コメント
とても怖いです
うちから見たら民主党よりずっとひどいです。
次の選挙で全滅すること心から願います。その結果現政権が続く方がずっとましなような。
社員一人のサイバー政治団体(笑)「世界愛人主義同盟」秘書課勤務、村野瀬玲奈オフィシャルブログ。日本の政治は消費税増税・震災復興増税を福祉にも被災者にも使わず、雇用と社会保障を弱体化させるだけ。日本の政治の何が間違いなのか過去の失敗と国際的歴史に学んで、議員や政治やマスコミに意見を届けましょう。
(引用ここまで)●『日本国憲法改正草案』がヤバすぎだ、と話題に・・・
自民党 日本国憲法改正草案対照表 2012版
http://www.geocities.jp/le_grand_concierge2/_geo_contents_/JaakuAmerika2/Jiminkenpo2012.htm
http://www.geocities.jp/le_grand_concierge2/_geo_contents_/JaakuAmerika2/Jiminkenpo2012_2.htm#top
自民党憲法改正案の本質
自民党の憲法改正草案が発表された。日の丸を国旗、君が代を国歌と定め、自衛隊を国防軍と位置づけるなど、従来からの主張を鮮明に打ち出している。それはそれで大きな問題なのだが、私が一番気になったのは、基本的人権を守ろうとする姿勢が大きく後退していることだ。
例えば第21条は、「集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する」との現行規定に「前項の規定にかかわらず、公益及び公の秩序を害することを目的とした活動を行い、並びにそれを目的として結社をすることは、認められない」という条文を追加したのだ。
これだと権力者が「公益及び公の秩序を害する」と判断したら、表現の自由が許されなくなってしまうことになる。ファシズムもはなはだしいのだ。
第12条にも「自由及び権利には責任及び義務が伴うことを自覚し、常に公益及び公の秩序に反してはならない」と書かれている。
結局、秩序優先、公益優先で、権力者の意向次第で、国民の基本的人権は制約されるというファシズム、極右の世界観が、この憲法草案の基本理念なのだ。
いま欧州では中道右派政権が行ってきた財政引き締め、新自由主義路線への批判が大きく高まっている。2000年頃に欧州では中道左派政権が崩壊し、中道右派政権が次々に誕生した。しかし、10年間に及ぶ新自由主義が創り出した弱肉強食社会では、経済が上手く回らないということを欧州の人たちは学習したのだ。
(中略)
(自民党案で新設された第21条第2項について)
〔新設〕 <-- この条文一つで、デモ、ネットなどあらゆることに網をかけられ、一網打尽にできる。なんと恐ろしか!
(「全て国民は、この憲法を尊重しなければならない。」とする自民党案第102条について)
<-- これ、逆っ!
憲法を守るのは国家の方であって、それを守らせるのが国民!・・・ これが立憲主義。
その立憲主義を学校で教わったことがない・・と平然と言い放つ事務局長。絶句!
彼らがこの草案を作った。
(後略)
(引用ここまで)●自民党憲法草案の条文解説
http://try.1st-easy-hp.com/ddkukk/
それぞれの条文をみるにあたり、前提となる事項を先に掲げておきます。
憲法は、国家権力を制限し人権を保障する法と考えられてきました。
今回の草案は、そうした従来の意味での憲法ではありません(そのことを是とするか非とするかは、国民の自由です)。
つまり、国民が憲法尊重義務を負い(102条1項)、人権衝突とは別個の概念である「公益又は公の秩序」(12条後段、13条後段、21条2項等)による人権制限が正当化され、「自由及び権利には責任及び義務が伴うことを自覚」(12条後段)することが要求され、国民が制定したことが前文で明らかとなっておらず、前文の主語が国家になっているなど、全体として、国家から国民への法へと変容を遂げているのです。
「公益又は公の秩序」について、「「公共の福祉」という文言を「公益及び公の秩序」と改正することにより、憲法によって保障される基本的人権の制約は、人権相互の衝突の場合に限られるものではないことを明らかにした」とQ&Aにあります。従来、人権制約は、他者の人権に資する場合にのみ認められるのであり、他者の人権の集合とは異なる「公益」的な何かは存在しないと考えるのが一般でしたが、それを否定しました。国益、政府利益により人権が否定され得ることとなり、基本的人権の尊重という概念が今までとは全く異なっています。
(中略)
(前文について)
抽象的な文言ですのでいろいろな解釈があり得ると思いますが、少なくとも主語が国民から国家に変わっています。
(中略)
(第12条について)
従来、人権制約は、他者の人権に資する場合にのみ認められるのであり、他者の人権の集合とは異なる「公益」的な何かは存在しないと考えるのが一般でしたが、それを否定しました。国益、政府利益により人権が否定され得ることとなり、基本的人権の尊重という概念が今までとは全く異なっています。
(中略)
(第21条について)
公益及び公の秩序を害することを目的とした表現行為が禁止されました。「公益及び公の秩序」はこれまでの「公共の福祉」の通説と異なり、他者の人権に還元されない何か(そんなものは存在しないとするのが一般的でした)をも指すことがQ&Aで明確になっています。12条、13条があるのにあえて21条でも書くということは、特に規制が許されやすいということですから、22条、29条並みに緩やかに審査されると考えるのがこれまでの解釈論に合致します(新22条には公益及び公の秩序が登場しないですから、表現の自由は経済的自由未満ということになります。)。公の秩序に該当するかどうかの一次的判断は行政が行いますから、政府の方針に反対するデモ等は行えないこととなります。
21条の2は、「個人の法律上の権利として主張するには熟していないことから、まず国の側の責務として規定することとし」たとされているので、知る権利が否定されたことになります。
(中略)
(第36条について)
36条で拷問の禁止が絶対的でなくなっていますから、公益及び公の秩序が勝れば拷問され得ることになりました。
(中略)
(第97条について)
実質的最高法規性をうたう97条が削除されていますが、11条、12条の再確認にすぎませんので、大きな意味はありません。しかし、97条がこの位置にあった趣旨は、実質的最高法規性から98条の形式的最高法規性が導き出されるという歴史的意義を踏まえたものでしたから、これを削除することは、前文等で歴史を踏まえるべきとしている自民党の考えと整合的ではありません。そうすると、削除することで人権の不可侵性を弱めたと考えることも可能です。
(第99条について)
国民の憲法尊重義務が課されています。「遵守するのは余りに当然のことであって、憲法に規定を置く以上、一歩進めて憲法尊重義務を規定した」とありますので、遵守より重いものであることがわかります。また、憲法は本来、法律とは逆で、国民が遵守するものではなく国家が遵守するものですので、憲法の本質が変容しています。
「飽くまで訓示規定であり、具体的な効果があるわけではありません」としていますが、法律により具体化され得ることとなります。
(後略)
「自民党憲法改正草案Q&A」がシラフの大人が書いたものとは到底思えないものになってて震撼する。bit.ly/Tq2Tbi
— SIVAさん (@sivaprod) 11月 27, 2012
当然じゃない。「公共の福祉」をこんなふうに言い換える奴は馬鹿か悪人かその両方。 /「個人が人権を主張する場合に、他人に迷惑を掛けてはいけないのは、当然のことです。」 自民党憲法改正草案Q&A bit.ly/WsOMPY
— 三谷武司さん (@takemita) 11月 27, 2012
「迷惑」にもいろいろあるのであり、人権に対する制約にカウントできる迷惑は他人の人権に関わるもののみ、というのが内在制約説なわけで。
— 三谷武司さん (@takemita) 11月 27, 2012
「西欧の天賦人権説」を否定して「わが国の歴史、文化、伝統を踏まえた」人権をって、中国政府がチベットにおける人権侵害について欧米諸国から批判されていうセリフにそっくりじゃない?
— Gen'ichi Yamaguchiさん (@GenYamaguchi) 11月 27, 2012
第二十四条 家族は、社会の自然かつ基礎的な単位として、尊重される。家族は、互いに助け合わなければならない。自民党の憲法草案は様々な反動的仕掛けが施された忍者屋敷みたいなもので、読み進めるたびに驚かされるのだが、この家族に対する言及をみたときは、驚きというより少し吐き気がした。
— じこぼうさん (@kinkuma0327) 11月 27, 2012
自民党の「憲法草案Q&A」では、この家族に対する言及は、世界人権宣言16条3項を参照したなどというが、人権宣言の規定は当事者の自由意思のみで家庭を築く権利を保証したもので、自民党の生ゴミ以下の憲法草案と一緒にされたらさすがに迷惑だろう。jimin.jp/policy/pamphle…
— じこぼうさん (@kinkuma0327) 11月 27, 2012
これで自民党に投票するのは自殺願望があるとしか思えない。@hiroujin さんの「【個人の尊重の否定】公民の先生が呆れかえる自民党改憲案の問題点の凄まじさ【立憲主義の否定】」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/294854
— John Smithさん (@VENOMIST666) 11月 27, 2012
自民党改憲案。簡潔にその主旨を言うなら、「国民は自民党の奴隷」と言う事。そこには自由も人権もありません。
— あやきち・クラインさん (@aya_est) 11月 28, 2012
自民党の憲法改正案のすごい所は、この憲法は戦前回帰ですらなく、その基礎付けとなる憲法思想が、およそ古今東西どの思想にも結びつかないということだ。明治憲法でさえ大陸的な憲法思想に基づいているといえた。しかし今改正案は、法思想史的にいえばまったくの断絶としか言い表せないだろう。
— 北守さん (@hokusyu82) 11月 27, 2012
ドイツ人女性の言葉「国が、って話が出てきたら危ない。国が国民を守らないのは当たり前だからね。憲法が国から国民を守るものなの。ドイツではそう」国は国民を守らない。国から国民を守るのが憲法。その憲法を国が変えようとしている。とてつもなく危険なことだ。
— 増山千花さん (@mschikachin) 11月 25, 2012
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Author:村野瀬 玲奈
日本の民主主義化運動のため、国会議員、行政機関、マスメディアに主権者、納税者、生活者の声を届けるお手伝いをするサイバー政治団体(笑)「世界愛人主義同盟」秘書。公約はこちら(笑)。
現在、こちらの通り、コメントは「管理人承認制」、トラックバックは「承認なしでの表示、事後の承認または削除」としています。
■反「嫌韓」FAQ(仮)
■2010年2月に閉鎖されてしまった「米国からの便り」の拳志郎さんが集めた歴史関係、社会保障・労働政策関係の資料集
■「永遠の嘘をついてくれ」――「美しい国」と「無法者」の華麗なデュエット 前編
■「現在の価値観で過去を見る」歴史学上の意味 (1) (現在はプライベートモードですが、この記事はとても有益でした。)
■「現在の価値観で過去を見る」歴史学上の意味 (2)
■「現在の価値観で過去を見る」歴史学上の意味 (3)
■「現在の価値観で過去を見る」歴史学上の意味 (4)
●南京事件を認めると謝罪と賠償が求められ国益を損なう?
●朝鮮人戦時動員FAQ<試作版>
●Apes! Not Monkeys! 本館
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●ぐるぐる(日本人の美徳) (gurugurian) on Twitter
●歴史修正主義のウソを暴く
●もちつけblog(仮) 「謝罪」、責任をきちんと認めるということ -中尾知代『日本人はなぜ謝りつづけるのか』について-
●日本人ジョーク(bot) (Japanese_Joke)
終戦により民主主義が与えられ輝きを取り戻しましたが閉口3月1日は祝うべき日。2・8独立宣言書全文 3・1独立運動の導火線になった2・8独立宣言書の全文を紹介します。
少し長いですが,ご容赦ください。
2・8独立宣言書
朝鮮青年独立団はわが二千万の民族をTakeshi3月1日は祝うべき日。3・1独立運動宣言書全文 3・1独立運動宣言書全文は次のとおりです。
宣言書
わたしたちは、わたしたちの国である朝鮮国が独立国であること、また朝鮮人
が自由な民であることを宣言するTakeshi森友問題の不正についての追及を避けるための「避難先」のイタリアから帰国し栄転した #谷査恵子さんの証人喚問を要求します 官僚組織の欠陥 菅義偉首相の長男が勤める東北新社の総務省役人への接待は,国家公務員の倫理問題だけではなく贈収賄の疑いが極めて濃厚です。
接待を受けた高級官僚は「記憶にない」Takeshi天皇の記者会見から憲法関係の部分をカットするNHKは誰のために報道しているのか?昭和天皇の戦後責任を考える。「天皇の昭和史」(藤原彰・新日本出版社)から一部引用します。
1946年末に天皇に近い某高官がGHQ高官と会談している。
「目下陛下がきわめて憂慮しておられるのはTakeshi3月1日は祝うべき日。今年の集会朝鮮独立運動の集会、今年の集会はオンラインで2月27日にありましたね。
動画あり。
https://www.youtube.com/watch?v=ZE5KochHicg&feature=youtu.be
基本的な情報はこkuroneko昭和は輝いていなかった、少なくとも1945年までは。 (テレビ番組「武田鉄矢の昭和は輝いていた」への批判的感想)武田鉄矢という人間 武田鉄矢はたしか福岡教育大学の在学時に教育実習をしたことがあり,その説教くさい話し方がうけてテレビ番組の教師役がまわってきたと記憶しています。
反動右翼であTakeshi『戦争を受け入れる社会の変化について』半藤一利さんの死去に関して思う。 半藤一利さんが亡くなったとき,彼が「日本の一番長い日」の著者で軍部を痛烈に批判していたことから,彼の功績をたたえる声が多く聞こえました。
しかしながら,彼のTakeshi死刑FAQ (適宜更新)修復的正義の実例(2)「福音と世界 2021年3月号」から.石原明子・熊本大学大学院人文社会科学研究部准教授の記事を紹介します。
韓国の連続殺人事件被害者家族K氏の事例
韓国で史上最Takeshi死刑FAQ (適宜更新)米バージニア州の死刑廃止を歓迎する過った過去の遺物である死刑制度。
今では先進国で存置している国は、日本とアメリカの一部の州だけになりました。
2月22日アメリカのバージニア州議会は死刑を廃止す閉口圧政、暴政に抵抗する人は民主主義の偉人である。 ( #ゾフィー・ショル 生誕100年)昭和の金融恐慌により始まった軍事テロは、日経平均株価が三万円を超す現在では
二・二六事件のような軍事蜂起が期待されない。しかしながら、国家騒動員法制定さながらの柿ノ木潜蔵コロナウィルスのクラスター発生、医療・福祉施設で45%との2020年12月の分析を読んで (個人的メモ)No title政府がまた“支援”と銘打った悪巧みをしているようです。なんでも、コロナ禍で苦しむ女性を支援するための「情報発信を強化する」プロジェクトチームなのだとか。
https://w当て身投げ圧政、暴政に抵抗する人は民主主義の偉人である。 ( #ゾフィー・ショル 生誕100年)圧政、暴政を行った人が日本では偉人日本では圧政、暴政を行った人が偉人、英雄とみなされる国です。
抵抗した人は権力に楯突く不届き者とみなされます。
学校の歴史教科書も時の権力を肯定的に記載しています閉口圧政、暴政に抵抗する人は民主主義の偉人である。 ( #ゾフィー・ショル 生誕100年)皆さまほとんどコメントに返事せずコメント公開も遅れがちないつもの不義理についてのお詫びの気持ちとともに、記事公開後たった数時間の間に早速コメントいただいた皆さんに少し村野瀬玲奈圧政、暴政に抵抗する人は民主主義の偉人である。 ( #ゾフィー・ショル 生誕100年)我々日本人が我々自身を改革する必要に迫られている久々にコメントさせていただきます。
なるほど、我々日本人の歴史を見ても真の意味での『民主主義の偉人』はいない、もしくは少ないと言っていいでしょう。江戸時代初期のNeutalizer鳥取県の女性差別的婚活パンフ森喜朗は中世欧州からのタイムトラベラーか 6世紀のヨーロッパでは,女に魂があるかどうか投票で決めたそうです。
13世紀にはトマス・アクィナスが「女は神がおつくりになった失敗作である」と言ったそうです。
Takeshi圧政、暴政に抵抗する人は民主主義の偉人である。 ( #ゾフィー・ショル 生誕100年)英雄がいない社会をつくりたい。 反戦ビラをまいただけでギロチンにより処刑されたゾフィー・ショルは,たしかに民主主義の英雄であり,その悲劇的な最期を語り続ける必要があるとは思います。
しかしTakeshi圧政、暴政に抵抗する人は民主主義の偉人である。 ( #ゾフィー・ショル 生誕100年)恥ずかしながらこんにちは。
更新、お待ちしていました。
恥ずかしながら、初めて知りました。
現代の私たちも、抵抗する人でありたいものです。DANGER MELON第二次大戦中の大日本帝国軍による性的な目的の女性の人身売買はひどい人権侵害との立場を米国務省が表明 (+ラムザイヤー論文問題メモ)日本政府及びメディアの対応を予想する。 日本政府高官及びメディアは,アメリカの国務省が言うのであれば何も言わないと思います。「О嬢の物語」(テーマ:完全な幸福は,服従にある)のО嬢か「家畜人ヤプー」みTakeshiフランスの経済学者トマ・ピケティに注目する奴隷制によって栄えたアメリカ トマ・ピケティは,「21世紀の資本」の中で次のように述べています。
米国南部と北部の州を区別して1770-1810年のこの二地域の資本構造を同時期のイギリス,フランスTakeshiバイデン・米大統領が第二次大戦中の日系人強制収用について反省と公式謝罪の声明アメリカは建国に際しての先住民虐殺を謝罪できるか。 アメリカでは,毎年1万人以上が銃で殺されています。6歳の男の子が6歳の女の子を射殺した事件もありましたし,銃の乱射事件により複数の犠牲者が出ることも珍しくありまTakeshi放射性物質を含む汚染水を海に放出する日本政府の決定は世界から見られている。日本だけの問題ではない。 #汚染水の海洋放出決定に反対します格納容器の損傷拡大か 2021年2月13日,福島県沖を震源とする比較的大きな地震がありました。福島県と宮城県に被害が出たと聞いています。
地震発生直後,東京電力は原発について「異常の報Takeshi死刑FAQ (適宜更新)パキスタンの最高裁が精神疾患者の死刑執行を禁止 アムネスティ・インターナショナル・ニュースによると,パキスタン最高裁判所は2021年2月10日,精神疾患を持つ死刑囚2人の刑を減刑する判決を言い渡しました。
今回のTakeshi従軍慰安婦の存在やその非人道性を無視することは許されません。(「民主党慰安婦問題と南京事件の真相を検証する会」への疑問)従軍看護婦から見た日本軍と解放軍の看護観の違い 人民解放軍の前線で看護活動に従事し,のちに日本に帰国した女性が語りました。
「解放軍はほんとうに患者を大事にするんです。”敵も味方も医療従事者は,患者のためTakeshi死刑FAQ (適宜更新)修復的正義の実例 石原明子・熊本大学大学院人文社会科学研究部准教授が,「福音と世界 2021年3月号」に修復的正義の実例を紹介していました。一部引用してお知らせします。
米国の殺Takeshi従軍慰安婦の存在やその非人道性を無視することは許されません。(「民主党慰安婦問題と南京事件の真相を検証する会」への疑問)従軍看護婦の悲劇と深い苦悩 従軍慰安婦のほかに従軍看護婦という女性がいたことは,あまり話題にあがったことがないように思います。
日赤で教育を受けた甲種看護婦は,教育終了後12年間応召の義Takeshi死刑FAQ (適宜更新)天皇制と死刑 太田昌国さんが,「福音と世界 2021年3月号」に書いていたものを一部引用しながら紹介したいと思います。
1910~11年の「大逆事件」に象徴されるように,「死刑」とTakeshiフランスの経済学者トマ・ピケティに注目する「21世紀の資本」を読み終えました。「21世紀の資本」(トマ・ピケティ・みすず書房)608ページをようやく読み終えました。論点は多岐にわたりますが,印象に残った個所を書き出したいと思います。
資本主義Takeshi死刑FAQ (適宜更新)修復的正義 石原明子・熊本大学大学院人文社会科学研究部准教授が修復的正義ということを「福音と世界 2021年3月号」(新教出版社)で述べていました。死刑制度に関して参考になるTakeshi死刑FAQ (適宜更新)死刑賛成弁護士 田鎖麻衣子弁護士は,「福音と世界 2021年3月号」(新教出版社)で「2020年は,東日本大震災のあった2011年以来の死刑執行ゼロの年を迎えたが,これはCOVID-19の拡大状Takeshi