コメント
驚くことが異常で、むしろこれが世界の常識だとわかっていても、
日本で二十数年も飼い殺しにあってきた私には、新鮮に感じてしまうのです。
ただ、制度だけ持ち込んでも、国民はそれをいつか忘れてしまい、また元に戻ってしまうでしょう。
日本の地下鉄が築きあげてきたノウハウを、形だけ受け取って安全を軽視した大邱地下鉄のように。
そのためにも教育が必要なのでしょうが、今の日本の政治家は・・・程遠いですな。
「教育ムラ」にはどこからメスをつっこめばいいんでしょうね。
>春中絹江さん
この記事にコメントいただいてとてもうれしいです。
子どもだけではなくて大人も含めて、日本人全員に、西欧や北欧でやっている民主主義を教える公民教育を40年ほどやる必要があると思います。政治家だけの問題じゃないと思います。日本人全体の問題だと思います。私が首相になったらぜひ実現したい政策ではあるのですけど...。(^^;
私が首相になることはできないかもしれませんが、こうして、うちの記事を読んで新鮮な驚きを感じてくださる日本人を一人でも増やしたいと思いながらこういう記事をせっせと作っています。
隣の芝生は青い
村野瀬さんがやたらと「フランスでは~」「ヨーロッパでは~」ばかり言っているのを見ると、まるで「おそ松くん」のイヤミさんを連想しますね。あなたはいまだに「ヨーロッパこそが世界で一番進んだ社会である」という、19世紀の植民地主義の時代のような、西洋中心主義価値観にとらわれているのでしょうか。
>いもらす1号さん
まず一つお尋ねしたいのは、あなた自身は日本の政治と社会の現状に満足しているかいないか、日本の政治と社会の将来に不安があるかないか、ということです。
もし現状に満足していて将来に不安がないのなら、あなたのために喜びたいと思います。
しかし、私は日本の政治と社会の現状には改善すべき問題点がかなり多いと考えます。その具体例はこのブログの毎日の記事でいろいろな分野についていろいろな角度から説明しているつもりです。「針小棒大に」というのはあなたの主観ですし、あなたは私の記事のどれがそれにあたるのかを書いていらっしゃらないので、お答えすることがむずかしいですが、もしあなたが私の記事を見てそういう気持ちを持ったとしたら、それは私が慎重、心配性、要求水準が高いからだとご理解いただけるとうれしいです。
では、何をどう改善すべきか。そのための理論と実践のために、何を手本とすべきか。このブログを始めてからいろいろ考え続けています。そこで達した結論の一つが、日本国内はあまりにも多くの分野で広範囲にわたって有形無形の問題点、改善すべき点が多すぎて、何をどうしたらいいか、具体的なイメージがしにくい、何をどこからはじめたらいいか難しいということです。
では、どの具体的なイメージのための一種の教科書と一緒のお手本はどこにあるかといったら、それは外国に求めるのが一つの答えだと私は考えたということです。
そもそも、日本は明治時代からの近代社会で、産業にしても政治制度の原型にしても、多くを西欧諸国から借りてきました。そのように日本は西欧を模倣してきたことは否定できないのですから、21世紀の現在の日本が今も西欧社会から社会の発展と改善のヒントを得ようとすることがそんなに間違っているとは思いません。
あなたにもし日本国内だけでまかなえる日本への処方箋、政治と社会の改善のための答えがあるのなら、ぜひぜひ詳しく具体的に聞かせてください。本当に心からお願いいたします。
質問に質問で返すのは…
いもらす1号 さん の言い分には、村野瀬玲奈 さんがどこか、隠れたところから…安全なところから…発言してるんじゃないのか、という疑問が含んでるようにも、読める…そーいえば、反原発デモの記事でも、貴方ご自身が参加してるという記述は見当たらない…反原発デモに参加してる多くのブログやツイッターでは、参加した本人による撮影の写真が掲載されてる…村野瀬さんのブログにご自身が参加したという記述すらない…貴方はもしかして、どこか、安全なところから物申してないですか?それなら、それでいいんだけどね…ちょっとした、疑問…だから、スルーしてもらってもかまわないんだ
>まず一つお尋ねしたいのは、あなた自身は日本の政治と社会の現状に満足しているかいないか、
>日本の政治と社会の将来に不安があるかないか、ということです。
そりゃ私だって、日常生活の中で不満や不安なんかいくらでもありますよ。でもそれだからといって、それを政治や社会のせいにして「政治が悪い」「社会が悪い」と愚痴ばかり垂れてたって何もなりませんからね。
そもそもあいにくながら、私のような一介の凡人は、毎日職場で仕事をやって、周囲の人間とつきあって、メシを食って生活していくだけで精一杯で、「日本の政治と社会の現状」をどうやって改善するべきかなんて、そんな大それたことを考えるだけの余裕も、ましてそんなことを思いつくような賢いおつむもないですからね。そんなことを考えているヒマなんかあったら、今の自分の生活上の問題をなんとかしようと努力する方が先でしょう。
逆に問いますが、村野瀬さんがこのブログの中で述べておられる「日本の政治と社会の現状」に対する不満なるものは、マスコミやネットの中で言われていることも引き写しばかりで、村野瀬さん自身の生活の中から得られたもののようには思えないのですが。むしろ村野瀬さんは、毎日毎日これだけ膨大な量のブログを更新できるだけの生活の余裕がありながら、いったいどこに不満があるのでしょうか。
>そもそも、日本は明治時代からの近代社会で、産業にしても政治制度の原型にしても、多くを西欧諸国から借りてきました。
>そのように日本は西欧を模倣してきたことは否定できないのですから、21世紀の現在の日本が今も西欧社会から社会の発展と
>改善のヒントを得ようとすることがそんなに間違っているとは思いません。
村野瀬さんは内村鑑三や岡倉天心や新渡戸稲造、あるいは森鴎外や夏目漱石の書いた本を読んだことありますか? たしかに明治の日本人が「西欧を模倣してきた」のは事実ですが、少なくともここに名前を挙げたような人たちは、日本の歴史や文化にもしっかり目を向けていたし、少なくとも欧米に対して卑屈な態度を取るような「西洋かぶれ」にはなりませんでしたね。
そもそも村野瀬さんはヨーロッパを天国で日本を地獄のように言いますが、そのヨーロッパも経済危機や高失業率などの問題があるわけです。その悪い面に目を向けないのは一面的ですが、これは正直に言って、子どもが「うちのオヤジなんかケチでサイテー。よそのうちのパパはもっとやさしくて物わかりがいいのに」と言っているのと同じようにしか聞こえませんね。
社民主義的政策
これは、西欧、とくにフランスが社民主義政権の時代になって、これまでの「新自由主義」*に対して、オルタナティブな政策や考え方があるのではないかという問題意識であって、西欧が常に良く、日本がいつも悪いということではないと思う。
*(「」をつけたのは概念規定のはっきりしたもともとの新自由主義ではなく、世の中一般で大雑把に使われている意味だと示すため)
実際、サルコジ時代はこのブログでも、「西欧の保守派はしょうがないね」のような批判的なエントリーは多かった。
現在の日本の政治をどうするかを考えるときに、市場が最適な資源配分を決定する態の、アメリカ由来の「市場万能主義」を根底とする方向と、政府の再配分機能を重視して、私企業による市場経済と政府による再配分のミックスを基本とするヨーロッパ型の社民主義的政策の方向と、大きくは二つが考えられる。
社民主義的政策がいいという主張で、ヨーロッパ事情が情報として入ってくる立場であれば、「ヨーロッパの政治家の演説を参考にしよう」という紹介エントリーは、他のブログとの差異化になるし、力を入れるのは当然ともいえる。
現実には、いろいろなことが起こるだろうから、西欧がよい、フランスに学ぶべきとばかりは言っていられない事態も考えうる。アフリカで資源にからむ紛争や内戦が起こったときに、フランスが左派政権だからといって自国の権益を守るための軍事行動をしないかどうかは明らかではない。
しかし、社会政策などの考え方では、西欧とくにフランスの左派政権の考え方を参考にしようという発言はあり得る。
もう一つ、社会政策だけでなく、「人権規約」などの理念をヨーロッパ社会に学ぶべきという論点もあるけど、ここで詳説はしない。
(いったん終わり)
私小説好き
かなりの頻度で更新している秘書課広報室の書き手が、少なくとも生活に追われて時間に余裕がないことなどないと推定されるとか、生活に追われるような立場ではないだろうと思われるというのは、そんなに不思議ではない。
でも、引用が多いし、ブログ更新がルーチンワークになっていれば、そんなに投下労働量は多くないともいえる。
たとえば、外国事情などのリサーチが仕事で、立場上、外国語文献に接する機会が多ければ、情報の入手は日確定容易ではないか。職務時間中の専任義務みたいに縛られていない職場なら、仕事の合間にブログ活動をすることも可能だろう。
調査的な仕事であれば、ブログ発信そのものが仕事につながる場合もあるだろう。
どこかの市議が、調査費でコミック誌を購入して問題になった。しかし編集や番組制作、広告など企画部門では、おそらくコミック誌を経費で買うのは当然とされるのではないか。
であるから、情報量の多いブログを更新する余裕があることは、普通の生活者、労働者とかけ離れた時間的、金銭的余裕があることと等価というわけではない。時間と情報のやりくりの問題だ。
デモとか集会参加とか、実際の行動に題材をとったエントリーがないという指摘はあり得るが、ブログのコンセプトとして、活動記録などは取り上げないという決め打ちもあり得る。
多くの場合、事件が起こっているところ、生産点や街頭が現場であるが、博物館や図書館が現場という場合もあり得る。
秘書課広報室が、ネット空間の情報流通を現場として選び取ったのは、そういう方針なわけで、街頭直接行動に参加しない(ように見える)のは、ブログ運営方針がそういうものではないからだろう。
作者が描かれている小説のほうが、観念小説よりも面白く読みごたえがあるというのは受け手の嗜好であって、作品の優劣とはかかわらないだろう。
どうように秘書課広報室の方針も、ブログの一つの在り方で、自分が面白いとか役立つと思う面を、そう思う人が自分に役立てればいいというだけだ。
なるほど
理解しました…いまいち、納得いかへんけど…取り立てて、異議を申し立てるほどの主張も持ってませんし…それに世の中の飽く無きごとから、今シーズン中に撤退予定…政治なんて、どーでもいいことだ と近頃、今まで以上に強く思い始めてる私は、考えることを棄権します…もちろん、非難することも、異議を唱えることもしません…100年先のことがどうなるかなんて、夢を描いても仕方がないし、今ある小さな事で楽しく行こうかな
フランスの政治がどうなろうとも、それが、日本の政治にプラスになるのか、マイナスになるのか、さっぱり、わかりませんし、とりたてて、何も影響は、なさそうですし…いい方向に行ったらいいねとは、思うもののさほど影響なんてないだろう とは、おもったり…っていうと、「お前は、この状況で何も思わないか!ひとでなしだ!」のような非難をする人たちも要るだろうけど、意見が異なるからといって、どんな非難もありなのかは、さっぱりわからない…どっちでもいいことだ…原発も、実は、とりあえず、どっちでもいいことだし、私は思ってる…原発で働く予定もないし…原発がないなら(なくても、困らんので、電気さえあればかまわん)、エコとか、太陽発電とか、夢物語はいいから、とりあえず、火力をぶんぶん回せよ というのが、私の本音…PCに囲まれ、大型プリンターがフル稼働する部屋は暑いんじゃ…省エネせえへんぞ、エアコン28度にしたら、死ぬ…ブログの主張ひとつで、涼しくなるわけでも、世の中がよくなるわけでもないし…コメントしたら、いいことあるわけでもない…もちろん、デモに参加したら、変わるなんてこともない…と、思う…変わったのを見たことないから つう経験則なので…これから、変わるかもしれないが…いずれにせよ、デモに私が参加することも、関わることもないので、私には資格はないし、ほしいとも思わない…
「青い鳥」幻想
「オルタナティブな政策や考え方」というのは要するに、「今の日本は悪い国だ。だからもっといい政治や社会のあり方があるはずだ」というわけですね。そりゃどんな国や社会にだって悪い面はあるし、苦しんでいる人や困っている人はいるから、外国のやり方を学び参考にすることが有効なケースはあるでしょう。
しかし物事の良い面と悪い面の両方を見て、日本に合うものをどうやってつくるべきかを検証しようとするのではなく、良い面ばかりを見て外国をバラ色のように書きたてるのは一面的に過ぎますね。そもそも、「新自由主義がダメなら社会民主主義ならうまくいく」なんていうわけでもないだろうし。
このブログは今から3年前、「政権交代を行って自民党の政治を終わらせれば日本が良くなる」とさんざん書いていましたね。しかし民主党がマニフェストを実行できなかったと見るや、今後は「緑の党」に飛びつこうとしている。3年前のことに懲りていないのかよと思いたくなりますが、要するに村野瀬さんは「いつか『民主主義』『人権』という白馬の王子様が現れて、もっといい政治を行って私たちを幸福にしてくれる」という幻想に依存しているようにしか思えませんね。村野瀬さんは反体制・反権力のようなポーズを取りながら、その村野瀬さんこそがその権力にいちばん依存し甘えているように思えます。
最後に村野瀬さんに言いたいのですが、そんなに日本の現状に対して不満やストレスがたまっているのなら、どっか遊びにでも行くなり、パソコンを離れて趣味を持つなりしたら? パソコンにかじりついて政治や社会への愚痴ばかり垂れていては見えないものが見えてくるかもしれませんよ。
>そもそも日本が戦争が出来村野瀬 玲奈軍事力強化をしないと攻撃されるかもしれないと心配の皆さん。攻撃的軍事力保有が日本を安全にしない理由を簡単に説明します。Re: No title>北朝鮮が怖いのはミサイルとテロぐらいで正攻法で
来られて怖いなんて誰も言ってない。
「正攻法」って具体的に何かよくわかりませんが、ミサイルが怖いなら怖いんじゃ村野瀬 玲奈反戦デモに参加した学生を退学処分にする愛知大学は異常すぎる。意義あるのか反戦デモっつっても日本が他国の軍事的脅威に
なると思っているのかな。
そもそも日本が戦争が出来ると思っている者が
いるのが驚く。
まず間違いないのが日本が他国に戦R2軍事力強化をしないと攻撃されるかもしれないと心配の皆さん。攻撃的軍事力保有が日本を安全にしない理由を簡単に説明します。No title北朝鮮が怖いのはミサイルとテロぐらいで正攻法で
来られて怖いなんて誰も言ってない。
そんな長者番付よりも信用ならないデータだけ
では事実が見えない。
自衛隊は多くR2自民党無くして杉田水脈「議員」無し。だから、#杉田水脈の議員辞職を求めます 。そして、それなら同時に #自民党の与党辞退を求めます 。#自民党が滅びなければ日本が滅ぶ杉田水脈「女性はいくらでもうそをつけますから」★1970年代前半の時期に米国のニューヨーク市で、性犯罪分析特別班を設置し、女性の警察官を被害者の面接に当たらせたところ、同市における強姦罪の虚偽告発率は2%であり、檜原転石反戦デモに参加した学生を退学処分にする愛知大学は異常すぎる。白バラの祈り>Takeshiさん
戦後、ドイツではショル兄妹を顕彰するために学校の名前に「ショル兄妹記念」と名付けられていたりしますよね。
そして、それが書籍や映画になり、広く語る津木野宇佐儀反戦デモに参加した学生を退学処分にする愛知大学は異常すぎる。白バラ事件を思い起こさせる。 ミュンヘン大学でショル兄妹たちは反戦ビラを巻きちらしました。大学の用務員がビラを拾ってナチス当局に届け出ました。ショル兄妹たちは民族裁判所で「国家反逆罪」に問Takeshi言い続ける。 #汚染水を海に流すな #汚染水の海洋投棄に反対します #汚染水の海洋放出に反対します #汚染水の海洋放出を直ちに中止せよソロモン諸島の首相が日本の汚染水海洋投棄を非難 国連総会において,ソロモン諸島のマナセ・ソガバレ首相が日本の汚染水の海洋投棄を非難しました。IAEAの処理水をめぐる報告書についても,不十分だとしたうえで,「原発Takeshi反戦デモに参加した学生を退学処分にする愛知大学は異常すぎる。No title 反戦デモに参加したことで学生が懲戒を受けるだけでもすさまじいのに、一番重い退学処分とは・・・。愛知大学は一体何を考えているのか。これが容認されれば萎縮効果は甚クテシフォン維新・鈴木篤志市議候補について (メモ)維新の会の池上卓は公設秘書として2人の市議を採用 維新の会の池上卓議員(大阪10区)は,公設秘書として現職の高塚市議2人を採用していたとのこと。国会議員の秘書に関しては法改正で兼職が禁止され,例外的に兼職届が出Takeshi反戦デモに参加した学生を退学処分にする愛知大学は異常すぎる。No titleそのうち「焚書」とか起こりそうで、冗談じゃなく怖いです。
まさに「新しい戦前」…津木野宇佐儀現行の健康保険証の圧勝、マイナ保険証の惨敗。 #現行の健康保険証を残してください #保険証廃止はありえない #サントリー不買運動No title新浪と成田が格差拡大を正当化する対談をプレジデントオンラインでほざいています。
まあ、救いようのないバカばっかりです。アンドリュー・バルトフェルド弁護士ドットコムタイムズに #維新 の橋下徹を登場させるのはおかしいのではないか。No titleいかにもそれっぽい名称を名乗った(所謂弁護士連合会とは無縁の)営利目的の組織じゃないですか。何せ株式会社ですからね。
ここの発するニュースなんかを見ててずーっと別人28号言い続ける。 #汚染水を海に流すな #汚染水の海洋投棄に反対します #汚染水の海洋放出に反対します #汚染水の海洋放出を直ちに中止せよ二重基準の適用問題No. 1919 福島の核廃棄物:ロシアを非難し、日本を承認
投稿日時: 2023年9月20日
Fukushima’s nuclear waste:Stigmatising Russia, approving Japan
by Richard Cullen
h檜原転石日本人集団が起こした残虐な事件の例(メモ)Wer aber vor der Vergangenheit die Augen verschließt, wird blind für die Gegenwart.「過去に目を閉ざす者は、現在にも盲目となる」
何度でも引用されるヴァイツゼッカー元ドイツ大統領の言葉ですが、日本ではもっともっと使われるべき言葉ですよね。
付け足津木野宇佐儀英霊には感謝してはならない。英霊には謝罪しなければならない。英霊は讃えられ,傷痍軍人は侮辱・差別された。 わたしがとても幼いとき,神社で祭があると,神社の階段下に軍帽をかぶり,白い服を着て腕や足のない傷痍軍人が恵みの金を求めている姿を見たことがあります。実際に見たTakeshi日本人集団が起こした残虐な事件の例(メモ)Re: タイトルなしハンドルネームを書けないチキンの方がこんなことを書きこまれました。そのコメントは承認しませんが、こちらに丸ごと引用して、私の感想を書き加えます。
(引用開始)
村野瀬 玲奈東京大学出身者が日本の政治を失敗させ、日本の改善や進歩を阻んでいる。夏目漱石に対する疑問 東京帝国大学出身の夏目漱石は日本が誇る文学者・思想家とされていますが,福沢諭吉がそうであったようにレイシストを思わせる文章を残しています。
1909年,夏目漱石Takeshi自民党の聞く力は、自民党に政治献金をして選挙協力をする業界や企業にしか発揮されない。自民党議員は支持者にしか目が向かない。 「ドリル優子」が選挙対策委員長になったことが岸田の内閣支持率上昇を妨げているようです。ドリル優子が事件について弁明したのは地元の支持者に対して行った一回かぎりTakeshi個人の自由が嫌いな日本人「日本人」の枠は自由自在なのか。 毎年ノーベル賞ウイークになると,今年日本人で受賞するのは誰かと話題にするのがマスコミです。南部陽一郎さん,真鍋淑郎さん,カズオ・イシグロさんは日本国籍を離脱しTakeshiAV業者による被害を予防・救済するため、AV新法論議では被害者側の要望を積み残してはならない。特に、「スカウト全面禁止」は必須。AV事業は「新たな性奴隷制度」である。 AV被害者のために任意団体「ポルノ被害と性暴力を考える会」(PAPS)と「NPO法人 人身取引被害者サポートセンター(LH)」があるそうです。前者はITエンジニアとソーシTakeshi日本人集団が起こした残虐な事件の例(メモ)日本人の攻撃性の特徴とは 台湾での霧社事件も原住民族の殲滅を狙った植民者としての日本の軍事行動でした。
弱者だけではなく,権力者に対しても日本は不法・違法な手段で殺害し排除してきましTakeshi中国人が大日本帝国から過去の同胞が受けた被害を悼む行動は「反日」でしょうか?(1931年9月18日、柳条湖事件)No title『中国人が大日本帝国から過去の同胞が受けた被害を悼む行動は「反日」でしょうか?(1931年9月18日、柳条湖事件)』に対する意見
http://muranoserena.blog91.fc2.com/bloewkefc中国人が大日本帝国から過去の同胞が受けた被害を悼む行動は「反日」でしょうか?(1931年9月18日、柳条湖事件)No title以前、第二次世界大戦に関して、日本では最後を云々するが、ドイツでは始まりを問題にし議論する、と聞いたことがあります。
日本では盧溝橋事件や柳条湖事件等はほとんど津木野宇佐儀日本人集団が起こした残虐な事件の例(メモ)差別語「ブラック」問題と「黒歴史」>私のコメントなどは書きません。ただ、読んでください。なかったことにできない黒歴史を、日本人として知ってください。
日本低国の「左翼」・リベラルの近年の完全崩檜原転石公文書改ざんをさせられた赤木俊夫さんの無念の死について責任を問うことを拒否する裁判所と、公文書改ざんをさせた政府は共犯だと考えるしかない。自らの処世術と裁判官の処世術山崎雅弘:この件も、BBCや国連人権機関が関心を持ってくれるまで
これって多くの人が気づきもしない、山崎雅弘の処世術発言。
私にとってBBCなどテロ国家英国の広檜原転石公文書改ざんをさせられた赤木俊夫さんの無念の死について責任を問うことを拒否する裁判所と、公文書改ざんをさせた政府は共犯だと考えるしかない。日本の司法は死んでいる「沖縄の司法は死んでいる」とよくいわれます。
かつて米国統治下の沖縄では、裁判権さえ米軍に奪われており、米兵が犯罪を犯しても米軍基地に逃げ込めば沖縄の警察は手も閉口日本人集団が起こした残虐な事件の例(メモ)歴史改竄主義者の台頭関東大震災時の本庄事件、平頂山事件は、日本人集団が起こした残虐な事件であり、なかったことにできない黒歴史です。
以前の日本はこういった黒歴史に謙虚に向き合おうと閉口日本人集団が起こした残虐な事件の例(メモ)No title『日本人集団が起こした残虐な事件の例(メモ)』に対する意見
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-9364.html
セロトニントランスポーター遺伝子というものがewkefc「靖国神社思想の本音」 (メモ)侵略戦争の証拠=田中上奏文 極東軍事法廷で中国側証人が「日本の計画な侵略政策」の証拠として提出した「田中上奏文」というものがあるそうです。これは田中義一が裕仁天皇に対満蒙強硬策を上奏したTakeshi