
「共通番号制」という危ういシロモノが、国民の理解も大義もなく強行されようとしています。少しでも多くの人に知っていただきたいと思って、まずメモ。
●東京新聞(TOKYO Web)
共通番号制、8割「内容知らず」 周知進まず、政府世論調査
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012012801001709.html
2012年1月28日 17時58分
国民一人一人に番号を割り振って納税実績や医療などの情報を一元的に管理する「共通番号制度」について、政府が実施した世論調査で、8割以上が制度の内容を「知らない」と答えたことが28日、分かった。政府は2015年1月からの利用開始を目指し、ことし2月に法案を国会に提出する方針だが、国民に周知されていないことが浮き彫りになった。
番号制は、消費税増税時に所得の少ない人の負担軽減策を導入する際に必要とされる。政府は社会保障と税の一体改革とセットで番号制の導入を検討しており、周知の低さが一体改革論議に影響を与える可能性がある。個人情報漏えいの恐れも指摘されている。
(共同)
(転載ここまで)
●海鳴りの島から
「番号制度シンポジウムin沖縄」のようす
http://blog.goo.ne.jp/awamori777/e/8088510e85471472899d4ecfc6dfa680
2012-01-30 16:43:48
(前略)
講演のなかで前川氏は「正直者であれば、反対する理由はなく、むしろ、税負担を軽くすると同時に、公平で公正な社会にするため、積極的に賛成するべき」と述べた。会場からは、独裁政治ではないのだから賛成があれば反対もあるのは当たり前のこと、反対者を高見から見下し、犯罪者予備軍であるかのように言っている、と抗議の声が上がった。他にも、共通番号制度が知られていないのはマスコミのせい、という前川氏の発言に対し、会場から怒りに満ちた批判があった。
また、精神科の医師から、精神病への偏見が残るなか、自分の病気を隠して生きている人も多い、そういう人たちにとって共通番号制度で病歴が把握されることの脅威が指摘された。その他、社会保障が最も必要な社会的弱者ほどパソコンを持たず、使えないという現実に目を向けていない、という批判や、会場内外に配置されているイヤホーンをあてた黒服姿の監視員への批判、クロヨンと言われるが農業従事者の厳しい実態など、数多くの疑問や意見が出された。
住基ネットと同じように、共通番号制度や国民1D制度は、市民の利益を優先して作られるのではない。政府が市民の情報を漏れなく収集し、一元的に管理することによって、政府の思うがままの政策を実現するための制度である。
税務や医療、福祉、介護、労働、年金などの個人情報を政府が一体的に把握しようとする目的は、市民を選別して社会保障の「無駄」を省き、予算を抑制するためである。そのために個人のプライバシーが侵害されることを、政府も推進者たちも厭わない。(後略)
(転載ここまで)
●琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース
共通番号制 プライバシー守れるのか
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-186882-storytopic-11.html
2012年1月31日
政府が昨年11月に実施した世論調査で、国民一人一人に番号を割り振って納税実績や医療などの情報を一元的に管理する「共通番号制度」の内容について、8割以上が「知らない」と答えていた。「内容まで知っている」と回答した人は16・7%にすぎない。政府が十分に説明責任を果たしていない実態が浮き彫りにされた。
共通番号制は消費税増税時に低所得者の負担軽減策を導入するために必要として、政府が2015年1月からの利用開始を目指している。2月に国会に法案を提出する方針だ。
自民党政権時代から何度も検討されてきた制度だが、国による監視強化への不安から実現には至っていない。導入されれば個人情報が漏れてプライバシーが侵される懸念がある。到底容認できるものではない。
そもそも消費税率の引き上げ自体、賛同しかねる。国民的議論が尽くされていない。国民の購買意欲を低下させ、景気を冷え込ませる恐れもある。民主党は09年の衆院選で「現行税率を維持する」と約束していた。増税するなら総選挙で信を問わねばならない。
消費税には、低所得者ほど負担感が増える「逆進性」がある。これを和らげるため所得税の一部を払い戻したり給付金を支給したりする「給付付き税額控除」を導入したいが、不正受給の防止には所得を正確に把握できる共通番号制が必要―というのが政府側の主張だ。低所得者対策を大義名分にして軟着陸を図りたいのだろう。
政府が29日に那覇市で開いた「番号制度」に関するシンポジウムでは、客席から意見を述べた一般参加者全員がプライバシー保護の観点から反対を表明した。
これに対し、番号制を推進したいパネリストの一人は「プライバシーを優先し国を滅ぼしては意味がない」などと反論している。裏を返せば、個人情報の漏えいが起こり得るとも受け取れる。
番号制は社会保障と税の一体改革とのセットになるが、中身の周知が不十分では是非を判断しようがない。
政府は共通番号制のプラス面とマイナス面を、プライバシー侵害の可能性を含め、誠意を持って説明すべきだ。
住民生活に重大な影響を及ぼしかねない制度だけに、国会で数にまかせて見切り発車することは許されない。
(転載ここまで)
●法と常識の狭間で考えよう
国民総背番号制を目指す共通番号制度が導入されようとしている
http://beatniks.cocolog-nifty.com/cruising/2012/01/post-03bd.html
2012.01.31
菅政権時代の政府・与党社会保障改革検討本部(本部長・菅直人首相、当時)は、2011年6月30日、国民一人一人に番号を割りふって所得や社会保険などの個人情報を管理する「社会保障・税の番号制度」の大綱を正式決定した。
これは、同改革本部が、2011年1月31日に、「社会保障・税に関わる番号制度についての基本方針」を決め、東日本大震災の後も精力的に検討を進めて、同年4月28日に、社会保障・税に関わる番号制度に関する実務検討会「社会保障・税の番号制度」の要綱を定めたことを受けたものであった。
野田政権に変わった後も、社会保障・税に関わる番号制度に関する実務検討会で検討が続けられ、2011年12月16日に、「社会保障・税番号制度の法律事項に関する概要」がまとめられ、これに基づいて法案化され、政府は、2012年2月中旬までには閣議決定され、「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律案」(通称「マイナンバー法案」)として国会に提出する予定である。
法案が成立すると、2014年には国民に共通番号を通知し、2015年1月から共通番号の利用が開始される予定である。
共通番号制度は、税の分野で納税者を特定する納税者番号を、国民と外国人住民の全員に新たに付番して、社会保障分野(健康保険番号、介護保険番号、年金番号など)と共通の番号にするものである。
共通番号で個人識別されたデータは、「情報連携基盤」と呼ばれる中継システムを経由して相互に紐付けられるとともに、民間でもこの共通番号が事実上利用されることを暗に認めてい。共通番号を表面に記載したICカードを任意に交付して、健康保険や年金手帳の機能を持たせて身分証明証とすることもできるようにすることが構想されている。
この共通番号制は、税と社会保障の分野における国民総背番号である。しかも、共通番号は公表され、勤務先や取引先の銀行などにおいて、当該市民の個人データの管理に利用されるから、民間においても事実上利用されることが予想されている。
既に、住民基本台帳法の改正により住基ネットが構築されたが、住基ネットで取り扱われている情報は、主に本人確認情報だけであるのに対して、共通番号制で取り扱われる情報は、多種多様な情報であり、医療分野に関するレセプト情報も含まれ、その中には、傷病の名前等の詳細な情報も含まれることから、いわゆるセンシティブ情報が含まれている点で大きく異なっている。
そして、共通番号制では、前述したように、各種の情報を共通番号により紐付けしてマッチング(突合)できることから、国民の勤務先や家族の情報、各種納税・社会保険料の支払状況、社会保障給付に関する情報、そして、各種の経済活動や消費生活に関する情報が国家によって名寄せされて一元化されることになる。
これはまさに国民総背番号制であり、コンピュータ化された現在においては、この情報の一元化が実に容易になされることになっている。
そのため、一旦、これらの情報が流出した場合には、国民にプライバシー侵害の深刻な結果をもたらすものとなるのである。
マイナンバー法案では、独立性の高い第三者機関として番号保護委員会を設けることにしているが、委員長及び6人の委員という構成であり、可能な限り非常勤を利用することになっていることから、第三者機関としての役割をどれだけ果たせるか疑問である。
このような共通番号制度は、導入にどれだけ膨大な予算がかかるか分からないものであり、費用対効果の面からも疑問がある。
以上のように、政府が導入を急ぐ共通番号は、まさに国民総背番号制であり、国民を監視するためのシステムとして構築されようとしているのであり、到底認めることはできない。
2011年11月に内閣府が実施した世論調査において、83.3%が制度の内容を「知らない」と答えるとともに、この制度に対する懸念として、85・7%が個人情報の漏洩などを挙げ、政府の情報管理体制への不安が大きいことが浮き彫りになっているところである。
私たちは、国民総背番号制を目指す共通番号制度の導入に対しては異議を述べて反対する必要がある。
(転載ここまで)
『共通番号は公表され、勤務先や取引先の銀行などにおいて、当該市民の個人データの管理に利用されるから、民間においても事実上利用されることが予想されている。』...って、個人情報保護の考えと正反対ですよね。個人情報をどんどん公開して企業に使わせようということでしょうか。自分のセンシティブな個人情報をそんな簡単に売り飛ばす政策に賛成せよとお政府様は国民を脅していると、沖縄でのシンポジウムからうかがうことができます。
もう一つ言えば、『
国民から「国民主権」を奪う「秘密保全法」 (メモ) (1)』でも紹介したように、お政府様は政府の持っている行政情報を徹底的に隠そうとする法案をつくろうともしています。
日本は、反国民的、反民主主義的な性質をもった国家であることが次々と証明されている感があります。日本のお政府様は日本国民を主権者だとは思っていないと考えるべきだと思われます。
これら一つ一つに反対をして、日本国民を政府の毒牙から救わなければならない...ということでしょうか。
今回は、取り急ぎのメモでした。
築地市場の豊洲移転に反対して食の安全を守りたい。
●Like a rolling bean (new) 出来事録
■2012-01-25
【今日締切→2月10日まで延期です】署名を!「築地市場移転予定地の取得に関する監査請求」
http://ameblo.jp/garbanzo04/entry-11145494564.html
■2012-01-10
署名と送付をお願いします!「築地市場移転予定地の取得に関する監査請求」
http://ameblo.jp/garbanzo04/entry-11131637999.html

↑『がけっぷち社長』さん作。また、税制についての当秘書課の記事は、「カテゴリ : 税制、税金、財政」から。
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もいい曲だと思いますTakeshi政権政党に有利に作られている、選挙の高額供託金という参入障壁制度 選挙供託金制度は1920年代に普通選挙が導入された際、無産政党の参入を阻止するために制定されました。
これとセットになっているのが無産政党の活動を制限する治安維左の人日本に人道主義を導入して定着させよう。自民党政府の非人道性を見過ごせない。 #入管法改悪反対人権を嫌悪する者が付和雷同し、嫌がらせの言節を放っているのに食傷。 こんばんは。私も村野瀬さんも十数年にわたってSNSの言論の場に身を置いていますが、特に近年、「物事を丁寧に書き示す」より「対象物を手っ取り早くぶん殴れる」言節が伊東 勉広島サミットについての批判的メモサミットとは?そもそもサミットとは?
欧米列強&欧米列強の悪い部分ばかりマネしてそのおこぼれにあずかろうとしている日本が、これまで作り上げた国際秩序と自らの覇権を確保するため閉口首相公邸で遊ぶ岸田文雄一族。前近代的な日本の姿自民党は前近代的な世襲政治家が多い政党です。
岸田文雄も世襲政治家です。
首相公邸で遊ぶ岸田文雄一族。
まるで封建時代の絶対王政の国そのものです。
こういった政治家閉口日本に人道主義を導入して定着させよう。自民党政府の非人道性を見過ごせない。 #入管法改悪反対入管法改悪法案の廃案と帰国できない事情のある仮放免者に在留資格を付与することを求めます!入管法で改正が必要なのは、今の杜撰すぎる難民認定審査のあり方です。
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「生きているといろいろな問題があって大変です。だから、それらの問題を避けるためには村野瀬 玲奈#奪マスク #脱マスク を他人に強制しようとするな。徹底的に抵抗する。No title『#奪マスク #脱マスク を他人に強制しようとするな。徹底的に抵抗する。』に対する意見
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>コロナウィルスに感ewkefc#奪マスク #脱マスク を他人に強制しようとするな。徹底的に抵抗する。 マスクの効果は偉大ですよ。私のようなブサイクでもマスクをつければ堂々と人混みを歩けます。堂々と女性と会話することもできます(笑)。目の前でふんぞり返っている市左の人自民党のおかげで日本のGDPはG7最下位になった。 もっともっと貧しくなるでしょうね。
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