
このツイッターの指摘、とても鋭いと思います。「自民党はどうしても現憲法に”屈し”たくない」という指摘は、自民党が現憲法を敵視して、国民主権の憲法から自民党政府主権の憲法に変えようとしていることとみごとに関連していますから。
●東京新聞(TOKYO Web)
「成年被後見人に選挙権」衆院通過 控訴取り下げぬ政府に次々批判
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2013052202000138.html
2013年5月22日 朝刊
衆院は二十一日の本会議で、成年後見人が付くと選挙権を失う公職選挙法の規定を削除して、被後見人に一律に選挙権を付与する同法改正案を全会一致で可決した。改正案は夏の参院選から適用されるよう、月内にも成立する見通し。現行法の規定については、東京地裁が今年三月に「違憲・無効」とする判決を出したため政府は控訴。改正案が成立しても政府は控訴を取り下げない方針で、与野党から反発が出ている。 (上野実輝彦)
改正案は「選挙権及び被選挙権を有しない者」として成年被後見人を規定している公選法の条文の一部を削除。不正投票を防止する狙いから、障害などのため自力で候補者名を書けない人の投票補助者を、投票所で事務に携わる選挙管理委員会職員らから選ぶことを定めている。
自民、公明両党が改正法案をまとめ、全野党が賛成した。成立すれば、約十三万六千人の成年被後見人の選挙権が回復する。
新藤義孝総務相は二十一日の記者会見で、控訴を取り下げない理由について「選挙権付与に反対する趣旨ではないが、裁判は裁判として、手続きにのっとってやっていかなくてはならない」と説明。「法律が成立して(選挙権が回復し)訴えの利益がなくなれば、原告側は訴える必要がなくなる」と、原告側に取り下げを求めた。これに対して、公明党の山口那津男代表は同日の記者会見で「(法改正で)解決を図る以上、裁判を維持する必要はない」と反発。民主党の桜井充政調会長も「立法府でやっているのだから、政府は尊重するべきではないか」と政府の対応を批判した。
(転載ここまで)
こういう場合に、「訴えの利益がない」という理由で国側の控訴を却下されることはないのでしょうか?
●杉浦 ひとみの瞳
■成年後見選挙権訴訟~国は控訴し「裁判を続行する」と!?
2013-05-17 17:04:43 | 憲法問題
http://blog.goo.ne.jp/okunagairi_2007/e/1f20eec4146a8b5fecafeb00b73730c8
成年被後見人の選挙権剥奪の規定は、法改正によって削除されそうな見通しとなってきました。
ところで、裁判自体は、一審の違憲判決後、国民の「控訴するな」の声を押し切って国は控訴をしましたから、
高等裁判所にかかっている状態です。
ところが、国は昨日控訴の理由を書いた控訴理由書を提出する期限だったのに、
「このような状況」だからと提出留保を伝えてきました。
そして、今日、本来なら国からの書面提出をうけて、高裁での第1回の裁判の進行について話し合う進行協議期日が入っていました。
そこでのやりとりです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本日、高裁第1民事部で進行協議期日がありました。
裁判長と石橋裁判官が出席しました。
裁判長:法改正について聞き及んでいるところであるが、状況は。
国:マスコミの限りであるが、本日本案提出、5月中には法律成立、施行が6月末か
7月はじめ、と聞いている。
裁判長:内容は?
国:成年被後見人に対し選挙権が付与されるという内容である。
裁判長:被控訴人としてはどのような進行を考えている?
杉浦:控訴理由書も出てきていないので…
国:控訴理由書については今の時点では見合わせたい。
裁判長:それはそうかもしれないね。
杉浦:混乱を回避するための控訴だったはず。控訴を取り下げられては?
国:考えていない。
佐藤:理由は?
国:それは控訴理由書で明らかにしたい。
杉浦:施行を待って法律関係が明らかになる(つまりその後に控訴理由書を出す)と
いうことか?
国:そのように考えている。
裁判長:(第1回が6月24日になっているので)時期が微妙だね…
国:第1回期日も施行後の方が合理的だと思う。7月中旬が確実かと。
裁判長:期日続行もばかばかしいので、1回の期日で終わらせたいと思う。したがっ
て6月24日の第1回は延期する。
控訴理由書は施行を待たず、法改正の後には出してください。
国:了解。
関哉:控訴理由書は一審判決に対する実質的反論も含むのか。形式的なものなのか。
国:(黙して答えず。)
裁判長:当日の進行として意見陳述等を行うか。
杉浦:お願いしたい。
裁判長:ちなみに、控訴の取り下げをしないという方針が動揺することは…
国:ないと思う。
裁判長:訴え自体を取り下げるということは?
杉浦:ない。
以上を踏まえ、
第1回期日は7月17日(水)15時~15時30分
東京高等裁判所101号室
国控訴理由書提出期限 6月14日(金)
当方答弁書提出期限 7月5日(金)
になりました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・以上
そもそも控訴は、「選挙混乱回避」といって控訴したわけで、法的な解決ができて
この混乱がなくなったにもかかわらず、控訴を取り下げないのは筋がとらないです。
また、「法律が削除になったら控訴の理由を書いた書面を出す」、というのは
全く意味がわからないです。
裁判所も、この裁判で何度もやるつもりはないから一回で終わりにします、といっているのに
それでも書面を提出する(誰の金で作業してるんだ!!)という。
ふざけた国の対応です。
しかも、その書面、最初は、法が施行(効力が発生する)6月末もしくは7月はじめまで書けないと言っていた。
さすがに裁判官に、法律が成立して公布されれは、あとは1ヶ月たってその効果が発生するだけだから
法律成立すれば書けるでしょう、といわれている。
これは小学生だってわかること。
控訴を取り下げさせるキャンペーンでもしたいもんです。
■新藤総務相の「控訴取り下げない」~もっとバランス感覚を
http://blog.goo.ne.jp/okunagairi_2007/e/7c5da428035699053bd58c920909b2ff
2013-05-22 10:04:54 | 憲法問題
昨日成年被後見人の選挙権を回復する公職選挙法の改正案が衆議院を通過しました。
このタイミングで、総務省の新藤大臣が
「でも、やっぱり控訴は取り下げないんだ!」とあえて発言。
「ちゃんと上の裁判所でも判断してもらいたいんだもん!」
「自分からおりるのはいやだ。このままでいいんだもん!」
裁判の三審制も保障されているから、そういうのは、理屈ではいえなくはないです。
でも、3月14日の判決後、誰もこの違憲判決を批判することなく、歓迎したわけです。
... それが日本の人権感覚です。
例えば、棋士の「投了」というのがありますよね。
完膚無きまでに詰められないでも、お互いに、何手か先を読んで
「投了です」あるいは「負けました」と頭を下げる、あれです。
あれをいう悔しさというのはあるでしょうが、あの潔さです。
今回、総務省とか法務省は「投了」を告げるべきです。
ところで、これは、単に気持ちの問題ではありません。
実は、今、日本は障害者の世界基準である障害者権利条約に署名をしており、
批准という手続きを済ませていないので、途中の状態にあるのです。
でも、批准するためには、障害者の人権侵害だらけではダメで、国内での制度の充実が必要なのです。
今回の被後見人の選挙権の問題もその一つで、これを改正する必要がありました。
そして、今回、判決から70日という異例の早さで、この宿題をこなしたのです。
これは世界に誇れるものがあります。
しかしながら、一方で、「だって、まだ争うんだもん!」大臣です。
今の日本は、国内でも意地の張り合いとか面子とかいっているような状況ではなく
世界に対して、障害者問題にどう取り組んでいるかを示すときなのです。
国会の異例の頑張りを、なぜ、こんなつまらない発言でけちをつけるのか。
もっと大きな視野で捉えるべきです。バランス感覚を持つべきです。
「投了」することが国の評価を上げるチャンスだということを気づいてほしいです。
それで、昨日の申入書の送付になりました。(内容は、この記事と同趣旨です)
外務省に参考送付したのはそういうわけです。
(転載ここまで)
自民党、本当にひどいですね。
●国会議員への投書のための「議員名簿」→
http://www.eda-jp.com/link/link1.html●マスメディアへの投書のための「News for the people in Japan」マスメディア問い合わせ用リンク集→
http://www.news-pj.net/link/media.html●他の社会系ブログに行くにはうちの「私的リンク集 (適宜更新)」経由で→
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-136.html
- 関連記事
-
スポンサーサイト
北欧の教育などと比較すると,日本Takeshi政治の改善のためにすべきこと (障害者自立支援法をめぐる障害者側からの運動を応援します。)「青い芝の会」のスローガンなど 脳性麻痺の人たちの「青い芝の会」があります。ここで確立された理念のひとつが「医学モデルから社会モデル」へでした。「障がい」というものが個人の皮膚の内側にある性Takeshiスリランカ人のウィシュマさんを虐待の末死なせた入管が全員不起訴に。日本国家ぐるみの虐待であり差別である。 #参院選2022世界から嫌われる日本 ウイシマさんが亡くなっても入管職員を不起訴にするのは,やはり被害者がアジア人だったからではないかという民族差別的な疑いが残ります。東京電力OL殺人事件で逮捕されTakeshi少女時代(소녀시대、Girl's Generation) 「다시 만난 세계」 (Into The New World、また巡り逢えた世界) (不定期連載、「気まぐれK-POPプレイリスト」)防弾少年団は活動休止か。 防弾少年団が活動を休止し,ソロ活動に専念するという報道が目につきます。
ふだんカトリック・ミュージックとポーランド・ロックばかり聴いている私は防弾少年団をよTakeshi1923年9月1日の関東大震災時の日本人による朝鮮人虐殺を忘れない2023年9月1日は朝鮮人,中国人及び日本人量虐殺から100周年 2019年は三・一運動から100周年で,日本政府はこのときに日本が行った武力鎮圧の事実を詳細に認めていれば,現在の韓日関係はいくらかでも好転したのではないかという正Takeshi葛西敬之JR東海会長に呼びつけられる安倍首相軍事化なくして経済繁栄を続ける日本経済のしくみ 先ごろ葛西敬之JR東海名誉会長が亡くなりました。安保法制懇の主要メンバーであり,安倍晋三の師匠的存在でした。葛西から電話があれば安倍は食事を中座してでも駆けつけTakeshi自民党の新たな性加害問題。細田博之衆議院議長のセクハラ疑惑に続いて、吉川赳衆院議員の買春未遂行為。 #参院選2022吉川議員の予想される今後。 買春未遂の吉川議員は行方不明になり,連絡がとれないそうです。
公務員や会社員が無断欠勤を続けたら厳しい処分がくだされます。
吉川議員の場合は,都内のどこかにTakeshi侮辱罪の厳罰化は自民党批判の事実上の禁止ではないか。日本の非民主化が完成してしまう。これを推進するのが自公維国。 #参院選2022萎縮効果を狙ったもの侮辱罪の厳罰化は自公維国の大日本帝国主義政党が政権批判を萎縮させ、事実上禁止するために行った暴挙です。
過去の例を見ても自民党政権が1969年に成立させた悪法「閉口君が代不起立の教員を再任用することを拒否した維新・大阪府の敗訴が最高裁で確定したのはよかった。 #維新自民党政権の御用司法君が代不起立の教員を再任用することを拒否した維新・大阪府の敗訴が最高裁で確定はまともな判決です。
しかし日本ではこういったまともな判決は極少数です。
高崎市県立公閉口高崎市県立公園朝鮮人労働者追悼碑訴訟で、大日本帝国主義側の主張に軍配をあげた最高裁の決定Takeshiさん、クテシフォンさんお二人ともコメントいつもありがとうございます。
「日本の裁判所は植民地支配を受けた人々の人権には極めて鈍感」というTakeshiさんの指摘は重いです。日本人の人権にも村野瀬玲奈スリランカ人のウィシュマさんを虐待の末死なせた入管が全員不起訴に。日本国家ぐるみの虐待であり差別である。 #参院選2022No title 仮に一般人が今回の入管のようなことをして他人を死に至らしめたら、「未必の殺意」があったとして殺人罪で問責されるでしょう。殺人まで行かなくても傷害致死罪、保護責クテシフォン高崎市県立公園朝鮮人労働者追悼碑訴訟で、大日本帝国主義側の主張に軍配をあげた最高裁の決定No title 今回の最高裁の判断は決定と言う方式が使われています。決定と言うのは一言でいうと「門前払い」であって、内容に立ち入らないまま裁判を終了させることです。
決定はクテシフォン原発事故で国の責任を認めないという最低裁判所判決が自民党日本の腐敗をさらに進めた。 #自民党に投票するからこうなる #自民党政権が日本を滅ぼす #参院選2022No title 単に理性のみで考えれば、「国に責任なし」という判決などあり得ないと思っていました。だが、一方で「日本の最高裁が国家権力の中核を直撃するような判決を出せるわけがクテシフォン高崎市県立公園朝鮮人労働者追悼碑訴訟で、大日本帝国主義側の主張に軍配をあげた最高裁の決定女性国際戦犯法廷とはえらい違い 日本の裁判所は政治に関わる案件は統治行為論をふりかざして判断しないことが常識になっています。韓国には憲法裁判所あって,パク・クネ元大統領によって任命された裁判Takeshi「現実主義者」についてのメモ平和的生存権 憲法における平和主義は9条が上げられることが多いのですが,憲法前文二段を注目すべきであるとの声も少なくないようです。「われらは,全世界の国民が,ひとしく恐怖とTakeshi自民党の新たな性加害問題。細田博之衆議院議長のセクハラ疑惑に続いて、吉川赳衆院議員の買春未遂行為。 #参院選2022No titleはじめまして。
私は、安倍晋三という稀代の大嘘つきが総理大臣の座を射止めたことだけでなく、歴代最長政権となったことを見て、すでに日本は狂っていると思っています。何処へやら従軍慰安婦の件で韓国政府と元・従軍慰安婦の被害者ハルモニたちから問題を『蒸し返されない』ために日本側がとるべき『戦略』朝鮮民主主義共和国の人民も「慰安婦」問題に重大な関心 加藤圭木・一橋大学大学院社会学研究科准教授が2016年に朝鮮民主主義共和国を訪問したとき金剛山(クムガンサン)登山をし,現地の登山ガイドの人と話したそうです。そのTakeshi従軍慰安婦の件で韓国政府と元・従軍慰安婦の被害者ハルモニたちから問題を『蒸し返されない』ために日本側がとるべき『戦略』「慰安婦」否定派の異様さ 2017年9月22日にサンフランシスコで「慰安婦」像が公共の場に建てられました。「『慰安婦』メモリアル建設決議案』に対しては,「慰安婦」否定派は元在特会の山本優美子Takeshi「最大の悲劇は、悪人の圧制や残酷さではなく、善人の沈黙である」 (マーティン・ルーサー・キング牧師) #参院選2022わたしには夢がある。 マーティん・ルーサー・キング・ジュニア牧師の演説「わたしには夢がある」はよく知られていますが,その演説文を全部通して読む機会はなかなかないと思います。以下にそTakeshi週刊文春の「ヘイトスピーチ、セクシャルハラスメント」の醜さを見て、それこそが日本なのだと思わずにいられない。亡命を余儀なくされた辛淑玉さん 2017年1月に放送された東京MXの「ニュース女子」の中で辛淑玉(シン・スゴ)さんは,基地反対運動を煽動する首謀者として取り上げられました。2018年3月8日にBPOのもうひTakeshi5月18日。たった41年前の1980年に韓国で光州民主化運動があった。済州4・3事件及び麗水・順天事件 1948年4月3日に南北分断に反対した左翼勢力が済州(チェジュ)島で武装蜂起をすると,警察や軍はこれを徹底的に弾圧し,約3万人の済州島民が殺害されました。犠牲者の多Takeshi平和の少女像を撤去してくれとドイツ首相に要請した岸田首相・自民党総裁は国際社会での日本国の評判に不可逆的な傷を与えた。 #自民党 #参院選2022「平和の少女像」の意味とは あいちトリエンナーレで展示された平和の少女像(正式名称「平和の碑」)は韓国の彫刻家であるキム・ソギョン,キム・ウンソン夫妻による作品ですが,細部にわたってさまTakeshi「その強さは、やさしさでできている」、大椿ゆうこ @ohtsubakiyuko さんのための良い言葉だと思う。 (by ちまこ🏳️🌈쥐마코🐭B🐲⛰🎀🌺 (@chimakoBlue)さん)大椿ゆうこさん社民党副党首の大椿ゆうこさんは良心的な参院選の候補者です。
戦争屋、対米従属の政治家ではなくこういった人がもっと政界に進出してくれれば日本はもう少し救われるので閉口#参院選2022 の各党対決点(メモ)昨年の衆院選挙で既に実証済昨秋に行われた衆議院選挙は、大日本帝国主義政党の自公維国の大勝に終わり、
護憲勢力は大きく議席を減らしました。
そのため国会では平和憲法改悪、軍備拡張の大合唱が起閉口自公維偏重、野党軽視の政治報道 #マスメディアへの不満No title 以前BBCのニュースだったと思いますが(このサイトで知ったものだったと記憶している)、「日本では野党は街頭で叫ぶしかない。これに対して与党はメディアを支配しているクテシフォン政権与党(自公プラス実質的与党の維国)が圧倒的多数の議席を占めるのは決定的に悪い理由 #参院選2022No title 7月の参議院選挙を巡る情勢は極めて厳しいものがあります。ここ数年間紆余曲折を経つつも維持されてきた野党共闘の枠組みがほぼ崩壊状態となっているからです。
まずクテシフォン日本の教育現場での差別的奇習や校則を報じるフィンランドのニュースNo title 校則に関する様々な問題について考えると、宗田理の『ぼくらの七日間戦争』が現在でも人気作品である理由の一つが分かります。この本が書かれ映画化もされたのは1980クテシフォン日本の教育現場での差別的奇習や校則を報じるフィンランドのニュース賛成するより反対するのははるかに煩雑で苦労する。 藤岡信勝や小林よしのりなどが歴史修正主義的言説を展開し始めたとき,歴史学会はそのばかばかしさにあきれて反論しませんでした。その結果,歴史修正主義が大きく前進しTakeshi「最大の悲劇は、悪人の圧制や残酷さではなく、善人の沈黙である」 (マーティン・ルーサー・キング牧師) #参院選2022「神が死んだとは信じない」と言ったキング牧師 キング牧師は「神が死んだとは私は信じない」と言いました。「なぜならば神の葬列に出くわしたことも,神の墓を見たこともないからだ」とのことでした。
テレビの「笑Takeshi国会質問の中身より質問者の顔ぶれがポイントと考えているらしい毎日新聞 @mainichijpnews @mainichi に払うカネはない(怒) #マスメディアへの不満いつもお世話になってます!この件について、論座に論評がありました。
選挙をするについても、候補者を知るための材料になる、知る権利の保障になるという観点が新鮮でした。
https://webronza.asa宮武嶺