
立憲破壊新党と呼びたい石原新党や、英語名「日本王政復古の会」、別称ハシモ党、通称日本維新の会への有権者からの支持不支持ぶりがどうなっているか、二つの世論調査の結果を報道する報道をメモしておきます。あまり網羅的なメモではありませんけど...。
●イザ!
女性の45%期待 石原新党、都市部に強み 共同通信世論調査
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/603962/
2012/11/04 21:31更新
共同通信の世論調査によると、石原慎太郎前東京都知事が結成を目指す新党に対し、男性の35・0%が「期待する」と回答したのに対し、女性は45・0%で、女性の期待度の方が高いことが分かった。町村などの郡部よりも都市部で強みを発揮する傾向も読み取れた。
石原新党に「期待しない」との回答は男性で58・3%、女性で48・5%だった。
都市の規模別にみると、大都市(東京23区、政令指定都市)では石原新党に期待するとの回答は42・1%(期待しないは53・2%)、有権者10万人以上の中都市では41・1%(同52・4%)だった。これに対し有権者10万人未満の小都市では37・8%(同53・6%)、郡部(町村)では38・0%(同56・5%)だった。
支持政党別でみると、石原新党との連携を模索する「日本維新の会」支持層は「期待する」(59・3%)が「期待しない」(34・9%)を上回った。民主党支持層では「期待しない」が67・0%と多数派。同様に自民党支持層は51・9%、「支持政党なし」の無党派層は55・2%と「期待しない」が過半数を占めた。
(転載ここまで)
●MSN産経west
橋下&石原「最強タッグ」の意外な不人気 半数超が「期待しない」
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/121105/waf12110511290007-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/121105/waf12110511290007-n2.htm
2012.11.5 11:37
産経新聞社とFNN(フジニュースネットワーク)が3、4両日に実施した合同世論調査で、「日本維新の会」を率いる橋下徹大阪市長と、新党を結成する石原慎太郎前東京都知事の連携について、「期待しない」との回答が半数を上回っていることが分かった。人気者同士の“組み合わせ”の意外な不評ぶりだが、一方で、「第三極」の結集には6割近くが期待しており、有権者は、第三極がどんな顔ぶれになるかに強い関心を寄せていることの裏返しともいえそうだ。
調査結果によると、橋下、石原両氏の連携を「期待しない」は51・2%で、「期待する」(44・5%)との回答を約7ポイント上回った。地域別では、四国で54・8%、近畿で50・9%がそれぞれ「期待する」と答えたものの、それ以外の地域では「期待しない」が50%を超え、いずれも「期待する」を上回った。
また、年齢、性別でみると、男性の30歳代は「期待する」が54・7%で、「期待しない」(40・7%)を上回ったが、40~60歳代はいずれも「期待しない」が60%台と高く、「期待する」が30%台と低かった。
橋下、石原両氏の連携について、年齢が高くなるほど、懐疑的になっている。女性はおおむね連携に期待する声が多かったが、やはり年齢が高くなるほど「期待しない」との回答が増えた。
一方で、「第三極」の結集には期待が高く、57・1%が「期待する」と答えた。石原氏の国政復帰にも49・1%が「期待する」とし、「期待しない」は45・4%だった。
政治家の評価を問うた項目でも、橋下氏を54・1%、石原氏を50・1%がそれぞれ「評価する」と回答。同じ質問で、野田佳彦首相は28・2%、安倍晋三自民党総裁は40・0%だった。
(転載ここまで)
レイプと殺人ばかり題材にする小説を書く、女性蔑視や暴力的発言で知られる、責任ある見識をていねいに語ることができない高齢の男の「新党」に期待する割合が男性よりも女性において高いというのが私にはよく理解できないです。こういう乱暴な男こそ「頼れる」というイメージを醸し出すのでしょうか??ただ、男女とも、「石原新党に期待しない人の割合」が「期待する人の割合」を上回っているのがわずかな救いですけど。
一方、日本王政復古の会、別称ハシモ党、通称日本維新の会への期待は石原新党への期待を上回っています。しかし、彼らが大阪府政、大阪市政でおこなってきたことや彼らの日常的な言動を観察すれば、彼らが信頼おける人間の集まりとはとても言えないということは今までも何度も書いてきた通りです。
一般的な意味での第三極の結集に期待が高いというのは、「今の政治よりましな政治をやってほしい」、「誰かなんとかしてくれ」という有権者側からの抽象的な願望であると私は解釈しています。しかし、今マスメディア上で第三極と呼ばれる機会が多い勢力は、もともとみんな自民党や民主党などの保守派の中から出てきているのであり、過去に失敗した自民や民主と政治的スタンスや政治手法は全く同じか、あるいはそれよりさらに悪いかである可能性がかなり高いのです。
そのような勢力だけをマスメディア報道が第三極と呼んで期待をかけるような報道の仕方をするなら、それは大きな間違いである危険性が大です。そのような報道の仕方はマスメディアが人々を危険と失敗に導いているに等しいとすら言えます。今マスメディアで多く「宣伝」されている石原、橋下、安倍、平沼、その他の保守系、維新系、右派系、右翼系のグループや人々は、第三極というよりも第三極右と呼ぶのが正確ではないでしょうか。
今の日本のマスメディアは、過去においてどういう政治が失敗に終わったかということを知らなすぎるのではないかと疑ってしまうのです。今のマスメディアの少なくない部分は歴史や政治を知らなすぎるのではないかと思ってしまうのです。
今まで与党を経験した政治勢力とは全くちがう本当の新しい第三極とは、既存の与党から枝分かれした人々や勢力ではなくて、もっと穏健で言葉の高貴な意味での民主主義への理解がある政治でなければなりません。そういう意味から、東京都知事選において、「人にやさしい都政をつくる会」という、人権重視の法律家らのグループがめざす次のような動きが出てきたことこそが新しい政治として期待するに値すると考えます。
すでに『
<声明>私たちは新しい都政に何を求めるか (人にやさしい都政をつくる会) (転載) (重要な追記有り)』の記事で触れて、すでに宇都宮健児弁護士が東京都知事選に立候補しているので、立候補表明前の報道を今紹介するのは順番が前後しますが、意外なマスメディアが意外なことにこの「人にやさしい都政をつくる会」について報道していることのメモとしてごらんください。
●イザ!
都知事選 「石原都政は弱い者追い詰めた」 弁護士ら「脱原発」グループ結成
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/localpolicy/604388/
2012/11/06 11:29更新
前日弁連会長の宇都宮健児弁護士や評論家の佐高信氏らが6日、東京都庁で記者会見し、石原慎太郎氏の辞職に伴う都知事選(12月16日投開票)で「脱原発」や「反貧困」を求めるグループを結成、独自候補擁立を目指すと発表した。
候補者は同様の主張を掲げるさまざまなグループと協議し一本化を目指すとしたが、宇都宮氏は「立候補者がどうしても出なければ(出馬を)検討せざるを得ないと思っている」として自身の出馬もあり得るとの考えを示した。
グループは「人にやさしい都政をつくる会」との名称。同日発表した声明では石原都政を「弱い者を追い詰め、社会を荒廃させた」などと批判。次期知事に求める政策には日本国憲法尊重や脱原発、教育、貧困・格差対策を挙げた。声明賛同者には作家の大江健三郎氏や辻井喬氏、経済ジャーナリストの荻原博子さんら40人が名を連ねている。
(転載ここまで)
●YOMIURI ONLINE(読売新聞)
石原都政の転換を…知識人らが候補者の擁立模索
http://www.yomiuri.co.jp/election/local/news/20121106-OYT1T00618.htm
2012年11月6日11時38分
前日本弁護士連合会長の宇都宮健児氏(65)や評論家の佐高信氏(67)ら文化人や学者、弁護士が6日、東京都庁で記者会見し、12月16日投開票の都知事選に向けて、脱原発や貧困問題への取り組みを公約に掲げる候補者の擁立を模索していくことを明らかにした。
記者会見では、「(石原)知事の思いつきと独善は排外主義を助長し、弱いものを追いつめ、社会を荒廃させた」との声明を発表。宇都宮氏は「都内では貧困や格差が拡大した。一人ひとりが大切にされる社会への転換が必要だ」と訴え、佐高氏は「石原都政の13年半は『生活破壊の火遊び都政』だった」として、都政の流れを変える必要性を強調した。今後、他の市民グループとの連携も模索するという。
一方、4日には「脱原発」を目指すジャーナリストの今井一氏(58)の呼び掛けで、市民グループ「私が東京を変える」が発足。宇都宮氏や、元内閣府参与で反貧困ネットワーク事務局長の湯浅誠氏(43)らに都知事選への出馬を打診していく方針を決めている。
(2012年11月6日11時38分 読売新聞)
(転載ここまで)
●毎日jp(毎日新聞)
都知事選:脱原発や憲法尊重…統一候補擁立へ会結成
http://mainichi.jp/select/news/20121106k0000e010203000c.html
毎日新聞 2012年11月06日 13時06分(最終更新 11月06日 13時11分)
東京都知事選(29日告示、12月16日投開票)に向け、作家の大江健三郎氏や評論家の佐高信氏ら文化人40人が6日、脱原発や反貧困での統一候補擁立を目指す「人にやさしい都政をつくる会」を結成した。憲法の尊重▽脱原発▽教育現場の民主化▽反貧困・格差施策の実施−−を掲げる都知事を求めるとしている。
会は声明で「都知事を変えることは、日本の右傾化を阻止する力になる」と主張。都庁で記者会見した佐高氏は「無責任な石原都政を転換できる候補者を探していきたい」と述べた。
会見には脱原発を訴える市民グループなどから擁立論が出ている前日本弁護士連合会長の宇都宮健児氏(65)も出席し、自身の出馬について「(統一候補として名前が挙がっている)他の人が辞退し、市民グループがぜひということなら、検討せざるを得ない」と含みを持たせた。【夫彰子】
(転載ここまで)
●東京新聞(TOKYO Web)
都知事選 宇都宮氏、出馬に含み 反貧困、脱原発求める声明
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2012110602000230.html
2012年11月6日 夕刊
「脱原発」「憲法尊重」の都政を求める声明を発表する宇都宮健児弁護士(左から2人目)ら=6日午前、東京都庁で
東京都の石原慎太郎前知事の辞職に伴う知事選で、評論家の佐高信氏や経済ジャーナリストの荻原博子氏らが六日、都庁で記者会見し、反貧困や脱原発を実現する都政を求める声明を発表した。声明に賛同した著名人約四十人を中心に「人にやさしい都政をつくる会」を発足し、統一候補を擁立する。
会見に同席した前日本弁護士連合会会長で東京弁護士会所属の宇都宮健児氏(65)は、候補が見つからなかった場合について「(自身の立候補を)検討せざるを得ない」と出馬に含みを持たせた。
声明では、憲法を大切にし、福祉や環境、貧困や格差問題を重視するとともに、脱原発政策を確実に進める知事を求めるとした。石原前知事が脱原発運動を罵倒したなどとして、批判した。声明に賛同したのは、元国立市長の上原公子氏、作家の大江健三郎氏、ジャーナリストの鎌田慧氏ら。
宇都宮氏は、貧困問題に取り組む市民団体や労働組合、法律家、学者らがつくる「反貧困ネットワーク」の代表も務めている。オウム真理教の被害者支援や、多重債務者の救済に長年取り組んだ。
(転載ここまで)
今まで失敗したジミントー政治とミンシュトー政治よりももっと穏健で言葉の高貴な意味での民主主義への理解がある政治は確かに存在することをマスメディアは語るべきです。そして、そのような報道を有権者はマスメディアに求めなければ、日本の政治が良くなることは決してありません。
今までに失敗した政治の亜流である暴力と分断と貧困拡大を促進する第三極右の政治にNoと言わなければなりません。
今まで失敗したジミントー政治とミンシュトー政治から派生した勢力との連携をはかる維新政治、もとい、王政復古政治にもNoと言わなければなりません。
第三極右をまるで本筋の政治であるかのように無批判に惰性的に報道している限り、日本の政治が良くなることは決してないことを、日本のマスメディアは歴史に学んだうえで意識してほしいと思います。
マスメディアへの心からのお願いです。
政治の基本中の基本を短く表現したツイッターとしてこちらも繰り返しメモしておきます。
日本が政治を良くするために必要としている課題のいくつかを指摘しているヒューマンライツ・ナウの記事も繰り返しメモしましょう。一人でも多くの人に見ていただいて、投票の参考にしていただきたいと思います。
●ヒューマンライツ・ナウ
活動報告
トピック
【声明】国連人権理事会、普遍的定期的審査(Universal Periodic Review)が開催され、 各国政府が日本の人権状況について厳しく勧告。
http://hrn.or.jp/activity/topic/universal-periodic-review/
国連人権理事会、普遍的定期的審査(Universal Periodic Review)が開催され、各国政府が日本の人権状況について厳しく勧告。
1 10月31日、国連人権理事会作業部会は、日本の人権状況に関する審査を行った。これは、2006年3月15日の国連総会決議60/251(人権理事会設置決議)に基づき始まった普遍的定期的審査(UPR)制度によるもので、2008年より、4年に1度のサイクルで国連加盟国すべての国の人権状況を審査している。日本は2008年度第2会期審査で初めて審査され、現在14会期にて2度目の審査を受けている。
2 第1回UPR日本政府審査においては、日本政府に対し26の勧告が出され、日本政府はこのうち13の勧告(国内の人権侵害の申し立てを審理する独立機関の設置、国際人権条約の個人通報制度の受領、男女の平等を確保するための法整備など)を受け入れることに同意した。しかし、勧告のこれまでの実施状況は十分とはいえず、市民社会との協議も十分には設けられてこなかった。
国際人権NGOヒューマンライツ・ナウ(HRN)は、日本政府がUPRの勧告を効果的に取り入れていないとして、繰り返し問題提起を行ってきた。本日の審査においても、多くの国連加盟国から、2008年と同様の勧告がなされた。
中でも、パリ原則に基づく独立した人権擁護機関の設立、人権条約の個人通報制度の実現、取調べの全面可視化や弁護人の取調べ立ち会い、起訴前勾留制度の改革等の刑事司法改革、死刑の執行停止と死刑の存廃に関する国内的な議論の喚起、死刑囚処遇の国際人権基準に基づく改革、従軍慰安婦問題に対する解決、女性に対する暴力・人身売買の根絶のための措置と女性のエンパワーメント、民法の女性差別規定・非嫡出子差別規定等の改正などの課題については、多くの国が繰り返し勧告を出しており、国際社会の強い懸念が示されたといえる。
また、今回の審査では、とりわけ、女性に対する差別撤廃、障がい者、外国人、LGBTに対する差別撤廃の課題について、日本政府のさらなる取り組みを求める勧告が相次いだ。これら差別撤廃に向けて、確固とした方針と実効性のある政策をとり、現実に差別を根絶していくことが求められている。
日本は国際社会の強い懸念に応え、勧告の実現に真剣に取り組む必要がある。
3 今回の審査では、公務員等に対する人権教育の必要性、学校教育における人権教育の必要性も複数の加盟国から指摘されており、注目される。
日本政府は、現在の不十分な人権教育政策を再検討し、改善することが求められている。
4 第一回UPR以後に発生した事態として、HRNは、2011年3月11日の東日本大震災と、福島第一原子力発電所の事故に伴う周辺住民への深刻な人権侵害について情報提供を行ってきた。
本日の審査においては、福島の人々に対する健康を保護するために必要な措置を取ること、11月に予定される「国連健康の権利に対する特別報告者」の調査に真摯に応じ、市民社会が特別報告者に会うことのできる機会を保障するよう勧告が出された。
重要な勧告であり、HRNはこの勧告を真摯に実現することを日本政府に求める。
5 HRNは日本政府に対し、本日の審査で提案された上記勧告を受諾するとともに、これら勧告を現実に実施し、市民社会と積極的に連携して日本の人権状況を改善していくよう、要請するものである。
以上
ヒューマンライツ・ナウ (2012年11月 1日)
(転載ここまで)
●国会議員への投書のための「議員名簿」→
http://www.eda-jp.com/link/link1.html●マスメディアへの投書のための「News for the people in Japan」マスメディア問い合わせ用リンク集→
http://www.news-pj.net/link/media.html●他の社会系ブログに行くにはうちの「私的リンク集 (適宜更新)」経由で→
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-136.html
- 関連記事
-
スポンサーサイト
検察の起訴した事件の有罪率が99%、本当に99%が有罪なのか?
そんなことは閉口日中国交正常化50年に寄せて中国とホンジュラスの国交樹立を歓迎するアメリカの裏庭といわれた中南米のホンジュラスが3月26日アメリカの圧力、妨害をはねのけ新中国との国交樹立を発表しました。
心より歓迎したいと思います。
アメリカの閉口孤独の中で援助もなく死産した技能実習生のベトナム人女性は何も罪を犯していない。リンさんへの逆転無罪判決を歓迎2023年3月24日,最高裁は死体遺棄罪に問われていたレー・ティ・トゥイ・リンさんに逆転無罪判決を下しました。これでリンさんの無罪が確定しました。たまには最高裁もまとTakeshi袴田巌さんの完全無罪を勝ち取り、無罪の者を無理に有罪にして真犯人を逃がした検察の過ちと暴力を解明すべき。冤罪と死刑 過去にトンデモ発言をした萱野稔人・津田塾大学教授ですが,死刑についてはまともな議論をしていると思います。「死刑 その哲学的考察」(萱野稔人/ちくま新書)から一Takeshi差別主義経営者のいるホテルチェーンと日本サッカー連盟との不適切なナショナルチームパートナー契約他人を出汁にする人間前コメントの未来さんのおっしゃる様に、誰かを嫌な気持ちにさせてやりたい攻撃性がある人ばかりが、目立ちます。
最近、そうなったのか、あるいは以前からそうだったのかK.Minaイギリスでは嘘の答弁をしたら議員失職になる可能性があるそうです。日本の自民党政府も、そうあるべきです。自民党議員が半分そんな事が日本でも適用されたら、自民党議員は半分になってしまいますね(爆笑)
忘れてました…維新もです(爆笑)
どちらも大将から嘘つきですから。K.Mina日本国と日本人が大日本帝国軍性奴隷制度(従軍慰安婦制度)という蛮行の史実を記憶して二度と繰り返さないために反省しないなら、日本人以外の人々がかつての日本の蛮行を記憶する。カッセル大学で「平和の少女像」が撤去された。ドイツ中部の州立大学、カッセル大のキャンパスにあった「平和の少女像」が2023年3月9日,突然撤去されました。旧日本軍の慰安婦被害者を象徴する少女像は昨年7月,同大学Takeshi袴田巌さんの完全無罪を勝ち取り、無罪の者を無理に有罪にして真犯人を逃がした検察の過ちと暴力を解明すべき。冤罪による処刑阻止のために死刑廃止が絶対に必要。「冤罪袴田事件 検察庁は再審開始を認めた東京高裁決定に対して特別抗告をしないでください」のアクションに賛同した私は,電子署名を行いました。先日,弁護団の戸舘圭之Takeshi袴田巌さんの完全無罪を勝ち取り、無罪の者を無理に有罪にして真犯人を逃がした検察の過ちと暴力を解明すべき。No title今回の袴田さんの再審決定の件を、メディア(特にTV)がWBCで過剰に騒いでかき消しているように見えてならないです。
冤罪を生み続ける警察・検察を徹底的に批判して、今後月乃兎袴田巌さんの完全無罪を勝ち取り、無罪の者を無理に有罪にして真犯人を逃がした検察の過ちと暴力を解明すべき。No title>検察を起訴し検察を有罪にすべきだとすら思います。
全く同感です。yoshi袴田巌さんの完全無罪を勝ち取り、無罪の者を無理に有罪にして真犯人を逃がした検察の過ちと暴力を解明すべき。No title『袴田巌さんの完全無罪を勝ち取り、無罪の者を無理に有罪にして真犯人を逃がした検察の過ちと暴力を解明すべき。』に対する意見
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blogewkefc自民党の城内実・衆議院議員から国連人権弁務官への攻撃発言がひどすぎるNo title杉田水脈を総務政務官に任命したのも絶句でしたが、よりによってこいつにLGBT特命委員会事務局長をやらせる岸田文雄の思考法が全く理解できない
自民党LGBT特命委員会事務名乗るほど者ではありませんが差別主義経営者のいるホテルチェーンと日本サッカー連盟との不適切なナショナルチームパートナー契約日本は永遠に「差別主義者が幅を利かす国」なんだろうな。これはWBCでの一幕なのですが、旭日旗を振り回して悦に入る日本人……
旭日旗がどのようなものなのか理解していればこんなことには、とも以前は思っていたのですが、どうも最未来バイデン米大統領は「未来永劫謝罪する義務を未来の世代に課してはならない」とは言わずに、今年も第二次大戦中の日系アメリカ人強制収用と公民権剥奪について反省と謝罪を新たにした。 #国家としての謝罪決して謝罪しないアメリカが謝罪した希少例ヒトラー・ナチスの手本は、米国の黒人差別法と先住民の強制収容所だった。
http://tmmethod.blog.fc2.com/blog-entry-1123.html
優生学の親玉アメリカ問題は、それを巨大檜原転石ヘイト批判記事を書いた神奈川新聞の石橋学記者を「名誉棄損」として一部敗訴させた横浜地裁判決はおかしい。石橋記者の話を聞きます石橋記者を講師にオンライン講演会をします。
詳しくは
https://jcjkikansh.exblog.jp/32922330/ywatari4障害者自立支援法訴訟、和解へ重度の障がいを持って生まれた子の養子縁組 NPO法人みぎわは,障がいを持って生まれてくる赤ちゃんの特別養子縁組をあっせんする日本で唯一の施設です。中絶は年間20万件ほどあるそうです。協力病院の産婦人科医師Takeshi死刑FAQ (適宜更新)袴田巌さんの一刻も早い無罪を切望する。 2023年3月13日, 東京高裁は「無実の死刑囚・袴田巌さん」の再審開始を決定しました。決定で注目すべきは、決定理由中に,「捜査機関が証拠を捏造した可能性が極めて高いTakeshi自民党政府の作る行政文書は、自民党幹部世耕弘成氏によれば、真正・真実であるとは限らないらしい #自民党に投票するからこうなる#自民党に投票するからこうなる安倍チルドレンの高市氏は、総務大臣だった当時「行政指導に従わない放送局は電波停止にする」という恫喝発言で大炎上を巻き起こしました。
今回の文書の内容はこの恫喝発閉口強制ではなく任意であるはずの #マイナンバーカードの義務化に反対します #保険証廃止はありえない #保険証廃止の閣議決定に抗議します (2)自民党の十八番自民党の十八番
当初は任意であるといっておきながらいざ決定となると強制にしてしまうのが自民党のやり方です。
思い出されるのは1999年に成立した国旗国歌法、大日本閉口WHO(世界保健機関)が日本人事務局長を人種差別的言動を理由に解任人種差別発言あれこれ 葛西健の人種差別発言とは,
フィリピンにある事務局での地元フィリピン人スタッフに詰問。
「太平洋地域の人々を何人殺してきたんだ?そして,さらに何人殺したいんTakeshi強制ではなく任意であるはずの #マイナンバーカードの義務化に反対します #保険証廃止はありえない #保険証廃止の閣議決定に抗議します (2)No title 現在、市町村でマイナンバーカードを交付する際には、裏面のマイナンバー、性別、臓器提供の意思表示部分を隠すためのビニールのカバーを一緒につけています。ところが、クテシフォン議員定数を減らすと真っ先に被害を受けるのは誠実な政治を行なう政治家や政党である (大阪の例)No title「議員定数」…地方でも身分・収入が保証されれば「土建屋」だけでなくシングルマザーの方などの参政権も平等なる、否、弱者こそが政治に物申す制度を構築していかなければ月乃兎건곤감리 乾坤坎離 (独立運動記念日)/ 다이아 (DIA ダイア) (不定期連載「気まぐれK-POPプレイリスト」)韓国における過去の歴史の再検討 KPOPの話題からは外れますが,韓国における過去の歴史を再検討する16の法令が施行されていることを紹介したいと思います。
【日本の植民地支配関連】
東学農民革命Takeshi強制ではなく任意であるはずの #マイナンバーカードの義務化に反対します #保険証廃止はありえない #保険証廃止の閣議決定に抗議します (2)税申告書先日、所得税確定申告を済ませました。税理士にお願いしました。申告書にはマイナンバー記入欄がありますが、毎年記入していません。それによるお咎め、例えば税務署からの苗とともに国際女性デー (追記あり)今年の国際女性デー近辺のできごと3月8日は国際女性デーですが,その近辺で日本で起きたことは。
3月7日,高市早苗に捏造呼ばわりされた放送法にかかる文書が公文書であることを自民党政府が認めた。
Takeshi自民党政府の作る行政文書は、自民党幹部世耕弘成氏によれば、真正・真実であるとは限らないらしい #自民党に投票するからこうなる自民党が言っていることは支離滅裂 高市早苗も世耕弘成も公文書として外形は真性だが、自分に関する記述はウソだと言いだしました。いったい官僚が内容虚偽の文書を作って何の実益があるのでしょうか。公務Takeshi議員定数を減らすと真っ先に被害を受けるのは誠実な政治を行なう政治家や政党である (大阪の例)No title『議員定数を減らすと真っ先に被害を受けるのは誠実な政治を行なう政治家や政党である (大阪の例)』に対する意見
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-9016.ewkefc自民党政府の作る行政文書は、自民党幹部世耕弘成氏によれば、真正・真実であるとは限らないらしい #自民党に投票するからこうなる自民に政権担当能力もガバナンスもない「小西議員は捏造でないことを証明しろ」と高市が喚いていますね。
予想の範囲内とされている「ゴールポストの移動」を盛大にやって「何が楽しいんだ」と怒りが湧きます。アンドリュー・バルトフェルド強制ではなく任意であるはずの #マイナンバーカードの義務化に反対します #保険証廃止はありえない #保険証廃止の閣議決定に抗議しますNo titleポイントで釣って、今度はアニメのキャラクターで押し売りする姿勢に呆れます。
引っ越しだ何だと便利だからと言って「一生のうちにどれだけ必要なんだ」、「手続きの為にアンドリュー・バルトフェルド維新の嘘の例。維新の悪政を漂白して維新ロンダリングをする不甲斐ない報道業者。 #維新に騙されるな #マスメディアへの不満 #マスメディアへの不信No title教育の無償化をはじめこれ程維新が嘘をついてるとは思いませんでした。yoshi