「経済成長ってなんでしょうか?」
機会があれば(ないでしょうけどw)、こうお財界様の中の人に尋ねてみたいと思います。あるいは、「好景気ってなんでしょうか?」、「経済の繁栄ってなんでしょうか?」でもいいですね。こういう問いに、お財界様からはどういう答えがかえってくるでしょうか。どこかの新聞か雑誌でやってくれないでしょうか。本来は日本経済新聞あたりがやるべきなのですが、たぶんやらないでしょう。そうすると、たとえば、週刊金曜日あたりで「上場企業百社アンケート」とでも称してやってくれないかなと思います。
お財界様の幹部企業の幹部の答えに興味があります。
この問いに対して、お財界様は、「企業が盛んに活動し、商品がよく売れる状態のこと」とでも答えるのでしょうか?
まさか、お財界様は、「一般労働者がますます貧乏になるのを眺めながら、自分の会社の収支決算書や自分自身の銀行口座や自分自身の所有する株式に黒字や利益や貯蓄や含み益が積みあがるのを見て、『ああ、上手に人件費をカットして利益を上げたなあ。わが社も生き残り成功だ』とニヤニヤすること」とは答えないと願いたいです。
でも、表立ってはそう答えないような気はするのですが、経団連や経済同友会の幹部企業の役員クラスの人たちは自分の会社決算の黒字幅や自分の築いた財産を見て、上のように思っているという気がどうしてもしてしまうのです。
なぜなら、そうでなければ、日本のお財界様は労働者の賃金を下げるばかり、雇用を不安定化させるばかりの経営をするわけがないと思うからです。
本来は、企業が盛んに活動し、商品がたくさん生産されて、よく売れて、お金が社会の中を回っている状態を「経済の繁栄」、「好景気」というのですよね。そのためには賃上げが必要です。人々が安心してお金を使えるようにするためには、政治が信頼を取り戻し、社会保障や保険医療や失業対策など社会のセーフティネットがしっかりと機能していることも必要です。日本ではそれを意図的に破壊して切り下げていますから、人々がお金を使いたがらないのも当然です。お財界様はそう考えていないのでしょうか。
一方、中国をはじめとする新興国は経済が成長し、事実として労働者の賃金も上がっています。これはまさに経済の繁栄、好景気です。モノが生産されて、モノが売れ、賃金も上がっています。賃金が上がっているからモノが売れるわけです。景気が良くなるわけです。
だけど、日本の現実は、金持ちが金をどんどんため込み、その結果金のない普通の人が消費できなくなっています。賃下げや雇用の不安定化や医療や社会保障の切り下げが原因です。
日本のお財界様は、ブレーキを踏みながら「なんでスピードが出ないんだろう」と言っているようなものだと思います。本当はブレーキを踏んでいることを知っているのだけど、自分だけが儲かればいいと思っているのだと私は考えています。まさか、本当にアクセルを踏んでいると考えているとしたら、あまりにもバカですから...。
労働法制の専門家、濱口桂一郎先生ののブログにこんな記事があります。
●hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳) それは経団連用語の「主体性」を誤解していますねhttp://eulabourlaw.cocolog-nifty.com/blog/2011/02/post-acc6.html 2011年2月 8日 (火) 朝日の記事にhttp://www.asahi.com/business/update/0207/TKY201102060293.html (「大学生は主体性が足りない」 経団連、企業アンケート) 山のようにぶくまがついていますがhttp://b.hatena.ne.jp/entry/www.asahi.com/business/update/0207/TKY201102060293.html 圧倒的多数のぶくまーのみなさんは、単純に日本経団連用語としての「主体性」という言葉を誤解しているだけでしょうね。 これは、大学文学部の哲学科の教授が教えるような意味での、自立した「個」としての絶対的な主体性ではありません。 集団や組織に懐疑の目を向ける唯一者としての主体性ではありません。むしろ、集団や組織と一体化する主体性です。 これは、組織の一員として自分が組織を背負ったつもりで、地位は平社員であっても社長になったつもりで、まさに自分自身を組織の主体と考えて行動できる性質のことです。島耕作的主体性とでも言いましょうか。 こういう「主体性」に一番遠いのが、http://eulabourlaw.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/post-3cff.html (「一般職に、男ですよ」・・・でどこが悪いの?) 一般職になりたいなどと腑抜けたことを抜かす男ということになるわけです。 もちろん、民法の雇用契約は、そういう「主体性」を前提にしてはいないのですが。
(転載ここまで)
私も「
日本政財界用語辞典 」という不定期連載の記事を書いていますが、お財界様の使う言葉の意味は一般の人が理解する意味とは全然違っていることに注意を払わなければいけないと改めて思います。お財界様はその誤解を利用して労働者から利益を吸い上げ、自分にだけ有利な政策を政治から次々とかちとっているのですから。
「経済成長」という言葉は、お財界様で使う時の意味と一般の人が理解する意味とでは全然違う言葉の一例です。警戒したいものです。
前にも同じような記事を書きました が、忘れないために、何度でも書きます。
不定期連載「
素人経済談義 」の記事でした。
築地市場の豊洲移転に反対 して食の安全を守りたい。●Like a rolling bean (new) 出来事録 ■2011-02-21 築地市場移転での廃業には財政的支援も、と推進派理事長候補。まさに非実在札束で頬を叩く官製地上げhttp://ameblo.jp/garbanzo04/entry-10808172324.html
↑『がけっぷち社長 』さん作。また、税制についての当秘書課の記事は、「カテゴリ : 税制、税金、財政 」から。
身近な一歩が社会を変える きまぐれな日々 の中で
そこに存在する 良き人生と生活 への切実な望みを
民主党 にわからせるために、
低気温のエクスタシー の中の
アブナイ日本 が
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生まれてきて良かったと感じられる社会に したいけど
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kimera れない人と、
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君が代すわろうず活動報告φ( ̄▽ ̄)b
「君が代すわろうず」の活動してきたでぇ∠(・ω・)ピ春九千元大統領たちが逮捕される国では、権力者の不正を正す民主政治と司法が機能し、人民は自立した民主主義精神を持っている。キリスト教における抵抗の思想 キリスト教における抵抗の思想というものを考えてみたいと思います。
「日本の仕組みを知る一つの手がかりは,政府のキリスト教への対応にある。そのことがわかれば,Takeshi元大統領たちが逮捕される国では、権力者の不正を正す民主政治と司法が機能し、人民は自立した民主主義精神を持っている。国民性の違い 国民性の違いと言ってしまえばそれまでですが,どうして違うのだろうと考えてみました。
ひとつ考えられるのは,宗教意識です。
日本におけるキリスト教信者の割合Takeshi「ゆっくりクーデター」、「じわじわクーデター」、「ゆでガエルクーデター」謀反民主主義に対する謀反ですよ。大部分の議員達がやっている事リベラ・メ(本物の)違憲で反民主主義の東京都迷惑防止条例改正案に賛成する都議会議員たちは法律の運用とは何かを理解していない、議員不適格者であると考えます。あれだけの反対があったにも関わらず都民の反対があったにも関わらず、とうとう“可決・成立”してしまいました。残念です。がっかりです。だけど、共産党を中心とした反対派は、廃案迄頑張って欲しいです。リベラ・メ(本物の)佐川宣寿・元理財局長の証人喚問。真相究明を拒否し、日本政府のガバナンス崩壊を喜ぶ自民党は、日本政府の公文書の対外的信頼性を失わせている。あんな“答弁”を聞いて、誰が信用なんかするもんか五十回余りも“答弁拒否”をしておいて、「幸い、政治家の関与はなかった。」はないでしょ。リベラ・メ(本物の)脱アベチャンネル、脱犬HKの姿勢を見せたNHKの番組「100分deメディア論」政権に直接的に関わることはともかくとして…NHKは、もともと、そして継続的に、良質な番組を配信し続けてもいますよ。最近では、次の2つの番組は衝撃的でしたし、私たち一人ひとりがしっかりと目を向け、考えなけれsuterakusoデモが迷惑だと主張する人へのお返事をいくつかデモ、スト大歓迎ですデモやストは民主社会では当然ですし、民主社会を勝ち取るために大きな役割を果たしてきました。
しかし、日本ではデモが少なく、参加者も少数。
ストも絶滅状態です。
「閉口佐川宣寿・元理財局長の証人喚問。真相究明を拒否し、日本政府のガバナンス崩壊を喜ぶ自民党は、日本政府の公文書の対外的信頼性を失わせている。自民党の暴挙を許すな!佐川氏は証人喚問で安倍夫妻や麻生のしりぬぐいに終始、佐川氏の姿は安倍夫妻や麻生にしっぽを振るあわれなポチそのものでした。
佐川氏の真相究明拒否で安倍夫妻の疑惑は閉口「ゆっくりクーデター」、「じわじわクーデター」、「ゆでガエルクーデター」クーデターの目的は戦前回帰安倍自民党政権が行った主なクーデターを列記すれば、
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