Entries

マスメディアに「いちゃもん」(その2) 〜いただいたコメント〜 (追記あり)

人気blogランキング参加中。)

「報道されなければマスメディアに文句を言って報道させる。審議されなければ国会議員に文句を言って審議させる。日本の民主化運動はこれを繰り返すこと。(日米年次規制改革要望書と、共謀罪成立の意欲を示す鳩山法相発言についての報道の不在に思う)」
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-443.html

「マスメディアに『いちゃもん』」
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-444.html
のエントリーにこたえて(?)、コギトエルゴスムさんがNHKの番組をチェックしてコメントにしてくれました。ありがたくももったいないので本文として紹介します。NHKへのいちゃもん(笑)、あるいはツッコミ、あるいは視聴者としての意見表明の参考になると思います。


[C1386] 未報も既報も徹底チェック! 隠蔽も捏造も許さない民主主義を目指そう!
「報道されなければマスメディアに文句を言って報道させる。審議されなければ国会議員に文句を言って審議させる。日本の民主化運動はこれを繰り返すこと]という玲奈さんの崇高な運動の最底辺の野外活動家であるコギトは、「既に垂れ流された『メディアの大本営放送』」も徹底糾弾します。↓

去る10月18日の夕方、NHK の 「アジアクロスロード」という番組で、『給油活動継続問題』を山内聡彦という解説委員が説明していました。↓

女子アナ>テロとの戦いと言いますけれど、アフガニスタンでは、どうゆう戦いが進められているんでしょうか?
山内>三つの作戦が同時並行に行われています。
1.「不朽の自由作戦」[タリバーン掃討作戦、(20カ国)と、海上阻止活動(日本など8カ国)]
テロリストや武器の移動を阻止するのが目的。
2.「ISAF 国際治安支援部隊」[国連決議に基づいて編成され治安維持活動に当たる。 NATO諸国など37か国3万9000人が参加する大規模なもの]。
3.「地方復興チーム」[軍と民間がひとつのチームを作り、 軍がその地域の安全を確保して民間の専門家が地方の復興開発にあたるという仕組みのもの(27カ国)]。

女子アナ>それぞれの作戦への各国の参加状況は?
山内>英米は、これら総ての活動に参加、日本は海上阻止行動だけに参加。
注目されるのは、イラク戦争に反対した仏と独がアフガニスタンの作戦の殆どに参加している(ドイツはタリバン掃討には不参加)ことなんです。NATOが全体としてアフガニスタンには積極的に関わっていこうという姿勢を強めていることが、非常に大きな特徴なんです。その背景にはイラクに比べてアフガンのほうが正当性があるという判断があると思うんです。

女子>海上自衛隊は、具体的には、どんな活動をしているのですか?
山内>海上自衛隊が活動しているのはインド洋の北部海域で、麻薬やテロリスト、武器弾薬が運ばれるのを防ごうとしているのです。海自の補給艦が各国の艦船に無料で燃料や水を提供しているわけなんです。
これまで(8月末まで)11カ国に777回48万キロリットル、 220億円相当を補給してきています。これが一体、高いのか安いのかということなんですけど、因みに湾岸戦争の際には日本は一兆円以上も拠出しましたけれど世界からは全く評価されなかったわけなんですね。洋上の無料GSと揶揄する声もありますが、給油活動は各国から高く評価されています。また他のアフガン活動に比べて格段に安全であり、日本のタンカーが通りますシーレーンを守るという国益にかなうものだと日本政府は説明しているんですね。

女子アナ>給油活動に自衛隊が参加すると言うと、気になる法的根拠はどうなっているのでしょうか?
山内>政府が最大の根拠にしているのが、六年前の同時多発テロ事件の翌日に採択された国連安保理決議1368と呼ばれるものなんです。しかしこの決議は「テロの脅威にあらゆる手段で戦う」といった一般的な内容のものでして、アフガニスタンに対する軍事行動や、日本に給油活動を具体的に求めているわけではないんです。ですから、厳密に言えばこの給油活動は国連決議に基づいていないということになります。、しかし、まあ、決議は一般的な内容でありますために、アメリカを中心とする多国籍軍に協力できると解釈することも可能なんですね。ですから、これは国連決議をどの程度、厳密に解釈するのかという問題につながってくると思います。
因みにアメリカは、こうした国連決議ではなく国連憲章の第51条に基づく「自衛権の発動」として、またNATO諸国も国際法による『集団的自衛権の行使』ということで、アフガニスタンへの軍事攻撃に踏み切ったわけなんです。

女子アナ>あの〜、民主党の小沢代表ですけれども、国際部隊のISAFへの参加の意向を表明していますよね?
山内>ISAFはタリバンの復活に伴って、今年、大幅に兵力が増強されまして、現在4万人近くがNATOの指揮の下、全土で治安維持活動を行っているわけなんです。で、確かに、国連決議というお墨付きはあるわけですけれども、実質的にはタリバンの掃討作戦を行っておりまして、現在の状況ではISAFへの参加は非常にリスクが高いというふうに思えます。
アフガニスタンではイスラム原理主義のタリバンが崩壊してからおよそ6年が経ったわけなんですけど、去年から突然復活して激しい戦闘が続いています。戦闘での犠牲者は、去年からこれまでに、民間人を含めて7000人にも上っており、米兵450人英兵80人余りが死亡しています。このため オランダ、カナダの部隊では撤退論が高まっているのです。部隊の後方支援をしていた韓国も、先のボランティアの拉致事件もあって、年内に撤退する方針を示しています。、仮りに日本がISAAFに参加した場合、たとえそれが後方支援であったとしても、タリバンの攻撃対象になる恐れがあると思います。タリバンが最近頻繁に外国人を拉致している中で民生支援を拡大するのも容易ではないと言うのが実情です。

女子アナ>新法を閣議決定しましたが、現在の与野党の対決を考えますと来月の1日に給油活動は中断するのは確実と見られてますが、どういう影響が考えられますか?
山内>インド洋上の活動に一定の影響が出るのは避けられないだろうと思います。給油艦は日米英の4隻しかない訳なんです。中でも日本の補給に頼っているパキスタンの艦船が、これは唯一のイスラム国家なんですけど、最も大きな影響を受けることが考えられています。そのパキスタンもアメリカなどから代わりに給油を受けるのは可能だと海自の幹部も認めています。アメリカも給油の中断に備えて今後の対応を検討しているところなんです。
大きいのは国際社会に与える影響なんですね。日本は給油の継続を、いわば国際公約としてきたわけなんですね。それを中断するのは日本がテロとの戦いから一方的に離脱することになるわけなんですね。国際社会の一員としてテロとの戦いに貢献する機会を失うことはなりまして、日本への信頼が揺らいで責任が問われかねないわけなんです。またアメリカがテロとの戦いに苦しんでいる時に日本が撤退するということは日米関係に深刻な影響を与えかねないわけなんです。アメリカではこうしたテロとの戦いには共和、民主の党派を超えて支持があるわけなんです。福田総理大臣は早期に訪米をしてブッシュ大統領に理解を求めて給油中断のダメージを最小限に抑えたい考えなんです。
で、私達も、こうしたテロとの戦いに対して、いかに貢献していくのか、こうした与野党の対立の枠を乗り越えて考えていくべきだと私(山内)は思います。

女子アナ>今日はテロとの戦いにおける各国の現状と合わせて、海上自衛隊の給油活動継続の問題点について山内論説委員に聞きました。(終わり)


<コギトは、このテレビを見て、大いに怒リました>

この解説委員、どうよ?  許せませんね。
なんで、私達(一般大衆)が、【党派を超えて】、テロとの戦いに貢献しなければならないのか!

この鼻の広がった解説委員は、あの古森某というフジフィルムから来た右翼の経営委員長にゴマをすっています。NHKの解説委員のゴマスリのために、なぜ我々が利用され動員されなければならないのか! フザケルナです。

特に、こんな解説は許されるわけないでしょう! こんな解説で委員になれるならトンボでも解説委員になれる。

【山内>政府が最大の根拠にしているのが、六年前の同時多発テロ事件の翌日に採択された国連安保理決議1368と呼ばれるものなんです。しかしこの決議は「テロの脅威にあらとゆる手段で戦う」といった一般的な内容のものでして、アフガニスタンに対する軍事行動や、日本に給油活動を具体的に求めているわけではないんです。ですから、厳密に言えばこの給油活動は国連決議に基づいていないということになります。、しかし、まあ、決議は一般的な内容でありますために、アメリカを中心とする多国籍軍に協力できると解釈することも可能なんですね。ですから、これは国連決議をどの程度、厳密に解釈するのかという問題につながってくると思います】。

更に、こんなわけの分からんことを言って高額な給料を貰っているんですよ!

【山内>大きいのは国際社会に与える影響なんですね。日本は給油の継続をいわば国際公約としてきたわけなんですね。それを中断するのは日本がテロとの戦いから一方的に離脱することになるわけなんですね。国際社会の一員としてテロとの戦いに貢献する機会を失うことはなりまして、日本への信頼が揺らいで責任が問われかねないわけなんです。またアメリカがテロとの戦いに苦しんでいる時に日本が撤退するということは日米関係に深刻な影響を与えかねないわけなんです】

しかも、山内委員はバレバレのウソをついています

【山内>220億円相当を補給してきています。これが一体、高いのか安いのかということなんですけど。因みに湾岸戦争の際には日本は一兆円以上も拠出しましたけれど世界から全く評価されなかったわけなんです。】

コギトの反論「アメリカがこの拠出金から多額の上前をハネタたことを知りながら、『世界は全く評価しなかった』というB層騙しのペテンフレーズを、マコトシヤカに騙る山内解説委員には解説者の資格はありません!(給料を返しなさい!)
それに、220億円は石油代金のみであり、既に、アフガニスタンには2000億円以上かかっています。
しかもイラク戦争のためには、32兆円もの米国債を買って、日本はアメリカに戦費支援をしています。
今回のG7でも、『米国のプライムローン詐欺』による損害を日本が穴埋めするようにと厳命された額賀と福井は、「国に戻って早速、国民に弁償させます」と誓約したに違いありません。

<コギトの結論>このように、日本は、既に、そして今後も引き続き、身包み剥がれるほど国際貢献させられているのですから、それに、産油国でもないのですから、石油など供給する必要は全然ありません!
2007-10-21 投稿者 : コギトエルゴスム




コギトエルゴスムさんにならって、私もツッコんでみますね。

山内解説委員の「220億円相当を補給してきています。これが一体、高いのか安いのかということなんですけど。因みに湾岸戦争の際には日本は一兆円以上も拠出しましたけれど世界から全く評価されなかったわけなんです」のところ。220億円で世界から「高く評価」されて一兆円以上で世界から「全く評価されなかった」のはなぜか、また、220億円や一兆円が何のために誰のためにいつどこでどのように使われ、誰のために役立ったのか(もし、仮に、万一、ひょっとして、場合によっては、役立ったとしたら!)、そういう事実を掘り下げて調査し解明して報道するのが報道機関の仕事。それをせずに権力者や政府の宣伝だけを繰り返しているだけのマスメディアを、ピョンヤン国策放送と言うのではありませんか、NHKさん。

それ以前にそもそも、「評価した」とか「評価しなかった」とかいうことだけを気にするのは、日本の評判を落とさないためだけに国際貢献した演技をしているだけのように見えてしかたありません。国家主義者、軍事優先主義者が護憲派を揶揄する言葉として以前よく使っていた「一国平和主義」がそのまま当てはまる姿勢ではないでしょうか。

あ、私はイラクやアフガニスタンの罪のない人々を殺して恥じないアメリカのテロリズムに給油活動で加担することを「国際貢献」と称することはイラクやアフガニスタンでアメリカ軍に殺された罪のない人々への二重の道義的な罪だと思っており、アメリカ軍の軍事行動をやめさせることこそが国際貢献だと思っています。


さて、次に、たくさんいただいているnさんのコメントから、マスメディアの姿勢を問う一連のものだけ抜き出して、私の一言コメントをはさみます。

NHKについては、本当に年次改革要望書について伝えようという姿勢があるのかどうか、疑問が残ったままです。

[C1388] 一時のNHK擁護を撤回
伝え聞いたところでは、視聴者に報道を約束したという。勿論、「報道して欲しいのですね。はい、報道部に伝えます。」というやり取りだったとは思う。
年次改革要望書は報道されなかった、ということは報道現場に視聴者からの要望が一切伝わっていなかったことになる。
私は夜のニュース7を見ていたが、事の軽重(小さな悪と巨悪)を取り違えた報道が目立ち、根本的な重大報道はなされなかった。
2007-10-21 投稿者 : n


[C1391] 紙面報道無し、これで4日連続
重複投稿になるかな、と案じつつも、重大な懸念材料でしたので取り上げました。
「やけに具体的な問い合わせ方法だなあ。こいつ、実際にやったんじゃねーのか?」
とも思えなくもない記述にしてみました。まあ、私がしてみたいなあ、と思ったということにしておきましょう(笑)。
そうそう、言い忘れましたが、実際にNHKナビダイヤルに問い合わせて、それをブログにまとめたサイトを見つけましたよ。感激しました。これを真似てみましょう。
http://ameblo.jp/garbanzo04/entry-10051930892.html
2007-10-22 投稿者 : n

(村野瀬から: この↑ブログのRolling Beanさんは、私の友好ブロガー仲間のお一人です。)


[C1392] 苦言は、堂々と言い切りましょう!
<年次改革要望書>
問:「事実確認についてお尋ねいたします。」
問:「あなた自身、年次改革要望書は御存知ですか。」
(*たとえ知っていても知らない振りをしている。)
(*どうやら、知らないと答えろ、というQ&Aが存在するらしいので、是非電話でお試しを!)
問:「本当に知らないのでしたら、報道機関として存在価値がないので、受信料を返しなさい。」
(*押し黙る。受信料について、この位に留める。)
問:「では、年次改革要望書を、何時・どのような番組名で報道したのですか。」
(*10数年一切報道しなかった、とハッキリ言えば良いオペレーター。)
問:「年次改革要望書についてですが、報道用の原稿を作成したが、一切報道されることはなかった、とネットで情報が出回っていますが、それは事実ですか。」
答:「少々お待ちください。ただいま、上司に聞いてまいります。」
(*場合によっては、上司が口当たりよく電話口に出るので、調子を崩されないように、しっかりと言う。)

<共謀罪>
問:「今度は共謀罪についてお尋ねします。」
問:「共謀罪について、何時・どのような番組名で報道されたのでしょうか。視聴者としては、全く報道がなかったように記憶しております。」
答:「はい、では只今、調べておりますので、少々お時間をください。」
問:「何故、このような重大事項を隠蔽するかのごとく報道しなかったのですか。」(*押し黙る。)
2007-10-22 投稿者 : n


[C1394] 実はNHKは出稿しなかった可能性がある
【実は出稿しなかった可能性がある】(NHK)
*伝え聞いたことだが、コールセンターでネット記載の「出稿問題」に触れたところ、待たされた挙句、的を得た回答がなく、「報道して欲しいのですね。」
としか言わなかった、という。この辺りの事実確認が早急に必要と感じた。
「はい、ご指摘の通り出稿しましたが、一切報道されておりません。」という回答ではなかったと言うことです。受け答えがシドロモドロだったようです。
*更に、「指摘が伝わっていない。」と、報道されていないこと指摘したら、「要望と報道は違います。」という言い訳だったらしい。日米が取り交わした外交文書という事の性質から言って「要望」で済まされるはずがない。これは報道義務にあたる。

これらの一件から、大勢の人が電話する責務があることが解りました。度重なる視聴者からの指摘にもかかわらず、報道機関としての体をなしていないことが露見いたしました。他の報道機関は更に酷いと思われますので、レポ願います。
2007-10-22 投稿者 : n


[C1397] ついに報道しなかったことを認めた!
NHKコールセンターとの会話の録音テープを入手しました。皆さん、これから問い合わせるときは、必ず録音テープを用意しましょう。結論としては、
★年次改革要望書を一切扱わなかった。
★年次改革要望書を軽く扱っていた。
ということです。この2点をハッキリ認めました。
2007-10-22 投稿者 : n




nさん、ありがとうございました。NHKも他の報道機関と同じように、知っているのに知らないふりをしているのか、本当に知らないのかわかりませんが、報道すべきことを報道していない、そう疑われる事例がまた一つ、というところでしょうか。

NHKも「自転車事故と一つの文明の崩壊との区別がつけられない」報道機関であるようです。


日本では報道機関は人々に重要な情報や考える材料をいろいろな方向から提供する組織ではなくて、人々の意識操作を同じ方向からする組織であるとしか言えないみたいです。


マスメディア・官庁・国会議員への電話・投書先のポータルページ
News for the people in Japan
マス・メディア 問い合わせ用 リンク集
http://www.news-pj.net/link/media.html

村野瀬玲奈の秘書課広報室に備え付けの資料
各種国会議員名簿のポータルページ
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-86.html

官庁への意見送付先について
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-51.html

新聞(全国紙、地方紙)、雑誌 読者の意見を伝える窓口(まだ整理しきれていませんが)
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-49.html

テレビ報道番組のご意見窓口リスト(「わんばらんす」さんからの転載)
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-50.html



追記1
こちらのコメント欄で、nさんがNHKとの会話を転記してくれました。なんともはや報道機関の職員とは思えない応答です。こんな応答しかできない職員を配して受信料をとっているなんてちょっとひどい...と思ったけど、幹部(経営委員会)も似たようなものなのかもしれません。
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-444.html


人気blogランキング参加中。応援クリックお願いします。)









2件のコメント

[C1405] 良い経験になりますネ!

村野瀬さま 皆様いろいろ頑張っておられるようですね(^^)優しい質問一つで電話の向こうの声音が変わる・・・そんな一瞬がありますね。ある自民党の有名な国会議員さんの秘書さんと電話討論(?)をしましたがマスコミの偏向姿勢について自民党の議員さん方は「某テレビAさHI」が自民批判の急先鋒だとおっしゃっておりました・・・驚きですね。(チョッと怒らせたようですが)
年次改革要望書・共謀罪・その他いろいろ与党議員さんとも親密(?)にお話する機会が必要のようです。

[C1969] いちゃもん先電話(その2)

電話2:044−871−8100
  • 2007-12-22
  • 投稿者 : n
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

3件のトラックバック

[T5792] 見極めろ!自民の手法!

全野党に提言する!防衛省の問題処理!自民は全て元事務次官守屋に責任をかぶせてウヤムヤにする!間違いない!その手法に乗ってはいけない!肝心なのは不正を生む組織のあり方&隠匿する体質にある!同様に厚労省の諸問題も薬害エイズの時の内部隠匿体質が全く生かされてい

[T5789] ホームページ

無期懲役刑に関する誤解の蔓延を防止するためのホームページこちらも是非ご覧ください。また、ホームページまたはブログをお持ちの方は、もしよろしければ、ご自身のHPまたはブログの「リンク」や「お気に入り」などに当ホームページへのリンクを加えてください。宜....

[T5785] 柏崎刈羽原発で放射性物質含む水漏出

情報操作を感じます。今不具合を小出しにすればメディアが大きく取り上げることはありません。柏崎刈羽原発で放射性物質含む水漏出10月22日8時0分配信 産経新聞原子炉建屋内で水漏れ−柏崎刈羽原発10月21日21時44分配信 時事通信
  • 2007-10-22
  • 発信元 : 政治
トラックバックURL
http://muranoserena.blog91.fc2.com/tb.php/445-29cf169c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

ランキングのクリック応援お願いです

ブログ内検索

プロフィール

村野瀬 玲奈

Author:村野瀬 玲奈
日本の民主主義化運動のために、国会議員、行政機関、マスメディアに主権者、納税者、市民の声を届けるお手伝いをするサイバー政治団体(笑)「世界愛人主義同盟」秘書。護憲派アマゾネス軍団労働組合所属(笑)。派遣秘書としてこちらにも勤務(笑)。
この秘書課広報室備え付けの国会議員の政党別・委員会別・都道府県別などの名簿の一覧と使い方はこちら。たとえば、民主主義的の原則からして正当で透明度の高い政策や立法を行なうように民主党幹部に要望の投書をするなど、自由にご活用ください。名簿の最終更新日は2008年1月23日。
現在、コメントは「管理人承認制」、トラックバックは「承認なしでの表示、事後の承認または削除」としています。詳しくはこちらをご覧ください
なお、このブログ上のコンテンツは個人的あるいは教育的目的などの非商業的理由で製作・使用されるものであり、商業的目的を持つものではありません。

ホームレスの仕事を作り自立を応援する...

...「ビッグイシュー日本版」1冊300円。そのうち160円が販売者の収入に。

↑最新号。社会、世界、芸能、文化、環境、労働、福祉、...。毎月1日、15日発売。販売場所はリンク先をどうぞ。

「世界愛人主義同盟」(笑)は死刑に反対です

『司法の現実の中では、死刑とは何でしょうか。12人の男女の陪審員。2日間の審問。事件にまつわることがらの奥底まで触れることは不可能。そして、数十分、時には数分で罪悪性についての非常にむずかしい問題に断定的に判断をくだす。それ以上に、ほかの人の生死を決定するという恐ろしい権利もしくは義務。12人の人が、ある民主主義国で、次のようなことを言う権利があるというわけです。「こいつは生きていてよい、こいつは死ななければならない!」と。私ははっきり申します。この司法の構想は、自由の国のそれではありえません。まさに、そこに含まれる全体主義的な意味のゆえにそう言えるのです。』

1981年9月17日、フランス国民議会、死刑廃止法案の審議における、法務大臣ロベール・バダンテール Robert Badinter の演説から引用)

■死刑廃止論FAQはここをクリック。

憲法は国の誤りと暴走から国民を守る基本法

憲法は、国から国民への命令書でも「日本の伝統」の定義文書でもありません。

パンダバナー

「壊れる前に...」のうにさんのアイデアをもとに「Gazing at the Celestial Blue」の碧猫さんが作製。一方、国民主権や基本的人権を制約することをめざす自民党新憲法草案全文(2005年10月28日発表)はこちら。(1946年現憲法との比較付き。) 護憲派アマゾネス軍団で遊びたい方は、まずこちらの案内をお読みの上、こちらこちらでお待ちしています。

すべての記事を表示

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

世界人権宣言を読もう

『第十九条 すべて人は、意見及び表現の自由に対する権利を有する。この権利は、干渉を受けることなく自己の意見をもつ自由並びにあらゆる手段により、また、国境を越えると否とにかかわりなく、情報及び思想を求め、受け、及び伝える自由を含む。』

命落とすな自公を落とせ

ココロさんの標語が出発点になって、なごなぐ雑記さんがデザイン

ブログ内検索

アクセス元リスト


自民レジームを脱却して...

ぶいっちゃん作製

...未来を変えよう



みんな自分らしく! 尾辻かな子


女ムネオ 多原かおり


杉浦ひとみの瞳


上原ひろ子と国会をかえよう会



糸数けいこオフィシャルサイト


保坂展人のどこどこ日記


未来を予見する最良の方法は自ら作ること

●未来を予見する最良の方法は「誰に投票する?」と考えることである。
●未来を予見する最良の方法は権力に奪われた言葉を奪い返すことである。
●未来を予見する最良の方法は大脇道場に入門することである。
●未来を予見する最良の方法は世界の片隅でニュースを読むことである。
●未来を予見する最良の方法は世の中を騒がすNewsを考察することである。
●未来を予見する最良の方法は生活の中で感じた疑問や思いをあれこれ深めることである。
●未来を予見する最良の方法は教育基本法の再改正を求めることである。
●未来を予見する最良の方法は労働組合って何するところか学ぶことである。
●未来を予見する最良の方法は反戦な家をつくることである。
●未来を予見する最良の方法は世の中の「そもそも」にこだわることである。
●未来を予見する最良の方法はふじふじのフィルターで社会を見ることである。
●未来を予見する最良の方法はわたしの心のものさしで社会を見ることである。
●未来を予見する最良の方法は白鳥の一声を聞くことである。
●未来を予見する最良の方法はひよこ豆のようにころがることである。
●未来を予見する最良の方法は「人生は美しい」と言うことである。
●未来を予見する最良の方法はきまぐれに手記を書くことである。
●未来を予見する最良の方法はクリームな日々を過ごすことである。
●未来を予見する最良の方法は午後のコーヒーをいただくことである。
●未来を予見する最良の方法は競馬に勝つことである。
●未来を予見する最良の方法は古い寺を多く見ることである。
●未来を予見する最良の方法は「私にも一言、言わせて!」と吼えることである。
●未来を予見する最良の方法はアマゾネス内閣総理大臣職から逃げることである。
●未来を予見する最良の方法は情報流通を促進することである。
●未来を予見する最良の方法は植草一秀さんから『知られざる真実』を聞くことである。
●未来を予見する最良の方法は政治学者五十嵐仁さんの意見を聞くことである。
●未来を予見する最良の方法は政治評論家森田実さんの意見を聞くことである。
●未来を予見する最良の方法は鈴木邦男さんをぶっとばす(?)ことである。
●未来を予見する最良の方法はミネソタ大学人権図書館に国際憲章、国際条約を読みに行くことである。
●未来を予見する最良の方法は現政権にノーを言うことである。