
「
世界人権宣言を読む」という共通タイトルのもとに、世界人権宣言を一条一条じっくりと読んでみましょう、という企画です。
世界人権宣言とは、1948年12月10日の第3回国際連合総会で採択された、すべての人民とすべての国民が達成すべき基本的人権についての宣言です。その後日本も批准しているわけですが、日本の政治の現状を見ると、日本において最も軽んじられている国際宣言の一つではないかとすら思うのです。こういう国際的宣言が軽んじられているからこそ、日本の政治がいつまでもひどいままであるのだと、とても納得がいきます。
今回の条文は「法のもとの平等」です。現在の日本国憲法にも入っています。しかし、この原則が日本で本当に具体的に政策化されて適用されているかといえば、本当に心もとないのです。沖縄と本土の間の不平等、男性と女性の間の不平等、健常者と障がい者の間の不平等、正規雇用者と非正規雇用者の間の不平等、多数派と少数派の間の不平等、都市部と地方の間の不平等、原発立地部と都市部の間の不平等、...。いくらでも例があげられます。
日本にあるあまりにも多くの不平等は、「平等」の精神が日本国民の心の中に根付いていないからと言わざるをえないのです。政治家や官僚だけの問題ではなくて、日本人全体の問題だと思うのです。
世界人権宣言
1948年12月10日に国際連合第三回総会で採択
第七条
すべての人は、法の下において平等であり、また、いかなる差別もなしに法の平等な保護を受ける権利を有する。すべての人は、この宣言に違反するいかなる差別に対しても、また、そのような差別をそそのかすいかなる行為に対しても、平等な保護を受ける権利を有する。
[出典] 外務省条約局,主要条約集(平成十年版)下巻,823−830頁.
(引用ここまで)
ここで思い出すのは、フランソワ・オランド現フランス大統領が大統領選選挙運動期間の一番最初におこなった演説です。何度でも引用します。少しでも多くの方に覚えていただきたいので。
■フランス大統領選 : 社会党フランソワ・オランド候補、2012年1月22日の選挙戦開始演説全文訳
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-3377.html
(前略)
この立て直しは必要不可欠です。しかし、それは正義の中でしかできないのです。それぞれの国は魂を持っておりますが、フランスの魂は「平等」です。平等のためにフランスは革命を行ない、1789年8月4日の夜に特権階級を廃止しました。平等のために人民は1848年6月に蜂起しました(訳注:パリの労働者の反乱)。平等のために第三共和政は義務教育と所得への市民税を創設しました。平等のために1936年に(左派連立政権)人民戦線は働きました。平等のためにドゴール将軍の政府は1945年に社会保障を制度化しました。平等のために1981年にフランソワ・ミッテランが大統領に当選しました。平等のために、私たちはリオネル・ジョスパン(1997年から2002までの社会党首相)とともに総合疾病保障と個別自立給付金を実施しました。また、平等のために私たちは闘い、フランスのみなさんに変化を提示しなければならないのです。
平等は、聴覚を失って読み書きもできない貧しい母親に育てられていた、父親のいない一人の子どもがノーベル文学賞を受賞することを可能にしたのです。その子どもの名前はアルベール・カミュです。カミュは、受賞後、年老いた先生にこのような言葉で手紙を書きました。「私の最初の感謝の気持ちは、母の次にあなたに捧げます。あなたがいなければ、あなたが貧しい子どもの私に差し伸べてくれた愛情あふれるこの手がなければ、あなたの教育がなければ、あなたという模範がなければ、この賞が私にもたらされることはありませんでした。」と。
平等のために私たちは行動しなければなりません。なぜなら、10年来、平等はあらゆるところで後退しているからです。あえて意図的にこの言葉を使いますが、傲慢で強欲な新式の貴族政治が定着し栄えるにつれて、特権がいたるところに出現しています。1パーセントの特権的フランス人は、社会のそれ以外の部分から離れています。彼らは私たちの隣で生きてはいますが、もはや彼らは私たちと一緒に生きてはいません。しばしば、彼らは私たちのところにすら生きていません。ここ数年で、まぎれもない社会的離脱が起きています。格下げされ、見捨てられた地区がある一方で、外部から秩序を乱されないように保護され、安全措置をほどこされた地区があります。私はこれらの特権の終焉(しゅうえん)の大統領になります。なぜなら、この時期の間、限りなく裕福になる者がいるかたわらで非正規雇用が広がり、貧困がすすみ、800万人の人々が貧困ライン以下の生活をしていることを認めることができないからです。その貧困者にはあまりにも多くの子どもたちもいます。
誤解のないように申し上げますが、平等とは、平等のための平等主義ではありません。平等とは、正義のことなのです。平等とは、援助のための援助ではありません。平等とは、連帯のことなのです。フランスのみなさんは平等について、正義について、再分配について、何も心配する必要はありません。フランスのみなさんに知っていただきたいことは、もし私が大統領に選ばれたら、私は大統領として一つの問いしか用いないということです。それ以外の追加のあらゆる努力をする前に、あらゆる改革をする前に、あらゆる決定をする前に、あらゆる法を制定する前に、あらゆる政令を制定する前に、私は一つのことしか問いません。それは、「私に提案されていることは正当なのだろうか」という問いです。もしその案が正当であれば私はそれを採用します。もしその案が正当でなければ、私はそれを退けます。正義、ただそれだけが私たちの行動を導くのでなければなりません。
(後略)
(転載ここまで)
「正義」、「正当」としたところは、「公正」としたほうがよかったかもしれませんが、原語では "justice" です。(英語でもフランス語でも綴りは同じですね。)いずれにしても、「平等」と「公正」の価値がない社会は正しい発展をとげることができないという考えがあるのだと思います。そして、それは、フランス革命以来のフランスの伝統、つまり、フランスの魂なのだという高らかな宣言です。
『それぞれの国は魂を持っておりますが、フランスの魂は「平等」です。』という一文を私はすごいと思います。かっこいいと思います。
現実のフランス社会には不完全で不十分なところもまだありますし、ときどきは誤作動をすることもあっても、「公正」、「平等」をかかげる人たち、それを政治の中心的価値にしようとしている人たちと、そういう思想を世代から世代に受け継ぐ社会構造が確かにフランス国民の中に存在し続けていることは確かなことです。そのことがこの演説の感動を強めてくれます。
今の日本は、オランド演説の中の文句を借りると、「傲慢で強欲な新式の貴族政治が定着し栄え」ていると言えそうです。政治権力と経済権力と司法権力と報道権力を持っている者たちによって、ダメダメな政治が再生産され続けています。
人権とは何か具体的に理解している人にとっては当たり前のことであっても、「人権」についての理解が甘かったり歪んでいたり不十分だったりする日本では、このような地道な勉強がまだまだ必要だと思いますし、そこで学んだことを具体的実践として積み重ねていくことが日本の政治の立て直しにとってとても大切だと思います。
「
世界人権宣言を読む」という共通タイトルのもとにこのシリーズを続けます。いろいろな人が共存して生きていかなければならない社会、個人が国家や権力者に比べて軽んじられることのない政治の実現のためにはどういう基本的な考え方が必要かを理解するためにも、一条一条、区切って読んでいきましょう。
●国会議員への投書のための「議員名簿」→
http://www.eda-jp.com/link/link1.html●マスメディアへの投書のための「News for the people in Japan」マスメディア問い合わせ用リンク集→
http://www.news-pj.net/link/media.html●他の社会系ブログに行くにはうちの「私的リンク集 (適宜更新)」経由で→
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-136.html
- 関連記事
-
スポンサーサイト
奈良県知事選は「平城宮跡をグランピング施設にする」という話があります。アンドリュー・バルトフェルド自民党好みの自画自賛本と化してゆく日本の教科書が悲しい。No title『自民党好みの自画自賛本と化してゆく日本の教科書が悲しい。』に対する意見
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-9028.html
以下は中学校学習指導要領の解ewkefcノーベル賞学者の平和主義日本のジャーナリストからノーベル平和賞受賞者はなぜ出ないのか。 2021年ノーベル平和賞を受賞したマリア・レッサさんは30年以上ジャーナリストとして活躍してきました。ニュースサイト「ラップラー」の最高経営者・編集長を務めます。19Takeshiアメリカなどによる2003年のイラク攻撃は誤っていた。そのことを認めようとしない #自民党 の日本は、自らの過ちを反省できない重大な欠陥を抱えたまま失敗や破滅に向かって暴走し続けるのか。No title『アメリカなどによる2003年のイラク攻撃は誤っていた。そのことを認めようとしない #自民党 の日本は、自らの過ちを反省できない重大な欠陥を抱えたまま失敗や破滅に向かewkefcコオロギ食、昆虫食はお断りします。日本は外国人観光客に心地よい食事を提供できているか。 私が娘から聞いたところでは,中国人観光客が日本に来て困るのはお湯(白湯)を飲むことができないことだそうです。仕方なくマクドナルドで紅茶のようなものを買うと,テTakeshi沖縄で「職務」中に『土人』暴言を行なった大阪の機動隊員が、レイシスト右翼活動家に自ら名前を呼んで話しかけて談笑していた件「4月1日=Lデー」を忘れてはならない。 1945年4月1日,アメリカ軍兵士18万名が沖縄本島の読谷村と嘉手納の海岸に上陸しました。Lデーは,アメリカの日本侵略開始の日の暗号なであるラヴ・デーのことを言いますTakeshi日本の戦争責任についての神奈川新聞のすぐれた記事本島等長崎市長の発言 1988年12月7日,長崎定例市議会で本島等市長は共産党議員からの質問に答えました。
「戦後四十三年たって,あの戦争が何であったかという反省は十分できたというふうTakeshiカルロス・ゴーン氏の逮捕、勾留と、日本の人質司法日本の司法制度改革を求める。 日本の司法制度改革を次のように求めます。
・ 政府から独立した人権委員会の設置が必要である。
・ 裁判員裁判で死刑の決定を下すには,裁判員多数決によらず全Takeshi片方のチームの反則選手にレッドカードを出さない審判や当の反則選手を自ら批判せず、相手チームを「手詰まり」と評しているような不甲斐ない時事ドットコム @jijicom #マスメディアへの不信 #マスメディアへの不満No title『片方のチームの反則選手にレッドカードを出さない審判や当の反則選手を自ら批判せず、相手チームを「手詰まり」と評しているような不甲斐ない時事ドットコム @jijicom #ewkefc袴田巌さんの完全無罪を勝ち取り、無罪の者を無理に有罪にして真犯人を逃がした検察の過ちと暴力を解明すべき。鑑定不正 本人訴訟で裁判を経験してみると、判事がトンデモだとすぐ分かる。
私は民事で原告だけど、捏罪された。
よって刑事裁判では冤罪が多数ある。
風間博子さん、林眞須美檜原転石なんで性暴力の被害者を批判する弁護士が偉そうにするかな。女の子のトイレを覗いていた元加害者としての自分を恥じるべきではないのかな。ゴロツキ弁護士 徳永信一は極右弁護士ですが、例えば右翼弁護士(木原功仁哉・南出喜久治)が反「ワクチン」訴訟などをやっていて、「ワクチン」打て打てキャンペーンのメディア及び挙国檜原転石袴田巌さんの完全無罪を勝ち取り、無罪の者を無理に有罪にして真犯人を逃がした検察の過ちと暴力を解明すべき。袴田事件は冤罪そのもの「疑わしきは被告人の利益に」が近代司法の原則ですが、日本では疑わしきは罰せられます。
検察の起訴した事件の有罪率が99%、本当に99%が有罪なのか?
そんなことは閉口日中国交正常化50年に寄せて中国とホンジュラスの国交樹立を歓迎するアメリカの裏庭といわれた中南米のホンジュラスが3月26日アメリカの圧力、妨害をはねのけ新中国との国交樹立を発表しました。
心より歓迎したいと思います。
アメリカの閉口孤独の中で援助もなく死産した技能実習生のベトナム人女性は何も罪を犯していない。リンさんへの逆転無罪判決を歓迎2023年3月24日,最高裁は死体遺棄罪に問われていたレー・ティ・トゥイ・リンさんに逆転無罪判決を下しました。これでリンさんの無罪が確定しました。たまには最高裁もまとTakeshi袴田巌さんの完全無罪を勝ち取り、無罪の者を無理に有罪にして真犯人を逃がした検察の過ちと暴力を解明すべき。冤罪と死刑 過去にトンデモ発言をした萱野稔人・津田塾大学教授ですが,死刑についてはまともな議論をしていると思います。「死刑 その哲学的考察」(萱野稔人/ちくま新書)から一Takeshi差別主義経営者のいるホテルチェーンと日本サッカー連盟との不適切なナショナルチームパートナー契約他人を出汁にする人間前コメントの未来さんのおっしゃる様に、誰かを嫌な気持ちにさせてやりたい攻撃性がある人ばかりが、目立ちます。
最近、そうなったのか、あるいは以前からそうだったのかK.Minaイギリスでは嘘の答弁をしたら議員失職になる可能性があるそうです。日本の自民党政府も、そうあるべきです。自民党議員が半分そんな事が日本でも適用されたら、自民党議員は半分になってしまいますね(爆笑)
忘れてました…維新もです(爆笑)
どちらも大将から嘘つきですから。K.Mina日本国と日本人が大日本帝国軍性奴隷制度(従軍慰安婦制度)という蛮行の史実を記憶して二度と繰り返さないために反省しないなら、日本人以外の人々がかつての日本の蛮行を記憶する。カッセル大学で「平和の少女像」が撤去された。ドイツ中部の州立大学、カッセル大のキャンパスにあった「平和の少女像」が2023年3月9日,突然撤去されました。旧日本軍の慰安婦被害者を象徴する少女像は昨年7月,同大学Takeshi袴田巌さんの完全無罪を勝ち取り、無罪の者を無理に有罪にして真犯人を逃がした検察の過ちと暴力を解明すべき。冤罪による処刑阻止のために死刑廃止が絶対に必要。「冤罪袴田事件 検察庁は再審開始を認めた東京高裁決定に対して特別抗告をしないでください」のアクションに賛同した私は,電子署名を行いました。先日,弁護団の戸舘圭之Takeshi袴田巌さんの完全無罪を勝ち取り、無罪の者を無理に有罪にして真犯人を逃がした検察の過ちと暴力を解明すべき。No title今回の袴田さんの再審決定の件を、メディア(特にTV)がWBCで過剰に騒いでかき消しているように見えてならないです。
冤罪を生み続ける警察・検察を徹底的に批判して、今後月乃兎袴田巌さんの完全無罪を勝ち取り、無罪の者を無理に有罪にして真犯人を逃がした検察の過ちと暴力を解明すべき。No title>検察を起訴し検察を有罪にすべきだとすら思います。
全く同感です。yoshi袴田巌さんの完全無罪を勝ち取り、無罪の者を無理に有罪にして真犯人を逃がした検察の過ちと暴力を解明すべき。No title『袴田巌さんの完全無罪を勝ち取り、無罪の者を無理に有罪にして真犯人を逃がした検察の過ちと暴力を解明すべき。』に対する意見
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blogewkefc自民党の城内実・衆議院議員から国連人権弁務官への攻撃発言がひどすぎるNo title杉田水脈を総務政務官に任命したのも絶句でしたが、よりによってこいつにLGBT特命委員会事務局長をやらせる岸田文雄の思考法が全く理解できない
自民党LGBT特命委員会事務名乗るほど者ではありませんが差別主義経営者のいるホテルチェーンと日本サッカー連盟との不適切なナショナルチームパートナー契約日本は永遠に「差別主義者が幅を利かす国」なんだろうな。これはWBCでの一幕なのですが、旭日旗を振り回して悦に入る日本人……
旭日旗がどのようなものなのか理解していればこんなことには、とも以前は思っていたのですが、どうも最未来バイデン米大統領は「未来永劫謝罪する義務を未来の世代に課してはならない」とは言わずに、今年も第二次大戦中の日系アメリカ人強制収用と公民権剥奪について反省と謝罪を新たにした。 #国家としての謝罪決して謝罪しないアメリカが謝罪した希少例ヒトラー・ナチスの手本は、米国の黒人差別法と先住民の強制収容所だった。
http://tmmethod.blog.fc2.com/blog-entry-1123.html
優生学の親玉アメリカ問題は、それを巨大檜原転石ヘイト批判記事を書いた神奈川新聞の石橋学記者を「名誉棄損」として一部敗訴させた横浜地裁判決はおかしい。石橋記者の話を聞きます石橋記者を講師にオンライン講演会をします。
詳しくは
https://jcjkikansh.exblog.jp/32922330/ywatari4障害者自立支援法訴訟、和解へ重度の障がいを持って生まれた子の養子縁組 NPO法人みぎわは,障がいを持って生まれてくる赤ちゃんの特別養子縁組をあっせんする日本で唯一の施設です。中絶は年間20万件ほどあるそうです。協力病院の産婦人科医師Takeshi死刑FAQ (適宜更新)袴田巌さんの一刻も早い無罪を切望する。 2023年3月13日, 東京高裁は「無実の死刑囚・袴田巌さん」の再審開始を決定しました。決定で注目すべきは、決定理由中に,「捜査機関が証拠を捏造した可能性が極めて高いTakeshi自民党政府の作る行政文書は、自民党幹部世耕弘成氏によれば、真正・真実であるとは限らないらしい #自民党に投票するからこうなる#自民党に投票するからこうなる安倍チルドレンの高市氏は、総務大臣だった当時「行政指導に従わない放送局は電波停止にする」という恫喝発言で大炎上を巻き起こしました。
今回の文書の内容はこの恫喝発閉口強制ではなく任意であるはずの #マイナンバーカードの義務化に反対します #保険証廃止はありえない #保険証廃止の閣議決定に抗議します (2)自民党の十八番自民党の十八番
当初は任意であるといっておきながらいざ決定となると強制にしてしまうのが自民党のやり方です。
思い出されるのは1999年に成立した国旗国歌法、大日本閉口