(
人気blogランキング 参加中。)
新聞報道によると、「年金記録問題検証委員会」(座長:松尾邦弘前検事総長)の最終報告書が10月31日に発表されたとのことです。手元に朝日新聞と読売新聞がありますが、それらの第一面の記事から責任問題について要約するなら、
「記録を正確に保管・管理するという使命感、責任感が厚生労働省、社会保険庁に決定的に欠如していた」、
「特定の時期に特定の個人に責任を求める事柄ではなく、それぞれの職にある者が職責を果たしてこなかった積み重ねが深刻な事態を招いた」、しかし、
「歴代の社会保険庁の長官や幹部職員(厚生労働省の次官や幹部も含む)の責任が最も重い」
という結果だと伝えられています。
記録の管理方法、実際の業務システムの設計と運用については、責任が最も重いのは幹部以上であるという、しごく妥当な総括であると言えるでしょう。幹部以上がシステム設計や運用方法に責任を持っているという意味で。
報告書の内容一つ一つ、たとえば、「申請主義の問題」や「記録の正確性への認識が甘かったこと」や「オンラインシステムの設計や運用や改善の甘さ」や「社会保険庁の人事・組織上の問題」や「自治労国費評議会が人員削減や労務強化に抵抗したこと」などについては新聞などを見ていただければいいので繰り返しませんが、産経新聞など一部のマスコミが主張したような「組合が悪い」とか「現場職員の怠慢だ」という「だけ」の単純な問題ではないことははっきりしたと考えます。
ここまでは以前にも似たようなことを似たような問題意識で書いたことがあるので前置きです。本論はむしろここから。
思うのは、集団で一つのことを遂行するときの責任の拡散ということ、そして、それが公務員・官庁という環境の中でその「責任の拡散」がさらにひどくなるのではないか、という二つのことです。
第一に、責任の拡散とは何か。たとえば、道端で誰かが倒れている脇を通りがかった人たちの誰もが「この人、急病人やけが人じゃないだろうか、大丈夫かな」と思っても、「酔っ払ってちょっと寝ているだけではないか、そのうち目を覚ますだろう」などと考えるか、「誰かが何とかするだろう」と考えるかして、結局誰も何もしない、というようなことです。大勢の人がいてぼんやりと問題を意識していても、その解決に積極的な行動を起こさない事態、と定義しておきます。
上にあげた道端で倒れている人の例は、通行人はたまたまそこにいるだけで共通の目的を持っているわけではないので、ある程度以上の高い緊急性を感じさせる状況がなければ責任感が高まらないのかもしれません。しかし、社会保険庁の年金記録問題についてはそうではありません。年金を管理、運営していくという、あらかじめ決められた目的に沿って集まり、社会保険庁という一つの組織に所属する人たちです。放っておいたら仕事のやり方は安易にいいかげんに流れるかもしれないけど、問題の解決に積極的な行動を起こさせるようなやり方で業務を適切に組織化して、下から上までの関係者のそれぞれの責任を透明に定義して、その責任を果たすことを推奨し励ますという考えで仕事をすすめるなら、真面目な日本人なのですから必ずうまくいくはずだと思います。そのような考えで年金行政は運用されてきたのでしょうか。残念ながらそうではないように思います。
現場から最高責任者まですべてに目配りをして、一つ一つの業務を組み立てなおし、責任に関する約束と目標設定をして、それを常に国民の前で検証して発表しながら仕事を進めるという認識にささえられた責任感が社会保険庁と厚生労働省の特に長官や幹部以上に必要ではないでしょうか。それでこそ公僕というものです。
第二に、「公務員・官庁という環境の中でその『責任の拡散』がさらにひどくなる」とはどういうことかを説明します。
今の行政、政治のあり方では、公務員や官庁が失敗や不作為によって住民や国庫に損害を及ぼしても、言葉の正確な意味で責任をとるようにはなってはいないように思います。責任の所在もあいまいであり、せいぜいトカゲの尻尾切り、損害賠償は結局血税から支出されるのです。もし私企業が不良品を出したり事故を起こしたりして消費者に大きな損害を与えれば、重役や社長が辞職し、世間の評判は落ちて売り上げも落ち、責任のある社員はもちろん直接の責任のない社員でさえも減給のような形で責任の一端をにない、信頼回復につとめなければなりません。
ところが、公務員・官僚にあっては、責任追及の行政訴訟を起こされたとしても、原告が自腹で裁判費用を出さなければいけないのに対して裁判費用はいくらでも税金から出ますし、責任を逃れる主張をおこない、多くの場合にはそれで責任を逃れ、仮に最終的に行政に過失ありとされて損害賠償をしなければならないとしても、官僚は自分の給与が減るわけでもなく、血税から損害賠償金は払われることになります。これでは、官僚の責任感は十分に育たないでしょう。自分たちのミスの結果が自分に跳ね返ってくるということがあって責任感が出てくるのではないかと考えますがどうでしょう。
日本の官僚界には「官僚は過ちをおかさない」という「官僚無謬(むびゅう)神話」があると言われ、実際に共謀罪成立をめざす政府からの動きの中で「公務員は過ちをおかさないから公務員には共謀罪は設定しない」という発想が出てくるわけですが、それが大きな問題のもとであると考えます。
個々の官僚が個々の仕事について市民を前にして責任を問われることがほとんどない現状の環境では、官僚が「失敗は許されない」という責任を感じた仕事をするかどうかは疑問があると思います。つまり「責任の拡散」です。
官僚がなんと主張しようとも、官僚は一般人や一般企業同様に多くの過ちをおかしてきました。行政裁判においては追及を逃げ切ったとしても、過ちや失政の結果責任が政府・官僚にないなどということはありえません。
そのような官僚の過ちを抑えるためには、過ちが政府や官庁という組織に対してだけ問われるのではなく、責任に連なる個々の官僚・公務員が我が身でその責任を感じるようななんらかの制度なり慣習なりをつくる必要があるように思います。
人は官僚であれ何であれ過つものであるということを当たり前のこととして認めて、組織としての官僚が誤ったときに我が身の責任をどうするか、どう我が身で過ちを償っていくかということをはっきりさせることをもっと意識的に制度化してみようと考えてもいいのではないでしょうか。
年金記録という個別の問題から官僚についての一般論に大きく話を広げましたが、このことは、厚生労働省がらみで言えば薬害エイズ問題や薬害肝炎問題などについてもいえることだと思いますし、そのほかの省庁についても似たような性質を持つ問題はいくらでもあると思います。
官僚は過ちをおかさないという「官僚無謬神話」がある限り、無責任な行政や政策が繰り返される土壌になる、そのことを覚えておきたいと思います。
最後になりましたが、今回の最終報告書は「年金記録問題」の検証だけであり、グリーンピアなどのいわゆる箱物を年金資金から作って年金資金に穴をあけたことの責任までは調べていません。そこの調査、責任追及は別に期待します。社民党の保坂展人議員や民主党の長妻昭議員のような人の働きに今後も期待しています。また、マスゾエ氏もこの問題をごまかそうとするべきではありません。マスゾエ氏に投書してしっかり自覚させましょう。
もう一つおまけです。今回この記事を書くために11月1日の朝日新聞と読売新聞を参照しましたが、読売新聞の第一面の紙面構成に注意をうながしたいと思います。
読売新聞は、「歴代社保長官 最大の責任」という見出しと記事の脇に、「年金の明日」として「横領告発せず 意識も管理も甘すぎた」という、個々の職員の不正行為についての記事を載せています。社会保険庁全体の組織としての業務の甘さと、個々の不心得者の横領とをこのように紙面の中で並べるところに、少しでも問題を矮小化したいという動機を感じます。
そもそも、個々の不心得者の不正行為が入りにくいような保険料徴収、記録方法を業務手順として確立して実行していれば、横領はなかったはずではないかと考えます。そのようなシステムができていなかったことが横領をした者の責任を減らすものではありませんが、業務上の横領がしにくいようなシステムを確立しておくべきだったと考えます。これも「官僚は過ちをおかさない」という「神話」によりかかっていたことの弊害ではないでしょうか。
追記1 この記事を書き終わった後で、「世界の片隅でニュースを読む」さんの記事
『「下」には厳しいが「上」には甘い官僚組織』
http://sekakata.exblog.jp/6367286/ を拝見。
うっ、私の今回の記事は官僚に甘すぎました。(^^;
...引用させてください。
出来心で保険料を着服した安月給の下っ端職員は、懲戒免職や退職強要を課せられ、着服額を全額返済していても、タレント大臣の「牢屋に入ってもらう」という一声で、今さら刑事告発される。対して政治家や高級官僚は「個人の責任は問えない」とおとがめなし。これは不条理以外のなにものでもない。 しかも、「当時の資料が一部を除き残っていない」というのは、海上自衛隊の航海日誌破棄や、厚生労働省の薬害肝炎の資料放置と同じで、公文書の作為的な隠蔽である。自ら証拠隠滅しておいて、自己免罪しているようなものだ。 そんなずさんな調査で、勝手に年金記録消失と横領問題を結び付け(両者に直接の関係はない)、「人事システム」や「組合問題」に責任転嫁するなど、とうてい許せない。 「年金記録問題検証委員会」自体を検証する必要があるだろう。
下っ端職員の刑事告発だけに熱心なマスゾエシを批判する記事は、
「舛添厚労相による年金保険料横領職員への告発は評価できません」
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-431.html という題で以前書いたけど、私は今回、その時の怒りを持続できていなかったですね。反省します。「忘却との闘い」は容易ではないけど、今回は「世界の片隅でニュースを読む」さんに救われました。ありがとうございました。
資料の破棄や紛失も「重大な不注意」もしくは「国民への背信行為」と位置づけるべきでした。
甘い新聞記事を読んだ後に記事を書くとこういうことになってしまいます。もう一度反省。m(__)m
当ブログは国会議員やマスメディアに意見を届けるためのお手伝いもしております。下記をご自由にご活用ください。引用や転載や転送も歓迎します。そのときには、当ブログからとったということを一言言っていただければ、製作者はもっと喜びます。
マスメディア・官庁・国会議員への電話・投書先のポータルページ News for the people in Japan マス・メディア 問い合わせ用 リンク集
http://www.news-pj.net/link/media.html 村野瀬玲奈の秘書課広報室 に備え付けの資料
各種国会議員名簿のポータルページ
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-86.html 官庁への意見送付先について
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-51.html 新聞(全国紙、地方紙)、雑誌 読者の意見を伝える窓口(まだ整理しきれていませんが)
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-49.html テレビ報道番組のご意見窓口リスト(
「わんばらんす」 さんからの転載)
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-50.html (
人気blogランキング 参加中。応援クリックお願いします。)
[PR] ウェディング
アクセスランキング
関連記事
スポンサーサイト
>そもそも日本が戦争が出来村野瀬 玲奈軍事力強化をしないと攻撃されるかもしれないと心配の皆さん。攻撃的軍事力保有が日本を安全にしない理由を簡単に説明します。Re: No title>北朝鮮が怖いのはミサイルとテロぐらいで正攻法で
来られて怖いなんて誰も言ってない。
「正攻法」って具体的に何かよくわかりませんが、ミサイルが怖いなら怖いんじゃ村野瀬 玲奈反戦デモに参加した学生を退学処分にする愛知大学は異常すぎる。意義あるのか反戦デモっつっても日本が他国の軍事的脅威に
なると思っているのかな。
そもそも日本が戦争が出来ると思っている者が
いるのが驚く。
まず間違いないのが日本が他国に戦R2軍事力強化をしないと攻撃されるかもしれないと心配の皆さん。攻撃的軍事力保有が日本を安全にしない理由を簡単に説明します。No title北朝鮮が怖いのはミサイルとテロぐらいで正攻法で
来られて怖いなんて誰も言ってない。
そんな長者番付よりも信用ならないデータだけ
では事実が見えない。
自衛隊は多くR2自民党無くして杉田水脈「議員」無し。だから、#杉田水脈の議員辞職を求めます 。そして、それなら同時に #自民党の与党辞退を求めます 。#自民党が滅びなければ日本が滅ぶ杉田水脈「女性はいくらでもうそをつけますから」★1970年代前半の時期に米国のニューヨーク市で、性犯罪分析特別班を設置し、女性の警察官を被害者の面接に当たらせたところ、同市における強姦罪の虚偽告発率は2%であり、檜原転石反戦デモに参加した学生を退学処分にする愛知大学は異常すぎる。白バラの祈り>Takeshiさん
戦後、ドイツではショル兄妹を顕彰するために学校の名前に「ショル兄妹記念」と名付けられていたりしますよね。
そして、それが書籍や映画になり、広く語る津木野宇佐儀反戦デモに参加した学生を退学処分にする愛知大学は異常すぎる。白バラ事件を思い起こさせる。 ミュンヘン大学でショル兄妹たちは反戦ビラを巻きちらしました。大学の用務員がビラを拾ってナチス当局に届け出ました。ショル兄妹たちは民族裁判所で「国家反逆罪」に問Takeshi言い続ける。 #汚染水を海に流すな #汚染水の海洋投棄に反対します #汚染水の海洋放出に反対します #汚染水の海洋放出を直ちに中止せよソロモン諸島の首相が日本の汚染水海洋投棄を非難 国連総会において,ソロモン諸島のマナセ・ソガバレ首相が日本の汚染水の海洋投棄を非難しました。IAEAの処理水をめぐる報告書についても,不十分だとしたうえで,「原発Takeshi反戦デモに参加した学生を退学処分にする愛知大学は異常すぎる。No title 反戦デモに参加したことで学生が懲戒を受けるだけでもすさまじいのに、一番重い退学処分とは・・・。愛知大学は一体何を考えているのか。これが容認されれば萎縮効果は甚クテシフォン維新・鈴木篤志市議候補について (メモ)維新の会の池上卓は公設秘書として2人の市議を採用 維新の会の池上卓議員(大阪10区)は,公設秘書として現職の高塚市議2人を採用していたとのこと。国会議員の秘書に関しては法改正で兼職が禁止され,例外的に兼職届が出Takeshi反戦デモに参加した学生を退学処分にする愛知大学は異常すぎる。No titleそのうち「焚書」とか起こりそうで、冗談じゃなく怖いです。
まさに「新しい戦前」…津木野宇佐儀現行の健康保険証の圧勝、マイナ保険証の惨敗。 #現行の健康保険証を残してください #保険証廃止はありえない #サントリー不買運動No title新浪と成田が格差拡大を正当化する対談をプレジデントオンラインでほざいています。
まあ、救いようのないバカばっかりです。アンドリュー・バルトフェルド弁護士ドットコムタイムズに #維新 の橋下徹を登場させるのはおかしいのではないか。No titleいかにもそれっぽい名称を名乗った(所謂弁護士連合会とは無縁の)営利目的の組織じゃないですか。何せ株式会社ですからね。
ここの発するニュースなんかを見ててずーっと別人28号言い続ける。 #汚染水を海に流すな #汚染水の海洋投棄に反対します #汚染水の海洋放出に反対します #汚染水の海洋放出を直ちに中止せよ二重基準の適用問題No. 1919 福島の核廃棄物:ロシアを非難し、日本を承認
投稿日時: 2023年9月20日
Fukushima’s nuclear waste:Stigmatising Russia, approving Japan
by Richard Cullen
h檜原転石日本人集団が起こした残虐な事件の例(メモ)Wer aber vor der Vergangenheit die Augen verschließt, wird blind für die Gegenwart.「過去に目を閉ざす者は、現在にも盲目となる」
何度でも引用されるヴァイツゼッカー元ドイツ大統領の言葉ですが、日本ではもっともっと使われるべき言葉ですよね。
付け足津木野宇佐儀英霊には感謝してはならない。英霊には謝罪しなければならない。英霊は讃えられ,傷痍軍人は侮辱・差別された。 わたしがとても幼いとき,神社で祭があると,神社の階段下に軍帽をかぶり,白い服を着て腕や足のない傷痍軍人が恵みの金を求めている姿を見たことがあります。実際に見たTakeshi日本人集団が起こした残虐な事件の例(メモ)Re: タイトルなしハンドルネームを書けないチキンの方がこんなことを書きこまれました。そのコメントは承認しませんが、こちらに丸ごと引用して、私の感想を書き加えます。
(引用開始)
村野瀬 玲奈東京大学出身者が日本の政治を失敗させ、日本の改善や進歩を阻んでいる。夏目漱石に対する疑問 東京帝国大学出身の夏目漱石は日本が誇る文学者・思想家とされていますが,福沢諭吉がそうであったようにレイシストを思わせる文章を残しています。
1909年,夏目漱石Takeshi自民党の聞く力は、自民党に政治献金をして選挙協力をする業界や企業にしか発揮されない。自民党議員は支持者にしか目が向かない。 「ドリル優子」が選挙対策委員長になったことが岸田の内閣支持率上昇を妨げているようです。ドリル優子が事件について弁明したのは地元の支持者に対して行った一回かぎりTakeshi個人の自由が嫌いな日本人「日本人」の枠は自由自在なのか。 毎年ノーベル賞ウイークになると,今年日本人で受賞するのは誰かと話題にするのがマスコミです。南部陽一郎さん,真鍋淑郎さん,カズオ・イシグロさんは日本国籍を離脱しTakeshiAV業者による被害を予防・救済するため、AV新法論議では被害者側の要望を積み残してはならない。特に、「スカウト全面禁止」は必須。AV事業は「新たな性奴隷制度」である。 AV被害者のために任意団体「ポルノ被害と性暴力を考える会」(PAPS)と「NPO法人 人身取引被害者サポートセンター(LH)」があるそうです。前者はITエンジニアとソーシTakeshi日本人集団が起こした残虐な事件の例(メモ)日本人の攻撃性の特徴とは 台湾での霧社事件も原住民族の殲滅を狙った植民者としての日本の軍事行動でした。
弱者だけではなく,権力者に対しても日本は不法・違法な手段で殺害し排除してきましTakeshi中国人が大日本帝国から過去の同胞が受けた被害を悼む行動は「反日」でしょうか?(1931年9月18日、柳条湖事件)No title『中国人が大日本帝国から過去の同胞が受けた被害を悼む行動は「反日」でしょうか?(1931年9月18日、柳条湖事件)』に対する意見
http://muranoserena.blog91.fc2.com/bloewkefc中国人が大日本帝国から過去の同胞が受けた被害を悼む行動は「反日」でしょうか?(1931年9月18日、柳条湖事件)No title以前、第二次世界大戦に関して、日本では最後を云々するが、ドイツでは始まりを問題にし議論する、と聞いたことがあります。
日本では盧溝橋事件や柳条湖事件等はほとんど津木野宇佐儀日本人集団が起こした残虐な事件の例(メモ)差別語「ブラック」問題と「黒歴史」>私のコメントなどは書きません。ただ、読んでください。なかったことにできない黒歴史を、日本人として知ってください。
日本低国の「左翼」・リベラルの近年の完全崩檜原転石公文書改ざんをさせられた赤木俊夫さんの無念の死について責任を問うことを拒否する裁判所と、公文書改ざんをさせた政府は共犯だと考えるしかない。自らの処世術と裁判官の処世術山崎雅弘:この件も、BBCや国連人権機関が関心を持ってくれるまで
これって多くの人が気づきもしない、山崎雅弘の処世術発言。
私にとってBBCなどテロ国家英国の広檜原転石公文書改ざんをさせられた赤木俊夫さんの無念の死について責任を問うことを拒否する裁判所と、公文書改ざんをさせた政府は共犯だと考えるしかない。日本の司法は死んでいる「沖縄の司法は死んでいる」とよくいわれます。
かつて米国統治下の沖縄では、裁判権さえ米軍に奪われており、米兵が犯罪を犯しても米軍基地に逃げ込めば沖縄の警察は手も閉口日本人集団が起こした残虐な事件の例(メモ)歴史改竄主義者の台頭関東大震災時の本庄事件、平頂山事件は、日本人集団が起こした残虐な事件であり、なかったことにできない黒歴史です。
以前の日本はこういった黒歴史に謙虚に向き合おうと閉口日本人集団が起こした残虐な事件の例(メモ)No title『日本人集団が起こした残虐な事件の例(メモ)』に対する意見
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-9364.html
セロトニントランスポーター遺伝子というものがewkefc「靖国神社思想の本音」 (メモ)侵略戦争の証拠=田中上奏文 極東軍事法廷で中国側証人が「日本の計画な侵略政策」の証拠として提出した「田中上奏文」というものがあるそうです。これは田中義一が裕仁天皇に対満蒙強硬策を上奏したTakeshi