アクセスランキング

Entries

犯罪被害者遺族が本当に必要とすることって何だろう。

人気blogランキング参加中。)

最近、名古屋で女性が拉致殺害された事件がありました。被害者女性の母親が犯人とされる3人の男を死刑にするようサイトを立ち上げて署名をつのっていて、すでに10万を超える署名が集まっていることは、すでに広く報道されている通りです。

この事件についてコメントしている、私の目についたブログ記事の中で特に印象に残り、考えさせられたのはこちらでした。

●非国民通信
それは誰のため?
http://blog.goo.ne.jp/rebellion_2006/e/23976077da054d30f79712ba9ded6da1

「非国民通信」さんでひかれている新聞記事は時事通信のもので、次のように見出しがつけられています。

「極刑求め、署名呼び掛け=無念を晴らしたいと母−HP開設、女性拉致殺害・名古屋 (時事通信)」

(時事通信の記事そのものの内容は「非国民通信」さんでお読みください。「非国民通信」さんの記事も、コメントも、重要なことがたくさん書いてあります。)


もし件の3人の男による犯行が報道の通りなら、被害者女性に落ち度は何もなく、全く理不尽で自己中心的で残虐な犯行であり、許せません。被害者の親族のつらさ、心中いかばかりかと想像し、被害者女性の冥福を心からお祈りいたします。

(* 「もし件の3人の男による犯行が報道の通りなら」という前置きには、今までの例から、警察発表や報道機関の犯罪報道にゆがみがある可能性があるのではないかという危惧を込めています。)

しかし、被害者遺族が「犯人は許せない」と思うことは全く自然なことだとしても、裁判が始まっていない今の段階で極刑を望む署名募集を始める動機の後ろに切ないものを感じます。今の日本の犯罪被害者へのサポートのお粗末さが犯罪被害者をさらに苦しめているように見えるからです。

「非国民通信」さんの指摘にもあるように、被害者遺族の「敵(かたき)を討ちたいと思っても、司法の壁に阻まれ苦悩しています。この壁を乗り越えるためにも、1人でも多い署名が必要です」という言葉に示されている通り、そして、それにこたえて11万筆以上の署名がまたたく間に集まる通り、犯罪被害者の遺族が心の傷を癒して生活を物心両面で立て直す邪魔を「司法(裁判)」がしているという認識がかなり広がっていることを憂えます。

そもそも、「司法(裁判)」は犯人を確定し犯罪の内容を評定して刑を確定する作業です。司法は被害者遺族の立ち直りを物心両面でサポートする役割は持っていないのに、その役割が期待されているのは、被害者遺族の立ち直りを物心両面でサポートする政治・行政レベルでの取り組みが不足しているからでしょう。だから、犯人(とされる者)をとにかく処刑することが人々の第一の関心事になるのだと想像します。

被害者遺族には国にそのようなサポートを保証する政策の実現を求める権利はないから、せめて犯人の死刑を求めることしかない、という考えがあるように思えて仕方がありません。

しかし、裁判所によって死刑がすぐに宣告されて執行されることが被害者遺族をもっとも良く癒すのだという思い込みは、逆に被害者遺族を強く苦しめるとともに、犯人(あるいは被告人、場合によっては弁護人)へのバッシングで問題が解決するという誤った考えを広めることにしかならない可能性が高いと思います。また、被害者遺族に関係のない第三者には「犯人(とされる者)を死刑にすればそれで解決」という考えを知らず知らずのうちに刻み付けることになってしまうと思われ、それは誰にとっても無益であると思えてなりません。

しばらく前に手にした漫画雑誌で、子どもを殺された母親が怨みを晴らす「仕返し屋」に犯人を殺すように依頼し、それが実行されたときに「これでさっぱりしました」と感謝する、というストーリーの漫画を見かけましたが、犯人を殺し返せばすべて解決するという安易さにとてもゆううつになりました。こういうストーリーの漫画が描かれるということは、裁判を省いてでもとにかく容疑者を一日も早く処刑することだけを望むという復讐心だけが一般世論の中に強く存在することの証拠の一つだと思います。(しかも、それが冤罪だったら取り返しがつきません。)

誰もが落ち度のないまま犯罪の被害にまきこまれる可能性があり、その可能性は(天災にあう可能性は個人の努力ではどうにもならないという意味合いと同じように)個人の努力でどうこうできるものではないのですから、犯罪を裁く司法手続き(裁判)とはまったく別に、司法手続き(判決や刑の執行への期待)に被害者遺族を慰撫する役割を全面的に負わせることもなく、被害者遺族への物心両面のサポートを国の責任で行なうと同時に、そのようなサポートシステムの存在の周知をはかるべきだと思います。

そうしないと、裁判を省いてでもとにかく容疑者を一日も早く処刑することだけを望むという復讐心だけが一般世論の中に増大するばかりで、犯罪の出にくい社会環境・経済環境・制度環境をととのえることや、司法制度を公正化する(代用監獄制度の廃止や取調べの可視化など)ことが忘れられ、犯罪被害者遺族が立ち直れるための物心両面のサポート体制作りからも遠ざかり、裁判制度やその運用すら歪むと思うからです。光市母子殺人事件の報道と思い込みだけからくる一般世論の反応で、裁判制度の枠組みについて一般の理解がされていないことを見たばかりですから特に...。

自然災害のように個人では対処できない社会生活上のリスクに個人で備えるのではなく社会全体で備えることを「リスク対処の社会化」というそうですが、犯罪被害についても「リスク対処の社会化」という考え方のもとに、被害者遺族を公的に物心両面でサポートする政策をすすめるべきではないでしょうか。有罪が確定して罪を償うべく服役する犯人に対して補償を求めることと同時に、国(政治、行政)が社会全体を代表して被害者遺族に生活や感情を立て直す支援をするための制度をもっとはっきりと具体化すべきではないでしょうか。(一例としては、心理カウンセリングや、犯罪被害者給付金のような制度を具体化するなど...。)

今回のエントリーは、「犯罪被害にあうリスクへの対応を社会化する」ということだけに集中して書きました。被害者(遺族)の感情や世論と刑罰との関係などはまた改めて記事にすることになると思います。


なお、今回の被害者遺族が「犯人を憎しみ続けて死刑にすることで気持ちが救われる」と思っているとしたら、たぶんそうはならないような気がして、それがとても心配です。今までにいろいろなところで目にした犯罪被害者遺族の手記のようなものにも、「犯人が死んですっきりして気持ちの落ち着きを取り戻し、以前のことは忘れて新しい生活をおくっています」という人は見たことがないので...。



当秘書課広報室のコンテンツの一つは、各種の国会議員名簿です。意見を国会議員に届けたいときにご利用ください。
マスメディア・官庁・国会議員への電話・投書先のポータルページ
News for the people in Japan
マス・メディア 問い合わせ用 リンク集
http://www.news-pj.net/link/media.html

村野瀬玲奈の秘書課広報室に備え付けの資料
各種国会議員名簿のポータルページ
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-86.html

官庁への意見送付先について
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-51.html

新聞(全国紙、地方紙)、雑誌 読者の意見を伝える窓口(まだ整理しきれていませんが)
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-49.html

テレビ報道番組のご意見窓口リスト(「わんばらんす」さんからの転載)
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-50.html


人気blogランキング参加中。応援クリックお願いします。)










アクセスランキング
関連記事

16件のコメント

[C1448] どんなもんでしょう?

日本ではやっと1000万ちょっとだったのをせめて自賠責なみの4000万に上げようとか言ってるくらいだと聞きましたが、諸外国での犯罪被害者補償額ってのはどのくらいのもんなんでしょうか?
  • 2007-10-27
  • 投稿者 : KY
  • URL
  • 編集

[C1450] 被害者遺族の…

やりきれない感情はお察しいたしますが、だからと言ってまだ裁判も始まっていない現状での署名活動にはかなり疑問があります…

私は、積極的な死刑廃止論者ではありませんが、だからと言ってこの様な人民裁判の様相を呈する現在のマスコミのあり方にかなり疑問を感じるのですが…

それより、被害者・遺族や関係者に対しての補償やケア、この様な犯罪を起さない為の積極的な立法措置が必要だと思います…もっとも私自身は具体的なことが思い浮かばないのが現状ですが。
なにより、同様の事件の再発防止策については必ず必要だと思いますが、これに対しての立法措置が全くされていない現在、そして自己責任論を垂れ流すマスコミに対しては非常に怒りを感じるところです。

亡くなられた被害者の方のご冥福を祈ると共に、この様な事件の再発が無いよう、何らかの防止策がとられる事を願っております。
  • 2007-10-27
  • 投稿者 : ひろりん?
  • URL
  • 編集

[C1455] 厳罰化に懸念

私は、犯罪に対して社会は犯人にたいして報復的態度で臨む前に犯罪の社会的原因を検討すべきだと思いますが、最近の日本社会は社会的原因を検討せずに犯人に対する報復的態度に終始しているように思います。
その結果、厳罰化が叫ばれ、死刑の適用基準が大きく引き下げられ死刑判決の乱発、今まで有期刑相当だった事件に対して無期懲役判決が出され、有期刑の言渡し刑期も延びています。またマスコミも「死刑にしろ」「殺せ」「厳罰だ」と世論をあおり、世論もそれに流されております。
犯罪被害者遺族が死刑を求めるというのも、そういった世相に流されているところもあるように思います。また国によるサポートもお粗末です。そういったこともあり犯人に死刑を求めることしか行き場をなくしてしまうことも考えられます。しかしそれは、被害者遺族が本当に必要としていることか?「違う」と私は思います。それで悲しみは癒されない、気持ちは救われないと思います。犯人を死刑にすることでは何ら問題の解決にはならないと思います。
私は死刑制度には反対です。また厳罰化にも反対です。
死刑制度、厳罰化は、犯罪発生に大きな影響を及ぼす社会の不健全要素に対する責任を、全的に犯罪者に転嫁するひきょうな行為だと思います。
  • 2007-10-27
  • 投稿者 : 魔女狩りに懸念
  • URL
  • 編集

[C1457]

おはようございます。

ほんとにおっしゃる通りです。
被害者救済は刑事裁判の役割ではないのに、司法が不当に被害者遺族をなおざりにしていると世間では認識されています。
被告人の人権保障を主張すれば被害者の人権はどうでもいいのかと来ますし。両者は対立軸にあるものじゃないんですが…。

こんなで大丈夫か!?裁判員制度
  • 2007-10-28
  • 投稿者 : アニカ
  • URL
  • 編集

[C1460]

こんにちは。
そんなサイトがあったのですね。知りませんでした。
私は死刑賛成派ですが、それは【犯人に対しての刑罰の与え方と贖罪のさせ方】と【被害者に対しての救済とケア】両方が日本はとても遅れているように感じるから、つい極論でしか考えられないという側面もあったりします。
その二つさえなんとか改善されれば、死刑の必要性は薄くなると思うんですが…
どんなに色々な死刑廃止サイトを見ても、苛立ちと反発しか覚えない(理屈では納得出来るんですが)こんな自分は、後々来る裁判員制度で人を裁く自信も権利も無いですね。
話がそれてすみません。

裁判っていうのは人の情をあまりいれてはいけない物だと思うので…良くも悪くも
  • 2007-10-28
  • 投稿者 : 結城潤
  • URL
  • 編集

[C1462] 被害者遺族の一人です

>しかし、裁判所によって死刑がすぐに宣告されて執行されることが被害者遺族をもっとも良く癒すのだという思い込みは、逆に被害者遺族を強く苦しめるとともに、犯人(あるいは被告人、場合によっては弁護人)へのバッシングで問題が解決するという誤った考えを広めることにしかならない可能性が高いと思います。また、被害者遺族に関係のない第三者には「犯人(とされる者)を死刑にすればそれで解決」という考えを知らず知らずのうちに刻み付けることになってしまうと思われ、それは誰にとっても無益であると思えてなりません。

私は、ある交通事故で娘を失いました。原因は酒気帯運転の車にはねられたためでした。娘と一番仲の良かった末の妹は、ショックから結果として離婚に追い込まれました。あなたは被害者の辛さを何も知らないからそのようなことをおっしゃるのでしょうけど、被害者遺族の気持ちがわかっていただけるならと考え、コメントします。

遺族に対してどのようなサポートがあろうと家族を理不尽に失った心の悲しみは癒えるものではありません。そして加害者に対する怒りもおさまるものではありません。できるなら娘に代わって同じ苦しみを加害者に味合わせてやりたい、そのように考えたこともありました。

数年前に判決がありまして、加害者に対し比較的長い懲役刑が課されました。その判決を娘の墓前に報告するとともに少し気が楽になりました。娘の命を奪ったという行為に対して加害者を処罰するということで少しは娘への負い目が減り、一度は殺してやりたいとまで考えた加害者への怒りが少しおさまったような気がしたのです。

>しばらく前に手にした漫画雑誌で、子どもを殺された母親が怨みを晴らす「仕返し屋」に犯人を殺すように依頼し、それが実行されたときに「これでさっぱりしました」と感謝する、というストーリーの漫画を見かけましたが、犯人を殺し返せばすべて解決するという安易さにとてもゆううつになりました。

あなたのお考えこそが安易に思えてなりません。犯人を殺してやりたいという気持ちは私にはよくわかりますし、それが達成されれば遺族は一応の区切りがつくのです。これを応報感情というものだと弁護士の先生にお聞きしました。遺族のサポートも遺族が納得できる判決によって犯人を裁くのも遺族救済の両輪ではありませんか?もしももっと惨たらしい方法で娘を奪われていたとすれば、私は犯人の死刑を望みましたし、名古屋の遺族のお母さんのお気持ちはよくわかります。あなたも死刑廃止を主張されるなら遺族の声をもっときかれてはいかがですか?
  • 2007-10-28
  • 投稿者 : AK
  • URL
  • 編集

[C1466] >AK様

AK様、はじめまして。ご意見ありがとうございます。辛い体験だったのだと想像いたします。娘さんのためにも、ご家族のみなさまに心よりお悔やみを申し上げます。
AK様の短い文面からAK様のお気持ちを完全にわかるとはいえないかもしれませんが、私もいろいろなものを読み、想像力をはたらかせております。私にあるのは想像力だけで、AK様ほどの実体験がないことについては、どうかご容赦をお願いいたします。

>遺族のサポートも遺族が納得できる判決によって犯人を裁くのも遺族救済の両輪ではありませんか?

「遺族救済の両輪」という考え方には私も賛成しております。
「遺族が納得できる判決」が一般的にどのようなものか簡潔にお返事することは難しいですが、私はこの記事の中でもほかのところでも、犯人を裁くことを否定したことはございませんので、それはご理解いただきたく思います。

「それが達成されれば遺族は一応の区切りがつく」けれども、「遺族に対してどのようなサポートがあろうと家族を理不尽に失った心の悲しみは癒えるものではなく、加害者に対する怒りもおさまるものではない」、それは人間である以上当然のことだと思いますし、私が同じような経験をしたらAKさまと似た感情を持つだろうと思います。

>>しばらく前に手にした漫画雑誌で、子どもを殺された母親が怨みを晴らす「仕返し屋」に犯人を殺すように依頼し、それが実行されたときに「これでさっぱりしました」と感謝する、というストーリーの漫画を見かけましたが、犯人を殺し返せばすべて解決するという安易さにとてもゆううつになりました。

>あなたのお考えこそが安易に思えてなりません。

私の考え方、感じ方のどこを「安易」とお感じになったかを正確に読み取ることができなくて申し訳ありませんが、たとえ犯人を殺し返して一応の区切りがついたとしても遺族の苦しみは続くはずなのにストーリーがあまりにもすっきりしすぎている、ということを言ったつもりです。その漫画では、仕返しを達成した後の母親が本当に晴れ晴れした気持ちになったように描かれているように見えましたので。

>もしももっと惨たらしい方法で娘を奪われていたとすれば、私は犯人の死刑を望みましたし、名古屋の遺族のお母さんのお気持ちはよくわかります。

いろいろな遺族の声に接するようにしているつもりですし、名古屋の遺族のお母さんが犯人を死刑にしたいという気持ちもわかるつもりです。でも、遺族感情を無視しているわけでもなく、犯人や犯罪を憎まないわけでもなく、ただ、私自身は死刑執行の後押しをしたくはないのです。また、このブログのほかの記事でも書いておりますように、死刑制度にも賛成できないのです。

お答えになったかどうかわかりませんが、精いっぱいお返事したつもりです。
心に残る貴重なご意見ありがとうございました。
  • 2007-10-29
  • 投稿者 : 村野瀬玲奈
  • URL
  • 編集

[C1480] 第三者の立場から

はじめまして。

私は第三者であって、当事者ではありませんから、なかなか被害者のことを想像できないで困っています。

自分にも肉親はいますので、肉親を失ったつらさも分かります。しかし肉親が殺されるということは、最初から「特殊」な状況です。通常は一般人は病死ですから、一般の人が想像をすることはなかなか出来ないものだと思います。(また安易に想像することは失礼に当たるとも思っています。)

私が想像を絶するために被害者に安易な同情をすることを遠慮するべき「第三者」であることは、かなり客観的に見ることが出来る立場であると思います。ですから、後々のためには、状況的にはぜひ必要な立場だと思っています。

心で黙って同情をする人も必要ですが、論理で常に冷徹に状況分析をしていく人も必要ではないでしょうか。

不必要なのは、単に騒ぐだけの人です。世論の熱が去ったときに、孤独に取り残されるであろうご遺族のことを思うと、私などは居たたまれなくなります。世論はそういった無責任なところがあるのもまた事実なのです。

そう考えると、感情で語る人、論理で語る人、両者が存在することによって、それでこの世はバランスが取れているのではないでしょうか。やはり、すべての人が情で動くことは、ご遺族にとってもあまり良いこととは言えないと思います。

私は自分が当事者でない以上、客観的に見ることの出来る「第三者」としてこういった問題を、外側から見ていく役目を担い、時に意見をすることで、犯罪抑止に役立てばいいかと思います。

それこそが、私なりの亡くなった人への最大の供養になると思いますし、長く見てご遺族の納得も得られると思います。
  • 2007-10-31
  • 投稿者 : MS
  • URL
  • 編集

[C1485] 一晩、考えました。

私は加害者に対しても、一切の「同情」はしないことにします。同情すれば許されるとは思えないからですし、同情できなければ厳罰が下るというのも、明らかに不公平でおかしいことだからです。

やはり客観性を保つために、起こった事実を冷静に「第三者」の目から見て判断することが、本当の裁判だと思います。感情はむしろ判断を邪魔すると思います。

たとえ情状酌量の余地があっても、勝手な判断はできず、きちんと判例と法律に照らして、きちんと合議で決まっている原則に従うことが必要です。あくまで情状酌量であって、世間的「同情」で許すことは、一切、するべきではありません。

いくら加害者に同情しても厳罰にするべき時にはしなければなりません。それが裁きです。現行法で死刑が最高刑だとすればそれは守られるべきでしょう。

死刑廃止の合意ができるのは、国会での議決においてしかありません。司法は「悪法も法なり」ということで、きちんと原則を守ることで成り立っていると思います。

法規を悪法とみなして法規を破ることは、その人が法令違反をすることになります。ですから、「悪法」は変える方法は国会での立法措置でしか変えようがありません。国会で取り上げられて、活発ではあるが落ち着いた議論をもとに全体のルールを決定していくことが良いのではと思います。

その意味では今回の名古屋の事件に関連する署名は本来、厳罰化を求めて、裁判所「ではなく」国会に送られるべきものではなかったのでしょうか。

私は厳罰化に反対で場合によっては死刑廃止やむなしとも思っていますが、「司法制度や罰則にかかわる国会での真摯な議論は妨げられるべきではない」と思っています。
  • 2007-10-31
  • 投稿者 : MS
  • URL
  • 編集

[C1562] 私は第三者です。

記事、コメントを読んで色々考えました。書かれた皆さん、管理人様、有難うございます。

>論理で常に冷徹に状況分析をしていく人も必要ではないでしょうか。
>たとえ情状酌量の余地があっても、勝手な判断はできず、きちんと判例と法律に照らして、きちんと合議で決まっている原則に従うことが必要です。あくまで情状酌量であって、世間的「同情」で許すことは、一切、するべきではありません。
>起こった事実を冷静に「第三者」の目から見て判断することが、本当の裁判だと思います。感情はむしろ判断を邪魔すると思います。
>感情で語る人、論理で語る人、両者が存在することによって、それでこの世はバランスが取れているのではないでしょうか。やはり、すべての人が情で動くことは、ご遺族にとってもあまり良いこととは言えないと思います。

以前、私も全く同じ事を考えていました。今はちょっと違うことを考えています。「論理で冷徹に状況分析をする」って、どういうことか。「情状酌量」と「世間的同情」って何が違うのか。「感情が判断を邪魔する」ってどういうことか。「この世は両者の存在でバランスがとれている」として、私が「論理で語る人」だとすると、「感情で語る人」が必要だということになるけど、「感情で語る人」の存在は、保障されてるのか。
同情って何か。安易な同情と、安易じゃない同情って何か。裁判に感情が必要ないなら、裁判官がどうして「遺族感情」という言葉を使うのか。
第三者がどう頑張っても遺族の立場に立てない、ということと、遺族の立場を想像して、遺族の感情を理解しようとすることは、別の事じゃないか。私と遺族は別人格だから、完全に理解することは不可能なのは、当然だけど。
人を殺した罪の償いって何なのか。
(全て答えが出ていません。答えが分からないくせに、書いてすみません。)

裁判でも、人々の感情を無視することは、いいことだとは思えません。私は、「生きること」は「思うこと、感情」だと思っています。被害者と遺族と加害者の感情を無視することは、被害者と遺族と加害者の命を無視することだと思っています。
  • 2007-11-10
  • 投稿者 : アイスゆず
  • URL
  • 編集

[C1571] 残念ながら

私は同情することから始め、同情への安易な同調を嫌うようになりました。私はメディアを通した情報では、加害者への「同情」をすることはないでしょう。

名張毒ぶどう酒事件というのをご存じの方は多いと思います。被告は死刑が「確定」しています。しかし、多くの人が「冤罪」の可能性を指摘し、メディアもそのように最近放送するようになりました。私も「冤罪」の可能性が高いと思います。再審請求中だったと思います。

私が感情論への「恐怖」を感じたのは、その「遺族」をあるテレビ局が取材したときのことです。

遺族の大半は怒りを隠さずに「なぜまだあいつを死刑にしないんだ」と叫んでいました。被告の冤罪可能性が強くなっても、なお、遺族の怒りはその対象を「被告」に置くものだということに慄然としたのです。

相手が冤罪であった場合、遺族の怒りはどこへ向かうのか、私は大変疑問に感じています。一度怒りの矛先を向けてしまった以上、容易にその感情を解けないのが人間の危うさだと思うのです。別に真犯人がいるからとわかっても、釈然とはしないものが人間の「心」ではないでしょうか。

また、裁判所が「判決」においてすら「遺族の感情に配慮すべき」であるとするなら、「冤罪」の再審などは全くできなくなります。感情で事実を封印することは許されるべきではありません。

被害者や遺族の「心」を癒すために、「多くの人の同情」を必要とするというような誤った感覚こそ、メディアの作り出す「幻想」であると思います。

私はすでに書いていますが、

>> 世論の熱が去ったときに、孤独に取り残されるであろうご遺族のことを思うと、私などは居たたまれなくなります。世論はそういった無責任なところがあるのもまた事実なのです。

顔の見えない不特定多数の人が、「同情」することが果たして本当の「人情」と言えるのか、大変疑問に感じます。

裁判においては、いくら裁判官が「同情」しても「無罪」にはできません。証拠があって無罪であり、法の制約があって、情状酌量です。

あくまでも、法律に則って、最終的には憲法判断すら登場させて判断します。尊属殺重罰規定がネックになって執行猶予に減刑できなかったために、憲法判断までした話は有名だと思います。

どこまでもルールを重視するのが裁判です。
  • 2007-11-11
  • 投稿者 : MS
  • URL
  • 編集

[C1574]

MS様、コメント有難うございます。

「冤罪の場合の遺族の怒りの矛先」について、すごく考えさせられました。もし、私が名張毒ブドウ酒事件の遺族なら、ある日突然「冤罪の可能性が出てきた」と言われたって、「あんなに何度も裁判したのに。やはりあいつが犯人だろう」と思うと思います。誰がどう見ても100%間違いないという証拠がなければ、疑い続け、憎み続けると思います。

私は、冤罪はそれ自体絶対に許されないと思います。また、無罪の人を、遺族の感情で有罪にするようなことは許されないと思います。それぞれの感情のために、事実を曲げて有罪を無罪に、無罪を有罪にする、ということは許されないと思いす。

(文章が下手で申し訳ないのですが)それでも裁判で、それぞれの思い、感情を知ろうとする努力は必要だと思います。第三者が、それぞれの思い、感情を聞いて、第三者なりに感じることがあります。それは、安っぽい同情、もっと深い感情、もっと違うこと、色々あると思います。その感情は、それぞれ自然に生まれてくるものだから、ほっておけばいいんじゃないかと思います。そして、被害者、遺族、加害者のそれぞれの事情、複雑な思いをよく知れば、だんだん黙り込み、自然と安易な同情はできなくなるんじゃないかと思います。

>「世論の熱が去ったときに、孤独に取り残されるであろうご遺族〜世論はそういった無責任なところがある」同感です。ある被告が死刑を宣告されると、世間の熱は一気に冷めて、執行まで事件をおぼえている人も少ないだろうと思います。そして遺族の苦しみは一生続くと思います。

私は、私自身「同情」とは何か、分かっていないと思います。(すみません)私自身、「同情」と「本当の人情」の境目が分かりません。例えば、ワイドショーを見ると、イヤな気分になります。ただ騒ぎ立てるだけの人が、もっと遺族を傷つけると感じ、許せないと思います。でも、今こうして私が、「裁判でも遺族の感情を無視できない」などと書いている事も、「安っぽい同情だ」と言われたら、そうだと思います。

私は、「私の思いがただの同情かもしれない」と思いながら、ここにコメントを書いてしまいます。これが私の人生だなあと思います。それから、「ただ騒ぎ立てる人」にもただ騒ぎ立てる人の人生、思いがあるだろうと思います。ただ騒ぎ立てる人の人生、思いは、どんなものかなあ、と思います。
  • 2007-11-11
  • 投稿者 : アイスゆず
  • URL
  • 編集

[C1589]

>> 例えば、ワイドショーを見ると、イヤな気分になります。

あなたのこの一言で十分、あなたのおっしゃりたいことが分かりました。おそらく私の見ている方向と、ほぼ同じものだと思います。

私が、学問に身をおくものとして、すこしく厳密に追求しすぎているのかもしれませんが、その点でお気を悪くなさったのなら大変申し訳のないことでした。

やはり、

(1)被害者のことを考えることはどういう意味か
(2)疑わしき派被告人の利益にとはどういうことか、
(3)遺族・遺族の心のケアとはどういうことか、
(4)冤罪可能性とはどういうことか、
(5)裁判員制度実施での問題は何か、
(6)裁判所の判決には何がどこまで許されているのか、

を冷静だが徹底的な「国会」で議論することこそ、本当に必要なことではないかと思います。

その意味では真実をゆがめるメディアの責任が、私にとっては、あまりにも大きいかと思います。暗闇を方向を定めず突き進む「感情論」こそ、大変怖い結果を生むと思います。

「同情」は責任を放棄した感情であり、「人情」は責任を痛感した感情であると思っています。

私は、無責任な「同情」は否定しますが、命を懸けるほどの「人としての情」は否定しません。

国会での議論が必要であると言う「世論」こそ健全なものだと思います。それこそが、被害者の供養にもなると思います。

単なる世論に惑わされるだけの「同情」なのか、本人の言い分まですべて真摯に汲み取る本当の「人情」かどうか、いまこそ試されているのかと思います。

本当に被害者の心を癒すことが出来るのは、同じ痛みを経験した人の言葉ではないでしょうか。政府はそこを考えるべきだと思います。
  • 2007-11-12
  • 投稿者 : MS
  • URL
  • 編集

[C1591] アイスゆずです。

>MS様

こんばんは。お返事有難うございます。

>お気を悪くなさったのなら大変申し訳のないことでした。

そんな、とんでもないです。全然そんなことありません。
私は、まだブログに慣れてなくて、嬉しくてつい、はりきって書き込んでしまいました。MS様のコメントも、共感しながら読ませて頂きました。

>「同情」は責任を放棄した感情であり、「人情」は責任を痛感した感情であると思っています。
>私は、無責任な「同情」は否定しますが、命を懸けるほどの「人としての情」は否定しません。

すごくよく分かりました。有難うございます。
他の部分もすごく勉強になりました。

ところで、私も(内容が幼稚で、文章が下手でお恥ずかしいですが)ブログがあります。もし何かありましたら、のぞいて頂けたら嬉しいです。

>管理人様

こんばんは。ここまで、コメントさせて頂き、有難うございます。男性ばかりのブログを回って、絶望しかけた時、こちらのブログを見つけて、本当に嬉しく、つい長々と書き込んでしまいました。すみません。
女性の立場に立った記事と、管理人様の魅力に惹かれて集まる皆様のコメントが、すごく勉強になりました。これからも、記事と、皆様のコメントを読ませて下さい。陰ながら応援しております。
  • 2007-11-13
  • 投稿者 : アイスゆず
  • URL
  • 編集

[C1770]

私は、強盗殺人事件で兄弟を殺害された、遺族です。
事件は15年前のことですが、未解決です。
私の率直な考えを申し上げさせていただきます。
私は「死刑制度」には反対です。
きっと私以外にも、「死刑制度」に否定的な被害者遺族の方が
多くいらっしゃると思います。
ただ、そのような声を発する機会がほとんど無いのが現実です。
色んな考えの遺族がいるという事実は、知らされていない
と私は思います。
  • 2007-12-01
  • 投稿者 : papa1992
  • URL
  • 編集

[C1822] >papa1992様

重いコメントありがとうございました。お返事が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

いろいろな考えの遺族がいらっしゃること、「遺族感情を尊重する」と言いながら国はある種の「感情」しか「尊重」していないこと、しかもそれを国が「利用」していること、それらを考えると、なおさら死刑制度の矛盾が見えてくると私には思われます。

遺族に対するケアを充実させることと死刑を廃止することは矛盾しない、そのことも表明したいと思います。
  • 2007-12-08
  • 投稿者 : 村野瀬玲奈
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

5件のトラックバック

[T7085] 死刑廃止論カテゴリー

>そのような脅し文句をおっしゃるのであれば、ここでコメントすることを許すわけには参りません。あなたは理解していないでしょうが、お玉...

[T5897] ホームページ

無期懲役刑に関する誤解の蔓延を防止するためのホームページこちらも是非ご覧ください。また、ホームページまたはブログをお持ちの方は、もしよろしければ、ご自身のHPまたはブログの「リンク」や「お気に入り」などに当ホームページへのリンクを加えてください。宜....

[T5896] 誤解の解き方

「無期懲役といっても刑期が決まっていないだけで、7年もすれば出てくる。日本は終身刑もなく犯罪者に著しく甘い」といった発言に対し、「たしかに、無期懲役は終身刑ではないが、無期懲役の平均は21年6ヶ月だ」などと言って反論している人をときどき見かけますが、こういう

[T5895] 誤解の解き方

「無期懲役といっても刑期が決まっていないだけで、7年もすれば出てくる。日本は終身刑もなく犯罪者に著しく甘い」といった発言に対し、「たしかに、無期懲役は終身刑ではないが、無期懲役の平均は21年6ヶ月だ」などと言って反論している人をときどき見かけますが、こういう

[T5888] 07年10月27日 土曜日 新聞からの情報

 07年10月27日 土曜日 新聞からの情報 今日は主に新聞のグラフやイラストの切り抜きを主体にお送りします。項目は雑多で纏りが有りませんがどうぞ。1・2000年からの主な食品偽装・不正 {/arrow_r/}(ここをクリック)2・地鶏とは・地鶏とブロイラーの違いのテロップ  3
トラックバックURL
http://muranoserena.blog91.fc2.com/tb.php/439-bf3eeecb
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

クリック応援お願いします

にほんブログ村 政治ブログへ

最近の記事+コメント

Twitter

 

プロフィール

村野瀬 玲奈

Author:村野瀬 玲奈
日本の民主主義化運動のため、国会議員、行政機関、マスメディアに主権者、納税者、生活者の声を届けるお手伝いをするサイバー政治団体(笑)「世界愛人主義同盟」秘書。公約はこちら(笑)。護憲派アマゾネス軍団労働組合所属(笑)。
この秘書課広報室備え付けの国会議員の政党別・委員会別・都道府県別などの名簿の一覧と使い方はこちら。たとえば、非正規労働を正規化せよと民主党幹部に要望の投書をするなど、ご活用ください。名簿の最終更新日は2008年1月23日。
現在、こちらの通り、コメントは「管理人承認制」、トラックバックは「承認なしでの表示、事後の承認または削除」としています。

原子力発電、原発事故対応

●Weather in Japan(スイス気象局による日本の天気予報と放射性物質拡散予報)
●市民放射能測定所
●緑の党・日本『みどりの未来』
●EUROPE ECOLOGIE LES VERTS (EELV、ヨーロップ・エコロジー・緑の党)
●Eva Joly 2012
●Eva Joly (evajoly) sur Twitter
●Denis Baupin . fr
●Janick MAGNE
●fukushima 福島第一
●onaironaironair
●各地放射線量モニタリング情報
●都道府県別環境放射能水準調査結果
●有志による東京都内放射線地表汚染マップ
●関東各地の環境放射能水準の可視化micro sievert
●原子力資料情報室(CNIC) - Citizens' Nuclear Information Center
●ISEP 環境エネルギー政策研究所
●原水禁 Gensuikin
●財団法人日本国際問題研究所 軍縮・不拡散促進センター
●核情報
●フランス・脱原発ネットワーク(Réseau "Sortir du nucléaire")
●フランス・脱原発 パリ("Sortir du nucléaire Paris")
●フランス・原子力安全局(ASN, Autorité de sûreté nucléaire)
●フランス「放射能についての研究・広報の独立委員会」(CRIIRAD, Commission de Recherche et d'Information Indépendantes sur la Radioactivité)
●フランス放射線防護原子力安全研究所(IRSN, Institut de Radioprotection et de Sûreté Nucléaire)
●フランス西部放射能検査協会(ACRO, association pour le contrôle radioactivité dans l'ouest)
●Fukushima Informations
●FRANCE MEDIA NEWS フランスからのニュース
●Beltix Talk
●EX-SKF-JP
●EX-SKF Financial and Economic News, Data, Links, Analysis and Commentary
●小出裕章非公式まとめ
●Genpatsu
●脱原発の日のブログ
●NO NUKES PLAZA たんぽぽ舎
●原発新聞
●福島原発最新情報リンク集  福島原発 LINK
●福島老朽原発を考える会(フクロウの会)
●子どもたちを放射能から守る福島ネットワーク
●横浜ママパパの放射線だより 横浜の子供たちを放射能から守る会
●浜岡原発とめよう裁判の会・とめます本訴の会
●原発反対!!-原発が日常の幸せを壊す
●原子力発電を考える石巻市民の会
●原発情報
●オペSTC
●ざまあみやがれい!
●ポストさんてんいちいち日記
●nanohana ナノハナ | 地球と7代先のこどもたちを元気にしてゆく情報発信サイト
●原発の「今」を考える…小出裕章、東京各地の放射能、20ミリシーベルト、チェルノブイリ事故等
●火山ブログ
●RadioisotopeWeb
●日本全国の原発の最新情報
●水産物の放射能汚染から身を守るために、消費者が知っておくべきこと
●核実験時代と311後の魚の汚染を比較してみた
●水産物の放射性セシウム汚染の地理的な広がり
●あそこの、あの魚は大丈夫ですか? part 2
●全国の放射能濃度一覧
●全国の雨の放射能濃度
●全国の水道の放射能濃度
●全国の食品の放射能調査データ
●【SAVE CHILD】放射能汚染から子供を守ろう
●原子力事故又は放射線緊急事態後における長期汚染地域に居住する人々の防護に対する委員会勧告の適用(仮題)」
●藤波心オフィシャルブログ『ここっぴーの★へそっぴー』

「世界愛人主義同盟」(笑)は死刑に反対です

『人を殺す司法を望む人々は、二重の信念に動かされています。一つは、完全に有罪の人間、つまり自分の行為に完全に責任のある人間が存在するという信念。もう一つは、こいつは生きてよい、こいつは死ななければならないと言いうるほどにその無過誤を確信した司法が存在する可能性があるという信念です。私はこの歳になって、この二つの断言はどちらも等しく間違っていると思います。彼らの行為がどれだけ恐ろしくどれだけ憎むべきものであろうとも、完全な有罪性を持っていて永遠に完全な絶望の対象にならなければならない人間はこの地上にはおりません。』

1981年9月17日、フランス国民議会、死刑廃止法案の審議における、法務大臣ロベール・バダンテール Robert Badinter の演説から引用)
死刑についての当秘書課広報室の記事はこちら
死刑廃止論FAQはここをクリック。

憲法は国の誤りと暴走から国民を守る基本法

憲法は、国から国民への命令書でも「日本の伝統」の定義文書でもありません。

パンダバナー

「壊れる前に...」のうにさんのアイデアをもとに「Gazing at the Celestial Blue」の碧猫さんが作製。一方、国民主権や基本的人権を制約することをめざす自民党新憲法草案全文(2005年10月28日発表)はこちら。(1946年現憲法との比較付き。) 自民党新憲法草案(2005年10月28日発表)と現憲法(1946年憲法)とを読み比べするシリーズ記事はこちら。 ジャッカルさんによる自民党新憲法草案全文(2005年10月28日発表)徹底検証はこちら。 どろさんによる、憲法を守るための歩みを描いた記事はこちら。(絶対にクリックして!) 護憲派アマゾネス軍団で遊びたい方は、まずこちらの案内をお読みの上、こちらこちらでお待ちしています。

世界人権宣言を読もう...

『第十九条 すべて人は、意見及び表現の自由に対する権利を有する。この権利は、干渉を受けることなく自己の意見をもつ自由並びにあらゆる手段により、また、国境を越えると否とにかかわりなく、情報及び思想を求め、受け、及び伝える自由を含む。』
世界人権宣言

(世界人権宣言全文はこちらの記事の中に。)

...ベルギー憲法も。

『第11条 ベルギー国民に認められた権利と自由の享受は、差別なく保証されなければならない。その目的のために、法律及びデクレをもって、特にイデオロギー的及び思想的少数者の権利および自由を保障する。』

最近のトラックバック

ホームレスの仕事を作り自立を応援する...

...「ビッグイシュー日本版」1冊300円。そのうち160円が販売者の収入に。

↑最新号。社会、世界、芸能、文化、環境、労働、福祉、...。毎月1日、15日発売。販売場所はリンク先をどうぞ。

労働問題、貧困・格差問題リンク

●いのちと暮らしの相談ナビ
●湯浅誠からのお知らせ
●すくらむ
●くろすろーど
●労働組合ってなにするところ?
●ルンペン放浪記
●シジフォス
●全国労働基準監督署の所在案内(厚労省サイト)
●都道府県労働局の所在案内(厚労省サイト)
●日本労働弁護団
●全国労働組合総連合(全労連)
●労働政策研究・研修機構(JILPT)
●コミュニティ・ユニオン全国ネットワーク
●いじめ・メンタルヘルス労働者支援センター(IMC)
●労働組合 岡山マスカットユニオン
●なんぶユニオン
●NPO法人 POSSE 〜労働相談やイベント通じて一緒に「働く」を考えましょう〜
●労働相談 女性ユニオン東京
●女性と貧困ネットワーク
●一人でも入れる労働組合 なかまユニオン
●フリーター全般労働組合
●ガテン系連帯☆ブログ
●インターネット労働組合ジャパンユニオン
●全国ユニオン
●派遣ユニオン
●派遣ユニオン ブログ
●ユニオンぼちぼちのブログ
●派遣労働ネットワーク
●反貧困ネットワーク
●反貧困たすけあいネットワーク
●反貧困ネット北海道
●ユニオンみえブログ
●生存助け合いのネットワーク(生存組合)
●Chisitomare_Esamanihi
●NPO法人労働相談センター
●労働相談センター・スタッフ日記
●臨床心理士ユニオンのホームページ
●滋賀青年ユニオン委員長ブログ
●西播地域ユニオン ブログ
●全国福祉保育労働組合の福岡地方本部
●全国一般労働組合東京東部労働組合
●反貧困でつながろう
●過労死をなくそう!龍基金
●「ユニオン」と「労働ニュース」アーカイブ
●労働相談・労働組合日記
●労働問題中心、ブログ
●生きてゆく派遣社員のBlog
●巨大派遣会社と戦うドンキホーテのブログ
●生協関連・一般労組のブログ
●まともに生活できる仕事を!人間らしく働きたい!
●日産自動車とたたかう仲間たち
●これからも、海を越えてつながろう
●自立生活サポートセンター もやい
●「労働組合・生存のためのメーデー広島実行委員会」(略称:生存ユニオン広島)
●働き方ネット大阪
●東京新聞「生活図鑑」
●東洋経済オンライン:「貧困層をより貧しくする日本の歪んだ所得再配分」
●「格差・貧困は自己責任でなく政治責任である」と唱えていた政府研究所のレポート

法律を身近に

●RONのオンライン六法全書
●日本弁護士連合会
●自由法曹団
●冤罪(誤判)防止コム

●子ども未来法律事務所(徳岡宏一朗・宮武嶺先生)
●町村泰貴教授(民事訴訟法・サイバー法)
●上脇博之 ある憲法研究者の情報発信の場
●Because It's There
●情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)
●弁護士 梓澤和幸のホームページ
●弁護士 猪野亨のブログ
●津久井進の弁護士ノート
●弁護士村上英樹のブログ
●弁護士のため息
●いしけりあそび
●山口元一弁護士
●ろーやーずくらぶ
●杉浦 ひとみの瞳
●弁護士 加藤慶子のよしなしごと
●法と常識の狭間で考えよう
●中山研一の刑法学ブログ
●ナベテル業務日誌
●Twitter 渡辺輝人 (nabeteru1q78)
●弁護士 落合洋司 (東京弁護士会) の 「日々是好日」
●奥村徹弁護士の見解(hp@okumura-tanaka-law.com)
●la_causette
●小倉秀夫 (HIDEO OGURA) (hideo_ogura) on Twitter
●業務日誌 しいの木法律事務所
●弁護士 Barl-Karthによる peace-loving 日記
●夜明け前の独り言 水口洋介
●Everyone says I love you ! 徳岡宏一朗弁護士
●はてなリング > 法曹実務家・法学者ブログ
●平和志向法律屋 「DANZO」。
●e-politics (法律問題・政治問題に関して、多くの人が正確な判断材料に基づいて態度決定できるようになるべく正確な所に近づけるような情報を提供することを目的としたサイト)
●Search for Law & Cases: 世界の憲法・法律・判例の検索
●国境なき法律家たち(英語)
●勝田清孝と来栖宥子の世界

Save our world-famous Tsukiji

Like a rolling bean-Tsukiji_SOS_logo4_small
(↑Please read this link, so that the world-famous Tsukiji fish market should not be relocated to an old gas works site at Toyosu, highly polluted with multiple contaminants.)

晴天とら日和は安倍の話よりニュース性あり

とらちゃんとチュー太作製

日本にいる人々のためのニュース

秘書課広報室リンク集

↑クリック!(絵はとらちゃんとチュー太からお借りしました)

「日本人の日本」だけが「世の中」じゃない

●愛国心はあるさ。ありますとも。あるからより良い国になってほしいのだーだから外国と存分に比べさせてもらいまーす!
●フリスキーの日記
●Various Topics
●虹とモンスーン (だった場所)
●虹とモンスーン
●フォーラム自由幻想
●Peces y Flores
●いしけりあそび
●Vivir para parrandearlo
●Gen'ichi Yamaguchi (GenYamaguchi) on Twitter
●イラク・ホープ・ダイアリー
●イラクの子どもを救う会ブログ
●Nori.com
●Chupika Szpinak
●ドイツから学ぼう
●L'art de croire
●ジャーナリスト飛幡祐規(たかはたゆうき)さん
●映像ジャーナリスト 及川 H.健二さん(ツイッター)
●映像ジャーナリスト 及川 H.健二さん(ブログ)
●フランスの活字メディア
●フランスからグローバリゼーションとデモクラシーを考える
●映画、音楽、モード、料理…フランス関連情報をジャンル別に蓄積。
●FRENCH BLOOM CINEMA
●FRENCH BLOOM MUSIC
●ね式(世界の読み方)
●イル・サンジェルマンの散歩道
●梨の木日記
●ふりかえれば、フランス。
●スキピオの夢:LE REVE DE SCIPION
●叫びの歌
●ネトウヨさんフランス化計画推進部長
●フランス番長
●onaironaironair
●bandeapart72(@bandeapart72) - Twilog
●フランス超左翼政党の挑戦
●EUと死刑
●児玉昌己 研究室
●イルコモンズのふた。
●『海舌』 the Sea Tongue by Kaisetsu
●欧州の絵画的街角と政治的絵画
●EU労働法政策雑記帳
●ヨーロッパ文化部ノート
●どうする日本 北欧の福祉を日本へ
●(新)とりあえず
●カナダde日本語
●遠い家への道のり
●メトロポリタンダイアリー (Metropolitan diary)
●ミクロネシアの小さな島・ヤップより
●Whoso is not expressly included
●在日コリアンについてのFAQ
●在日コリアンFAQ(β)
●朝鮮人戦時動員FAQ
●朝鮮学校無償化問題FAQ
●日刊イオ
●私にも話させて
●韓国人、嫌韓を見る
●見るんじゃあなくて観るブログ―韓国スクラップ帳
●世界の端っこで☆キャンドルを灯すブログ
●空と風と星と詩、そして「ひとり言」
●piccolo BLOG
●へばらぎ
●いち在日朝鮮人kinchanのかなり不定期更新日記
●OCHLOS(オクロス)
●かっちんの青商会物語
●ここが変だよ在特会(仮)
●在韓広島人、日本を見る
●詩空間(河津聖恵さん)
●生きてることを喜ぶことを罪ではないと信じるなめぴょんさんはロックンロールで悩みを抱えたまま中国と日本で踊る
●ファンキー末吉BLOG
●アジアの中の日本、日本の中のアジア
●他国の中の日本、日本の中の他国
●Free Jamal Diary ジャマルさんに難民認定を!
●Free Jamal!
●フィフィ オフィシャルブログ「All about FIFI」
●エクストラレポート・ルーム
●夏天故事
●園良太の日記
●沖縄オルタナティブメディア0
●沖縄から見た日本(地元紙で識るオキナワ)
●沖縄から見た日本(照屋寛徳さん)
●沖縄から見た日本(うまんちゅ揃って県民大会!)
●沖縄から見た日本(ブーゲンビリアさん)
●沖縄から見た日本(亜衣さん)
●沖縄から見た日本(さめさん)
●沖縄から見た日本(shinakosanさん)
●沖縄から見た日本(nagonaguさん=宮城康博さん)
●沖縄から見た日本(宮城康博さん=nagonaguさん)
●沖縄から見た日本(高江から)
●沖縄から見た日本(辺野古から)
●沖縄から見た日本(oki**wa_ma*iさん)
●沖縄から見た日本(市民ボランティア有志のみなさん)
●沖縄から見た日本(ネオキの会)
●沖縄から見た日本(写真で見る・知る)
●沖縄から見た日本(やんばるの風)
●沖縄から見た日本(目取真俊さん)
●美味しい沖縄観光♪
●楽しい沖縄音楽♪
●沖縄タイムス
●琉球新報
●地元紙で識るオキナワ
●Cruel, crazy, beautiful world
●総料理長、どこへでも漂流
●弱い文明
●おこじょの日記
●arkanalの日記
●薔薇、または陽だまりの猫
●ニートの海外就職日記
●るるどの覚書
●つぶやき手帳
●IRREGULAR RHYTHM ASYLUM Blog
●media debugger(旧)
●media debugger(新)
●マスコミに載らない海外記事(新)
●マスコミに載らない海外記事(旧)
●私の闇の奥
●池田香代子ブログ
●Black Tokyo
●日本に帰化した有道出人さんのブログ
●Japan focus(英語)
●Japan today(英語)
●Observing Japan(英語)
●「今日の日本」(日本についてのフランス語のインターネットニュースメディア)
●「アクチュ・ジャポン」(フランス語による日本のニュース要約)
●「ル・ジャポン」(フランス語による日本のニュース。文化、言葉についてのニュースが多い)
●「フランス・ジャポン・ネット」(在日フランス語圏人のためのニュースサイト)
●パリの日本語新聞OVNI
●フランス生活情報 フランスニュースダイジェスト
●メディアプロジェクト「逆」(日本語、英語)
●Ideology Japan(英語)
●「ある裏切られた人々」(英語)
●反戦翻訳団
●マスコミに載らない海外記事

マガジン9

「改憲による体制変革」反対署名

Think of these children in Gaza

children_of_gaza_by_shady111

(from deviantART "Gaza")

未来を予見する最良の方法は自ら作ること

●未来を予見する最良の方法はひよこ豆のようにころがることである。
●未来を予見する最良の方法はお花畑めざして歩くことである。
●未来を予見する最良の方法は老人党の知恵を借りることである。
●未来を予見する最良の方法はさらに老人党の知恵を借りることである。
●未来を予見する最良の方法は情報流通を促進することである。
●未来を予見する最良の方法は労働組合ってなにするところか学ぶことである。
●未来を予見する最良の方法は大脇道場に入門することである。
●未来を予見する最良の方法は広島瀬戸内新聞を購読することである。
●未来を予見する最良の方法は世界の片隅でニュースを読むことである。
●未来を予見する最良の方法は午後のコーヒーをいただくことである。
●未来を予見する最良の方法はブログで 情報交換することである。
●未来を予見する最良の方法は「私にも一言、言わせて!」と吼えることである。
●未来を予見する最良の方法は「私にもまだもう一言、言わせて!」とさらに再び吼えることである。
●未来を予見する最良の方法は「私にもまだまだもう一言、言わせて!」ともう一度さらに再び吼えることである。
●未来を予見する最良の方法は医療制度および障害者雇用制度を改善することである。
●未来を予見する最良の方法は医療制度改革と社会保障を憲法を通じて見つめることである。
●未来を予見する最良の方法はクリームな日々を過ごすことである。
●未来を予見する最良の方法は反戦な家をつくることである。
●未来を予見する最良の方法は超左翼おじさんの挑戦を受けることである。
●未来を予見する最良の方法は超左翼おじさんの挑戦をもう一度受けることである。
●未来を予見する最良の方法はふじふじのフィルターで社会を見ることである。
●未来を予見する最良の方法はラ・ターシュに魅せられることである。
●未来を予見する最良の方法は「人生は美しい」と言うことである。
●未来を予見する最良の方法は何人かの友人同士が日常で思った事、感じた事をつらつら好き勝手に書くことである。
●未来を予見する最良の方法は何人かの友人同士が日常で思った事、感じた事をもっとつらつら好き勝手に書くことである。
●未来を予見する最良の方法は生活の中で感じた疑問や思いをあれこれ深めることである。
●未来を予見する最良の方法はきまぐれに手記を書くことである。
●未来を予見する最良の方法はきまぐれに古い寺を多く見ることである。
●未来を予見する最良の方法は教育基本法の再改正を求めることである。
●未来を予見する最良の方法はわたしの心のものさしで社会を見ることである。
●未来を予見する最良の方法は身近な一歩で社会を変えることである。
●未来を予見する最良の方法は生まれてきて良かったと感じられる社会を作ることである。
●未来を予見する最良の方法はリベラル21を読むことである。
●未来を予見する最良の方法は灰色の歩行者になることである。
●未来を予見する最良の方法は灰色のベンチに座ることである。
●未来を予見する最良の方法は政治評論家森田実さんの意見を聞くことである。
●未来を予見する最良の方法は鈴木邦男さんをぶっとばす(?)ことである。
●未来を予見する最良の方法はミネソタ大学人権図書館に国際憲章、国際条約を読みに行くことである。
●未来を予見する最良の方法は権力に奪われた言葉を奪い返すことである。
●未来を予見する最良の方法は「誰に投票する?」と考えることである。

QRコード

QRコード

ブログ内検索

メール E-mail to Muranose_Rena

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

アクセス元リスト


月別アーカイブ

2012年 05月 【43件】
2012年 04月 【78件】
2012年 03月 【88件】
2012年 02月 【68件】
2012年 01月 【75件】
2011年 12月 【68件】
2011年 11月 【78件】
2011年 10月 【85件】
2011年 09月 【65件】
2011年 08月 【69件】
2011年 07月 【86件】
2011年 06月 【74件】
2011年 05月 【77件】
2011年 04月 【81件】
2011年 03月 【72件】
2011年 02月 【73件】
2011年 01月 【62件】
2010年 12月 【62件】
2010年 11月 【59件】
2010年 10月 【60件】
2010年 09月 【55件】
2010年 08月 【52件】
2010年 07月 【61件】
2010年 06月 【59件】
2010年 05月 【45件】
2010年 04月 【43件】
2010年 03月 【51件】
2010年 02月 【38件】
2010年 01月 【44件】
2009年 12月 【38件】
2009年 11月 【38件】
2009年 10月 【49件】
2009年 09月 【49件】
2009年 08月 【61件】
2009年 07月 【41件】
2009年 06月 【44件】
2009年 05月 【39件】
2009年 04月 【39件】
2009年 03月 【43件】
2009年 02月 【37件】
2009年 01月 【47件】
2008年 12月 【43件】
2008年 11月 【44件】
2008年 10月 【58件】
2008年 09月 【50件】
2008年 08月 【39件】
2008年 07月 【35件】
2008年 06月 【33件】
2008年 05月 【38件】
2008年 04月 【32件】
2008年 03月 【38件】
2008年 02月 【43件】
2008年 01月 【42件】
2007年 12月 【47件】
2007年 11月 【44件】
2007年 10月 【35件】
2007年 09月 【33件】
2007年 08月 【39件】
2007年 07月 【50件】
2007年 06月 【53件】
2007年 05月 【53件】
2007年 04月 【46件】
2007年 03月 【41件】
2007年 02月 【80件】
2007年 01月 【22件】

トラックバックピープル

●脱原発
●日本の福祉制度と北欧の福祉制度
●医療崩壊
●ワーキングプア
●反貧困
●国民の生活が第一
●民主党
●民主党政治
●自民党
●自民党政治
●郵政民営化凍結
●教育(総合)
●従軍慰安婦
●愛国心、ナショナリズム

■政治、政党、政治家 http://member.blogpeople.net/tback/10888 http://member.blogpeople.net/tback/09077 http://member.blogpeople.net/tback/09149 http://member.blogpeople.net/tback/09160 http://member.blogpeople.net/tback/09779
■福祉、医療、社会保障、労働問題 http://member.blogpeople.net/tback/09420 http://member.blogpeople.net/tback/09323 http://member.blogpeople.net/tback/08117 http://member.blogpeople.net/tback/09869

FC2ブログ(blog)