
国旗国歌強制問題についての意見を、「
国旗国歌強制問題と嫌煙権問題を比べる。」という前の記事では喫煙者と非喫煙者の間の関係になぞらえて書きました。
まずはもう一度、その趣旨を前の記事から要約します。
会議の時に煙草を吸いたい者がいるからといって、非喫煙者が煙草の煙を一方的に吸わされる筋合いはありません。喫煙者が「煙草を吸いながらの方が会議が盛り上がる」とか「非喫煙者が少しの間煙を我慢すればいいだけないのに何をわがまま言っているのか」とか「上司が煙草を吸いながらの会議にしたいと言っているのだから命令にしたがえ。それがいやなら会社をやめてから抗議でも嫌煙運動でもすればいい」とかいう主張がナンセンスであることは理解していただけると思います。
◇
さて、私が日本の国旗国歌にますます強い違和感を感じるようになっている理由は、まさに、国旗国歌への恭順をパワハラそのもののやり方で強制しようとする人々が日本に大勢いる、というのが一つの理由です。別の言葉で言えば、暴力的に国旗国歌を使う人々や政治勢力が日本では強いということです。
さて、国旗国歌への恭順の強制が誤りであるということは、セクシャル・ハラスメント(性的嫌がらせ、セクハラ)、あるいはレイプ、強姦にたとえることもできるのではないか、というのが今回の記事です。昔はセクハラが当たり前のように行われてきて、それを正当化する言い訳もずいぶん言われてきて、セクハラを受ける側(特に女性)も一方的に我慢させられてきたけど、今はセクハラは犯罪行為であり、女性の性的自己決定権を侵すものであるという認識が昔よりも高まってきています。えぼりさんの「
たぶん概念が違う、でも見習うべき。」という記事にあるように、外国に比べればまだまだかもしれませんけど。昔に比べれば、「嫌がる相手に性的なことを強要しない」というのが「マナー」となり、法的にも認められるようになってきたのです。その程度には日本社会の意識も進歩してきているのです。
で、以前、国旗国歌への恭順の強制を強姦、レイプにたとえて説明したこちらの記事を書きました。
■「国旗国歌の強制」とは、「精神内面への強姦」ではないでしょうか? (1)
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-714.html■「国旗国歌の強制」とは、「精神内面への強姦」ではないでしょうか? (2)
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-715.html今回、そのたとえを借りて、もう一度繰り返させていただきます。
国旗国歌への恭順の強制が裁判などの形で問題になるケースは、相手の合意のないままに、職務上の不利益を武器に「強要」しているのですから、脅迫や力関係を用いたレイプ、強姦、パワーハラスメントと同じことだと思ってしまいます。そのように相手をレイプ(強姦)しておいて「それはレイプではない」と言い張っても、相手がそれをレイプと受け取るのであれば、「レイプではない」なんていう主張は通りません。それらの間のわずかな違いは、そのような「暴力」の直接の対象が身体か精神かという違いだけではないのでしょうか。とはいえ、精神に対する圧力だって身体に影響が出ることは十分あると思います。国旗国歌への恭順の強要は、レイプ、強姦と同様の行為だと思います。
さらに、こんな問いも成り立つと思います。大勢の人が「これはレイプではない」「正当な性行為である」と言いながら一人の人をレイプしたなら、多数決原理なるもので「それ」はレイプではない正当な行為に変わるのでしょうか?
...そんなことはありませんね。
国旗国歌の恭順の強制を是とする人の数と、国旗国歌の恭順の強制に反対する人の数の比較の問題ではないということです。
もう一度書きます。
国旗国歌に対してどのような考えを持ち、どのようにそれを表現すべきかということは個人の思想の裁量に属します。国歌を歌わない、国旗に敬礼しないことを法律や権力によって罰せられることは国民主権や基本的人権の尊重や思想信条の自由に反するのです。
あ、人権ということについて言うなら、よく、国旗国歌への恭順を拒む人の存在について「国旗国歌のあるところで厳粛に式典に参加したい人の人権を侵害している」と言い出す人が私のようなブログのコメント欄に現れることを思い出します。しかし、そのような主張は、「人権」の理解を根本的に間違えています。
世界人権宣言を読めばわかりますが、「人権」という概念は、自分の思うままに他人を扱う権利を保障するためのものではありません。禁煙の会議では喫煙者の人権が侵害されているわけではないことと同じです。あるいは、レイプが犯罪であるという理由でレイプをしたい人が「レイプをする自由やレイプをしたい人の人権が侵されている」と主張することが誤りであるのと同じことです。
世界人権宣言の全文を「
世界人権宣言を読もう。そして、日本の政治・社会の現実と比べよう。」という記事に載せました。世界人権宣言をどう読んでも、国旗国歌への恭順を拒む人の存在について「国旗国歌のあるところで厳粛に式典に参加したい人の人権を侵害している」という主張を正当化することはできないのです。
まとめます。国旗国歌は記号であり音波です。各国の国旗国歌には歴史がありますが、その歴史を学んだ後、それを尊重したいと思うかどうかは個人の判断に任されます。日本の日の丸君が代について言えば、その成立のいきさつや使われ方を知れば知るほど、違和感が強くなるのです。ブログ旗旗さんがきっちりと書いていますのでご案内します。
●ブログ旗旗
「君が代」の替え歌で懲役2年もー自民党が法案提出を検討
http://bund.jp/modules/wordpress/?p=7664
2011年3月3日
ではなぜそんな最近まで、日本には国旗も国歌もなかったのかと言えば、もともと日独伊3国の中で、ファシズムと侵略戦争の象徴だった当事の国旗を、戦後もそのまま用いようとしたのは日本だけだったということがあります。そのために戦後まもなくから「国旗国歌法」制定の直前まで、「戦後の新国家にふさわしい新しい国旗・国歌を定めるべきだと」いう議論が結構根強かったのです。これに対して政府が、新憲法制定の頃からのらりくらりと抵抗して時間をかせぎ、既成事実を積み重ねてきました。
要するにこの旗は、もともと明治天皇体制や戦前の大日本帝国を(多かれ少なかれ)肯定してその原理を戦後に持ち込もうとする人たちのシンボル(右翼の旗)としての性格があり、実際にもこういう人たちが戦後も必死で護持してきた歴史がある。もちろん一般にはもっと素朴で土着的な意識もあるでしょうが、こういった歴史に着目した場合、この旗は、右から左までがその立ち位置に関係なく、少なくとも「自分達の国の旗」として一致して認める(国民的合意)ことが最初からできない宿命にあるのです。その点で他国の国旗とはかなり違う特殊な性質があります。「日の丸」のこういった性質については右翼の人も実は気がついているはずで、つーか、それを反省するのではなく、むしろ「そういう旗」としてのまんま強制するから、ますます「日の丸」にイデオロギー色がついて対立が深まっていったということだと思います。
そのような歴史的な経緯があるからこそ、「国旗国歌法案」は、少なからずいる、何となく「ひのきみでは嫌だな」と感じる人など、そういう素朴な個人の内心の自由や良心の問題に、その人の自由意志ではなく、人の「心」に国家が土足で踏み込んで、特定の価値観を強制する法案ではないのか、あるいはそこまでいかなくても、今後は数々の無言の圧力で個人の内心の自由、さらには表現の自由さえもが踏みにじられたり、社会的な圧力がかかるのではないか、そういう危惧や質問が何度も何度も何度も法案審議の過程でなされたわけです。
(引用ここまで)
「特に国旗掲揚、国歌斉唱を必要としない式典」で「わざわざ国旗国歌への恭順を強要」することは思想信条の自由を侵します。普通の民主国では行われない暴力なのです。国旗国歌強制肯定論者の方には、「特に国旗掲揚、国歌斉唱を必要としない式典」、「わざわざ国旗国歌への恭順を強要」という二つの点を強調したことの意味を理解していただきたいと思います。
特に日本では、国旗国歌への恭順を強制するのが好きな人は、パワハラが好きな人やレイプ犯と連続性があるというのが私の観察です。
「私は、パワハラという行為が嫌いなように、パワハラをする人が嫌いなように、強姦やレイプという行為を認めることができないように、強姦やレイプをする人が嫌いなように、日の丸君が代が嫌いです。」あえてそう言わせていただきます。本当は、あまり読者にショックを与えないように「日の丸君が代には違和感がある」という表現でとどめておこうかなという気もないではないのですけど、あえてそう言わせていただきます。
築地市場の豊洲移転に反対して食の安全を守りたい。
●Like a rolling bean (new) 出来事録
■2011-03-02
都知事選候補松沢氏の築地市場問題見解、もう見る限りイシハラ路線踏襲(他の振替輸送候補にも警戒)
http://ameblo.jp/garbanzo04/entry-10817689100.html
■2011-03-04
イシハラ都知事不出馬!まずは喜び、そして気持ちを引き締めて直近の暴政乱射にも警戒
http://ameblo.jp/garbanzo04/entry-10819764658.html

↑『がけっぷち社長』さん作。また、税制についての当秘書課の記事は、「カテゴリ : 税制、税金、財政」から。
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http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-9123.html
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