日本で言えば13歳~14歳にあたるフランスの第四学年の生徒が使う公民科の教科書を読みます。(フランスでは高校卒業までの学年の数え方は年齢が進むほど学年が減るという、日本とは反対の数え方です。)不定期連載「フランスの公民科の教科書を読む」という形で少しずつ書いていこうと思います。
以前、カナダのメディアリテラシー教育や、フランスの歴史教科書についての記事を出したことがありますので、その延長でもあります。こちら。
■社会的・政治的素養を認めない日本の学校。メディアリテラシー教育を行なうカナダの学校。
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-804.html ■フランスの歴史教科書 (1) (「イル・サンジェルマンの散歩道」から)
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-1806.html ■フランスの歴史教科書 (2) (「イル・サンジェルマンの散歩道」から)
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-1827.html さて、今回は、フランスの中学生になったつもりで(笑)、一緒にフランスの中学校の公民科の勉強をしましょう。
今回取り上げる教科書は、"Education civique 4e"(Hatier出版社、2002年版)です。まず、目次と、教員向けの解説ページを読みましょう。
各章の章建ては次のようになっています。各章の最初には「報告」として話題提供があり、その次に個別の説明、各章の最後には「演習」として、現実社会からとられた生きた課題を考えるコーナーが設けられています。
"Education civique 4e"(Hatier出版社、2002年版) ■目次 いろいろな自由といろいろな権利 第一章: 今日のいろいろな自由 報告:共有される自由 1. 必要ないろいろな自由 2. いろいろな自由の行使 3. いろいろな自由の獲得 演習:フォーラム「市民よ、議論せよ!」 第二章: 民主主義を形作るいろいろな権利 報告:私たちと国家 1. 法とは私たちのこと! 2. 労働につく権利と労働権 3. 法の下の平等 演習:フォーラム「住居権」 第三章: 情報:一つの権利、一つの権力、いろいろな義務 報告:インターネット社会 1. 情報を得る:一つの権利のための手段 2. 情報を伝える:一つの権利、いろいろな義務 演習:フォーラム「映像ハンターは冒険家かアウトローか?」 フランスの司法 第四章: いろいろな自由に奉仕する司法 報告:画面での警察と司法 1. 司法とは何か? 2. 司法は人の権利を保障する 3. 「司法人たち」 演習:フォーラム「誤判」 第五章: 市民に奉仕する司法 報告:女性弁護士という職業 1. 日常の司法 2. 民事裁判所と行政裁判所 演習:フォーラム「司法改革」 第六章: 個別の法制 報告:児童教護施設 1. 刑法 2. 未成年についての法 演習:フォーラム「陪審員」 人権とヨーロッパ 第七章: 人権のヨーロッパ 報告:過去のヨーロッパ、今日のヨーロッパ 1. ヨーロッパとは? 2. 人権をめぐって 演習:フォーラム「移民に直面するヨーロッパ」 第八章: ヨーロッパの構築 報告:祝祭、ヨーロッパ 1. 国家のアイデンティティ 2. 一つの教育、いろいろな学校 3. 新たな市民権 演習:フォーラム「50年を迎えた世界人権宣言」
(翻訳引用ここまで)
フランス革命の国、そして、人権宣言の発祥の国だけあって、自由や権利や人権についての説明に十分なページがさかれています。実際、あちこちでフランス革命の時の権利章典や国連の世界人権宣言を引用した説明が目につきます。もちろん、フランス共和国憲法も引用されます。
自由や権利を個人が持つ重要な価値として強調しながら、異なる人々の間での自由や権利の衝突を調整する必要があるということについての説明にもスペースがさかれています。
また、法について、個人の権利を擁護するものとしての位置づけが目をひきます。労働権という、誰にとっても身近な権利を題材にしています。「法の下の平等」という重要な概念についても見出しに出して説明がされています。
メディアリテラシーについても一章がさかれています。報道やインターネットに接するときに、どう情報を読み解くか、個人の立場から説明されています。例として複数のマスメディアを比較してその違いについて考えさせることもしています。批判的な視点で読み解くことが重要だとされています。
司法の仕組みについても説明があります。個人の権利を保障するものとしての位置づけです。司法の誤り、誤判についても考えさせるコーナーがあります。司法の仕組みを説明するのに女性弁護士を登場させているところは、女男平等社会に向けた歩みをすすめていることの反映でしょうか。
刑法の説明として、未成年に対する法制への言及もあります。少年犯罪を意識しているのでしょうか。
欧州連合についても十分なページがさかれています。2002年、ちょうど統一通貨ユーロの流通開始にも合わせて、ヨーロッパの中の各国について、相互理解と連帯を深めようとしています。
個々の章の内容については追い追い各章を見ていくことにして、目次に続いて、指導指針のような教員向けの説明が1ページ分、小さな字で書かれたところも読んでみましょう。次の通りです。中学一年生、中学二年生くらいの年齢の生徒に与えられるべき公民科の教育内容の要約として読むことができますね。
特筆すべきなのは、批判的思考、批判的精神を子どもに持たせようという意識がカリキュラムの中にはっきり見えることだと思います。自律的な批判的思考を持った人でないと、未来を切り開けないという暗黙の了解があるのではないでしょうか。
また、もう一つ注目されることとして、国家や他者の専横から身を守るために国の枠を超えて欧州人権裁判所にまで訴え出ることができるということが個人の権利を具体的に守るための知識として明記されていることもあげられるでしょう。個人の権利の守り方、権利の行使の仕方を学校で具体例とともに正式に教えないと、個人の権利はどんどん腐っていくのでしょう。
前置きが長くなりました。では、教員向けの解説ページをお読みください。
"Education civique 4e"(Hatier出版社、2002年版) ■プログラム(教員向けの解説) 公民科 中学校第4学年(13歳に相当) I. いろいろな自由といろいろな権利 いろいろな権利はいろいろな自由を具体化する。 個人の自由と集団の自由 良心の自由、表現の自由、私生活尊重の権利、移動の自由など、いろいろな自由について学習することは、自由が根源的なものであるだけではなく、自由には制限もあることを示すものである。人の自由は他人の自由で立ち止まり、他人の権利や自由とぶつかることもある。自由の行使は法によって規制されており、一般の利益を代表するものとしての公共の福祉の規則に反することもある。 異なる性質のいろいろな権利 いくつかの種類の権利が私たちの社会には共存している。それらの権利はフランス革命以来の政治闘争から生じたもので、民主主義を進歩させた。ある権利はなによりもまずいろいろな自由を守り、促進する。また、別の権利は平等を守り、促進する。国家の役割については、過去も今日も議論がある。生徒たちは、選挙制度のはたらき、企業の中での労働権、社会保障へのアクセスなどの実例から批判的思考をすることを学ぶ。 情報に託されているもの いろいろなマスメディア(活字、テレビ、マルチメディア媒体)を紹介することによって、私たちの社会の中でそれらが大切であることを強調する。また、その限界とリスクもはっきり示すことができるようになる。ニュースの処理を分析することによって、生徒が批判的精神を行使できるようになる。 II. フランスの司法 法の支配がある国家では、司法は基本的権利と自由を効果的に保護している。 司法の原則 生徒たちの描写から、司法制度のいろいろな原則をそれらの意味の中で明らかにする。独立した公正な法廷で公平な裁判をうける権利。対審口頭弁論。推定無罪の原則。防御権。刑法の不遡及の原則。など。 何人(なにびと)も自己の権利を行使するために司法に提訴する権利を持つ。国家は、子どもが自分の言い分を聞いてもらって自分に関するあらゆる手続きにおいてそれを考慮に入れてもらう権利を持っていることを認める。 司法の構成 警察の役割と司法の役割の区別を説明する。 いろいろな性質の係争をもとに、裁判機構を紹介する。二つの例を検証する。刑事裁判を受け持つ重罪院と、労働裁判を受け持つ労働審判所のはたらきである。すべての係争は必ずしも訴訟となるわけではなく、示談による解決や調停などもある。生徒には、児童担当の判事の役割も説明する。 上訴手段 安全を求める権利は、恣意的な専断から人を守る。何人も、自分を対象にした決定に異議を申し立てるとき、あるいは、自分の安全をおびやかす恣意的な行為の犠牲になっているとき、国内の裁判機構と国際的な裁判機構(ストラスブールの欧州人権裁判所)に訴え出る権利を持つ。この権利の行使は、一つ下の学年で学んだ法の下の平等の原則を具体的に記述するのに役立つ。 III. 人権とヨーロッパ 欧州市民権の基礎を学ぶ。 共通の価値 欧州連合(EU)を形成する国々は民主主義的価値、人権と基本的自由の擁護を承認している。欧州人権協約はこの共通の遺産を表現した文書である。 国家のアイデンティティ 各国はその歴史とその文化によって、異なる政体の中で共通の原則を用いている。多様な欧州諸国での教育制度、少数派の地位、政教分離思想などを例にとる。 欧州市民権 欧州連合は、移動の自由のような、各国民の共通の権利を前提とする欧州市民権の考え方を持っている。この欧州市民権は欧州議会選挙と自治体選挙への投票権によって具体化している。
(翻訳引用ここまで)
今回はここまでです。今回は一般論になりましたが、『
フランスの公民科の教科書を読む 』シリーズ、次回からは日本とは一味違うフランスの公民教科書の世界にもっと深く触れていただこうと思います。
↑『
たかしズム「ネトウヨ、バカウヨ、ネット右翼、恥さらし、売国奴、日本の恥」を語るための、たかしのブログ 』さん作。税制についての当秘書課の記事は、「
カテゴリ : 税制、税金、財政 」から。
築地市場の豊洲移転に反対 して食の安全を守りたい。●Like a rolling bean (new) 出来事録 ■2010-09-22 月刊FACTAの衝撃記事『築地魚市場移転に「大密謀」』(組合破綻=特定調停にもこんな闇)http://ameblo.jp/garbanzo04/entry-10655431038.html ■2010-09-24 築地市場移転をめぐる総論おさらい(9/22の築地市場を考える勉強会から〜その1〜)http://ameblo.jp/garbanzo04/entry-10657244471.html ■2010-09-27 議会愚弄のイシハラ都政の火事場泥棒にまた警戒:築地市場移転を巡る意見が「真っ二つ」とは笑止千万http://ameblo.jp/garbanzo04/entry-10660214322.html
身近な一歩が社会を変える きまぐれな日々 の中で
そこに存在する 良き人生と生活 への切実な望みを
民主党 にわからせるために、
低気温のエクスタシー の中の
アブナイ日本 が
壊れる前に 、
生まれてきて良かったと感じられる社会に したいけど
とりあえず どうしたらいいか
kimera れない人の役にたちたくて、
イル・サンジェルマンの散歩道 の
アダージォ な
午後のカフェ の
窓辺でお茶 に
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世界の片隅で税制についてのニュース や
広島瀬戸内新聞 や
虹の日記 や
フランス語の練習帳 や
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消費税と社会保障と国家予算についての 『
知られざる真実 』を
1947年教育基本法の理念の 今日行く審議会 と
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内田樹の研究室 で
超左翼おじさん に学んで、
大脇道場 と
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内田樹の研究室 と
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>そもそも日本が戦争が出来村野瀬 玲奈軍事力強化をしないと攻撃されるかもしれないと心配の皆さん。攻撃的軍事力保有が日本を安全にしない理由を簡単に説明します。Re: No title>北朝鮮が怖いのはミサイルとテロぐらいで正攻法で
来られて怖いなんて誰も言ってない。
「正攻法」って具体的に何かよくわかりませんが、ミサイルが怖いなら怖いんじゃ村野瀬 玲奈反戦デモに参加した学生を退学処分にする愛知大学は異常すぎる。意義あるのか反戦デモっつっても日本が他国の軍事的脅威に
なると思っているのかな。
そもそも日本が戦争が出来ると思っている者が
いるのが驚く。
まず間違いないのが日本が他国に戦R2軍事力強化をしないと攻撃されるかもしれないと心配の皆さん。攻撃的軍事力保有が日本を安全にしない理由を簡単に説明します。No title北朝鮮が怖いのはミサイルとテロぐらいで正攻法で
来られて怖いなんて誰も言ってない。
そんな長者番付よりも信用ならないデータだけ
では事実が見えない。
自衛隊は多くR2自民党無くして杉田水脈「議員」無し。だから、#杉田水脈の議員辞職を求めます 。そして、それなら同時に #自民党の与党辞退を求めます 。#自民党が滅びなければ日本が滅ぶ杉田水脈「女性はいくらでもうそをつけますから」★1970年代前半の時期に米国のニューヨーク市で、性犯罪分析特別班を設置し、女性の警察官を被害者の面接に当たらせたところ、同市における強姦罪の虚偽告発率は2%であり、檜原転石反戦デモに参加した学生を退学処分にする愛知大学は異常すぎる。白バラの祈り>Takeshiさん
戦後、ドイツではショル兄妹を顕彰するために学校の名前に「ショル兄妹記念」と名付けられていたりしますよね。
そして、それが書籍や映画になり、広く語る津木野宇佐儀反戦デモに参加した学生を退学処分にする愛知大学は異常すぎる。白バラ事件を思い起こさせる。 ミュンヘン大学でショル兄妹たちは反戦ビラを巻きちらしました。大学の用務員がビラを拾ってナチス当局に届け出ました。ショル兄妹たちは民族裁判所で「国家反逆罪」に問Takeshi言い続ける。 #汚染水を海に流すな #汚染水の海洋投棄に反対します #汚染水の海洋放出に反対します #汚染水の海洋放出を直ちに中止せよソロモン諸島の首相が日本の汚染水海洋投棄を非難 国連総会において,ソロモン諸島のマナセ・ソガバレ首相が日本の汚染水の海洋投棄を非難しました。IAEAの処理水をめぐる報告書についても,不十分だとしたうえで,「原発Takeshi反戦デモに参加した学生を退学処分にする愛知大学は異常すぎる。No title 反戦デモに参加したことで学生が懲戒を受けるだけでもすさまじいのに、一番重い退学処分とは・・・。愛知大学は一体何を考えているのか。これが容認されれば萎縮効果は甚クテシフォン維新・鈴木篤志市議候補について (メモ)維新の会の池上卓は公設秘書として2人の市議を採用 維新の会の池上卓議員(大阪10区)は,公設秘書として現職の高塚市議2人を採用していたとのこと。国会議員の秘書に関しては法改正で兼職が禁止され,例外的に兼職届が出Takeshi反戦デモに参加した学生を退学処分にする愛知大学は異常すぎる。No titleそのうち「焚書」とか起こりそうで、冗談じゃなく怖いです。
まさに「新しい戦前」…津木野宇佐儀現行の健康保険証の圧勝、マイナ保険証の惨敗。 #現行の健康保険証を残してください #保険証廃止はありえない #サントリー不買運動No title新浪と成田が格差拡大を正当化する対談をプレジデントオンラインでほざいています。
まあ、救いようのないバカばっかりです。アンドリュー・バルトフェルド弁護士ドットコムタイムズに #維新 の橋下徹を登場させるのはおかしいのではないか。No titleいかにもそれっぽい名称を名乗った(所謂弁護士連合会とは無縁の)営利目的の組織じゃないですか。何せ株式会社ですからね。
ここの発するニュースなんかを見ててずーっと別人28号言い続ける。 #汚染水を海に流すな #汚染水の海洋投棄に反対します #汚染水の海洋放出に反対します #汚染水の海洋放出を直ちに中止せよ二重基準の適用問題No. 1919 福島の核廃棄物:ロシアを非難し、日本を承認
投稿日時: 2023年9月20日
Fukushima’s nuclear waste:Stigmatising Russia, approving Japan
by Richard Cullen
h檜原転石日本人集団が起こした残虐な事件の例(メモ)Wer aber vor der Vergangenheit die Augen verschließt, wird blind für die Gegenwart.「過去に目を閉ざす者は、現在にも盲目となる」
何度でも引用されるヴァイツゼッカー元ドイツ大統領の言葉ですが、日本ではもっともっと使われるべき言葉ですよね。
付け足津木野宇佐儀英霊には感謝してはならない。英霊には謝罪しなければならない。英霊は讃えられ,傷痍軍人は侮辱・差別された。 わたしがとても幼いとき,神社で祭があると,神社の階段下に軍帽をかぶり,白い服を着て腕や足のない傷痍軍人が恵みの金を求めている姿を見たことがあります。実際に見たTakeshi日本人集団が起こした残虐な事件の例(メモ)Re: タイトルなしハンドルネームを書けないチキンの方がこんなことを書きこまれました。そのコメントは承認しませんが、こちらに丸ごと引用して、私の感想を書き加えます。
(引用開始)
村野瀬 玲奈東京大学出身者が日本の政治を失敗させ、日本の改善や進歩を阻んでいる。夏目漱石に対する疑問 東京帝国大学出身の夏目漱石は日本が誇る文学者・思想家とされていますが,福沢諭吉がそうであったようにレイシストを思わせる文章を残しています。
1909年,夏目漱石Takeshi自民党の聞く力は、自民党に政治献金をして選挙協力をする業界や企業にしか発揮されない。自民党議員は支持者にしか目が向かない。 「ドリル優子」が選挙対策委員長になったことが岸田の内閣支持率上昇を妨げているようです。ドリル優子が事件について弁明したのは地元の支持者に対して行った一回かぎりTakeshi個人の自由が嫌いな日本人「日本人」の枠は自由自在なのか。 毎年ノーベル賞ウイークになると,今年日本人で受賞するのは誰かと話題にするのがマスコミです。南部陽一郎さん,真鍋淑郎さん,カズオ・イシグロさんは日本国籍を離脱しTakeshiAV業者による被害を予防・救済するため、AV新法論議では被害者側の要望を積み残してはならない。特に、「スカウト全面禁止」は必須。AV事業は「新たな性奴隷制度」である。 AV被害者のために任意団体「ポルノ被害と性暴力を考える会」(PAPS)と「NPO法人 人身取引被害者サポートセンター(LH)」があるそうです。前者はITエンジニアとソーシTakeshi日本人集団が起こした残虐な事件の例(メモ)日本人の攻撃性の特徴とは 台湾での霧社事件も原住民族の殲滅を狙った植民者としての日本の軍事行動でした。
弱者だけではなく,権力者に対しても日本は不法・違法な手段で殺害し排除してきましTakeshi中国人が大日本帝国から過去の同胞が受けた被害を悼む行動は「反日」でしょうか?(1931年9月18日、柳条湖事件)No title『中国人が大日本帝国から過去の同胞が受けた被害を悼む行動は「反日」でしょうか?(1931年9月18日、柳条湖事件)』に対する意見
http://muranoserena.blog91.fc2.com/bloewkefc中国人が大日本帝国から過去の同胞が受けた被害を悼む行動は「反日」でしょうか?(1931年9月18日、柳条湖事件)No title以前、第二次世界大戦に関して、日本では最後を云々するが、ドイツでは始まりを問題にし議論する、と聞いたことがあります。
日本では盧溝橋事件や柳条湖事件等はほとんど津木野宇佐儀日本人集団が起こした残虐な事件の例(メモ)差別語「ブラック」問題と「黒歴史」>私のコメントなどは書きません。ただ、読んでください。なかったことにできない黒歴史を、日本人として知ってください。
日本低国の「左翼」・リベラルの近年の完全崩檜原転石公文書改ざんをさせられた赤木俊夫さんの無念の死について責任を問うことを拒否する裁判所と、公文書改ざんをさせた政府は共犯だと考えるしかない。自らの処世術と裁判官の処世術山崎雅弘:この件も、BBCや国連人権機関が関心を持ってくれるまで
これって多くの人が気づきもしない、山崎雅弘の処世術発言。
私にとってBBCなどテロ国家英国の広檜原転石公文書改ざんをさせられた赤木俊夫さんの無念の死について責任を問うことを拒否する裁判所と、公文書改ざんをさせた政府は共犯だと考えるしかない。日本の司法は死んでいる「沖縄の司法は死んでいる」とよくいわれます。
かつて米国統治下の沖縄では、裁判権さえ米軍に奪われており、米兵が犯罪を犯しても米軍基地に逃げ込めば沖縄の警察は手も閉口日本人集団が起こした残虐な事件の例(メモ)歴史改竄主義者の台頭関東大震災時の本庄事件、平頂山事件は、日本人集団が起こした残虐な事件であり、なかったことにできない黒歴史です。
以前の日本はこういった黒歴史に謙虚に向き合おうと閉口日本人集団が起こした残虐な事件の例(メモ)No title『日本人集団が起こした残虐な事件の例(メモ)』に対する意見
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-9364.html
セロトニントランスポーター遺伝子というものがewkefc「靖国神社思想の本音」 (メモ)侵略戦争の証拠=田中上奏文 極東軍事法廷で中国側証人が「日本の計画な侵略政策」の証拠として提出した「田中上奏文」というものがあるそうです。これは田中義一が裕仁天皇に対満蒙強硬策を上奏したTakeshi