
強欲資本主義(新自由主義)を推進する団体の代表格としての地位がすっかり定着した朝日新聞の元旦のこのような一方的で恣意的で粗雑な社説を読まなければならないとは、なんとも気の重い年明けです。ツッコミは後にして、まず全文を読んでみましょう。
●asahi.com(朝日新聞社)
社説
今年こそ改革を―与野党の妥協しかない
http://www.asahi.com/paper/editorial20110101.html
2011年1月1日(土)
なんとも気の重い年明けである。
民主党が歴史的な政権交代を成し遂げてから、わずか1年4カ月。政治がこんな混迷に陥るとは、いったいだれが想像しただろうか。
長い経済不振のなかで、少子高齢化と財政危機が進む。先進国の苦境を尻目に新興国は成長軌道へ戻り、日本周辺の安全保障環境が変化しだした。政治はこれらの難問に真剣に取り組むどころか、党利党略に堕している。そんなやりきれなさが社会を覆っている。
■人類史で初の体験
危機から脱出するにはどうするか。迷走する政治に、あれもこれもは望めまい。税制と社会保障の一体改革、それに自由貿易を進める環太平洋パートナーシップ協定(TPP)への参加。この二つを進められるかどうか。日本の命運はその点にかかっている。
危機の現状を見てみよう。
日本の人口は2005年から減少傾向に転じた。現役世代に限ると、減少はすでに1990年代の半ばから始まっていた。この働き消費し納税する現役世代が減り始めたことが、日本経済の長期低迷の根底にある。
代わって急増するのが引退世代。現在は現役3人弱で引退世代1人を支えているが、20年後には2人弱で1人を支える。そのとき、現役世代は1400万人以上も減っている――。
人類の歴史で初めて体験する厳しい事態といっていい。
現在の年金も健康保険も、制度の基本は高度成長の時代につくられた。団塊を先頭とする戦後世代が続々と働き手になる時代だった。それが、いまや低成長に変わって現役世代が減少し、その負担がどんどん増す。来年からは団塊が引退世代へ入り始める。
正反対への変化を見つめれば、社会保障の仕組みを根本から立て直さないと維持できないことは明らかだ。
■もう財政がもたない
そこに、先進国で最悪の財政赤字が立ちはだかる。社会保障や公共事業を数十年間も国債に頼ってきた結果である。財政は崖っぷちに立っている。
赤字を食い止めながら、社会保障の財源をつくり、制度を組み替える。つらい話ではあるが、早く取りかかるほど改革の痛みは少なくてすむ。
一方の自由貿易の強化は、貿易立国で生きる日本にとって要である。
中国をはじめ、アジアの国々が豊かさへ向け突き進んでいる。近くにお得意さんが急増するのだからチャンスではないか。貿易の壁を取り払い、アジアの活力を吸収しない手はない。それが若者に活躍の場も提供する。
TPPへの参加検討を菅直人首相は打ち出したが、「農業をつぶす」と反対されフラついている。だが手厚い保護のもと農業は衰退した。守るだけでは守れない。農政を転換し、輸出もできる強い農業をめざすべきだ。
日本だけ悩んでいるわけではない。成熟社会で社会保障と成長をいかに保つか。先進国に共通の課題だ。これまで欧州各国は試行錯誤を重ねつつ、高福祉・高負担の社会を築いてきた。いまも財政危機のなかで、福祉の水準を切り下げるべきか揺れている。
だが実際のところ、論争が派手に見える割には、現実にとり得る選択肢の幅は広くない。あっと驚くような妙案など、どこにもないのだ。
それなのに、選挙になると各政党は違いを誇張し演出したがる。違いを訴えないと選挙戦にならないからだが、それが人々に期待を抱かせ、次に失望を与える。そんな病弊も、先進国に共通して生じている。
日本もそうだったのだろう。
ムダ退治と予算の組み替えで、財源はいくらでも出てくる。そう言ってあれもこれもの公約を掲げ、民主党は政権交代を実現したが、財源が空手形だったことは隠しようもない。甘い公約は疑い、苦い現実を直視することが大切であることを、国民も学んだ。
■民主は公約を白紙に
思えば一体改革も自由貿易も、もとは自民党政権が試みてきた政策だ。選挙で負けるのが怖くて、ずるずる先送りしてきたにすぎない。民主党政権がいま検討している内容も、前政権とさして変わらない。どちらも10年がかりで進めるべき息の長い改革だ。
だとすれば、政権交代の可能性のある両党が協調する以外には、とるべき道がないではないか。
自民党は早期解散へ追い込むという。だが、自民党への支持はさっぱり戻っていない。このまま総選挙になれば、投票先を失った選挙難民が路頭に迷うであろう。それを恐れる。
たとえ政権を奪還したところで、野党の協力を得られなければ、やはり息の長い改革は実行していけない。
菅首相は野党との協議を求めるならば、たとえば公約を白紙に戻し、予算案も大幅に組み替える。そうした大胆な妥協へ踏み出すことが、与野党ともに必要だ。覚悟が問われる。
日本の輸出力はまだまだ強い。技術もブランド力も評価が高い。経済が停滞していても社会は安定を保ち、豊かな自然に恵まれている。政治が課題の解決へ動き出せば、前途に立ちふさがる霧も晴れてくるにちがいない。
お正月。離れて暮らす家族や親類が集まることも多いだろう。どうしたら孫や子にこれ以上ツケを回さず、豊かな日本を残せるか。そんな将来へ思いをめぐらす機会にもしたいものだ。
(転載ここまで)
いかがだったでしょうか? 主張の内容もさることながら、論の展開の粗雑さはどうでしょう。そのうえ、社論内矛盾まであっては、どこからツッコんでいいのかわかりません。一つ一つ引用しながら全部ツッコみますけどね。(^^;
>長い経済不振のなかで
(引用ここまで)
その原因は何ですか?日本国内の消費不振ということを言いたいのなら、それは、労働者の給与が下がり続けていること、日本では将来の生活に展望が持てないことが大きな原因ではないのでしょうか? ちなみに、朝日新聞社は労働者の給与を抑制することを求めるお財界様を支持しているのではないでしょうね?
■減り続ける民間給与
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-2022.html>少子高齢化
(引用ここまで)
その原因は何ですか? それは、社会による保育支援制度が貧弱だったり使い勝手が悪かったりすること、雇用も不安定で労働者の給与が下がり続けていること、日本では将来の生活に展望が持てないことなどが大きな原因ではないのでしょうか?
■保育施設の商業化は、子どもへの虐待でしょう。
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-1551.html>財政危機が進む。
(引用ここまで)
後でもツッコミますが、とりあえず、これ。
■「ある中学生の素朴な疑問~そもそも何故財源がないの?」 (ブログ「Afternoon Cafe」と「晴耕雨読」から)
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-1431.html>先進国の苦境を尻目に新興国は成長軌道へ戻り
(引用ここまで)
成長軌道に戻るためには、日本も新興国に戻って、新興国並みに労働条件を切り下げて企業の競争力を確保しよう、なんて考えてはいないですよね?
>日本周辺の安全保障環境が変化しだした
(引用ここまで)
日本が緊張緩和やアジア地域の安全保障のためのまともな外交を展開できておらず、リーダーシップややる気すら見せていないことも大きな原因だと思います。
■外交ベタで軍事一本槍で、頭を使おうとしない日本
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-2039.html>迷走する政治に、あれもこれもは望めまい。
(引用ここまで)
いえ、基本的なことはあれもこれもきちんとやっていただかないと困ります。「あれもこれもは望めまい」なんて政治に対して甘い顔をしていたら、際限なく政治のレベルが下がります。
>税制と社会保障の一体改革、それに自由貿易を進める環太平洋パートナーシップ協定(TPP)への参加。この二つを進められるかどうか。日本の命運はその点にかかっている。
(引用ここまで)
理由も書かずに、なぜこの二つだけにしぼるのですか?
私から見たら、強欲資本主義(新自由主義)の嵐の中で、多くの人々が雇用も給与も不安定な状況にいることをなんとか解決すること、そのために民主主義国の国際標準の人権思想にもとづいた政策を実施することこそが「日本人の命運」を決めると思います。意図的かどうか分かりませんが、「日本の命運」という言葉にはごまかしがあります。
強欲資本主義(新自由主義)を推進する団体の代表格としての地位がすっかり定着した朝日新聞社がこの二つで強欲資本主義勢力の思うままの成果を出せれば、それは「日本の命運」を救ったことになるかもしれませんが、それは多くの「日本人」を犠牲にしたものになる可能性が大きいということです。
「日本の命運」と「日本人の命運」とは別物、場合によっては正反対の関係にすらあることを読者はよく思い出さなければなりません。
社会保障に対する日本のお政府様の考えや政策作りの姿勢については、次のような記事で批判しました。
■「神聖官僚」村木厚子さんの今後の仕事を警戒したくなってしまう。
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-2078.htmlそして、「税制と社会保障の一体改革」って、本来は簡単な原理です。「担税力に応じて納税し、必要に応じて社会保障を受ける」ということなのですから。ところが、強欲資本主義(新自由主義)が推し進めているのは、「担税力のある者ができるだけ負担をしないで済ませ、担税力のない者にさらに負担させる」という方向でしかありません。強欲資本主義(新自由主義)を推進する団体の代表格としての地位がすっかり定着した朝日新聞社はどういうスタンスでしょうか?こんな記事をとりあえず振り返りましょう。
■「社会保障のための消費税」という表現に丸め込まれそうなあなたに。 (不定期連載『決まり文句を疑う』)
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-1833.htmlTPPについては、単にそれを進めればいいというものではないでしょう、と私は言います。
■農業か貿易かという二者択一の不毛 (貿易自由化をめぐる前原外相発言を批判する)
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-2069.html>日本の人口は2005年から減少傾向に転じた。現役世代に限ると、減少はすでに1990年代の半ばから始まっていた。この働き消費し納税する現役世代が減り始めたことが、日本経済の長期低迷の根底にある。
(引用ここまで)
日本の人口減は天災ではなく人災であるという意識を日本国と日本人とお政府様と報道機関は持つべきです。日本国が人口減をもたらす政策をたくさんやってきたことが日本の少子化の大きな原因だと素直に認めるべきです。フランスは子育てへの支援を手厚くして出生率の上昇を実現しているのですから。
■日本の子育てはフランスに追いつけるか (「FRENCH BLOOM NET-main blog」から)
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-1704.html>正反対への変化を見つめれば、社会保障の仕組みを根本から立て直さないと維持できないことは明らかだ。
(引用ここまで)
だから、まず第一に考えるべきこととして、担税力のある人や法人にまず負担をお願いする、というシンプルな方針でなぜだめなんですか、朝日新聞さん?
どこに担税力があるか、こんな資料でも見たらどうでしょう?
■税収・社会保険負担の国際比較資料 (財務省ホームページより)
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-1831.html>そこに、先進国で最悪の財政赤字が立ちはだかる。社会保障や公共事業を数十年間も国債に頼ってきた結果である。
(引用ここまで)
社会保障や公共事業だけを悪者にする一方的で恣意的な断言ぶりの粗雑さに驚きます。牽強付会という言葉を思い浮かべます。公共事業が、いわゆる「ハコモノ行政」という、利用されていない無駄な施設を作りすぎたことは確かでしょう。また、社会保障制度の中に全く無駄がなかったとも言いません。しかし、無駄があったのは社会保障や公共事業だけではありません。それに、防衛費は税金で賄ったが社会保障は国債で賄ったなんていう論は、お金に色がついていない以上、無意味でしょう。もう一度こちらを。
■「社会保障のための消費税」という表現に丸め込まれそうなあなたに。 (不定期連載『決まり文句を疑う』)
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-1833.htmlそして、財政赤字の原因は、もっと深く調べるべきではないのでしょうか?もう一度こちらを。
■「ある中学生の素朴な疑問~そもそも何故財源がないの?」 (ブログ「Afternoon Cafe」と「晴耕雨読」から)
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-1431.html>一方の自由貿易の強化は、貿易立国で生きる日本にとって要である。
(引用ここまで)
すみませんが、自由貿易を強化して、大企業が利益をあげたら、そこから担税力に応じた法人税をたっぷり払っていただいて国家財政に貢献してもらおうって考えていますよね? そう考えていないとしたら、これはとんでもない詐欺的主張です。
そうでないなら、大企業の利益って、何のために役立つのですか?
>中国をはじめ、アジアの国々が豊かさへ向け突き進んでいる。近くにお得意さんが急増するのだからチャンスではないか。
(引用ここまで)
そのためには、前提として、外交力が必要ですよね? 日本が中国のことを軍拡ばかりの脅威国だとして敵対していたら、中国は「お得意さん」にはなれないのではないでしょうか? また、日本に根強くある中国蔑視、中国差別の意識も心配ですね。石原慎太郎みたいな差別意識の塊が東京都知事を三期もつとめてしまっているのです。また、第二次大戦中に日本が中国にもたらした侵略と虐殺の爪あとは今も残っていて、日本が中国にもたらした被害の甚大さを認めようとしない歴史修正主義者も大勢います、民間だけではなくて、政界にも。中国をはじめとするアジア諸国をお得意さんとできるかどうかは、こういうところにも鍵があると思います。
>だが手厚い保護のもと農業は衰退した。
(引用ここまで)
農業については私も勉強中です。しかし、日本の農業は、そんな単純な因果関係だけで語れるようなものなのでしょうか? 論がいくらなんでも粗雑すぎではないでしょうか?
この朝日の社説への直接のツッコミではないけど、こちらを読みかえしてみます。
■農業について考えるためのサイト二つ
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-569.html>農政を転換し、輸出もできる強い農業をめざすべきだ。
(引用ここまで)
輸出できる農作物もあるでしょうけど、それがすべてではないでしょう。本来は農業はローカルなもののはずですから。
■日本の農業の将来を農民作家、山下惣一さんにきく (東京新聞の記事から)
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-566.html>日本だけ悩んでいるわけではない。成熟社会で社会保障と成長をいかに保つか。先進国に共通の課題だ。これまで欧州各国は試行錯誤を重ねつつ、高福祉・高負担の社会を築いてきた。
(引用ここまで)
だったら、スウェーデンやフィンランドのような北欧でもフランスやドイツのような西欧でも、税制から社会保障制度から労働法制からなにから、つまみ食いではなくてすべてそのまま真似たらどうかと思います。^^
>だとすれば、政権交代の可能性のある両党が協調する以外には、とるべき道がないではないか。
(引用ここまで)
で、結局、ミンシュトーとジミントーの連立ですか。失敗ばかり繰り返して国民生活を破壊してきた強欲資本主義(新自由主義)を推進してきた両党が、上でツッコんできたように、ツッコミどころが山ほどある政策を独裁的に行なって国民をさらに苦しめる結果に終わるとしか私には思えません。
現実に、
スウェーデンやフィンランドのような北欧でもフランスやドイツのような西欧でも、ジミントー型やミンシュトー型の強欲資本主義政党、いえ失礼、右派政党ばかりが常に政権をとって福祉政策や社会保障政策や労働法制を大連立政権で独裁的に決めてきたわけではないということを朝日新聞はご存知でしょうか?
北欧や西欧のような福祉政策や社会保障政策や労働法制を日本でも実現するためには、ミンシュトーとジミントーの協調ではなくて、北欧や西欧の社民主義勢力に一番近い政党とミンシュトー(あるいはジミントー)が協調するしかないと思います。そして、日本で北欧や西欧の社民主義勢力に一番近い政党といえば、ほとんど共産党と社民党しかないわけです。
ミンシュトーもジミントーも、共産党や社民党の主張をもっと真摯に聞くべきではないでしょうか?
(追記:「共産党」を「共産党や社民党」と修正しました。鍵コメント様、ご指摘、ありがとうございました。)
>政治が課題の解決へ動き出せば、前途に立ちふさがる霧も晴れてくるにちがいない。
(引用ここまで)
今まで書いてきたように、私の意見では、朝日新聞の主張にしたがうと、「一般労働者にとっては」、前途に立ちふさがる霧はますます濃くなると思います。お財界様や政治家や大報道機関にとっての「霧」と、一般労働者にとっての「霧」は全然違うものだという視点を朝日新聞は持っているでしょうか?
>どうしたら孫や子にこれ以上ツケを回さず、豊かな日本を残せるか。
(引用ここまで)
まず、これを。
■「国の借金を子孫に回すな」という口実を私は認めません。 (不定期連載『決まり文句を疑う』)
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-1799.html孫や子のたとえを出すなら、おじいちゃんの中でも特にお金持ちのおじいちゃんが孫や子に直接金銭での支援をしたらいいでしょう。
今の日本の社会は、お金持ちのおじいちゃんが自分のお金を使わずに孫や子からさらに金を吸い上げようとしているようなものです。だからこそおじいちゃんはお金持ちになったと言えるわけですけど。その象徴は、保育をビジネスにしようとする動きです。
■保育制度改悪との闘い (名古屋の学童保育編 + 歴史的推移編 + 子ども手当て)
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-1554.htmlとりあえずは、
担税力の高い高額所得者や利益をあげている大企業が担税力に見合った所得税や法人税の税負担をすることからはじめたらどうでしょうか。消費税を上げたくて仕方がなく、法人税を下げたくて仕方がない朝日新聞の社論とは正反対ですけど...。

↑『
たかしズム「ネトウヨ、バカウヨ、ネット右翼、恥さらし、売国奴、日本の恥」を語るための、たかしのブログ』さん作。税制についての当秘書課の記事は、「
カテゴリ : 税制、税金、財政」から。
築地市場の豊洲移転に反対して食の安全を守りたい。
●Like a rolling bean (new) 出来事録
■2010-12-28
日本環境学会声明「築地市場の豊洲汚染地への移転作業強行を憂慮し、安全性の再検証を求める」
http://ameblo.jp/garbanzo04/entry-10750177055.html
■2010-12-31
都の「豊洲新市場建設事業」環境アセスメント評価書を検証する「第2部会」委員の構成には危惧
http://ameblo.jp/garbanzo04/entry-10753221295.html
■2011-01-03
1月12日意見締切にあたり:「環境アセス」2010年12月「豊洲新市場特集」から汚染と地盤の情報
http://ameblo.jp/garbanzo04/entry-10756508968.html
身近な一歩が社会を変えるきまぐれな日々の中で
そこに存在する良き人生と生活への切実な望みを
民主党にわからせるために、
低気温のエクスタシーの中の
アブナイ日本が
壊れる前に、
生まれてきて良かったと感じられる社会にしたいけど
とりあえずどうしたらいいか
kimeraれない人と
みんななかよく、
イル・サンジェルマンの散歩道の
くろすろーどにある
アダージォな
午後のカフェの
窓辺でお茶に
クリーム入れながら、
世界の片隅で税制についてのニュースや
広島瀬戸内新聞や
虹の日記や
vanacoralの日記や
黙然日記や
フランス語の練習帳や
「ユニオン」と「労働ニュース」のアーカイブや
琉球新報や
沖縄タイムスや
辺野古浜通信を読んで、
沖縄問題と北アイルランド問題を同じように考えてみようと思って、
消費税と社会保障と国家予算についてのマスコミに載らない海外記事を
1947年教育基本法の理念の今日行く審議会と
スーパー小論文ハイスクールと
アジア連帯講座と
内田樹の研究室で
超左翼おじさんと見て、
大脇道場と
言ノ葉工房と
内田樹の研究室と
知られざるアフガン・イラク・北朝鮮と日本と
カナダde日本語を
はげしく学び、はげしく遊んだところで、
労働組合ってなにするところだろうとか、どうしたら
湯浅誠さんや
戸倉多香子さんや
保坂展人さんのために
団結は力で
すくらむ組んで
多世代交流のブログ広場の
多文化・多民族・多国籍社会で「人として」転がるひよこ豆のように情報流通を促進できるかとか、
明日も晴れの
空と風と、月と、星のもとで
白砂青松の
雪裏の梅花や
ブーゲンビリアや
古い寺を多く見て日常で思った事、感じた事をつらつら好き勝手に書きながら国会議員定数削減・比例削減に反対するInternet Zoneのサイバー
政治団体秘書のおしごと日誌。
国会議員やマスメディアに意見を届けるために下記を自由にご活用ください。引用、転載、転送、歓迎。
■各種国会議員名簿のポータルページ
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-86.html■官庁への意見送付先について
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-51.html■新聞、雑誌 読者の意見を伝える窓口(未整理)
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-49.html■テレビ報道番組のご意見窓口(
「わんばらんす」から)
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-50.html●News for the people in Japan マスメディア問い合わせ用リンク集
http://www.news-pj.net/link/media.html
- 関連記事
-
スポンサーサイト
テロの犠牲になった悲しみのノルウェーの民主社会村野瀬 玲奈首相公邸で遊ぶ岸田文雄一族。岸田翔太郎が首相秘書官を辞職 岸田翔太郎が2023年6月1日付けで辞職するとのこと。6月1日付けというのは,ボーナスを全額もらうためでしょうか。岸田首相自分自身は責任をとらないのでしょうか。馬鹿息Takeshi死刑FAQ (適宜更新)戦争と死刑の間にあるもの 人は人を殺してはいけない。
個人が故意をもって他の個人を殺害すれば違法であり,死刑に処せられるというのが過去から現在に至るまでの世界的なルールです。現在は死Takeshi首相公邸で遊ぶ岸田文雄一族。岸田翔太郎はどこまでウダイに近づくのか。 独裁者の馬鹿息子としてウダイ・サッダーム・フセイン(1964.6.18~2003.7.22)が有名です。サッダームの長男として生まれてから、両親に甘やかされて育てられたと言われTakeshi死刑FAQ (適宜更新)ノルウェー政府庁舎爆発及びウトヤ島での銃乱射事件2011年7月22日,アンネシュ・ブレイビクは,、オスロ中心地にある政府庁舎を爆破し8人の命を奪った後,ウトヤ島で労働党の青年部の関係者69人を銃で殺害しました。単独犯行Takeshi立法根拠が無い #入管法改悪反対 。No title事実上難民を受け入れないのは条約違反=憲法98条違反なんですが
岸田はこの愚行で何を守ろうとしてるんですかね…津木野宇佐儀(「月乃兎」改め)石垣島への陸上自衛隊配備について住民投票を求める規定数以上の署名を集めたのに住民投票実施を行政からも司法からも却下された異常事態沖縄は今も本土の捨て石にされている。 沖縄は大東亜戦争で日本本土の捨て石にされ,莫大な民間人犠牲者を出しました。戦後も裕仁天皇の越権行為により,米軍基地が半永久的に配備されました。選挙で民意を示しTakeshi政権政党に有利に作られている、選挙の高額供託金という参入障壁制度No title 日本において高すぎる供託金が立候補の妨げとなり、結果として新しい候補や政治勢力の台頭を阻んでいます。先進民主主義国家と言われる国の中では非常識に高い供託金は、クテシフォン少女時代(소녀시대、Girl's Generation) 「다시 만난 세계」 (Into The New World、また巡り逢えた世界) (不定期連載、「気まぐれK-POPプレイリスト」)これらの曲もいいと思います。 ポーランド・ロックのシンガーソングライターであるKaśka Sochacka(カシカ・ソハッカ)のCiche Dni(静かな日々)とSpaleni Słońcem(太陽に灼かれて)
もいい曲だと思いますTakeshi政権政党に有利に作られている、選挙の高額供託金という参入障壁制度 選挙供託金制度は1920年代に普通選挙が導入された際、無産政党の参入を阻止するために制定されました。
これとセットになっているのが無産政党の活動を制限する治安維左の人日本に人道主義を導入して定着させよう。自民党政府の非人道性を見過ごせない。 #入管法改悪反対人権を嫌悪する者が付和雷同し、嫌がらせの言節を放っているのに食傷。 こんばんは。私も村野瀬さんも十数年にわたってSNSの言論の場に身を置いていますが、特に近年、「物事を丁寧に書き示す」より「対象物を手っ取り早くぶん殴れる」言節が伊東 勉広島サミットについての批判的メモサミットとは?そもそもサミットとは?
欧米列強&欧米列強の悪い部分ばかりマネしてそのおこぼれにあずかろうとしている日本が、これまで作り上げた国際秩序と自らの覇権を確保するため閉口首相公邸で遊ぶ岸田文雄一族。前近代的な日本の姿自民党は前近代的な世襲政治家が多い政党です。
岸田文雄も世襲政治家です。
首相公邸で遊ぶ岸田文雄一族。
まるで封建時代の絶対王政の国そのものです。
こういった政治家閉口日本に人道主義を導入して定着させよう。自民党政府の非人道性を見過ごせない。 #入管法改悪反対入管法改悪法案の廃案と帰国できない事情のある仮放免者に在留資格を付与することを求めます!入管法で改正が必要なのは、今の杜撰すぎる難民認定審査のあり方です。
日本は難民として認定すべき人を難民として認定していません。
それを改正するどころか改悪して難民閉口不祥事で議員辞職する維新議員はほとんどいない。こんな政党を支持・容認したり批判せずにいたりすることは維新の不祥事を支持するようなものだ。 #維新は最悪の選択肢 いわゆる「身体検査」が機能していないのでしょうね。日本共産党や公明党は選挙資金は党が負担するのが大前提です。大切な党のお金を使うのですから、候補者の選定基準も左の人袴田巌さんの完全無罪を勝ち取り、無罪の者を無理に有罪にして真犯人を逃がした検察の過ちと暴力を解明すべき。検察の指向性と日本政府の無謬性主義はパラレル 泉田裕彦に裏金を要求した星野伊佐夫元新潟県議が不起訴になりました。女性に強制性交すべく女性に受傷させたプロ野球選手は,不起訴の可能性が高いとも言われています。Takeshi差別主義経営者のいるホテルチェーンと日本サッカー連盟との不適切なナショナルチームパートナー契約郵便局の窓口でアパホテルカレーを販売中郵便局に行ったら,窓口にアパホテルの元谷芙美子社長の写真が載ったアパホテルカレーが390円で販売されていました。買いませんでした。アパホテルは自民党に要望し,自民Takeshi#奪マスク #脱マスク を他人に強制しようとするな。徹底的に抵抗する。>ewkefcさん>自動車事故に遭わないため、遭わせないためには自動車を運転しないことなのね。
「生きているといろいろな問題があって大変です。だから、それらの問題を避けるためには村野瀬 玲奈#奪マスク #脱マスク を他人に強制しようとするな。徹底的に抵抗する。No title『#奪マスク #脱マスク を他人に強制しようとするな。徹底的に抵抗する。』に対する意見
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-9123.html
>コロナウィルスに感ewkefc#奪マスク #脱マスク を他人に強制しようとするな。徹底的に抵抗する。 マスクの効果は偉大ですよ。私のようなブサイクでもマスクをつければ堂々と人混みを歩けます。堂々と女性と会話することもできます(笑)。目の前でふんぞり返っている市左の人自民党のおかげで日本のGDPはG7最下位になった。 もっともっと貧しくなるでしょうね。
新自由主義をやめないからです。何でもかんでも非効率だとこの30年間国内の産業を空洞化させてきました。曰くこれからは金融だエ左の人の死刑FAQ (適宜更新)この世はダブル・スタンダードにあふれている。 差別はいけないと多くの人が言います。ところが自分の息子や娘が死刑囚の子と結婚するとなったら猛反対して必ず結婚をつぶすでしょう。「お前が結婚するということは,殺Takeshi#はだしのゲン を隠そうと大日本帝国主義勢力が広島はじめ各地で裏で動いていることが、この戦争漫画が戦争推進者の本質を突いていると証明している。 #はだしのゲンを無くすことに抗議します教育行政の犯罪・不当行為(広島県) 2003年3月に広島県尾道市立高須小学校で就任1年の民間人校長の慶徳和宏さん(56)が校舎正面1階の壁面に体をさらして自殺しました。2年半後,遺族の請求に対し,地方公務Takeshi大阪府 #堺市長選挙 では、維新の利益よりも市民全体の利益が重要。維新の利益は市民の利益を削ったところで生まれる。だから維新現職から野村ともあき氏へと #堺市長を変えよう 維新=犯罪組織「あなたが維新も自民も支持しないとしても、維新首長はどんどん落選させるべきです。そうでないとつけあがりますから。」
野村氏の言うとおり。
入管による「殺人」の被害boof同意の無い性行為を性的暴行として処罰するスペインの法改正性暴力を受けた苦しみは一生続く。yaping20 野田正彰さんは,海南島リー族の元従軍慰安婦の精神鑑定を求められ,現地に赴いたそうです。
〇〇さん(79歳)は14歳のとき,村に押し入った日本兵に拉致され,駐屯地Takeshi「東電の電気を使っている人は原発を支持していることになる」という勘違いああいえばこう言うの典型ですね「反体制も無謬性を訴えている訳ではありませんが、何か?」とこのツィに言い返しても問題はありませんよ。
こんなのを聞いていたら、自分が間違えた時に引き返せなくて周アンドリュー・バルトフェルド自民党のおかげで日本のGDPはG7最下位になった。No title『自民党のおかげで日本のGDPはG7最下位になった。』に対する意見
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-9120.html
>自民党は日本を経済的に貧しくすることにewkefc軍拡(防衛)財源確保特措法案が通ると、日本を完全な戦争国家に固定してしまい、国民生活への良い影響は一つもないと予測される。永山則夫死刑囚の予言は的中するのか。 永山則夫死刑囚は,ノート8(1970.5.25~6.27)の中で次のように述べています。
一言的に表現すれば,帝国主義国家であるかぎり,人間精神は五十歩百歩で進歩しないTakeshi軍拡(防衛)財源確保特措法案が通ると、日本を完全な戦争国家に固定してしまい、国民生活への良い影響は一つもないと予測される。No title『軍拡(防衛)財源確保特措法案が通ると、日本を完全な戦争国家に固定してしまい、国民生活への良い影響は一つもないと予測される。』に対する意見
http://muranoserena.bewkefc広島サミットについての批判的メモ閉口させられるG7の姿勢核抑止として自国の核兵器は許し、それでいて自国の気に入らない国の核兵器は非難する(こんなふざけた暴論がまかり通るはずはありません)。
広島ビジョンはあらゆる核の閉口