村野瀬玲奈の秘書課広報室
社員一人のサイバー政治団体(笑)「世界愛人主義同盟」秘書課勤務の村野瀬です。消費税収入は社会保障に使われずに法人税減税に回っただけって知ってました?まるで国民から大企業への利益の直接補てんですね。有権者と政治の距離を縮めるため、国会議員名簿の活用を!
Entries
今日、8月6日のフランスヤフーニュースのヘッドラインの一つは、広島被爆62周年のことです。(日本を除く他の主要国のヤフーニュースではヘッドラインに上がっていなかったようです。)
http://fr.news.yahoo.com/rtrs/20070806/twl-japon-hiroshima-41953f5_1.html
以下、抜粋超訳です。
(...)
今年、爆撃を記念するこの日には、「爆撃が避けられない仕方のないことだった」という日本の防衛大臣の発言が引き起こした論争が影を落とすこととなった。その発言の後、防衛大臣は辞職している。
8月5日日曜日、安倍晋三首相は、多くの人が広島と長崎の爆撃が正当だと承認したと解釈したこの防衛相発言について謝罪の言葉を述べた。
(...)
首相は日本の平和憲法と非核政策を尊重すると繰り返した。
(...)
「われわれの国は人類の歴史で原子爆弾を経験した唯一の国です。われわれはこの不幸な経験を国際社会に伝える責任があります。」と首相は述べた。
その前日、首相は広島の被爆生存者の代表団の前で、「核爆弾被害者に大きなショックを与えた久間防衛大臣の発言について謝罪をいたします」と述べた。
(...)
政府の長はまた、8月5日日曜日、被爆被害者への補償のために当局によって決められた基準の見直しを約束した。
(...)
「原爆から62年がたち、犠牲者への福祉と治療をほどこすためにその名にふさわしい政策を完全なものにしていかなければならない。」皇軍の敗北後に生まれた最初の首相、安倍晋三はこう述べた。
安倍首相はまた、日本が核兵器を所有あるいは製造することを禁止することを見直すことはないとも約束し、世界で核兵器を廃絶するために努力することを約束した。「私は核三原則を維持し、核廃絶のための闘いの先頭に立つ努力をする」と言明した。
(...)
これは日本のマスメディアでも当然報道されている内容なので、皆さんもご存知です。ですから、この内容そのものを紹介したいわけではありません。何が言いたいかというと、首相がこのような公的な場でおこなった発言は、外国語に訳されてこのように世界中に伝えられるということなのです。
被爆者に対する発言、式典での発言は、法的な契約書でも、選挙公約でも、国会答弁でもなく、この発言を法的に遵守する狭義の義務はないでしょうが、首相の発言として世界中に流れ、世界中の人々の知るところとなります。つまり、これらの発言を後に無視したり、これらの発言に矛盾する政策をとることは道義的に許されないということを意味します。
さらには、外国語に訳される以上、日本語のニュアンスがどうとか、狭義の解釈がどうとか広義の定義がどうとか、そのようなあいまいさがあってはなりません。日本国内相手に日本語と強権やマスメディア操作でごまかすように世界に対してごまかしを行ってはならないのです。後から、「私の発言が正しく理解されなかった」などと言い訳することは許されないのです。
安倍首相、わかっていますか??自民党首脳の方々、このことを意識していますか??
******************************
おまけ: 何人かのブロガーの方が広島や原爆についての詩や歌を紹介していました。海外ではどうかと思い、私は海外のものを探してみましたので集まったものを列挙します。ポピュラーカルチャーを通じて広島や長崎や原爆のことがこうして人々の記憶にとどまるということですね。
ナジム・ヒクメットの3つの詩
+
ジョルジュ・ムスタキ 「広島」
http://www.geocities.jp/livanelistkyj/hikmet.html
サンドラ 「広島」
歌詞(英語)
http://www.sing365.com/music/lyric.nsf/Hiroshima-lyrics-Sandra/0C31720590C32F4948256996002E982A
曲
http://www.dailymotion.com/video/x3v1r_sandra-hiroshima
http://www.dailymotion.com/video/x2mflw_sandra-hiroshima_music
曲にまつわるいろいろな映像
http://youtube.com/results?search_query=Hiroshima+Sandra
ラッシュ 「マンハッタン・プロジェクト」
歌詞和訳
http://www5f.biglobe.ne.jp/~lerxst21/rush/powlic.html#MPROJECT
曲
http://www.dailymotion.com/relevance/search/Rush+Manhattan+Project/video/x1vxu7_rush-manhattan-project_music
http://youtube.com/watch?v=D9pZz35ijWg
資料映像(曲をバックに映像をコラージュしたもの、コピーバンドの演奏など)
http://youtube.com/results?search_query=Rush+Manhattan+Project
ギャリー・ムーア 「広島」
歌詞(英語)
http://www.lyricsandsongs.com/song/52577.html
曲
http://youtube.com/watch?v=5X_7QFlbsW0
ミッドナイト・オイル 「ハーキュリーズ」
(歌詞の中に「広島公園」が出てきます)
歌詞(英語)
http://www.trap2.com/list_m/midnight_oil_lyrics/hercules_lyrics.html
曲
http://youtube.com/watch?v=BE9i-NxAmNE
ミッドナイト・オイル 「ショート・メモリー」
(歌詞の中に「広島」が出てきます)
歌詞(英語)
http://www.lyricsfreak.com/m/midnight+oil/short+memory_20093262.html
曲
http://fr.youtube.com/watch?v=hgukduYJZ44
http://fr.youtube.com/watch?v=AKu5vP15vOk
http://fr.youtube.com/watch?v=i3bKfREKeSg
http://fr.youtube.com/watch?v=kBgQtcRdgTk
ウルトラヴォックス 「ヒロシマ・モナムール」
曲
http://youtube.com/watch?v=CCt-ZOrd7vY
アルカトラス 「ヒロシマ・モナムール」
曲
http://youtube.com/watch?v=5oli8rM90Ek
OMD フィーチャリング Sash 「ヒロシマ・ボム」
曲
http://youtube.com/watch?v=G1J6MPsUYwM
ラッパーズ・アゲンスト・レイシズム 「広島(フライ・リトル・バード)」
曲
http://youtube.com/watch?v=ldUvQCK1aAk
ピーター・ハミル 「ポートン・ダウン」
(歌詞の中に「広島」が出てきます)
歌詞和訳
http://www.bigstream.co.jp/hammill/lyrics/j_lyrics1979.html
***************
おまけのおまけ:
動画投稿サイトDailymotionで「Hiroshima」と入力して検索した結果
http://www.dailymotion.com/videos/relevance/search/Hiroshima/1
http://www.dailymotion.com/videos/relevance/search/Hiroshima/2
http://www.dailymotion.com/videos/relevance/search/Hiroshima/3
http://www.dailymotion.com/videos/relevance/search/Hiroshima/4
http://www.dailymotion.com/videos/relevance/search/Hiroshima/5
Youtubeで「Hiroshima」と入力して検索した結果
http://youtube.com/results?search_query=Hiroshima
追記:レイランダーさんの指摘。
[C871] 「ヒロシマ」が出てくる歌
レイジ・アゲインスト・ザ・マシーンの「Sleep Now In The Fire」にもヒロシマへの言及があります。
拙訳をご参考に。
http://civil-faible.hp.infoseek.co.jp/15_Rage_SleepNow.htm
(表示がおかしい時は「更新」ボタンを押してください)
レイジのメンバーはかつて来日時に(広島での公演がなかったにも関わらず)、メンバーのたっての希望で、広島の原爆資料館を訪れています。
2007-08-07 投稿者 : レイランダー
追記の追記:村野瀬からの補足
レイジ・アゲインスト・ザ・マシーンの「Sleep Now In The Fire」はこちらから聞けます。(Youtubeにはこの曲ないみたい。)
http://www.dailymotion.com/videos/relevance/search/Sleep+Now%20In%20The%20Fire/1
この記事は、「世界の反戦歌・反戦詩から」という不定期連載のシリーズです。
14件のコメント
[C870] こんばんは。
- 2007-08-06
- 編集
[C871] 「ヒロシマ」が出てくる歌
拙訳をご参考に。
http://civil-faible.hp.infoseek.co.jp/15_Rage_SleepNow.htm
(表示がおかしい時は「更新」ボタンを押してください)
レイジのメンバーはかつて来日時に(広島での公演がなかったにも関わらず)、メンバーのたっての希望で、広島の原爆資料館を訪れています。
- 2007-08-07
- 編集
[C873] 下手の横好き
テニスなり将棋なりで。
並の打ち手は、相手の次の手を考えながらそれを上回ろうとします。
上手の打ち手は、相手が自ら懐に飛び込んでくるように誘います。
下手の打ち手は、手など考えなしに打ちたいように打ち、負けがこむと「待った」をかけます。
さて、安倍首相の打ち筋のほどはいかがなものでしょう。
- 2007-08-07
- 編集
[C875] この記事に萌え!
- 2007-08-07
- 編集
[C876] かつ
- 2007-08-07
- 編集
[C877] >はまちゃんさん
ただ、久間氏の発言を本当に善意に解釈できるのかどうかが問題なのです。たとえば、もう一つの発言として、「国家の安全のために個人の命を差し出せとは言わない。が、90人の国民を救うために10人の犠牲はやむを得ないとの判断はあり得る」というのがありました。
水島朝穂氏のこちら↓
http://www.asaho.com/jpn/bkno/2007/0703.html
にある論評に私も賛成なので引用します。
『「国民保護法制」問題で山内敏弘(一橋大学教授、当時)と対談した久間は、「国家の安全のために個人の命を差し出せとは言わない。が、90人の国民を救うために10人の犠牲はやむを得ないとの判断はあり得る」と述べていた。山内は、「判断の正しさが疑われているときに、判断の犠牲になった国民はたまったものじゃない」「そういう犠牲を生まないために戦争をしないことが、憲法の要請する政治の責任だ」と反駁している。久間は、国家のためには「1割の犠牲もやむを得ない」という考えの持ち主であることは記憶されていい。』
犠牲となる10人の中に国家によって強制的に入れられる側にいる一般人の私は、強大な権限を持つ久間氏のこの発言を善意に解釈する必要は感じないのです。はまちゃんさんも、犠牲となる10人に入れられる事態になったらわかっていただけると思うのです。
- 2007-08-07
- 編集
[C878]
大学に来て数日振りに見させていただきました。リンクがすごいですね!!毎日更新お疲れさまです。
ところで、あべ首相の言葉にもありますが、「われわれの国は」とか、「われわれ日本国民は原爆の被害を受けた唯一の国民だ」という言い方がよくされると思うのですが、強制連行で日本で労働させられた中国人や朝鮮人もかなり被爆の被害を受けたということはあまり語られないですよね・・・。
「国民」という言葉で考えると排除されてしまう(私も含め、排除してしまう)人々のことはどうなってしまうのだろうと思います。
すべての犠牲者に補償をするべきですよね。
本当に、あべ首相は早くやめてほしいです。がんばりましょう!!(打倒 笑)
- 2007-08-07
- 編集
[C883] radioactivity
http://jp.youtube.com/watch?v=kXD6Gtinvbc
- 2007-08-07
- 編集
[C884] はじめまして
でもこういうリストアップはあくまでも話のタネですね。
音楽でも絵画でも小説でも、作る目的が政治運動にせよ金儲けにせよ、表現それ自体を動機にしていなければ、たいていつまらないので。(ここに紹介されている曲はほとんど知っていますが、1曲を除いて好きです)。
反核運動から音楽が生まれた成功例は、ロンドンパンクに触発された、イギリスのCRASSでしょう。
彼らは80年代初頭に活動して後のハードコアパンクに影響を与えましたが、亜流バンドが興味本位や売名で反核を標榜して、イギリスのハードコアシーン全体が批判されることにもなりました。
ハミルさんの「ポートン・ダウン」は確かその時期の曲で、ときを前後してディス・ヒートが「被爆症」、ストラングラーズが「核計画」、「イエロー・ケイク」といった曲を発表していますが、CRASSとの交流はなかったようです(当時ロックやレゲエで反レーガノミックス・反サッチャリズムをテーマにしたアーティストは多く、「風が吹くとき」も作られたのですが)。
http://smashingmag.com/dr/00dr/000628crass.html
ちなみに私が一番の反核ソングだと思っているのはクラフトワークの「放射能」ですが、この曲とバンドに対するブルーハーツや尾崎豊のファンの反応に、いわゆる「ロックファン」の頭の固さが窺えて笑っちゃいます。
メッセージより即物的実効性、日本のシーンは世界一進んでいるというのに……。
- 2007-08-07
- 編集
[C885] >cyberbloomさん、千年虫さん
お二人とも私の思いつきの不完全なリストにご教示をありがとうございます。
偶然お二人ともクラフトヴェルク(とドイツ人は発音するのかな、どうなんでしょう)の「放射能」をあげていらっしゃって、興味深かったです。
私は、「広島」という地名を曲に刻む動機を持った歌手やグループがこれだけいるということに意味を見いだしました。「被爆症」のような周辺語彙まで広げたら確かにきりがなさそうです。これ以上探すのはやめておきます。笑
>クラフトワークの「放射能」ですが、この曲とバンドに対するブルーハーツや尾崎豊のファンの反応に、いわゆる「ロックファン」の頭の固さが窺えて笑っちゃいます。メッセージより即物的実効性、日本のシーンは世界一進んでいるというのに……。
すみません、この文で述べられている具体的な内容を、無知な私に解説いただけるとうれしいです。
- 2007-08-08
- 編集
[C892]
クラフトワークが日本で紹介され始めたとき、たいていのロックンロールファンは無視するか否定的でした。映像を見ても分ると思いますが、全体主義とか物質文明に支配され退廃的と言われたんですね。固定観念に囚われた視野狭窄なんですが。
一方音楽家の受けは良く(二ール・ヤングさえ真似しました)、日本ではYMOを筆頭に、影響を受けたミュージシャンが続出、テクノポップなる一ジャンルが生まれました。
この動きもやっぱり、「ロックンロール」な方々からは無視されましたが、コンピューターで音楽を作るという流れに乗り、しぶとく進化しました。
そして現在、アーティスト間の交流はオンラインで行われ、パートごとのデータファイルをメールで送付、新たなパートを重ねて作品を仕上げていくということは、頻繁に行われています。
また、マイスペースなど、作品を手軽に公開できるサイトも充実し始め、各ジャンル内では、プロ、アマ問わず、世界的に製作者が交流できる可能性が生まれています。意外にアコースティック楽器の奏者も参加しています。
この動きの牽引役となり、現場で最も先鋭的な活動をしているのは、50歳前後の日本人ミュージシャンたちです。
彼らの作品はえてしてアクが強いので、従来的なロックンロールのファンからは相手にされてませんが、表現に社会性を求めるなら、それじゃダメなんです。
コンピューターを駆使するアーティストたちは、省資源という歌詞によるメッセージとは違うベクトルにより、社会性を獲得してますから。
私が自分のブログや人様のコメント欄で何度となく紹介しているアーティストがいます。
一応リンクを貼っておきますが、この方はいわゆる政治ブロガーさんたちからは、徹底して無視されています。一人くらい取り上げていたかもしれませんが、「な〜んだ、テクノじゃん」「けっ、アニソンやってんの」というところでしょう。
経営や経済の分るブロガーからは高評価で、町田康さんやサンプラザ中野さんは最敬礼してるのですが。
http://www.nikkeibp.co.jp/style/eco/interview/070202_solargene1/
http://www.nikkeibp.co.jp/style/eco/interview/070209_solargene2/
http://www.nikkeibp.co.jp/style/eco/interview/070216_solargene3/
http://s-hirasawa.com/nowar/nowar.htm
ところで尾崎豊、十代、二十代には大して知られていないか評判良くないかのようです。バブルの遺物と思われているからでしょう。
東京の下町を中心に過激な弾き語りをやっている青年の言葉、「学校のガラス割って回るとか、バイク盗むとか、少しは他人の痛みを考えろ」だそうです。クスリ買う金もあったもんね。
別に行儀よくてまじめだからの発言ではなく、そこまで物をもったいなく感じるほど、貧困に追い詰められているのでしょう。聞いていてシカゴブルースとちびまる子ちゃんが同居しているようでおかしかったのですが。
- 2007-08-09
- 編集
コメントの投稿
17件のトラックバック
[T5627] 集団の狂気
- 2007-10-12
- 発信元 : ひねもすのたのた
[T4513] 158670 日本にとってアメリカはかなり危険な国という現実を、我々日本人はもっと認識する必要がある
- 2007-08-13
- 発信元 : サラリーマン活力再生
[T4383] 「ヒロシマ、私の恋人」&「二十四時間の情事」 マルグリット・デュラス
- 2007-08-07
- 発信元 : FRENCH BLOOM NET-INFO*BASE
[T4373] 広島・長崎の全市を世界遺産に
- 2007-08-07
- 発信元 : 日本の将来を変えたいので、ブログを始めました。
[T4372] 62年目の広島原爆死没者慰霊式・平和祈念式を迎えて
- 2007-08-07
- 発信元 : 日本の将来を変えたいので、ブログを始めました。
[T4371] 昨夜広島から戻りました。
- 2007-08-07
- 発信元 : 政治
[T4370] まもなく政界再編? そして政界大変な時代が来る
- 2007-08-07
- 発信元 : らんきーブログ
[T4368] 参院改憲派三分の二を割る
- 2007-08-07
- 発信元 : 護憲+グループ・ごまめのブログ
[T4366] 広島の原爆記念日に、核議論や核保有の是非を考えてみる
- 2007-08-07
- 発信元 : 日本がアブナイ!
[T4364] 禎子の折り鶴をNYに寄贈へ
- 2007-08-07
- 発信元 : カナダde日本語
[T4360] 安倍さん、ありがとう。
- 2007-08-07
- 発信元 : お玉おばさんでもわかる政治のお話
[T4358] 必要なのは専門家だけか〜原爆症認定制度
- 2007-08-07
- 発信元 : 津久井進の弁護士ノート
[T4355] 【お題】高福祉高負担?税制論議をしませんか?
- 2007-08-07
- 発信元 : 「猫の教室」 平和のために小さな声を集めよう
[T4354] いろんなニュース4
- 2007-08-07
- 発信元 : 言ノ葉工房
[T4350] 8月6日
- 2007-08-06
- 発信元 : あしたはどっちだ!
[T4348] 真実を語る本
- 2007-08-06
- 発信元 : 現政権に「ノー」!!!
[T4347] アベシ、死に体の政権で何処まで行くおつもりか!ケッ!
- 2007-08-06
- 発信元 : 晴天とら日和
- トラックバックURL
- http://muranoserena.blog91.fc2.com/tb.php/359-bc4bce23
- この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

















あれも世界で紹介されると思うと誇らしいです。
きょうの記事、さすがは村野瀬さまの面目躍如です!
例によって転載させてくださいませ。
どうぞよろしく!