村野瀬玲奈の秘書課広報室
社員一人のサイバー政治団体(笑)「世界愛人主義同盟」秘書課勤務の村野瀬です。消費税収入は社会保障に使われずに法人税減税に回っただけって知ってました?まるで国民から大企業への利益の直接補てんですね。有権者と政治の距離を縮めるため、国会議員名簿の活用を!
Entries
私も挑戦、「ニュースにいちゃもん」(^^; (追記あり)
今晩は時間がないので、今日の新聞を読んだ短い感想というか、「ニュースにいちゃもん」で失礼します。m(__)m
朝日新聞。
一面に小さな政府広報。
だそうです。「ききます、とどけます、あなたの声を行政に」
国の行政への苦情は、あなたの街の行政相談委員、最寄の管区行政評価局、行政評価事務所へ!
電話 0570-090110 (おこまりなら まるまる くじょーひゃくとおばん)
インターネット
http://www.soumu.go.jp/hyouka/tizu.htm
行政に正当な苦情を言ったところでそれが素直に聞き入れられることって本当にあるのでしょうか。たとえば、数々の行政訴訟がいろいろな件で起こされてきましたが、原告側の言い分が認められたことって非常に少ないのではないでしょうか。認められるにしても、長い訴訟を経て、やっと不十分な補償が認められるだけ。原告がすでに死去していることもまれではありません。古くは公害病、戦争被害の補償、米軍基地の騒音、...。生活保護を支給しなかったり、教科書検定の恣意性についても、国家側はなかなか聞く耳を持たないという印象しかありません。
同じく第二面。
インド洋で海上自衛隊が給油活動を続けるための特別措置法案の件。
自民党は給油の使い道についての説明も不十分で、給油量などの数字もいいかげん、おまけに自衛艦の航海日誌まで紛失。こんな状態で与党の言うことに賛成はできないですね。
一方、民主党は民生支援に特化して、今のISAF(国際治安支援部隊)の治安維持には参加しないと。記者会見では「紛争のもとは貧困で、安定して食べられるようにすることが一番の対応策」としているそうで。
民主党の役員会ではいろいろ議論があるらしいです。自民党に反対し、民生支援を強調するよう知恵をしぼれと民主党に投書してみる価値はありそう。
民主党 幹部 名簿 (2007年9月10日更新)
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-7.html
同じく第三面。
死刑存廃についての日本の道を問う記事。
鳩山法相のインタビュー付き。一部だけ抜き出すと、国際的な死刑廃止の流れを十分に承知した上で、「日本はウェットな『美と慈悲の文明』を持つ。命を奪えば死をもって償うべきだと解釈できる」そうで。同害報復や復讐を「美と慈悲の文明」と言い換えるんですか、鳩山法相?(この件はまたあらためて書くことになりそうです。)
同じく第三面の社説。集団自決検定について。文部科学省を批判しているところはその通りだと思います。また、「『日本軍の強制』を軒並み削除する意見書を文部省の審議官が作ったのはなぜで、専門家の審議会がどうしてそれをそのまま通したのか」と最後に問いかけるけど、その審議会とやらには沖縄史の専門家はいなかったことをなぜ指摘しないかなあ。しっかりしてくださいよ、朝日新聞さん。
次に、毎日新聞第二面。
安倍前首相の「美しい国ごっこ」の高い代償についての記事。
「『美しい国』企画会議」に4900万円の国費が投じられたことが民主党の喜納昌吉参議院議員の質問主意書で明らかにされたそうです。こういう無駄使いをしながら福祉や医療を削減しようというのだから今の政府自公政権が信用できないわけで。
同じく第5面。
政治資金規正法の改正に関する自公間の基本合意について、「政治資金の透明性を確保するための第三者機関は当初想定した告発権を持つ強力なチェック機関から、特定の支出をどの項目に分類するかなど政治家への助言機関に変質した」そうで。自公案失格。
野党はこういうところをしっかり突いて、政治資金の透明性を文句無く担保できるよりすぐれた案で機先を制してほしいものです。
次は日経。
第一面の連載記事「成長を考える」。
「『安定』は衰退を生む」と大きく見出しが。冒頭に「日本経済は成長をあきらめると、縮小均衡に陥るだろう」と述べ、「コストの押しつけ合いで社会が殺伐としかねない」とありますが、労働者の人件費をお荷物扱いして目一杯、いや、それ以上に削って、非正規労働者の生活を殺伐としたものにしているのは財界ではないかと思うのですが、御手洗経団連会長のような財界がすすめたがっている「普通の人の生活の不安定化」こそが長期的には衰退を生む、と思ってしまいます。違和感がある記事でした。
最後に読売。
第一面トップが、「迷惑メール一律禁止」。はあ。第三面にもでかでかと。まだ研究会の中間報告だそうですが、今の段階でそんなに大きく扱う記事でしょうか...?
こんな感じでニュースや政治家に短くツッコむ練習、みなさんもいかがでしょうか?
えーと、師匠、いかがでしょうか?(^^;; だめ?
当秘書課広報室では、国会議員やマスメディアに有権者・納税者としての意見を届けるお手伝いもしております。当秘書課広報室に備え付けの名簿の使い方の説明やすべての名簿へのアクセスは→ http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-86.html
追記1
コギトエルゴスムさんがコメント欄でいちゃもんをつけてくださいました。(笑)記事にあげておきます。
[C1358] NHKのニュースは分からん!
私も挑戦。
私は、昨日のテレビを見た短い感想というか、「ニュースにいちゃもん」で失礼します。m(__)m
忙しいので、NHKの昨夜の7時のニュースだけ。
↓
【『タウンミーティング ずさんな会計処理』、
会計検査院が内閣府と業者との契約を総て調べたところ、実施する前に作成するよう法律で義務付けられている見積書・契約書などが(一部の年を除いて)終了後に作成されていたことが分かった。
さらに。警備員や案内人の数が予定より増えたとして追加費用が請求された結果、請け負った業者へ支払った額が、落札額を大幅に上回った年度がほとんどで、平成17年度は業者への支払額は落札額の2倍以上になり1億9000万円も上回った。
会計検査院は、他にも杜撰な会計処理が多く、コスト意識も充分でなかったとして再発防止を求めました。 内閣府は ”今回の指摘を厳格に受け止め、適切な会計処理に務めていきたい”としています。】
>一部の年を除いて
コギト「一体、全部で何年?」
>平成17年度は業者への支払額は落札額の2倍以上になり1億9000万も上回った。
コギト「さて、それでは、平成17年度の業者への支払額はいくらだったのでしょうか?
(ちゃんと言ってくれなきゃ、B層には計算できません、NHKさん!)
それから、追加額の総合計額は幾らだったのでしょう、NHKさん!」
>・・会計検査院は再発防止を求めました。内閣府は ”今回の指摘を厳格重に受け止め、適切な会計
処理に務めていきたい”としています。
コギト「この杜撰な会計処理って、、『小人大臣』の言う横領ですよね。 法律違反を こんなに簡単に見逃していいのでしょうか? (確か、懲戒免職になったけどあらため告発される地方の役場職員の横領は30万円? 全国指名手配になった職員は130万円?の横領でしたよね?)、これでは地方蔑視です。 時効は未だでしょうから、内閣府の役人と命令した詐欺師竹中大臣を一刻も早くフンヅカマエテほしいです。
その他、、「請け負った業者は、『請求にあたっては、タクシー台数を増やして処理しろ』と内閣府に指示された。」とか、アナウンサーは言ってました。
が、なんせ、7時23分から1分20秒間くらいの瞬時のニュースなので全容は掴めませんでした。
ろくでもない亀の親子のニュースは気持ちが悪くなるほど、なが〜〜くやっていたのですが・・。
チナミニ、日テレの夕方の番組も、一時間以上、亀のニュースを流し続けていました。
日本のマスコミは末期的症状を呈しています。」
こんな感じでニュースや政治家に短くツッコんでみました。
えーと、師匠、いかがでしょうか?(^^;; だめ?
2007-10-18 投稿者 : コギトエルゴスム
(人気blogランキング参加中。応援クリックお願いします。)
5件のコメント
[C1357] 玲奈さん、こんばんは。^^
- 2007-10-18
- 編集
[C1358] NHKのニュースは分からん!
私は、昨日のテレビを見た短い感想というか、「ニュースにいちゃもん」で失礼します。m(__)m
忙しいので、NHKの昨夜の7時のニュースだけ。
↓
【『タウンミーティング ずさんな会計処理』、
会計検査院が内閣府と業者との契約を総て調べたところ、実施する前に作成するよう法律で義務付けられている見積書・契約書などが(一部の年を除いて)終了後に作成されていたことが分かった。
さらに。警備員や案内人の数が予定より増えたとして追加費用が請求された結果、請け負った業者へ支払った額が、落札額を大幅に上回った年度がほとんどで、平成17年度は業者への支払額は落札額の2倍以上になり1億9000万円も上回った。
会計検査院は、他にも杜撰な会計処理が多く、コスト意識も充分でなかったとして再発防止を求めました。 内閣府は ”今回の指摘を厳格に受け止め、適切な会計処理に務めていきたい”としています。】
>一部の年を除いて
コギト「一体、全部で何年?」
>平成17年度は業者への支払額は落札額の2倍以上になり1億9000万も上回った。
コギト「さて、それでは、平成17年度の業者への支払額はいくらだったのでしょうか?
(ちゃんと言ってくれなきゃ、B層には計算できません、NHKさん!)
それから、追加額の総合計額は幾らだったのでしょう、NHKさん!」
>・・会計検査院は再発防止を求めました。内閣府は ”今回の指摘を厳格重に受け止め、適切な会計
処理に務めていきたい”としています。
コギト「この杜撰な会計処理って、、『小人大臣』の言う横領ですよね。 法律違反を こんなに簡単に見逃していいのでしょうか? (確か、懲戒免職になったけどあらため告発される地方の役場職員の横領は30万円? 全国指名手配になった職員は130万円?の横領でしたよね?)、これでは地方蔑視です。 時効は未だでしょうから、内閣府の役人と命令した詐欺師竹中大臣を一刻も早くフンヅカマエテほしいです。
その他、、「請け負った業者は、『請求にあたっては、タクシー台数を増やして処理しろ』と内閣府に指示された。」とか、アナウンサーは言ってました。
が、なんせ、7時23分から1分20秒間くらいの瞬時のニュースなので全容は掴めませんでした。
ろくでもない亀の親子のニュースは気持ちが悪くなるほど、なが〜〜くやっていたのですが・・。
チナミニ、日テレの夕方の番組も、一時間以上、亀のニュースを流し続けていました。
日本のマスコミは末期的症状を呈しています。」
こんな感じでニュースや政治家に短くツッコんでみました。
えーと、師匠、いかがでしょうか?(^^;; だめ?
- 2007-10-18
- 編集
[C1360] 鳩山法相のインタビュー
「命を奪えば死をもって償う」「やられたらやりかえす」といった同害報復や復讐の考え方は、ハンムラビ法典をはじめ外国の考え方で、日本考え方とは相容れません。日本では、「水に流す」といったような謙虚で寛容なのが日本の文化です。
818年から1156年まで死刑廃止国だったことを見ても明らかなように死刑制度というのは、日本にはなじみません。
近年、世界各国が死刑制度の誤りにきずき死刑廃止へと向う中、日本になじまない死刑制度を残そうとするから、死刑大国、監獄国家への道をひた走ろうとするから今回の鳩山法相のインタビューに見られる支離滅裂で矛盾だらけの発言になるように思います。
- 2007-10-18
- 編集
[C1386] 未報も既報も徹底チェック! 隠蔽も捏造も許さない民主主義を目指そう!
去る10月18日の夕方、NHK の 「アジアクロスロード」という番組で、『給油活動継続問題』を山内聡彦という解説委員が説明していました。↓
女子アナ>テロとの戦いと言いますけれど、アフガニスタンでは、どうゆう戦いが進められているんでしょうか?
山内>三つの作戦が同時並行に行われています。
1.「不朽の自由作戦」[タリバーン掃討作戦、(20カ国)と、海上阻止活動(日本など8カ国)]
テロリストや武器の移動を阻止するのが目的。
2.「ISAF 国際治安支援部隊」[国連決議に基づいて編成され治安維持活動に当たる。 NATO諸国など37か国3万9000人が参加する大規模なもの]。
3.「地方復興チーム」[軍と民間がひとつのチームを作り、 軍がその地域の安全を確保して民間の専門家が地方の復興開発にあたるという仕組みのもの(27カ国)]。
女子アナ>それぞれの作戦への各国の参加状況は?
山内>英米は、これら総ての活動に参加、日本は海上阻止行動だけに参加。
注目されるのは、イラク戦争に反対した仏と独がアフガニスタンの作戦の殆どに参加している(ドイツはタリバン掃討には不参加)ことなんです。NATOが全体としてアフガニスタンには積極的に関わっていこうという姿勢を強めていることが、非常に大きな特徴なんです。その背景にはイラクに比べてアフガンのほうが正当性があるという判断があると思うんです。
女子>海上自衛隊は、具体的には、どんな活動をしているのですか?
山内>海上自衛隊が活動しているのはインド洋の北部海域で、麻薬やテロリスト、武器弾薬が運ばれるのを防ごうとしているのです。海自の補給艦が各国の艦船に無料で燃料や水を提供しているわけなんです。
これまで(8月末まで)11カ国に777回48万キロリットル、 220億円相当を補給してきています。これが一体、高いのか安いのかということなんですけど、因みに湾岸戦争の際には日本は一兆円以上も拠出しましたけれど世界からは全く評価されなかったわけなんですね。洋上の無料GSと揶揄する声もありますが、給油活動は各国から高く評価されています。また他のアフガン活動に比べて格段に安全であり、日本のタンカーが通りますシーレーンを守るという国益にかなうものだと日本政府は説明しているんですね。
女子アナ>給油活動に自衛隊が参加すると言うと、気になる法的根拠はどうなっているのでしょうか?
山内>政府が最大の根拠にしているのが、六年前の同時多発テロ事件の翌日に採択された国連安保理決議1368と呼ばれるものなんです。しかしこの決議は「テロの脅威にあらゆる手段で戦う」といった一般的な内容のものでして、アフガニスタンに対する軍事行動や、日本に給油活動を具体的に求めているわけではないんです。ですから、厳密に言えばこの給油活動は国連決議に基づいていないということになります。、しかし、まあ、決議は一般的な内容でありますために、アメリカを中心とする多国籍軍に協力できると解釈することも可能なんですね。ですから、これは国連決議をどの程度、厳密に解釈するのかという問題につながってくると思います。
因みにアメリカは、こうした国連決議ではなく国連憲章の第51条に基づく「自衛権の発動」として、またNATO諸国も国際法による『集団的自衛権の行使』ということで、アフガニスタンへの軍事攻撃に踏み切ったわけなんです。
女子アナ>あの〜、民主党の小沢代表ですけれども、国際部隊のISAFへの参加の意向を表明していますよね?
山内>ISAFはタリバンの復活に伴って、今年、大幅に兵力が増強されまして、現在4万人近くがNATOの指揮の下、全土で治安維持活動を行っているわけなんです。で、確かに、国連決議というお墨付きはあるわけですけれども、実質的にはタリバンの掃討作戦を行っておりまして、現在の状況ではISAFへの参加は非常にリスクが高いというふうに思えます。
アフガニスタンではイスラム原理主義のタリバンが崩壊してからおよそ6年が経ったわけなんですけど、去年から突然復活して激しい戦闘が続いています。戦闘での犠牲者は、去年からこれまでに、民間人を含めて7000人にも上っており、米兵450人英兵80人余りが死亡しています。このため オランダ、カナダの部隊では撤退論が高まっているのです。部隊の後方支援をしていた韓国も、先のボランティアの拉致事件もあって、年内に撤退する方針を示しています。、仮りに日本がISAAFに参加した場合、たとえそれが後方支援であったとしても、タリバンの攻撃対象になる恐れがあると思います。タリバンが最近頻繁に外国人を拉致している中で民生支援を拡大するのも容易ではないと言うのが実情です。
女子アナ>新法を閣議決定しましたが、現在の与野党の対決を考えますと来月の1日に給油活動は中断するのは確実と見られてますが、どういう影響が考えられますか?
山内>インド洋上の活動に一定の影響が出るのは避けられないだろうと思います。給油艦は日米英の4隻しかない訳なんです。中でも日本の補給に頼っているパキスタンの艦船が、これは唯一のイスラム国家なんですけど、最も大きな影響を受けることが考えられています。そのパキスタンもアメリカなどから代わりに給油を受けるのは可能だと海自の幹部も認めています。アメリカも給油の中断に備えて今後の対応を検討しているところなんです。
大きいのは国際社会に与える影響なんですね。日本は給油の継続を、いわば国際公約としてきたわけなんですね。それを中断するのは日本がテロとの戦いから一方的に離脱することになるわけなんですね。国際社会の一員としてテロとの戦いに貢献する機会を失うことはなりまして、日本への信頼が揺らいで責任が問われかねないわけなんです。またアメリカがテロとの戦いに苦しんでいる時に日本が撤退するということは日米関係に深刻な影響を与えかねないわけなんです。アメリカではこうしたテロとの戦いには共和、民主の党派を超えて支持があるわけなんです。福田総理大臣は早期に訪米をしてブッシュ大統領に理解を求めて給油中断のダメージを最小限に抑えたい考えなんです。
で、私達も、こうしたテロとの戦いに対して、いかに貢献していくのか、こうした与野党の対立の枠を乗り越えて考えていくべきだと私(山内)は思います。
女子アナ>今日はテロとの戦いにおける各国の現状と合わせて、海上自衛隊の給油活動継続の問題点について山内論説委員に聞きました。(終わり)
<コギトは、このテレビを見て、大いに怒リました>
この解説委員、どうよ? 許せませんね。
なんで、私達(一般大衆)が、【党派を超えて】、テロとの戦いに貢献しなければならないのか!
この鼻の広がった解説委員は、あの古森某というフジフィルムから来た右翼の経営委員長にゴマをすっています。NHKの解説委員のゴマスリのために、なぜ我々が利用され動員されなければならないのか! フザケルナです。
特に、こんな解説は許されるわけないでしょう! こんな解説で委員になれるならトンボでも解説委員になれる。
↓
【山内>政府が最大の根拠にしているのが、六年前の同時多発テロ事件の翌日に採択された国連安保理決議1368と呼ばれるものなんです。しかしこの決議は「テロの脅威にあらとゆる手段で戦う」といった一般的な内容のものでして、アフガニスタンに対する軍事行動や、日本に給油活動を具体的に求めているわけではないんです。ですから、厳密に言えばこの給油活動は国連決議に基づいていないということになります。、しかし、まあ、決議は一般的な内容でありますために、アメリカを中心とする多国籍軍に協力できると解釈することも可能なんですね。ですから、これは国連決議をどの程度、厳密に解釈するのかという問題につながってくると思います】。
更に、こんなわけの分からんことを言って高額な給料を貰っているんですよ!
↓
【山内>大きいのは国際社会に与える影響なんですね。日本は給油の継続をいわば国際公約としてきたわけなんですね。それを中断するのは日本がテロとの戦いから一方的に離脱することになるわけなんですね。国際社会の一員としてテロとの戦いに貢献する機会を失うことはなりまして、日本への信頼が揺らいで責任が問われかねないわけなんです。またアメリカがテロとの戦いに苦しんでいる時に日本が撤退するということは日米関係に深刻な影響を与えかねないわけなんです】
しかも、山内委員はバレバレのウソをついています
↓
【山内>220億円相当を補給してきています。これが一体、高いのか安いのかということなんですけど。因みに湾岸戦争の際には日本は一兆円以上も拠出しましたけれど世界から全く評価されなかったわけなんです。】
↑
コギトの反論「アメリカがこの拠出金から多額の上前をハネタたことを知りながら、『世界は全く評価しなかった』というB層騙しのペテンフレーズを、マコトシヤカに騙る山内解説委員には解説者の資格はありません!(給料を返しなさい!)
それに、220億円は石油代金のみであり、既に、アフガニスタンには2000億円以上かかっています。
しかもイラク戦争のためには、32兆円もの米国債を買って、日本はアメリカに戦費支援をしています。
今回のG7でも、『米国のプライムローン詐欺』による損害を日本が穴埋めするようにと厳命された額賀と福井は、「国に戻って早速、国民に弁償させます」と誓約したに違いありません。
<コギトの結論>このように、日本は、既に、そして今後も引き続き、身包み剥がれるほど国際貢献させられているのですから、それに、産油国でもないのですから、石油など供給する必要は全然ありません!
- 2007-10-21
- 編集
コメントの投稿
17件のトラックバック
[T5734] 「既成事実に弱い日本人」返上のチャンス
- 2007-10-19
- 発信元 : 広島瀬戸内新聞ニュース(主筆・さとうしゅういち)
[T5731] 栄えある第一号は・・・
- 2007-10-19
- 発信元 : かめ?
[T5729] 福田首相も公明党もキレた参院論戦!+海自が航海日誌を破棄
- 2007-10-19
- 発信元 : 日本がアブナイ!
[T5717] 日本は米国のようにアジアの「需要吸収者」になる道を選択すべきではない。
- 2007-10-18
- 発信元 : 晴耕雨読
[T5716] 今日の徒然なるまま
- 2007-10-18
- 発信元 : ムルダヴァのように
[T5714] 驚愕! 防衛省からの回答 −「駆け付け警護」発言について−
- 2007-10-18
- 発信元 : 鳥居正宏のときどきLOGOS
[T5713] データ、リンク等
- 2007-10-18
- 発信元 : 無期懲役刑に関する誤解の蔓延を防止するためのブログ
[T5712] 誤解の解き方
- 2007-10-18
- 発信元 : 無期懲役刑に関する誤解の蔓延を防止するためのブログ
[T5711] ホームページ
- 2007-10-18
- 発信元 : 無期懲役刑に関する誤解の蔓延を防止するためのブログ
[T5710] 「M&Aを止めろ!」キャンペーンの盛り立てツール設置報告
- 2007-10-18
- 発信元 : 現政権に「ノー」!!!
[T5708] いまリベラルが問う! そして「リテラシー」も問われる時代だ!
- 2007-10-18
- 発信元 : らんきーブログ
[T5707] 景気が良くならない−加害者は誰だ!
- 2007-10-18
- 発信元 : 関係性
[T5706] テロ特措法と“悪魔の税制” 消費税20%(79)
- 2007-10-18
- 発信元 : SIMANTO BBS
[T5705] フランスのジョーク?
- 2007-10-18
- 発信元 : そいつは帽子だ!
[T5704] アホ!無能!工夫無い!死ね!
- 2007-10-18
- 発信元 : kimera25
[T5703] 義に死すとも不義に生きず! ・・・ 不義に生きる?自公政権
- 2007-10-18
- 発信元 : わんばらんす
[T5702] 権力の不条理
- 2007-10-18
- 発信元 : とむ丸の夢
- トラックバックURL
- http://muranoserena.blog91.fc2.com/tb.php/440-0a8adcd9
- この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
















それにしても、行政の宣伝記事、民間ならこれって誇大広告ってヤツで詐欺行為じゃないのかな?^^;「緑のオーナー制度」ってヤツみたいなのは、マジ詐欺の原野商法で酷すぎですけど。こんなんばっか!姑息なパフォーマンス‥どこから発想してるんだろ?そんな暇があったら、もっと他の仕事あるでしょ?って感じですよね。