コメント
「ものぐさ」民主主義
>民主主義とは、話し合いによって知恵を出しあって多くの人を満足させる解をみつけることだと私は思うのですが、日本では、「少数派」が「多数派」に合わせることを強要される、あるいは、「多数派」が「少数派」を服従させる手続きになってしまっているように思います。「多数派」が「少数派」を服従させる必要がない時にも。
この2つ文章を読んで、改めて実感するのですが、「多数決」・「多数派」っていうのは、非常に「ものぐさ」で「怠慢」なものの決め方ですね。
冷静に思い返してみると、「多数決」で物事を決めていくプロセスって、集団心理に仮想の自我と人格を与えて、その人格に意思決定の責任を転嫁することで、無意識に自己の精神的な負担を軽減しているような気がします。
結果的に選択肢が狭まるのも、その方が「ラク」だからであって
こういうのって、スポーツじゃないですけど「トレーニング」によって「負担」に馴れるしかないのでしょうけど。そのトレーニングの場である教育現場自体に「多数決・多数派信仰」が蔓延してるのが問題ですね。
手塩にかけた民主主義を育む…
ひと昔前の日本は、バランス感覚が優れており、『揺り戻し』がありました。現在は如何がでしょう。最悪の方向へ猪突猛進状態です。小泉劇場型政治よりこっち、紋切り型の言説が喝采され、対決構図形成の企図に民意なるものが、あるひとりの全き個人の思惑による言説により、まんまと乗せられてしまう。今までの日本であれば忌避された石原慎太郎氏や橋下徹氏の様な極端な危険思想の主が万雷の喝采を浴びる…。大切に思慮されるべき少数派・マイノリティの意見や主張がいとも安直に爆音の中に掻き消されてしまう。端的にふたつ原因があると思います。(いろいろありますが…)
【1】マスコミの姿勢…大衆受けする、あるいは権力側の企図に迎合した論説や情報のタレ流し…。
【2】ほんのひと握りの富裕層(大企業、財界などの大資本)によるルールなき資本主義を善しとする暴走に起因する格差社会の固定化。さらにそこから派生する妬み・ソネミの負の感情の蔓延。権力によりバラバラにされた民衆にもはや、抗うエネルギーまでもが削がれてしまい、ほぼ奴隷状態…多喜二の『蟹工船』の時代に酷似してますね。
それらが相俟って、《共生社会》を目指すべきであるにもかかわらず、真逆のベクトルに社会を多数派に乗じたエセ民主主義なるものが、牽引してしまうのだと考えます。
ジャーナリストの故筑紫哲也さんの、言葉が思い出されます…。『民主主義の手続きは、煩雑でややこしく、面倒臭いもんなんです。だから安心なんですね…。』
>公務員が遵守義務を負うのは、憲法と法律・条例と就業規則だけのはずである。「大阪都」構想は、その当否は措いて、今のところ一政治家の私念に過ぎない。…
「11.27大阪」が歴史の汚点として後世の歴史に刻まれると確信します。この指摘を記憶に留めておきたいものです。
小泉、石原、橋下…。 4回も同じ轍は踏んではなりませんね…。
村野瀬さん…今日も勉強させていただきました。ありがとうございます。
一つに決める
〇しかし世の中は、「一つに決める」が原則で、「自由」は例外だと思っている人が意外に多数派で、「自由」が原則で、「一つに決める」は例外だと思っている人は意外に少数派なんですね。
〇ですから、学校で一部の先生が君が代斉唱に加わらないことは「一つに決める」派にとっては極めて不愉快なことで、許せんってなるんでしょうね。
〇これは、将軍が武力によって国を治めていた時代の名残だと思いますが、つい最近まで我が国では「水戸黄門」やら「遠山の金さん」が人気を集めていた訳で、民主主義なんてどこかの国の話であった訳ですから無理もありません。
〇確かに、理屈を言えば、ある問題に関しては多数派の人も、別の問題では少数派という事があり得るので、何でもかんでも多数決で決めてしまうことは自分にとっても好ましくないのだという事に気付かなければおかしい訳です。
〇しかし、社会・政治のことは見極める事が難しいので、結局は「誰かにお任せ」で、その誰かをマスコミがよいしょしておれば手も無く「白紙委任状」を渡してそれっきり。事後の検証もせずに、相撲、野球、サッカー、韓流スター、AKB48に現をぬかす日々。
〇そして、多数派は常に正しく、多数決は正義に適っており、自分もその多数派で、少数の批判者は間抜けで非常識でおっちょこちょい。そう考えておれば能力も労力も要らず、批判者を罵倒しておれるので、頗る快適って訳で、これが今、大阪を席捲している勢力の支持者の心情でしょう。村野瀬さんの仮説には賛成したい気持ちですね。
〇ただし、苗字の事は少々厄介な問題であると思います。国として原則を定めないと、我が国のような超無原則社会では、如何なる事態が起こるか分かりません。ここは保守主義で行きたいような気がします。
一つに決めるⅡ
〇そういう時に現れるのが「多数決絶対主義」です。反対者は制裁を加えられ、罵倒され、孤立させられます。これが、今まさに大阪で起こっている事、起ころうとしている事です。
〇確かに「国旗」は一つに決めなければならないでしょうが、祝日に「国旗」を掲げることを強制しなければならない理由は無いでしょう。
〇同様に「国歌」を定めることは不当とは言えないでしょうが、学校行事での「国歌斉唱」は不要でしょうし、言わんや解雇の脅しを用いての「強制」が不当であることは言うまでもないでしょう。
〇公務員は上司の命令に従うべきだという理由でこれを正当化する人もおりますが、不当な命令に従う義務は無いと思います。
〇例えば、学校の先生をデパートの売り場に立たせることが、教育にとって有意義であるとは思えませんし、当然、そのような不当な命令に従う義務があるとは思えません。
〇デパートの売り場に立つことが、先生にとって有意義であると言うのであれば、先生はどんな仕事でもやらなければならないでしょう。想像してみて下さい。もう殆どマンガですよ。
〇ただ、ここで考えなければならないことがあります。それは、「違法でさえなければ、何をしても咎められるべきではない。」という考えを持っている人が多いという事実です。日本は「無原則社会」だと思います。
〇そこから、全てを法律や規則で縛らないと秩序が保てないという発想が生まれます。例として取り上げられた「選択的夫婦別姓制度」も、この「無原則社会」の現れだと思います。
〇「姓」と「名」には歴史があって国ごとに制度的な違いが見られますが、我が国の「選択的夫婦別姓制度」論には「男女平等」論が奇妙に絡んでいると思います。
〇「姓」は「家」あってのものですが、「家」は「家業」又は「家産」あってのもので、どちらも無ければ「姓」は単なる記号に過ぎません。
〇しかし、制度としての「家」が無くなっても実体としての「家」は残り、一方では実態としての「家」を持たない人々に対しても「家」制度に基づく「夫婦同姓」が適用されることから、これが「男尊女卑」の名残であると誤解されているのだろうと思います。
〇ですから、ここを矛盾なく解決するためには、「夫婦別姓」を原則とし、実体としての「家」を持つ夫婦は「夫婦同姓」を選択し、「夫婦同姓」を選択しなかった夫婦の間に生まれた子の姓は妻の姓とするということにすればよい訳です。
〇我が国は「無宗教社会」でもありますから「民主制」の下では「無原則社会」になり易いという宿命を背負っていると思います。だからと言ってそれを「多数決社会」にしてしまうと、社会を対立と分裂に導くことが明らかで、それを防ぐ知恵が今、知識層には求められていると思います。
〇それは、先の大阪市長選挙に見ることができます。橋下支持は60%、平松支持は40%ですが、和解できる対立ならば、その結果を憂慮しなくても良いと思いますが、「独裁」と「民主」では和解の余地が無く、「市民戦争」に発展する危険を孕んでいます。ただ、幸か不幸か大阪府民又は市民にそのエネルギーは無いと思いますが。
国会で答弁した当時は(佐川宣寿は)財務Takeshi自民党・豊田真由子衆議院議員が秘書に加えた暴力がすさまじい。高学歴モンスター 精神科医である片田洙美氏が「高学歴モンスター 一流大学卒の迷惑な人たち」(小学館新書)で豊田真由子元衆議院議員のことを的確に分析・整理していたので紹介します。Takeshi天皇制は日本国民分断の象徴だと思える。君主主義と民主主義は両立するのか。 天皇機関説が論争になっていたころ,天皇陛下を機関車に例えるとはなにごとか,と憤慨した人がいたそうです。今で言うネトウヨのさきがけでしょうか。
渡辺錠太郎教育Takeshi日米貿易協定(日米FTA)は将来、日本の産業と国民生活の多くの面に悪影響を及ぼす。反対。ローマ法王が来てますね。ローマ法王がいま来てさんざんテレビに出てますが、何故、核を落としたかが問題です。朝鮮半島が分断したままであるのは、核の投下があったからだと私は考えています。柿ノ木潜蔵日米貿易協定(日米FTA)は将来、日本の産業と国民生活の多くの面に悪影響を及ぼす。反対。韓国と北朝鮮。韓国とは、日韓併合前の状態に戻そうとして大日本帝国から独立した勢力であり、北朝鮮とは、日韓併合後の大日本帝国の状態をそのまま維持しようとする勢力なのかと私には思柿ノ木潜蔵。日本における愛国者のお手本No title>>#日本の愛国者は他人の財産、生活、生命、思想を犠牲にして自分の利益を増大させることができなければならない。
非常に的を射ていると思いますが、あえてもう一どんぱ嫌韓の代償を払う日本日露戦争開戦前、韓国は中立を表明していたが、日本は開戦後に韓国に戦争の協力を求め、第一次日韓協約を締結する。日露戦争後に結ばれたポーツマス条約で日本は韓国に対する指柿ノ木潜蔵。ある素敵な国歌No titleコメントの皆様も含めて、すごく興味深く読ませていただきました。
私も、30年近く前に、一度だけ生で歌と踊りを聞いたことがあります。子どもにしてはチケットが高価でDANGER MELON嫌韓の代償を払う日本差別をする人差別をする人は、それだけで十分幼稚ですので、経済とか立地条件とか、商売とか、難しいことわかんないんですね。
小学生でも差別は最低だって、知ってるんですけどね。DANGER MELON日米貿易協定(日米FTA)は将来、日本の産業と国民生活の多くの面に悪影響を及ぼす。反対。国民の生活は破壊されます安倍自民党政権が進める日米貿易協定(日米FTA)によって日本国民の生活はどうなるか。
弱肉強食、格差拡大に拍車がかかりその結果、
ホームレスor行き倒れ等の餓死者or刑閉口日米貿易協定(日米FTA)は将来、日本の産業と国民生活の多くの面に悪影響を及ぼす。反対。日米FTAについての記事ありがとうございます日米FTAについて、いろいろととりあげていただいて、
まことに感謝します。
ありがとうございます。
良い仕事しています。
お忙しいなか、おつかれさまでした。かせだ勝太嫌韓の代償を払う日本朝鮮人に恣意的に日本国籍を付与・剥奪してきた日本政府 1910年の韓国併合により,朝鮮人は自らの意思にかかわりなく日本国籍を持つ「帝国臣民」として取り扱われることになりました。
日本政府は朝鮮戦争勃発後,在朝日本人Takeshi嫌韓の代償を払う日本日米FTAはどうしました?日韓関係の事も大いに取り上げたらいいと思います。
しかしながら、以前貴ブログで何度か取り上げたはずの、日米FTA、いままさに国会で、衆議院本会議で11月19日にも採決さかせだ勝太日本政府・行政お抱えの広報機関となっている、笑えない吉本興業NHKなど主要マスコミ桜を見る会の報道については、こちらなどではアベチャンネルなどと揶揄されるNHKが意外と頑張っているという見方を見ることがあります。
今、とても大切な押し切れるかもsuterakusoローマ法王が元従軍慰安婦の被害者女性と面会ローマ教皇フランシスコまもなく来日 ローマ教皇フランシスコがまもなく来日するにそなえて,学校法人上智学院は2019年10月26日にマスコミを対象としたミニ講義と質疑応答を上智大学で実施しました。答えたのTakeshi首相になった63歳児ちょっと作ってみました。 ちょっと俳句を作ってみました。、
季語がないのはご容赦ください。
・ 野次言うな こんな人たち 拘束し
・ 野次言うぞ 安倍が手をすり 足をする
・ Takeshi鳥取県の女性差別的婚活パンフヨルダンにおける女性を抑圧する男性後見人制度に関心を持とう。 ヨルダンにおいては,女性が婚外での性交渉や後見人の許可を得ない無断外出をすれば,当局に拘禁されたり「処女テスト」を強要されるおそれがあります。婚外で出産すればTakeshi嫌韓の代償を払う日本「在日韓国・朝鮮人」とは 金村詩恩さん(1991年生まれの日本籍在日コリアン3世)が次のように述べています。
「わたし,『北朝鮮』じゃなくて,『朝鮮』って言ってほしいんですよね」。
民族Takeshi嫌韓の代償を払う日本3・1独立運動100周年をめぐる韓日政府の動き 長尾有起氏(日本基督教団から韓国基督教長老会へ派遣されたミッション・コーワーカー,いわゆる宣教師)は次のように述べています。
この原稿の依頼をいただいた際,Takeshi嫌韓の代償を払う日本「反日」と「嫌韓」 長尾有起氏(日本基督教団から韓国基督教長老会へ派遣されたミッション・ワーカー,いわゆる宣教師)が次のように述べています。
日本に一時帰国すると,韓国におけるTakeshi嫌韓の代償を払う日本韓日関係悪化を憂慮する石破茂衆議院議員 佐藤優氏は,石破茂衆議院議員について,次のように触れています。
<石破氏は記者団の取材に応じ,泥沼化する日韓関係の悪化に触れ,安倍政権の対応ぶりを念頭に,Takeshi嫌韓の代償を払う日本女性差別的な安部政権 菊地夏野氏(名古屋市立大学教員)は,安倍政権は女性差別的であると論じています。
まず,「慰安婦」問題がここまで紛糾しているのは,日本政府の政治的責任が大きTakeshi嫌韓の代償を払う日本歴史修正主義の戦略 倉橋耕平氏(立命館大学ほか非常勤講師)があいちトリエンナーレをめぐる騒動は「歴史修正主義の大勝利」であると論じました。
歴史修正主義が「歴史を見直すくらいTakeshi天皇制は日本国民分断の象徴だと思える。象徴としての天皇(2) インターネットを見ると,安部は天皇を政治利用していると言う人がいるが,それは本質を見誤っている,象徴というものは政治利用されるものなのである,と指摘した人がいTakeshi鳥取県の女性差別的婚活パンフヒジャブ着用に抗議して逮捕されたイラン女性を救おう! 2019年3月8日の国際女性デーに,イランの女優であるヤサマン・アリヤニさんは地下鉄の車両にヒジャブを脱いで乗り込みました。そして,「いつの日か,すべての女性が好きTakeshi嫌韓の代償を払う日本代償を払うのは当然の帰結日本帝国主義支配の犠牲者である徴用工。
安倍政権は日韓基本条約で解決済みという立場をとっています。
(日韓基本条約は1965年6月、韓国内の激しい反対運動を無視し閉口節約を勧める日本経済新聞は経済にとって役に立たない有害な存在になった。改めて消費税増税に反対。消費税増税後1カ月を経過10月1日に悪名高い消費税が8%から10%に引上げられ1カ月が経過しました。
庶民の生活はより一層苦しくなりましたが、どうしたことかこれに反発する声がほとんど起閉口日本政府・行政お抱えの広報機関となっている、笑えない吉本興業吉本よ!おまえもか吉本興業が安倍政権、行政お抱えの広報機関に転落。
笑えない吉本になってしまいました。
吉本に限らず芸能関係、メディア、司法等々ありとあらゆるものが安倍政権に忖度し閉口世界中に知られる麻生太郎氏の放言癖宰相の器 古代国家においては料理人が非常に重要な意味をもち,大変な地位があったそうです。
中国では,約2万年前の殷の時代に国家の中枢として料理人が選ばれたという記述がTakeshi死刑FAQ (適宜更新)死刑囚に恩赦は適用されないのか。2019年10月26日,アムネスティ・インターナショナル日本 活動・事業計画会議に出席してきました。
アムネスティの最高意思決定機関であるグローバル会議の会合
(GAMTakeshi