
住民基本台帳ネットワークシステム(住基ネット)をめぐって、日本全国で現在二つの不参加自治体のうちの一つ、東京都国立市での裁判での東京地裁判決について、この裁判の特殊性と、その判決内容と、それらに対する批判的考察をまとめた浦部法穂・法学館憲法研究所顧問の記事をお持ち帰り、記録させていただきます。
●法学館憲法研究所
住基ネットと「共通番号制」
浦部法穂・法学館憲法研究所顧問
http://www.jicl.jp/urabe/backnumber/20110217.html
2011年2月17日
東京都国立市が「住基ネット」に接続しないのは違法だ、とする判決が出された(2月4日、東京地裁)。国立市は、住基ネットの個人情報保護対策・セキュリティ対策が十分でない現状のもとでは住民の安全と個人情報を守るためには住基ネットに接続しないという措置をとるのが住民生活の保護を第一義的任務とする自治体のつとめだ、として住基ネットへの不接続を継続してきた。これに対し、裁判所は、住基ネットへの一部市町村の不参加は、「本人確認情報を国の機関等、都道府県及び市町村で共有することにより行政コストの削減を図る」、「市町村間をネットワーク化し、住民基本台帳事務の広域化及び効率化を図る」という住基ネットの目的の達成を妨げることになるから、市町村は「住基ネットに接続する法律上の義務を負う」のであって、市町村長が住基ネットから離脱するという判断をすることは許されず、また、住民のプライバシー保護等の問題は国が対策を講じればよいことだ、とした。簡単に言えば、《国が法律で決めたことに逆らうのは許されない》、《住民のプライバシーや人権侵害といった問題への対策は国が考えるべきことであって市町村がとやかく言うべきではない》、というのである。
住基ネットが個人のプライバシー等を侵害し憲法13条に違反するのではないか、という問題については、最高裁が2008年3月6日の判決で、すでに合憲の判断をしている。ただ、この最高裁判決の事案を含む従来のケースは、個人が自分の住民票コードの削除を求めたものであったが、今回の国立市の事例は、国立市の住民が、住基ネット不接続は違法であり、そのような違法な措置によって市が余分な支出をしている、として提訴した住民訴訟である。つまり、市の側が住民の人権を守ろうとしてとった措置に対して、住民の側が《人権を守ることより、法律で定められたとおりにやることのほうが大事だ》として訴えたという、何とも奇妙なケースなのである。そして、住基ネットに接続していれば不要であった「違法」な支出として判決によって認められた額は、わずか39万円あまり(08年~09年の1年間)であった。住基ネットに接続していれば、その維持運用のために必要な経費は、はたして年間いくらになるのであろう。とても39万円で収まるとは思えないのだが(住基ネット全体での数字であるが、住基ネット導入時の総務省の発表によれば、システム構築に要した費用が約390億円、年間の維持運用経費が約190億円ということである)。にもかかわらず、「違法」な支出だからと訴えをおこす市民がおり、それを裁判所が《法律に逆らうことは許されない》という「憲法より法律」の論理で認めてしまうこの国の姿は、いびつとしかいいようがない。
住基ネットにのせられる個人情報は、いまのところ、氏名、生年月日、性別、住所、住民票コード、および、異動等の変更情報であり、これらの本人確認情報がネットワークで結ばれて、本人確認を必要とするさまざまな行政事務の処理に利用される。これによって、たとえば、全国どこでも住民票がとれるとか、旅券の申請の際に住基ネットを利用することで住民票の提出が不要になるとか、年金受給者の現況届が不要になるなど、国民の側にもメリットがある、といわれる。また、そこで扱われる個人情報も、それほど秘匿性の高いものではないから、そんなに問題視しなくてもいいのではないか、と感じる人も少なくないかもしれない。しかし、住基ネットにのせられる個人情報の範囲やそれを利用できる行政事務の範囲は、法律を改正すればどのようにでも広げられる。現に政府は、いま、「税と社会保障の一体改革」の名のもとに、国民一人ひとりに、納税や社会保障給付などに共通の番号を付す「共通番号制」の導入を検討しており、その際に住民票コードを利用し住基ネットにのせることが、有力な選択肢としてあがっている。
そうなれば、氏名・性別・住所などだけでなく、所得や資産から病歴などといった個人情報までが一つの番号のもとに集められ、ネットワークで結ばれて、その気になればいつでもどこでも利用できる、という状況になる。要するに、私たちは、為政者の前でほとんど「丸裸」状態に置かれることになるのである。行政事務の処理に個人情報が必要となる場合は、たしかに多い。だから、行政が個人情報を取得し利用すること自体を否定することはできない。場合によっては、公平・公正な行政執行のために、たとえば税務調査のように、本人の意思に反してでも個人情報を取得しなければならないこともあろう。そうであればこそ、行政は、個人情報の扱いにとくにセンシティブでなければならないのであって、かりにも行政の便宜やコストや効率性を優先するような発想をしてはならないとすべきである。「共通番号制」を検討する政府のWGでは「住基ネットが安全性を重視するあまり、使い勝手の悪いシステムになり、費用も巨額になった反省を踏まえるべきだ」という趣旨の意見が出されたという。そんな発想で「共通番号制」が導入され「丸裸」にされたら、日本という国は、どうしようもなく息苦しい国になってしまうであろう。今回の判決が、そういう息苦しい国への「露払い」にならなければよいのだが……。
(転載ここまで)
私はこの考察に納得しますが、日本全国で住基ネットに不参加であるもう一つの自治体である福島県矢祭町の実例も紹介したいと思います。
●JANJAN
コラム・Samurai Mayors
福島県矢祭町(4)「合併をしない宣言」から芽生えた自律意識
http://www.news.janjan.jp/column/0503/0503264988/1.php
2005/03/29
改革事例をもう少し続ける。「市町村合併をしない矢祭町宣言」の7カ月後、再び矢祭町が全国を驚かせることになった。総務省が強引に進める住民基本台帳ネットワークシステム(住基ネット)への不参加表明。中央官庁からは「矢祭は国に盾つく不良」とささやかれたが、矢祭町にとっては、これも住民サービスの観点からの決断だった。
接続を迫る県との5カ月にわたる攻防
◇住基ネットに不参加表明
住基ネットの稼働(02年8月5日)を前に、福島県が開いた住基ネット市町村連絡会(02年7月22日)の席上、矢祭町の担当課長は「住基ネットは個人情報保護法とセットで実施するのが国の約束であり、個人情報保護法案の成立の見込みがないなかで、矢祭町は当面参加を見合わせる」と表明した。全国最初の不参加表明だった。個人情報保護法の未整備を表向きの理由にしてはいたが、根本良一町長は住基ネットに基本的な疑問を持っていた。
「人間を番号で管理するという考えは薄気味悪い。管理国家へのスタートになるのではないか。少なくとも私はしたくない。町民のプライバシー保護はもっとも重要なことで、世界中のハッカーにどう対応するつもりなのか、町民の情報を危険にさらすことはできない。行政の簡便化や身分証明なら番号もネットワークもいらない。膨大な経費は財政を圧迫することにもなる」
確信犯的な不参加であることは間違いない。その直後から福島県は矢祭町に独自の条例を制定して接続するよう執拗に迫ってきた。根本町長は02年12月、「万が一にも不測の事態が生じた場合、県は矢祭町の意向を尊重しながら、万全の措置を講ずることを確約する」との覚書を県と締結したうえで、個人情報が漏えいした場合の措置として「町長の判断でネットから切断する」「裁判を待たずに賠償に応じる」ことを明記した個人情報保護条例案を町議会に提出した。県との案文調整に5カ月、10回の書き直しをする難産の条例案であったが、町議会は賛成1、反対16の圧倒的多数でこれを否決した。議員からは「情報漏洩や不正利用の危険性がある」「町民は住基ネットを望んでいない」などの反対理由が相次いだ。
それから2年あまり、今年4月からは国の個人情報保護法が施行されるが、いまのところ根本町長が住基ネット不参加を再考する兆候はない。町長の条例提案は県への顔立て、町議会の否決は町長にとっても本意だったのかも知れない。
(後略)
(引用ここまで)
住基ネットのところだけを引用しましたが、矢祭町の地方自治の気風がよくわかるので、ここに記録しなかった部分も見ていただければと思います。
それと同時に、住基ネットをめぐってこの二つの自治体が揺れていると報じられています。
●asahi.com(朝日新聞社)
住基ネット離脱是非再燃 共通番号制巡り国立市・矢祭町
http://www.asahi.com/national/update/0127/TKY201101270158.html
http://www.asahi.com/national/update/0127/TKY201101270158_01.html
2011年1月27日18時31分
国による住民基本台帳ネットワーク(住基ネット)を使った「共通番号制度」の導入が現実味を帯びるなか、全国で2市町だけ住基ネットから離脱を続けている東京都国立市と福島県矢祭町が揺れている。健康保険や年金も管理する制度になれば、離脱が住民の不利益を増大させる恐れがある。今国会には、国が「違法」な事務処理を続ける自治体を提訴できる法案も提出される見通しで、統一地方選を前に大きな議論を呼んでいる。
「戦前のような中央集権国家をつくろうとしているのか」――。国立市の関口博市長(56)は不快感をあらわにしている。政府の地方自治法改正案では、国が是正を求めても従わない自治体を裁判所に提訴できるようになる。住基ネットから離脱している国立市や矢祭町は、その最初のケースになると考えられているからだ。
元システムエンジニアで、上原公子前市長(61)の革新市政を引き継ぐ形で初当選した関口市長は「共通番号制度が導入されれば、医療履歴、資産、行動、購買傾向などが把握できてしまう。漏出した場合には非常に危険。今後も住基ネットにつなぐ考えはない」と情報漏出の危険性を今もしきりに強調する。
同市をめぐっては、来月4日、住基ネットからの離脱をめぐる住民訴訟の判決が東京地裁で言い渡される。
住基ネットにつないでいない同市では、年金受給者は本来必要のない現況届の提出が必要だったり、パスポートの取得に住民票が必要だったりするため、これらの手続きにかかる郵送代や発行料を同市は無料にしている。
一部の市民は2009年、本来必要のない手続きに市の税金が使われているとして、同市に対し、住民票の無料交付費用など約700万円を関口市長に請求するよう求めて提訴。判決によっては、今春の市長選への影響が確実視されている。
原告の一人、防衛大の鈴木雄一教授は「住基ネットを使った社会保障制度が実現すれば、つないでいない国立市民の不利益が増大する。市長の行為が本当に市民のためなのか。裁判所に違法性をしっかり示してもらいたい」。
同じく住基ネットから離脱している福島県矢祭町では、08年の町議選でトップ当選を果たした町議の鈴木正美氏(53)が「住基ネットへの接続」を掲げて今春の町長選に立候補を表明。28年ぶりに選挙戦に突入する見通しだ。
鈴木氏は「最高裁でも住基ネットは合憲との判決が出ている。いつまでも『反対、反対』とは言っていられない。接続拒否は町の横暴だ」と、選挙戦でも「接続」を前面に出して戦う考えだ。
一方、接続を拒否した前町長の路線を引き継ぎ、無投票で初当選した現職の古張允(こばり・まこと)町長(69)は「住基ネットの安全性は担保されていない。共通番号制でこれまで以上に住民のプライバシーが丸裸になってしまうだろう」と強調。離脱を継続する考えだ。
08年の町議選では鈴木氏のほかにも、前・現町長と意見を異にする町議が複数当選。「異議なし」が常態化していた町議会では現在、町政批判が度々繰り返され、議案が否決される場面も出ている。
鈴木氏は「『お願いだから住基ネットにつないで』と言ってくる町民もいる。選挙戦でしっかり意見を戦わせたい」と話している。(根岸拓朗、斎藤健一郎、三浦英之)
◇
〈共通番号制度〉 国民に複数の機関が共通して使う番号を付け、所得の把握などをスムーズにする制度。政府は今秋以降に法案を提出する方針。昨年12月の政府の「社会保障・税に関わる番号制度に関する実務検討会」の発表案では「住基ネットを活用した新たな番号」を作り、「幅広い行政分野を視野に、税と社会保障分野から始める」としている。今月24日の同検討会では「金融機関での口座開設、入学・就職、不動産売買の際の本人確認といった使い方を検討すべきだ」との専門家の見解が紹介された。
(転載ここまで)
私は、このシステムでの個人情報のセキュリティに不安が残ることと、そもそも現在の日本のお政府様の仕事ぶりをどうにも信頼しにくいことから、共通番号制度や住基ネットを警戒的に見ています。
浦部法穂先生が「本人の意思に反してでも個人情報を取得しなければならないこともあろう。そうであればこそ、行政は、個人情報の扱いにとくにセンシティブでなければならないのであって、かりにも行政の便宜やコストや効率性を優先するような発想をしてはならないとすべきである」と言うことに同意します。日本のお政府様は、自らの仕事ぶりが国民から厳しく見られていることを自覚したうえで、堅実な仕事を積み重ねて国民からの信頼を得ることを優先すべきであって、それなしにセンシティブな個人情報を扱うような制度を強行してほしくないと思います。
お政府様には、国民をだますような数々の政策を強行してきた過去、そして強行している現在を自覚してほしいのです。(そのような強権的な政策を一つだけあげるとしたら、対沖縄政策、米軍政策です。)
築地市場の豊洲移転に反対して食の安全を守りたい。
●Like a rolling bean (new) 出来事録
■2011-02-16
築地市場東卸組合・移転に大きく関わる理事長選挙は第3回も同数です(次回25日は選出方法の検討)
http://ameblo.jp/garbanzo04/entry-10802772242.html

↑『がけっぷち社長』さん作。また、税制についての当秘書課の記事は、「カテゴリ : 税制、税金、財政」から。
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私は民事で原告だけど、捏罪された。
よって刑事裁判では冤罪が多数ある。
風間博子さん、林眞須美檜原転石なんで性暴力の被害者を批判する弁護士が偉そうにするかな。女の子のトイレを覗いていた元加害者としての自分を恥じるべきではないのかな。ゴロツキ弁護士 徳永信一は極右弁護士ですが、例えば右翼弁護士(木原功仁哉・南出喜久治)が反「ワクチン」訴訟などをやっていて、「ワクチン」打て打てキャンペーンのメディア及び挙国檜原転石袴田巌さんの完全無罪を勝ち取り、無罪の者を無理に有罪にして真犯人を逃がした検察の過ちと暴力を解明すべき。袴田事件は冤罪そのもの「疑わしきは被告人の利益に」が近代司法の原則ですが、日本では疑わしきは罰せられます。
検察の起訴した事件の有罪率が99%、本当に99%が有罪なのか?
そんなことは閉口日中国交正常化50年に寄せて中国とホンジュラスの国交樹立を歓迎するアメリカの裏庭といわれた中南米のホンジュラスが3月26日アメリカの圧力、妨害をはねのけ新中国との国交樹立を発表しました。
心より歓迎したいと思います。
アメリカの閉口孤独の中で援助もなく死産した技能実習生のベトナム人女性は何も罪を犯していない。リンさんへの逆転無罪判決を歓迎2023年3月24日,最高裁は死体遺棄罪に問われていたレー・ティ・トゥイ・リンさんに逆転無罪判決を下しました。これでリンさんの無罪が確定しました。たまには最高裁もまとTakeshi袴田巌さんの完全無罪を勝ち取り、無罪の者を無理に有罪にして真犯人を逃がした検察の過ちと暴力を解明すべき。冤罪と死刑 過去にトンデモ発言をした萱野稔人・津田塾大学教授ですが,死刑についてはまともな議論をしていると思います。「死刑 その哲学的考察」(萱野稔人/ちくま新書)から一Takeshi差別主義経営者のいるホテルチェーンと日本サッカー連盟との不適切なナショナルチームパートナー契約他人を出汁にする人間前コメントの未来さんのおっしゃる様に、誰かを嫌な気持ちにさせてやりたい攻撃性がある人ばかりが、目立ちます。
最近、そうなったのか、あるいは以前からそうだったのかK.Minaイギリスでは嘘の答弁をしたら議員失職になる可能性があるそうです。日本の自民党政府も、そうあるべきです。自民党議員が半分そんな事が日本でも適用されたら、自民党議員は半分になってしまいますね(爆笑)
忘れてました…維新もです(爆笑)
どちらも大将から嘘つきですから。K.Mina日本国と日本人が大日本帝国軍性奴隷制度(従軍慰安婦制度)という蛮行の史実を記憶して二度と繰り返さないために反省しないなら、日本人以外の人々がかつての日本の蛮行を記憶する。カッセル大学で「平和の少女像」が撤去された。ドイツ中部の州立大学、カッセル大のキャンパスにあった「平和の少女像」が2023年3月9日,突然撤去されました。旧日本軍の慰安婦被害者を象徴する少女像は昨年7月,同大学Takeshi袴田巌さんの完全無罪を勝ち取り、無罪の者を無理に有罪にして真犯人を逃がした検察の過ちと暴力を解明すべき。冤罪による処刑阻止のために死刑廃止が絶対に必要。「冤罪袴田事件 検察庁は再審開始を認めた東京高裁決定に対して特別抗告をしないでください」のアクションに賛同した私は,電子署名を行いました。先日,弁護団の戸舘圭之Takeshi袴田巌さんの完全無罪を勝ち取り、無罪の者を無理に有罪にして真犯人を逃がした検察の過ちと暴力を解明すべき。No title今回の袴田さんの再審決定の件を、メディア(特にTV)がWBCで過剰に騒いでかき消しているように見えてならないです。
冤罪を生み続ける警察・検察を徹底的に批判して、今後月乃兎袴田巌さんの完全無罪を勝ち取り、無罪の者を無理に有罪にして真犯人を逃がした検察の過ちと暴力を解明すべき。No title>検察を起訴し検察を有罪にすべきだとすら思います。
全く同感です。yoshi袴田巌さんの完全無罪を勝ち取り、無罪の者を無理に有罪にして真犯人を逃がした検察の過ちと暴力を解明すべき。No title『袴田巌さんの完全無罪を勝ち取り、無罪の者を無理に有罪にして真犯人を逃がした検察の過ちと暴力を解明すべき。』に対する意見
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blogewkefc自民党の城内実・衆議院議員から国連人権弁務官への攻撃発言がひどすぎるNo title杉田水脈を総務政務官に任命したのも絶句でしたが、よりによってこいつにLGBT特命委員会事務局長をやらせる岸田文雄の思考法が全く理解できない
自民党LGBT特命委員会事務名乗るほど者ではありませんが差別主義経営者のいるホテルチェーンと日本サッカー連盟との不適切なナショナルチームパートナー契約日本は永遠に「差別主義者が幅を利かす国」なんだろうな。これはWBCでの一幕なのですが、旭日旗を振り回して悦に入る日本人……
旭日旗がどのようなものなのか理解していればこんなことには、とも以前は思っていたのですが、どうも最未来バイデン米大統領は「未来永劫謝罪する義務を未来の世代に課してはならない」とは言わずに、今年も第二次大戦中の日系アメリカ人強制収用と公民権剥奪について反省と謝罪を新たにした。 #国家としての謝罪決して謝罪しないアメリカが謝罪した希少例ヒトラー・ナチスの手本は、米国の黒人差別法と先住民の強制収容所だった。
http://tmmethod.blog.fc2.com/blog-entry-1123.html
優生学の親玉アメリカ問題は、それを巨大檜原転石ヘイト批判記事を書いた神奈川新聞の石橋学記者を「名誉棄損」として一部敗訴させた横浜地裁判決はおかしい。石橋記者の話を聞きます石橋記者を講師にオンライン講演会をします。
詳しくは
https://jcjkikansh.exblog.jp/32922330/ywatari4障害者自立支援法訴訟、和解へ重度の障がいを持って生まれた子の養子縁組 NPO法人みぎわは,障がいを持って生まれてくる赤ちゃんの特別養子縁組をあっせんする日本で唯一の施設です。中絶は年間20万件ほどあるそうです。協力病院の産婦人科医師Takeshi死刑FAQ (適宜更新)袴田巌さんの一刻も早い無罪を切望する。 2023年3月13日, 東京高裁は「無実の死刑囚・袴田巌さん」の再審開始を決定しました。決定で注目すべきは、決定理由中に,「捜査機関が証拠を捏造した可能性が極めて高いTakeshi自民党政府の作る行政文書は、自民党幹部世耕弘成氏によれば、真正・真実であるとは限らないらしい #自民党に投票するからこうなる#自民党に投票するからこうなる安倍チルドレンの高市氏は、総務大臣だった当時「行政指導に従わない放送局は電波停止にする」という恫喝発言で大炎上を巻き起こしました。
今回の文書の内容はこの恫喝発閉口強制ではなく任意であるはずの #マイナンバーカードの義務化に反対します #保険証廃止はありえない #保険証廃止の閣議決定に抗議します (2)自民党の十八番自民党の十八番
当初は任意であるといっておきながらいざ決定となると強制にしてしまうのが自民党のやり方です。
思い出されるのは1999年に成立した国旗国歌法、大日本閉口