
復興のための財源を確保するための政策に野田内閣が「取り組んで」います。簡単に言えば増税、「復興増税」なのですが、これは与野党間どころか、与党の民主党内ですら議論百出のようです。ですから、特定の日の議論だけを取り出したり毎日の議論を追ったりするのではなく、復興のための財源の調達はそもそもどうあるべきかについて考えてみたいと思います。
私が必要だと思う原則は次の通りです。災害時の復興のためではなくて通常のときにも当てはまる原則ですけど。
0. 単なる増税としてよりも、社会的連帯のための支出ととらえたい。
1. 税負担は担税力に応じて社会全体のためにお願いするもの。災害一つで生活が破壊されたり不安定になったりしやすい低所得層にこれ以上の負担を課すべきではなく、一定以上の所得がある層がその担税力に応じて累進的に負担をするのが大原則。負担増は暮らしや経営に余裕のある者からはじめて余裕が少ない者へとすすむべき。負担を求める優先順位を決して逆にしてはならない。
2. 労働所得と不労所得とでは、不労所得により高い税をかけるべき。
3. 日本の消費税は多くの矛盾と問題点をかかえており、ここで消費税を上げることは多くの国民に害多くして益はない。
4. 政府や議員自身も、税にだけ財源を求めるという無能な政策をさらすべきではなく、国民生活を支えるのに役立っていない支出や政策は抑えたり見直したりして、自ら業務の効率化と財源探しにつとめるべきである。ただし、議員は国民の意思を代弁する存在であるから、議員数を減らすことは誤りである。
5. 業務の効率化につとめるべき、支出を抑えるべき、とは言っても、国民生活を支えるための支出を惜しんだり削ったりするのは避けるべきである。
6. 政治に責任を負う者たち自身が率先して負担増を受け入れる姿を見せるべきである。
7. 企業についていえば、企業だけが利益を独占してはならない。利益をあげているなら、それは社会全体や労働者から受けたもの。利益は社会に還元し、自ら率先して負担増を受け入れて責任を果たすことが責務である。国民的危機の最中である今ならなおさら。
ここから、たとえば、
「原子力推進勢力により多くの負担を求めよ」という方針を提唱したいです。
たとえば、企業活動のうち、
原子力関連事業からあがった利益を対象に、「原子力事故復興税」(仮称)という目的税を、相応の税率で払ってもらうというアイデアを提案します。「受益者負担」という言葉もあるわけで、原子力発電から最も益を得た企業が、原発の事故からの復興のための負担を率先して応分に負担することは筋が通っていると思います。国策に守られた独占的事業である「原発」はもうかる事業なわけですから。
そういう原則からしたら、私がいちばん納得できるのは次の論説です。
●「しんぶん赤旗」
主張
「復興増税」
財界の身勝手を受け入れるな
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik11/2011-09-16/2011091601_05_1.html
2011年9月16日(金)
政府税制調査会が検討している「復興増税」の案で、もっとも有力とされているのが所得税と法人税を中心にした増税案です。
それによると所得税は、期間は未定ですが10年程度の間、税額に一定割合を上乗せする定率増税を実施します。
法人税は実効税率(国と地方の法人課税の負担率、約40%)を5%引き下げた上で、国の法人税を1割程度(税率で3%)上乗せ「課税」します。しかも、その「課税」期間は、わずか3年に限定するといいます。
言葉だけの「分かち合い」
法人税に1割「課税」といっても減税の範囲内であり、3年後には減税だけが残ります。中小企業のほとんどは赤字経営を余儀なくされており、減税の恩恵を受けられるのは大企業が中心です。
日本共産党の志位和夫委員長が15日の衆院代表質問で指摘したように、大企業の負担増は1円もなく、所得税増税でサラリーマンと自営業者にだけ負担増を求めるという話になります。
経団連は14日に発表した「税制改正に関する提言」で「(法人税の)純増税を行うことは絶対に容認できない」と表明しています。米倉弘昌経団連会長は12日の記者会見で「国民全体で負担を分かち合う観点から、法人が一定の我慢をすることも考えられる」とのべながら、「ただし、その期間は3年が限度である」と言いました。
新たな負担増は絶対認めない、減税の範囲内の「課税」、その「一定の我慢」すら3年限り―。「負担を分かち合う」というのは、まったくの言葉だけにすぎません。
志位氏は「こんな(財界の)身勝手を受け入れるつもりですか」「大企業に復興のための新たな負担を求める意思がありますか」と迫りました。野田佳彦首相は正面から答えようとはせず、復興財源のあり方にかかわる重要な問題について自らの姿勢を国民に明らかにしませんでした。
大企業は内部留保を257兆円という空前の規模に膨らませ、資金の使い道に窮しています。他方で民間給与は最高時から30兆円、2008年から09年にかけても1人当たり年間24万円も減っています。大企業の内部留保は「国際競争力」を強めるという口実で不安定雇用を増やし、賃金を抑制し、下請け業者の単価を買いたたいてかさ上げしてきたものです。
資金過剰の大企業に負担を求めるどころか減税し、所得が減って四苦八苦している国民に負担増を強いるのは本末転倒です。こんなやり方では被災者を含む国民の暮らしをいっそう冷え込ませ、復興を支えるべき日本経済にも重大な打撃を与えます。
ばらまきは中止する
6月に民主党と自民、公明両党などが賛成して、大企業・大資産家に恩恵が集中する研究開発減税や証券優遇税制の延長法を成立させました。欧米では30%前後の株取引の譲渡益や配当にかかる税金が、日本ではわずか10%というばらまきを続けることには何の道理もありません。
復興財源というなら、何よりも法人税減税を中止し、証券優遇税制など大企業・大資産家へのばらまきをやめることです。大企業に「復興国債」の引き受けを要請するなど、有り余る内部留保を役立てる方策を具体化すべきです。
(転載ここまで)
逆に、次のような社説で主張される考え方の一部から、行間からは身勝手さ、横柄さ、傲慢さがたちのぼってきます。
●日本経済新聞
復興増税の規模を抑える不断の努力を
http://www.nikkei.com/news/editorial/article/g=96958A96889DE1E7E3E5E7E6E5E2E0EBE2EBE0E2E3E38297EAE2E2E2
2011/9/29付
政府・民主党が東日本大震災の復興財源に充てる臨時増税案を決めた。税外収入の上積みで増税の規模を2兆円圧縮したいというが、その具体化は今後の調整に委ねている。一層の歳出削減や民間資金の活用なども含め、家計や企業の負担増を抑える努力を続けるべきだ。
今後5年間の復興費や基礎年金の国庫負担の穴埋め分などを賄うには、16.2兆円の財源が要る。政府・民主党は税外収入を5兆円から7兆円に拡大する代わりに、増税の規模を11.2兆円から9.2兆円に縮小する方針を打ち出した。
増税に対する民主党内の反対論を封じ、責任ある復興財源を示したのは評価してもいい。税外収入を積み上げ、増税の規模を圧縮するというのも理解できる。だが日本たばこ産業(JT)株の完全売却などには異論も残る。2兆円の上積みが可能かどうかは予断を許さない。
足りないのは歳出の削減と民間資金の活用である。子ども手当や高速無料化のほかにも、切り込める歳出が見つかるのではないか。民間のカネと知恵を生かしたインフラ整備も有効だろう。税外収入に頼るだけでなく、増税規模を抑える手段を幅広く検討してもらいたい。
復興費が適正かどうかを再検証する必要もある。政府・民主党は本格的な復興事業を盛り込む2011年度第3次補正予算案の規模を12兆円に拡大した。不要不急の事業を膨らませるのではなく、住宅の移転や漁港の集約といった優先度の高い事業を積み上げなければならない。
今回の増税は所得税と法人税が中心となる。(1)13年1月から10年間、所得税に4%の定率増税を課す(2)約40%の法人実効税率を5%引き下げたうえで、12年4月から3年間にわたって法人税に10%の定率増税を課す――というのが基本だ。
本来なら企業の競争力を左右する法人税の軽減が求められる。定率増税を実施するにしても、いずれは主要国並みの25~30%に引き下げる方針を明示すべきだ。所得税の定率増税は中高所得層の負担が必要以上に重くならないよう注意してほしい。
政府・民主党は野党との事前協議を経て、次期臨時国会に3次補正予算案と関連法案を提出する。自民党や公明党との協議次第では、増税案が修正される可能性もある。
欧州の信用不安などを背景に日本経済の先行きには不透明感が漂うだけに、与野党が増税圧縮の知恵をともに絞るべきである。景気動向次第で増税の時期を機動的に見直す余地も残しておいた方がいい。
(転載ここまで)
要するに、「財界、経済界に儲けさせるようにすることを優先させよ」と言っているように聞こえます。
たとえば、多くの国民に震災や原発事故被害の影響が重くのしかかっているこの時期にあってさえ、法人税について「『本来なら』企業の競争力を左右する法人税の軽減」というところ。こんなことをあえて言うとは、
恥も慎みも日経にはないんでしょうか、ということです。「国難なのだ。国民生活のために経済活動の果実をわかちあおう」くらい言えないのでしょうか。
さらに、そこにわざわざ、「所得税の定率増税は中高所得層の負担が必要以上に重くならないよう注意してほしい。」と付け加えるセンスにも、日経には本当に恥も慎みもないのだと思わされます。「中高所得層の負担」だけを言うのは、まるで低所得層の負担増についてはどうでもいいみたいに聞こえるではないですか。別に「中高所得層」から身ぐるみはがそうというわけではないのです。
この危機に適用すべき原則は、「所得と余裕に応じた応分の累進負担」しかないと私は思います。
もっとひどいのが、次の読売社説。
●YOMIURI ONLINE(読売新聞)
復興増税 消費税を排除するのは問題だ(9月17日付・読売社説)
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20110916-OYT1T01185.htm
2011年9月17日
東日本大震災の復興財源に充てる臨時増税について、野田首相は消費税を外し、所得税と法人税を中心に検討するよう安住財務相に指示した。
だが、巨額の復興費用を国民全体で支えるには、広く負担する消費税を増税の柱に据えるべきだ。首相の判断は疑問である。
政府税制調査会は16日、復興増税の規模を約11兆円と見込み、増税の手法について〈1〉所得税と法人税〈2〉所得税、法人税とたばこ税などの個別間接税〈3〉消費税の3%引き上げ――の3案を示した。
首相が消費税の増税案を退けたため、政府・与党協議で残る2案を検討することになった。
所得税は、5年または10年間、一定の割合で定率増税を実施する案だ。これについても、首相は10年間の増税を指示したが、臨時増税としては長期間すぎる。
そもそも所得税は、払っている人が限られているうえ、増税の負担が中高所得層に偏る不公平感が否めない。経済の活力を奪うとの懸念もある。
首相の増税方針は、負担を求めやすい層から徴税する発想から抜け切れていないのではないか。
一方、法人税の増税は、2011年度改正で予定していた5%の引き下げを実施したうえで、12年度から3年間に限り、税額を一定程度上乗せする内容だ。
現行より約2%の引き下げとなるが、それでも日本の法人税率は国際的には高水準である。
法人税率を下げて、企業の国際競争力を向上させるべきだ。過剰な負担を企業に求めるだけでは、日本の成長戦略に逆行する。
これに対して、消費税収は増税1%分で2・5兆円に上る。3%上げ案は増税期間が2013年10月から1年半と短期間で済む。
全国から集まる消費税収は、復興支援に役立てられ、被災地は負担を上回る恩恵を受ける。消費税増税が被災地に過大な負担を強いるとの見方は当たるまい。
所得税と法人税の税収は景気動向に左右されるのに対し、消費税は安定的に税収を確保しやすい利点もある。
政府・与党は6月、社会保障と税の一体改革案で「消費税率を10年代半ばまでに段階的に10%に引き上げる」と明記した。
政府・与党は、復興増税と税制抜本改革をどう両立させるか、正面から議論しなければならない。復興費用の確保と、その緊急性を考え、本来は社会保障財源とする消費税収を一時的に活用することを選択肢とすべきだろう。
(2011年9月17日01時21分 読売新聞)
(転載ここまで)
たとえば、「増税の負担が中高所得層に偏る不公平感が否めない。経済の活力を奪うとの懸念もある。」というところ。担税力が相応にある層が担税力相応に払うというだけのことです。消費税を通じてわざわざ低所得層に負担させようとする根性を私は恥ずかしいと思います。日本人って「サムライ」なんですよね。「武士は食わねど高楊枝」って言葉がありますよね。それって日本の伝統ではないですか、読売新聞さん?
それから、「経済の活力を奪うとの懸念」だそうですが、裕福な層が多額のお金を持ち続けて使わないことで経済の活力が生まれたかどうか、裕福な層を甘やかす政策を続けた結果日本がどうなったかを読売新聞は定量的に検討するべきでしょう。富の再分配を通じて社会の中にお金を還元し、お金を社会の中で流通させることこそが経済の活力ではないのでしょうか。むしろ富裕層への減税こそが経済の活力を奪うと私は思います。
さらに、「負担を求めやすい層から徴税する発想から抜け切れていない」というところからは、読売は税には富の再配分の機能があることを知らないことをうかがわせてくれます。「負担を求めにくい層から徴税する発想」によって何がどのように良くなるのか言えるものなら言ってみなさい、と思います。
法人税についての記述には日経への批判と同じことが当てはまります。それに加えて、この社説の書きぶりからして、法人税は「利益という余裕分」から払ってもらう税、消費税とは、たとえ「お金がなくてもむしり取る」税、ということがどうも読売新聞にはわかっていないようです...。
上に転載した強欲と驕りとエゴイズムでむせかえるような日経と読売の社説は、要するに「金持ちの負担を優先的にできるだけ軽くしてほしい。まず貧乏人にできるだけ負担させよう」ということをもっともらしいけど使い古された決まり文句によって遠回しに言っているにすぎません。「そんなことは言っていない」と日経も読売も言うかもしれませんが、結果としてそうなるのです。
なお、次の前原氏の主張は筋違いの「バーター」論です。「国民負担増」と「議員定数削減」を交換条件にするのは全く不公平で、全然筋が通っていません。詐欺師のような主張だと言わせていただきます。
●YOMIURI ONLINE(読売新聞)
前原氏「国民負担求める前に議員定数削減」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110920-OYT1T01083.htm
2011年9月20日
民主党の前原政調会長は20日の記者会見で、東日本大震災の復興財源に関し、「議員定数削減は残り2年間で必ずやり遂げなくてはならない。国家公務員の人件費2割削減も、やらなければいけない」と述べ、増税などの国民負担を求める前に、国会議員の定数削減と公務員人件費の削減が必要との認識を示した。
同党の藤井裕久税制調査会長も、20日の党税調の会合で「仮に増税があった時は、国会議員の首切りとワンパッケージだ」と改めて強調した。
(2011年9月20日21時19分 読売新聞)
(転載ここまで)
以下は、現在の議論の様子を記録するためのメモとして。
●東京新聞(TOKYO Web)
食い違う復興増税額 2兆円10年かけ確保
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2011093002000045.html
2011年9月30日 朝刊
東日本大震災の復興財源を賄うための臨時増税の総額について、政府・民主党は政府原案から二兆円圧縮して「九兆二千億円」と発表したものの、内部から「十一兆二千億円」との見解も出て食い違いが表面化している。一体、どちらが本当なのか。 (金杉貴雄)
Q 政府・民主党案が決まった経緯は。
A 政府は今後五年間で復興に十三兆円、B型肝炎訴訟の和解費などを合わせて計十六兆二千億円の財源が必要だとしている。このうち五兆円程度を政府資産の売却などによる「税外収入」で賄い、残り十一兆二千億円を臨時増税で手当てするのが当初の案だった。
しかし、民主党内から「増税を少なくするべきだ」との意見が出て、政府・民主党は今後十年の間に、税外収入を二兆円増の七兆円まで上積みし、臨時増税を九兆二千億円に圧縮する案を決めた。
Q なぜ増税額をめぐって見解が食い違っているのか。
A 積み増した税外収入二兆円を本当に確保できるのか、疑う意見があるからだ。税外収入のうち、増税が始まる段階で確保できるとしているのは五兆円。残り二兆円は今後十年間で確保しなければならない。前原誠司政調会長は「しっかりやりきる」と自信を示すが、「努力目標にすぎない」と疑問を示す議員が少なくない。
Q 二兆円の確保の見通しは。
A 上積みの柱になる日本たばこ産業(JT)株の完全売却は現時点ではできない。法改正が必要な上、完全民営化すれば葉タバコの全量買い取り制度の見直しが迫られ、長く国の保護を受けてきた葉タバコ農家が打撃を受ける。政府・民主党は代替策にめどをつけた後、売却する道筋を描いている。エネルギー特別会計の株売却も資源開発に支障が出るとの指摘がある。
Q 増税は少なく説明しておいたほうが、国民受けするのでは。わざわざ十一兆二千億円と主張する議員がいるのはなぜか。
A 特会などの埋蔵金活用に慎重な財務省が巻き返した側面があるようだ。二兆円の積み増しが発表された翌日、五十嵐文彦財務副大臣は「増税が九兆二千億円に圧縮されるとは限らない」と、打ち消しに走った。
Q 結局、国民の増税額はどうなるのか。
A 当面の税制改正では十一兆二千億円の増税を行い、所得税は二〇一三年一月から夫婦と子ども二人世帯で年収四百万円なら年千七百円、年収八百万円なら年一万三千四百円増となる。残りの二兆円が確保されれば増税額は減るが、詳細な試算は出ていない。
(転載ここまで)
築地市場の豊洲移転に反対して食の安全を守りたい。
●Like a rolling bean (new) 出来事録
■2011-09-07
【傍聴を!】今日9/7豊洲新市場汚染土壌廃棄差止め訴訟公判原告陳述です!
http://ameblo.jp/garbanzo04/entry-11010281818.html

↑『がけっぷち社長』さん作。また、税制についての当秘書課の記事は、「カテゴリ : 税制、税金、財政」から。
虹とモンスーンの下の
弱い文明では
身近な一歩が社会を変えるのだからと、
イルコモンズのふたの下の
フォーラム自由幻想と
市民社会フォーラムの
そこに存在する良き人生と生活への切実な望みを
民主党にわからせるために、
低気温のエクスタシーの中の
アブナイ日本が
壊れる前に、
生まれてきて良かったと感じられる社会にしたいけど
とりあえずどうすべきか
kimeraれない
情報の海の漂流者さんと
ニュース・ワーカーさんと
農家の婿さんと一緒に、
イル・サンジェルマンの散歩道の
くろすろーどにある
アダージォな
午後のカフェの
窓辺でお茶に
クリーム入れて
福島老朽原発を考える会(フクロウの会)で
みんななかよく鍋パーティーして、
世界の片隅で税制についてのニュースや
ガン闘病記や
フリスキーの日記や
夏天故事や
ルンペン放浪記や
ペガサス・ブログ版や
転成仁語や
イラク・ホープ・ダイアリーや
広島瀬戸内新聞や
虹の日記や
vanacoralの日記や
黙然日記や
フランス語の練習帳や
「ユニオン」と「労働ニュース」のアーカイブや
社会科学者の時評や
フランスメディアニュースや
琉球新報や
沖縄タイムスや
辺野古浜通信や
高江の現状を読んで、
沖縄問題と北アイルランド問題を同じように考えてみようと思って、
消費税と社会保障と国家予算についてのマスコミに載らない海外記事を
1947年教育基本法の理念の今日行く審議会と
スーパー小論文ハイスクールと
アジア連帯講座と
内田樹の研究室で
超左翼おじさんと見て、
大脇道場と
内田樹の研究室と
アフガン・イラク・北朝鮮と日本と
山口県上関町の祝島と
地元紙で識るオキナワと
海鳴りの島と
知られざる晴天の
カナダで
虹のカヤック隊も一緒に
沖縄・辺野古海上基地の問題を中心にはげしく学び、はげしく遊んだところで、「
どこへ行く、日本。」とか、
労働組合ってなにするところだろうとか、どうしたら
小出裕章先生や
京野きみこさんや
さとうしゅういち(佐藤周一)さんや
湯浅誠さんや
戸倉多香子さんや
保坂展人さんや
テルヤ寛徳(照屋寛徳)さんや
すぐろ奈緒さんや
小坂和輝さんや
西山千嘉子さんのために
レイバーネットの
団結は力で
すくらむ組んで
多世代交流のブログ広場の
多文化・多民族・多国籍社会で「人として」日本ジャーナリスト会議で
転がるひよこ豆のように情報流通を促進できるかとか思いながら、
明日も晴れの
空と風と、月と、星のもとで
白砂青松の
雪裏の梅花や
ブーゲンビリアや
梨の木や
フランスねこや
薔薇、または陽だまりの猫や
古い寺を多く見て日常で思った事、感じた事をつらつら好き勝手に書きながら国会議員定数削減・比例削減に反対するInternet Zoneのサイバー
政治団体秘書が
シジフォスにも負けずに
ウェブにはびこるネトウヨどもを滅多切りして「
Apes! Not Monkeys! 本館」と「
Apes! Not Monkeys! はてな別館」に行った後、
原発の「今」を考えるために、「
フランス西部放射能検査協会」と「
放射能研究広報独立委員会」と「
フランス放射線防護原子力安全研究所」と「
フランス・原子力安全局」と「
フランス・脱原発ネットワーク」と「
フランス・脱原発ネットワーク・パリ」と「
原子力資料情報室」と
EX-SKF-JPと「
ピース・フィロソフィー・センター」と
たんぽぽ舎に立ち寄って、
fukushima 福島第一で
onaironaironairされている
Beltix Talkを聞きながら
金子勝先生のツイッターを復唱して
詩空間の中の
迎春閣之風波での
言ノ葉攻防を眺めながら、「
人々に力を!!」、「
民主主義を今!」、「
なんくるないさぁ~やってみれ~♪」と
みどりの未来を
ドイツから学び、
CLick for Anti War 最新メモを
読む・考える・書くきまぐれな日々のおしごと日誌。
国会議員やマスメディアに意見を届けるために下記を自由にご活用ください。引用、転載、転送、歓迎。
■各種国会議員名簿のポータルページ
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「わんばらんす」から)
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岸田はこの愚行で何を守ろうとしてるんですかね…津木野宇佐儀(「月乃兎」改め)石垣島への陸上自衛隊配備について住民投票を求める規定数以上の署名を集めたのに住民投票実施を行政からも司法からも却下された異常事態沖縄は今も本土の捨て石にされている。 沖縄は大東亜戦争で日本本土の捨て石にされ,莫大な民間人犠牲者を出しました。戦後も裕仁天皇の越権行為により,米軍基地が半永久的に配備されました。選挙で民意を示しTakeshi政権政党に有利に作られている、選挙の高額供託金という参入障壁制度No title 日本において高すぎる供託金が立候補の妨げとなり、結果として新しい候補や政治勢力の台頭を阻んでいます。先進民主主義国家と言われる国の中では非常識に高い供託金は、クテシフォン少女時代(소녀시대、Girl's Generation) 「다시 만난 세계」 (Into The New World、また巡り逢えた世界) (不定期連載、「気まぐれK-POPプレイリスト」)これらの曲もいいと思います。 ポーランド・ロックのシンガーソングライターであるKaśka Sochacka(カシカ・ソハッカ)のCiche Dni(静かな日々)とSpaleni Słońcem(太陽に灼かれて)
もいい曲だと思いますTakeshi政権政党に有利に作られている、選挙の高額供託金という参入障壁制度 選挙供託金制度は1920年代に普通選挙が導入された際、無産政党の参入を阻止するために制定されました。
これとセットになっているのが無産政党の活動を制限する治安維左の人日本に人道主義を導入して定着させよう。自民党政府の非人道性を見過ごせない。 #入管法改悪反対人権を嫌悪する者が付和雷同し、嫌がらせの言節を放っているのに食傷。 こんばんは。私も村野瀬さんも十数年にわたってSNSの言論の場に身を置いていますが、特に近年、「物事を丁寧に書き示す」より「対象物を手っ取り早くぶん殴れる」言節が伊東 勉広島サミットについての批判的メモサミットとは?そもそもサミットとは?
欧米列強&欧米列強の悪い部分ばかりマネしてそのおこぼれにあずかろうとしている日本が、これまで作り上げた国際秩序と自らの覇権を確保するため閉口首相公邸で遊ぶ岸田文雄一族。前近代的な日本の姿自民党は前近代的な世襲政治家が多い政党です。
岸田文雄も世襲政治家です。
首相公邸で遊ぶ岸田文雄一族。
まるで封建時代の絶対王政の国そのものです。
こういった政治家閉口日本に人道主義を導入して定着させよう。自民党政府の非人道性を見過ごせない。 #入管法改悪反対入管法改悪法案の廃案と帰国できない事情のある仮放免者に在留資格を付与することを求めます!入管法で改正が必要なのは、今の杜撰すぎる難民認定審査のあり方です。
日本は難民として認定すべき人を難民として認定していません。
それを改正するどころか改悪して難民閉口不祥事で議員辞職する維新議員はほとんどいない。こんな政党を支持・容認したり批判せずにいたりすることは維新の不祥事を支持するようなものだ。 #維新は最悪の選択肢 いわゆる「身体検査」が機能していないのでしょうね。日本共産党や公明党は選挙資金は党が負担するのが大前提です。大切な党のお金を使うのですから、候補者の選定基準も左の人袴田巌さんの完全無罪を勝ち取り、無罪の者を無理に有罪にして真犯人を逃がした検察の過ちと暴力を解明すべき。検察の指向性と日本政府の無謬性主義はパラレル 泉田裕彦に裏金を要求した星野伊佐夫元新潟県議が不起訴になりました。女性に強制性交すべく女性に受傷させたプロ野球選手は,不起訴の可能性が高いとも言われています。Takeshi差別主義経営者のいるホテルチェーンと日本サッカー連盟との不適切なナショナルチームパートナー契約郵便局の窓口でアパホテルカレーを販売中郵便局に行ったら,窓口にアパホテルの元谷芙美子社長の写真が載ったアパホテルカレーが390円で販売されていました。買いませんでした。アパホテルは自民党に要望し,自民Takeshi#奪マスク #脱マスク を他人に強制しようとするな。徹底的に抵抗する。>ewkefcさん>自動車事故に遭わないため、遭わせないためには自動車を運転しないことなのね。
「生きているといろいろな問題があって大変です。だから、それらの問題を避けるためには村野瀬 玲奈#奪マスク #脱マスク を他人に強制しようとするな。徹底的に抵抗する。No title『#奪マスク #脱マスク を他人に強制しようとするな。徹底的に抵抗する。』に対する意見
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-9123.html
>コロナウィルスに感ewkefc#奪マスク #脱マスク を他人に強制しようとするな。徹底的に抵抗する。 マスクの効果は偉大ですよ。私のようなブサイクでもマスクをつければ堂々と人混みを歩けます。堂々と女性と会話することもできます(笑)。目の前でふんぞり返っている市左の人自民党のおかげで日本のGDPはG7最下位になった。 もっともっと貧しくなるでしょうね。
新自由主義をやめないからです。何でもかんでも非効率だとこの30年間国内の産業を空洞化させてきました。曰くこれからは金融だエ左の人の死刑FAQ (適宜更新)この世はダブル・スタンダードにあふれている。 差別はいけないと多くの人が言います。ところが自分の息子や娘が死刑囚の子と結婚するとなったら猛反対して必ず結婚をつぶすでしょう。「お前が結婚するということは,殺Takeshi#はだしのゲン を隠そうと大日本帝国主義勢力が広島はじめ各地で裏で動いていることが、この戦争漫画が戦争推進者の本質を突いていると証明している。 #はだしのゲンを無くすことに抗議します教育行政の犯罪・不当行為(広島県) 2003年3月に広島県尾道市立高須小学校で就任1年の民間人校長の慶徳和宏さん(56)が校舎正面1階の壁面に体をさらして自殺しました。2年半後,遺族の請求に対し,地方公務Takeshi大阪府 #堺市長選挙 では、維新の利益よりも市民全体の利益が重要。維新の利益は市民の利益を削ったところで生まれる。だから維新現職から野村ともあき氏へと #堺市長を変えよう 維新=犯罪組織「あなたが維新も自民も支持しないとしても、維新首長はどんどん落選させるべきです。そうでないとつけあがりますから。」
野村氏の言うとおり。
入管による「殺人」の被害boof同意の無い性行為を性的暴行として処罰するスペインの法改正性暴力を受けた苦しみは一生続く。yaping20 野田正彰さんは,海南島リー族の元従軍慰安婦の精神鑑定を求められ,現地に赴いたそうです。
〇〇さん(79歳)は14歳のとき,村に押し入った日本兵に拉致され,駐屯地Takeshi「東電の電気を使っている人は原発を支持していることになる」という勘違いああいえばこう言うの典型ですね「反体制も無謬性を訴えている訳ではありませんが、何か?」とこのツィに言い返しても問題はありませんよ。
こんなのを聞いていたら、自分が間違えた時に引き返せなくて周アンドリュー・バルトフェルド自民党のおかげで日本のGDPはG7最下位になった。No title『自民党のおかげで日本のGDPはG7最下位になった。』に対する意見
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-9120.html
>自民党は日本を経済的に貧しくすることにewkefc軍拡(防衛)財源確保特措法案が通ると、日本を完全な戦争国家に固定してしまい、国民生活への良い影響は一つもないと予測される。永山則夫死刑囚の予言は的中するのか。 永山則夫死刑囚は,ノート8(1970.5.25~6.27)の中で次のように述べています。
一言的に表現すれば,帝国主義国家であるかぎり,人間精神は五十歩百歩で進歩しないTakeshi軍拡(防衛)財源確保特措法案が通ると、日本を完全な戦争国家に固定してしまい、国民生活への良い影響は一つもないと予測される。No title『軍拡(防衛)財源確保特措法案が通ると、日本を完全な戦争国家に固定してしまい、国民生活への良い影響は一つもないと予測される。』に対する意見
http://muranoserena.bewkefc広島サミットについての批判的メモ閉口させられるG7の姿勢核抑止として自国の核兵器は許し、それでいて自国の気に入らない国の核兵器は非難する(こんなふざけた暴論がまかり通るはずはありません)。
広島ビジョンはあらゆる核の閉口