コメント
ナショナリズムの対立にするのは間違い
それはこの地球上のすべての女性に対する性暴力、特に戦争時や紛争時の性暴力に、はっきりと「犯罪」の烙印を押し、それを厳しく裁いて、未来の世代の女性たちが、けしてそのような目に遭うことがないように、なくして行かねばならないということです。(もちろん、その最善の方法は戦争や紛争を無くすことで、それにつながってほしいとも思っていますが)
私の周りでも、とかく男性は(女性でもいるかもしれませんが)「日本ばかりが悪くないのに、この問題では日本だけが世界から攻撃されている」と言う人がいますが、私は日本という括りにこだわって見るべきではないと思っています。(経済的な利益一つとっても、同じ国内でも利害が一致しない階層があるのです。)私には娘はありませんが、もしいたら、その子がそのような目に遭うことなど、けしてあってはならないと思うし、孫娘がいてもそう思うでしょう。そのために、戦時であろうとなかろうと、あってはならないこと、してはならないことは、はっきりさせておく必要があるのです。
そもそも2001年に、日本で「日本軍性奴隷制を裁く女性国際戦犯法廷」が開かれることになった背景には、こうした世界の女性たちの意識の高まりのがあったはずです。「日本軍の慰安婦」は、こうしたことを実現するための手始めのケースになるはずでした。(すでにコソボ紛争の時の、「集団レイプ事件」などは知られていたと思います)私もそれを期待して、あのNHKの番組、「問われる戦時性暴力」を見ました。しかし、番組の内容は予告されたものとは違って、なぜか男の学者が出てきて、不自然なほどに、法廷を開いたNPOを中傷するような言葉を言う場面が多く、がっかりしたものでした。後から政治家の介入があった、なかったと、いろいろもめたのは皆さんご存じのとおりですが、私は当時、あれを見た感じで、はっきり「あった」と思っています。
私が慰安婦に関心を持った初めは、1970年代の後半、まだ世間一般には慰安婦の存在が広くは知られていない頃でした。たまたま高校の図書室にあった慰安婦に関して書かれている本を読んで非常にショックを受けたのです。同じ若い女性として、とてもこのような屈辱には耐えられないと怒りで体が震えました。当時、親しかった他校の文学少女仲間と、読んだ本の感想などを書いて交換し合っていたのですが、彼女にそれを書こうとして鉛筆を持つと、たちまち手がガクガク震えて来て、とうとう書くことも出来ませんでした。あのようなことは後にも先にもありません。そして彼女に会っても、その本については何も話すことができませんでした。多感な時期だったせいでしょうか。もしかしたら、自分は慰安婦にされた女性の生まれ変わりなのかもしれないと思ったほどで、一種の「トラウマ」になってしまいました。
(非常にショックを受けたにもかかわらず、あるいはそれだからこそ、著者名や本の題名の方は忘れてしまいました。おそらく教職員の誰かが寄付したのではないかと思われる、当時すでに古びていた本でした。それから十年近くも経って、慰安婦問題が世間で騒がれ出した後、これかもしれないと思って千田夏光氏の本を買って読んだのですが、それとは少し違う気がしました。内容が批判されている吉田清治の本とも、その発行年月日からして違うと思います。あまり扇情的なところはなく、むしろ著者が知った事実を淡々と述べていたように思いますが、それだけになお、恐ろしさを感じました)
だからむしろ、その後は慰安婦問題は私にとっては、「聞きたくない話」でした。だから、その後何年かして、家で取っていた朝日の新聞紙上で慰安婦の話が取り上げられた時も、なかなか読み通すことが出来なかったし、テレビニュースで慰安婦の方々が取り上げられるようになった時も見ているのが辛かったものです。特に戦時中は軍人志望の「軍国少年」であった父がそれを見るたびに、「あんなのはインチキに決まっている。日本が金持ちになったので、ゆすろうとしているだけだ」というのを聞いておられず、黙って食卓から立ち去りました。慰安婦の方たちの支援団体に、どんな形ででも参加すべきではと思いながらも、とうとうそれさえせずに今日まで来てしまいました。
(私は慰安婦の方たちが語ったことは、細かい記憶違いなどは別にして、概ね真実だと思っています。証拠は何かと問われても、私などにそれがあるはずもないが、一度だけこんなことがありました。私があの本を読んで少し経った頃、我が家に父の友人であるおじさんが遊びに来ました。兵士としてシベリア抑留を経験した父より一回りも年上の人ですが、どちらもお酒が好きな飲み仲間で、我が家に度々遊びに来ていました。いくぶん屈折したところはありましたが、とても気持ちの優しいところのある人でした。そのおじさんが私たちと食卓を囲みながら、したたか酒に酔い、戦地の話になった時、突然黙り込んだと思うと、こんなことをつぶやき出したのです。「可哀そうだったなあ・・・可哀そうだったなあ・・・あの、朝鮮の女たち」そう、何度もつぶやいたのです。私の両親はキツネにつままれたような顔をしていましたが、私はおじさんが、どういう人たちのことを言ったのか、わかったような気がしました。)
橋下氏の発言は「この世に戦争と兵士がある限り、慰安婦は必要だ」というふうに私は受け取りました。つまり、あの人には「そのような非道なことをこの世界からなくしていこう」という発想はありません。「必要悪かもしれないが、合理的な方法でやればよい」という発想です。所詮、「権力を持った男」である彼には、その暴力に押しひしがれていく女性の側の気持ちなど、どうでもいいからでしょう。
そういえばあの番組に介入したと言われる国会議員の一人は安倍氏でしたね。それも忘れるわけにはいきません。
幸いなことに、私はすべての男性が女性をモノ扱いするわけではないことを今では知っています。欲望があっても、女性の望まないセックスなど、けして強要出来ない男性もいるとわかりましたので、トラウマからは脱却することが出来ました。
打ち損ないを訂正します
当然だが、あまりに痛ましい決断
そう思うと、ハルモニたちの決断は、当然の結果ではあるものの、あまりにも痛ましい決断だったと思わざるを得ません。橋下と同じ日本人として、本当に恥ずかしく、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
◆黒曜石さん
>そういえばあの番組に介入したと言われる国会議員の一人は安倍氏でしたね。
そうです。安倍晋三と(故)中川昭一です。圧力をかけた経緯は以下のようなものでした。
●2001年1月25日より少し前~
・ NHK総合企画室(国会対策担当)の担当者らが与党(自民党・自由党・公明党)の衆参両院議員250名程度の有力議員に対する個別の予算説明を開始
●2001年1月25日
・ NHKの予算案が総務大臣に提出される
●1月25~26日ごろ
・ 総合企画室担当者らは、古屋圭司・平沢勝栄・荒井広幸ら自民党総務部会所属の議員を訪れた際、本件番組に関し、前歴会からNHKが女性法廷を特集した番組を作るという話を聞いたが、どうなっているのかという質問を受け、前歴会の議員に説明をするようにとの示唆を与えられる。
・ 番組制作を担当していた「ドキュメンタリー・ジャパン(DJ)」が本件番組のビデオテープ(45~46分程度のもの)と編集前の素材ビデオテープをNHKに納入。
●26日頃
・ 松岡総合企画室担当部長(政治部出身)がNHKと安倍官房副長官の面談を取り付ける。面談予定日は同月29日午後。NHK側出席者は松尾報道総局長、野島総合企画室担当局長、松岡総合企画室担当部長の3名。
●26日
・ 伊東番組制作局長が吉岡教養番組部部長と永田チーフプロデューサーを呼び出し、『歴史教科書への疑問』を示し、その本の中の政治家の名前(516-17頁の中川昭一)を指差して「この人たちに私は今苦労しています」という話を伝える。(法廷証言より)
・ 伊東番組制作局長が長井デスクに対し、『歴史教科書への疑問』を示して、「この人たちなのよ、今、私は大変なのよ」という話をする。(同上)
・ 永田チーフプロデューサーと長井デスクは、吉岡教養番組部部長の変更指示に従い、番組改編作業(1回目)に入る。
・ 松尾報道総局長、野島総合企画室担当局長、伊東番組制作局長、吉岡教養番組部部長、永田チーフプロデューサーの立会いの下、番組試写会が行われる。松岡と野島の参加は例外的なことだったが、その理由につき、予算説明の際に国会議員に質問されるのに備えて見ておきたいとの説明がなされる。
・ 試写の後、伊東は吉岡に、女性法廷に批判的な意見も入れるように指示。
・ 永田らは秦郁彦日大教授に出演依頼する。
●28日
・ 秦教授へのインタビューが行われる、修正台本に基づく作業(2回目)が行われ、午後11時ごろ、吉岡による試写を経て仮編集の44分版が制作された。
●29日
・ (午後)松尾報道総局長・野島総合企画室担当局長・松岡総合企画室担当部長が安倍官房副長官と面会。(別の情報によれば、この場には中川昭一も同席していた)
・ 野島がNHK予算についての一般的な説明の後、本件番組について説明する。
・ 安倍官房副長官は、松尾らに対し、従軍慰安婦問題についての持論を展開した後、NHKがとりわけ求められている公正中立の立場で報道すべきではないかと指摘した。
・ 松尾と野島は安倍の発言を「必要以上に重く受け止め、その意図を忖度してできるだけ当たり障りのないような番組にすることを考えて」(高裁判決の認定)試写に臨む。
・ (同日夕刻)番組制作局長室で試写会が行われる。参加者は松尾・野島・伊東・吉岡・永田・長井の6名。
・ 試写が始まる前、伊東は吉岡と永田に対し、「今は時期が悪い」という趣旨の発言。
・ 試写後、野島が「これではぜんぜんだめだ」と発言し、永田と長井の退室を求め、他の4人の幹部で話し合いを行う。
・ 話し合い終了後、永田が呼ばれ、野島から細部にわたる変更内容を指示される。
・ 野島「女性法廷において旧日本軍による強姦や従軍慰安婦制度が人道に対する罪を構成していることを認定して日本国と昭和天皇に責任があるとした部分を全部カットすること」「海外メディアの反応から日本政府の責任に言及した部分を削除すること」「(その他の)日本政府の責任に言及した部分を削除すること」などを要求
・ 永田「削除箇所が多すぎる」
・ 野島「秦教授のインタビューをさらに増やすこと」を指示
・ 難色を示す永田に対し、野島は「毒を食らわば皿までだ」と発言。
●30日
・ (午前2時ごろ)さらに修正(3回目)を加えた「43分版」ができる
・ (午後)海老沢会長と伊東番組制作局長が話し合い。
・ 吉岡教養番組部部長が報道総局長室に呼び出される。伊東は「自民党は甘くなかったわよ」と発言し、松尾報道総局長は吉岡に「元兵士と元慰安婦女性2人の証言シーン等3分の削除」を指示。これにより4回目の修正が行われ、放送番組枠より短い異様な「40分版」の本件番組ができあがり、同日放送される。
●後日
・ 松尾は朝日新聞記者の取材に対し、「先生はなかなか頭がいい。抽象的な言い方で人を攻めてきて、……「勘ぐれ、お前」みたいな言い方をした部分がある」、「力によるサジェスチョン。それを一方的に与える」等と答える。
・ 野島は朝日新聞記者の「自民党の言うことを聞かないと予算もゴチャゴチャ言ってこられると心配したのではないか」との質問に対し、「それは、ないと言えばウソになる」と答える。(以上、裁判の証拠資料から)
・ 2005年12月5日、松尾武は法廷での尋問で、原告代理人から「「勘ぐれ、お前」みたいな言い方をした部分もある、というのはどなたのことをおっしゃっているんでしょうか」と尋問されたのに対し、「それは安倍さんのことだと思います」と答えた。松尾はそれまで、朝日新聞の記事を捏造だと批判してきたので、ここで朝日新聞の記事が事実であり、自らが嘘をついていたことを認めたのである。
あそびたりあんさん
でも、今回、「橋下は間違っていない」とか「日本だけが非難されるのはおかしい」とか言う人たちが少なからずいるのを見て、どうしても黙っておれなくなって、書かせていただきました。
ねじけたナショナリズムほど危険なものはありません。非力な庶民としては、ネットに書き込むくらいしかできないのが残念です。
検察の起訴した事件の有罪率が99%、本当に99%が有罪なのか?
そんなことは閉口日中国交正常化50年に寄せて中国とホンジュラスの国交樹立を歓迎するアメリカの裏庭といわれた中南米のホンジュラスが3月26日アメリカの圧力、妨害をはねのけ新中国との国交樹立を発表しました。
心より歓迎したいと思います。
アメリカの閉口孤独の中で援助もなく死産した技能実習生のベトナム人女性は何も罪を犯していない。リンさんへの逆転無罪判決を歓迎2023年3月24日,最高裁は死体遺棄罪に問われていたレー・ティ・トゥイ・リンさんに逆転無罪判決を下しました。これでリンさんの無罪が確定しました。たまには最高裁もまとTakeshi袴田巌さんの完全無罪を勝ち取り、無罪の者を無理に有罪にして真犯人を逃がした検察の過ちと暴力を解明すべき。冤罪と死刑 過去にトンデモ発言をした萱野稔人・津田塾大学教授ですが,死刑についてはまともな議論をしていると思います。「死刑 その哲学的考察」(萱野稔人/ちくま新書)から一Takeshi差別主義経営者のいるホテルチェーンと日本サッカー連盟との不適切なナショナルチームパートナー契約他人を出汁にする人間前コメントの未来さんのおっしゃる様に、誰かを嫌な気持ちにさせてやりたい攻撃性がある人ばかりが、目立ちます。
最近、そうなったのか、あるいは以前からそうだったのかK.Minaイギリスでは嘘の答弁をしたら議員失職になる可能性があるそうです。日本の自民党政府も、そうあるべきです。自民党議員が半分そんな事が日本でも適用されたら、自民党議員は半分になってしまいますね(爆笑)
忘れてました…維新もです(爆笑)
どちらも大将から嘘つきですから。K.Mina日本国と日本人が大日本帝国軍性奴隷制度(従軍慰安婦制度)という蛮行の史実を記憶して二度と繰り返さないために反省しないなら、日本人以外の人々がかつての日本の蛮行を記憶する。カッセル大学で「平和の少女像」が撤去された。ドイツ中部の州立大学、カッセル大のキャンパスにあった「平和の少女像」が2023年3月9日,突然撤去されました。旧日本軍の慰安婦被害者を象徴する少女像は昨年7月,同大学Takeshi袴田巌さんの完全無罪を勝ち取り、無罪の者を無理に有罪にして真犯人を逃がした検察の過ちと暴力を解明すべき。冤罪による処刑阻止のために死刑廃止が絶対に必要。「冤罪袴田事件 検察庁は再審開始を認めた東京高裁決定に対して特別抗告をしないでください」のアクションに賛同した私は,電子署名を行いました。先日,弁護団の戸舘圭之Takeshi袴田巌さんの完全無罪を勝ち取り、無罪の者を無理に有罪にして真犯人を逃がした検察の過ちと暴力を解明すべき。No title今回の袴田さんの再審決定の件を、メディア(特にTV)がWBCで過剰に騒いでかき消しているように見えてならないです。
冤罪を生み続ける警察・検察を徹底的に批判して、今後月乃兎袴田巌さんの完全無罪を勝ち取り、無罪の者を無理に有罪にして真犯人を逃がした検察の過ちと暴力を解明すべき。No title>検察を起訴し検察を有罪にすべきだとすら思います。
全く同感です。yoshi袴田巌さんの完全無罪を勝ち取り、無罪の者を無理に有罪にして真犯人を逃がした検察の過ちと暴力を解明すべき。No title『袴田巌さんの完全無罪を勝ち取り、無罪の者を無理に有罪にして真犯人を逃がした検察の過ちと暴力を解明すべき。』に対する意見
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blogewkefc自民党の城内実・衆議院議員から国連人権弁務官への攻撃発言がひどすぎるNo title杉田水脈を総務政務官に任命したのも絶句でしたが、よりによってこいつにLGBT特命委員会事務局長をやらせる岸田文雄の思考法が全く理解できない
自民党LGBT特命委員会事務名乗るほど者ではありませんが差別主義経営者のいるホテルチェーンと日本サッカー連盟との不適切なナショナルチームパートナー契約日本は永遠に「差別主義者が幅を利かす国」なんだろうな。これはWBCでの一幕なのですが、旭日旗を振り回して悦に入る日本人……
旭日旗がどのようなものなのか理解していればこんなことには、とも以前は思っていたのですが、どうも最未来バイデン米大統領は「未来永劫謝罪する義務を未来の世代に課してはならない」とは言わずに、今年も第二次大戦中の日系アメリカ人強制収用と公民権剥奪について反省と謝罪を新たにした。 #国家としての謝罪決して謝罪しないアメリカが謝罪した希少例ヒトラー・ナチスの手本は、米国の黒人差別法と先住民の強制収容所だった。
http://tmmethod.blog.fc2.com/blog-entry-1123.html
優生学の親玉アメリカ問題は、それを巨大檜原転石ヘイト批判記事を書いた神奈川新聞の石橋学記者を「名誉棄損」として一部敗訴させた横浜地裁判決はおかしい。石橋記者の話を聞きます石橋記者を講師にオンライン講演会をします。
詳しくは
https://jcjkikansh.exblog.jp/32922330/ywatari4障害者自立支援法訴訟、和解へ重度の障がいを持って生まれた子の養子縁組 NPO法人みぎわは,障がいを持って生まれてくる赤ちゃんの特別養子縁組をあっせんする日本で唯一の施設です。中絶は年間20万件ほどあるそうです。協力病院の産婦人科医師Takeshi死刑FAQ (適宜更新)袴田巌さんの一刻も早い無罪を切望する。 2023年3月13日, 東京高裁は「無実の死刑囚・袴田巌さん」の再審開始を決定しました。決定で注目すべきは、決定理由中に,「捜査機関が証拠を捏造した可能性が極めて高いTakeshi自民党政府の作る行政文書は、自民党幹部世耕弘成氏によれば、真正・真実であるとは限らないらしい #自民党に投票するからこうなる#自民党に投票するからこうなる安倍チルドレンの高市氏は、総務大臣だった当時「行政指導に従わない放送局は電波停止にする」という恫喝発言で大炎上を巻き起こしました。
今回の文書の内容はこの恫喝発閉口強制ではなく任意であるはずの #マイナンバーカードの義務化に反対します #保険証廃止はありえない #保険証廃止の閣議決定に抗議します (2)自民党の十八番自民党の十八番
当初は任意であるといっておきながらいざ決定となると強制にしてしまうのが自民党のやり方です。
思い出されるのは1999年に成立した国旗国歌法、大日本閉口WHO(世界保健機関)が日本人事務局長を人種差別的言動を理由に解任人種差別発言あれこれ 葛西健の人種差別発言とは,
フィリピンにある事務局での地元フィリピン人スタッフに詰問。
「太平洋地域の人々を何人殺してきたんだ?そして,さらに何人殺したいんTakeshi強制ではなく任意であるはずの #マイナンバーカードの義務化に反対します #保険証廃止はありえない #保険証廃止の閣議決定に抗議します (2)No title 現在、市町村でマイナンバーカードを交付する際には、裏面のマイナンバー、性別、臓器提供の意思表示部分を隠すためのビニールのカバーを一緒につけています。ところが、クテシフォン議員定数を減らすと真っ先に被害を受けるのは誠実な政治を行なう政治家や政党である (大阪の例)No title「議員定数」…地方でも身分・収入が保証されれば「土建屋」だけでなくシングルマザーの方などの参政権も平等なる、否、弱者こそが政治に物申す制度を構築していかなければ月乃兎건곤감리 乾坤坎離 (独立運動記念日)/ 다이아 (DIA ダイア) (不定期連載「気まぐれK-POPプレイリスト」)韓国における過去の歴史の再検討 KPOPの話題からは外れますが,韓国における過去の歴史を再検討する16の法令が施行されていることを紹介したいと思います。
【日本の植民地支配関連】
東学農民革命Takeshi強制ではなく任意であるはずの #マイナンバーカードの義務化に反対します #保険証廃止はありえない #保険証廃止の閣議決定に抗議します (2)税申告書先日、所得税確定申告を済ませました。税理士にお願いしました。申告書にはマイナンバー記入欄がありますが、毎年記入していません。それによるお咎め、例えば税務署からの苗とともに国際女性デー (追記あり)今年の国際女性デー近辺のできごと3月8日は国際女性デーですが,その近辺で日本で起きたことは。
3月7日,高市早苗に捏造呼ばわりされた放送法にかかる文書が公文書であることを自民党政府が認めた。
Takeshi自民党政府の作る行政文書は、自民党幹部世耕弘成氏によれば、真正・真実であるとは限らないらしい #自民党に投票するからこうなる自民党が言っていることは支離滅裂 高市早苗も世耕弘成も公文書として外形は真性だが、自分に関する記述はウソだと言いだしました。いったい官僚が内容虚偽の文書を作って何の実益があるのでしょうか。公務Takeshi議員定数を減らすと真っ先に被害を受けるのは誠実な政治を行なう政治家や政党である (大阪の例)No title『議員定数を減らすと真っ先に被害を受けるのは誠実な政治を行なう政治家や政党である (大阪の例)』に対する意見
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-9016.ewkefc自民党政府の作る行政文書は、自民党幹部世耕弘成氏によれば、真正・真実であるとは限らないらしい #自民党に投票するからこうなる自民に政権担当能力もガバナンスもない「小西議員は捏造でないことを証明しろ」と高市が喚いていますね。
予想の範囲内とされている「ゴールポストの移動」を盛大にやって「何が楽しいんだ」と怒りが湧きます。アンドリュー・バルトフェルド強制ではなく任意であるはずの #マイナンバーカードの義務化に反対します #保険証廃止はありえない #保険証廃止の閣議決定に抗議しますNo titleポイントで釣って、今度はアニメのキャラクターで押し売りする姿勢に呆れます。
引っ越しだ何だと便利だからと言って「一生のうちにどれだけ必要なんだ」、「手続きの為にアンドリュー・バルトフェルド維新の嘘の例。維新の悪政を漂白して維新ロンダリングをする不甲斐ない報道業者。 #維新に騙されるな #マスメディアへの不満 #マスメディアへの不信No title教育の無償化をはじめこれ程維新が嘘をついてるとは思いませんでした。yoshi