コメント
二人のひろし(生田武志)を思い出しました
>◆二人のひろしについて
池袋通り魔殺傷事件の犯人、造田博と「ホームレス中学生」で知られる田村裕。
この二人、親に捨てられてどん底を味わうのですが、歩んだ道は対照的である。
◆二人のひろしについて
池袋通り魔殺傷事件の犯人、造田博と「ホームレス中学生」で知られる田村裕。
この二人、親に捨てられてどん底を味わうのですが、歩んだ道は対照的である。
1999年に造田博は池袋通り魔殺傷事件を起こします。
同じ年に田村裕は川島と組んで漫才コンビ「麒麟」を結成します。
2007年、造田博は死刑が確定。
田村は「ホームレス中学生」がベストセラーになりました。
造田博は、高校では成績優秀でしたが、親が失踪して授業料を払えなくなって止むを得ず中退。親が失踪した後、誰からもほとんど支援がなく、職を転々として社会の中に居場所を見つけられずに、事件を起こしてしまいます。
麒麟の田村裕は、借金の返済ために差し押さえられた家の前で兄姉と共に、父親から「解散」と言われ、父親はそのまま失踪。
公園で一人野宿生活を始めますが、近隣の人々や教師から暖かい支援があって、兄姉と生活を共に出来るようになります。
温かい支援の手が差し伸べられた田村裕とそうでなかった造田博
この二人の人生を大きく分けた違いは「関係の貧困」だと。
二人とも経済的には貧困だったのですが、人間関係において造田博は「関係の貧困」に陥ってしまったのだと。
造田博は生田さんの通われていた高校の後輩だそうです。
生田さんは高校生の時を振り返って「冷たい学校」だったと言われていました。
生田さんは、本の中で、”1999年当時は、貧困問題はほとんど意識されていなかったから、造田博の不幸な生い立ちはほとんど意識・同情されることはなく、極悪人で自己責任と受け止められていた”と書いていました。
派遣村は2008年の年末でした。あれから4年強、「貧乏人を税金で支えるのは反対」が4割弱とはねえ。どうして他人事だと思えるんだろう。
どうして他人事だと思えるんだろう。お金と気遣いで助かる命が、救える不幸があるのに、もっと楽しく愉快で平和な道があるのに、なぜ大金持で恥知らずなサイレーンの歌に耳を傾け、強欲の岩に衝突してしまうのだろう?どうして、強欲と怯懦に負けて蜘蛛の糸を切ってしまうのだろう。どうして、みんなで耳を澄まし、「天国への階段」を探さないのだろう?http://www.youtube.com/watch?v=w9TGj2jrJk8
ただ、この事件の根本原因というものを探れば、確かに離婚なども一つの要因になっていることはまq違いありませんが、この母親がなぜここまで追い詰められなければならなかったのか。ということこそが本質的に問われなければならないし、このような悲惨な事件になる前に、母親を助けてあげることがなぜできなかったのか、ということを突き詰めて深く考えて行くと、これもまた、私たち日本人の構造的欠陥というものに行き当たり、構造的アノミー現象と言われる空洞化により、母親が追い詰められ、内部崩壊を齎して、このような悲惨な結末に至ったのだとすれば、余りにも悲しい限りとしか言い様がありませんし、それこそ、あの従軍慰安婦問題にも繋がってくることになりますよね。
従軍慰安婦問題についても、この真実を探れば、結局のところ、「お国のため、天皇陛下のため」と騙されて戦場に送り出されたものの、戦場で好き勝手に女性と弄ぶようなことを仕出かす様な連中というのは、何の使い物にならない間抜け兵士に過ぎないとしか言い様がありませんし、これだけでも聞いて呆れるばかりでしかございませんが、こんな使い物にならない間抜け兵士のために、国をあげて、慰安所なるものを作り、多くの女性を騙してかき集めて性奴隷として、使い物にならない間抜け兵士と勝手に弄ばせたなんてことが真実として見れば、世界的には、聞いて呆れるどころでは無く、日本人として此れ程恥ずかしいことは無い物凄い笑い話として、幾らでも馬鹿にされ、全人類から毛嫌いされてもおかしくないことでしかないと思うと、他国のことをとやかく言える筋合いのもでは無いし、幾らでも騙されたふりをして、日本が揺さぶられても当然のことでしかありませんよね。
こうした真実に向き合えば、強制連行の事実は無いとか言ったところで、単なる言い訳に過ぎないとしか言い様がありませんが、恐らく日本の右翼の皆様とは、こうした真実に向き合うことで、生きて行けなくなることに対する不安や、この衝撃により物凄い痛みや悲しみを被り、生き恥を晒すことで、死ぬよりも耐え切れぬ苦しみを被ることになるのなら、一層のこと、ただ自分達ばかりでなく、多くの人を道連れにして勝手に死ぬほうが良い等という身勝手さ等から、好戦的な平和ボケに陥ってしまうとすれば、その気持ちは全く分からないわけではありませんが、左翼のみならず、まともな日本国民からすれば、とんだ迷惑としか言い様がありませんし、全人類からすれば、とんだ恥さらしどころではない大敵に過ぎないということもまた真実としてみれば、それこそ、生きて行けなくなっても当然のことでしかない分けだし、幾らでも騙されたふりをして、何処か人目のつかないところで、勝手に集団自殺でもするか、日本から幾らでも放り出してしまえば、全人類から幾らでも馬鹿にされて、そのまま滅び去ってしまうしかない運命でしかないということもまた、一つの真実として見れば、余りにも皮肉なことですが、致し方ないことかも知れませんよね。
左翼に関しては、建設的野党に過ぎない共産党を支持する程度のことなら、大した邪魔にはならないし、むしろ一人もいなくなっても困る政党でもあることに考慮すれば、これだけで十分なことでは無いでしょうか。
ただ、問題は、右翼にも左翼にも偏らないのは良いとして、こうした真実に向き合うことで、日本文化を自己否定しても、これを乗り越えることができずに、孤立化してしまう恐れのある世間派と言われる方々こそが、こうした構造的アノミー現象と言われる空洞化が齎した最大の被害者では無いかと見れば、この事件の母親についても、その一人として見ることも出来ますよね。
ただ、このまま孤立化させてしまえば、それこそ中国の反日活動家と同じことを仕出かすことにだけはならない様に十分に留意する必要はありますし、それこそ、「悪いことさえしなければ、何をやっても自由ですから」ということで、決して邪魔したりするようなことだけは絶対にしないようにすると共に、少しでも自立した生活が出来る様に、支えるところは支えてあげると共に、決して見返りなんか求めず、助け合うのは人間として当然のことだと割り切って、良いことは誰がやっても良いのだし、悪いことは誰であろうと決して許されるものでは無いし、見つかればその代償を払うのは当然のことだし、見つからなければ良いなんてものでは無く、いつかは真実が明るみにされることになれば、場合によっては地獄に突き落とされる運命となっても当然のことでしかないとすれば、それこそ「ならぬものはならぬ」ということもまた、世界的に共通して言えることは当然のことですよね。
こうした真実に向き合うことで、その衝撃からくる痛みや悲しみを共に分かち合い、共に支え合い、助け合いながら、これを乗り越えて行くことで、誰もが損することも無く、誰もが得することが出来る様になることで、こうした犯罪も無くなり、いじめも無くなり、日本はもう幾らでもひっそりと静まり返った社会となって安定化させることで、共に幸せに暮らすことが出来る社会となって、これだけを大いに誇りとして、生きて行くことが出来れば、此れ程喜ばしいことはないし、むしろ、世界的に見れば、此れ程素晴らしいことはないし、此れ程誇らしいことも無いし、何も言うことはございませんよね。
「良きチャンス」は人間的な営みの中で育まれるのでしょうか
被告の女性が離婚に際し提出した(せざるを得なかった)誓約書の内容は彼女にとって過酷な条件だったと私は思います。子供の親権を主張するためだったのでしょうが、彼女自身、遵守し続けられると本当に思っていたのでしょうか。その裁判に対応した弁護士や周囲の人たちがもう一歩踏み込んで良き配慮しても良かったのではないか、と感じました。例えば、誓約書の条件を段階的に設定して少しずつ彼女が変わって行けるように導いていく、そのような事は難しかったのでしょうか。
セーフティネットや生活保護の充実といった不特定多数の人々に対する大きな防御網の整備が重要であることは言うまでもありません。そして、このような誰も救われない悲しい事件を聞くたびに、社会制度を活用する対応・手段・行為が非人間的であってはならない、と私は思います。
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entewkefc「所得の不平等の原因と結果:グローバルな視点」という論文が経済格差の拡大は経済成長を止めると示唆している。自民党の日々の政治が日本の経済成長を止めていると認識しましょう。グローバル vs ローカル?続けての投稿、すみません。
「グローバル」は、ローカルがあってこそ・ローカルに資するもの(←言い方は他にもいろいろあるだろうけど)、でないといけないと思います。
一津木野宇佐儀「所得の不平等の原因と結果:グローバルな視点」という論文が経済格差の拡大は経済成長を止めると示唆している。自民党の日々の政治が日本の経済成長を止めていると認識しましょう。コンパクトかつ地域循環!!格差はもう行きつくところまで行ってしまったかな、と地方・田舎から見ていて思います。
経済、だけでなく教育、人口等は昔から大都市圏、特に首都圏に集中していて、地方(津木野宇佐儀入管難民法改悪案阻止のため立憲民主党が法務大臣への問責決議案を出したことを評価する。#立憲ボイス @izmkenta @saito_yoshitaka #改悪入管法の強行採決反対冷笑系…>アンドリュー・バルトフェルドさん
「冷笑系」の人々がいつでも転落するのが今の日本の状況だと、泥臭くても言い続けていく必要はあるかと思います。
私自身うつ病で挫津木野宇佐儀軍拡財源法案は許せない。軍拡財源法案に強く反対しない立憲民主党は軍拡反対の有権者に支持されたくないのか? いわゆる私のような生粋の左翼に「支持されたくない」のは本当でしょうね。
左翼票を喪っても連合の組織票と冷笑系の浮動票で挽回できると踏んでいるのでしょう。左翼左の人「江戸しぐさ」という歴史偽造 (メモ) 江戸しぐさなどと揶揄される江戸時代はそんなにひどかったのか。 江戸時代は暗黒の徳川家専制の時代,明治はその暗黒を取り除いたと明治政府は公言しました。たしかに江戸時代は言論の自由も表現の自由もなく,身分制度もあり素晴らしいTakeshi東京都人権部は、過去にあった凄惨な人権蹂躙を検閲して隠すという歴史への蛮行を、税金を使って始めた。強く抗議します。カチンの森事件の隠蔽という悪事 日本に酷似 1940年4月,5月に25000人以上のポーランド市民がソ連内務人民委員部(NKVD)によって銃殺されました。犠牲者は大部分が陸軍将校であったものの,知識人,大学教授,学校Takeshi法的根拠のない「国葬」を日本国民が止められないなら、自民党による戦争や暴政を止められるのだろうか。だから #国葬反対 #今からでも国葬中止を #国葬を国民の力で葬ろう権力者は身の危険に対して鈍感 安倍晋三は,たしか身の安全をはかるようにと国会で野党議員から助言されていたかと思いますが無視しました。岸田文雄も安倍の前例があるにもかかわらず,まさか自分が狙Takeshi#奪マスク #脱マスク を他人に強制しようとするな。徹底的に抵抗する。まだまだコロナには注意が必要,マスクも必要私の先輩で高齢の友人が新型コロナに感染しました。夫婦二人暮らしで推奨されるワクチンはすべて接種していました。喉に死ぬほどつらい痛みがあり,何をする気力もなく,こTakeshi入管難民法改悪案阻止のため立憲民主党が法務大臣への問責決議案を出したことを評価する。#立憲ボイス @izmkenta @saito_yoshitaka #改悪入管法の強行採決反対冷笑系を唾棄したいFAXによる請願で、件の政策秘書と同様に「そんなのをやっていたら市民運動の言うことを誰も聞かない」などと喚き散らすのが見られます。
そういう冷笑バカは、「対案を出アンドリュー・バルトフェルド小規模市民運動のためのヒント(メモ)No title「サイレント」と聞いてグレタ・トゥーンベリさんが真っ先に頭に浮かびます。
彼女は一人で運動をはじめ、それが世界にまで広がっていった…すごいですよね。津木野宇佐儀「公務員による拷問及び残虐な刑罰は、絶対にこれを禁ずる」はずなのに拷問を行なう入管は憲法違反。解体・廃止が妥当。No title『「公務員による拷問及び残虐な刑罰は、絶対にこれを禁ずる」はずなのに拷問を行なう入管は憲法違反。解体・廃止が妥当。』に対する意見
http://muranoserena.blog91.fc2.ewkefc国会前で #入管法改悪に反対 した5500人(2023年6月5日)No titleでも
5500人の方々が集まってくださったことは、一筋の光明だと思います。
地方在住でパニック発作もあり、なかなかデモには参加できないのですが、地方からもできるだ津木野宇佐儀「公務員による拷問及び残虐な刑罰は、絶対にこれを禁ずる」はずなのに拷問を行なう入管は憲法違反。解体・廃止が妥当。No title全くそうですね。
戦後の長年の保守政権、その流れをくむ自民の憲法軽視(アベ以降は憲法無視!)が、戦前からの「拷問及び残虐な刑罰」的体質を矯正するどころか、許し続け津木野宇佐儀「公務員による拷問及び残虐な刑罰は、絶対にこれを禁ずる」はずなのに拷問を行なう入管は憲法違反。解体・廃止が妥当。No title もともと入管当局というのは特別高等警察の残滓みたいな組織でした。周知のように特高とは大日本帝国の暗黒面を代表するような組織であり、多くの人々を拷問にかけ痛めつクテシフォンまた核発電所大規模事故を招くもとになる可能性のある原発回帰推進法の自国維公による可決に抗議する原発回帰推進法の可決に強く抗議する選挙で信を問うこともなくGX脱炭素電源法が政府与党とその補完勢力である維国の賛成で可決されました。
GX脱炭素電源法とは名ばかりその実は原発回帰推進法そのもので閉口#入管法改悪に反対 #法務大臣の問責決議を #法務大臣の解任を #改悪入管法の強行採決反対 つまり、国際的に当たり前の人権政策を日本政府に求めているだけです。#改悪入管法の強行採決反対入管法改悪をめぐって政府与党の問題が次々と明るみに出ています。
難民審査「1年半で500件」は可能なのか、不可能なのかについて齋藤法相は答弁を180度転換、ただただ閉口閉口#入管法改悪に反対 #法務大臣の問責決議を #法務大臣の解任を #改悪入管法の強行採決反対 つまり、国際的に当たり前の人権政策を日本政府に求めているだけです。No title立憲は、「てめえを踏みつけている奴らに媚び売ってどうすんだ」というのを何度も思います。
泉が平熱パニックおじさんの番組で飲みながらヘラヘラやっていたし、枝野がプアンドリュー・バルトフェルド津野香奈美著「パワハラ上司を科学する」(ちくま新書)No title日本では「上司」=管理職が何たるものかが理解されずにずっーと来ましたよね。
「仕事ができる=管理職=出世」ではなくて、労務管理能力のある人が管理職なんですけど。津木野宇佐儀デモの精髄を、フランスの年金カイカク反対デモに学ぶ。「もし私たちが私たちの両親の年金のために闘わなかったら、誰が私たち自身の年金のために闘ってくれる?」 (2)No title日本でもかつて「売上税」阻止をデモとメディアの攻勢で廃案に持ち込んだことがありましたよね。
本当は日本でもできた・「できる」ことなのですが…
日本国、否、自民国JAP津木野宇佐儀#入管法改悪反対アクション に取り組む人々の姿が、辛うじて日本国の人権意識の消滅を防いでいる。No title 週刊新潮や産経新聞の記事は、これらのメディアが人権など一顧だにしない事、ひたすら保守政権の後押しをする集団であることを如実に示しています。予想通りの行動を採るクテシフォン国会議員の居眠りについての自民党・河野太郎の言い訳(メモ)自分達の事ばっかり何から何までろくでもない野郎ですね。
主張する事は、常に自分達特権階級の擁護ばっかり。
庶民が、病院でマイナカードの不具合で受診できまいがお構い無しで、不具合隠K.Mina相模原市の障がい者虐殺事件の容疑者が釈放されてニュースキャスター長谷川豊の名でネットメディアで「透析患者を殺してもよい」と言っているのかと思った。精神障害者である自分を肯定する人もいる。 昔は精神分裂病と言われた統合失調症は100人に1人がかかるごく一般的な疾患なのだそうです。日本の人口が1億2000万人であれば120万人が罹患していることになります。発祥Takeshi自国維公が国民の医療アクセスの命綱を切る作業を本格化させた2023年6月2日。民主主義者にとって自国維公に殴られ始める屈辱の日。 #保険証廃止法案の成立に抗議しますNo title>ブログ主様
>まだまだ闘わなければ日本の民主化は成し遂げられません。あきらめた時が負けです。
>決して腐ることなく、戦い抜きましょうと、多くの人に呼びかけ津木野宇佐儀自国維公が国民の医療アクセスの命綱を切る作業を本格化させた2023年6月2日。民主主義者にとって自国維公に殴られ始める屈辱の日。 #保険証廃止法案の成立に抗議します私はマイナンバーカードを持ちません。 私もマイナンバーカード取得強制に反対でコメントを2日前から投稿したのですが,F2ブログからはねられていました。よくあることですが。
私のもとには過去に市役所Takeshi問題なく使われている現行健康保険証廃止は自国維公(地獄行こう)から日本国民への暴力的攻撃。抗議と反対を続ける。 #保険証廃止法案の採決に抗議します まだまだ使えて誰も不便に思ってない道路をわざわざぶっ壊して新しい道路を作るようなことは東日本大震災の被災地ではよく見る光景です。復興という錦の御旗があれば無駄左の人問題なく使われている現行健康保険証廃止は自国維公(地獄行こう)から日本国民への暴力的攻撃。抗議と反対を続ける。 #保険証廃止法案の採決に抗議します朝日の劣化ここ数日で「朝日は滅びろ」というのが強くなりました。
成果が疑わしいG7の報道でも「何を食った」とどうでもいいことをやっていて「核軍縮」の退行を流しもしない。
最アンドリュー・バルトフェルド首相公邸で遊ぶ岸田文雄一族。 (2)くだらん擁護が悪目立ち青瓦台で同じことがあれば、トチ狂ったように連日報道業者が喚き散らします、絶対に。
「他人の振り見て我がふり直せをやったら死んじゃう病患者」が余りも多すぎる証左にアンドリュー・バルトフェルド入管法改悪は自民党政府による外国人へのさらなる虐待のようなものです。 #入管法改悪反対No title 立法事実(その法律が必要とされる社会的事実)が存在しない法律は、それだけで憲法違反となるというレベルのものです。内容面でも問題だらけの法律案ですが、それを無理やクテシフォン