
『
国民の個人情報を国家が勝手に売り飛ばすような「共通番号制」 (メモ)』という記事で、「マイナンバー」という名の「共通番号制」その胡散臭さについて書きましたが、その続きです。
●東京新聞(TOKYO Web)
国民に「マイナンバー」閣議決定 共通番号法案、情報漏えいに罰則
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012021401001284.html
2012年2月14日 10時27分
政府は14日、国民一人一人に番号を割り振って納税実績や年金などの情報を管理する共通番号制度を導入するための「個人識別番号法案」を閣議決定した。番号に「マイナンバー」という名前を付け、15年1月の利用開始を想定している。個人情報の保護に向け、行政組織などを監視する第三者機関の設置や情報漏えいに対する罰則を盛り込んだ。
政府は社会保障と税の一体改革に関連し、共通番号制を消費税増税に伴う低所得者対策に活用することも検討。番号制を使い、所得をより正確に把握することで、低所得者に所得税を払い戻したり、「給付付き税額控除」の導入につなげたい考えだ。
(共同)
(転載ここまで)
国民に周知されていないものをお政府様が押し付けようとするとき、そこには何らかの危なさがあります。
●北海道新聞[社説]
共通番号制 国民の監視強化は困る
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/editorial/350837.html
2012年2月15日
個人情報の監視が強まらないか。懸念が拭えない。政府が共通番号制の導入に必要な「個人識別番号法案」を閣議決定した。
番号に「マイナンバー」という名前を付け、2015年1月から運用開始を目指すという。
だが、この制度にはプライバシーをどう守るかなど課題が多い。国民の間にも根強い抵抗感がある。
マイナンバーという呼び方は一見親しみやすいが、問題点を国民の目から覆い隠すようでは困る。導入を急がず国会で慎重に審議すべきだ。 番号制は、国民一人一人に番号を割り振り納税実績や年金などの情報を一元管理する仕組みだ。
社会保障サービスが受けやすくなり、納税手続きの簡素化や所得の過少申告などの防止に役立つ―。政府はそう利便性を強調している。
問題は個人情報の取り扱いだ。
制度を機動的に運用するには、医療機関から診療費などの提供を受けたり、金融機関から情報を出してもらったりする必要が出てくる。
こうした情報を政府は本人の事前同意なしで集める方針だ。
これでは重要な個人情報が知らない間に管理され、行政によって都合よく利用されかねない。
しかも内閣府の最新世論調査では国民の約8割が制度の内容を「知らない」と回答している。
国民の理解が不十分な現状で導入を急げば混乱を招くだけだろう。
さらに心配なのは情報流出や不正使用などの対策が手薄なことだ。
政府は行政機関を監視する第三者機関を設置し立ち入り検査などの強い権限を与えることや、漏えいに対する罰則を法案に盛り込んだ。
だがどんなに厳しい監視制度をつくっても、不正使用を完全に防ぐことは難しいのではないか。
番号制を導入している米国では個人情報を盗み出して社会保障費を不正受給した例も伝えられている。
個人情報がいったん漏えいすれば、被害や影響は取り返しがつかないことを忘れてはならない。
政府が番号制導入と消費税の増税問題を結びつけて検討を進めていることにも首をかしげる。
政府は、消費税率引き上げに伴い低所得者向けの還付や給付金支給などの負担軽減策を検討している。
そのためには個人の所得を正確に把握する必要がある。番号制をその手段にしようというわけだ。
だが番号制導入と税率の引き上げはそもそも別の問題である。
番号制は1980年代から検討されたが何度も導入が見送られた。国民が必要性を感じなかったのも一因だろう。何のための制度なのか。納得できる説明を政府に求めたい。
(転載ここまで)
●中国新聞
「マイナンバー」法案 懸念拭う説明足りない
http://www.chugoku-np.co.jp/Syasetu/Sh201202150105.html
2012/2/15
期待よりも不安を覚える人の方が多いに違いない。
赤ちゃんからお年寄りまで国民一人一人に番号を割り振り、年金などの個人情報をまとめて管理する共通番号制度の導入法案がきのう閣議決定された。
番号そのものを「マイナンバー」と名付け、2015年1月の利用開始を目指すという。
きめ細かい社会保障の実現につながるというのが政府のうたい文句だ。行政の効率化にもつながるだろう。半面、国民にとっては番号で管理されることへの抵抗感は大きい。個人情報の漏えいや番号の不正利用への懸念も拭えない。
制度の骨格はできても、こうした国民の不信をどう解消していくのか。これまでの政府の説明は不十分と言わざるを得ない。
マイナンバーは当面、医療や介護、雇用の各保険や年金などの社会保障分野、確定申告などの税務分野で使う。災害時の支援金支給にも利用するという。
1枚のICカードが健康保険証、年金手帳、介護保険証などの役割を兼ねることになる。国民の利便性が高まる面はあるだろう。手当などの支給漏れも減ると政府は説明している。
政府はさらに、消費税増税に伴う低所得者対策への利用も検討している。所得税の払い戻しや給付金の支給など「給付付き税額控除」を導入する際に、行政の手続きが迅速化できるかもしれない。
民主党は09年の衆院選マニフェストで「税と社会保障制度で共通番号を導入する」とした。政府は昨年1月、番号制度創設推進本部を設けて準備してきた。
しかし国民への浸透度はまだまだだ。昨年11月に政府が実施した世論調査で全体の8割が制度の内容を「知らない」と答えた。このまま導入されれば、混乱は避けられまい。
8年前には旧社会保険庁の職員がタレントらの年金記録をのぞき見したことが発覚した。同様の制度を導入済みの米国などでは、本人を確認する番号として民間でも利用され、漏れたり盗まれたりした番号で被害も出ていると聞く。
広島市で昨年夏にあった政府の番号制度シンポでも「自分の番号がどう使われるのか怖い」などの声が相次いだ。
自民党政権時代から何度も似た制度の導入構想は持ち上がってきた。しかし、情報漏れによるプライバシーの侵害、監視社会化を懸念する声が強まり、見送られてきた経緯がある。
対策として今回の法案は、情報の漏えいや悪用に関わった職員への罰則を設けた。行政組織などを監視する第三者機関も設置し、強い権限を持たせる。当然の措置だろうが、どこまで実効性が上がるかには疑問も残る。
政府・与党は開会中の通常国会で法案の成立を図るという。国民の不安が払拭(ふっしょく)できていない現状からすれば、拙速は許されない。国会審議を尽くすのはもとより、時間をかけて国民に説明すべきだ。
(転載ここまで)
「社会保障サービスが受けやすくなり、納税手続きの簡素化や所得の過少申告などの防止に役立つ―。」はあ、低所得層に負担の大きい増税の仕方しか考えていないお政府様がこう言うということは、納税者側のメリットはないというふうに理解すべきですね。笑
それから、社会保障をどんどん削ろうとしてしているお政府様が、「きめ細かい社会保障の実現につながる」、「社会保障サービスが受けやすくなり」と言っても、むなしく聞こえるだけです。「マイナンバー」を導入するのではなくて、まず日本のお政府様にはきめ細かい社会保障の構想をまず完成させてから出直してきなさい。
番号で管理されることの抵抗やプライバシー侵害、個人情報漏えいの危険ももちろんあるのですが、
きめ細かい社会保障をまず本当に充実させなさい、と大声で言いたいです。マイナンバーの話はそれからです。それに、「マイナンバー」というネーミング。「私の番号」?政府が勝手に国民の個人情報を業者にたたき売りするように私には見えます。さらにいえば、強制収容所で収容者に付けられる識別番号のようで、とても「私の」番号と思う気がしないですねえ。
築地市場の豊洲移転に反対して食の安全を守りたい。
●Like a rolling bean (new) 出来事録
■2012-01-25
【今日締切→2月10日まで延期です】署名を!「築地市場移転予定地の取得に関する監査請求」
http://ameblo.jp/garbanzo04/entry-11145494564.html
■2012-01-10
署名と送付をお願いします!「築地市場移転予定地の取得に関する監査請求」
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↑『がけっぷち社長』さん作。また、税制についての当秘書課の記事は、「カテゴリ : 税制、税金、財政」から。
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これとセットになっているのが無産政党の活動を制限する治安維左の人日本に人道主義を導入して定着させよう。自民党政府の非人道性を見過ごせない。 #入管法改悪反対人権を嫌悪する者が付和雷同し、嫌がらせの言節を放っているのに食傷。 こんばんは。私も村野瀬さんも十数年にわたってSNSの言論の場に身を置いていますが、特に近年、「物事を丁寧に書き示す」より「対象物を手っ取り早くぶん殴れる」言節が伊東 勉広島サミットについての批判的メモサミットとは?そもそもサミットとは?
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