣子弁護士は,「福音と世界 2021年3月号」(新教出版社)で「2020年は,東日本大震災のあった2011年以来の死刑執行ゼロの年を迎えたが,これはCOVID-19の拡大状Takeshi