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引き伸ばされた放送法改正施行。
鳩山退陣で新内閣発足、16日に国会閉会で継続審議か、廃案だ。
官僚はtwitterや、ブログ・インターネットなどの自由な言論を取り締まりたい。
これに抵抗の戦いが必要になる。
社員一人のサイバー政治団体(笑)「世界愛人主義同盟」秘書課勤務、村野瀬玲奈オフィシャルブログ。日本の政治は消費税増税・震災復興増税を福祉にも被災者にも使わず、雇用と社会保障を弱体化させるだけ。日本の政治の何が間違いなのか過去の失敗と国際的歴史に学んで、議員や政治やマスコミに意見を届けましょう。
(転載ここまで)●Like a rolling bean (new) 出来事録
2010-05-30
改正放送法を参議院で廃案に!(8月の前政権の押し込み答申・ネット規制を防止する法文なし)
http://ameblo.jp/garbanzo04/entry-10548962430.html
普天間問題の裏で衆院で強行採決されていた、改正放送法が酷い、ということで、videonews.comの無料配信を視聴しました。
「放送法」と単純に言うけれど、4つの法案を無理やり束ねた内容であり、官僚しか内容を理解できないものにされている、さらにその元には、前政権の終焉間際、昨年の8月26日に総務省の情報通信審議会の答申(本来は12月のはずだったもの!)がねじ込まれた経緯があります。
内容は、民主党が主張してきた内容(クロスオーナーシップの規制強化、許認可権を行政が持っている点を第三者機関に充てる、ということはまったく含まれていません。
その代わりに、インターネットも規制対象になりかねない(国会答弁だけであって、省令や今後の政権によってどう変わるかの歯止めが皆無)という恐ろしい内容です。
電波監理審議会の機能強化(兼業の先生方の意見として、役人が支配を強める)だけは削除されたようですが(下記動画の情報)、それでも複雑な4法をまとめた中に同様の何が潜んでいるのか、議論もなされず、不安だらけです。
こうしたことをやっぱり、日本の旧メディアは伝えていません。
30分ほどですので、動画をご覧いただきたいのですが、ブロードバンド環境にない方もいらっしゃるとおもうのと、論点整理をするためにインタビューをテキストに起こしました。
最初は、簡単なメモ書きのつもりでしたが、途中から、「これは放置できない!!」という思いから、妙に細かい記載になってしまいました。しかし、重要と思う部分を強調して示していますので、このエントリー後半に挙げた記録をご覧ください。
動画記事の解説:
videonews.com
インタビューズ (2010年05月29日)
インターネットを政府の規制下に置く放送法改正が衆院を通過
http://www.videonews.com/interviews/001999/001450.php
規制の対象を放送からインターネットまで拡げ、政府の権限を大幅に拡大する危険性をはらんだ放送法の改正案が、27日、衆院を通過した。
改正案は、現在異なる法律で規制されている放送と通信を一元化し、縦割り行政の弊害を排除するというもの。民主党政権は25日の委員会強行採決に続き、 27日には衆院本会議でこの法案を可決させたのである。
しかし、縦割り行政の弊害を排除するものといいながら、大きな問題が隠されている。、立教大学社会学部の砂川浩慶准教授は、この法案にはクロスオーナーシップ(メディア機関による相互持合い)の制限や日本版FCC(米連邦通信委員会)の設立など、これまで民主党が提唱してきた放送行政の改革がまったく含まれていないだけでなく、放送や言論に対する政府の権限を拡大する条文が多く含まれるなど、従来の民主党の主張と逆行した内容になっていると批判する。
特に砂川氏は、この法案が規制対象を従来の放送事業から、電気通信を使ったすべてのメディアに拡げる内容となっているため、条文を見る限り、ブログやツイッターなどインターネット上の個人の情報発信までが、政府の規制下に置かれることになる点を問題視する。
では、ここからインタビュー書き起こしです。
神保
インターネットを政府の規制下に置く放送法改正が衆院を通過した。
放送法改正が委員会を5月25日強行採決、27日に衆議院で可決。
改正は60年ぶり。どんな影響があるのか、民主党が主張してきたこととどう違うのか。
砂川
放送法自体は一昨年も改正されているが、4つの放送の関連法案を統合したのが60年ぶりとなる。
官僚主導であり、政権交代したが、民主党のやりたいことが見えないままに改正されてしまっており、かつ一般の人に対しても4つの法律がまとめられた大きなもので、何が書いてあるのか分からない状態に。
4つの法律とは:
・放送法
・有線テレビジョン放送法
(CATVに関連)
・有線ラジオ放送の法律
(有線ラジオ放送業務の運用の規正に関する法律)
・電気通信役務利用放送法
(インターネット放送など)
ここで大きなポイントとしては、電気通信の全てをカバーする法案になっている点。
「直接公衆に向けた無線通信」から「電気通信の送信」、に変わっている。国会審議でも問題になった。
条文だけ読むとインターネットも含まれる。たった4文字変えただけだが規制がかかる可能性。
ここには、霞が関でも経産省が、総務省の焼け太りと言っていたなどいろいろな問題がある。
国会答弁ではインターネットは入らないと言っているが、本当にそうなのか分からない。
各論としては、議論の前提からNTTとNHKが外されている。
その大きな対象が外されて何のための60年ぶりの放送法改正か。
地上放送、BS、CS110、この3つを基幹放送、それ以外を一般放送とした。
今までの一般放送は民放を指していた。では、今回はどこまで指すのか。
「一般放送事業者」という法律上の定義は「基幹放送以外の放送事業者」だが、非常に不明確。
CATVと民放の関係で「再送信の同意」、これは区域外の放送の再送信で各地で問題になってきた。
有線テレビジョン放送法では、再放送(再送信でなく)と言われるようになった。
有線テレビという言葉もなくなってしまい、CATVを有線系の一般放送、とした。
神保
インターネットが入らないという国会答弁があっても条文上は入りうる件について、ブログやツイッター、メール、どの範囲まで入るのか?
砂川
条文で見ると、公衆が直接受診することを目的とした、発信者が一般の人に見てもらう意図で電気通信の送信をしたものが入る。
そこだけ読むと、ブログやこのビデオニュースなどみんなに見てもらうものが含まれてしまい、条文上の歯止めがない、それを総務省令で決めていくというが、省令となればお役人の世界になる。
法律で決めるべきことは決めておかないと行政裁量が増すが、今回の法律はまさにそれである。
総務大臣が変わったらどうなるか、政権交代したら条文がこう読めるじゃないか、など、実際にある。
また、福田内閣の際に過去の内閣の国会答弁は関係ない、としていた。条文はすべてである。
神保
一般の方のブログが(法規制の対象に)入るとしたら、どういう制限や危険性がインターネットで配信している人にあるか?
砂川
総務省情報通信審議会で2006年から2009年までに議論されていたが、元々インターネットを含めて投網にかけようという議論があった。
それに対してインターネット関係者などが「おかしい」、と。放送としては今イメージする放送に限定すべきだとして限定されていたはず。
では、その時と何が違うか。一旦(ネット配信も)「放送」ということになれば番組に対して4原則(下記)がかかってしまう。
・政治的公平
・報道は事実を枉げない、と、これはいいとしても、
・論点の多角的提示
→原発問題を扱う場合など反対派だけでなく取り上げることになる。
・公安及び善良な風俗を害しない
違反しても、ストレートに放送禁止などにはならないとしても、放送法の条文上は、法務大臣が3ヶ月の業務停止命令を出せる。
今までの(法律の定義での)放送とは、NHKと民放、影響力があるため恩恵と規制を受けている。
しかし、今回の改正では、無限に(法規制が)かかってしまう。
条文上もインターネットは違うという整理をしておかないとかえって不安を増す。
神保
官僚のさじ加減次第になる。
公職選挙法などは、放送事業者の規定があるが、それもかかってくるか?
砂川
たとえば、今、公選法の改正論議にインターネットをどう使うかがあるが、政策を流すことも放送だということになれば、先ほどの4原則が適用されるとすると、政党のPRビデオなどはまさに一方的な内容でそういったものも規制を受ける可能性がある。
総務省の答申で従来の放送に限る、と言っているのだから誰が読んでも分かる条文にすべき。
神保
官僚の裁量を大きくするという件には2点ある。
民主党が、放送法改革案をINDEXや大臣発言で出してきたが、そうした政党が政権を取って出された法案であり、それらが反映されていない。
では何が入っているのか?
自民党政権で議論されてきたことが入っていると言われているがどうもそこでは議論されないものが入っている。
政権交代の隙間をついていろいろなものをもぐりこませてきたように思えるが。
砂川
まさに神保さんのおっしゃる通り。
<ここで、原口大臣の外国人記者クラブでの会見ビデオ。発言から抜粋します>
・様々な既得権益を壊していきたい。
クローズドなものをこじ開けていきたい。
そして多くの人たちに、平等で自由なアクセスを保障したい。
・マスメディア集中排除原則を法制化。
クロスメディアの禁止、プレスと放送が密接に結びついて言論を一色にしてしまえば、多様性も、民主主義の素である批判も生まれない。これを法文化したい。
有限である電波をどうオープンにしていくのか、オークションも含めて考えなくてはならないし、日本版FCCという言葉を使いたくないのは、日本の総務省の歴史にある。
長い間の政権が、総務省というむき出しの権限を持っている機関が直接放送局に免許を与える、言論、報道、放送の自由に対してsignificant(重要)な存在、それを解体することがある意味、私の務めであると考えている。
<ここまで原口大臣の会見から>
神保
これは、政権交代の後の1月のコメント。クロスオーナーシップについては改正をする、一部の既得権益によって新聞と放送が独占されている状況、既得権益を壊していくのだと1月にはっきり言っていて、法案が5月に出てきていて、元々、民主党の放送行政での2つの大きな改革案は、
・クロスオーナーシップ(規制強化)
・日本版FCC」(言い方は変わっているが)と呼んでいるものを作る
(後者は)総務省が直接免許を出すのは問題である、放送は政府から免許をいただいているから介入される、FCC(かどうかは別として)、政府から独立した第三者機関というモデルを作るというもの。
砂川
何も入っていない。「検討」とはあるが。それも法律本体でなく附則の中に、3年以内にクロスオーナーシップのことは検討する、とある。
神保
では民主党のそれが入っていないということは、今回の法改正は誰のどの意図が反映されたものか?
砂川
元になっているのが総務省の情報通信審議会の議論だが、元々のその審議会答申とは、去年の12月に出す予定=答申希望日だった。
しかし、この答申が、8月26日(政権交代直前)にばたばたと出された。
神保
政権交代の直前。いろんなものを直前にやっていたんですね。
砂川
まさに自民党政権下で検討されたものなので、「これはおかしいぞ、ガラガラポンにするぞ」と、民主党の政策担当者は言っていた。
民主党は見直すとしている反面、霞が関の総務省は、
「待ってくださいよ、4年間議論を重ねてきたから法案だけでも出させてくれませんかねえ」と。
そこのせめぎあいがあったんですが。
去年の12月に原口総務大臣が、ICTフォーラムとして、日本における独立行政委員会、あるべき放送行政、通信行政は何か、という議論を立ち上げた。
当たり前ですが、どういう行政組織かによって法律は変わってくる。
ですから、実は順番が逆転している。
しかも、12月に大臣フォーラムを立ち上げたので、「これは法律も出てこないんだな」と思っていた。
監督する官庁がどうなるかの話が始まったのだから、それに基づいて具体的な法律は変わっていくわけで、始めに監督するものが何かという議論があって、じゃあ具体的にどう規定しましょうと(いう流れになる)。
今年、何が何でもこの法律を改正しなくてはならない理由は何もない。
大臣フォーラムの結果を待っていればよかったにも関わらず、1月の国会開催にあたり総務省の提出予定法案に、「情報通信法改正」でなく「放送法」という名前で一覧化されていた。
「あ、なんだ、役人に押し切られちゃったんだね」と。
プラス、3月5日に閣議決定されて初めて条文が出てきて、非常に読みにくいものだったが、仲間でいろいろ読んでみたら「なんだこれ?」というものがあちこちに入っていて、かつ今まで5年間の議論に全くなかったものが2つ。
・電波監理審議会(総務省内)の権限強化
・NHKの経営委員会に会長が参画
と。「今までの議論にあったっけ?」と。
電波監理審議会は、法律ができた1950年当時は、たしかに日本版FCCだったが、吉田内閣時点で日本の行政にはなじまないとして、わずか2年ちょっとで幕を閉じた。それで政府の郵政省の一部局に戻した。
その一部局に戻したところに、今回の改正案では、かなり無限定な形で、放送法に目的(健全な民主主義を守るなど)というものがあって、それに関わることは全て電波監理審議会が自ら調べて総務大臣に「建議」ができる、と。
そうなると、国会答弁では、行政を監視するために電波監理審議会が機能の強化をすると原口大臣は言っているが、これも、条文だけ読むと何でもできる。
そうすると、たとえば「発掘あるある大辞典」の関西テレビの捏造問題などのようなことが起こった時、実際には規制をかけたいと思って、電波監理審議会というところが自分で調査すると言うと、誰も止められない。
神保
大臣から諮問がなくても自分で(電波監理審議会が)調査できる。
砂川
自分で。しかも電波監理審議会は委員は5人、有識者の先生ですので、兼業なので、となると、役人が「あ、これやったほうがいいんじゃないか」と思えばいくらでもできるようになってしまっている。
神保
今回、衆議院しか遠っていないので止まる期待もあるが、これが参議院で遠ってしまうと、今回の放送法改正は、
国会答弁ではネットは関係ないとしていても、それは今の解釈であって、条文上は、ネットは、不特定多数の公衆に向けて発信していれば個人ブログなども入る。
4つの法律をまとめてしまい法律が非常に大きくなってしまったので、たぶん官僚じゃないとわけが分からない状態になっている。
ネットに対しても官僚の主導権限が入ってくる可能性がある。
法律が大きくなってきてわけが分からなくなるから、官僚のやりたい放題にできる可能性。
電波監理審議会の機能の強化は、国会から選ばれた大臣の諮問が必要である、選挙で選ばれた人が通常なるわけだが、電波監理審議会は事実上役人がコントロールしやすいと、役人の意思で、これは諮問を受けていないから答申とは言えないが、建議を出せる。
官僚が自分でやっていない、電波監理審議会がやっているように見せかけてコントロールできる。
最後にNHK会長の権限拡大。会長が経営委員会に入るということは、経営と執行が分離されてきたNHKが、一体化が起こる可能性があり、これはどういった意味と考えるべきか?
砂川
1959年(昭和34年)まで、会長は(経営委員会に)入っていた。
会長の権限が強いので、おっしゃるように経営と執行の分離を図った。
これも(今回の改正で)議論の末に入ったならよいが、全く知らないうちにポンと含まれているて議論不足。
神保
どういう意図があるんでしょうか?
砂川
これは結局揺り戻しですが。安部内閣の時に、安倍さんの意を受けた方が経営委員長をやって、結局、今の会長もそのルートからということだが、その時(前の法改正)経営委員会が強くなりすぎた。
その揺り戻しで、会長の権限を強めてということのようだが、実際そこまでやる必要があるかについてはNHK関係者の意見も二分されているし、そうした、議論が熟成していないものが入ってしまうことが、いかにも、民主党は、実は役人の掌にあり、という感じを受ける。
電波監理審議会の機能強化に関しては、衆議院段階で削除された。
神保
あ、これは削除されたんですか?
砂川
削除されました。
NHK会長の権限強化は削除されずに、そのまま参議院に送られている。
神保
しかもそれは情報通信審議会での議論に入っていなかった。
それがいきなり条文に入ってきたと。しかも、民主党の言ってきたクロスオーナーシップ規制強化や、日本版FCCの創設については全く入っていない。
砂川
この12月までにICTフォーラムは結論を出そうということですから、それを見てからやればいい話。
神保
またこれも急いでやった。
しかもその(官僚の?)片棒を担いで強行採決まで民主党はしてあげていると。
砂川
非常に暗澹たる。
神保
訳が分からない。今の政権の特徴でもある。
では最後に、視聴者、一般消費者側にとって、この法律が通った時の影響は?
砂川
視聴者にとってのメリットがない。
かといって産業振興のような形で大胆に、周波数を開放して新規ビジネスをやらせようという考えもない。
逆に、インターネットという今はメジャーになってきているメディアに対して、何か規制をかけるのではないかという芽が条文上見える。そこはデメリットじゃないでしょうか、一般の方に取って。
神保
百害あって一利なしという言い方が、特に一般消費者には何のメリットもないと。
砂川
おっしゃる通りですよ。
神保
しかもクロスオーナーシップについては規制強化でなく緩和ですね。
地方局を設ける比率が20%だったものが1/3までですか。
実際にはそう動かないだろうけれど、情報起業が潰れそうな会社の救済に走るということは株主代表訴訟もあるだろうから。ただ、法文から見れば緩和ですね。20しか持てなかったものが、地方放送局を33まで持つことができるようになる。
クロスオーナーシップ=集中排除原則ですね。
なるほど、分かりました。
これは問題点をしっかり伝えて、いくらなんでも参議院では通らないようにするということですね。
砂川
僕はもう廃案で全然問題ないと思います。
神保
そもそもこういう問題があることを多くの有権者が知っているかどうか。
それと、放送局、新聞はこうした問題について報じているかどうか。
彼らの利害当事性ということではどうなる?
砂川
報道も、20日に、自民党と公明党から電波監理審議会の機能強化と、NHK会長の件に関する修正提案(削除)、
その頃からようやく報じ始めて、3月5日に閣議決定されていますから、法案審議まで約2ヶ月あったわけだが、その間、新聞記者も忙しいのかどうか、ほとんど報じられていない。
神保
新聞やテレビにとっては、電波監理審議会の部分はたしかに自分たちのところに手を突っ込んでくるから削除させたと、でも他のところは、むしろ自分たちが今受けている規制が、もっと広くならないんですか?
砂川
逆なんです。
細かいことで言うと、技術的な事故に対する対応など非常に細かくなっていますし。
規制強化なんですよ。緩和と言っても、出資比率、先ほどおっしゃった部分は緩和なんですけれど、これはやりたいわけではないから、今の経営状況からすると。
神保
むしろ役人はやってほしいと思っている。救済、潰したくないから。
砂川
そうなんです。
新聞社も今さら、新聞とテレビとラジオが一人で経営できるようになったからと言って、嬉しい話でもない。
実はマスメディアという当事者にとって見ても、これが通るといいことがあるという話は何もない。
神保
で、むしろ規制強化の面がたくさんあると。でも、そのわりには報道は少ないですね。
砂川
テレビ局は、自分の話だからっていうんじゃなくて、やっぱりきちんと報じるべきだと思いますよ。
神保
特に視聴者にとってメリットがないのだったら。
砂川
そうそう、そこです。
神保
今の先生のお話でこの問題はだいたい分かりましたが、百害あって一利なしと。他にも百害あって一利なしがいろいろあるが、そのうちの一つとして、これは重要な法案。
(放送内容はここまでです。関連情報など、できれば追加しようと思います)
(転載ここまで)●低気温のエクスタシーbyはなゆー
2010年05月30日
「放送法」改定により個人ブログやツイッターの規制が可能となる
http://alcyone.seesaa.net/article/151538866.html
神保哲生(早稲田大学ジャーナリズム大学院客員教授)
http://twitter.com/tjimbo/status/14965161664
砂川さんの放送法の改正にも衝撃。法文上は個人ブログやツイッターまで規制の対象になり得る内容。国会で大臣に「私がそんなことするわけない」と答弁させても何の拘束力も無いことは既にマル激視聴者にはお馴染みの戦法。
築地市場の豊洲移転に反対して食の安全を守りたい。
●Like a rolling bean (new) 出来事録
■2010-05-15 イシハラ都政の傲慢さを訴える、豊洲汚染土壌廃棄差し止め訴訟第4回公判(短いけれど重要な段階へ)
http://ameblo.jp/garbanzo04/entry-10534216514.html
■2010-05-20 イシハラ都政による「土壌汚染除去実験」の目茶苦茶さ<6>(6種の実験はすべて未検証)
http://ameblo.jp/garbanzo04/entry-10539551712.html
■2010-05-24 本日提訴とプレス発表です:イシハラ都知事らへの住民訴訟(築地移転に関する160億円分の支出)
http://ameblo.jp/garbanzo04/entry-10543224202.html
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●勝田清孝と来栖宥子の世界
Author:村野瀬 玲奈
日本の民主主義化運動のため、国会議員、行政機関、マスメディアに主権者、納税者、生活者の声を届けるお手伝いをするサイバー政治団体(笑)「世界愛人主義同盟」秘書。公約はこちら(笑)。
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■ekesete1のブログ
■反「嫌韓」FAQ(仮)
■2010年2月に閉鎖されてしまった「米国からの便り」の拳志郎さんが集めた歴史関係、社会保障・労働政策関係の資料集
■「永遠の嘘をついてくれ」――「美しい国」と「無法者」の華麗なデュエット 前編
■「現在の価値観で過去を見る」歴史学上の意味 (1) (現在はプライベートモードですが、この記事はとても有益でした。)
■「現在の価値観で過去を見る」歴史学上の意味 (2)
■「現在の価値観で過去を見る」歴史学上の意味 (3)
■「現在の価値観で過去を見る」歴史学上の意味 (4)
●南京事件を認めると謝罪と賠償が求められ国益を損なう?
●朝鮮人戦時動員FAQ<試作版>
●Apes! Not Monkeys! 本館
●Apes! Not Monkeys! はてな別館
●ぐるぐる(日本人の美徳) (gurugurian) on Twitter
●歴史修正主義のウソを暴く
●もちつけblog(仮) 「謝罪」、責任をきちんと認めるということ -中尾知代『日本人はなぜ謝りつづけるのか』について-
●日本人ジョーク(bot) (Japanese_Joke)
奈良県知事選は「平城宮跡をグランピング施設にする」という話があります。アンドリュー・バルトフェルド自民党好みの自画自賛本と化してゆく日本の教科書が悲しい。No title『自民党好みの自画自賛本と化してゆく日本の教科書が悲しい。』に対する意見
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-9028.html
以下は中学校学習指導要領の解ewkefcノーベル賞学者の平和主義日本のジャーナリストからノーベル平和賞受賞者はなぜ出ないのか。 2021年ノーベル平和賞を受賞したマリア・レッサさんは30年以上ジャーナリストとして活躍してきました。ニュースサイト「ラップラー」の最高経営者・編集長を務めます。19Takeshiアメリカなどによる2003年のイラク攻撃は誤っていた。そのことを認めようとしない #自民党 の日本は、自らの過ちを反省できない重大な欠陥を抱えたまま失敗や破滅に向かって暴走し続けるのか。No title『アメリカなどによる2003年のイラク攻撃は誤っていた。そのことを認めようとしない #自民党 の日本は、自らの過ちを反省できない重大な欠陥を抱えたまま失敗や破滅に向かewkefcコオロギ食、昆虫食はお断りします。日本は外国人観光客に心地よい食事を提供できているか。 私が娘から聞いたところでは,中国人観光客が日本に来て困るのはお湯(白湯)を飲むことができないことだそうです。仕方なくマクドナルドで紅茶のようなものを買うと,テTakeshi沖縄で「職務」中に『土人』暴言を行なった大阪の機動隊員が、レイシスト右翼活動家に自ら名前を呼んで話しかけて談笑していた件「4月1日=Lデー」を忘れてはならない。 1945年4月1日,アメリカ軍兵士18万名が沖縄本島の読谷村と嘉手納の海岸に上陸しました。Lデーは,アメリカの日本侵略開始の日の暗号なであるラヴ・デーのことを言いますTakeshi日本の戦争責任についての神奈川新聞のすぐれた記事本島等長崎市長の発言 1988年12月7日,長崎定例市議会で本島等市長は共産党議員からの質問に答えました。
「戦後四十三年たって,あの戦争が何であったかという反省は十分できたというふうTakeshiカルロス・ゴーン氏の逮捕、勾留と、日本の人質司法日本の司法制度改革を求める。 日本の司法制度改革を次のように求めます。
・ 政府から独立した人権委員会の設置が必要である。
・ 裁判員裁判で死刑の決定を下すには,裁判員多数決によらず全Takeshi片方のチームの反則選手にレッドカードを出さない審判や当の反則選手を自ら批判せず、相手チームを「手詰まり」と評しているような不甲斐ない時事ドットコム @jijicom #マスメディアへの不信 #マスメディアへの不満No title『片方のチームの反則選手にレッドカードを出さない審判や当の反則選手を自ら批判せず、相手チームを「手詰まり」と評しているような不甲斐ない時事ドットコム @jijicom #ewkefc袴田巌さんの完全無罪を勝ち取り、無罪の者を無理に有罪にして真犯人を逃がした検察の過ちと暴力を解明すべき。鑑定不正 本人訴訟で裁判を経験してみると、判事がトンデモだとすぐ分かる。
私は民事で原告だけど、捏罪された。
よって刑事裁判では冤罪が多数ある。
風間博子さん、林眞須美檜原転石なんで性暴力の被害者を批判する弁護士が偉そうにするかな。女の子のトイレを覗いていた元加害者としての自分を恥じるべきではないのかな。ゴロツキ弁護士 徳永信一は極右弁護士ですが、例えば右翼弁護士(木原功仁哉・南出喜久治)が反「ワクチン」訴訟などをやっていて、「ワクチン」打て打てキャンペーンのメディア及び挙国檜原転石袴田巌さんの完全無罪を勝ち取り、無罪の者を無理に有罪にして真犯人を逃がした検察の過ちと暴力を解明すべき。袴田事件は冤罪そのもの「疑わしきは被告人の利益に」が近代司法の原則ですが、日本では疑わしきは罰せられます。
検察の起訴した事件の有罪率が99%、本当に99%が有罪なのか?
そんなことは閉口日中国交正常化50年に寄せて中国とホンジュラスの国交樹立を歓迎するアメリカの裏庭といわれた中南米のホンジュラスが3月26日アメリカの圧力、妨害をはねのけ新中国との国交樹立を発表しました。
心より歓迎したいと思います。
アメリカの閉口孤独の中で援助もなく死産した技能実習生のベトナム人女性は何も罪を犯していない。リンさんへの逆転無罪判決を歓迎2023年3月24日,最高裁は死体遺棄罪に問われていたレー・ティ・トゥイ・リンさんに逆転無罪判決を下しました。これでリンさんの無罪が確定しました。たまには最高裁もまとTakeshi袴田巌さんの完全無罪を勝ち取り、無罪の者を無理に有罪にして真犯人を逃がした検察の過ちと暴力を解明すべき。冤罪と死刑 過去にトンデモ発言をした萱野稔人・津田塾大学教授ですが,死刑についてはまともな議論をしていると思います。「死刑 その哲学的考察」(萱野稔人/ちくま新書)から一Takeshi差別主義経営者のいるホテルチェーンと日本サッカー連盟との不適切なナショナルチームパートナー契約他人を出汁にする人間前コメントの未来さんのおっしゃる様に、誰かを嫌な気持ちにさせてやりたい攻撃性がある人ばかりが、目立ちます。
最近、そうなったのか、あるいは以前からそうだったのかK.Minaイギリスでは嘘の答弁をしたら議員失職になる可能性があるそうです。日本の自民党政府も、そうあるべきです。自民党議員が半分そんな事が日本でも適用されたら、自民党議員は半分になってしまいますね(爆笑)
忘れてました…維新もです(爆笑)
どちらも大将から嘘つきですから。K.Mina日本国と日本人が大日本帝国軍性奴隷制度(従軍慰安婦制度)という蛮行の史実を記憶して二度と繰り返さないために反省しないなら、日本人以外の人々がかつての日本の蛮行を記憶する。カッセル大学で「平和の少女像」が撤去された。ドイツ中部の州立大学、カッセル大のキャンパスにあった「平和の少女像」が2023年3月9日,突然撤去されました。旧日本軍の慰安婦被害者を象徴する少女像は昨年7月,同大学Takeshi袴田巌さんの完全無罪を勝ち取り、無罪の者を無理に有罪にして真犯人を逃がした検察の過ちと暴力を解明すべき。冤罪による処刑阻止のために死刑廃止が絶対に必要。「冤罪袴田事件 検察庁は再審開始を認めた東京高裁決定に対して特別抗告をしないでください」のアクションに賛同した私は,電子署名を行いました。先日,弁護団の戸舘圭之Takeshi袴田巌さんの完全無罪を勝ち取り、無罪の者を無理に有罪にして真犯人を逃がした検察の過ちと暴力を解明すべき。No title今回の袴田さんの再審決定の件を、メディア(特にTV)がWBCで過剰に騒いでかき消しているように見えてならないです。
冤罪を生み続ける警察・検察を徹底的に批判して、今後月乃兎袴田巌さんの完全無罪を勝ち取り、無罪の者を無理に有罪にして真犯人を逃がした検察の過ちと暴力を解明すべき。No title>検察を起訴し検察を有罪にすべきだとすら思います。
全く同感です。yoshi袴田巌さんの完全無罪を勝ち取り、無罪の者を無理に有罪にして真犯人を逃がした検察の過ちと暴力を解明すべき。No title『袴田巌さんの完全無罪を勝ち取り、無罪の者を無理に有罪にして真犯人を逃がした検察の過ちと暴力を解明すべき。』に対する意見
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blogewkefc自民党の城内実・衆議院議員から国連人権弁務官への攻撃発言がひどすぎるNo title杉田水脈を総務政務官に任命したのも絶句でしたが、よりによってこいつにLGBT特命委員会事務局長をやらせる岸田文雄の思考法が全く理解できない
自民党LGBT特命委員会事務名乗るほど者ではありませんが差別主義経営者のいるホテルチェーンと日本サッカー連盟との不適切なナショナルチームパートナー契約日本は永遠に「差別主義者が幅を利かす国」なんだろうな。これはWBCでの一幕なのですが、旭日旗を振り回して悦に入る日本人……
旭日旗がどのようなものなのか理解していればこんなことには、とも以前は思っていたのですが、どうも最未来バイデン米大統領は「未来永劫謝罪する義務を未来の世代に課してはならない」とは言わずに、今年も第二次大戦中の日系アメリカ人強制収用と公民権剥奪について反省と謝罪を新たにした。 #国家としての謝罪決して謝罪しないアメリカが謝罪した希少例ヒトラー・ナチスの手本は、米国の黒人差別法と先住民の強制収容所だった。
http://tmmethod.blog.fc2.com/blog-entry-1123.html
優生学の親玉アメリカ問題は、それを巨大檜原転石ヘイト批判記事を書いた神奈川新聞の石橋学記者を「名誉棄損」として一部敗訴させた横浜地裁判決はおかしい。石橋記者の話を聞きます石橋記者を講師にオンライン講演会をします。
詳しくは
https://jcjkikansh.exblog.jp/32922330/ywatari4障害者自立支援法訴訟、和解へ重度の障がいを持って生まれた子の養子縁組 NPO法人みぎわは,障がいを持って生まれてくる赤ちゃんの特別養子縁組をあっせんする日本で唯一の施設です。中絶は年間20万件ほどあるそうです。協力病院の産婦人科医師Takeshi死刑FAQ (適宜更新)袴田巌さんの一刻も早い無罪を切望する。 2023年3月13日, 東京高裁は「無実の死刑囚・袴田巌さん」の再審開始を決定しました。決定で注目すべきは、決定理由中に,「捜査機関が証拠を捏造した可能性が極めて高いTakeshi自民党政府の作る行政文書は、自民党幹部世耕弘成氏によれば、真正・真実であるとは限らないらしい #自民党に投票するからこうなる#自民党に投票するからこうなる安倍チルドレンの高市氏は、総務大臣だった当時「行政指導に従わない放送局は電波停止にする」という恫喝発言で大炎上を巻き起こしました。
今回の文書の内容はこの恫喝発閉口強制ではなく任意であるはずの #マイナンバーカードの義務化に反対します #保険証廃止はありえない #保険証廃止の閣議決定に抗議します (2)自民党の十八番自民党の十八番
当初は任意であるといっておきながらいざ決定となると強制にしてしまうのが自民党のやり方です。
思い出されるのは1999年に成立した国旗国歌法、大日本閉口