コメント
>に対抗するためにこういう武器を持たなければならない。
>こういう話の繰り返しのようなのです。相手が別の武器を
>持てばまたこちらもその武器に対抗するためにまた別の
>武器を持たなければならない。エンドレス。
ウルトラセブンの「超兵器R1号」っていう話で上記のような
ことを「それは血を吐きながら続ける悲しいマラソンですよ」
って言ってたのを思い出します。
チキンゲーム
税金で軍備増強しても誰も幸せになれない
卑屈な平和
・・・・自分の妻子がレイプされても、全体としての被害は少なくなるから抵抗はするな、と?
たしかにそれは平和を維持するためには正しい理屈かもしれませんが、そんな卑屈な平和に何の意味があるのでしょうか?
日本の外交能力って、どのくらい成長してましたっけ?
>KYさん
「侵略」される状況などは想像のうえならいくらでも設定できます。それをもとに議論をしても不毛なのでそれはしません。それよりは双方が軍備を削減する努力をする方が安全保障に近づける、私の考えはそこにあります。
無抵抗主義
私の拙い書き込みを引用していただきありがとうございます。
難しいことを書くのが苦手な老人のTBを受け入れて頂き感謝しています。
今後とも宜敷くお願いいたします。
無抵抗主義
拙い書き込み引用していただきありがとうございます。
戦争は、武力寛大の競争で被害を被るのは、罪のない庶民です。
戦時を経験して、被害を被った人間は自然に体が戦争を拒否します。しかし戦争を全く知らない人々に、力では絶対に平和はこないことを分かってもらうのは至難なことだと、つくづく思う今日この頃です。
支援ブログを書きました
どうやって軍縮をするのか?
ところで、軍縮をすることで安全保障をする、それはいいとしてどうやってそれを実現するのでしょうか?
村野瀬さんが『軍拡で平和になるということを納得させる人がいない』と言われるのと同じように、私にとっては『軍縮平和を説く人で具体的な対策を示してくれる人がいない』のです。
軍事に少しでも精通していてなおかつ性格が細かい人であれば、まずタイトルの「軍備増強での安全確保を唱える人は、どこまで増強したら完璧なのか」という部分に突っ込みをいれると思います。
なぜなら「軍事は総じて相対的」で絶対的なものではないため、「完璧」というものはありえないからです。
1つ目の公理。
*どんなに軍備をふやしてもリスクをゼロにすることはできない。しかし、双方の軍備が多いときよりも、双方の軍備が少ないときのほうがはるかに安全である。
「リスク」「安全」の意味が不明瞭です。
戦争が起こる危険性か、戦争が起こったときの被害か、それとも・・・
そこら辺がわからないので、なんともいえません。
次に2つ目の公理。
*軍備を増やすことで安全を確保しようと主張する人は、どこまで軍備を増やしたら安心できるのか、誰一人として具体的な話をしてくれない。したがって、軍備をどんなに増やしても誰も決して安心できないままだし、安全も確保されない。
そして3つ目の公理。
*軍備を増やして安心できないなら、双方軍備を減らす努力をすることによってしか、軍事的リスクは減らすことができない。
先に述べましたが軍事というのは相対的なものです。
そして戦争は双方の軍事バランスがどちらかに崩れたときに起こりやすくなります。
抑止論が働かなくなってしまうためですね。
つまり戦争を起こしたくないのであれば、状況にもよりますが、軍事バランスを維持するというのも一つの手段になります。
(相手側の軍事力が増大しているならば、こちらも増やして抑止力を保ち続けないといけないということです。冷戦がいい例です。このとき下手に軍縮などを行うとバランスが崩れ、戦争のつながっていく恐れもあります。)
ただ軍事バランスが崩れたから即戦争、というわけではありません。
戦争には排出するリスクに見合う目的が必要です。
目的もなくただ軍拡するというのであれば、それはお金や人材の無駄で周辺国家に誤解される要因にもなります。
現在お隣の中国は軍拡を進めていますが、国際社会に非難されるというリスク以上の目的があるから軍拡しているのです。(問題はその目的がはっきりしていないということですが。)
「戦争とは他の手段をもってする政治の継続である」とは、クラウゼヴィッツのしばしば引用される有名な言葉ですが、軍事とは政治的目的を達成するためにあります。
軍事は政治の一手段であるため、その目的までも政治に従属します。では政治目的は何かというと、国家の場合、国益の保護・拡大になります。
日本の場合、国益の保護を目的にして自衛隊が立ち上げられました。そしてその存在目的は今も変わりません。
相手を抑止できるだけの力があればそれで十分で、それ以上は目的を持たない軍拡なので、先ほど述べたとおり人・金の無(以下略 ということになります。
一般論としては目的を達成できる以上の過剰な軍事力はいらないということになります。
ブログ主は『「日本を攻めるメリットより多くの損害を与えられるようになるまで」、なるほどなるほど。でも、そう判断できる説得的な基準はあるでしょうか。かなり軍備をふやしても、「まだまだ不十分だ」と考える人は常にいるものです。日本は北朝鮮の数百倍を軍事予算にあてていますが、それでも不十分だと考えている人は少なくないようです。それに、自分が増やせば相手も増やす。際限がないと思うのですが、どこまでいけばいいのか、leftyさんのコメントを読んでも私の疑問は晴れないままです。』
としていますのでleftyさんではありませんが回答しておきます。
軍事規模が十分かどうかを判断するのは国家で、民主主義国家であれば国民にもなります。
次に判断基準ですが、北朝鮮を例に出しているのでこちらもそれに倣いましょう。
北朝鮮の通常戦力に対してはこれ以上増強する必要はないでしょう。現在のままで十分です。
しかし北朝鮮は弾道ミサイルを保有しており、ABC兵器といった大量破壊兵器を保有している疑いがあります。
弾道ミサイルに対しては、科学技術の進歩により迎撃することができるようになりつつあります。そして実際に迎撃ミサイルも開発されております。
この迎撃ミサイルを導入するのが有効な手段です。
また、弾道ミサイル基地を破壊するための巡航ミサイルや、航空機からの地上攻撃はより有効な手段です。都市爆撃といった大規模な爆撃ではないのでそこまでの量は必要ありません。
これらを実現するには、現在の予算規模では不可能ではありませんが、かなりの時間がかかってしまいます。時間をかけたくないのであれば予算を増やすしかありません。といっても1.5倍とか2倍に膨らむわけではないですが。
あと『日本は北朝鮮の数百倍を軍事予算』こういう表現は良くないと思いますね。人件費やら物価やら全く違いますから。
中国に対しても書きたいのですが、これ以上長くなるのは嫌なのでまた後日にします。
3つの公理に対しては以上が答えです。
ブログ主の理性的な返答を望みます。
最近はブログ主の非理性的な返答が原因でのブログの炎上が激しいですから。
P.S
上では軍拡競争については話題にしませんでした。なぜざら公理では直接話題にされていないためです。
軍拡競争というチキンゲームをしたくないのであれば、外交などの他の政治手段をもってするしかないでしょう。それこそ冷戦がいい例です。
なぜなら知識を持っていなければ国家の政策に対しての批判は正確性を欠いたものになりますし、国会議員も国民のひとりです。
明らかに間違った政策に対して正しいという判断をしてしまったり、
妥当な政策に対して間違った批判をしてしまうこともあります。
このように政治においてある分野の国民の知識薄かったりすると、明らかに間違った政策でも熱狂的に支持され、実行されてしまうことがあります。
熱狂した国民に支持され、破滅する・・・・60年前のどこかの国とそっくりであります。
それを避けるには・・・知識を持つことです。
国民のレベルが上がれば引きずられて政治家のレベルも上がり、政策も妥当なものへとなっていきます。
だから民主主義国家にとって教育は重要なのです。
そして、忘れてはいけません、安全保障が確保された上で初めて安定した国が存在できるのです。
つまり軍事は経済などと同様に、国の重要な柱なのです。
現在のところ、大学教育の課程でも軍事学は勉強することはできず、独学しか手段はありません。
このままではいずれ、また60年前と同じ道を歩むことになるでしょう。
知識をもたない国民の支持を得て。
>とらんすさん
長く議論してもお互いの考えの間に不一致は残ると思いますので、きりの良いところで議論に区切りはつけようと思っておりますが、とらんすさんのお答えの中には興味深い内容も含まれていますので、後日(たぶん選挙後)回答させていただきます。
KYさんにも後日回答させていただきます。
http://muranoserena.blog91.fc2.ewkefc国会前で #入管法改悪に反対 した5500人(2023年6月5日)No titleでも
5500人の方々が集まってくださったことは、一筋の光明だと思います。
地方在住でパニック発作もあり、なかなかデモには参加できないのですが、地方からもできるだ津木野宇佐儀「公務員による拷問及び残虐な刑罰は、絶対にこれを禁ずる」はずなのに拷問を行なう入管は憲法違反。解体・廃止が妥当。No title全くそうですね。
戦後の長年の保守政権、その流れをくむ自民の憲法軽視(アベ以降は憲法無視!)が、戦前からの「拷問及び残虐な刑罰」的体質を矯正するどころか、許し続け津木野宇佐儀「公務員による拷問及び残虐な刑罰は、絶対にこれを禁ずる」はずなのに拷問を行なう入管は憲法違反。解体・廃止が妥当。No title もともと入管当局というのは特別高等警察の残滓みたいな組織でした。周知のように特高とは大日本帝国の暗黒面を代表するような組織であり、多くの人々を拷問にかけ痛めつクテシフォンまた核発電所大規模事故を招くもとになる可能性のある原発回帰推進法の自国維公による可決に抗議する原発回帰推進法の可決に強く抗議する選挙で信を問うこともなくGX脱炭素電源法が政府与党とその補完勢力である維国の賛成で可決されました。
GX脱炭素電源法とは名ばかりその実は原発回帰推進法そのもので閉口#入管法改悪に反対 #法務大臣の問責決議を #法務大臣の解任を #改悪入管法の強行採決反対 つまり、国際的に当たり前の人権政策を日本政府に求めているだけです。#改悪入管法の強行採決反対入管法改悪をめぐって政府与党の問題が次々と明るみに出ています。
難民審査「1年半で500件」は可能なのか、不可能なのかについて齋藤法相は答弁を180度転換、ただただ閉口閉口#入管法改悪に反対 #法務大臣の問責決議を #法務大臣の解任を #改悪入管法の強行採決反対 つまり、国際的に当たり前の人権政策を日本政府に求めているだけです。No title立憲は、「てめえを踏みつけている奴らに媚び売ってどうすんだ」というのを何度も思います。
泉が平熱パニックおじさんの番組で飲みながらヘラヘラやっていたし、枝野がプアンドリュー・バルトフェルド津野香奈美著「パワハラ上司を科学する」(ちくま新書)No title日本では「上司」=管理職が何たるものかが理解されずにずっーと来ましたよね。
「仕事ができる=管理職=出世」ではなくて、労務管理能力のある人が管理職なんですけど。津木野宇佐儀デモの精髄を、フランスの年金カイカク反対デモに学ぶ。「もし私たちが私たちの両親の年金のために闘わなかったら、誰が私たち自身の年金のために闘ってくれる?」 (2)No title日本でもかつて「売上税」阻止をデモとメディアの攻勢で廃案に持ち込んだことがありましたよね。
本当は日本でもできた・「できる」ことなのですが…
日本国、否、自民国JAP津木野宇佐儀#入管法改悪反対アクション に取り組む人々の姿が、辛うじて日本国の人権意識の消滅を防いでいる。No title 週刊新潮や産経新聞の記事は、これらのメディアが人権など一顧だにしない事、ひたすら保守政権の後押しをする集団であることを如実に示しています。予想通りの行動を採るクテシフォン国会議員の居眠りについての自民党・河野太郎の言い訳(メモ)自分達の事ばっかり何から何までろくでもない野郎ですね。
主張する事は、常に自分達特権階級の擁護ばっかり。
庶民が、病院でマイナカードの不具合で受診できまいがお構い無しで、不具合隠K.Mina相模原市の障がい者虐殺事件の容疑者が釈放されてニュースキャスター長谷川豊の名でネットメディアで「透析患者を殺してもよい」と言っているのかと思った。精神障害者である自分を肯定する人もいる。 昔は精神分裂病と言われた統合失調症は100人に1人がかかるごく一般的な疾患なのだそうです。日本の人口が1億2000万人であれば120万人が罹患していることになります。発祥Takeshi自国維公が国民の医療アクセスの命綱を切る作業を本格化させた2023年6月2日。民主主義者にとって自国維公に殴られ始める屈辱の日。 #保険証廃止法案の成立に抗議しますNo title>ブログ主様
>まだまだ闘わなければ日本の民主化は成し遂げられません。あきらめた時が負けです。
>決して腐ることなく、戦い抜きましょうと、多くの人に呼びかけ津木野宇佐儀自国維公が国民の医療アクセスの命綱を切る作業を本格化させた2023年6月2日。民主主義者にとって自国維公に殴られ始める屈辱の日。 #保険証廃止法案の成立に抗議します私はマイナンバーカードを持ちません。 私もマイナンバーカード取得強制に反対でコメントを2日前から投稿したのですが,F2ブログからはねられていました。よくあることですが。
私のもとには過去に市役所Takeshi問題なく使われている現行健康保険証廃止は自国維公(地獄行こう)から日本国民への暴力的攻撃。抗議と反対を続ける。 #保険証廃止法案の採決に抗議します まだまだ使えて誰も不便に思ってない道路をわざわざぶっ壊して新しい道路を作るようなことは東日本大震災の被災地ではよく見る光景です。復興という錦の御旗があれば無駄左の人問題なく使われている現行健康保険証廃止は自国維公(地獄行こう)から日本国民への暴力的攻撃。抗議と反対を続ける。 #保険証廃止法案の採決に抗議します朝日の劣化ここ数日で「朝日は滅びろ」というのが強くなりました。
成果が疑わしいG7の報道でも「何を食った」とどうでもいいことをやっていて「核軍縮」の退行を流しもしない。
最アンドリュー・バルトフェルド首相公邸で遊ぶ岸田文雄一族。 (2)くだらん擁護が悪目立ち青瓦台で同じことがあれば、トチ狂ったように連日報道業者が喚き散らします、絶対に。
「他人の振り見て我がふり直せをやったら死んじゃう病患者」が余りも多すぎる証左にアンドリュー・バルトフェルド入管法改悪は自民党政府による外国人へのさらなる虐待のようなものです。 #入管法改悪反対No title 立法事実(その法律が必要とされる社会的事実)が存在しない法律は、それだけで憲法違反となるというレベルのものです。内容面でも問題だらけの法律案ですが、それを無理やクテシフォン石垣島への陸上自衛隊配備について住民投票を求める規定数以上の署名を集めたのに住民投票実施を行政からも司法からも却下された異常事態芸人・加藤浩次の差別発言 5月27日,TBS系の「人生最高レストラン」で,糸満市にある沖縄そば店を紹介した際に,店の様子を紹介する映像が流れ,「11時30分~15時だけの営業」というテロップが表示Takeshi岸田文雄首相の息子で政務担当首相秘書官、岸田翔太郎が辞任へ。こんな幼稚で思慮浅い息子にしか育たなかった岸田文雄首相自身も父親失格だし政治家の器でもないとバレた。息子の更迭を断固拒否したのは首相夫人 岸田翔太郎の首相秘書官更迭を首相が実行しようとしていたところ,裕子夫人が断固反対したのだそうです。それでも翔太郎が,心が折れてもう辞めると言ってきかないので更Takeshi強制ではなく任意のはずのマイナンバーカードについての世論調査に強い異議あり。 #保険証廃止は白紙に戻せ #マスメディアへの不満 #マスメディアへの不信 設問による誘導と言えば、先日の時事通信と毎日新聞がアレでした。
「野党第一党は立憲と維新でどちらがいいか?」という設問ですが、それを自民党や公明党の支持者に左の人死刑FAQ (適宜更新)死刑再開を議論しなかったノルウェーについて思うこと 村野瀬玲奈さん,情報提供ありがとうございました。
私が長野県中野市で起きた,立て籠もり・刺殺銃殺事件で連想したのはひとつはキム・ヒロ事件でした。朝鮮人を差別Takeshi#奪マスク #脱マスク を他人に強制しようとするな。徹底的に抵抗する。No title「脱マスク」(日本は着けるも外すも任意!なのに!)のせいなのか、インフルエンザ、はしか等が流行ってますね津木野宇佐儀石垣島への陸上自衛隊配備について住民投票を求める規定数以上の署名を集めたのに住民投票実施を行政からも司法からも却下された異常事態No title沖縄だけでなく日本もアメリカの支配下っていうことが多くの「日本人」にはわかっていないのだろうな…
2年ほど前、私の住む街の上空を、オスプレイが2度(3度も?)飛津木野宇佐儀死刑FAQ (適宜更新)Re: ノルウェー政府庁舎爆発及びウトヤ島での銃乱射事件Takeshiさん、いつもコメントありがとうございます。当時のことを思い出すために、ここに私の当時のメモを記録します。
テロの犠牲になった悲しみのノルウェーの民主社会村野瀬 玲奈首相公邸で遊ぶ岸田文雄一族。岸田翔太郎が首相秘書官を辞職 岸田翔太郎が2023年6月1日付けで辞職するとのこと。6月1日付けというのは,ボーナスを全額もらうためでしょうか。岸田首相自分自身は責任をとらないのでしょうか。馬鹿息Takeshi死刑FAQ (適宜更新)戦争と死刑の間にあるもの 人は人を殺してはいけない。
個人が故意をもって他の個人を殺害すれば違法であり,死刑に処せられるというのが過去から現在に至るまでの世界的なルールです。現在は死Takeshi首相公邸で遊ぶ岸田文雄一族。岸田翔太郎はどこまでウダイに近づくのか。 独裁者の馬鹿息子としてウダイ・サッダーム・フセイン(1964.6.18~2003.7.22)が有名です。サッダームの長男として生まれてから、両親に甘やかされて育てられたと言われTakeshi死刑FAQ (適宜更新)ノルウェー政府庁舎爆発及びウトヤ島での銃乱射事件2011年7月22日,アンネシュ・ブレイビクは,、オスロ中心地にある政府庁舎を爆破し8人の命を奪った後,ウトヤ島で労働党の青年部の関係者69人を銃で殺害しました。単独犯行Takeshi立法根拠が無い #入管法改悪反対 。No title事実上難民を受け入れないのは条約違反=憲法98条違反なんですが
岸田はこの愚行で何を守ろうとしてるんですかね…津木野宇佐儀(「月乃兎」改め)