村野瀬玲奈の秘書課広報室
社員一人のサイバー政治団体(笑)「世界愛人主義同盟」秘書課勤務の村野瀬です。消費税収入は社会保障に使われずに法人税減税に回っただけって知ってました?まるで国民から大企業への利益の直接補てんですね。有権者と政治の距離を縮めるため、国会議員名簿の活用を!
Entries
●kimera25
から、特に中国地方で、誰に投票するかの判断のため有益な情報を以下、転載。(kimera25さんありがとうございます。情報提供のscottiさんにも感謝。中国新聞もえらい!)
「Do You Love Takako?」
http://blog.goo.ne.jp/ayapapa2951yama/e/11696da064e50e0dca45f3719ff4caf1
25日のエントリィ「I love Takako」にscottiさんから「中国新聞」のアンケートについての貴重なデータが提示されていた。残念ながら、この新聞社の紙面データは、特集ゆえ翌日公開になっているようで、25日には閲覧できなかった。頂いたコメントからもう一度”Takako”のエントリィをする。
神奈川発山口行き!
※ なお、不公正を付けるため○の方は意見を省略しました。
字数の許容の問題で、一部の方はご遠慮させていただきました。
改造一部在りますので(内容捏造はありません。)ご注意下さい。
*********「中国新聞のデータより」********
http://www.chugoku-np.co.jp/senkyo/sanin/07/News/Ew07071904.html
Q3.憲法九条の改正は必要と思いますか
【選挙区】
・候補者名=届け出順、敬称略
回答 理由(100字以内で自由記述)=原則、原文のままとした
【広島】
・河野美代子(無所属新)
× 戦争放棄、戦力不保持をうたい、交戦権を否認した九条は、世界に誇れるものです。その完全平和主義は恒久平和を願う人類の目標です。この地上から戦争をなくすため、その精神を広めることが日本の役目です。
・福本潤一(無所属現)
△ 唯一の被爆国日本として今の九条を守る姿勢を貫くことを考えたい。特に、集団的自衛権は絶対的に認めない。
・吉長ゆい(無所属新)
△ 未来を見据えて、国際社会、地球に存在する国として、日本として、どうあるべきかを、国民とともに大いに議論をしていくべきだと思います。現状の一項の趣旨については変えなくても良いと思います。
・溝手顕正(自民現)
○
・佐藤公治(民主新)
△ 憲法九条は、今日の平和と安全、繁栄と民主主義の土台として定着し、国民に支持されている。しかし国際情勢は大きく変化しており、国民主権の立場で、平和主義を貫くために必要であれば、その論議を否定しない。
・藤本聡志(共産新)
× 九条改憲の目的は「海外で戦争する国」づくりにあり、改憲派の中心は「過去の戦争は正しかった」という「靖国」派の人たち。すでに自衛隊による「国民監視」が始まっており、絶対許せません。
【山口】
・林芳正(自民現)
△ 今は集団的自衛権が行使できない状況だが、少なくとも日本の上空を通るミサイルに対して防衛できるようにしなければならない。ただ、現憲法の解釈で可能なら当面は必ずしも改正の必要はない。一項は維持すべきだ。
・戸倉多香子(民主新)
× 日本が目指すべきなのは、九条改正ではなく平和憲法の意義を世界に広めることだと思う。
・吉田貞好(共産新)
× 九条があるからこそ日本は、第二次大戦後、世界の主要国の中で唯一、軍隊によってただ一人も他国の人々を殺し、殺されることを防ぐことができた。世界の宝であり、希望である。
【岡山】
・姫井由美子(民主新)
× 強く反対。わが国の平和や安全、繁栄に大きく貢献してきた。なし崩し的に自衛隊の海外派遣を繰り返し、集団的安全保障も拡大解釈しているのが現状。憲法投票法案の強行採決という中で、今は議論をすべき時ではない。
・植本完治(共産新)
× 九条改正はアメリカの要求です。イラク戦争などの侵略戦争で、自衛隊もいっしょに武力行使できるようにしたいのです。国連を中心に「国際紛争の平和的解決」が世界の流れ。九条を改正することは逆行しています。
・片山虎之助(自民現)
○
【島根】
・景山俊太郎(自民現)
× 戦後62年間、わが国の平和と安定に果たしてきた現在の世界に誇れる平和憲法の理念・精神は不変のものであり、尊重されなければならない。国民的合意形成がなされない限り憲法九条は改正すべきではない。
・後藤勝彦(共産新)
× 「戦争はしない」「軍隊は持たない」と決めた憲法九条は、海外での戦争の最大の歯止めとなっている。交戦権さえ否定するというのは、人類の究極の目標であり、世界からも高く評価されている。
・亀井亜紀子(国民新)
× 戦後のわが国の平和と繁栄は第九条によるところが大きく、アジア近隣諸国との友好協力関係を一層深めるためにも、今後も基本的にこの条項を維持するとともに、政府の解釈改憲に歯止めをかける必要があると考える。
【鳥取】
・常田享詳(自民現)
○
・川上義博(民主新)
× 国の安全保障は軍事だけで守られるものではなく、総合力で平和と安全が維持できる。米国一辺倒の集団的自衛権は認められない。中国、韓国、北朝鮮、ロシア間との相互安全保障条約を確立することこそが重要だ。
・市谷尚三(共産新)
× 九条は、平和を求める世界の希望、世界の宝です。また戦後日本の原点であり、世界に対する公約です。九条を変え、武力行使できる日本にすることは、戦後世界の原点の否定であり、世界から孤立する道です。
*********
Q6.イラクへの自衛隊派遣をどう思いますか
【広島】
・河野美代子(無所属新)
× 自衛隊の海外派遣は憲法に違反しています。とくにイラク戦争は、アメリカが意図的に仕掛けた戦争であり、参加は許されません。いかに後方支援、復興支援とはいえ、自衛隊員を危険にさらすことも許せません。
・福本潤一(無所属現)
× 大量破壊兵器を持っていると断定した上でのイラク戦争だが、結果的に持っていなかったこと。現場のサマワを1―2時間視察したくらいで安全だと判断できるはずがない。与党は国民に謝罪し、復興支援も止めるべきだ。
・吉長ゆい(無所属新)
○
・溝手顕正(自民現)
△ 派遣前の状況を考えるとやむを得ないという思いはあるが、その後の世界情勢の変化に対して日本の対応に批判的な声があることは承知している。もう少し弾力的に対応しても良かったのかもという気持ちはもっている。
・佐藤公治(民主新)
× イラクに対する多国籍軍の武力行使には、正当性がない。大量破壊兵器の存在、フセイン政権とテロとの関係など不明確なままである。政府の判断を検証・総括し、国際協調の枠組みの中で、復興支援の在り方を検討する。
・藤本聡志(共産新)
× イラク戦争は、アメリカが世界を欺き、国連憲章に違反して進めた侵略戦争であり、深刻な泥沼化に陥っています。憲法に反して自衛隊を派遣し、無法な戦争に加担したことは、世界との関係でも大きなマイナスです。
【山口】
・林芳正(自民現)
○
・戸倉多香子(民主新)
× 日本国憲法の精神に反している。小泉前首相がアメリカの先制攻撃をすぐに支持したことは日本国民のひとりとして、とても恥ずかしく感じたし、日本には日本のできることがあるのではないかと思った。
・吉田貞好(共産新)
× 米英占領軍を支援するための自衛隊の派兵は、イラクに対する無法な侵略戦争と不法な占領支配に、軍事力をもって加担することになる。さらに「戦争はしない、軍隊は持たない」ときめた憲法九条をふみにじる暴挙だ。
【岡山】
・姫井由美子(民主新)
× 「戦闘地域」「非戦闘地域」と全く机上の空論。世界中の多くの国が反対しているのにブッシュが強行した大義なき戦争だ。結果、核兵器も見つからず、今やイラク国内は大変な状況。フセインは悪かったが国民に罪なし。
・植本完治(共産新)
× 先制攻撃と軍事占領でイラクは泥沼状態。どんな大国も軍事の力だけで世界を支配することはできず、この戦争が誤りだったことを証明しています。これ以上自衛隊派遣を続けるのは世界とアジアで孤立するばかりです。
・片山虎之助(自民現)
○
【島根】
・景山俊太郎(自民現)
○
・後藤勝彦(共産新)
× 後方支援とはいえ、もともと自衛隊の海外派遣は憲法違反である。当初、イラク派遣の口実としていた「大量破壊兵器」のウソが明らかになる一方で、イラクの国内状況はいっそう悪化している。
・亀井亜紀子(国民新)
× 自衛隊が海外の平和維持活動に参加することは認められてよい。しかしイラクは戦闘地域であり、また自衛隊は国連および独自の判断ではなく、米国の要請によって派遣されており、間違った派遣だったと考える。
【鳥取】
・常田享詳(自民現)
○
・川上義博(民主新)
× 中東に対していい印象を与えていない。それまでの外交努力が無駄になってしまった。何のための派遣であるのか。アメリカ貢献であって、国際貢献にあらず。もっと日本独自の外交を展開するべきだ。
・市谷尚三(共産新)
× 戦争の根拠とされた大量破壊兵器がイラクに存在しなかったことは、米国自身が認めた事実です。イラク戦争は、国連憲章や国際法に違反する侵略戦争です。米国いいなりの自衛隊派遣は、無法な侵略戦争への加担です。
****************
Q7.任期中の消費税率の引き上げに賛成ですか、反対ですか
【広島】
・河野美代子(無所属新)
× 全品目にかかる消費税は、生活弱者を直撃します。年金生活者などにとっては1%の引き上げが重くのしかかります。不要となった行政サービスの見直し、防衛費の削減、むだ遣いの防止などにより充当します。
・福本潤一(無所属現)
× ムダ遣いされているところから回すのが先。社保庁問題など、税金の使い道に関する不信が強い今、もっとメスを入れていくのが大事。
・吉長ゆい(無所属新)
× 足りなくなったから税金を上げるという安易な考えのように思います。現在の国の税金の使い道がこれでいいのか、しっかりと支出をチェックし、そして国民の理解を得た上で削減すべきは大いに削減すべきだと考えます。
・溝手顕正(自民現)
× 行財政改革を進めてさらなる財源確保を目指すべきである。イージーな年金掛け金の税依存を主張する民主党の主張には反対である。財源はあくまで改革の続行と成長の持続に求める姿勢を忘れてはならない。
・佐藤公治(民主新)
× 談合・天下りの根絶、公共事業の入札の適正化、特殊法人や独立行政法人の抜本改革、地方分権の推進で二重行政の整理、特別会計の改革など、消費税の引き上げを論議する前に、現在の税金のムダ遣いを徹底的に改める。
・藤本聡志(共産新)
× 消費税は所得の少ない人に負担が重い最悪の不公平税制であり反対。財源は、史上空前の利益をあげている大企業や大金持ちへの行き過ぎた減税をただし、米軍への「思いやり予算」を廃止します。
【山口】
・林芳正(自民現)
○
・戸倉多香子(民主新)
× 景気が回復したとの理由で、定率減税を廃止して国民には実質大増税を行い、法人税の見直しもせず、消費税を上げるべきでない。特別会計等の無駄遣いを徹底的に見直すことにより、財源とする。
・吉田貞好(共産新)
× 消費税は低所得者ほど負担が重い税制。大企業の法人税率を10年前の水準に戻せば4兆円の税収増、加えて軍事費や公共事業費のムダを削減すれば、必要な財源は確保できる。
【岡山】
・姫井由美子(民主新)
× 福祉、社会保障制度は維持ではなく、もっと拡充しなければならない。財源はムダな公共事業、行政システムを削れば、十分でてくる。現在の消費税については高級品にはもっと高くすればよく、食料品は無税にすべきだ。
・植本完治(共産新)
× 消費税は低所得者ほど負担が重い税制です。税率引き上げは「貧困と格差」を一層広げる最悪の不公平税制です。社会保障の財源は、税金のムダ遣いにメスをいれ、大企業・大資産家に応分の負担を求め確保すべきです。
・片山虎之助(自民現)
○
【島根】
・景山俊太郎(自民現)
× 定率減税の廃止や経済回復に伴う法人税等の増収見込みなど、税体系全般での見通しを明確にして、引き続き歳出削減に努めるなどの取り組みがまず大切。安易な、消費税値上げは回避すべきである。
・後藤勝彦(共産新)
× 消費税は所得が少ない人ほど重い負担となる最悪の不公平税制であり、社会保障制度の財源としては最もふさわしくない税金である。大企業減税や米軍への巨額援助などを見直して福祉財源にあてるべきである。
・亀井亜紀子(国民新)
× 今後社会保障関係費用が増大することは不可避。しかしまずは担税力のある企業・層への増税や積極財政による税の自然増収、特別会計の徹底的な見直しを図るべきであり、消費税率の安易な引き上げには反対である。
【鳥取】
・常田享詳(自民現)
△ 人口減少、少子高齢化進展の中、年金、医療をはじめとする社会保障費を確保するため、消費税の議論はさけて通れない。まず徹底した行政改革を行うべきである。
・川上義博(民主新)
× 行政の無駄を除くことが先決だ。国家公務員の3分の1にあたる自衛官なども人件費の削減対象とする。まずはそれからだ。
・市谷尚三(共産新)
× 消費税は低所得者ほど負担が大きく、社会保障財源にすべきでありません。導入以来、社会保障は改悪続き、増税でよくなる保障はありません。財源は、公共事業や軍事費のムダ削減、大企業・大金持ちの応分負担で確保。
***************
自民の現職が「イラク派兵」に△とかあり得ない選挙用のコメント。
そして日付はバラバラですが、これが根本思想!
****************
Q2.憲法改正に賛成ですか、反対ですか
【広島】
・河野美代子(無所属新)
× 憲法は与えられたものではありません。主権在民、基本的人権の尊重、男女平等など、新しい価値観に基づく憲法を国民は自ら受け入れ、決めたのです。内容は今日も世界に範たるものです。その精神の実現こそ責務です。
・福本潤一(無所属現)
△ 審議不十分のまま強行採決されたり、委員会が途中ストップしたまま中間報告だけで本会議にかけられたりする可能性を考えると、慎重審議にこだわりたい。
・吉長ゆい(無所属新)
○ 新憲法が制定され、60年が過ぎました。社会情勢、国際情勢は大きく変化しています。国の基幹となる憲法を見直し、国民もまたよく学習し、議論し良くしていくことは必要なことだと思います。
・溝手顕正(自民現)
△ 憲法改正について現時点で積極的に対応する情勢にはない。しかし戦後62年経過して現行憲法に問題点が散見されるのは事実であり、討論を開始すべき時期に来たと思う。真剣に議論をした結果を尊重すべきである。
・佐藤公治(民主新)
△ 憲法は、一時の内閣が思い付いて論議を進めることではない。国民主権、基本的人権の尊重、平和主義の理念に基づき、現行憲法に不足があれば補うなど、広範かつ円満な合意形成を基本に、慎重に積極的に検討する。
・藤本聡志(共産新)
× 憲法は、九条の恒久平和主義をはじめ一三条の幸福追求権、二四条の男女の同権・平等、二五条の生存権などの基本的人権、国民主権と国家主権など世界でも先進的。政治に生かすことこそが求められています。
【山口】
・林芳正(自民現)
○
・戸倉多香子(民主新)
× 現在のところ、特に改正する必要性を感じないため。
・吉田貞好(共産新)
× 改憲の目的は、日本を海外で戦争する国に作りかえるため。背景には日本も武力行使の道に引きずり込みたいアメリカの強い要求がある。改憲を進める勢力の中心に、戦前の侵略戦争を美化する集団がいることは深刻だ。
【岡山】
・姫井由美子(民主新)
× 憲法改正より年金や医療、格差問題など身近な生活課題の方が重要。現憲法はわが国の平和や安全、繁栄と民主主義・人権の土台として深く定着し、多くの国民に支持されている。特に九条の改正には強く反対する。
・植本完治(共産新)
× 九条を変えて海外で戦争する国になることが、改憲の目的だからです。「戦争ではなく話し合いで解決を」が世界の流れ。現行憲法は九条はもちろん、基本的人権や男女平等など豊かな内容です。変える必要はありません。
・片山虎之助(自民現)
○
【島根】
・景山俊太郎(自民現)
○
・後藤勝彦(共産新)
× 「改憲」の目的は、自民党の「新憲法草案」にも、九条二項を撤廃して「自衛軍を保持…国際社会の平和と安全を確保」とあるように、憲法九条を変えて日本を海外で戦争する国にすることであり許せない。
・亀井亜紀子(国民新)
△ 憲法を見直さなければならない時期に差し掛かっていることは事実。しかし憲法改正作業は幅広い国民的な議論と合意を踏まえて進めるべきであり、期限を設けたり、政争の具として用いたりすることはなじまない。
【鳥取】
・常田享詳(自民現)
○
・川上義博(民主新)
× 憲法の基本は、基本的人権・国民主権・平和主義の3点につきる。国家権力に対抗する力を国民に保障する最高法規。絶対的に憲法の改正は認めないという立場は取らないが、現在の憲法で生活上の不都合は生じていない。
・市谷尚三(共産新)
× 侵略戦争を進め、国民の自由と民主主義を抑圧してきた軍国主義日本を反省し、国民主権、平和主義、基本的人権尊重などを柱とする民主主義日本をつくる基本が憲法です。改憲ではなく、憲法を生かす政治が必要です。
************************
このポイントが選択の元でしょう。
それにしても
恐るべき中国新聞!
長々とお読みいただき有難うございました。
Socotti様有難うございました。
(転載終了)
政治家を替えて、未来を変えましょう。
私はとくらたかこ(戸倉多香子)さんの民主主義的誠実さを信頼しています。
姫井由美子さん、亀井亜紀子さんにも自民候補を倒していただきたい。河野美代子さんにも自民候補を弾き飛ばしていただきたい。
ほかにもがんばってほしい候補たち
上原ひろ子候補(比例)
糸数けいこ候補(沖縄)
尾辻かな子候補(比例)
河野美代子候補(広島)
杉浦ひとみ候補(東京)
田村智子候補(東京)
多原かおり候補(北海道)
とくらたかこ候補(山口)
(五十音順)
(天木直人さんは男性だけど特別に...笑)
応援したい候補を全員書き出したら止まらなくなるので、このへんで許してください。m(__)m
私は上原ひろ子だ、上原ひろ子は私だ。
私は糸数けいこだ、糸数けいこは私だ。
私は尾辻かなこだ。尾辻かな子は私だ。
私は河野美代子だ。河野美代子は私だ。
私は杉浦ひとみだ。杉浦ひとみは私だ。
私は田村智子だ。田村智子は私だ。
私は多原かおりだ。多原かおりは私だ。
私は天木直人だ。天木直人は私だ。
私は民主主義だ。民主主義は私だ。
私は立憲主義だ。立憲主義は私だ。
では、選挙に向けて、合言葉を。
政権交代を止めるな。
政権交代は、あらゆる改革につながる本丸。
命落とすな、自公を落とせ。
日本の笑顔をまもろう。政権を替えて未来を変えよう。
安倍のカメラ目線が気持ち悪いかどうかを国民に問う選挙です! (c)水葉さん@護憲アマゾネス軍団美人リーダー
3件のコメント
[C810] おありがとうございます!
- 2007-07-27
- 編集
[C811] >kimera25さん
というか、kimera25さんのブログの中に、「とくらさんの記事を書きなさい」という広義の強制(笑)を感じたものですから...。(^^;;
- 2007-07-27
- 編集
コメントの投稿
13件のトラックバック
[T4024] 投票することとは〜あたらしい憲法のはなし
- 2007-07-29
- 発信元 : 津久井進の弁護士ノート
[T4008] 県選挙区選出女性国会議員ゼロ返上を!「参院選・広島選挙区「はだしのゲン」作者が河野美代子さんを応援」掲載
- 2007-07-28
- 発信元 : 広島瀬戸内新聞ブログ版
[T3998] 人にやさしい1票!7月29日から日本が変わる!
- 2007-07-28
- 発信元 : らんきーブログ
[T3965] ウラ裏うら:業界通
- 2007-07-27
- 発信元 : kimera25
[T3962] ヤイ! 赤城山、てめぇ〜逃げる気か! ムカ〜ッ・・・・・
- 2007-07-27
- 発信元 : 晴天とら日和
[T3960] 国家権力という「圧力」
- 2007-07-27
- 発信元 : 現政権に「ノー」!!!
[T3957] 天木直人とゴールまで走り抜こう!
- 2007-07-27
- 発信元 : 人工樂園
[T3956] とくらたかこ さん は「林よしあき」に勝てるか?
- 2007-07-27
- 発信元 : Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen
[T3954] 野党支持者と護憲派有権者の皆さんへ
- 2007-07-27
- 発信元 : 平和への結集第2ブログ
[T3953] 選挙戦終盤でも、安倍支持率さらに下落!
- 2007-07-27
- 発信元 : 平和のために小さな声を集めよう
[T3952] 07年7月27日・金曜日 新聞の見出し
- 2007-07-27
- 発信元 : 護憲+グループ・ごまめのブログ
[T3950] 出るか、参議院不要論
- 2007-07-27
- 発信元 : そもそも どーなの?
[T3949] 民主党候補者の護憲度
- 2007-07-27
- 発信元 : リベラル21
- トラックバックURL
- http://muranoserena.blog91.fc2.com/tb.php/340-804e76ae
- この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)



















村野瀬さんがscottiさんの記事を
紹介された時は正直あせりました。
このエントリィを構想中にこちらのデータが
揃わないのに貴方が仕掛けられたときは
scottiさんに申し訳ないと思いました。
もう!村野瀬サン!貴方の天才に
鈍才はついていけません!
でも
本当にありがとうございました!
喜八さんもしつこいほどやってくれてます!
何とか支援している候補者全員に笑顔をあげたいね!