Entries

郵政は誰のものか (2)

人気blogランキング参加中。)

「郵政民営化で誰が損をし、誰が得をするのでしょうか。民主党議員のみなさん、よく見てください。」
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-424.html



「郵政は誰のものか (郵政民営化を疑い続ける)」
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-426.html

の二つのエントリーを書いてきましたが、後者にscottiさんのコメントがついた後、「大変有意義な意見交換だと思う市民」さんと「コギトエルゴスム」さんの3往復コメントがついて、これが面白いと思いますので引用します。(あ、その間に千年虫さんとのりさんのコメントもついていますが、「大変有意義な意見交換だと思う市民」さんと「コギトエルゴスム」さんの3往復のメッセージを往復書簡のように読んでいただくために、scottiさんのコメントの直後に入れさせていただきました。)

私のコメントも最後に書きました。すでにこのコメントのやりとりをコメント欄でお読みの方は、すぐにこの記事の最後に飛んでください。


*****引用開始*****
[C1320] 投機目的のお金と性質が違う
私は、郵貯・簡保に預けられているお金は、庶民の小口の貯金の集まりであり、性質として投資、投機に向かないお金だと思っています。国民にとって唯一の安心・安全な預け先を無くして、数ある銀行や保険会社と同じにする必要性やメリットは、日本国民にとってはまったく無いと思っています。仮に運用委託先が、意図的に不透明なファンドに投資し悪用して、ファンドが大損害を被っても、運用先は利益を得られますが、ファンドの出資者たる日本国民は、自分の意志に無関係に大損害を受けることになります。このような危険が大きい民営化には、郵貯・簡保のお金は、向かない性質のお金だと思っていますし、国民にとって選択肢を無くすことがいいこととは絶対に思えません。郵政民営化賛成の政治家、評論家、キャスター、コメンテーター等は、本質はペテン師だと私は思っています。それに分けも分からず?当時テレビで狂ったように賛同した芸能人高田万由子、飯島愛、爆笑問題等も許せませんし、忘れません。
2007-10-09 投稿者 : scotti


[C1326] まずはよかった
経済の話題では敢えて要点や結論を書かず、読み手に考えてもらうという記事の立て方もあるんだけど、ここではそうすべきじゃないと思ったから。

>郵便貯金やかんぽには一般の銀行にない役割があると私は単純に思います。「大変有意義な意見交換だと思う市民」さんのご意見は楽観的にすぎると思います。アメリカが郵便局を民営化していないことの意味をよく考えてみましょう。

こう書かずに答を具体的に提示した方がいいよ、とコメントしようとしたら、scottiさんが答えてくれました。
はっきり言ってscottiさんのコメントは粗いもので、郵貯も運用にまわされていること、元本保証、ペイオフなどについては関連付けて論じるのが難しいのですが、要点は押さえているので、まずは良いと思います。
2007-10-09 投稿者 : 千年虫


[C1327]
はじめまして。基本的に私企業に損をすると言う概念はないと思うのです。当然ある程度はありますが均一のサービスで損を垂れ流すと言うはありえません。行政の仕事の無駄とサービスをどこで折り合いをつけるかが問題と思うのです。関西では民営化した高速道路が値上げの予定でそれに関空関連や地元企業が反対していますが私には不思議なのです。民間になれば当たり前でそこに国が関与するのはおかしいしましてやそこに参加出来ない人には用がないのですから。。。これが民営化の実態です。
金のない人は低い金利で情報も少ない民間では当たり前の事を国家がしていてそれなのにまだ自分も参加できるという幻想が小泉竹中路線に乗っている人と私は思っています。医療も労働もすべてそこに行きつくのに自分は大丈夫と思っている人が多いのには呆れる時があります。芸能人は我々日常生活の人とは違う環境だからこそ光り輝いているのにそれを真に受ける市民が今医療やインフラ郵便局の閉鎖で困るのは仕方のない事かもしれません。
但しタウンミーテングでの明らかなやらせに加担した芸能人にはかなりの責任もあるし人間性を疑いますがまだ人に講釈垂れている姿を見るとこれが日本人の今の知性かも知れないとも思いますが…
2007-10-09 投稿者 : のり


[C1324] ブログ主様のお返事に心より感謝
ブログ主様につたない我がコメントについてお返事いただけるは、大変ありがたく、はじめに御礼申し上げます。

>「彼らが守るのは日本の預金者・国民の利益というよりも「彼らの座」、つまり彼らの「私的利益」だと思います」

まったくおっしゃるとおりです。私は人間は基本的に「欲」を衝動として行動するものだと考えます。それならば無欲を強いるよりも、報酬という名をちらつかせそこから最大のパフォーマンスを引き出す方が建設的ではないでしょうか。

>いずれ完全民営化のシナリオがあります。彼らが純然と「日本国」あるいは「日本国民」のために努力するということはないでしょう。彼ら自身のために努力した結果、おこぼれを少し「日本国民」が受けるだけです

彼らはそもそも、おっしゃるとおり自らの欲で動いているわけであり、最初から「純然」に日本のために努力するわけではありません。また、ゆうちょ銀行ひいては日本国が彼らに期待するのはその「パフォーマンス」だけです。そんなビジネスライクな関係のなか、それでも「日本人」を意識して行動するファンドマネージャーやリサーチャーが多くいることに私は逆に民営化に光がさしていると考えます。
また、一部の人しか利益を得ないとありますが、ゆうちょにも利息がつく預金口座はたくさんありますし、多くの方々がその利益に浴することとなるうえ、ゆうちょ銀行が税金を納め、大株主である国に配当すれば国庫も潤うこととなり、ひいては対極的に日本国民がその恩恵に与るのではないでしょうか。

>彼ら、とは一人一人の社員のことでしょうか。

一人ひとりの社員です。たしかにおっしゃるとおり、末端ひとりにあったところでどうなるとか、社長と話すことすら意味がない、未来はどうなるかわからない。でも、それをいったら世の中なんにも前進しないのではないでしょうか?それではせめて末端の人の心意気などに触れてみてはいかがでしょうか、と申し上げた次第です。私の意見を一概否定されず、コメントを検討いただけたブログ主様であれば、わずかなり向こう岸の人間の気持ちも理解いただけるのではないでしょうか。

お返事にいただいているなかでの私が強く賛同させていただきたいのは、

「郵便貯金やかんぽには一般の銀行にない役割があると私は単純に思います」

とおっしゃられている点についてです。私も本当にそう思います。私の実家はそれこそ産業廃棄物処理場が自然にできるような過疎の著しい場所にありますが、そんなところにも郵便局はあり、ゆうちょのATMがあり、農協に並び大変お世話になっています。田舎に住んでいた人ほどその思いは強いのではないでしょうか。

ですが、だからこそ、いままでのゆうちょのあり方ではいけないと思うのです(最初の投稿コメント冒頭部)。じゃあ、どうすればいいかと考えたときに政府の傘下のままではなにも変わらないのではないか?

国鉄からJRになり、サービスも大きく良くなり(今思えば国鉄の時代はありえないほどひどかった)、あの巨大な赤字から考えられえない立ち直りを見せました。

民営化は郵便局という巨大な公的組織をドラスティックに変える上では避けて通れないものであると考えます。私は民間企業の一社員なので公務員の方がどのような労働条件で働かれているのかはわかりませんが、年功序列を排し、その能力に応じて昇進・昇給する機会が与えることとなる民営化は働いている方のインセンティブにもなるのではないでしょうか。民営化への懐疑を主張されていますが、この辺についてはいかがお考えでいらっしゃいますでしょうか。仮に、ここでこれを凍結したとして、いままでの悪弊を打破できるアイデアはあられるのでしょうか?ぜひご教示賜りたく存じます。

長文の上、乱筆。大変申し訳ございませんでした。

2007-10-09 投稿者 : 大変有意義な意見交換だと思う市民


[C1328] 大変有意義な意見交換だと思う市民さんへ。  「死ぬまで騙してほしかった.」ですか?
大変有意義な意見交換だと思う市民さん> また、一部の人しか利益を得ないとありますが、ゆうちょにも利息がつく預金口座はたくさんありますし、多くの方々がその利益に浴することとなるうえ、ゆうちょ銀行が税金を納め、大株主である国に配当すれば国庫も潤うこととなり、ひいては対極的に日本国民がその恩恵に与るのではないでしょうか。
>いまのままでのゆうちょのあり方ではいけないと思うのです。じゃあ、どうすればいいかと考えたときに政府の傘下のままではなにも変わらないのではないか? 国鉄からJRになり、サービスも良くなり(今思えば国鉄の時代はありえないほどひどかった)、あの巨大な赤字から考えられえない立ち直りを見せました。

コギト>プライベートバンクが積極的に税金を納めるとは思えません。ナンダカンダ言って払わないんですよ、銀行は・・。 利子も全然払わないように。
家庭も国庫も潤いません。たとえ国庫が潤ったとしても、オコボレは下まで来ません。
それに、国は、郵貯と簡保の株は総て放出すると言っていますので、配当が出る頃には国の保有株はなくなります。 郵便は『誘惑されて捨てられる』運命ですから、金がかかることはあっても、儲かることはありません。
ペテン師小泉は、国鉄は民営化されてサービスが良くなったと言ってましたが、私の体験上では別に良くなっていません。異常にドンくさい駅員が増えています。特に事故等で電車が止まった時に適切に対応できる駅員や車掌はいません。
駅中に店ができて便利ですが金がかかります。最近税金を払うようになったそうですが、駅外は寂れるので合計税額に影響はないような気がします。
JR東海の葛西某などは経営が上手く行っていると得意になって、なんにでもシャシャリ出てデカイ顔してふざけたことを言っていますが、 借金を軽減されドル箱路線を分捕ったのだから儲かるのは当然です。 
結局、国鉄の大部分の借金28兆円は最後には国民負担になってしまったので、株式の売却益など焼け石に水でした。汐留の土地を手に入れた読売がウハウハしただけです。
しかも民営化されたにも拘らず、葛西はリニアモーターカーの実施資金を国庫から引き出そうとしています。
道路公団も、未だに国から道路をつくる金を引き出しています。NTTはITバブル時に海外で買収に失敗して大赤字を出しました。電話加入権を踏み倒そうとしましたが国民に気づかれ文句を言われたので、ほとぼりが冷めるのを待ってウヤムヤにしようと企んでおり、油断も隙もありません。
JTは天下りの巣になり、タバコの税金は上がるばかりです。
税金といえば、民営化後に手数料が上がったのは印紙税を納めるようになったからだとJPは言い訳していますが、「民営化すれば税金も払うようになる」って小泉が言っていたのは, マサカ、このことではないでしょうね? 

民営化とは永久に国民にタカルこと?
日本が普通の国だったら、今頃、小泉も竹中も火炙りです。
2007-10-10 投稿者 : コギトエルゴスム


[C1330] コギトエルゴスム様へ
コギトエルゴスム様コメントありがとうございます。

「死ぬまで騙してほしかった」

なんとも、甘美な響きがする言葉ですよね。しかし、民営化前の国鉄もそうはいかなかったのではないででしょうか。平均寿命が延びた日本人が悪いといっては元も子もないですが、あの状態でいままでやていたら、さらに巨額の債務が我々の前に晒されたことでしょう。たしかに国鉄清算事業団と不採用とされた方の苦しみはNHKでの特集などで存じ上げております。また、国鉄であったならば尼崎での事故も発生しなかったのではないか?という主張もある意味頷けるものであるのかもしれません。

しかし、そのままでは「甘き死よ、来たれ」さえ危うい状態となったことは間違いないのです。

ゆうちょ銀行の預貯金、銀行の利子について言及いただいておりましたが、ゆうちょ銀行は言うに及ばず民間金融機関、特に都市銀行はTIBOR、公定歩合を元にし、厳格なポートフォリオ管理の下、利子が決められます。極論すれば、それに不満ならばタンス貯金にすればよいのです。実際そういう人が多くいます(もっとも、最近は空き巣も多く、タンス貯金がために被害額も大きいとききますが、そこは個人のリスクです)。

いずれにしてもその利子がまったくなくなることがないことは明白であり、その恩恵にはそれぞれ約束された金利に基づき、預金者が浴するわけです。なぜ、それがまったくなくなることになる人がいるのか私には想像が及びません。かりにデフォルトの事態になっても、ゆうちょ銀行も預金保険機構に加入することとなれば、一定額以下の定額貯金は保護されますし、流動性預金も保護されます。この面でご批判は当たらないのではないでしょうか。

ゆうちょ銀行の株を売ることが果たして国益に反するのではないか?ということもご指摘いただいておりますが、株というものはその価値をマーケットにより決められるものです。最初の売り出しにしろ、価値あるものは高くなり、ないものは相応のものとなります。つまり、政府が国債におけるシンジケート引受けなどとくらべ、介入する余地が少なくなりよりその価値に応じた価格で売り出され、流通するわけです。なにより、ゆうちょ銀行にあって、市中金融機関にないこととして従前自己資本比率に影響するリスク性運用をほぼ行っていなかったことがあり、優良な巨大な資本として突如出現することを考えれば、そのプライシングは国庫を潤すにあまりあるものと考えられます。その売却益だけでなく、仮に完全な民営化がなったとすれば、その運用からの収益からも、法人税を取れるようになれば、とのように想像はつきません。

あと、NTTがアメリカのデータ通信会社を買収したものの、その後の経過で結果として巨大なリストラ費用を負担することとなったのは、ご指摘のとおり事実です。しかし、それは非常に一面的だと考えます。あの買収でNTTはなにを得たかに着目するとアメリカでの巨大な通信網および先進的なネットワーク構築技術ほかあまりあるものがあります。多分に技術的なことですので割愛しますが、民営化後の企業として安値で買える優良企業をタイミングよく購入できるというのも民営化の優れた点ではないでしょうか。

電話加入権の踏み倒し、ということですが、なるほど確かに私も2回線ほどもっておりますのでお怒りは痛いほどわかります。しかし、これについても一言で言えば「時代の流れ」ではないでしょうか?IP電話が普及する中、従前の固定電話網を維持し、加入者を引き止めるためにはそれしかないという苦渋の決断だったと思います。たしか、電話加入権は質権が設定できたり、会社決算書上で資産に計上できたりと非常に多岐に影響を及ぼした点は否定できませんが、電話加入権が実質不要になった現在においてその決断もやむなし、かと理解しています。

私は巨大な組織が国営のままでこそ、いつまでも自国民に負担を強いる体制であると思わざるを得ないのです。まったりが大好きな私としては大変生き難い世のなかですが、永遠の停滞を許してくれるほど、世の流れは緩くないように、ここ最近とくに思わざるを得ないのです.....

しかし、最後の「火炙り」のはちょっと恐縮ながらちょっと苦笑を禁じえませんでしたよ。ここでは死刑廃止が基本論調ではないのですか?

以上、乱筆失礼いたしました。
2007-10-10 投稿者 : 大変有意義な意見交換だと思う市民


[C1333] 大変有意義な意見交換だと思う市民さんへ 。 「郵政民営化は独禁法違反だとは思いませんか?」
市民さん>いずれにしてもその利子がまったくなくなることがないことは明白であり、その恩恵にはそれぞれ約束された金利に基づき、預金者が浴するわけです。なぜ、それがまったくなくなることになる人がいるのか私には想像が及びません。
コギト>利子がなくなるという意味ではありません。無きに等しいと言いたかったのです。

市民さん>ゆうちょ銀行の株を売ることが果たして国益に反するのではないか?ということもご指摘いただいておりますが、
コギト>国民益に反するという意味です。

市民さん>なにより、ゆうちょ銀行にあって、市中金融機関にないこととして従前自己資本比率に影響するリスク性運用をほぼ行っていなかったことがあり、優良な巨大な資本として突如出現することを考えれば、そのプライシングは国庫を潤すにあまりあるものと考えられます。その売却益だけでなく、仮に完全な民営化がなったとすれば、その運用からの収益からも、法人税を取れるようになれば、とのように想像はつきません。
コギト>そんなモンスターのような会社が誕生して本当に良いのでしょうか。
最近の(新自由主義)資本主義国においては、独占禁止法は触れてはいけないタブーとされ、墓場に生き埋めにされています。
郵政民営化報道においても、分かりきっている過疎地の郵便局の廃止問題だけを大スクープであるかのようにウヤウヤシク報道している日本のマスコミは、その陰に隠された大問題「独禁法違反}には触れようとしません。、マスコミと竹中たちとがグルになって隠蔽しているのです。
彼等の自慢のお題目である「競争によってサービスが向上する」のなら、なぜ分割しなかったのでしょう?

市民さん>IP電話が普及する中、従前の固定電話網を維持し、加入者を引き止めるためにはそれしかないという苦渋の決断だったと思います。たしか、電話加入権は質権が設定できたり、会社決算書上で資産に計上できたりと非常に多岐に影響を及ぼした点は否定できませんが、電話加入権が実質不要になった現在においてその決断もやむなし、かと理解しています。
コギト>私は、「苦渋の選択」と言い訳をしている経営者が本当に悩み苦しんでいるのを見たことがありません。一番甘いからこそ、それを選択するのです。市民さんは「電話加入権が不要になった現在において」とNTTに同情されていますが、彼らは返金を免れる状況を作り出すために、わざと不要にしたのです。 やり口がズルイのです。 多分、竹中やスガの悪知恵でしょう。
私も時代の流れや事情は少しは分かりますので、「全額返せ」と言おうとは思いません。が、一言、謝って、電話料金の一部を割引するとかして、NTTは誠意を見せるべきだと思います。 このままでは正真正銘の「モシモシ詐欺」です。

市民さん>しかし、最後の「火炙り」のはちょっと恐縮ながらちょっと苦笑を禁じえませんでしたよ。ここでは死刑廃止が基本論調ではないのですか?
コギト>私も勿論、死刑には反対です (竹中と小泉を除いては、ネ)。 
もっとも、あの二人は殺しても死なないでしょうけど。

2007-10-11 投稿者 : コギトエルゴスム
*****引用終了*****


私は「大変有意義な意見交換だと思う市民」さんがあまりにも楽観的過ぎると思う意見に変わりはないし、私の思うことはだいたいコギトエルゴスムさんも言ってくださっているけど、付け加えるなら、このところ。

>大変有意義な意見交換だと思う市民さん
>仮に完全な民営化がなったとすれば、その運用からの収益からも、法人税を取れるようになれば、とのように想像はつきません。

「大変有意義な意見交換だと思う市民」さんは、銀行や企業は法人税をできるだけ払いたくない組織であるということを残念ながらご存知ないようです。彼ら、この場合はゆうちょ銀行が喜んで法人税を払うとは想像できません。他の大手銀行だってできるだけ法人税を払わないようにしているのですから、ゆうちょ銀行もそれに染まるでしょう。超低金利がもう10年以上続いているのに、銀行員は相変わらず高給を食んでいる日本の銀行の善意をそんなに信用してよいとは思えません。


というところで、民主党と国民新党が参議院で統一会派をつくることに合意して、郵政民営化凍結法案を参議院に提出する方向でまとまりつつあるというニュース。民主党と国民新党で半数に迫る議員数だそうで、国民新党も民主党と同じ行動をとらないこともあると自らの主張をしたらしいし、これはわるくないことです。無条件でいいともいえないけど。

なぜなら、民主党の統一会派だけで過半数はとってほしくないというのが私の考えだからです。もちろん自公与党で過半数もとってはいけません。社共を合わせれば民・共・社・国で過半数、という国会勢力構成が吉だと思います。すべての党派の意見がそれなりに国会審議に反映されるだろうし、なによりも、数の力を背景にした強行採決がなくなって、国会議員が本当の話し合いに向かうきっかけになると期待するから。

さて、民主党と国民新党の統一会派結成について、または、そのほかのことについてでも、民主党に意見をしたい方は民主党幹部の名簿をどうぞ。
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-7.html

また、国会議員やマスメディアに意見を届けるための、当秘書課広報室に備え付けの国会議員名簿・マスメディア意見送付先の入り口、名簿の使い方についてはこちらです。
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-86.html

人気blogランキング参加中。応援クリックお願いします。)









2件のコメント

[C1340] ありがとうございます〜

村野瀬さん、こんばんは。
郵政民営化凍結キャンペーンへのご助力ありがとうございます。
感謝しております。m(__)mペコペコ
「日本国民の虎の子」ともいうべき郵貯・簡保資金が「外資」に恣意的に使われる。
これを想像すると私は身の毛もよだちます。
「国内資本でも外資でも関係ない」とは、とても思えないんですね。
日本はこれまで本格的な植民地支配を受けたことがないから、その辺が「お人好し」すぎるように思います・・・

[C1363] 新「日米規制改革要望書」

はじめまして。
今年も「日米規制改革要望書」が交換されたようです。U.S.FrontLineのニュースによると、ゆうちょ銀行やかんぽ生命保険なども含まれているようです。
日本政府からの要望書は外務省のプレスリリースに公開されていますが、アメリカ側の和訳は未だのようですね。
米国通商代表部のホームページに英文(50ページ)が出てますが、どなたか翻訳をm(__)m
  • 2007-10-19
  • 投稿者 : 山形の住人
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

5件のトラックバック

[T5691] もう「ゆうパック」は使わねえ!

なんやねん、JPって。いかにも「アメリカに売り渡しました」的なネーミングでムカムカするんやけど、民営化に伴うサービス低下の話をしましょうかね。●民営化が決まっ...

[T5642] 共生理念の元祖・黒川紀章氏急逝+環境と平和&郵政民営化見直し

何故かPCがご機嫌斜めで、やっと記事を書いてアップしたところです。TBのお返し、リンク付けなどが遅くなると思いますが、ご容赦ください。m(__)m  昨日12日、最も驚いた&ショックを受けたのは、建築家の黒川紀章氏(73)が急逝したというニュースだった。 黒川

[T5634] 郵政民営化見直し法案 提出へ

12日の午後4時過ぎ、民主党と国民新党が郵政法案を共同提出することになったというニュースを聞いたのは、外出先の車の中でした。 郵便・貯金・保険の3事業の一体的な経営を維持するため、持ち株会社などの株式の売 却を凍結す

[T5626] 比の人たちの負担で養成された人たちが日本で働く不条理

比から看護士・介護士、06年度にも日本へ FTA合意[朝日新聞]【比の人たちの負担で養成された人たちが日本で働く不条理】(記事末尾に添付)に関しての質問です。東京音頭さん:「外国人労働者の受け入れは、静かに進む。あっしらさん、日本の資金で養成すれば、受け

[T5622] ここは米国の51番目の州

武器が配られ神様たちが讃えられてもTVが映す戦争はどうにも説明がつかない銀行員はホワイトカラーの下で汗まみれポケットの中の円がドルに変わっていくここは米国の51番目の州抜粋して書いてても唸ってしまう詩
トラックバックURL
http://muranoserena.blog91.fc2.com/tb.php/429-e1454c00
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

クリック応援お願いです


にほんブログ村 政治ブログへ

ブログ内検索

プロフィール

村野瀬 玲奈

Author:村野瀬 玲奈
日本の民主主義化運動のため、国会議員、行政機関、マスメディアに主権者、納税者、生活者の声を届けるお手伝いをするサイバー政治団体(笑)「世界愛人主義同盟」秘書。護憲派アマゾネス軍団労働組合所属(笑)。派遣秘書としてこちらにもときどき勤務(笑)。
この秘書課広報室備え付けの国会議員の政党別・委員会別・都道府県別などの名簿の一覧と使い方はこちら。たとえば、非正規労働を正規化せよと民主党幹部に要望の投書をするなど、ご活用ください。名簿の最終更新日は2008年1月23日。
現在、こちらの通り、コメントは「管理人承認制」、トラックバックは「承認なしでの表示、事後の承認または削除」としています。

憲法は国の誤りと暴走から国民を守る基本法

憲法は、国から国民への命令書でも「日本の伝統」の定義文書でもありません。

パンダバナー

「壊れる前に...」のうにさんのアイデアをもとに「Gazing at the Celestial Blue」の碧猫さんが作製。一方、国民主権や基本的人権を制約することをめざす自民党新憲法草案全文(2005年10月28日発表)はこちら。(1946年現憲法との比較付き。) 自民党新憲法草案(2005年10月28日発表)と現憲法(1946年憲法)とを読み比べするシリーズ記事はこちら。 ジャッカルさんによる自民党新憲法草案全文(2005年10月28日発表)徹底検証はこちら。 護憲派アマゾネス軍団で遊びたい方は、まずこちらの案内をお読みの上、こちらこちらでお待ちしています。

Save our world-famous Tsukiji

Like a rolling bean-Tsukiji_SOS_logo4_small
(↑Please read this link, so that the world-famous Tsukiji fish market should not be relocated to an old gas works site at Toyosu, highly polluted with multiple contaminants.)

Think of these children in Gaza

children_of_gaza_by_shady111

(from deviantART "Gaza")

「世界愛人主義同盟」(笑)は死刑に反対です

『司法の現実の中では、死刑とは何でしょうか。12人の男女の陪審員。2日間の審問。事件にまつわることがらの奥底まで触れることは不可能。そして、数十分、時には数分で罪悪性についての非常にむずかしい問題に断定的に判断をくだす。それ以上に、ほかの人の生死を決定するという恐ろしい権利もしくは義務。12人の人が、ある民主主義国で、次のようなことを言う権利があるというわけです。「こいつは生きていてよい、こいつは死ななければならない!」と。私ははっきり申します。この司法の構想は、自由の国のそれではありえません。』

1981年9月17日、フランス国民議会、死刑廃止法案の審議における、法務大臣ロベール・バダンテール Robert Badinter の演説から引用)
死刑についての当秘書課広報室の記事はこちら
死刑廃止論FAQはここをクリック。

生きる支援の総合検索サイト、ライフリンク

すべての記事を表示

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

世界人権宣言を読もう...

『第十九条 すべて人は、意見及び表現の自由に対する権利を有する。この権利は、干渉を受けることなく自己の意見をもつ自由並びにあらゆる手段により、また、国境を越えると否とにかかわりなく、情報及び思想を求め、受け、及び伝える自由を含む。』

...ベルギー憲法も。

『第11条 ベルギー国民に認められた権利と自由の享受は、差別なく保証されなければならない。その目的のために、法律及びデクレをもって、特にイデオロギー的及び思想的少数者の権利および自由を保障する。』

ブログ内検索

アクセス元リスト


未来を変えよう

保坂展人のどこどこ日記


(サイト)

(ブログ)

糸数けいこオフィシャルサイト

(サイト)
うみないび2(糸数けいこブログ)(ブログ)

福島みずほのどきどき日記

トマトクラブ ちば景子

未来を予見する最良の方法は自ら作ること

●未来を予見する最良の方法はひよこ豆のようにころがることである。
●未来を予見する最良の方法は情報流通を促進することである。
●未来を予見する最良の方法は労働組合って何するところか学ぶことである。
●未来を予見する最良の方法は大脇道場に入門することである。
●未来を予見する最良の方法は広島瀬戸内新聞を購読することである。
●未来を予見する最良の方法は世界の片隅でニュースを読むことである。
●未来を予見する最良の方法は午後のコーヒーをいただくことである。
●未来を予見する最良の方法はブログで 情報交換することである。
●未来を予見する最良の方法は「私にも一言、言わせて!」と吼えることである。
●未来を予見する最良の方法は「私にももう一言、言わせて!」とさらに吼えることである。
●未来を予見する最良の方法は「私にもまだもう一言、言わせて!」とさらに再び吼えることである。
●未来を予見する最良の方法は「私にもまだまだもう一言、言わせて!」ともう一度さらに再び吼えることである。
●未来を予見する最良の方法は医療制度および障害者雇用制度を改善することである。
●未来を予見する最良の方法は医療制度改革と社会保障を憲法を通じて見つめることである。
●未来を予見する最良の方法はクリームな日々を過ごすことである。
●未来を予見する最良の方法は反戦な家をつくることである。
●未来を予見する最良の方法は超左翼おじさんの挑戦を受けることである。
●未来を予見する最良の方法は超左翼おじさんの挑戦をもう一度受けることである。
●未来を予見する最良の方法はふじふじのフィルターで社会を見ることである。
●未来を予見する最良の方法はラ・ターシュに魅せられることである。
●未来を予見する最良の方法は何人かの友人同士が日常で思った事、感じた事をつらつら好き勝手に書くことである。
●未来を予見する最良の方法は生活の中で感じた疑問や思いをあれこれ深めることである。
●未来を予見する最良の方法は「人生は美しい」と言うことである。
●未来を予見する最良の方法はきまぐれに手記を書くことである。
●未来を予見する最良の方法は教育基本法の再改正を求めることである。
●未来を予見する最良の方法はわたしの心のものさしで社会を見ることである。
●未来を予見する最良の方法は身近な一歩で社会を変えることである。
●未来を予見する最良の方法は白鳥の一声を聞くことである。
●未来を予見する最良の方法は競馬に勝つことである。
●未来を予見する最良の方法は古い寺を多く見ることである。
●未来を予見する最良の方法は灰色の歩行者になることである。
●未来を予見する最良の方法は灰色のベンチに座ることである。
●未来を予見する最良の方法は植草一秀さんから『知られざる真実』を聞くことである。
●未来を予見する最良の方法は政治学者五十嵐仁さんの意見を聞くことである。
●未来を予見する最良の方法は政治評論家森田実さんの意見を聞くことである。
●未来を予見する最良の方法は鈴木邦男さんをぶっとばす(?)ことである。
●未来を予見する最良の方法はミネソタ大学人権図書館に国際憲章、国際条約を読みに行くことである。
●未来を予見する最良の方法は権力に奪われた言葉を奪い返すことである。
●未来を予見する最良の方法は「誰に投票する?」と考えることである。
●未来を予見する最良の方法は世の中の「そもそも」にこだわることである。
●未来を予見する最良の方法は現政権にノーを言うことである。

労働問題、貧困・格差問題リンク

●労働組合ってなにするところ?
●全国労働基準監督署の所在案内(厚労省サイト)
●都道府県労働局の所在案内(厚労省サイト)
●日本労働弁護団
●全国労働組合総連合(全労連)
●コミュニティ・ユニオン全国ネットワーク
●なんぶユニオン
●NPO法人 POSSE 〜労働相談やイベント通じて一緒に「働く」を考えましょう〜
●労働相談 女性ユニオン東京
●女性と貧困ネットワーク
●一人でも入れる労働組合 なかまユニオン
●フリーター全般労働組合
●ガテン系連帯☆ブログ
●インターネット労働組合ジャパンユニオン
●全国ユニオン
●派遣ユニオン
●派遣ユニオン ブログ
●派遣労働ネットワーク
●反貧困ネットワーク
●反貧困たすけあいネットワーク
●NPO法人労働相談センター
●労働相談センター・スタッフ日記
●臨床心理士ユニオンのホームページ
●全国一般労働組合東京東部労働組合
●反貧困でつながろう
●過労死をなくそう!龍基金
●「ユニオン」と「労働ニュース」アーカイブ
●労働問題中心、ブログ
●生きてゆく派遣社員のBlog
●巨大派遣会社と戦うドンキホーテのブログ
●すくらむ
●自立生活サポートセンター もやい
●東洋経済オンライン:「貧困層をより貧しくする日本の歪んだ所得再配分」

「日本人の日本」だけが「世の中」じゃない

●愛国心はあるさ。ありますとも。あるからより良い国になってほしいのだーだから外国と存分に比べさせてもらいまーす!
●虹とモンスーン
●いしけりあそび(旧)
●いしけりあそび(新)
●イラク・ホープ・ダイアリー
●イラクの子どもを救う会ブログ
●Nori.com
●Chupika Szpinak
●L'art de croire
●飛幡祐規(たかはたゆうき)さん
●フランスの活字メディア
●フランスからグローバリゼーションとデモクラシーを考える
●映画、音楽、モード、料理…フランス関連情報をジャンル別に蓄積。
●ね式(世界の読み方)
●イル・サンジェルマンの散歩道
●スキピオの夢:LE REVE DE SCIPION
●叫びの歌
●ネトウヨさんフランス化計画推進部長
●フランス超左翼政党の挑戦
●EUと死刑
●児玉昌己 研究室
●一寸の虫にも五分の魂
●一寸の虫にも五分の魂(hituziのブログじゃがーさんによるセレクション)
●イルコモンズのふた。
●『海舌』 the Sea Tongue by Kaisetsu
●欧州の絵画的街角と政治的絵画
●EU労働法政策雑記帳
●ヨーロッパ文化部ノート
●どうする日本 北欧の福祉を日本へ
●(新)とりあえず
●カナダde日本語
●米国からの便り
●ミクロネシアの小さな島・ヤップより
●韓国人、嫌韓を見る
●見るんじゃあなくて観るブログ―韓国スクラップ帳
●世界の端っこで☆キャンドルを灯すブログ
●在韓広島人、日本を見る
●生きてることを喜ぶことを罪ではないと信じるなめぴょんさんはロックンロールで悩みを抱えたまま中国と日本で踊る
●アジアの中の日本、日本の中のアジア
●他国の中の日本、日本の中の他国
●Free Jamal Diary ジャマルさんに難民認定を!
●沖縄から見た日本(ごんさん)
●沖縄から見た日本(さめさん)
●沖縄から見た日本(shinakosanさん)
●沖縄から見た日本(nagonaguさん=宮城康博さん)
●沖縄から見た日本(宮城康博さん=nagonaguさん)
●沖縄から見た日本(高江から)
●沖縄から見た日本(辺野古から)
●沖縄から見た日本(oki**wa_ma*iさん)
●沖縄から見た日本(市民ボランティア有志のみなさん)
●美味しい沖縄料理♪
●Cruel, crazy, beautiful world
●総料理長、どこへでも漂流
●弱い文明
●薔薇、または陽だまりの猫
●ニートの海外就職日記
●るるどの覚書
●IRREGULAR RHYTHM ASYLUM Blog
●media debugger(旧)
●media debugger(新)
●マスコミに載らない海外記事
●池田香代子ブログ
●日本に帰化した有道出人さんのブログ
●Japan focus(英語)
●Japan today(英語)
●Observing Japan(英語)
●「今日の日本」(日本についてのフランス語のインターネットニュースメディア)
●「アクチュ・ジャポン」(フランス語による日本のニュース要約)
●「ル・ジャポン」(フランス語による日本のニュース。文化、言葉についてのニュースが多い)
●「フランス・ジャポン・ネット」(在日フランス語圏人のためのニュースサイト)
●パリの日本語新聞OVNI
●メディアプロジェクト「逆」(日本語、英語)
●Ideology Japan(英語)
●「ある裏切られた人々」(英語)
●反戦翻訳団
●マスコミに載らない海外記事

晴天とら日和は安倍の話よりニュース性あり

とらちゃんとチュー太作製

日本にいる人々のためのニュース

秘書課広報室リンク集

↑クリック!(絵はとらちゃんとチュー太からお借りしました)

ホームレスの仕事を作り自立を応援する...

...「ビッグイシュー日本版」1冊300円。そのうち160円が販売者の収入に。

↑最新号。社会、世界、芸能、文化、環境、労働、福祉、...。毎月1日、15日発売。販売場所はリンク先をどうぞ。

日本国民より米軍を大切にする日本政府

↑とりあえずガスパーチョさん作製

「改憲による体制変革」反対署名

QRコード

QRコード

Recherchez dans ce blog

メール E-mail to Muranose_Rena

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2ブログ(blog)