村野瀬玲奈の秘書課広報室
社員一人のサイバー政治団体(笑)「世界愛人主義同盟」秘書課勤務の村野瀬です。消費税収入は社会保障に使われずに法人税減税に回っただけって知ってました?まるで国民から大企業への利益の直接補てんですね。有権者と政治の距離を縮めるため、国会議員名簿の活用を!
Entries

(McRashさん風に)えー、今回は時間がないので、手抜きで一席おうかがいすることをお許しいただくわけでございますが。
水瓶座さんの「穴あき(Anarchy)」で、小林節が週刊金曜日のインタビューで発言した内容が紹介されています。少しでも多くの人の目に触れてほしいので、ここにも転載させていただきます。
●穴あき(Anarchy)
小林節「ずっと護憲的改憲派です」
http://anarchy.blog5.fc2.com/blog-entry-406.html
小林節の発言を引用します。(水瓶座さんのコメントも読んでいただきたいので、上のリンクもご覧くださいませ。)
「国連は世界中央政府ではありません。諸国の利害調整と意見交換の場にすぎない。今の地球上で国家を超える法人格はないのです。したがって、国連の旗の下にわが国の自衛隊が海外に派兵された場合、それはあくまでわが国の『国権』の下に発動された海外派兵なのです。」
「現時点での改憲論をめぐる状況を見ますと、先ほどから言っているように憲法九条を無視して自衛隊を海外に派兵させているわけです。米国の命令があったかどうかは知りませんが、これまでの自分たちが言ってきた憲法解釈すら守れない。方の支配を心得ず、憲法を守れないような人たちのために『改憲派』に与(くみ)するのは空しいと、そう思うようになってきたのです。」
「一人娘が生まれ、命の大切さを実感していくのです。‥‥何があっても戦争は避けなければならないと思うようになったのです。ところが、二世、三世の議員たちは自分が戦争に行くとは思ってもいない。民衆の思いや痛みなどを気にかけていません。」
あと、マガジン9条での同じく小林節の発言をコメント欄でrenanayaさんが紹介してくれています。
・・・・・34歳のときに初めて子供ができた。
生まれてきた赤ちゃんをウチの家内があるときギュッと抱きしめて「よくぞウチに生まれてきてくださいました」なんて挨拶しているんだよね。赤ん坊は抱きしめられて、息苦しくて顔が一瞬引きつるわけ。ところが、愛されて抱かれているんだとわかったら、子どもはヘナッという顔に変わる。そういう姿をたまたま目撃して、ちょっと感ずるところがあった。この命も一つの命だ。1万人も誤差のうちなんて、そういう議論をしていたけれど、もっと、戦争と命の問題を深く悩みながら考えるべきではないかと。
それから戦争映画や戦記物なんかを見たり読んだりすと、ゾッとするようになった。それを家内につぶやいたら、「よかったわ、あなたにそういう感覚ができて。あなたは優秀で尊敬していたけど、怖い人だと思っていた」と言うんだよ(笑)。まあ、手前勝手ですけどね。子どもを持って、命の尊さがわかったんですよ・・・・・
それでも久間・元防衛大臣は「90人を救うために10人を犠牲にする」なんて言い続けますか?
追記
AmlethMachina'sHeadoverheelsさんが、思慮深いコメントをしてくださいました。多くの人の目に触れてほしいので、こちらに転載します。AmlethMachina'sHeadoverheelsさんのブログも良い記事がたくさんありますのでぜひ読みに行きましょう。
[C1544] まさに同感です。
「一人娘が生まれ、命の大切さを実感していくのです。‥‥」
本当に自分が背負い込むものが増えるほど、安易な判断ってできませんし、下らないことに思い悩むわけです。
ちなみに専守防衛のためには現憲法下でも「戦術核による先制攻撃もあり」と考えていた時期もありました。しかし、「犠牲にするものの多さ」や「将来何を残すことになるのか」を考えた挙句、「皆で武装解除していく方向しか生き残る道はない」という結論に至っております。
感情的な理由を抜きにしてもコスト面からしても抑止論に基づく軍備力は無駄なだけです。というより抑止論自体、極めて限定された条件下でしか成立しないフィクションだと考えるようになりました。
自分もそういった経緯を辿っているだけに、小林節氏の発言には色々感じるものがあります。
長々、失礼しました。
2007-11-08 投稿者 : AmlethMachina
当ブログは国会議員やマスメディアに意見を届けるためのお手伝いもしております。下記をご自由にご活用ください。引用や転載や転送も歓迎します。そのときには、当ブログからとったということを一言言っていただければ、製作者はもっと喜びます。
マスメディア・官庁・国会議員への電話・投書先のポータルページ
News for the people in Japan
マス・メディア 問い合わせ用 リンク集
http://www.news-pj.net/link/media.html
村野瀬玲奈の秘書課広報室に備え付けの資料
各種国会議員名簿のポータルページ
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-86.html
官庁への意見送付先について
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-51.html
新聞(全国紙、地方紙)、雑誌 読者の意見を伝える窓口(まだ整理しきれていませんが)
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-49.html
テレビ報道番組のご意見窓口リスト(「わんばらんす」さんからの転載)
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-50.html
(人気blogランキング参加中。応援クリックお願いします。)
6件のコメント
[C1544] まさに同感です。
- 2007-11-08
- 編集
[C1545] 麗奈ちゃん、お久です
普通は、あれぐらい偉い先生になっちゃうと、人の意見を取り入れたりするのを拒否しちゃいがちなんだけど、そういった下らない拘りは全く感じない。本当の意味での学者さんなんだな〜ってね。
ワシも見習おうっと。
- 2007-11-08
- 編集
[C1550] 法と人の思い
お玉さんちに書いたコメント「法や憲法という公的概念と、赤ちゃんの笑顔という極私的思いの結びつき」に補足します。
言ってしまえば我々は、いや私は、たとえばこういう間近な大切な人の笑顔を見るためだけに生きているのかもしれません。でも人の思いはそれぞれだから、思いと思いがぶつかることもあるでしょう。それを調整し、できるだけ一人一人の思いが叶えられるように努める。それが個々の「法」なんじゃないか。
決して顔のない「国家」などというようなもののためにあるんじゃない。そして「憲法」は、往々にして自己目的化する「国家」の暴走を止めるために長い間の犠牲を通して獲得した知恵なのだと考えます。
- 2007-11-08
- 編集
[C1551] またTB代わりに。
どうもTBあかんようなので、リンクはります。
http://blogs.dion.ne.jp/ivanat/archives/6425435.html
纏まるも、割れるも「辛い」選択。
それでも地球は廻って、生活は転がしていかなあかん。
車輪の下敷きにしてヘンカ? 足蹴にされてる側はそんなことわかりきっているけど、されつつも、さらに気付かず、しているかも知れんと自問し続ける余遊。それがないと、
負の連鎖が作動・・。ってことやのかも?
足らずを補い合うべく、多彩な意見の紹介、これからも期待してます。
- 2007-11-09
- 編集
[C1553]
世界や歴史を見渡してみれば、私たちが今日こうして生きていられるのが、この上なお僥倖であると分かります。その下には、夥しい子どもの死体がある。
私たちの生活と、死んでいった人たちの間を隔てるものは、薄皮一枚だけです。その程度のものでしかないのです、私たちの「現実」というやつは。
たまたま、誰かのおかげで生きているに過ぎない私たちが、「生命と財産のためには他者を犠牲にすることもある」とのたまうとは、どれだけ増長慢なのか。
おまえさんの命にそんな大層な値打ちがあるとお思いなのか。ずうずうしい。
- 2007-11-09
- 編集
コメントの投稿
15件のトラックバック
[T6165] 毎日新聞の社説が、ぜんぜん分からない。 (2007年11月10日)
- 2007-11-11
- 発信元 : 誰に投票する?
[T6164] 子供の敵は、どこの国の人? (2007年10月30日)
- 2007-11-11
- 発信元 : 誰に投票する?
[T6135] 小沢代表が辞意撤回・・・民主党立て直しの第一歩は、今日の謝罪&説明
- 2007-11-09
- 発信元 : 日本がアブナイ!
[T6131] オザワ・ショックを乗り越えて・・・明るい未来へ
- 2007-11-08
- 発信元 : わんばらんす
[T6130] 民主党小沢代表続投・・・あなたはそれを支持しますか? + これで「ドーンと」 大増税!!?
- 2007-11-08
- 発信元 : わんばらんす
[T6127] 都民の我慢!大いなる浪費を許す寛大な心?石原の無駄遣い!!
- 2007-11-08
- 発信元 : kimera25
[T6126] ほんとうの優しい社会とは −「丈夫で長持ち」がキーワード−
- 2007-11-08
- 発信元 : 鳥居正宏のときどきLOGOS
[T6123] 「大連立の構想」から「安全保障政策の転換」へ(スピンしたい。)
- 2007-11-08
- 発信元 : とくらBlog
[T6120] 保健医療への外資進出の怖れ
- 2007-11-08
- 発信元 : 現政権に「ノー」!!!
[T6118] また出てきた、「お国のために」
- 2007-11-08
- 発信元 : とむ丸の夢
[T6117] ホームページ
- 2007-11-08
- 発信元 : 無期懲役刑に関する誤解の蔓延を防止するためのブログ
[T6115] 小沢代表をひきとめた民主党の選択は正しかった
- 2007-11-08
- 発信元 : カナダde日本語
[T6112] 国産衛星かぐや・世界初の月面HDTV撮影成功!
- 2007-11-08
- 発信元 : ネトウヨのブログ
[T6111] 笑止!バレバレ!小沢をはめたのはナベツネ・中曽根・森!&民主の癌を暴く
- 2007-11-08
- 発信元 : kimera25
- トラックバックURL
- http://muranoserena.blog91.fc2.com/tb.php/468-4f330e96
- この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

















本当に自分が背負い込むものが増えるほど、安易な判断ってできませんし、下らないことに思い悩むわけです。
ちなみに専守防衛のためには現憲法下でも「戦術核による先制攻撃もあり」と考えていた時期もありました。しかし、「犠牲にするものの多さ」や「将来何を残すことになるのか」を考えた挙句、「皆で武装解除していく方向しか生き残る道はない」という結論に至っております。
感情的な理由を抜きにしてもコスト面からしても抑止論に基づく軍備力は無駄なだけです。というより抑止論自体、極めて限定された条件下でしか成立しないフィクションだと考えるようになりました。
自分もそういった経緯を辿っているだけに、小林節氏の発言には色々感じるものがあります。
長々、失礼しました。