
「
日本政府の格差拡大政策の結果として最悪になった貧困率」の続きです。
まず、2011年7月12日に発表された2010年(平成22年)の国民生活基礎調査の報告はこちら。
●厚生労働省平成22年国民生活基礎調査の概況
http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/k-tyosa/k-tyosa10/第一に記事として、第二に社説として、各紙どのようにまとめているかですが、貧富の格差というのは社会の構造を土台から崩す重大問題の一つなのですが、特に読売の記事のやる気のなさが際立ちます。
第一に、記事として毎日、読売、朝日、東京の各紙を比べました。
●毎日jp(毎日新聞)
貧困率:09年、最悪16.0% 子供3年で1.5ポイント増--国民生活調査
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20110713ddm002040053000c.html
2011年7月13日
厚生労働省が12日公表した10年の国民生活基礎調査によると、全国民のうち、低所得の人の割合を示す「相対的貧困率」(09年)が16・0%となり、前回調査の数値(06年)より0・3ポイント悪化した。データがある85年以降最悪で、国際的にも高い日本の貧困率は改善に向かっていない。子供(17歳以下)は1・5ポイント増の15・7%で、低所得の家庭で育てられている子供が増えていることを裏付けた。また、高齢者世帯数の推移を見ると、65歳以上のみの世帯が1018万8000世帯(全世帯の20・9%)に達し、初めて1000万世帯を突破した。【鈴木直】
◇65歳以上のみ1000万世帯突破
今回厚労省は、同調査を始めた85年までさかのぼって貧困率を算出した。同年の12・0%に比べると、09年はこの24年間で4ポイント悪化し、同居する大人の所得で計算する子供の貧困率も4・8ポイント増えた。同省は非正規雇用労働者や年金暮らしの高齢者らの増加が要因とみている。
一方、「子供がいる現役の世帯」でみると、母子家庭など「一人親世帯」の貧困率は50・8%。3年前より3・5ポイント減っており、97年に最悪の63・1%に達した後は減少傾向にある。母子世帯の年間所得は200万円台で大きく変わっていないのに対し、非正規雇用増加などで全体の平均所得が下がっているため、母子世帯の貧困率は減っている。経済協力開発機構(OECD)の00年代半ばの調査では、日本の貧困率(03年、14・9%)は加盟30カ国中4番目に悪く、一人親世帯は最も悪かった。OECD平均は10・6%となっている。
このほか、お年寄りがお年寄りを介護する「老老介護」も増えている。75歳以上を介護している人のうち、本人も75歳以上の人は25・5%で、3年前より0・6ポイント増えて過去最高となった。
調査は10年6~7月に実施。世帯構成は約29万世帯のうち約23万世帯から、所得は約3万6000世帯のうち約2万6000世帯から有効回答を得た。
==============
■ことば
◇相対的貧困率
全国民の年間の可処分所得を少ない方から並べ、中央の金額(09年は224万円)の半分の水準(貧困線、09年は112万円)に満たない人の割合。主に国民の間の経済格差を示すが、資産は含まない。これとは別に、所得が定められた最低水準額に満たない人の割合を示す「絶対的貧困率」もある。
毎日新聞 2011年7月13日 東京朝刊
(転載ここまで)
●YOMIURI ONLINE(読売新聞)
貧困率、過去最悪の16・0%…厚労省調査
http://www.yomiuri.co.jp/job/news/20110713-OYT8T00269.htm
2011年7月13日
全国民の中で、所得の低い人がどのくらいの割合でいるかを示す「相対的貧困率」が2010年調査で16・0%と、前回(07年調査)より0・3ポイント悪化し、過去最高となったことが、厚生労働省が12日公表した「国民生活基礎調査」でわかった。
同省は、所得の低い非正規労働者や、高齢者の増加が要因とみている。
今回の調査で「貧困」とされたのは、09年の年間所得が112万円未満の人たち。国民の6~7人に1人が貧困状態であることを示している。1986年調査の貧困率は12・0%で、年々悪化傾向にある。経済協力開発機構(OECD)の00年代半ばの調査では、加盟30か国の平均は10・6%だった。
(2011年7月13日 読売新聞)
(転載ここまで)
●asahi.com(朝日新聞社)
日本の貧困率、過去最悪の16%
http://www.asahi.com/special/08016/TKY201107120697.html
2011年7月12日22時18分
所得が少なく生活が苦しい人の割合を示す「相対的貧困率」が、2010年調査(09年時点)は16.0%で、07年調査(06年時点)より0.3ポイント悪化した。18歳未満に限ると15.7%で、ともに、厚生労働省が貧困率を算出している1985年以降、最悪の水準になった。同省が12日公表した国民生活基礎調査でわかった。
相対的貧困率は、すべての国民を所得順に並べて、真ん中の人の所得の半分(貧困線)に満たない人の割合を指す。経済協力開発機構(OECD)の08年報告書では、加盟30カ国の平均は10.6%。
1世帯あたりの平均所得は549万6千円で前年より0.4%増えたが、厚労省は「非正規雇用の広がりや高齢者世帯の増加によって、低所得者層は増えている」とみている。
また、10年の65歳以上の高齢者世帯は1020万7千世帯で、初めて1千万世帯を突破。このうち一人暮らしは501万8千世帯にのぼった。
介護の担い手の高齢化も目立つ。自宅で家族の介護をしている人のうち44.7%は65歳以上で、80歳以上も12.3%にのぼった。介護をする側、される側がともに60歳以上の割合は62.7%、ともに75歳以上は25.5%。高齢化の進展で「老老介護」が広がっている実態が浮き彫りになった。介護する人の7割は女性で、介護される人の配偶者や子が大半を占めた。
(転載ここまで)
●東京新聞(TOKYO Web)
貧困率 最悪16% 高齢者世帯1000万突破
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2011071302000055.html
2011年7月13日 朝刊
全国民の中で生活に苦しむ人の割合を示す「相対的貧困率」が、二〇〇九年は16・0%となり、国が併せて公表した一九八五年以降の貧困率と比べても最悪の水準となったことが十二日、厚生労働省の「二〇一〇年国民生活基礎調査(概況)」で分かった。
十八歳未満の子どもが生活の厳しい家庭で育っている割合を示す「子どもの貧困率」も、15・7%と過去最悪の水準に。厚労省は「所得の低い六十五歳以上の高齢者や非正規労働者の割合が増えたため」と分析している。
世帯構成を見ると、「高齢者世帯」が一〇年時点で千二十万七千世帯(推計)と、初めて一千万を突破。全世帯(約四千八百六十四万)の21%を占め高齢化が急速に進んでいる実態を裏付けた。「高齢者世帯」には高齢者だけの家庭のほか、十八歳未満の子どもと同居しているケースも含む。
相対的貧困率は、年間所得が全人口の可処分所得の中央値(〇九年は一人当たり二百二十四万円)の半分に満たない人が全体に占める割合で三年ごとに算出。前回の〇六年(15・7%)より0・3ポイント悪化し、八五年(12・0%)以降、ほぼ一貫して上がり続けている。
子どもの貧困率は、〇六年(14・2%)より1・5ポイント増加した。
〇九年の世帯当たりの年間平均所得は、前年比二万一千円増の五百四十九万六千円。生活について「苦しい」と答えた世帯の割合は59・4%と、過去最多を更新した。
調査は全国の世帯を対象に一〇年六、七の両月に実施。世帯構成については約二十九万の対象のうち約二十三万、所得は約三万六千のうち約二万六千から有効回答を得た。
(転載ここまで)
第二に各紙の社説比べです。今まで毎日、読売、朝日、東京の各紙のウエブ版には見当たりませんでした。貧困問題を重視していないということではないことを祈りますけど。
それに対して、地方紙はなかなか充実しています。前回の高知新聞と信濃毎日新聞に加えて、ここでは、琉球新報、京都新聞、沖縄タイムス、神戸新聞の社説をお持ち帰りで読みます。
厚生労働省の「国民生活基礎調査」があまり触れようとしていないけど重要な点に光を当てる社説が良い社説です。厚生労働省の文書を短く要約するだけでは、大本営発表と変わりませんから。
で、読み比べると、琉球新報、京都新聞、沖縄タイムスの三紙が、教育、医療、社会保障、福祉、産業振興などさまざまな政策を重層的に、総合的に、有機的に組み合わせて全力であたれと指摘しているところが重要です。単に一分野にとどまらず、このような多角的な指摘のできる社説が良い社説です。
●琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース
貧困率最悪 総合的政策で立ち向かえ
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-179275-storytopic-11.html
2011年7月14日
経済大国・日本は、実は貧困大国でもあるというのが現状だ。
厚生労働省の「国民生活基礎調査(概況)」によると、2009年の「相対的貧困率」は16・0%で、過去最悪の水準となった。
18歳未満の子どもが生活の厳しい家庭で育っている割合を示す「子ども貧困率」も15・7%と、これも過去最悪の水準だ。
現在の社会セーフティーネット(安全網)が十分に機能していない証拠だ。
厚労省は「所得の低い65歳以上の高齢者や非正規労働者の割合が増えたため」と分析している。
確かに分析通りだろうが、相対的貧困率は1985年以降、ほぼ一貫して上昇し続けている。
貧困率が初めて公表されたのは2009年のことであり、国は長期間、貧困層の実態さえ正確に把握せず、放置し対応を怠った。政治の責任はあまりに重い。
社会に存在する容認し難い不平等を是正し、公正な社会づくりに取り組むことは急務だ。
バブル経済崩壊以降、労働市場の規制緩和で、非正規労働者が増加。08年秋のリーマン・ショック後に世界同時不況に見舞われると、企業は雇用調整弁として非正規労働者をあっさり解雇した。
一度失業すると再就職は困難だ。低賃金のため蓄えも少なく、その日暮らしの状態に陥り、そこから抜け出せないという人たちを構造的に生み出してしまった。
労働市場の規制緩和推進や、雇用よりも企業の国際競争力強化を優先した結果、雇用をはじめさまざまな不平等が生み出された。
深刻なのは格差の固定化、拡大が進んでいることだ。それが将来を担う子どもの貧困率も高めている。教育を十分受けられない子どもが増えれば、将来の労働力は低下する。若い世代が希望を失っては、国の活力が失われる。
低所得世帯、一人親家庭に対する支援策は十分ではない。先進国の中でも教育費の負担が重く生活を圧迫している現実がある。
雇用形態にかかわらない同一労働同一賃金など均等待遇や最低賃金の引き上げなどの社会保障、雇用制度の改善は当然ながら、教育支援も含め総合的な対策が必要だ。多様な政策を重層的に組み合わせ、貧困問題に立ち向かうべきだ。憲法で保障された「健康で文化的な最低限度の生活」の実現に万全を尽くすことが、政治に課せられた責務だ。
(転載ここまで)
●京都新聞
社説 貧困率最悪 格差の固定化、打開策を
http://www.kyoto-np.co.jp/info/syasetsu/20110715.html
2011年07月15日
厚生労働省の国民生活基礎調査は、生活に困窮する国民の割合を示す相対的貧困率が2009年に16・0%になったとした。比較できる1985年以降最悪だった。
相対的貧困率は、貧富の格差の大きさを示す。経済協力開発機構(OECD)調査では日本の貧困率(03年で14・9%)は加盟30カ国中、4番目に高い水準だ。
国際的に高い日本の貧困率が、改善に向かっていない実態があらためて浮き彫りになったといえる。
厚労省は「所得の低い65歳以上の高齢者や非正規労働者の割合が増えたため」と分析している。
高齢化は今後さらに進む。調査以後に起きた東日本大震災で打撃を受けた経済は厳しさが増し、雇用情勢の先行き不透明感が色濃い。
政府は、雇用の拡大を図る政策を積極的に展開して、収入を下支えすることがまず必要だ。
賃金水準が低く雇用が不安定なアルバイトやパートなど非正規労働者の正社員への転換を促していくことも重要だ。
なかでも、70年代後半生まれの男性を中心に非正規雇用が多い。90年代から本格化した派遣社員拡大がもたらしたひずみが集中している。この世代の非正規雇用について11年版労働経済白書は「技能・賃金水準も低いままで、同世代の中でも格差が拡大している」と指摘している。
企業が90年代以降、人件費を削減するために非正規雇用を積極的に活用した背景に、政府による労働者派遣法の規制緩和などがあった。
その経緯を踏まえれば、非正規雇用者への職業訓練の拡充など、正規雇用への道を開く方策を政府の責任で強化するべきだ。
18歳未満の「子どもの貧困率」も、前回調査の06年より1・5ポイント上昇し、過去最悪水準の15・7%になった。
特に母子家庭など1人親世帯の貧困率は50・8%と2人親世帯の4倍にもなっている。
1人親世帯と非正規雇用の問題が、重なり合って貧困に陥っているケースも少なくない。
政府・民主党がこうした現状の改善を視野に導入した「子ども手当て」は、財源の問題などがあり見直される方向だ。
しかし、子育てを社会で支える政策はむしろ拡充していく必要があるのではないか。
貧困問題への対策は、雇用ばかりでなく医療や教育を含め総合的に進めることが肝心だ。
国民の不安をぬぐい、生活の安定を維持するために、政府は貧富の差の拡大や固定化をここで食い止め、打開する手だてを講じるべきだ。
[京都新聞 2011年07月15日掲載]
(転載ここまで)
●沖縄タイムス
[国民生活基礎調査]貧困の連鎖断つ施策を
http://www.okinawatimes.co.jp/article/2011-07-16_20598/
2011年7月16日 09時32分
全国民の中で生活に苦しむ人の割合を示す「相対的貧困率」が、2009年は16・0%に達し、比較できる1985年以降、最悪の水準となったことが、厚生労働省の国民生活基礎調査で分かった。生活について「苦しい」と答えた世帯の割合も、過去最多を更新する59・4%だった。
国民のほぼ6人に1人が貧困にあえいでいることになる。効果的な対策を急ぐべきだ。
厚労省は、悪化の要因に、所得の低い65歳以上の高齢者とともに、非正規労働者の割合の増加を挙げている。
バブル経済崩壊後、企業は非正規雇用を拡大させ、正社員の採用を抑制した。懸命に働いてもギリギリの生活さえ困難な「ワーキングプア」も出現した。その流れの中で、2008年秋のリーマン・ショックによる景気悪化は、非正規社員を直撃した。製造業を中心に「派遣切り」が進み、県出身者も含め多くの失業者を生むなど、景気動向の影響を受けやすい不安定な立場を浮き彫りにした。
特に1970年代後半生まれの男性は、他世代に比べて非正規雇用から抜け出せない人の割合が高い。2011年版の労働経済白書は、非正規拡大のひずみが集中した世代、と指摘する。女性は各世代通して非正規の割合が高く、さらに深刻だ。
非正規雇用者は、雇用期間が不安定で賃金水準も低く、職業能力を高める機会も乏しい。その待遇を改善するとともに、職業能力を高めて正規雇用への転換を促すべきだ。
18歳未満の子どもが生活の厳しい家庭で育っている割合を示す「子どもの貧困率」も15・7%で過去最悪の水準だった。特に母子家庭などの1人親世帯では50・8%に達し、大人が2人以上いる世帯の4倍となった。生活が「苦しい」と答えた世帯の割合も、母子世帯では85・6%に及んだ。
家庭の収入状況が理由で、十分な教育や必要な医療が受けられず、その結果、適切な仕事に就くことができず、それが次世代に引き継がれる―という貧困の連鎖、格差の固定化は何としても断ち切らなければならない。
子どもの貧困の問題は、子ども自身に自己肯定感を失わせ、将来への夢や希望を持てなくする。ひいては社会の活力をそぎ、経済活動においても損失だ。
現在の施策を点検し、子どもの実情に即した施策の拡充を求めたい。
県内においては、高い失業率、低い県民所得、離婚率や若年出生率の高さによる1人親世帯の多さなど、全国的にも際立った負の要素が幾つもあり、貧困問題はとりわけ深刻だ。
これまで4次にわたる沖縄振興(開発)計画に基づき、産業振興や社会資本の整備が進められてきた。ただ、貧困対策の問題意識をもった総合的な施策に欠けていた。
来年4月以降のポスト振計では、雇用、産業振興、教育、福祉、医療などを有機的に結び付けた施策を展開し、貧困解消に向け社会全体の底上げが必要だ。
(転載ここまで)
●神戸新聞
貧困率最悪/格差埋める施策をもっと
http://www.kobe-np.co.jp/shasetsu/0004278801.shtml
2011/07/17
生活に苦しむ国民の割合を示す「相対的貧困率」が、2009年は16・0%だったことが、厚生労働省の国民生活基礎調査100+ 件で分かった。前回の06年より0・3ポイント悪化している。
18歳未満を対象にした「子どもの貧困率」は15・7%で、これも前回より1・5ポイント増えた。ともに1985年以降でみれば最悪の水準である。
08年のリーマン・ショックをきっかけにした雇用情勢の悪化や、所得の低い高齢者の増加などが影響したようだ。
相対的貧困率は、全人口の可処分所得の中央値の半分に満たない人の割合だ。09年は中央値が224万円だった。ほぼ6人に1人が、年112万円未満の生活を強いられていることになる。
経済的な格差の広がりが指摘される。それを裏付ける数字である。こうした状態が続けば社会の活力が失われ、社会保障などにも影響する。国は解消に向けた取り組みを急ぐべきだ。
とりわけ深刻なのが、一人親世帯など、子どもが大人1人と暮らす世帯だ。貧困率は50・8%と突出して高い。母子世帯の85%が「生活が苦しい」と答え、貯蓄のない家庭も3割近い。
能力や意欲はあるのに、経済的理由から進学をあきらめ、希望する職にも就けない。希望の持てない状態は、本人だけでなく社会にとっても損失だ。貧困の連鎖は断ち切らねばならない。
昨年度から子ども手当の支給や高校の実質無償化が始まった。だが、東日本大震災で生活が厳しくなった人は多い。低所得者や子どもへの支援の手を緩めず、着実に実施していきたい。
貧困の解消には雇用対策も欠かせない。男性の2割、女性の6割近くが非正規雇用で、20代前半では男女ともに約4割に上る。これでは将来設計もたてられない。現役世代の生活保護受給も増えている。国や自治体が経済界と連携し、安定した就業につなげていく必要がある。
一方、高齢者世帯は初めて1千万世帯を突破し、全体の2割になった。その半数は1人暮らしだ。
高齢者世帯の所得は公的年金と恩給が7割を占める。生活が苦しいとする世帯が約半数で、働きたくても仕事は限られる。無年金や低年金も少なくない。
社会保障と税の一体改革案では、そうした人たちを救済する対策が盛り込まれたが、実現の見通しは立っていない。生活保護など安全網をしっかり張って最低限の生活を保障する。格差を埋める施策を確実に進めていかねばならない。
(2011/07/17 10:39)
(転載ここまで)
付加価値の高い新産業の振興。
良質な雇用の創出。
基礎的な教育の充実。
職業教育の充実。
セーフティーネットとしての生活保護や失業手当や年金制度の立て直し。
医療の充実。
...。
一日に約五千万円も高速増殖炉「もんじゅ」(福井県敦賀市)のためにお金をどぶに捨てているのに、こういう基本的なことがまだまだ不十分な日本の政治にはがっかりさせられることが多いですが、何度でも言い続けましょう。
最後に...。社会を安定させるために貧困と闘う総合的政策をどうするかという視点の有無やその方向性に民主主義を守り発展させる言論機関としての新聞社の力量の差が出ると思いました。
築地市場の豊洲移転に反対して食の安全を守りたい。
●Like a rolling bean (new) 出来事録
■2011-06-29
【6/30は傍聴を!】裁判長の異常な訴訟指揮に異議。豊洲汚染土壌廃棄(証拠隠滅)差止め訴訟公判
http://ameblo.jp/garbanzo04/entry-10937755967.html
■2011-07-04
先週の豊洲新市場予定地汚染土壌サンプル廃棄(証拠隠滅)差止め訴訟公判の報告・都議会動向
http://ameblo.jp/garbanzo04/entry-10942843870.html

↑『がけっぷち社長』さん作。また、税制についての当秘書課の記事は、「カテゴリ : 税制、税金、財政」から。
虹とモンスーンの下の
弱い文明の
きまぐれな日々では
身近な一歩が社会を変えるのだからと、
イルコモンズのふたの下の
フォーラム自由幻想と
市民社会フォーラムの
そこに存在する良き人生と生活への切実な望みを
民主党にわからせるために、
低気温のエクスタシーの中の
アブナイ日本が
壊れる前に、
生まれてきて良かったと感じられる社会にしたいけど
とりあえずどうすべきか
kimeraれない
情報の海の漂流者と一緒に、
イル・サンジェルマンの散歩道の
くろすろーどにある
アダージォな
午後のカフェの
窓辺でお茶に
クリーム入れて
福島老朽原発を考える会(フクロウの会)で
みんななかよく鍋パーティーして、
世界の片隅で税制についてのニュースや
ルンペン放浪記や
ペガサス・ブログ版や
転成仁語や
イラク・ホープ・ダイアリーや
広島瀬戸内新聞や
虹の日記や
vanacoralの日記や
黙然日記や
フランス語の練習帳や
「ユニオン」と「労働ニュース」のアーカイブや
社会科学者の時評や
琉球新報や
沖縄タイムスや
辺野古浜通信や
高江の現状を読んで、
沖縄問題と北アイルランド問題を同じように考えてみようと思って、
消費税と社会保障と国家予算についてのマスコミに載らない海外記事を
1947年教育基本法の理念の今日行く審議会と
スーパー小論文ハイスクールと
アジア連帯講座と
内田樹の研究室で
超左翼おじさんと見て、
大脇道場と
言ノ葉工房と
内田樹の研究室と
アフガン・イラク・北朝鮮と日本と
山口県上関町の祝島と
地元紙で識るオキナワと
海鳴りの島と
知られざる晴天の
カナダで
虹のカヤック隊も一緒に
沖縄・辺野古海上基地の問題を中心にはげしく学び、はげしく遊んだところで、「
どこへ行く、日本。」とか、
労働組合ってなにするところだろうとか、どうしたら
小出裕章先生や
京野きみこさんや
さとうしゅういち(佐藤周一)さんや
湯浅誠さんや
戸倉多香子さんや
保坂展人さんや
テルヤ寛徳(照屋寛徳)さんのために
レイバーネットの
団結は力で
すくらむ組んで
多世代交流のブログ広場の
多文化・多民族・多国籍社会で「人として」日本ジャーナリスト会議で
転がるひよこ豆のように情報流通を促進できるかとか思いながら、
明日も晴れの
空と風と、月と、星のもとで
白砂青松の
雪裏の梅花や
ブーゲンビリアや
梨の木や
薔薇、または陽だまりの猫や
古い寺を多く見て日常で思った事、感じた事をつらつら好き勝手に書きながら国会議員定数削減・比例削減に反対するInternet Zoneのサイバー
政治団体秘書が
シジフォスにも負けずに
ウェブにはびこるネトウヨどもを滅多切りして「
Apes! Not Monkeys! 本館」と「
Apes! Not Monkeys! はてな別館」と「
フランス西部放射能検査協会」と「
放射能研究広報独立委員会」と「
フランス放射線防護原子力安全研究所」と「
フランス・原子力安全局」と「
フランス・脱原発ネットワーク」と「
原子力資料情報室」に立ち寄りながら、「
人々に力を!!」、「
民主主義を今!」、「
なんくるないさぁ~やってみれ~♪」と
CLick for Anti War 最新メモを
読む・考える・書くおしごと日誌。
国会議員やマスメディアに意見を届けるために下記を自由にご活用ください。引用、転載、転送、歓迎。
■各種国会議員名簿のポータルページ
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-86.html■官庁への意見送付先について
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-51.html■新聞、雑誌 読者の意見を伝える窓口(未整理)
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-49.html■テレビ報道番組のご意見窓口(
「わんばらんす」から)
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-50.html●News for the people in Japan マスメディア問い合わせ用リンク集
http://www.news-pj.net/link/media.html
- 関連記事
-
スポンサーサイト
個人が故意をもって他の個人を殺害すれば違法であり,死刑に処せられるというのが過去から現在に至るまでの世界的なルールです。現在は死Takeshi首相公邸で遊ぶ岸田文雄一族。岸田翔太郎はどこまでウダイに近づくのか。 独裁者の馬鹿息子としてウダイ・サッダーム・フセイン(1964.6.18~2003.7.22)が有名です。サッダームの長男として生まれてから、両親に甘やかされて育てられたと言われTakeshi死刑FAQ (適宜更新)ノルウェー政府庁舎爆発及びウトヤ島での銃乱射事件2011年7月22日,アンネシュ・ブレイビクは,、オスロ中心地にある政府庁舎を爆破し8人の命を奪った後,ウトヤ島で労働党の青年部の関係者69人を銃で殺害しました。単独犯行Takeshi立法根拠が無い #入管法改悪反対 。No title事実上難民を受け入れないのは条約違反=憲法98条違反なんですが
岸田はこの愚行で何を守ろうとしてるんですかね…津木野宇佐儀(「月乃兎」改め)石垣島への陸上自衛隊配備について住民投票を求める規定数以上の署名を集めたのに住民投票実施を行政からも司法からも却下された異常事態沖縄は今も本土の捨て石にされている。 沖縄は大東亜戦争で日本本土の捨て石にされ,莫大な民間人犠牲者を出しました。戦後も裕仁天皇の越権行為により,米軍基地が半永久的に配備されました。選挙で民意を示しTakeshi政権政党に有利に作られている、選挙の高額供託金という参入障壁制度No title 日本において高すぎる供託金が立候補の妨げとなり、結果として新しい候補や政治勢力の台頭を阻んでいます。先進民主主義国家と言われる国の中では非常識に高い供託金は、クテシフォン少女時代(소녀시대、Girl's Generation) 「다시 만난 세계」 (Into The New World、また巡り逢えた世界) (不定期連載、「気まぐれK-POPプレイリスト」)これらの曲もいいと思います。 ポーランド・ロックのシンガーソングライターであるKaśka Sochacka(カシカ・ソハッカ)のCiche Dni(静かな日々)とSpaleni Słońcem(太陽に灼かれて)
もいい曲だと思いますTakeshi政権政党に有利に作られている、選挙の高額供託金という参入障壁制度 選挙供託金制度は1920年代に普通選挙が導入された際、無産政党の参入を阻止するために制定されました。
これとセットになっているのが無産政党の活動を制限する治安維左の人日本に人道主義を導入して定着させよう。自民党政府の非人道性を見過ごせない。 #入管法改悪反対人権を嫌悪する者が付和雷同し、嫌がらせの言節を放っているのに食傷。 こんばんは。私も村野瀬さんも十数年にわたってSNSの言論の場に身を置いていますが、特に近年、「物事を丁寧に書き示す」より「対象物を手っ取り早くぶん殴れる」言節が伊東 勉広島サミットについての批判的メモサミットとは?そもそもサミットとは?
欧米列強&欧米列強の悪い部分ばかりマネしてそのおこぼれにあずかろうとしている日本が、これまで作り上げた国際秩序と自らの覇権を確保するため閉口首相公邸で遊ぶ岸田文雄一族。前近代的な日本の姿自民党は前近代的な世襲政治家が多い政党です。
岸田文雄も世襲政治家です。
首相公邸で遊ぶ岸田文雄一族。
まるで封建時代の絶対王政の国そのものです。
こういった政治家閉口日本に人道主義を導入して定着させよう。自民党政府の非人道性を見過ごせない。 #入管法改悪反対入管法改悪法案の廃案と帰国できない事情のある仮放免者に在留資格を付与することを求めます!入管法で改正が必要なのは、今の杜撰すぎる難民認定審査のあり方です。
日本は難民として認定すべき人を難民として認定していません。
それを改正するどころか改悪して難民閉口不祥事で議員辞職する維新議員はほとんどいない。こんな政党を支持・容認したり批判せずにいたりすることは維新の不祥事を支持するようなものだ。 #維新は最悪の選択肢 いわゆる「身体検査」が機能していないのでしょうね。日本共産党や公明党は選挙資金は党が負担するのが大前提です。大切な党のお金を使うのですから、候補者の選定基準も左の人袴田巌さんの完全無罪を勝ち取り、無罪の者を無理に有罪にして真犯人を逃がした検察の過ちと暴力を解明すべき。検察の指向性と日本政府の無謬性主義はパラレル 泉田裕彦に裏金を要求した星野伊佐夫元新潟県議が不起訴になりました。女性に強制性交すべく女性に受傷させたプロ野球選手は,不起訴の可能性が高いとも言われています。Takeshi差別主義経営者のいるホテルチェーンと日本サッカー連盟との不適切なナショナルチームパートナー契約郵便局の窓口でアパホテルカレーを販売中郵便局に行ったら,窓口にアパホテルの元谷芙美子社長の写真が載ったアパホテルカレーが390円で販売されていました。買いませんでした。アパホテルは自民党に要望し,自民Takeshi#奪マスク #脱マスク を他人に強制しようとするな。徹底的に抵抗する。>ewkefcさん>自動車事故に遭わないため、遭わせないためには自動車を運転しないことなのね。
「生きているといろいろな問題があって大変です。だから、それらの問題を避けるためには村野瀬 玲奈#奪マスク #脱マスク を他人に強制しようとするな。徹底的に抵抗する。No title『#奪マスク #脱マスク を他人に強制しようとするな。徹底的に抵抗する。』に対する意見
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-9123.html
>コロナウィルスに感ewkefc#奪マスク #脱マスク を他人に強制しようとするな。徹底的に抵抗する。 マスクの効果は偉大ですよ。私のようなブサイクでもマスクをつければ堂々と人混みを歩けます。堂々と女性と会話することもできます(笑)。目の前でふんぞり返っている市左の人自民党のおかげで日本のGDPはG7最下位になった。 もっともっと貧しくなるでしょうね。
新自由主義をやめないからです。何でもかんでも非効率だとこの30年間国内の産業を空洞化させてきました。曰くこれからは金融だエ左の人の死刑FAQ (適宜更新)この世はダブル・スタンダードにあふれている。 差別はいけないと多くの人が言います。ところが自分の息子や娘が死刑囚の子と結婚するとなったら猛反対して必ず結婚をつぶすでしょう。「お前が結婚するということは,殺Takeshi#はだしのゲン を隠そうと大日本帝国主義勢力が広島はじめ各地で裏で動いていることが、この戦争漫画が戦争推進者の本質を突いていると証明している。 #はだしのゲンを無くすことに抗議します教育行政の犯罪・不当行為(広島県) 2003年3月に広島県尾道市立高須小学校で就任1年の民間人校長の慶徳和宏さん(56)が校舎正面1階の壁面に体をさらして自殺しました。2年半後,遺族の請求に対し,地方公務Takeshi大阪府 #堺市長選挙 では、維新の利益よりも市民全体の利益が重要。維新の利益は市民の利益を削ったところで生まれる。だから維新現職から野村ともあき氏へと #堺市長を変えよう 維新=犯罪組織「あなたが維新も自民も支持しないとしても、維新首長はどんどん落選させるべきです。そうでないとつけあがりますから。」
野村氏の言うとおり。
入管による「殺人」の被害boof同意の無い性行為を性的暴行として処罰するスペインの法改正性暴力を受けた苦しみは一生続く。yaping20 野田正彰さんは,海南島リー族の元従軍慰安婦の精神鑑定を求められ,現地に赴いたそうです。
〇〇さん(79歳)は14歳のとき,村に押し入った日本兵に拉致され,駐屯地Takeshi「東電の電気を使っている人は原発を支持していることになる」という勘違いああいえばこう言うの典型ですね「反体制も無謬性を訴えている訳ではありませんが、何か?」とこのツィに言い返しても問題はありませんよ。
こんなのを聞いていたら、自分が間違えた時に引き返せなくて周アンドリュー・バルトフェルド自民党のおかげで日本のGDPはG7最下位になった。No title『自民党のおかげで日本のGDPはG7最下位になった。』に対する意見
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-9120.html
>自民党は日本を経済的に貧しくすることにewkefc軍拡(防衛)財源確保特措法案が通ると、日本を完全な戦争国家に固定してしまい、国民生活への良い影響は一つもないと予測される。永山則夫死刑囚の予言は的中するのか。 永山則夫死刑囚は,ノート8(1970.5.25~6.27)の中で次のように述べています。
一言的に表現すれば,帝国主義国家であるかぎり,人間精神は五十歩百歩で進歩しないTakeshi軍拡(防衛)財源確保特措法案が通ると、日本を完全な戦争国家に固定してしまい、国民生活への良い影響は一つもないと予測される。No title『軍拡(防衛)財源確保特措法案が通ると、日本を完全な戦争国家に固定してしまい、国民生活への良い影響は一つもないと予測される。』に対する意見
http://muranoserena.bewkefc広島サミットについての批判的メモ閉口させられるG7の姿勢核抑止として自国の核兵器は許し、それでいて自国の気に入らない国の核兵器は非難する(こんなふざけた暴論がまかり通るはずはありません)。
広島ビジョンはあらゆる核の閉口死刑FAQ (適宜更新)若い刑務官に気遣いを見せた死刑囚2005年12月25日に死刑を執行された藤波芳夫死刑囚(75)は敬虔なキリスト教徒でした。処刑日には車椅子で笑顔を浮かべながら礼拝所に入ってきたそうです。歩行不能の病人で高Takeshi