コメント
失敗してもOK!
最後の記事に共感しました。
私も最近つくづく思うのですが、「失敗してもOK」って言える環境って、すごく大事だと思うんです。
新しいことにチャレンジするには、「失敗してもOK」「間違えても大丈夫」と思えるかどうかが、すごく大きい。
失敗を怖がらずに発言・行動できる環境があれば、ずいぶん風通しが良くなると思うのですが。
あと、人は「成功体験」よりも「失敗体験」からの方が、学べることが多いのではないか、ということも常々感じています。
「成功」だけでなく「失敗」にも光をあててほしい、と失敗のエキスパートとして主張したいです(笑)
呼ばれましたが…
日本代表には正直言って驚いたが、うれしい驚きだった…サッカーの質をここまで変えてくるとは、考えてもしなかった…散漫とした印象を与え、インパクトにかけるサッカーを続けていた代表のサッカーをここまで、現実的に変更するとは思っていなかった…
アジア予選においては、中村俊輔という逸材に託したコンビネーション・サッカーを目指していたが、現実には、程遠いものであったし、岡田監督が当初目指していたのは、「敵陣で球を追い回す積極的な守備」「果敢で連続した攻撃」だったはずだが、アジア予選では辛うじて、通用した戦術も、強豪国とのテストマッチでは、それらが、ことごとくはずされ、かわされたあげく体力を消耗した…それをテストマッチ4連敗を機に大転換を図り、4-1-4-1でラインを低くし、ボールに規制をかける守備的なチームに変換した…4-1-4-1は、クラブチーム上でも劣勢のチームがとる常套のフォーメション…それもわずか、2試合という「突貫工事」で…
「減点主義」という話が出たついでに、実は、サッカーは数値化しにくい競技です…これを大前提に考えていただくとわかりやすいです…野球のように一人ひとりが打席にたつわけではありません…投手のように防御率がでるわけでもありません…シュートが多ければ勝つわけでもありません…年間に行なわれる試合数からして、プロスポーツのどの競技と比しても少ないのです…まして、代表戦となれば数試合です…では、走った距離?が多いほうがいいのでしょうか?…実はそうとも限りません…vsパラグアイ戦を見ていただいた方なら、わかると思いますが、善戦はしましたが、圧倒的に責められていたように感じませんでしたか?川島のスーパーセーブがなければ、2、3点は取られていたかと思います…ポゼッションはパラグアイ58%、日本42%…総走行距離 (m)パラグアイ134,529、日本133,069とそれほど、かわりません…快勝したデンマーク戦でもデンマーク57%、日本43%です…何が違うのでしょうか…違いは一つ、枠内シュート数です…いかに有効なシュートを打てるようにするのか、それには、有効なシュートを打つためのパスが必要です…ここに体格的な優劣はありません…ここに重要なヒントがあるように思います…その点、私、日本人と体格的に変わらないのに、個人資質では、世界有数のフランス(私は世界一じゃないか思ってます)に快勝したメキシコのサッカーはとても参考になるのでは思ってます…日本が1対1では負けていない事はおおよそ証明できたと思います…トレセンを中心にユース世代からの人材育成は成功してるのです…日本代表のインタビューで同級生って言葉を良く聴きますでしょ…
ですが、「最低にして最高の道」をこれからもめざせばいいかな…些細な事など、いいのです…
これからは私達がすることは、オシム前監督が試合終了後、スカパーでのインタビューで話したように
「そして、サッカーファンの皆さんにもお願いがある。『日本代表だけでいい』、『Jリーグはどうでもいい』という発想はやめて欲しい。もっとJリーグに、選手達にプレッシャーをかけてください。プレッシャーに耐えうる選手を育てて欲しい。そして、クラブ間にも、“ダービー”というものも有効利用し、競争意識を持たせてほしい。プレッシャーのかかる場面を何度も経験することで、やっと、戦える選手が育つでしょう。そのためには、空っぽのスタジアムではしょうがない。選手もつまらない、サポーターもつまらないサッカーは御免だ。皆さんで満員にしていきましょう。『なぜ、プレミアリーグが常に満員なのか』を考察するだけではダメ。答えは出ている。それは彼らが非常に魅力的なサッカーをしているから。つまり、Jリーグがすべきことはもう見つかっていると思う」
長いですね…政治の話は2分であきますが、サッカーなら3時間は話せますから…ワールドカップは残りわずかですが、Jリーグも、サッカーもまだまだ続きます…ぜひ、一度フィールドでご覧下さい…テレビの何倍もいいですよ…
挨拶しないと減点???
今、やっているtwitterでIT企業の経営者に挨拶のツィートしたら、英語で挨拶が来て、読んだ私は自分の行動の重み、責任を感じた。その話をベテラン支援者にしても減点されるだろうと思いしないことに決めた。減点評価は利用者と、支援者の間に心の壁、ベルリンの壁を築く。そのことを評価する側は気付かない。
IT企業の経営者を含めた人たちに挨拶をする事にした。(twitterで)それはIT企業の経営者が加点式評価をしているからだと思っている。
減点だと後ろ向きになり、行動・思考が積極性が生まれない。
サッカーだけではない。福祉・教育にも言えることだろう。
ちなみにこのエピソードは夜行われた当事者の聞き取り調査でセンター長らスタッフにも言わなかった。評価する側に評価される側の気持ちは理解できないと思ったからだ。
挨拶しないと減点???
今、やっているtwitterでIT企業の経営者に挨拶のツィートしたら、英語で挨拶が来て、読んだ私は自分の行動の重み、責任を感じた。その話をベテラン支援者にしても減点されるだろうと思いしないことに決めた。減点評価は利用者と、支援者の間に心の壁、ベルリンの壁を築く。そのことを評価する側は気付かない。
IT企業の経営者を含めた人たちに挨拶をする事にした。(twitterで)それはIT企業の経営者が加点式評価をしているからだと思っている。
減点だと後ろ向きになり、行動・思考が積極性が生まれない。
サッカーだけではない。福祉・教育にも言えることだろう
ランコ・ポポヴィッチ(前大分監督)の見た日本代表
「(第1戦のカメルーン戦で日本が勝って)本当にみんなうれしかったと思います。しかし、内容が良くなかった。結果が出たことで、それを“自分たちのスタイル”と言ってしまうことは危険すぎる。続くオランダ戦で日本は敗れました。でも試合内容は良かった。ゴールを決めるためにプレーしていました。特に1失点からの日本は本当に素晴らしかった。カメルーンよりも強いチームを相手にそういう戦いができるんです。何もトライしなかったら、得るものはないのです。結果だけを考えれば瞬間的な喜びは得られるが、それだけでは未来がない。デンマーク戦は本当に素晴らしかった。守備も攻撃も良い内容でした。パラグアイ戦は、守備面は良かったが攻撃面に問題点があった。点を取るために攻撃していなかった。」(EL GOLAZO 7/5号/カッコ内はふなぼりすた)
ま、サッカーの見方は人それぞれってことです。
(例えばポポヴィッチと私とでは、対パラグアイ戦の評価が異なります。点取りに行ってたよねぇ。上手くいってなかっただけで。)
なんにしても、いろんな事があったにせよ、最後の最後で岡田監督が自分のやりたいようにやってくれたのは良かった、ってこれ以上は深入りしませんよ。沈黙は金。
鳩山も、辞めるくらいだったら自分のやりたいようにやればよかったのに。
>http://mainichi.jp/select/opinion/eye/news/20100616k0000m070123000c.html
失敗に光を!
1.日本代表では駒野選手が対パラグアイ戦でPKを失敗してしまいましたが、ほとんどの人は駒野を責めない。それまで4試合、ずっと頑張ってフル出場でプレーして、予選突破の大きな力にもなっていた事を知っているから。
大会直前までレギュラー扱いではなかったが、直前の練習試合で大きくアピール、逆転でレギュラー入りを決めている。その活躍を受け、帰国後和歌山県の「スポーツ特別賞」を受賞。授与式ではPKについて「監督から蹴れと言われれば、また逃げずに蹴りたい」。
そして次のW杯出場も狙うとの事。もともとPKは上手い選手、今度は必ずや入れてくれるはず。
2.PKといえば今大会アフリカ最後の星・ガーナ。
準々決勝対ウルグアイ戦。ギャン選手が蹴る延長後半ロスタイムのPK。入れれば勝ち。しかし、クロスバーに当ててしまう。そのまま試合終了、引き分け。
直後、休む間もなくPK戦へ。・・・ガーナ一人目のキッカーは何とギャン! しかも今度はゴール上方に強烈なキックで決めた! なんという強い心! そしてチームメイトからの絶大な信頼!
最終的にガーナはPK戦に敗れたのだが、彼の2本のPKは私にとって、ここまでの今大会のベストプレイ。
3.日本代表は選手だけじゃない。今大会は西村雄一主審・相楽亨副審・鄭解相副審(韓国)の審判団も参加している。
西村さんは過去2度の退場者取り違えや、あの「“して”騒動」(←詳細は検索して)など、エリート街道ながら決して順風満帆とはいえないキャリア。
しかし、それらを乗り越えた今、日本人最多の1大会4試合の笛を、しかも準々決勝ブラジル対オランダという重要な試合を「予選リーグでのジャッジメントの高評価により」吹く事ができた。ハンド、オフサイドと誤審続きの今大会で、ブラジル・メロ選手に冷静に出したレッドカードがまた評価を上げた。
はたしてもう1試合があるのか。チーム西村は高地トレーニング済、何試合だって準備OKだ。
(新聞等でよく西村雄一主審・相楽亨副審「ら」とかいう表現が見受けられるが、鄭解相(チョンヘサンと読みます)副審がいて、3人ではじめて「チーム西村」。「ら」とはなんだ「ら」とは(怒))
4.準々決勝でオランダに敗れた「王国」ブラジル。前半と後半では全く違うチーム。
敗因は?私ならこう答える。「ドゥンガカラー一色過ぎるチームだった」と。
苦しい時、逆境の時、それを跳ね返す「別のやり方ができる選手」を、ドゥンガはチームに組み込まなかった。上手くいっている時はいい。しかし、いったん落ち始めたチームに、選手交代で新しい風を入れることはできない。
今までは問題が表面化しなかった。なぜなら今回、就任58試合目で初の逆転負けだから(さすがは王国というべきか)。
強すぎるという事は、問題を覆い隠してしまうという事でもある。
監督としてのキャリアはまだ始まったばかり。今回の失敗を糧に、闘将ドゥンガは必ず蘇る。
拝啓 村野瀬様
読者は殆ど検索ロボットのはずが、アクセス数の異変に気付いてこちらに辿り着いた次第です;)
(実は以前から拝読しております)
> 従順至上主義とでも呼ぶべき人や考えがこの日本社会の指導的な層にはかなり多いということを自覚してほしいと思います。
本当にそう思います。そして、とかく上から下へ伝染していくようです。もう軍隊状態...
その意味でも、やはり一番上の人(首相)がお米国様に盲従している図というのは、非常にマズいと思うのですが。
それでは、今後ともご健筆をよろしくお願い致します。
P.S
さらに好き勝手に書いたものをご紹介頂き汗顔の至りに存じます;)
>T (Peces y Flores)さん
断り無く引用させていただきまして失礼いたしました。
>>従順至上主義とでも呼ぶべき人や考えがこの日本社会の指導的な層にはかなり多いということを自覚してほしいと思います。
>本当にそう思います。そして、とかく上から下へ伝染していくようです。もう軍隊状態...
>その意味でも、やはり一番上の人(首相)がお米国様に盲従している図というのは、非常にマズいと思うのですが。
日本の「従順至上主義」をレボリューションするのは容易ではないですが、時間をかけて楽しんでやっていきましょう。笑
それから、私の方は、Tさんのブログのシルビオ・ロドリゲスやメルセデス・ソーサの記事にひかれてます。こちらこそそちらの記事を楽しみにしておりますのでよろしくお願いいたします。
>ふなぼりすたさん
>Re: 失敗に光を!
というのはその通りだと思います。良い思いとともに振り返る失敗と、苦い思いとともに振り返る成功とがあるのではないでしょうか。
>(新聞等でよく西村雄一主審・相楽亨副審「ら」とかいう表現が見受けられるが、鄭解相(チョンヘサンと読みます)副審がいて、3人ではじめて「チーム西村」。「ら」とはなんだ「ら」とは(怒))
審判団の欠くことのできない一人を「ら」で片付けるとは、歪んだ大国意識がこんなところに。
>強すぎるという事は、問題を覆い隠してしまうという事でもある。
これはいい言葉ですね。物事がすべてうまくいっていると失敗の種を見過ごしてしまうのですね。
速報:西村・相樂両氏が決勝戦へ進出!
ちなみに、主審はイングランドのハワード・ウェブ。この人も過去、EURO2008で「誤審」を犯したことがある(現在、それについての映画「レフェリー」が日本公開中。>http://www.webdice.jp/referee/)。
サッカーレフェリーの世界では、「失敗とは、乗り越えることが可能なもの」であるようです。
W杯もあと2試合。いちサッカーファンとして、いい試合を期待します。
強く抗議します。
残念に思う閉口少女時代(소녀시대、Girl's Generation) 「소녀시대 '다시 만난 세계」 (Into The New World、また巡り逢えた世界) (不定期連載、「気まぐれK-POPプレイリスト」)平和を作るということ 私は知らなかったのですが,亜無亜危異(アナーキー)は日本最古参のパンク・バンドだそうで公然と天皇批判をした「東京イズバーニング」という曲を歌っています。
「Takeshi首相になった63歳児スキャンダルがなくなった社会 こんな笑い話があります。
商人がみそかに掛け取りにきたが,中から声がして留守だという。その声が主人らしいので,掛け取りは障子に穴をあけて中を覗いてみると主人Takeshi自民党・豊田真由子衆議院議員が秘書に加えた暴力がすさまじい。佐川宣寿も同類 精神科医の片田洙美氏は「高学歴モンスター 一流大学卒の迷惑な人たち」(小学館新書)の後書きに次のように述べています。
国会で答弁した当時は(佐川宣寿は)財務Takeshi自民党・豊田真由子衆議院議員が秘書に加えた暴力がすさまじい。高学歴モンスター 精神科医である片田洙美氏が「高学歴モンスター 一流大学卒の迷惑な人たち」(小学館新書)で豊田真由子元衆議院議員のことを的確に分析・整理していたので紹介します。Takeshi天皇制は日本国民分断の象徴だと思える。君主主義と民主主義は両立するのか。 天皇機関説が論争になっていたころ,天皇陛下を機関車に例えるとはなにごとか,と憤慨した人がいたそうです。今で言うネトウヨのさきがけでしょうか。
渡辺錠太郎教育Takeshi日米貿易協定(日米FTA)は将来、日本の産業と国民生活の多くの面に悪影響を及ぼす。反対。ローマ法王が来てますね。ローマ法王がいま来てさんざんテレビに出てますが、何故、核を落としたかが問題です。朝鮮半島が分断したままであるのは、核の投下があったからだと私は考えています。柿ノ木潜蔵日米貿易協定(日米FTA)は将来、日本の産業と国民生活の多くの面に悪影響を及ぼす。反対。韓国と北朝鮮。韓国とは、日韓併合前の状態に戻そうとして大日本帝国から独立した勢力であり、北朝鮮とは、日韓併合後の大日本帝国の状態をそのまま維持しようとする勢力なのかと私には思柿ノ木潜蔵。日本における愛国者のお手本No title>>#日本の愛国者は他人の財産、生活、生命、思想を犠牲にして自分の利益を増大させることができなければならない。
非常に的を射ていると思いますが、あえてもう一どんぱ嫌韓の代償を払う日本日露戦争開戦前、韓国は中立を表明していたが、日本は開戦後に韓国に戦争の協力を求め、第一次日韓協約を締結する。日露戦争後に結ばれたポーツマス条約で日本は韓国に対する指柿ノ木潜蔵。ある素敵な国歌No titleコメントの皆様も含めて、すごく興味深く読ませていただきました。
私も、30年近く前に、一度だけ生で歌と踊りを聞いたことがあります。子どもにしてはチケットが高価でDANGER MELON嫌韓の代償を払う日本差別をする人差別をする人は、それだけで十分幼稚ですので、経済とか立地条件とか、商売とか、難しいことわかんないんですね。
小学生でも差別は最低だって、知ってるんですけどね。DANGER MELON日米貿易協定(日米FTA)は将来、日本の産業と国民生活の多くの面に悪影響を及ぼす。反対。国民の生活は破壊されます安倍自民党政権が進める日米貿易協定(日米FTA)によって日本国民の生活はどうなるか。
弱肉強食、格差拡大に拍車がかかりその結果、
ホームレスor行き倒れ等の餓死者or刑閉口日米貿易協定(日米FTA)は将来、日本の産業と国民生活の多くの面に悪影響を及ぼす。反対。日米FTAについての記事ありがとうございます日米FTAについて、いろいろととりあげていただいて、
まことに感謝します。
ありがとうございます。
良い仕事しています。
お忙しいなか、おつかれさまでした。かせだ勝太嫌韓の代償を払う日本朝鮮人に恣意的に日本国籍を付与・剥奪してきた日本政府 1910年の韓国併合により,朝鮮人は自らの意思にかかわりなく日本国籍を持つ「帝国臣民」として取り扱われることになりました。
日本政府は朝鮮戦争勃発後,在朝日本人Takeshi嫌韓の代償を払う日本日米FTAはどうしました?日韓関係の事も大いに取り上げたらいいと思います。
しかしながら、以前貴ブログで何度か取り上げたはずの、日米FTA、いままさに国会で、衆議院本会議で11月19日にも採決さかせだ勝太日本政府・行政お抱えの広報機関となっている、笑えない吉本興業NHKなど主要マスコミ桜を見る会の報道については、こちらなどではアベチャンネルなどと揶揄されるNHKが意外と頑張っているという見方を見ることがあります。
今、とても大切な押し切れるかもsuterakusoローマ法王が元従軍慰安婦の被害者女性と面会ローマ教皇フランシスコまもなく来日 ローマ教皇フランシスコがまもなく来日するにそなえて,学校法人上智学院は2019年10月26日にマスコミを対象としたミニ講義と質疑応答を上智大学で実施しました。答えたのTakeshi首相になった63歳児ちょっと作ってみました。 ちょっと俳句を作ってみました。、
季語がないのはご容赦ください。
・ 野次言うな こんな人たち 拘束し
・ 野次言うぞ 安倍が手をすり 足をする
・ Takeshi鳥取県の女性差別的婚活パンフヨルダンにおける女性を抑圧する男性後見人制度に関心を持とう。 ヨルダンにおいては,女性が婚外での性交渉や後見人の許可を得ない無断外出をすれば,当局に拘禁されたり「処女テスト」を強要されるおそれがあります。婚外で出産すればTakeshi嫌韓の代償を払う日本「在日韓国・朝鮮人」とは 金村詩恩さん(1991年生まれの日本籍在日コリアン3世)が次のように述べています。
「わたし,『北朝鮮』じゃなくて,『朝鮮』って言ってほしいんですよね」。
民族Takeshi嫌韓の代償を払う日本3・1独立運動100周年をめぐる韓日政府の動き 長尾有起氏(日本基督教団から韓国基督教長老会へ派遣されたミッション・コーワーカー,いわゆる宣教師)は次のように述べています。
この原稿の依頼をいただいた際,Takeshi嫌韓の代償を払う日本「反日」と「嫌韓」 長尾有起氏(日本基督教団から韓国基督教長老会へ派遣されたミッション・ワーカー,いわゆる宣教師)が次のように述べています。
日本に一時帰国すると,韓国におけるTakeshi嫌韓の代償を払う日本韓日関係悪化を憂慮する石破茂衆議院議員 佐藤優氏は,石破茂衆議院議員について,次のように触れています。
<石破氏は記者団の取材に応じ,泥沼化する日韓関係の悪化に触れ,安倍政権の対応ぶりを念頭に,Takeshi嫌韓の代償を払う日本女性差別的な安部政権 菊地夏野氏(名古屋市立大学教員)は,安倍政権は女性差別的であると論じています。
まず,「慰安婦」問題がここまで紛糾しているのは,日本政府の政治的責任が大きTakeshi嫌韓の代償を払う日本歴史修正主義の戦略 倉橋耕平氏(立命館大学ほか非常勤講師)があいちトリエンナーレをめぐる騒動は「歴史修正主義の大勝利」であると論じました。
歴史修正主義が「歴史を見直すくらいTakeshi天皇制は日本国民分断の象徴だと思える。象徴としての天皇(2) インターネットを見ると,安部は天皇を政治利用していると言う人がいるが,それは本質を見誤っている,象徴というものは政治利用されるものなのである,と指摘した人がいTakeshi鳥取県の女性差別的婚活パンフヒジャブ着用に抗議して逮捕されたイラン女性を救おう! 2019年3月8日の国際女性デーに,イランの女優であるヤサマン・アリヤニさんは地下鉄の車両にヒジャブを脱いで乗り込みました。そして,「いつの日か,すべての女性が好きTakeshi嫌韓の代償を払う日本代償を払うのは当然の帰結日本帝国主義支配の犠牲者である徴用工。
安倍政権は日韓基本条約で解決済みという立場をとっています。
(日韓基本条約は1965年6月、韓国内の激しい反対運動を無視し閉口