コメント
驚くことが異常で、むしろこれが世界の常識だとわかっていても、
日本で二十数年も飼い殺しにあってきた私には、新鮮に感じてしまうのです。
ただ、制度だけ持ち込んでも、国民はそれをいつか忘れてしまい、また元に戻ってしまうでしょう。
日本の地下鉄が築きあげてきたノウハウを、形だけ受け取って安全を軽視した大邱地下鉄のように。
そのためにも教育が必要なのでしょうが、今の日本の政治家は・・・程遠いですな。
「教育ムラ」にはどこからメスをつっこめばいいんでしょうね。
>春中絹江さん
この記事にコメントいただいてとてもうれしいです。
子どもだけではなくて大人も含めて、日本人全員に、西欧や北欧でやっている民主主義を教える公民教育を40年ほどやる必要があると思います。政治家だけの問題じゃないと思います。日本人全体の問題だと思います。私が首相になったらぜひ実現したい政策ではあるのですけど...。(^^;
私が首相になることはできないかもしれませんが、こうして、うちの記事を読んで新鮮な驚きを感じてくださる日本人を一人でも増やしたいと思いながらこういう記事をせっせと作っています。
隣の芝生は青い
村野瀬さんがやたらと「フランスでは~」「ヨーロッパでは~」ばかり言っているのを見ると、まるで「おそ松くん」のイヤミさんを連想しますね。あなたはいまだに「ヨーロッパこそが世界で一番進んだ社会である」という、19世紀の植民地主義の時代のような、西洋中心主義価値観にとらわれているのでしょうか。
>いもらす1号さん
まず一つお尋ねしたいのは、あなた自身は日本の政治と社会の現状に満足しているかいないか、日本の政治と社会の将来に不安があるかないか、ということです。
もし現状に満足していて将来に不安がないのなら、あなたのために喜びたいと思います。
しかし、私は日本の政治と社会の現状には改善すべき問題点がかなり多いと考えます。その具体例はこのブログの毎日の記事でいろいろな分野についていろいろな角度から説明しているつもりです。「針小棒大に」というのはあなたの主観ですし、あなたは私の記事のどれがそれにあたるのかを書いていらっしゃらないので、お答えすることがむずかしいですが、もしあなたが私の記事を見てそういう気持ちを持ったとしたら、それは私が慎重、心配性、要求水準が高いからだとご理解いただけるとうれしいです。
では、何をどう改善すべきか。そのための理論と実践のために、何を手本とすべきか。このブログを始めてからいろいろ考え続けています。そこで達した結論の一つが、日本国内はあまりにも多くの分野で広範囲にわたって有形無形の問題点、改善すべき点が多すぎて、何をどうしたらいいか、具体的なイメージがしにくい、何をどこからはじめたらいいか難しいということです。
では、どの具体的なイメージのための一種の教科書と一緒のお手本はどこにあるかといったら、それは外国に求めるのが一つの答えだと私は考えたということです。
そもそも、日本は明治時代からの近代社会で、産業にしても政治制度の原型にしても、多くを西欧諸国から借りてきました。そのように日本は西欧を模倣してきたことは否定できないのですから、21世紀の現在の日本が今も西欧社会から社会の発展と改善のヒントを得ようとすることがそんなに間違っているとは思いません。
あなたにもし日本国内だけでまかなえる日本への処方箋、政治と社会の改善のための答えがあるのなら、ぜひぜひ詳しく具体的に聞かせてください。本当に心からお願いいたします。
質問に質問で返すのは…
いもらす1号 さん の言い分には、村野瀬玲奈 さんがどこか、隠れたところから…安全なところから…発言してるんじゃないのか、という疑問が含んでるようにも、読める…そーいえば、反原発デモの記事でも、貴方ご自身が参加してるという記述は見当たらない…反原発デモに参加してる多くのブログやツイッターでは、参加した本人による撮影の写真が掲載されてる…村野瀬さんのブログにご自身が参加したという記述すらない…貴方はもしかして、どこか、安全なところから物申してないですか?それなら、それでいいんだけどね…ちょっとした、疑問…だから、スルーしてもらってもかまわないんだ
>まず一つお尋ねしたいのは、あなた自身は日本の政治と社会の現状に満足しているかいないか、
>日本の政治と社会の将来に不安があるかないか、ということです。
そりゃ私だって、日常生活の中で不満や不安なんかいくらでもありますよ。でもそれだからといって、それを政治や社会のせいにして「政治が悪い」「社会が悪い」と愚痴ばかり垂れてたって何もなりませんからね。
そもそもあいにくながら、私のような一介の凡人は、毎日職場で仕事をやって、周囲の人間とつきあって、メシを食って生活していくだけで精一杯で、「日本の政治と社会の現状」をどうやって改善するべきかなんて、そんな大それたことを考えるだけの余裕も、ましてそんなことを思いつくような賢いおつむもないですからね。そんなことを考えているヒマなんかあったら、今の自分の生活上の問題をなんとかしようと努力する方が先でしょう。
逆に問いますが、村野瀬さんがこのブログの中で述べておられる「日本の政治と社会の現状」に対する不満なるものは、マスコミやネットの中で言われていることも引き写しばかりで、村野瀬さん自身の生活の中から得られたもののようには思えないのですが。むしろ村野瀬さんは、毎日毎日これだけ膨大な量のブログを更新できるだけの生活の余裕がありながら、いったいどこに不満があるのでしょうか。
>そもそも、日本は明治時代からの近代社会で、産業にしても政治制度の原型にしても、多くを西欧諸国から借りてきました。
>そのように日本は西欧を模倣してきたことは否定できないのですから、21世紀の現在の日本が今も西欧社会から社会の発展と
>改善のヒントを得ようとすることがそんなに間違っているとは思いません。
村野瀬さんは内村鑑三や岡倉天心や新渡戸稲造、あるいは森鴎外や夏目漱石の書いた本を読んだことありますか? たしかに明治の日本人が「西欧を模倣してきた」のは事実ですが、少なくともここに名前を挙げたような人たちは、日本の歴史や文化にもしっかり目を向けていたし、少なくとも欧米に対して卑屈な態度を取るような「西洋かぶれ」にはなりませんでしたね。
そもそも村野瀬さんはヨーロッパを天国で日本を地獄のように言いますが、そのヨーロッパも経済危機や高失業率などの問題があるわけです。その悪い面に目を向けないのは一面的ですが、これは正直に言って、子どもが「うちのオヤジなんかケチでサイテー。よそのうちのパパはもっとやさしくて物わかりがいいのに」と言っているのと同じようにしか聞こえませんね。
社民主義的政策
これは、西欧、とくにフランスが社民主義政権の時代になって、これまでの「新自由主義」*に対して、オルタナティブな政策や考え方があるのではないかという問題意識であって、西欧が常に良く、日本がいつも悪いということではないと思う。
*(「」をつけたのは概念規定のはっきりしたもともとの新自由主義ではなく、世の中一般で大雑把に使われている意味だと示すため)
実際、サルコジ時代はこのブログでも、「西欧の保守派はしょうがないね」のような批判的なエントリーは多かった。
現在の日本の政治をどうするかを考えるときに、市場が最適な資源配分を決定する態の、アメリカ由来の「市場万能主義」を根底とする方向と、政府の再配分機能を重視して、私企業による市場経済と政府による再配分のミックスを基本とするヨーロッパ型の社民主義的政策の方向と、大きくは二つが考えられる。
社民主義的政策がいいという主張で、ヨーロッパ事情が情報として入ってくる立場であれば、「ヨーロッパの政治家の演説を参考にしよう」という紹介エントリーは、他のブログとの差異化になるし、力を入れるのは当然ともいえる。
現実には、いろいろなことが起こるだろうから、西欧がよい、フランスに学ぶべきとばかりは言っていられない事態も考えうる。アフリカで資源にからむ紛争や内戦が起こったときに、フランスが左派政権だからといって自国の権益を守るための軍事行動をしないかどうかは明らかではない。
しかし、社会政策などの考え方では、西欧とくにフランスの左派政権の考え方を参考にしようという発言はあり得る。
もう一つ、社会政策だけでなく、「人権規約」などの理念をヨーロッパ社会に学ぶべきという論点もあるけど、ここで詳説はしない。
(いったん終わり)
私小説好き
かなりの頻度で更新している秘書課広報室の書き手が、少なくとも生活に追われて時間に余裕がないことなどないと推定されるとか、生活に追われるような立場ではないだろうと思われるというのは、そんなに不思議ではない。
でも、引用が多いし、ブログ更新がルーチンワークになっていれば、そんなに投下労働量は多くないともいえる。
たとえば、外国事情などのリサーチが仕事で、立場上、外国語文献に接する機会が多ければ、情報の入手は日確定容易ではないか。職務時間中の専任義務みたいに縛られていない職場なら、仕事の合間にブログ活動をすることも可能だろう。
調査的な仕事であれば、ブログ発信そのものが仕事につながる場合もあるだろう。
どこかの市議が、調査費でコミック誌を購入して問題になった。しかし編集や番組制作、広告など企画部門では、おそらくコミック誌を経費で買うのは当然とされるのではないか。
であるから、情報量の多いブログを更新する余裕があることは、普通の生活者、労働者とかけ離れた時間的、金銭的余裕があることと等価というわけではない。時間と情報のやりくりの問題だ。
デモとか集会参加とか、実際の行動に題材をとったエントリーがないという指摘はあり得るが、ブログのコンセプトとして、活動記録などは取り上げないという決め打ちもあり得る。
多くの場合、事件が起こっているところ、生産点や街頭が現場であるが、博物館や図書館が現場という場合もあり得る。
秘書課広報室が、ネット空間の情報流通を現場として選び取ったのは、そういう方針なわけで、街頭直接行動に参加しない(ように見える)のは、ブログ運営方針がそういうものではないからだろう。
作者が描かれている小説のほうが、観念小説よりも面白く読みごたえがあるというのは受け手の嗜好であって、作品の優劣とはかかわらないだろう。
どうように秘書課広報室の方針も、ブログの一つの在り方で、自分が面白いとか役立つと思う面を、そう思う人が自分に役立てればいいというだけだ。
なるほど
理解しました…いまいち、納得いかへんけど…取り立てて、異議を申し立てるほどの主張も持ってませんし…それに世の中の飽く無きごとから、今シーズン中に撤退予定…政治なんて、どーでもいいことだ と近頃、今まで以上に強く思い始めてる私は、考えることを棄権します…もちろん、非難することも、異議を唱えることもしません…100年先のことがどうなるかなんて、夢を描いても仕方がないし、今ある小さな事で楽しく行こうかな
フランスの政治がどうなろうとも、それが、日本の政治にプラスになるのか、マイナスになるのか、さっぱり、わかりませんし、とりたてて、何も影響は、なさそうですし…いい方向に行ったらいいねとは、思うもののさほど影響なんてないだろう とは、おもったり…っていうと、「お前は、この状況で何も思わないか!ひとでなしだ!」のような非難をする人たちも要るだろうけど、意見が異なるからといって、どんな非難もありなのかは、さっぱりわからない…どっちでもいいことだ…原発も、実は、とりあえず、どっちでもいいことだし、私は思ってる…原発で働く予定もないし…原発がないなら(なくても、困らんので、電気さえあればかまわん)、エコとか、太陽発電とか、夢物語はいいから、とりあえず、火力をぶんぶん回せよ というのが、私の本音…PCに囲まれ、大型プリンターがフル稼働する部屋は暑いんじゃ…省エネせえへんぞ、エアコン28度にしたら、死ぬ…ブログの主張ひとつで、涼しくなるわけでも、世の中がよくなるわけでもないし…コメントしたら、いいことあるわけでもない…もちろん、デモに参加したら、変わるなんてこともない…と、思う…変わったのを見たことないから つう経験則なので…これから、変わるかもしれないが…いずれにせよ、デモに私が参加することも、関わることもないので、私には資格はないし、ほしいとも思わない…
「青い鳥」幻想
「オルタナティブな政策や考え方」というのは要するに、「今の日本は悪い国だ。だからもっといい政治や社会のあり方があるはずだ」というわけですね。そりゃどんな国や社会にだって悪い面はあるし、苦しんでいる人や困っている人はいるから、外国のやり方を学び参考にすることが有効なケースはあるでしょう。
しかし物事の良い面と悪い面の両方を見て、日本に合うものをどうやってつくるべきかを検証しようとするのではなく、良い面ばかりを見て外国をバラ色のように書きたてるのは一面的に過ぎますね。そもそも、「新自由主義がダメなら社会民主主義ならうまくいく」なんていうわけでもないだろうし。
このブログは今から3年前、「政権交代を行って自民党の政治を終わらせれば日本が良くなる」とさんざん書いていましたね。しかし民主党がマニフェストを実行できなかったと見るや、今後は「緑の党」に飛びつこうとしている。3年前のことに懲りていないのかよと思いたくなりますが、要するに村野瀬さんは「いつか『民主主義』『人権』という白馬の王子様が現れて、もっといい政治を行って私たちを幸福にしてくれる」という幻想に依存しているようにしか思えませんね。村野瀬さんは反体制・反権力のようなポーズを取りながら、その村野瀬さんこそがその権力にいちばん依存し甘えているように思えます。
最後に村野瀬さんに言いたいのですが、そんなに日本の現状に対して不満やストレスがたまっているのなら、どっか遊びにでも行くなり、パソコンを離れて趣味を持つなりしたら? パソコンにかじりついて政治や社会への愚痴ばかり垂れていては見えないものが見えてくるかもしれませんよ。
これまで、公約破棄をしたり、汚職を無茶な言い訳で逃れようとしても、選挙で惨敗させなかったのも国DANGER MELON日本は後進国。それを自ら認めることが大事。そこからしか日本の改善は始まらない。無理もありません先進とは対極の後進の安倍晋三が歴代最長となる7年8カ月も政権の座に居座り続け社会全体が安倍に忖度。
忖度が日本の社会を覆っています。
悲しいかな国民もこの事態を改閉口棄民と嘘と公文書改ざんの自民党政治。そんな政府がすすめる「デジタル庁」に漠然と期待することはできない。 #デジタル監視法案に反対します #デジタル庁はいらない #デジタル庁デジタル改革関連法案一番問題なのは国民の無関心のうちに、国会でまともに審議されることもなくデジタル改革関連法案が成立したということです。
法案の中身を知らない国民が大半ではないでし閉口トリチウムのゆるキャラに放射性物質を無害化する化学的作用はない。特殊詐欺を警戒するのと同じく、ゆるキャラ詐欺も警戒すべき。六ケ所村再処理工場のトリチウム排出も大問題2021年4月15日,日本キリスト教協議会は福島第一原発トリチウム汚染水海洋排出についての政府閣議決定に抗議する声明を発表しました。
その中では,
現実的には,現Takeshiぼうごなつこ (なすこ) @nasukoB @jgz485 さんの漫画は最高。ぼうご なつこさんの漫画に共感 ぼうご なつこさんの漫画は,気の利かない政治評論家や記者たちよりもずっと簡潔・適確に問題点を指摘していると思います。また,漫画に描かれる政治家や官僚が本人そっTakeshi「靖国神社思想の本音」 (メモ)中国に「侵略」を謝罪した元陸軍中将遠藤三郎 昭和20年代後半から30年代にかけて自民党と社会党の対立の中で社会党には有力な援軍がいて,「護憲三羽烏」と言われた3人がいました。
ひとりは近衛内閣の書記官長を務Takeshi「性風俗業は不健全」としてコロナ給付金の対象から除外することは政府による差別である。政府はすぐに差別をやめて、給付金を該当者に支払うべき。セックスワーカーへの給付金不支給は差別であり,合理性がない。 村野瀬さんの御意見に賛成です。
セックスワーカーであってもきちんと納税している限り(納税していない子どもたちにも支給されているのに),給付金の支給を行わないTakeshi出入国管理法の改悪は、日本政府による反人道的行為であり外国人虐待である。廃案にすべき。管理人様へこの手の話での自身の意見の開陳は「公務員法違反」の恐れがありますのでTakeshiさんが紹介していたアムネスティの意見に対して「別の視点からはこんな見方がありますよ」こっぱなお役人(流水管理中)「靖国神社思想の本音」 (メモ)日中戦争は侵略戦争だったことの証拠 「満州事変 政策の形成過程」(緒方貞子・岩波書店)から引用します。
将来戦ノ状況ヲ考察スルニ内愈々国力ノ充実全国民ノ訓練総動員的計画ニヨル全戦争能力ノ統制整Takeshi「靖国神社思想の本音」 (メモ)大正時代における靖国神社批判「戦没者合祀と靖国神社」(赤澤史朗・吉川弘文館)に1910年代から20年代における靖国神社批判に関する文章が載っていたので,紹介したいと思います。
吉野作造が彼の友Takeshi出入国管理法の改悪は、日本政府による反人道的行為であり外国人虐待である。廃案にすべき。Re: ちょっと政府(出入国在留管理庁)の立場でTakeshiさんに反論こっぱなお役人(流水管理中)さん、
これは、政府の本音を解説することが目的でしょうか。それとも、Takeshiさんの意見は正しくないと言いたいのでしょうか。その点はっ村野瀬 玲奈出入国管理法の改悪は、日本政府による反人道的行為であり外国人虐待である。廃案にすべき。ちょっと政府(出入国在留管理庁)の立場でTakeshiさんに反論>1 収容の目的を限定し,法律に明記すること
収容の目的は、「送還(国外追放)をすること」、その準備として拘束するということです
「正式な許可を得た」以外の外国人こっぱなお役人(流水管理中)「靖国神社思想の本音」 (メモ)「琉神神マブヤー」に見る沖縄の心 私は見たことがなかったのですが,「琉神マブヤー」というヒーローもののテレビ番組が2008年10月から12月にかけて,毎週土曜日6時45分から沖縄で放送されてたそうです。
Takeshi放射性物質で汚染された水を日本が海洋に長期間、大量投棄するなら、日本国と日本人全体が環境テロリストとみなされても文句は言えない。 #汚染水の海洋放出に反対します日本政府は諸外国にけんかを売っているのか。 放射能汚染水の排出についてはアルジャジーラもトップで大きくとりあげました。諸外国から日本政府の方針について好意的なものは皆無のように見えます。
海洋は日本だTakeshi「靖国神社思想の本音」 (メモ)大東亜戦争肯定論を批判する。 大東亜戦争肯定論というものがあります。戦争はやむにやまれず起こった自衛のためのものであり,欧米帝国主義からアジア諸国を解放するものであった,という論です。
Takeshi昭和は輝いていなかった、少なくとも1945年までは。 (テレビ番組「武田鉄矢の昭和は輝いていた」への批判的感想)テレビ番組について思う。 武田鉄矢が扮する「水戸黄門」は国民的なテレビ番組であるものの,権力に頼って権力を打ち負かし,平民がありがとうございますと感謝するのは,日本人の奴隷根性を増長さTakeshi出入国管理法の改悪は、日本政府による反人道的行為であり外国人虐待である。廃案にすべき。今でさえひどい入管法をこれ以上改悪してはならない。 アムネスティ・インターナショナル日本支部は2019年2月19日に国際人権基準に則った出入国管理及び難民認定法改正を求める意見書を発表しています。
日本の入管収容およTakeshi「靖国神社思想の本音」 (メモ)靖国神社と東京裁判東京裁判は「勝者による裁き」として,これを拒否する右派陣営の声が絶えることがありません。
サンフランシスコ講和条約の調印(1951年9月8日)は,配線後の日本を連合Takeshi出入国管理法の改悪は、日本政府による反人道的行為であり外国人虐待である。廃案にすべき。こんなことをやっていたら日本は難民条約に加入していますが、難民の受入れには否定的、世論もそれを支持しています。
事の発端はそこにあります。
そして外国人は受け入れても技能実習生の名のもと閉口出入国管理法の改悪は、日本政府による反人道的行為であり外国人虐待である。廃案にすべき。Re: 反世界・反人間な日本、最も罪深い共犯者は無関心な国民だ。無記名コメント様
コメントありがとうございます。
経験上、無記名コメントは公開しないことが多いのですが、いくつかの無記名コメントは内容を見たうえで公開してい村野瀬 玲奈出入国管理法の改悪は、日本政府による反人道的行為であり外国人虐待である。廃案にすべき。反世界・反人間な日本、最も罪深い共犯者は無関心な国民だ。Kurukuru89という人物のブログに詳しく記載されているのですが、もともと日本人というのは、人を「自分に都合のいい『モノ』」としか見ないという特性があるようです。立場(無記名コメント)「靖国神社思想の本音」 (メモ)A級戦犯と靖国神社「創られた天皇制」(裴富吉・同時代社)から引用します。一部重複する表現もありますが。
昭和天皇は,敗戦直後からの戦犯訴追の危機を「すべての責任を東條におっかぶTakeshiデジタル監視法、デジタル関連税金浪費法となるであろう #デジタル改革関連法案 は国民のためにならないと言える。 #デジタル監視法案に反対します #デジタル庁はいらないどさくさに紛れて法案が衆議院を通過 重大な法案であるにもかかわらず,デジタル監視法案が衆議院を通過しました。
審議時間はわずかだったと聞きます。
国民は新型コロナに心がいっぱいで,政府は五輪Takeshi天皇の記者会見から憲法関係の部分をカットするNHKは誰のために報道しているのか?明治天皇とは誰だったのか「創られた天皇制」(裴富吉・同時代社)から引用します。
1850(嘉永3)年1月 大室虎吉(のちの大室寅之祐=明治天皇)誕生。
1865(慶応1)年3月 全国の勤皇志士Takeshi天皇の記者会見から憲法関係の部分をカットするNHKは誰のために報道しているのか?天皇制は奴隷制か 藤田省三は「天皇制国家の支配原理」(みすず書房)の中の「『諒闇』の社会的構造」で次のように言っています。
昭和元年は周知のように一週間に過ぎない。一週間が一Takeshiデジタル監視法、デジタル関連税金浪費法となるであろう #デジタル改革関連法案 は国民のためにならないと言える。 #デジタル監視法案に反対します #デジタル庁はいらない国民監視・圧迫の「ジャパンアズナンバーワン」樹立かもな一昨日タイトルのようなことを書きましたが、お友達に利益をばらまき、さらに彼らから自らへの献金を受け、国民を監視し圧迫する自民党政権を、「だって他に政権任せられる(無記名コメント)自民党が作りたいらしい「こども庁」の目的と政策を予想するそれに沈黙して「容認」し続ける国民も国民。さらに、「子供は国の宝」などというのは建前で、本音は「邪魔者」でしかなく、「性行為のメタファー」であるとさえ思っているのが、この日本という国なのでしょうね。こん(無記名コメント)カードの暗証番号を聞きたがる業者を特殊詐欺と疑うのが当然であるのと同じく、 #デジタル改革関連法案 を疑う。 #デジタル監視法案に反対します #デジタル庁はいらない「日の丸損壊罪」とか、馬鹿じゃねえの?記事の内容と関係ありませんが、「国旗損壊罪」なる狂気の法案が通りそうだったとのことです。
単なる布切れを破いたりしたら罰するぞという下らないものなのですが、少し(無記名コメント)「不法滞在」とはどのような犯罪なのか。 (「とほほのとほほ空間」からメモ)名古屋入管で死亡したスリランカ人女性 2021年3月6日,留学生だったスリランカ人女性(30代)Sさんが名古屋出入国在留管理局の収容施設で死亡しました。
Sさんはスリランカで大学卒業後に英語を教えていまTakeshi佐川宣寿国税庁長官の罷免を求める署名運動佐川宣寿に対する告発状が返戻された。「森友事件とは,長期政権を誇った当時の内閣総理大臣の国政私物化を本質とする政治的犯罪である。最高権力者である時の内閣総理大臣による国政私物化を実現する官僚の犯罪Takeshi